分譲一戸建て・建売住宅掲示板「宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 宝塚山手台 彩都 箕面森町で迷っています

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-01-28 20:23:02

宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 702 匿名さん

    阪急さん、今の山手台のスッキリした若々しい街並みとても気に入ってるので方向性変えないで下さいね。

  2. 703 匿名さん

    >新街区の化粧擁壁の宅地が110坪(364.95㎡)4800万、2丁目の宅地が8200万で売れてますね。
    >大型の敷地であるにも関わらず、成約坪単価は宝塚や西宮の他の同一標高の住宅地より遥かに高いですね。

    そうです。アンチ理論(山手台南部不人気ワースト暴落論、コンクリ擁護論)は破綻しているのです。
    むしろ山麓部のバス便エリアの中では例外的に高い相対的価値を保っているのが初期山手台。

    宝塚市山手台西2丁目
    土地面積:695.70㎡(210坪)
    価格:8200万円(坪40.0万)
    造成済み整形地(法面無し) 山本駅1800m 標高150~200m
    取引時期:2012年下半期

    西宮市甲陽園目神山町
    土地面積:397.6㎡(120坪)
    価格:3200万円(坪27.4万)
    造成済み整形地(法面無し) 甲陽園駅1200m 標高150~200m
    取引時期:2013年6月

    西宮市鷲林寺南町
    土地面積:592.0㎡(179坪)
    価格:3400万円(坪18.9万)
    造成済み整形地(法面無し) 甲陽園駅3200m 標高250~300m
    取引時期:平成24年第4四半期 ※国交省土地総合情報


    1994年 ⇒ 2013年 取引地価

    中山台(五月台、桜台)
    坪90万 ⇒ 坪28~35万

    逆瀬台
    坪90万 ⇒ 坪28~35万

    山手台
    坪100万 ⇒ 坪40~50万

    北千里(千里ニュータウン)
    坪300万 ⇒ 坪50~70万

  3. 705 匿名

    702
    確かに山手台の残り1000戸だけでも50坪オープン外構のスタイリッシュな街並みになれば、どんどん若い世代が入居し、子供達の笑い声が町中に響く活気のあるニュータウンに生まれ変われそうですね。
    楽しみです♪

  4. 706 匿名サン

    702さん

    厳つい石垣よう壁より開放的なオープン外構が流行ですからね。

    山手台が素敵なニューファミリー向けの住宅地になることを心から願ってやみません(笑)

  5. 708 匿名さん

    山手台南部十分は大損したと煽っている無知なバカモンがおるが、現実は真逆なんだよな。

    当時の購入者は40代後半~50代の非一次取得者の高所得世帯が多く、所有不動産を
    高値売却して土地代に充当し、追加出費(ローン)は5000~6000万ぐらいというケースが多い。

    その後の景気低迷による金利低下で、ローン借り換えにより本来払う予定だった金利が数千万少なくすんだというのがおち。

    これが市のアンケートで、山手台の居住満足度が市内の中学校区で最高だった事にも関係している。
    いくら住環境や景観が良くても、ここの煽りが言うように住民の大半が大損していたらこんな結果にならない。

    現実は大損どころか、ほぼベストな時期に不動産を売却できて(数千万の利益確定)、ローンの支払い総額も当初の予定よりも大幅に少なくてすみ(初期住民の大半が完済済み)、得した額は土地の値下がり分よりずっと大きいというのが現実。

  6. 710 匿名

    一般的なニュータウンと様相が全く異なり当時40後半~50代の購入者が多かったのは明白な事実だから、一次取得が中心だったって妄想はさすがに無理があるわな。実際売って、住み替えが多かったわけで。
    公式サイトのインタビューに多く出ているリタイア層もどう見ても住み替えでしょ。

  7. 711 匿名サン


    あくまでも想像の域は出ませんねぇ~


    あと、クレアス等の新しい街区のローコスト路線の最も影響を受ける(暴落)のが東3丁目でしょうねぇ~
    既住民さんは気が気じゃないでしょうけど検討者にとっては暴落した比較的新しい中古も視野に入れて両にらみで検討していくのも一考ですねぇ(笑)

  8. 712 匿名さん

    >値下がり分より得した額が多いのが現実

    どういう計算をしたらそうなるんでしょ?
    値下がり額は5000万を超えますが。
    ローン金利減と売却益だけではとても充当できませんよ。

    色々力説してますが、貴方の連呼する現実というのは、貴方の頭の中だけのものでは。

  9. 713 匿名さん

    箕面の森町はやめたほうが良いです、なぜってまず箕面のトンネルの入り口と中心付近には坊島断層と如意谷断層がクロスしていてきわめて危険です。坊島断層は伏見慶長地震の震源で東西に3Mずれた形跡が確認されています。それに冬の寒さは半端ではありません、大阪がマイナス2度ならマイナス8度もありえます。2年前にキャンプ場が開設され、4月の16日にキャンプにいったら朝の気温はマイナス1度でした。彩都も断層に近いですね 宝塚も有馬高槻構造線にあります。できれば北摂の山からは南へ2kmほどはなれたほうか安全でしょう。というわけで住むなら北千里・千里中央・箕面なら桜ヶ丘の南のほうとか百楽荘とか半町とか・・地価が高いところにはそれなりのわけがありますね。耐震住宅でも断層の真上じゃ持たないし毎日断層トンネル通勤ってのも気持ちが悪いでしょう。

