注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「AHCアットホームセンターってどうですか?」についてご紹介しています。
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いつか買いたいさん [更新日時] 2024-02-14 18:33:24

AHCアットホームセンターについての情報を希望しています。
戸建てを検討中の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

会社データ:
所在地:千葉県八千代市八千代台東1-20-18



[スレ作成日時]2010-06-28 00:53:43

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AHCアットホームセンターってどうですか?

  1. 201 ご近所さん

    199 匿名さん 確かに削除されてますね。知られたくない人が削除依頼したのだと思います。

  2. 202 現金購入

    200 匿名さん 情報ありがとうございます。
    AHCから、床なりは直さない。構造的には問題ない。ということですので、建築Gメンの一級建築士さんに連絡してみました。
    床なりは、直さなければならない内容だそうです。
    上から目線で、構造の問題ではないので直さないって信じられない回答をされました。

  3. 203 匿名さん

    現金購入さん。難儀ですね。頭にきますよねまったく。
    ここの住宅って、1階の床下点検口のきしみ音もひどくないですか?
    ちなみに床下って見たことありますか?

    千葉県宅建業協会のHPに無料弁護士相談の案内がありましたのでご参考までに。
    https://www.chiba-takken.or.jp/search/consult/free-consult/

    すまいるダイヤル
    http://www.chord.or.jp/index.php

    民事調停
    https://www.choutei.jp/


    相手方が逃げているのなら、
    自分で調停を申し立てるのが良いです。

    納得できるまで頑張ってください。





  4. 204 現金購入

    匿名さん 情報ありがとうございます。
    床なりは1階のリビングで2回ほど下から修理したが治りませんでした。そこで表からやると言うことですが、部分的に床材はがして原状復帰できるかを聞きまして、原状復帰できない工事はしないように話しました。
    私は全面やり直すようにはいっていないのですが、AHCはこちらが言う工事はできないのでやりません。現状でも構造上問題が無いってことですね。
    その他の問題も踏まえて、責任感のない会社だと思っています。

  5. 205 通りがかりさん

    >>19 匿名さん
    お勧め出来ない理由は何ですか?

  6. 206 匿名さんへ

    205 通りがかりさん
    住宅は、購入後もメンテナンスなど長い付き合いになります。
    アフターフォローができない会社は、絶対に避けるべきです。
    お勧めできない内容は、ここの書き込みを見ればわかると思います。
    営業マンは売ってから一切のフォローをしません。
    メンテナンスは数人で行っているだけです。
    経営者は、お客さんのことを考えていません。

  7. 207 名無しさん

    204さんへ

    短期保証の訴訟期限は引き渡しから2年までです。
    状況を察するに、訴えた方が解決が早い気がします。

    ここの掲示板は会社側も見ていますので注意してください。

  8. 208 匿名さん

    値段は安いが営業が雑。
    フォローが少ないのと知識もあんまり無い印象。本当に売る気があるのかと疑問に思う。
    営業マンの教育もう少し行った方が良いのでは?

  9. 209 匿名さんへ

    >>208 匿名さん
    そう思っているユーザーは多いですね。
    最低でも私のご近所さんは、ほぼ皆さんそう思っています。
    すでに1年過ぎた建屋が多いため、保証対象ではないと言うことで何もしません。
    明らかにAHC側の問題だとしても・・・。

  10. 210 匿名さん

    強く同意します。
    ローコスト住宅なんだからガタガタ言うな。
    という対応です。
    購入者側はもっと強く主張した方が良いと思います。

  11. 211 匿名さん

    >>209 匿名さん
    208です
    やはり皆さん同じ思いなのですね…
    今購入を検討してる段階なのですが、家自体はいかがですか?
    営業マンの知識の無さやフォローの無さは最悪自分でカバーすれば良いのですが肝心の家がどうなのか気になってます。

  12. 212 匿名さんへ

    >>211 匿名さん
    家は、ごく一般的な在来工法です。
    私は新築のフリープランの家を購入したのは2回目です。
    担当する職人の技量で変わってくると思いますので、一概に評価はできませんが、私は後悔しています。
    営業妨害するつもりはないので、個人的な意見としてください。
    一生で一番高価な買い物になると思いますので、満足できるまで調べた方が良いと思います。

