中古マンション・キャンセル住戸「築後40〜50年でマンションはどうなる???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 築後40〜50年でマンションはどうなる???

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ペネロープ [更新日時] 2022-05-09 11:32:24
【一般スレ】マンションの寿命と建て替え| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

現在中古マンションの購入を検討中で、
「長期居住」および「資産価値」の観点から考えています。

例えば、躯体がだめ(ひび→水の浸み込み→錆び→膨張→ひび幅拡大)になったら
取り壊すか廃墟になるかだと思いますが、いかがでしょうか?【Q1】

取り壊しの場合、更地のままか建て替えか、どうなるのでしょうか?【Q2】

その際に、元の住民はどうなるのでしょうか?【Q3】

建て替えの場合、容積率が目いっぱいだったとしても、
つまり、戸数を増やさなくても、一戸あたり1,000〜2,000万円程度で、
もとの住居と同等の住居が入手できるように思えるのですが、
いかがでしょうか?【Q4】

また、躯体がだめになっていない場合、売却できるでしょうか?【Q5】

少なくともあと20年もすれば、答えは自ずと見えてくるのでしょうが、
その答えを今知ることができればありがたいのですが・・・。

遷都もあるのか?
購入ではなく、いっそ賃貸でいくか・・・?

いろいろと考えてしまいます。
ご意見をいただければ幸いです。

[スレ作成日時]2006-11-28 22:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築後40〜50年でマンションはどうなる???

1. 101 周辺住民さん [男性]

老朽マンションについて、国が設定しているグッドエンドは3つ

1耐震化して住み続ける:耐震+機能強化が必須、億単位の資金
    2建て替え:合意形成、余剰容積率、資金
    3組合の解散&売却

いずれのルートにも高いハードルがあるし、万能の解決策ではないが、
    国や自治体は組合がこのルートに乗ろうとする限り、可能な限り支援していく方向

4それ以外:要するに何もしない

こっちはどうしようもない。政策にも見捨てられ、歯抜けマンション、スラム化へ
    残念ながら、現状では8割以上がこっちになるだろう

2. 102 匿名さん

築44年の分譲団地に住んでいます。

大規模修繕工事も適切に行われており、あと15年位は住めるのではと思っています。
    エレベーターは取り替えていませんが、大規模な補修工事は行われました。
    給水塔、給排水管の交換もしました。

サッシは取り替えていません。

内装はリフォームしたので、快適にくらしています。

うちの団地の場合は、23区内西側、交通の便は良い。最寄駅まで徒歩8分。その他複数路線使えます。

建替えの話は出ていますし、検討していますが、簡単にはまとまらないと思います。
    敷地が広いので、建物を解体して売却はできますが、簡単にはいかないと思います。

3. 103 ご近所さん [男性]

外国出身、長く東京に住んでおります。

都内の築40大規模マンションの1DKを持っています。
    数年前、事情があって深く考えなく買ってしまいましたが、
    立地・維持状態が良いため、後悔しません。

立地:
    都内、駅まで4分
    3分程歩けば、区役所、大手スーパー、八百屋、24時間郵便局、公園。。。生活環境が非常に便利

マンション自体
    200戸超、大手管理会社

マンション組合が建て替えを検討しているようですが、
    この立地だから、最悪の場合でも損にならないと思います。

古いマンションを購入して賃貸に出す場合、
    三大都市圏の立地の良いところじゃないと駄目だと思います。
    これから日本人口が三大都市圏に集中し続けるし、
    在日外国人が増えても三大都市圏が一番受益します。

面積ですが、
    建て替えの想定だと、やはり30平米~40平米のマンションは勧めします。
    広いほうより建て替えの出費が少ないからです。

賃貸経営のプロではないが、
    ご参考になれば、幸いです。

4. 104 匿名さん

最初のほうに出ている事例が具体的で大変わかりやすい。
    良スレですね、ここ。

5. 105 入居済み住民さん [男性 50代]

UR団地で暮らしています。築40年くらいの古い団地です。5階建てです。エレベーターはありません。自然が一杯と言うか山の上です。ハトがいっぱいいます。公園ではハトに餌を与えてる人がいます。ハトは団地によくきます。昼間にハトがよく団地の屋上に集まります。朝は公園で餌をもらいに行くみたいで団地の屋上にはハトはいません。お昼頃になるとハトは団地の屋上に集まります。10匹20匹と集まります。一部のハトは団地のベランダにいきエアコンの室外機の上にとまったり団地のベランダの手すりに止まったりして遊んでいます。そのハトが止まってる部屋の窓をよく見るとカーテンをしていて住人は住んでいない感じがします。洗濯ものをベランダに干すという行為はずっとしていません。そのことを知っているのかハトはベランダに集まってきています。雨が降ってる日なんかは特にハトはベランダに集まります。雨除けの場所として使ってるのでしょうかね。よく集まってきています。今日見ると、ハトは、換気扇の室外機の上にハトが止まっていました。そしてしばらくしてまた見てみると、その換気扇の室外機の上にいたハトの横に別のハトが止まっていて、ラブラヴしています。キスをしています。ハトが愛し合っています。換気扇の室外機の上はまさにハトのラブホテルのようなものです。すごい光景です。

6. 106 匿名

やっぱりURは客の頭の程度が低いんだな

7. 107 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

8. 109 サラリーマンさん

[No.108と本レスは、前向きな情報交換を阻害のため削除しました。管理担当]

9. 110 匿名さん

都心の区の築古マンションに住んでいる人は、利便性重視でしょう。

うちの近隣は、売買では75㎡・5000万円位、最下層の家庭は残念ながら住めない。

室内はリフォームで変えられるけど、立地は変えられない。
    便利なところは、築古になっても、激安にはならない。

10. 111 匿名さん

ここの営業マン言いたい放題ね。
    自分も高額の土地やマンションも購入できないくせに若造が不動産に染まって口だけは生意気。
    ゆとり世代は特に最悪クラス。