  10. 714 匿名さん

    あなたは本当に無知で勉強不足でお粗末だね。

    こだわって建築費用5000万で建てた家でも20年近くたったら、どこの住宅地だろうが
    いいとこ上物価値1000~1500万ぐらいの値段しかつかないが、それは損しただの損失額だのとはいわない。

    諸外国と違い日本では建物価値は激減する(築30年建てば完全にゼロ)が、それは日本において新築の
    注文住宅を自由に建てて住む為の不可欠なコストであって、途中売却せず30年以上住み続ける限り損にはならない。
    かけた建築費用分新築からじゅうぶん住んで楽しみましたというだけの事。
    何らかの事情で途中売却せざるをえなくなり、不本意な価格で売却した場合だけが、上物における損であって
    住んでいる限りは1円も上物では損していない。

    >値下がり額は5000万を超えますが。

    山手台南部の平均70坪7000万の土地が、いつ1000万円台まで値下がりしたの?

    多くの住み替え住民はバブル期の不動産売却で3000~4000万の利益を出し、その上でその後の景気低迷低金利により
    ローン支払いが当初予定額より大幅に少なくなっている。

  11. 715 匿名さん

    >>712

    あなたは本当に無知で勉強不足でお粗末だね。

    こだわって建築費用5000万で建てた家でも20年近くたったら、どこの住宅地だろうがい
    いとこ上物価値1000~1500万ぐらいの値段しかつかないが、それは損しただの損失額だ
    のとはいわない。

    諸外国と違い日本では建物価値は激減する(築30年建てば完全にゼロ)が、それは日本
    において新築の注文住宅を自由に建てて住む為の不可欠なコストであって、途中売却せ
    ず30年以上住み続ける限り損にはならない。かけた建築費用分新築からじゅうぶん住ん
    で楽しみましたというだけの事。何らかの事情で途中売却せざるをえなくなり、不本意
    な価格で売却した場合だけが、上物における損であって住んでいる限りは1円も上物で
    は損していない。 売却した場合、築年数が浅ければ浅いほど損失額が大きくなる。

    >値下がり額は5000万を超えますが。

    山手台南部の平均70坪7000万の土地が、いつ70坪1000万円台(2000万未満)まで値下が
    りしたの?

    多くの住み替え住民はバブル期の不動産売却で3000~4000万の利益を出し、その上でそ
    の後の景気低迷低金利によりローン支払いが当初予定額より大幅(個人差があるが平均
    では軽く1500万円以上)に少なくなっている。

  12. 716 匿名さん

    下落額の算出はどこの住宅地にも共通した上物部分の急激な資産価値低下
    (最初の数年が最大、続く十数年も大)を除外しなければいけないのに、単純に仲介の
    価格を見て5000万以上の値下がりだのと煽っている時点で、浅学を晒してしまったね。

  13. 717 匿名さん

    ===============
    1994年 ⇒ 2013年 取引地価

    中山台(五月台、桜台)
    坪90万 ⇒ 坪28~35万

    逆瀬台
    坪90万 ⇒ 坪28~35万

    山手台
    坪100万 ⇒ 坪40~50万

    北千里(千里ニュータウン)
    坪300万 ⇒ 坪50~70万
    ===============
    中山台、逆瀬台や千里をピークで買った人は少数派で、大半は現在の相場より更に安い価格で買っている。
    一方、山手台の初期入居者はピークの時期に購入したわけだから、確かに損していると言えなくはないかも。あくまでも、売却を前提とした場合の話ですが。

  14. 718 匿名さん

    そりゃ60~70年代までに大都市近郊に大手分譲地買った人々が一番得したってのは有名です

  15. 719 匿名さん

    この中ではサイトが一番安全でしょう。少し通勤はモノレールでかったるいかもしれないけど

  16. 720 匿名さん

    もうこの板はいらないだろう。

  17. 721 匿名

    箕面森町は北大阪ネオポリス(豊能郡)や茨木台(亀岡市)みたいなな運命をたどるのは確実でしょうね・・・

  18. 722 e戸建てファンさん

    夏草や

    情弱共が

    夢の跡

  19. 723 匿名さん

    座布団とっちゃえ。

  20. 724 匿名サン

    >箕面森町は北大阪ネオポリス(豊能郡)や茨木台(亀岡市)みたいな
    >運命をたどるのは確実でしょうね・・・

    仰るとおりです。
    今後、関西近郊で土地が余りまくる時代に、あんな有料トンネルの奥地になんの変哲も無い大規模ニュータウンを開発すること自体が無謀でしょうね。

