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宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43
宝塚山手台、彩都、箕面森町で迷っています。 ただ今住宅購入を検討しています この3つの住宅地でどちらがオススメでしょうか? 一長一短で中々絞り込むことが出来ません。勿論皆さん状況はことなると思いますが 決めてはなんだったのでしょうか?
[スレ作成日時]2010-06-30 21:09:43
93~94年頃は中山桜台あたりでも坪単価90万ぐらいしてましたから、山手台西はむしろ相対的な価値は高まっていますね。
>611さん
>オールド山手台の売り出しは
>明日は我が身のせいか、
>擁護の熱の入りようが
>いっそう凄くて怖いぐらいですね。
同意!
山手台板でNew山手台(ビューノ・クレアス)への大量口撃がいっそう激しくなりそうw
1993年地価公示情報
住居表示:中山桜台6丁目7番10
地価公示価格:60,346,000円
地積:211㎡
平米単価(円/㎡):286,000円
坪単価(円/坪):945,455円
1994年地価公示情報
住居表示:中山桜台6丁目7番10
地価公示価格:56,970,000円
地積:211㎡
平米単価(円/㎡):270,000円
坪単価(円/坪):892,562円
>>やはり山手台の下落は悲惨だな、
>>山手台スレで古い山手台の住民さんが価格が安くなった新しい街区を叩き>>続ける気持ちがよくわかる。
http://www.stepon.co.jp/tochikodate/detail/33392010/
一億超えが3980(サンキュッパ)とはね・・・
いくら擁壁を石垣にしても資産維持には関係無さそうだな。
3980と言っても指し値(値引き)入るし、仲介手数料取られるし、
ほんと悲惨ですね・・・
http://www.nikkei.com/article/DGXNASHC0703B_X00C12A5AC8000/
阪急は梅田で壮絶な乗り換えが不便などと煽っているアンチの願望とは裏腹に、十三駅でエスカレーターや階段で地下地上間を昇降するだけで(千里中央の歩かされまくる乗り換えより遥かに楽)座ってらくらく新大阪や北ヤードや中之島・淀屋橋(肥後橋駅)や本町や難波にアクセスできるようになりますね。
622
帰りは十三からじゃ座れないな~
621
さすがに森町に負けるとこ無いでしょ。新規分譲で坪単価30万、仲介での周辺の坪単価は坪15万かな。
勝ち負けの話なの?
もともと30万円という、他より安い単価で分譲しているだけのこと。
郊外ニュータウンの資産価値がこの先下落の一途を辿るのは間違いないから、中古が安くなるのはどこも同じ。
結局、old山手台の(自称)「日本中のお手本になる美しい街並み」とやらは暴落の抑止にはなーんの役にもたたなかったってことで確定。
80年代後半~90年代前半に一次取得で土地やマンション買った層は全員大損(例えば日生中央の日生ニュータウンが坪100万していた)しているのに、山手台住民が突出して大損したように妄想している粘着は悲惨すぎるね。
むしろ山手台は、ニュータウンとしては異例なほど一次取得者が少なく年齢層が高く、92~93年頃に所有不動産をほぼピークで売り抜けての買い替えが多かった関係で、90年代分譲の割には損していない住民が多いのにね。
最も多い典型的なパターンとしては、70年代に1000~1500万程度で取得して家を建てた土地を6000~7000万+建物価値、程度で売り抜けて山手台に住み替え
結局、山手台云々と関係無く、(野口悠紀雄や橘玲の本にも書いてあるが)不動産購入で得をした(儲かった)のは、60~70年代前半までに大都市圏に不動産を取得した層で、それ以後の持ち家のパフォーマンスは悪い(80年前後でトントン、それ以後は大損)いう事実だけ。
94年に千里ニュータウンの100坪の土地を3億4000万円(当時の相場)で買った人は
現在6000万円台まで値下がりして3億近く値下がりしているわけだしね。
グロスの大きい土地ほど値下がり額が大きくなるという当たり前の話。
90年代初頭に中山台や逆瀬台を買った層のほうが遥かに値下がりしているのにアンチの脳内だけに存在する山手台大暴落(笑)
>No.674
>by 匿名さん 2013-07-11 23:40:40
>山手台は車3~15分圏にスーパー10軒以上(阪急オアシス、コープ、阪急デパート、成城石井、西友、トーホー、ダイエー、ピーコック、関西スーパー、マンダイ)ありますね。
条件を同じくしている他の宝塚の既存ニュータウンは、なぜ価値を下げているのか?
駅から歩いて帰れない、坂で自転車が使いにくい、結局車ががないと生活が成り立たない、
といった点が敬遠されているからじゃないのかな。
そう考えている人にとって、車でないと行けない距離にあるスーパーの数など何の意味も持たない。
山手台は、他と比べて土地の下落率低いし、住人の満足度も高いから妬まれるのでしょうね。