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宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43
宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43
そういえば雨の日などのことを聞いていませんでした。
バイク等は危険なので雨天時、悪天候時は別の手段を考える方が多いと思います。
バス停などの混雑はどんな様子でしょうか。
森町地区センターまでバイクで来るのはときわ台の人もおられますし森町住民もいます。有料トンネルは原付通行不可なのは致命的です。雨の日はなんとバス停までマイカー送迎も多いです。上のほうのバス停は道路上のただのバスストップなのでマイカー送迎車は非常にマナーの悪い行為と言えます。彩都のモノレールはキャパありますし、宝塚山手台はバス乗車時間が短いからいいのですが、森町バスは往復だと1時間ですから座れなかったら地獄です。仕事に影響するくらい堪えます。ですから皆さんバスの席取りに必死になるのです。森町のバス停では連日早朝からし烈なバトルが繰り広げられ、時には待客同士の口論もみられます。
新神戸トンネルは生活に欠かせない道路という配慮から原付2種でも50円で通行できるんですよね。
箕面トンネル (箕面有料道路) も同様の配慮が必要でしょう。
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/ryoukin/ryoukin/list.html
>※新神戸トンネルのみ軽車両等(第二種原動機付自転車:50cc超〜125cc以下)も通行可能です。(現金支払いのみ 50円)
箕面グリーンロードを原付50円で通れるようにしちゃうと
森町住民や豊能郡民がバス代ケチるために大挙して原付で千里中央まで突っ走ってしまい
森町バスが閑古鳥鳴いて維持できなくなるからダメみたいです
森町住民さんはバス代かトンネル代のいずれかを必ず負担していただくこととなります。
さすがの珍走もトンネルの奥地までは遠征しないでしょうね
料金とはまったく別問題ですから心配無用です
そんなこと気にしないで今まで通りトンネルの割り引きや
定期券について悲痛な陳情を根気よく継続することです。
森町スレに粘着している方にとって、箕面山や有料トンネルのゲートは決して越えることのできない高い壁なのでしょう
それが住民への嫉妬となり、このような行為につながっているのかと
この掲示板以外で、森町住民と彼との間に接点ができることは今後もないでしょうから、気の済むまでそっとしといてあげましょう
>>976
大阪平野側に住む者にとって箕面トンネルの有料が固定化されようが、新名神開通で社会実験が打ち切りとなろうが痛くも痒くもありません。トンネルに阻まれて大阪平野側への通行を阻害されているのは森町住民さん達です。ホットミーティングで有料トンネルをどうにかして欲しいと森町主婦達は毎日のように話し合っているらしいですし、森町自治会も毎年市役所に悲痛な陳情を続けています。トンネルに「高い壁」を感じているのは明らかに森町住民さん側です。なにせトンネルは森町の生命線ですからね。
それでは、そっとしといて下さいね。
予算の関係で建物はローコストで我慢したのに、土地の価値は下落する一方
おまけに期待していたほど便利にならず、珍走の聖地化して環境は悪化するばかり
何とか『下』を見つけたいという気持ちはわからんでもないが、そうしようとすればするほど痛々しさばかりが伝わってくる
979
森町板もネガレスに関係者がその都度反応するから延々荒れています。
「華麗にスルー」が基本なのに。いくら1千万円台から買えて地域最安値とは言っても気の短い住民さん多かったら住むの躊躇しますね。
彩都賃貸には森町激安戸建のチラシが大量投函されるみたい。それが森町のボリュームゾーン。
彩都民 越すに越されぬ 箕面山
>>彩都賃貸には森町激安戸建のチラシが大量投函されるみたい。
>>それが森町のボリュームゾーン。
確かに賃貸から森町という流れは定番でしょうね
アパートのポストにあふれ返るチラシが物語っています
あと最近では「新築戸建て千里中央バス」などという
電柱チラシもすべて森町らしいのです
以前は北大阪ネオポリス(豊能郡希望ヶ丘)だったんですけどね
森町の北大阪ネオポリス化が以前指摘されていましたが
いよいよ現実味を帯びてきた証左と言えるでしょう。
656氏が書かれてますね。
高い物ほど下がる額は大きいのです。
地価が下がる傾向にある現在、買うのは損です。