11. 112 匿名さん

イギリスでは築50から60年の建物に住む人が大半なんだよ。
    日本は短く考えすぎる。
    最初から木材や石や煉瓦を使った自然素材を取り入れれば長持ちする。
    木材の古いお寺でも長持ちしてるすごい国なのに。
    あんな新建材では寿命が短命なのはわかっているから立て替えさせるためにわざとだよ。

12. 113 匿名さん

さすがに業者の方は詳しいですね

13. 114 匿名さん [男性 40代]

大丈夫だよ、建て替え問題本格化する前に東京でさえ人口減少開始するから。
    立地自体に価値がない場所は、建て替えなんて出来ない。
    儲からない話じゃ業者も乗らないから。
    その他大勢は天災によるガラガラポンで権利放棄して厄介払い、
    良かった良かったって世界だろ

14. 115 匿名さん

イギリスはゴミみたいな物件に気狂いじみた家賃の謎国家ですね

15. 116 匿名さん

風流とはむさきものなり
    という考え方もあるのです

16. 117 匿名さん

築40年超のマンションを買った私にはタイムリーなスレ発見。
    ファミリータイプの賃貸だと20万超える地域なので月々の賃料もったいなくて買いました。
    都内も中古の成約数増えているみたいですけど、今後どうなるんでしょうね。

17. 118 匿名さん

コンクリートの寿命は100年を超えます。旧耐震であっても耐震性の強い構造を持った建物はあり、信用の置ける建設会社であり、不正のないシッカリとした建物で更に、管理体制さえちゃんとしたマンションであるならば60年経過しようと70年経過しようとメンテナンスしていけば建て替えなど不安に思う必要は必ずしもありません。しかし、もし建て替えになった場合ですが、組合とデベロッパーとがどのような提案と受け入れをするかで大きく変わってきます。飽くまでも全体の4/5の賛成がなされる必要があるわけで、住民にとって不利な結果に結びつくとは考えられません。しかし、建て替えをによって利益を得るか得ないかという考えを基準にすると、そもそもそのマンションに資産価値があるのか?というのが大きな命題です。もし築50年前後のマンションを購入するのであれば、十分に立地や容積率を含め建て替えを見越した購入をなさるのが良いと思います。既に住んでいられるのでしたらそれらの条件を改めて考えられてはいかがでしょうか?

1. コンクリートの寿命は100年を超えます。...
  18. 119 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

19. 120 にっちもさっちも

まさに今現在私が一番気にしている事です。というのは両親が築25年ほどの分譲マンションに住んでおり、今後どうなるんだろうと気を揉んでおります。誰も住まなくなっても、所有権がある限り管理費等は永久に払わなくてはなりません。どんなに安くてもいいから早めに売却するのが一番と思います。売却すらできなかつたらどうしようかと思います。ごめんなさい、、自分の愚痴ばかりで、、結論としては、後の者が困らない一戸建ての方がいいと思います。

20. 121 匿名さん

建物どうこうじゃない
    管理組合、理事会がちゃんと機能するかどうか
    賃貸率が上がると理事が回ってくる頻度が高まるからそれから逃げる奴が出るし、
    残るのは要介護の老人ばかりでまともに理事会が運営できなくなる
    そうなるとせっかく立てた長期修繕計画も実施がどんどん先送りになる
    資産価値も落ちるから売却価格、賃貸相場も下落
    その後は老人と低所得者と外国人の寄せ集めになってジエンド

そうなる前に今度の民泊OK法案対策で管理規約改正のための特別決議のための票数が集められなかったら
    最悪1、2年後から資産価値暴落するだろうな
    民泊してる部屋が1つあったらその周りは買い手も借りてもつかなくなる
    正に民泊という名のシロアリでマンションはあっという間に倒れるわ

21. 122 匿名さん

借り手も買い手もいなければどうするのかね。規約で民泊OKにして下さい。
    管理費等の支払いが苦しい。?

22. 123 匿名

民泊が全国でOKになるというんでみんな過剰反応してるけど、これだけ増えて採算度外視でやる奴はいない。
    初期費用も回収できず撤退するホストが続発する中で新規参入して勝てる物件、って始める前から決まってますよ。

都内でもちゃんと儲けが出るのは台東区港区渋谷区新宿区豊島区の一部。それもできれば急行停車駅5分、10分超えたらアウト。
    スーツケースがあるからエレベーターないと不利だけど、40㎡以上で振分タイプとかだと閑散期の賃料が響く。掃除代行も高い。

試しに民泊サイトの物件分布見てみるといいですよ。駅から離れるほど物件自体が減るから(人気が出なくて存続できない)。
    ゴースト気にする大抵のアパマンは需要考えたら実は蚊帳の外。まあ、ほとんどは最初から心配する必要ない。

23. 124 匿名さん

買い手も借り手もないマンションになる前に民泊0kの規約を制定して、
    組合はその準備をした方が良いのではないでしょうか。空家だらけで管理
    が行き届かないよりましでしょう。

24. 125 匿名

民泊やって確実に勝てる見込みのある物件なら、規約OK検討する価値あるけど
    そんな物件はとっくの昔に誰かがやっててトラブってる。
    回しやすい、勢い古くて狭い投資物件化した物件で住んでない所有者は良くても
    安さに引かれて住むために買った所有者は良好な住環境の侵害を盾に必ず反対しますよ。
    そして投資物件化してるほど、みんな人任せしたがるから非居住所有者は白紙投票に回る
    →総会で元気いいのは意識高い住んでる所有者。
    それ覆せるほど頑張れる民泊ポジ非居住所有者、見たことないです。
    そんな労力かけるより売り抜け考えるんじゃないですか?売れればだけど。