  13. 213 匿名さん

    >>212 匿名さん
    フリープランですと少し値段も高かったとお察しします。職人さんの当たり外れで変わるのは運としか言いようがないですね…
    アフターフォローはローコストと言うこともあり、ある程度諦めながら調査できることは調査しつつ買うか買わぬか判断していきたいと思います!
    外見は良いんですけどねぇ中身は素人では分からないので建築士さんに診てもらうのが無難ですかね…

  14. 214 匿名さん

    インスペクターを入れられるのならそれが一番です。ローコストながら設備はまずまずです。しかしながら、ここの住宅は床下密閉です。新たに設計変更していなければ床下換気は無いと思います。床下密閉換気無し→カビが生じる。というのが一般的な考えです。ここのビルダー以外の専門家に聞かれる事をおすすめします。カビさえ我慢できれば費用対効果で考えると良いのでは無いでしょうか。

    この掲示板はビルダーも書き込みしていると思います。

  15. 215 匿名さんへ

    >>213 匿名さん
    フリープランですので、私は建築中何度も現場を出向きました。
    職人ともいろいろと情報を収集しました。
    全ての職人がそうではないのかもしれませんが、職人はAHCの専属ではないです。
    色々なハウスメーカーからの依頼を受けているようです。
    正直、職人の間でもAHCの待遇は良くないと言っていました。
    工法が古く、請負金額も安いと言うことです。
    ですので、それって最終的に完成した家に影響するんではないかと思います。
    私の感じたことは、ユーザー職人との接触を嫌っているんではないかと思います。
    通常、飲み物の差し入れをしたりして、交流を持つ方が何かと良いと思いますが、そのような行為は一切しないでとのこと。
    また工事中の内覧は必ず会社に連絡して、現場監督立会いのもととなります。気軽に見ることができません。
    ですので、仮に手抜きがあってもなかなか気づくことは無いです。
    完成品物件についても、内部の不具合などは確認できないので、基本的には信用できるビルダーを選ぶことしかないと思います。

  16. 216 匿名さん

    >>215さん

    横から失礼します。そうですね、このビルダーは大工仕事を工務店委託と自社大工とあるみたいですね。
    でも、昔と違い、今は大工に差し入れしてはダメ!と何かの本に書いてあったような気もしますが・・・?
    確かに施工中の物件の内覧は厳しいですね。まぁ要所要所(上棟後、床はり前、ここは2階から造っていますよね・・・)で交渉して、インスペクターを伴って内覧するしかないですね。外から見る分にはいつ来ても大丈夫かと?
    基準法は満たしているのでしょうが、耐震金物関係はほんとペラペラですよね。
    力が加わったらすぐにちぎれそうなくらいです。あと大引きの本数も少ないです。基準法ぎりぎなのでは?
    完成後の内覧に関しては、物件を初めて見に行く前(営業との接触前)ならば、無料でインスペックをやってくれるゼロシステムズという会社もありますよ。
    要はそのビルダーの基本工法と大工の当たりはずれですよね。ハウスメーカーの物件でも紛争は起こって
    いますので難しいですよね。パワービルダーは論外として、千葉県では同様な価格帯でウィザースホーム
    というのもあります。参考までです。私はその会社の回し者ではありませんのであしからずです。
    横から失礼しました。

  17. 217 匿名さんへ

    契約する前は、すごく親切でフォローしてくれたのに、契約後は設計者との打ち合わせ以外に、何もしてくれませんでした。
    設計者のミスも、それをチェックできないでサインしたらもう終わりです。
    その後担当営業は、引き渡しの時に20分程度同席するだけでした。

  18. 218 買って後悔。

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  19. 219 初購入

    AHCの家を見て設置の充実、値段の安さで決めました。しかし、皆さんが仰る通り設計の知識の無さに頭にきています。基本不動産業はクレーム産業と聞いておりますが、やはり二流の会社は社員も二流なのでした。人生最大の買い物を、買主の立場になり親身に対応して欲しいですね。因みに私の担当営業さんは親身になって対応してもらっていると思ってます。それだけが救い。後は住んでみて再度記載します。