  21. 725 匿名さん

    >>720

    3年以上続いたスレだが、ベストアンサーは>>1かな。
    スレ主も認めているし。

  22. 726 匿名

    山間部や丘陵地の住宅開発地はやめときなさい。
    ご存知でしょうか、数十年前に箕面平和台、池田・伏尾台が造成され人気でしたが、それから30~40年が過ぎ、現在はまた住宅を売って山の下の方へと引っ越されています。
    それはなぜでしょうか、住民が高齢となり先ず日々の買い物、病院、役所手続きなどの不便さです。

    ところが家を売りたいが売れない、価格も安いのですがやはり長く住んでいるとその不便さがストレスとなっています。

    またなんと言っても冬は非常に寒いですよ、買い物に行くのにタイヤチェーン、あるいはスタットレスタイヤは必需品です。
    それでもあなたはそこに住みますか?

  23. 727 ご近所さん

    山田君、No.722の座布団全部持って行って!

  24. 728 匿名

    726
    そうですね。
    特に森町なんかは駅へ出るのにいちいち通行料取られますからね。
    他のバス便ニュータウンとは分けて検討る必要があります。

  25. 729 周辺住民さん

    http://www.momono-yoshifumi.net/?p=2858
    山手台上部の急傾斜地は、つらいですよ

  26. 730 匿名

    森町のバス降りてからもかなりキツイけどね…

  27. 731 匿名さん

    >>729

    【自殺率あがる】
    ・傾斜度が高い(急傾斜地域)
    ・積雪量が多い
    ※上記両地区の場合もB町(自殺の多い地区)は急傾斜地でした。

    【自殺率さがる】
    ・可住地人口密度が高い(住まいが密集)
    ・日照時間が長い
    ・海岸部に位置する

    上の方は家が建てこんでるから、下の方より下がるのかな?

  28. 732 匿名

    また大型台風が接近中ですね。
    箕面森町の土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)って先日の台風では大丈夫だったのかな?
    近年、全国で土砂災害が頻発していますから気になります…

  29. 733 購入検討中さん

    戦略特区、彩都、一点買い!

  30. 734 匿名さん

    予算が4000万以下の人は、必然的に箕面森町。
    で、それ以上の人は、山手台か彩都。でも、彩都のバスなし駅徒歩15分以上のエリアであれだけ売れてるのは凄いね。

  31. 735 匿名

    森町は年間30戸くらいしか売れてないらしいけど彩都や山手台はどれくらいでしょうか?

  32. 736 匿名

    そんなわけないやろ。

  33. 737 匿名さん

    彩都売れてるね。売れ残ってた土地までどんどん売れていってる。
    駅から離れた景色のいい土地も販売前から下見と思われる人がひっきりなし。
    バスが開通したら更に増えんだろね。

  34. 738 購入検討中さん

    バス開通?

  35. 739 匿名さん

    妄想です。お気になさらず!

  36. 740 匿名さん

    流石にあの距離では、バスは無理では?
    今の茨木行きバスでも赤字路線だし。

  37. 741 匿名さん

    今の阪急の土地が駅徒歩15〜20分なので、一番奥の土地も20〜30分。バス無しで売り切るんじゃない?

  38. 742 匿名さん

    モノレール支線のバス無しバス便エリア(坂道15~30分)。
    北急の千里中央までこみこみ43~60分。
    常識はずれの凄まじい分譲地。

  39. 743 匿名さん

    常識はずれなのに、好調に売れてるのはなぜ?

  40. 744 匿名さん

    基本駅から15分超えたら徒歩圏とは言わないから。
    バスなしで売るには、残っている面積が広すぎる。
    阪急が今後も分譲に参画するなら赤字覚悟で形だけでもバス路線作るかも。昼間1〜2時間に1本とか。

  41. 745 匿名さん

    茨木駅までのルートてなぜもっと早いルートにならないのか。

  42. 746 匿名さん

    電動アシスト自転車2台、雨合羽プレゼントとかのほうが現実的かも。

  43. 747 匿名さん

    >>744
    仮に赤字覚悟で路線バス便を開通させた場合、

    千里中央まで徒歩とバスとモノレールで片道30分、600円超

    という残酷な現実がのしかかって不動産広告等でも表示されるから、かえって厳しくなりそう。

  44. 748 匿名さん

    頑張ってネガキャンしても、現実に売れ行き好調だから説得力ないんだよな。

  45. 749 入居済み住民さん

    彩都住民ですけど、朝夜ラッシュ時は乗り継ぎなしで千里中央にいけるし、
    モノレール、地下鉄とも始発駅だから座れるんで多少時間はのびても
    街並みはきれいでいい環境と満足してます。

  46. 750 匿名さん

    事実ですから、ネガキャンじゃないですね。

    事実の指摘をネガキャンとレッテル貼るのは業者なのは明白ですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