25. 126 匿名さん

買い手も借り手もいるなら民泊はしなくていいよ。

26. 127 匿名さん

日常の管理をまめにやるとマンションは100年はもちます。

組合員の中からマンション管理士等を探して、役員か管理人にして、
    管理の先頭に立てると良いです。

27. 128 匿名

40-50年経ったほとんどの物件は新たな買い手も借り手もつかなくなるから民泊、なのでは

28. 129 匿名さん

買い手も借り手もないマンションはどうするか。
    1、建替える
    2、1が出来ない時はマンションを取り壊して更地にして売却してその代金を専有部分の床面積の割
      合で配当する。
    3、1も2も不可能なら管理組合でお金を出してリニューアルして住みたい組合員は住む、賃貸や民
      泊にする。
    4、1、2、3、のいずれも不可能な場合はそのまま放置して管理費等を支払い続ける。
    5、組合員の高齢化により死亡したりして相続問題が発生して選択肢が狭くなる。もうスラム化はし
      ている状態。

29. 130 匿名

高確率で4,5しか選べない物件がほとんど。
    1,2が出来る物件なら、自社株買い状に買い増しする奴がいるから心配ない(むしろ儲かる)
    3?が実施された事例、なんてあるの?リニューアルしたって貸値売値上がらないなら返還しろ、がオチ

30. 131 匿名さん

>日常の管理をまめにやるとマンションは100年はもちます。

いくら建物の日常の管理をまめにやっても、マンションは住民が早く老朽化するから管理不全になって50年ももちません。

31. 132 匿名さん

マンションは相続放棄しやすいから、相続資産が少なく古マンションの管理費や修繕積立金を払いたくない相続人は放棄する。
    管理組合は空室の管理費を確保する為に売却までの手続きや費用負担をするが、売れない場合は費用は組合=住民の負担になる。

32. 133 匿名さん

難しい問題ですね―

33. 134 匿名さん

海外で築50年近いコンドに住んでるけど、
    取引価格は上がり続けてるし誰も将来性とか心配してない。
    日本との条件の違いは色々あるけど、
    結局は住みたい人が十分いる限りは問題を乗り切れるように思う。
    表の問題は老朽化でも、本当の問題は人口減少なのではないかな。

34. 135 匿名さん

2030年には日本の全住戸1/3が空き家になるって試算が出てます。
    所有者不明の土地は国土の2割以上、すでに九州よりも広いです。
    人口減少と新築信仰が掛け合わされれば極々一部の好立地物件以外、築古は見向きもされなくなります。
    建て替え成功する唯一の条件は、建て替え高層化して売り物になるから、以外にありません。
    老朽化でどんなに住民が困窮しようが、税金投入して売れない物件わざわざ建て替えする訳がないことは現状で明らかです。
    戸建てが買えないからマンションに向かった時代から、時計の針は逆戻りを始めています。

35. 136 ジャッジア

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

36. 137 匿名さん

>2030年には日本の全住戸1/3が空き家になるって試算が出てます。

なのに未だに新築マンションが建設されている不思議
    古いマンションがゴースト化したら最終的に困るのは自治体や国なのに規制をかけられない
    マンションストックなんかしても新築への流れが止まることはないでしょ

37. 138 匿名さん

南海トラフ巨大地震が今後30年の間に発生する確率が、70から80%に引き上げられた。
    都心3区に多い旧耐震基準の築古マンションを買うのは情弱だけ。
    新耐震基準もすでに37年前の基準だから、中古マンションは最新の運用基準にそった耐震診断と補強工事を行う必要がある。

38. 139 匿名さん

この手のスレに定期的に湧いてくる新築デベ?
    耐震補強したって貸すも売るも値段上がらない
    →かけるだけ金の無駄→だったら建て替え、って流れになるでしょ
    そして確実に来るだろう地震に備えて耐震しようという築古所有者は、実際にはそれほど多くない
    何故なら住んでないケースが多いから

39. 140 匿名さん

築40年以上のマンション(2LDK)を所有している。
    旧耐震仕様で、容積率に余剰があるので、建替え検討中。

還元率は100%ではないので、負担金が必要になる。

建替え推進決議は可決されているが、建替え決議の8割賛成は難しいかも?
    建替え決議が8割以上になるまで、何年掛かるのか??

ただ、立地は悪くない。都区内西側・最寄り駅徒歩8分。

40. 141 匿名さん

海外の建物は、耐震性とか関係ないでしょう?
    日本は、そこが違うから、耐震補強するか、建替えするかで悩む。

41. 142 匿名さん

神奈川県若葉台団地というところがもとはUR?100年計画推進中、修繕計画を12-14から18年周期に、修繕費上がらない形で行おうと試みているそうだ。

42. 143 eマンションさん

マンションを買う人は、そんなに先のことは考えていないのでは?
    富裕層以外は、先のことをきちんと考えていたら買わないと思います。
    建て替えなんて簡単にはいかないだろうし、住人はその頃にはマンションと同様に老朽化しているし。
    価値の付くうちに売り逃げしないと、最後まで所有していると悲惨な目にあいそう。

43. 144 通りがかりさん

このような薬剤がもっと良くなれば築古マンションやビルは救われるでしょう。

企業もっと優れた薬剤の開発を早めるべきです、

44. 145 匿名さん

耐震補強した方がいいんだろうな、と思いながらやらないのは
    「(金をかけて)やっても以前より高く貸せる(売れる)わけじゃない」から。
    他の条件まったく同じで、片方旧耐震片方新耐震だったら選ばれるのは間違いなく新耐震。
    法令で旧耐震の耐震工事が義務化でもされれば別だけど
    自治体によりようやく緊急輸送道路沿いの旧耐震が公表された程度が現状でしょう。
    その他大勢は規制が出来なければやらない。
    第一、人口が減る=要らない建物が増えるって話だから
    元々テナント付の厳しいビルがやるのは金の無駄
    2030年には全国3割が空き家という現実を思えば黙って腐朽を待とうって世界でしょう。