  20. 220 匿名さんへ

    >>219 初購入さん
    多分、今はコロナで家が売れない分営業マンがフォローできているんだと思います。
    買主目線で考えるような会社ではないと思います。
    くれぐれも口約束はしないことですね。
    文書にする必要があります。
    そんなこと言っていないって言われますよ。

  21. 221 匿名さん

    この会社の会社理念って自分たちの事だけで、顧客のことは一切ない。
    そんな会社です。

  22. 222 匿名さん

    ほんと営業レベルが低い。
    物件、ローン、税金のこと何を聞いても「ちょっと分かりません」「担当の部署に聞いてみます」って、あんた何が出来んねん!!!
    ここで家を買うなら、何から何まで自分で調べる。そして聞く。問い詰める。それで納得できるなら買っても良いと思います。
    あと、接客中に携帯いじるの辞めた方が良いよ営業さん。

  23. 223 匿名さん

    うちもそんな感じでした。

    「君、本当に大丈夫なの?全然わかっていないようだけど?」
    →「大丈夫です。今まで何件もきめていますから・・・」

    そして引き渡し後

    →「実は、独り立ち後は、お客様が初めてのお客様でした。」
    「おいー!」

    もう笑うしかありませんでした。

  24. 224 匿名さんへ

    >>221 匿名さん
    その通りです!
    私は副社長と話をしましたが、何を言っても聞く耳もちません。
    そして言ってる内容が支離滅裂です。
    クレームには慣れているんでしょうね。
    従業員も、役員の前ではお客を裏切り役員に話を合わせる始末です。
    一生の付き合いなんてできませんね。

  25. 225 匿名さん

    >>224 匿名さん

    うちはこれ以上はできませんから。
    どうしてもと言ううなら、場所を変えるしかないわね。
    (顧問弁護士とお話下さい)
    という感じのおばあ様ですね。

  26. 226 匿名さんへ

    >>225 匿名さん
    大正解です!
    やはり、他のお客さんにも同じこと言っているんでしょう。
    クレームに慣れているんでしょう。
    証拠を作るのも今更できないので、泣き寝入りです。

  27. 229 通りがかりさん

    先日、住宅を見学しに行きましたが、営業の人の対応はとても良かったですよ。以前とは会社の体質が変わってきたんですかね?

  28. 230 匿名さん

    ムムムッ。怪しい↑

    ここの会社は2流じゃありません。3流です。あくまでも個人の感想。

  29. 231 匿名さん

    日本一安価で質の良い住宅を建設する会社を目指しているとの事ですが、多くの方が書き込みしているように営業がダメですね。
    なぜ営業部を教育しないのか不思議です。
    上層部が指揮をとって営業部教育をすれば上を目指せる会社になると思うのですが。

  30. 232 匿名2

    教育する側の経営者側の人間が最悪です。特におばさん。トラブった人はどのおばさんかすぐにわかります。社員は言いなりです

  31. 233 匿名さん

    >>232 匿名2さん

    なる程なる程、確かに。そのおばさんの息子が専務って知ってましたか?

  32. 234 購入経験者さん

    >>233 匿名さん
    家族ぐるみってことですね。
    それじゃだめだ。
    外から役員入れないと良くなりませんね。
    このコメント削除されないことを祈ります。
    削除はしょっちゅうされるんで・・・。

  33. 235 名無しさん

    >>233 匿名さん

  34. 236 匿名さん

    フリープランで建てて住み2年が過ぎました。
    営業は日本語やビジネス会話が甘い様子も見られましたが、不快感を感じるほどではなく、同じ地区のハウスメーカーに比べて安いので「その程度かなぁ」といった感じ。

    住んで2年経って細かい仕上げの雑さはやはり気になる。
    素人目で見ても「もう少し綺麗に組めなかったの?」といった箇所がチラホラ。
    生活する上で大きな影響は出ないだろうけど
    「細かいところが雑」といったケチは残った。

  35. 237 購入経験者さん

    >>236 匿名さん
    そのことを言っても聞く耳を持たない会社ですね。残念ですが・・・・。

  36. 238 通りがかりさん

    住宅性能などは特に問題がないですが、内装がひどいですね...
    クロスの目地や入り隅など細かいですが雑です。

  37. 239 名無しさん

    かなりマナーが悪い人が多いです。
    びっくりしました!
    こんなところでは家は絶対かいたくありません!