安い物の方が損失は小さいです。
不動産に安売りは無いと言われますが、
実力以上の価格がついた状態はあります。
バブルやぼったくりです。
価値を見極め適正価格で買いましょう。
1994年 ⇒ 2013年 取引地価
中山台(五月台、桜台)
坪90万 ⇒ 坪28~35万
逆瀬台
坪90万 ⇒ 坪28~35万
山手台
坪100万 ⇒ 坪40~50万
北千里(千里ニュータウン)
坪300万 ⇒ 坪50~70万
>>988
バブル期からの比較(公示地価)
1991年 → 2015年
中山台
185万 → 31万
逆瀬台
254万 → 37万
逆瀬川
737万 → 89万
仁川高台
309万 → 65万
北千里(藤白台)
307万 → 69万
東豊中
344万 → 74万
まあ、大抵バブル期の1/5ぐらいで変わらない。
逆瀬川だけが目立つかな。
中山台
185万 → 31万
東豊中
344万 → 74万
同じ100坪を買っていたなら
中山台で1億5000万の損失
東豊中で2億7000万の損失
となります。
中山台
185万 → 31万
東豊中
344万 → 74万
同じ50坪を買っていたなら
中山台で7500万の損失
東豊中で1億3500万の損失
となります。
の方が現実的かな
三田のフラワータウンなどは、
元々安くてバブル期からの下落は1/2~1/3ほど。
50坪なら1500万ぐらいの値下げで済んでる。
>>989-991
いや、ぜんぜん頓珍漢な意見だよ。
バブル期の本当のピーク時数年は業者や転売でぐるぐる回っていただけで、
サラリーマンが大阪平野に面した一種低専の狭小じゃない整形地にマイホームを一次取得するのは
不可能だったからね(だからこそ北大阪ネオポリスのような悲劇が発生した)。
数少ない一般人の売買にしても、バブル期は手持ちの不動産を売却して買い替えが殆どなので
高額エリアほど損したというのは全く見当はずれの指摘。
重要なのは相対的な価値を今でも保っているかどうか。
全てのエリアがみな同率にバブル期に上がって、同率にその後下がっているわけじゃない。
その点で、中山台(に限らず宝塚の山の上のバス便エリア全般)なんかは悲惨だね。
1970年代の分譲当初は大卒初任給の2倍超だったのに、物価を考慮すると今はそれ以下に値下がりしている。
未だに新規開発が続いていて、誰が見ても一目瞭然な、過剰供給が原因だけど。
60~70坪の土地が実勢取引相場で坪30万切って1000万円台後半まで暴落している始末。
80~90年代に分譲された大阪平野を外れたエリアはしかたないけど、70年代に買って損している分譲地はそれほど多くない。
↑に補足だけど大卒初任給の2倍超ってのは坪単価のことね
バブル期はよほどの僻地はともかく、大阪の都心まで公共交通機関でドアツードア1時間以内のエリアは
大手開発分譲地の60坪ぐらいの宅地がサラリーマンの平均年収の10倍以上になっていたけど、
業者除けば手持ち不動産からの買い替えがメインで一次取得で買える人は殆どいなかったってのは全くの事実だよね。
バブル期のピーク時に高額な土地を購入した人は、手持ち不動産もほぼピーク時に売り抜けているので、
買い替えで取得した土地が相対的にその後落ちぶれた***エリア(宝塚の山の上など)じゃない限り
別に損はしていない。
なぜが伏字に変換されたけど、負・け・組エリア。
割高な物を買えば損する本質は何も変わらんだろ
>>997
>買い替えで取得した土地が相対的にその後
>落ちぶれたエリア(宝塚の山の上など)
で989の通り宝塚だろうが北摂だろうが変わらんってことだよ。いい加減気付けよ。
1時取得メインの三田とかならバブル期も高騰してないから元々被害も少ない。
>>1000
いや、ぜんぜん同じじゃないから。
2000年代前半のミニバブルでも今回のアベノミクス相場でも、大阪圏全体では衛星の住宅都市の
住宅地も地価上昇に転じているなか、宝塚の山の上のバス便エリアなど供給過剰エリアはぜんぜん反転しておらず
下がる一方で、公示地価や都道府県地価調査のプレス資料でも下落率上位地点にしょっちゅう顔を出す始末。
バブルの頂点で一次取得で億単位の土地を高値掴みしたなんてあまりにもレアな設定なので全く意味無いね。
それよりは実際に買った人がそこそこいるここ15年間の変化とか、一番買った人が多いメインの分譲時期からの変化のほうが重要。
例えば千里ニュータウンなんかは殆どの一次取得者(1960年代に坪単価1~5万円台で宅地を購入)が大儲け。
http://www.machinami.or.jp/contents/publication/pdf/machinami/machinam...