45. 146 購入経験者さん

築古マンションの建替えについてですが

1、容積率に余裕がある。具体的には、今までの2~3倍以上の容積の建物が建てられる。   
    賛成者も80%以上になる可能性大。
    (建て替えの負担金について。2倍では、負担金が必要。3倍なら、負担金ナシ)
    2、都区内の駅より徒歩10分以内(立地良い物件以外、デべは参入しない)

それ以外のマンションは建替えは無理だと思います。

46. 147 口コミ知りたいさん

マンションは購入年齢を考える必要があるってことですよね。
    年金生活者は建て替えなどできないでしょう。
    年金生活者が多い物件ほど建て替えは不可能。
    実際、近所の高齢者マンション住民は10年後は死んでるだろうからそんな先の大規模修繕などどうでもよいと言っていました。

47. 148 評判気になるさん

マンション購入はババ抜きと一緒。
    資産価値があるうちに売り逃げないとババになる。

48. 149 購入経験者さん

中野区の1970年代竣工の築古マンション、東中野駅徒歩3分。建て替えが決定しました。
    設計は、日計ハウジング。3月には解体するようで、1階に入っていたコンビニは退去済。

今までの3棟を、新築は1棟にするようです。
    容積率に余裕がありそうな建物だったので、建替え決まりましたね!

49. 150 匿名さん

現実的に建て替えの可能性あるのは都内でもごく一部、地方でも大都市圏のみ。
    東京都ですらやっと今年から玉突き建て替え制度新設ってくらいだから
    待つほど条件良くなるって世界。万博終わるまで建築関連費高値確定だから焦っても仕方ない。

もっとも、場所自体に価値がないところは時間をかけても無駄。人口減少本格化したら廃墟一直線

50. 151 口コミ知りたいさん

参考まで

http://m-saisei.info/

51. 152 マンション比較中さん

実家がもうすぐ築40年マンションだがリフォームが頻発していてここ数年うるさくない日がないらしい。
    離れた部屋でのリフォームでもコンクリート伝いに物凄く音が響くし振動もあるのが辛いって言ってたわ。
    年齢的に今更引越したくないけど結構メンタルにくるみたい。

52. 153 eマンションさん

80前後で建て替え決まって引越しとかツラミ。体ピンピン頭シャッキリならいいけど…
    頼れる子供がいない私達夫婦は頭と体が元気なうちに終の住処探さないとな?

53. 154 周辺住民さん

耐用年数超えると銀行が金貸さなくなるから、キャッシュの買手見つけないとリセールできないのでは?(特に郊外)
    リセールできそうにない場合、相続放棄(国に帰属させる)にもかなり金がかかりそうな感じがしますが。

54. 155 マンション検討中さん

>>154 周辺住民さん
    相続放棄しても結局は換金しないとならないです
    マンションのまま国が引き取ってくれることはないです

55. 156 周辺住民さん

親が死んだ後、管理費・修繕積立金を払わない相続人が増えたらどうなるのでしょうか?
    中にはわざと固定資産税滞納で国に競売させるってひとで出来たら?
    価格下げていけば(競売でも)いつかは売れるのでしょうか(特に郊外、地方)?

56. 157 購入経験者

ローン組めなくなる

57. 158 マンション検討中さん

>>156 周辺住民さん
    国は競売してくれないです
    相続人が財産管理人にならせられるので、その人が自力で競売しない限り管理費等の債務からは逃れられません
    最悪差し押さえです
    給与差し押さえは勤務先に知られます
    辛いですよ

58. 159 周辺住民さん

高度成長期に建設された郊外の築古マンション等の実情を知りたいです。
    現在、管理費、修繕積立金、固定資産税等の滞納が続出しているような物件が存在しているのでしょうか?
    存在しているとしたら、運営資金回収がどのように行われているのでしょうか?
    あるいは全く行われず放置されているケースもあるのでしょうか?
    くわしい方、お教えいただければ幸いです。

59. 160 匿名さん

マンション、に限定するからイメージつかないんじゃないか?
    所有者不明の土地は既に九州よりも広い。
    2040年には北海道と同じ広さで国土の二割超えって試算も出てる
    https://toyokeizai.net/articles/amp/183805
    >親が死んだ後、管理費・修繕積立金を払わない相続人が増えたら
    だからそもそも相続「しない」。部分的に放棄とか出来ないからテクがいるけど。
    相続してないものに課税出来ない。競売しても不成立が見えてたらやらんだろ。

マンション自体が先の五輪を契機に増えたし、都市化は都心→郊外の順だから
    まだ引き取り手のない老朽物件が社会問題化、までは行ってない。
    が、十中八九、土地や山林、田畑や廃屋と同じ運命を辿るだろうな。
    >全く行われず放置されているケースもある
    ケース「も」じゃなくて放置一択。関わるだけで損する負動産を拾うバカはいない

60. 161 買い替え検討中さん

>>159さん
    郊外か分かりませんが、新宿駅から徒歩3.5キロの築古マンションに住んでいます。

>管理費、修繕積立金、固定資産税等の滞納が続出しているような物件が存在しているのでしょうか? でいます。

昨年は1戸ありましたが、相続関係です。相続人が確定したら支払ってもらえるとのことです。
    300戸以上の大規模で、管理状態も良いです。修繕積立金も5億円以上あります。

排水管関係は、外出しで交換しました。エレベーターは交換していませんが、補修で良き状態に保っています。給水塔は交換しました。
    耐震診断は、ある部分がNGでした。
    耐震工事を行うと、2年間退室しなければならない部屋があります。
    その時は、耐震だけではなく、フルリノベーションとのこと。
    容積に余裕があるので、耐震化か建替えか・・で、議論中。