  38. 240 匿名さん

    物件を購入した者です
    私の主観ではありますが、住宅を購入する際の目安として考えていただければ幸いです

    物件について
    物件自体は住む分には特に問題ないです
    クロスの目地や隅が少し雑だったりくらいです
    全ての物件が当てはまるのかは分かりませんが、柱材にはスプルース(ホワイトウッド)集成材を使用していると回答をいただきました
    建売の為外壁や内装など、目に見えるところしか分からないので、構造が気になる場合は同じ分譲地内の建築中のところを見せてもらうのがいいと思います

    営業マンについて
    役職者が私の営業に付きましたが、まず内覧時に壁に手をついて話をしてきたのであり得ないと思いました、
    住宅ローンの斡旋先は千葉銀行さんと京葉銀行さんがあります
    自分で探した低金利の銀行(○そな銀行さんなど斡旋してないところ)でローンを借りてもなぜかローン斡旋手数料はかかると言われました(55000円)
    言った言わないなどと問題になると結局泣き寝入りになるかと思います
    住宅やローンについて説明を受けるときは「一度に説明を聞いても覚えられないので録音してもよいでしょうか」など、許可を取って録音することをおすすめします
    また電話だと証拠に残らないので、多少手間ですがSMSでやりとりすると文章として証拠が残せます
    私はそうしました

  39. 241 名無しさん

    住宅ローンなどの相談の際は、設計事務所さんの設計者さんでも同席することもありますよ。

    ここの業者さんは、基本不動産業と施工がメインでしょうね、設計はおまけ的。

    大体多いのが、そういうスタイルです、設計業務って本当は一番重要なんですけどね。

    柱に集成材を使うのは、最近は多いですね、でも耐久性がまだ分からない部材ですので、ちょっとどうかな?

    ちなみに、ここの業者さんは結構人材募集をされてますね、人材を募集する理由は様々ありますが、大体この業界多いのは辞めていく人の代わりの補充。

    私も建築業界にいますが、業務拡大とか宣伝する業者が多いですが、基本この業界そんなに拡大する理由ってあまりないんです。

    特に設計業って、一人で何件もかけもつ場合もありますし、人の入れ替わりも多いのもこの業界のありありな現状です。
    その理由、その方が問題ですけどね。

  40. 242 匿名さん

    営業マン、最低!現場監督、最低!建設部の役職も、頼りなし。社長と副社長のワンマン経営。電話で偶然営業の役職が出たけど、ヤ◯ザかと思ったくらい、荒い話し方で、どんなレベルの会社だ?と思った。一生のお付き合い、なんて絶対ないから、売ったらオワリ、さようなら、という感じ。購入後困っていても、営業何にも声かけてこない。営業◯チ◯は、うわべだけのヘラヘラ笑い。ほんと口がうまいから、要注意。AHC買わないほうが良いと思う!精神的苦痛半端なかった。

  41. 243 n

    必ず読んで!!!!
    今後考えてる人、今取引中の方!