>大卒初任給は1961年で1.5万円、1970年で2.5万円、1970年で4万円となっている
1970年代までに開発・分譲されたエリアも、当時よりインフレ調整後の価格でも少し値上がりしているか、同等の価値を保っているエリアが多いが、そうではないエリアもあるので、そういったエリアを選んだ人達は結果的に失敗だったと言える。
http://www.tochidai.info/area/woody-town/
http://www.tochidai.info/area/nakayamadai/
どちらも同じ大阪通勤者向けの分譲地だけど、三田のバス便ニュータウンは2002年から24%下落しているなか、宝塚のバス便エリアの中山台は、より大阪に近く所要時間も短いにも関わらず40%も下落しているね。
ぜんぜん同じじゃないし言い訳できない(笑)
しかし、その三田も多くのエリアが完売し、
損失が少ないのも事実です。
値上がりが期待される不動産投資なら上昇率(%)で議論されますが、
これは負けいくさです。
中長期で価格が下がる事が明確な状況では、
下落率(%)で考えるより、
いくら損するか(円)を考えねばなりません。
つまり、坪単価の高い所ほどリスクが大きいのです。
彩都なんて一時は坪単価70万とかで売ってたよな。
あんなの買った人達は悲惨だろう。
既に半額ぐらいでないと誰も買わない
情弱さんお買い上げありがとうございます
>>1007
今では考えられませんが、当時は60万円代が常識でした。地価とはそういうものです。
ローン残高>価値 となる事も珍しくありません。
よく考えて買わないと大損します。
実際建った家を見ればよくわかるけど、50坪ちょっと程度の広さで駐車スペース2台分取ったら、庭と呼べるスペースなどほとんど残らない
山手台にしろ彩都にしろ、売れ筋といえるのはそのようなものしかないのが現実
同じ庭なしで隣家と近いなら、駐車スペース1台で十分な駅徒歩圏に40坪前後の方が将来困らなくて済みそう
阪急宝塚山手台は阪急オアシスが中腹に一軒あるのみで、今販売している辺りは本当に何も無い山の上ですからね。
ふもとまで下山しないと生活できませんし、駅から徒歩で帰宅するのは30分以上の登山となり不可能です。
バスか送迎が必須です。
そのわりに区割りが広々ゆったりというわけでもなく宅地は50坪代中心にびっちりつめこんであり窮屈で街並みも微妙です。
電線の地中化や街の美観に配慮した擁壁や舗装など造成のこだわり面でもガーデンフロントのほうが魅力的です。
それに加えて彩都は分譲ごとに駅から遠くなっているとはいえ徒歩可能圏であり、タウン内の徒歩・自転車圏の生活インフラやお店は格段に充実しています。山手台は下山しないとコンビニすら利用できませんから。
大阪平野に出る為の道路ルートの追加整備やバス便の拡張なども彩都のほうが進んでおり、山手台は今でも渋滞が発生しがちな2車線の幹線道路一本しかありません。
>>1015
ご教示ありがとうございます。
1時間に1本しかない時間帯もあるので、本当に申し訳程度の路線ですよね。
結局当面は、彩都西駅まで20数分歩くか電動自転車というのが現実的な選択肢のようです。
バスの時刻表を見るついでにモノレールの時刻も調べてみたら、新幹線の始発には間に合わないこともわかりました。
伊丹空港は始発に乗れば朝一の便には何とか間に合いそうですが。
忙しい身分にとってはマイナスですよね。
4000~5000万が高いと勘違いしている下層な住民が、必死に我が町最高!と自身に言い聞かせているようなスレですね。
4000万って、普通に建てたら上物で掛かる費用だよ。
田舎のニュータウンに安い小さなお家、それでいて賃貸を笑うが、都内の賃貸のが毎月の支払いは君らのローンよりも随分と高いからね。
ローコスト住宅が建ち並ぶ、町、関西で尚且つ民度が低い地域だね。
〉1018
「4000万~5000万が高い」とか「必死」とか「下層な住民」とか「4000万は上物」とか「安い小さい」とか「お家」
とか「民度が低い」とか、この短い文章によくこんだけ入れられるね。よく練られてる
ただ気持ち悪い
こっちは宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷ってんだよ。
4000万~50000万の家が立ち並ぶ郊外型の場所がいいなぁ。って考えているんだよ。
必死で悪いか? その価値観があわないなら見なきゃいい。 最低書き込まなければいい。
てか、何で都内と比較してんだよ。ここは大阪府だ。