61. 162 マンション検討中さん

>>161 買い替え検討中さん
    大変参考になるお話ありがとうございます
    物件バレを避けるため匿されたのかもしれませんが、ぼやかした表現で良いので、だいたいの築年数をお教えいただければと存じます。

62. 163 買い替え検討中さん

>>162さん
    1971年竣工です。竣工当時の販売価格は1000万円位でした。(50㎡)
    空室は、賃貸待ちと販売中の住居です。

63. 164 匿名さん

>築後40~50年でどうなる

建替え等ですが、80%の賛成者がいないと、どうにもならない。
    かなり難しいです。

64. 165 匿名さん

実家のマンションは築45年だけど、建替えの話はでてないみたい。古い建物で今では珍しい壁式構造で頑丈だけど。配管は前回の大規模修繕の時に竪配水管だけでなく、住戸内の配管も交換している。住戸内の配管は本来は各住民での対応なんだけど、住民任せにしていると対応せずに水漏れ事故続出なんてこともあり得るってことで。積立金に余裕があったからできたんだけど。

あと、築25年過ぎると購入時の税制優遇がなくなるから転売は難しくなる。

65. 166 匿名さん

161さんみたいな物件の方がレアケース。
    新宿駅徒歩3.5kmが郊外なら、ホントの郊外は地方ですかという話になる。

冗談はさておき、耐震工事か建て替えかで議論出来るだけラッキー。
    そんな話さえ出ない物件がほとんどでしょう。
    容積率に余裕がない、建て替えしても余剰床にニーズがない…
    需要がない立地ではデベだって乗りません。
    と言って耐震工事するしないでもまた揉める。
    工事したって売値も賃料も上がりませんから。
    買う借りる側にすれば、そんなの所有者負担でやってて当たり前
    その分高くなるならそんな築年選ばない。

かくて、金かけても市場価値上がらないならと
    何にも金かけない物件が増える。損切り出来る金持ちから抜けてく。
    金がないからそこから抜けられない人間だけが残される。立ち枯れ一直線

66. 167 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

67. 168 匿名さん

川崎市中原区に築50年のマンションだが、住人が頑固爺ばかりで、
    将来のために、外部コンサルタントの活用を提案しても金がもったいないとか言う馬鹿ばかり!

68. 169 匿名さん

ゆっくり明治に逆回転してくわけだから、郊外は田畑に戻る…とまでは言わなくても
    上物の値段はどんどん下がること必至。見切り千両あり得る

69. 170 評判気になるさん

基本的に所有者は権利と同時に義務を負います
    廃墟になったら行政から解体を督促されるでしょう
    マンションの解体を所有者割するとして誰も払いたくないので話はまとまりません
    いざという時に夜逃げする覚悟が必要ですね

リノベして賃貸の道は有りますが、高齢化した後の管理組合で話がまとまる可能性は低い
    共用部がリノベ出来ないので頭の悪い人に詐欺的に売りつける事になります
    犯罪ではありませんが私は気分が悪いのでやりたくないですね

マンションは資産ではなく負債というのがよく分かります

70. 171 匿名さん

まるっきりネガでもないし、どうしても自分がどんな物件持ってる(どんな地域に住んでる)
    か、でポジショントークになりがちな問題ですけど
    所有者不明の土地がすでに国土の2割、面積で九州超えちゃってて
    10年後には北海道超えって話がありますよね。
    土地なんて所有者相続人がはっきりしてるものでそうなんだから
    集合住宅トンヅラはよほど簡単だと思います。追いかけても支払い能力(意思)がない人間のために費用かける組合はない。

かと言って苗場のリゾマンみたいにゴーストが見えてたら、引っかかるカモもいない。
    むしろ終の住処として転がり込み、地域の財政を圧迫する独居老人だけ残って行く世界。
    本人が死んでも、遺族はもちろん相続しないでしょう。

結果どうにもならずに、最後は税金で撤去一択だと思いますよ。
    行きがかり上所有者として色々押し付けられる残党にならないことが肝心

71. 172 匿名さん

>>171 匿名さん
    日本で一番ゴーストタウン化したマンションは築何年でしょうか。

72. 173 匿名さん

「一番」ゴースト化、の定義が不明。
    知り合いが最後の同潤会、上野下アパートの
    権利持ってましたけど、使ってる様子なかったのに手放しませんでしたよ。
    表参道持ってた人も似たようなものでしょう。
    傍目にはゴーストに見えても、実際は新築した場合の
    金銭的な折り合いがつくまで寝かせてただけ。
    苗場のリゾマンみたく老人ホームより安いから越して来た、
    って人しかいなくても全員いなくならない限りゴーストとは言えない。

73. 174 匿名さん

>>171 匿名さん
    それは反社会的扱いは確定ですね
    生活保護の不正受給と同じで所帯持ちには不可能でしょ

74. 175 匿名さん

だが苗場のマンションはマジで姥棄山になるかもな。
    自分の名前も言えない住民票もない老人たちが水もガスも出ない部屋で息絶えていく。
    現代の横穴墓群。

75. 176 匿名さん

>>174 匿名さん

?だったら所有者不明の国土2割?はみんな単身者のもの?そんなはずないじゃない笑
    むしろ損する話でもきっちり相続させないお役所の怠慢

76. 177 匿名さん

>>175 匿名さん
    苗場、地元に縁もゆかりもない老人が住民票移して
    医療費補助とか地域の予算圧迫してるそうですよ。
    ほとんど県をまたいだゴミの合法投棄(笑)

77. 178 匿名さん

公団分譲の5階建てエレベーターなしで築40年マンション
    が1000万円弱でたくさん売りに出ている。
    外壁塗装も程よくされて外観は綺麗です。90㎡の広々と
    した部屋は綺麗に使用しています。
    敷地はたっぷりと広々として敷地の持ち分は多いように思
    いますので老後を過ごすために1階を購入しようと思います。
    ババをつかむことになりそうですが。? どんなもんでしょう。