    現在AHCで契約をし、設計士に希望の間取りを依頼してるところです。
    まず、はっきり言います。
    AHCで物件を買うのは100%やめた方がいいです。
    今買うか悩んでる人本当にやめた方がいいです。
    安いとはいえ、必ず後悔します。正直無料でキャンセルできるなら今すぐキャンセルします。キャンセル料800万円と言われたので無理ですが。

    理由??
    ①接客態度が悪い
    ②メールでやり取りしててもめんどくさくなったら連絡返ってこない。その後、会った時は何もなかったように話を進める。
    ③営業、設計士ともに知識無いです。本当に資格持ってるのってレベル
    ④注文物件で出来ないこともあると思いますが、できることに対してできないと言われたり、後でやっぱりできるみたいなこと言われたり振り回されます。
    知識がないんでしょうね。
    ⑤【重要】営業の言ってることが違いすぎて揉める。簡単に言うと営業の方、嘘つきですよ
    金銭面的なことも適当なこと言われます

  42. 244 戸建て検討中さん

    >>230 匿名さん
    その通り

  43. 245 購入経験者さん

    購入して10年になります。
    勝手に閉まる扉でてきました。
    壁紙はヒビが入ってきました。

  44. 246 口コミ知りたいさん

    2023年に入りましたが、建ててみて、住んでみての直近のAHCの評判はどうなのでしょう?
    家を建てて数年の方などのご感想もお聞きしたいです。

  45. 247 匿名

    先日見学へ行って来ましたが、対応も丁寧で質問への回答もとてもスムーズでした。自宅へ帰り、更に気になった質問を追加でしましたがすぐにメールで返答も来ました。まだ購入もしていませんが、急かされる様子もなく1ヶ月後に契約でもいいと柔軟に対応して下さいます。
    個人的な考えでは、契約後に説明がなかった…教えてもらえなかった…ではなく購入や事前知識に関して自分や家族・身内にも相談して十分に情報収集や質問した上で購入すれば特に問題ないのでは?と思います。
    アフターフォローに関しても事前にしっかり聞き対策することや、間取りに関しても十分に打ち合わせと擦り合わせを行った後に契約でもいいと言われています。
    どれだけ大手メーカーで購入したとしても、口コミ上ではどうしても賛否両論あるかと思います。
    結局大きな買い物だからこそ納得できるために自分自身がしっかりと事前に知識をつけて購入することが大事だと思いますね。
    購入しない方がいいという意見をよく目にしますが、新しく出た場所は結局ほとんど残らず売れていました。
    きっと大手で買っても納得できない人もいるでしょうし。
    個人的な意見ではAHCに対して悪い印象はないです。

  46. 248 購入4年

    >>247 匿名さん
    匿名さんはまだ購入前の段階の評価ですよね。どんな営業でも購入前の印象は高評価です。購入前から評価が悪ければ絶対に購入には至らないですよね?
    重要なのは、買ってからの対応です。
    釣った魚にエサはやらないって言葉ご存知でしょうか?
    私は25年前に新築して、4年前に新しくAHCで自由プランで建てました。
    以前の会社も特別良いと言うわけではありませんが、購入後のフォローなども比較にならないほど良いですね。
    AHCさんはその点、行き届かないと思います。
    4年間で会社の方針が変わったのかもしれませんが、私の場合、保証が切れててから何も連絡や状況確認もありません。
    年賀状すら来ません。

  47. 249 匿名

    >>248さん
    個人的な意見ではと記載しているはずです。
    考え方はそれぞれですし、あなたは行き届かないと思っただけであって、別に普通に問題なく住んでいる方もいるでしょう。
    だったら年賀状を毎年送ってくれる前社で建てたら良かったのではないかと思います。
    現在はアフターフォローも30年になっていますし内容の記載も全てありますよ。
    いくつかの対応に納得できないなら大手のメーカーで高額に購入することですね。
    たった4年で保証切れ…逆にそんな短くてよく購入しようと思ったなと驚きです。
    今は会社の方針が変わったんですかね。

  48. 250 購入4年

    >>249 匿名さん
    喧嘩売ってるんですか?年賀状なんてどうでもいい話ですね。書き込みは全て個人の意見で書きますよね?もしかしてAHCの人?30年のアフターフォロー?契約上の話ですね。4年で保証切れってどこから出てきたんですか?
    まあ、匿名さんはAHCを愛しているようですので、購入すればよいんではないですか?
    私も個人的な意見として書き込んでいるだけです。
    他の書き込みの皆さんの意見を参考に購入したい人は買えばよいのではないですか?
    ばかばかしい!!

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