78. 179 購入経験者さん

>>178 匿名さん
    物件の状況によるので何とも言えないですが、1980年初頭までのいわゆる団地タイプの公団住宅は、現在の日本では建設されることがない文化財なので、気に入ったなら走って良いと思いますよ。自分も同じような団地1階で快適な疑似的平屋生活を満喫しております。

79. 180 検討板ユーザーさん

今の新築も50年もしたらボロくてダサく見えるんかな
    建て替えは社会問題化しそうだけど国はどう動くんだろう
    定借は否定的な意見が多いけどそういう意味では現実的で最期が楽な気はする

80. 181 匿名さん

50年後、日本は人口約6,500万に半減て試算。
    値のつく立地はひと握り、転売の宛がなければ
    新築自体が見栄のための贅沢になる。
    損すると分かり切ってる不動産に一生縛られるローン組む奴も減るだろう。
    建て替えが問題になるのは耐震性が理由だから
    新耐震では行政が介入する理由がない。
    旧耐震には容積率ボーナスを出し、更地売却も全員同意でなくて良くなった。
    現在は4/5だが、段階的に2/3や1/2に引き下げもあり得るだろう。
    逆に言うなら全体に向けてはその程度しか出来ない。
    住民が建て替えして住み続けたい、と言っても
    そうする価値のないやるだけ損にしかならない物件が大半だから。
    従来より高層化して余剰床を売るしか建て替え成功のスキームがないなら
    買い手が半減してるのに物件を増やすことが、どんなに無意味かは分かり切ってる

81. 182 通りがかりさん

建て替えするにしても今の容積率だと3000万ぐらいは用意しないときつい
    今の定借って70年だっけ
    70年後に揉めずに精算できた方が残された人間は有り難い
    縦長マンション1室は平面でいうと車1台分の駐車場駐車場程度だったり
    マンションのなんちゃって所有権自体に本質的な価値はないけど、中古売るときの血統書みたいになっちゃってる
    チャイナは定借スキームが通例でうまくやってんなーと思う

82. 183 匿名さん

いい場所だったら出てかなくちゃいけないのは不満でしかなくない?
    何十年住んでても自分のものにならないんじゃ賃貸と同じ。
    むしろ飽きてもローン払ってたら賃貸みたいに気軽に引っ越せない。
    残存期間半ばに大規模災害で大破したら、修繕するしないで必ず揉める
    (阪神の地震で、ローン組んだばっかりの新築が大破して
    繕すと決まっても新たにローン組めない、
    もちろん売るにも売れず結局自己破産ていた)

えげつない地上げで自分ち囲んで湖や崖、幹線道路作られちゃう国を
    とても羨ましいとは思えない笑笑笑

83. 184 検討板ユーザーさん

システム的には賃貸と変わらないですね
    ただし分譲賃貸を借りるとなると月20万以上は当たり前ですから家賃補助が手厚い会社じゃないとちょっと厳しいかな
    今の購入者は流石に70年もしたらほぼ死んでるか死にかけだろうから退去に関しては問題ないんじゃないかな

84. 185 匿名さん

そんなこと言ったら30代で新築買えば
    所有権も定借も建物以前に本人の寿命が尽きるの当たり前。
    トータル安上がりだから定借新築を買おうスレじゃないでしょ、ここは。
    どちらか言ったら損しない築古の買い方スレ

85. 186 ご近所さん

マンションの将来を心配するスレなんで、定借の議論があっても良いと思う。ただ、例えば定借期間50年の築後40年~50年経過したマンションなんて、まさにスラム化・廃墟化してそうな・・・50年経ったら取り壊しが確定していて、売却困難な建物に誰も金はかけないでしょう。

86. 187 匿名さん

https://www.livable.co.jp/mansion/library/000000015998/

まさにそんな物件、定借じゃなくて旧法地上権だけど。
    築40年/借地期間60年でまだ20年残ってるけど

売出中があるのに売り出し待ちがいるのが泣かせる。
    こんな値段じゃ誰も買わんってことだろう。
    家賃15万として年180万、20年で3,600万
    売り出し価格の7掛けでもまだ買うメリットが見出せない。
    10*12*20の2,400万、半値でも悩む。
    40/50経過してたら条件は更に悪い。新宿駅徒歩圏でこれ

87. 188 匿名さん

もっと悲惨な例、稲毛海岸の真砂第三団地。
    建て替え否決されて投資目的が一気に逃げ出し
    現在300万?500万台、勿論それでも売れない。
    駅から歩くにしても東京駅直通35分でこれ。
    必要な修繕も出来ず、安かろう悪かろうスラム我慢して
    立ち枯れる建物で騙し騙し生活するしかない。
    耐震補強する金もない、大規模災害や老朽化で
    どうにもならなくなって退去しても、1円にもならない。
    下手したら解体費用出せって言われて持ち出し

代々木のは地主ならテナント追い出して更地で再スタート出来る。
    稲毛海岸じゃ更地にするだけ赤字、更地になっても集合住宅建てる奴はいない。
    こうなると所有権か定借か以前に、建て替えも出来ない場所買うなら賃貸の方がマシだな。

88. 189 ご近所さん

旧法地上権は普通借地権よりも強力な権利で、ほぼ所有権と同等に扱われます。定借と違い、取引において制約となることはないです。売れないのは単に値付けが強気すぎるだけと思われます。

真砂第三団地もインサイダーではないので詳細は不明ですが、立地が悪くないので、それほど悲惨ではないと思います。売れ残っているのは、エレベータなしの4~5階の物件ばかりなので、1~2階の物件は普通に取引されていると思います(ネットに出ていないのは、すぐ売れてしまうから)。また、この時期の団地は、旧耐震基準の時期の物件ですが、壁式工法が採用されており、同様の建物が阪神大震災の際もほぼ損傷がなかったと報告されています(もちろんちゃんと外壁メンテがされている前提です)。
    また、立替の困難さについては国も認識しており、法改正により、より容易な実施が可能な方向で進んでいるので、足腰に自信のある方が300万円の物件を住居・投資目的で取得するのは、悪くない選択と思います。

なお、生活目的で購入するなら建物の修繕状況(特に給排水管、修繕計画の有無、積立金の状況)のチェックはマストです。念のため。

89. 190 匿名さん

…なんかどういう立場からの援護射撃か理解に苦しむなー。
    築古ばっか売ってる仲介業者?それとも学生?(と思えるくらいマーケットの実際を理解してない)

土地の所有者の許可を得ずに、土地上の建物を第三者に売却したり転貸したりできるのが
    「旧法地上権」、だから権利は建物のみ。土地関係ない。
    (土地の持分が発生する)所有権と同等みたいにミスリード誘発する書き方はやめましょう。
    ちなみにここの近隣所有権物件は、同程度の築年数で60㎡なら6,00万~7,000万。その値段で売買事例もある。
    値付けが強気すぎ=所有権と同等の評価されてないって証左では。本当に所有権と同等なら、出来るか不明な権利形態の変換でもして所有権物件にするだろ。

稲毛海岸のも肝心なところふわっとした書き方してるけど、建て替え推進決議してた頃は売値もっと高かったはず。
    →解体建築費高過ぎるから諦めよう→建て替え断念→売り逃げ(価格下落)→住人はEVなしでも大丈夫な低層メイン、が現状。
    それが建て替えやりやすくなったとして、推進してた頃より更に安く買った(もしくは売れずに塩漬け)オーナーが
    賛成に変わるって工費が飛躍的に安くなるマジックでも使うの?笑
    老朽マンションはゴマンとある。容積率緩和以外に行政が一々助成金出せるわけないじゃん。
    合意形成のハードル下げたって工費まで安くは出来ない。
    ちょっと検索かければ、関係者さえもう限界だって言ってる物件のEVなし高層階が投資で回るわけないでしょ。
    現状、4,5万の賃料→年間60万→家賃5年分で買える、嘘みたいな安値なのに空いてるし売れてない。

理解の浅い人間を糠喜びさせるような強弁よくないよ。189の主張を真に受けた相手が、結果どうにもならなくなっても責任取れないだろ?

90. 191 ご近所さん

>>188 匿名さん
    代々木の物件(旧法地上権)で、地主がどうやったらテナントを追い出せるか教えていただけますか?

マーケットの実際を理解されているそうなので、後学のためにも宜しくお願いします!

悩んでいる地主さん多いと思いますので。

もちろん合法的な方法でお願いしますね。

91. 192 ご近所さん

>>190 匿名さん
    中古価格は単純に需給関係で決まるので、投資目的だった人が投げ売りして需給バランスが崩れているだけのように推測しますが・・・ここに限らず、千葉の郊外の築40年程度の中古公団エレベーターなし5階は、駅徒歩圏であれば500万円程度、バス便だと100万円代もあったりしますので。

真砂第三団地は相場よりもさらに安くなっているようなので、足腰の強い方が実需+α(立替に期待)で格安で取得するのは悪くないのでは?と考えた次第です。

ちなみに、私は実際に湾岸エリアではないですが、築40年中古公団1階を格安取得して生活しております。管理も良好なので快適ですよ。(信じる信じないはお任せしますが、事実です。)

あ、某マンション情報サイトによると真砂第三団地は数年前に大規模修繕されてるそうなので(事実未確認ですが)、これがホントなら、188の「必要な修繕も出来ず、安かろう悪かろうスラム我慢して・・・」っていうのは、真砂第三団地のイメージをわざと落とそうとしている?(もしくはポジショントーク?ステマ?)のようにも読めるので、掲示板に特定の物件について記載する際は、表現に気を付けた方が良いですよ~

【重要】物件検討は、掲示板情報で糠喜びせず自己責任でお願いします(笑)

92. 193 ご近所さん

>>190 匿名さん
    (地上権の内容)
    第265条 地上権者は、他人の土地において工作物又は竹木を所有するため、その土地を使用する権利を有する。

と民法にありますが、土地は関係ないんですね。

土地の所有権の許可を得ずに、土地上の建物を第三者に売却したり転貸したり(付け加えると改修等したり)できるのが「地上権」、土地登記に地上権設定する権利もあり、土地を実質的に支配する法定物権。したがって、所有権と同等。地主に不利なため、設定されている物件は稀。

と理解していたんですが、実際のマーケットは違うんですね。勉強になります。

ただ、所有権マンションであっても、同程度の築年数であればほぼ同一価格ってことはなく、建物毎の状況(修繕・管理等、周辺環境)によっては価格差が生じるので、代々木の物件の売り出し価格が相場内であるのに売れないのが事実であれば、他に何か理由があるのかな?とも思いますが・・・

どんな物件を購入する場合であっても、掲示板の情報によらず慎重に検討する必要がありますね。素人目線ですみません。

93. 194 匿名さん

>>192 ご近所さん

嘘だと思ってないけど、出口戦略どうするんですか?
    現状格安で買えるということは、建て替え高層化は望み薄だと思いますが
    たとえば物件と本人が同い年だった場合、40歳が40年後80歳まで住む覚悟、住める見込み?

建て替えの目処が立たなければ、古くなるほど次の買い手はつきづらい。
    売れても値下がり必定としたら、土地に値段がつかない限り、敢えて買うメリット感じられないんですけど。

94. 195 ご近所さん

>>194 匿名さん
    まず相場ですが、当方の団地の場合、エレベーターなしの4・5階で現状有姿売買の場合、500万円程度、1~3階は700~900万円くらい、どの部屋も90㎡以上あります。管理費1万円程度、修繕積立金2万円程度。(㎡単価では、真砂第三団地よりも安いな・・・)

スペックは、総戸数200戸弱、敷地面積2万㎡程度ありますので、土地持分は100㎡程度あり、単純計算で容積消化は50%程度、土地の容積・建ぺいは200/60です。40年経ってますので、樹木も成長しており住環境は良いです。固都税は年間8万円程度。旧耐震ですが壁式構造であり、東日本震災時の状況等を踏まえ、管理組合では耐震補強は不要と判断しているようです。

管理組合も機能しており、修繕積立金は滞納なく計画どおり蓄積されているため、次回(来年)とその次(10年後?)までの予算は既に確保されています。今のところ建替え計画はありませんが、修繕の専門委員会が顧問建築事務所と会話はしているようです。建物の経年劣化は当然ありますが、共用部の時々の修理は管理組合にて迅速に対処されています。

この物件を最初に見つけたときは何か問題があるのか?と思い調べましたが、特に問題ありませんでした。周辺の団地も同じような状況・相場ですが、中古公団を取得してみて、中古マンションの価格は需給で決まり、不動産業界が設定する”相場価格”と人気投票で相場が形成されると実感しているところです。
    周辺を含めると常に一定の売り出し戸数があり、それを上回る需要がボロ団地に見込めるはずもなく、安値安定で推移していると認識してます。

この団地に住み始めたところなので、まだ出口戦略は考えてませんが、当団地は売りに出しても買い手がつく状況、且つ安値ではあるものの価格は安定してるので、事情により売却が必要な場合はそれほど損失なく売却できるかなと。一方で、立地と周辺環境が気に入っているので、建替えになる場合はそれはそれで良いと考えています(建替え計画が表面化し価格が上がっても今のところ売るつもりはありません!)。

長文失礼しました。

【重要】築古物件は玉石混交です。物件検討は掲示板によらず自己責任でお願いします(笑)

95. 196 ご近所さん

>>194 匿名さん
    公団賃貸(UR)では、↓みたいな企画もあります。
    建物(共用部)は同一だと思うので、公団分譲も建替え以外の道があれば良いのですけどね。

https://www.muji.net/ie/mujiur/

96. 197 匿名さん

90平米以上あって900万。固都税8万。
    平米単価は稲毛海岸より安い………、
    当然、東京じゃないし首都圏でもない?ですよね。
    人の住居にケチつける気ないけど、よほど土地値が安い場所ということになる。
    ウチ前出バロールの近所で来年築45年、60平米しかないけど固都税28万かかります。

皆無ではないにしろ建て替え実例がほぼ東京、大阪に集中してるのって
    余剰床で値段取れるから(解体費建築費が吸収出来るから)でしょう。
    真砂団地が推進決議まで進んで、結局否決したのは吸収出来ないせいだと思うけど。
    解体や建築の費用は大都市かそれ以外かでそこまで変わらない、
    けどたとえば物件の隣に更地があってゼロから建てるより
    壊したり引越したりのインパクトで最終価格が高いものにならざるを得ないとなったら
    よほど建て替え費用が貯まるか各戸の拠出覚悟しない限り
    (貯める口座が全員か個人の違いだけで貯金が必要なことに変わりはない)
    計画段階で不成立って結論で変わらないと思うけど。

20年後くらいの後日談が読みたい感じですね。
    仮に自分の予想が当たれば、建て替え不可でも買おうって
    追加入植者獲得目的に、ネガとか書かない気がするけど笑

これからどんどん土地が余る。建て替え成立が東京大阪に集中してる最大の理由は
    老朽化でも貯金が多いからでもなくて、土地が余ってないからでしょ

97. 198 ご近所さん

>>197 匿名さん
    恥ずかしながら、首都圏で、ドア to 東京駅の所要時間は1時間程度です(笑)

将来的には、建替えか取壊しか、になりますが、いざというときにスムーズに事が運ぶよう、今はできること(管理組合活動・団地の自治会活動に積極的に参加して、人間関係を構築する。安価な住居費を生かして貯蓄する。)を粛々と進めるという感じです。当団地は入れ替わりがある方なので、高齢者世帯(2世帯もあり)~子育て世代まで幅広い世代が所有者として暮らしているのは安心材料です。

20年後には、70年代の団地が築60年超、新耐震マンションが築50年、初期タワーマンションが築40年を迎え、団地・マンションの扱いが今以上に社会問題になっていると思いますが、単純に解体して更地化するという点では、敷地に余裕があり、建物の作りもシンプルな団地の方がまだマシかも。なんて考えてみたりもします。

20年後が不安であり楽しみでもあります。

98. 199 マンション検討中さん

都内、築50年弱の好立地マンション(30戸)
    過去の売買履歴が非常に少なく、長く住んでいる所有者ももちろんいますが、賃貸に出している人も3割から4割ぐらいいるようです。
    この建物の物件価値は良いと言えるのでしょうか。長期間にわたって空き部屋が出る事も少ないです。

99. 200 匿名さん

場所がわからないとなんとも…ですが
    その年数で所有者の半数以上が住んでいて長期の空家もないってすごいですね。
    売買履歴が非常に少ないというのも大切にされてる所有者の多い証でしょう。

ただそうなると高齢者世帯も多くなるでしょうから建て替えは難航しそう。
    そして物件価値がいいかどうかは、売りに出したら
    同じ広さの近所の新築築浅と比べてどの程度の価格で売れるか次第じゃないですか?
    建て替え見込み全くない築50年弱を買おうって人いないでしょうから。

可能性低いけど住民以外からは評価されないが住民自体は満足してる物件だとしたら
    価値あるともないとも言えないですよね。評価自体が難しい。

と、ここまで書いてご自分の所有(居住)物件のこととは限らないことに気づきました。
    そしてどういう物件ならその条件にハマるのか考えました。
    私の知る中では一番町のパークマンションが、条件全てに当てはまります。
    評価するのがおこがましいほど価値のある物件だと思います。全ては立地でしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK