中古マンション・キャンセル住戸「『豊洲』の良いところを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 『豊洲』の良いところを教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2018-05-29 23:59:07

豊洲】(特に中古)を検討しております。
今まで、色々調べたり、出向いたり(内覧もしました)しまして、勉強中です。
豊洲の良いところ、便利なところを教えてください。

また、小生の検討している物件は
・プライヴブルー東京
・東京フロントコート
・スターコート豊洲
・グランアルト

あたりになります。

『良いところ』
・有楽町駅まで7分(勤務先が有楽町よりの丸の内のため)
・庶民的な商業施設がある。
・通勤距離を考えると安い。また、パークシティー、豊洲タワーに比べると物件価格、ランニングコストともに安い。
豊洲駅まで5分以内(該当物件に関して)
・駐車場が、戸数に対して100%用意されている。
・駐車場代が1万円以下
・専用庭がある(TFC).ロビーや外観まあまあ高級感あり。幹線道路から離れている(PBT)
ちなみに、小生はDINKSです。子供を作るかどうか、未定。

『検討している人へ(今までのアドバイス)』
・資金に余裕があるのでしたら賃貸で実際に豊洲に住んでみたらいかが
・買い物は、ららぽーとの他、ジャスコ、イトーヨーカドーなど大型スーパーが近くにありますので、銀座まで10分で行ける場所としては申し分ないと思います
・中古であればかなり広い物件が買えると思います

※初代のスレッドはタイトルが拙かったため、変更させていただきました。
不愉快な思いをさせてしまって、ごめんなさい。

[スレ作成日時]2007-06-12 23:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

『豊洲』の良いところを教えてください。

  1. 2 匿名はん

    前スレタイを素直に反省し改めたのが好感もてます。
    ので、ささやかですが意見をば・・・

    今の『豊洲』の良いところ
     なんといっても「活気」がある。
     これは重要です。
     変化や大量の流入などさまざまな要因がありますが、街自体に活気があるのが今の最大のメリットかと。

    今の『豊洲』の悪いところ
     著しい人口増に対し街としての設備(交通や文教系)が追いついてない。
     急激な発展となったため、今後の豊洲の中で起こりうる格差が予想できない。

    かな。抽象的ですが、これからこの地域を買う人は「選べる」反面「選ばなくちゃいけない」のだと思いますよ。

  2. 3 匿名さん

    悪いところ 行政がしっかりしていないとこ

  3. 4 近所をよく知る人

    豊洲と関係ないじゃん

    それに具体的に行政のどう言うところがしっかりしていないのかを書いてくれなきゃ
    何の意味もない投稿だよ

  4. 5 近所に勤めている人

    行政の話は聞いた覚えがある。

    区からマンション業者に「急に同年代が増えると義務教育などの設置が大変なので、マンション建築はずらしてほしい」と依頼したが無視され、建築許可も止められなかった為、何年かするとたぶん小中学校が足りなくなるらしい。
    また数年たつと不要になっていくと思うと確かにもったいない投資だ。
    先生だって定年まで存在できない学校に行きたくないかもしれない。
    町もいっせいに高年齢化してしまう。

    墨田川沿いの築30年のマンション群を見ると良くわかる。
    中古で買った世代はいろいろいるはずだが、販売当初の若い世帯が老人世帯になり、老人の一人暮らしも増える。
    一部は子供の世代に引き継がれるが、多くは賃貸になってしまっている。
    賃貸者は持ち主ほど丁寧に住まないので、マンションが荒れてくる。
    老人たちには抑える力がなく、遠地に住む大家は家賃が入れば何も気にしない。

    IHIがどいた広大な跡地に急激な開発が入っている。

    商売人は目ざといからスーパーや大学はどんどん出来て便利になったが、行政負担の部分の設置に遅れがあると思われる。

    いっせいに建ったマンションの住人は一様に老化する。
    今は若くて活気があり、どんどん新しいものが増えていく。
    しかし、30年後の町がどうなっているかはわからない。

    大学生だけは若い次世代に入れかわるけれど。。。

  5. 6 近所をよく知る人

    良い点。
     街全体が新しく、入居者が比較的若い。
     (若いと言っても基準は人それぞれでしょうが、まあ若いです。)
     中流(古っ!)以上の人が住んでいる。
     まだまだ、いろんな建物が増えた。(ララポート豊洲が代表例)

    悪い点
    駅が遠い。風が強い。ほか、良い点の裏返し。

    どんなもんでしょう?

  6. 7 周辺住民さん

    >>05さん
    そういう点を意識して、豊洲は、単なるニュータウンではなく、複合的な街づくりを目指していると思います。
    都心に近い職住近接の街で、常に一定程度の住民が流動化し、活気が失われないようになっていくと思います。
    発展のピッチが急激で、一部インフラ(保育園など小学校以下の児童をあづかる施設など)が不足しているようですが、該当するような子供がいない(近々に予定がない)家庭は、特に大きな影響はないと思います。(自分は独身なので何の不便も感じていません。)
    最近の新築は、価格が急騰してしまったため、ある程度広い部屋を希望すると億ションになってしまいますが、2〜3年前の中古なら、都心に近い立地にしては比較的広めの部屋が、狙えると思います。
    仕様は、最近の物件に比べると、見劣りはしますが、住んでいて特段支障になるようなこと(騒音問題など)は感じません。
    昔、246号線と環状7号線の交差する辺りに住んでいたことから比べると、車の騒音も驚くほどに聞こえず静かです。(その代わり、朝、運河を通る船の音や休日、ヘリポートからのヘリコプターの音などが聞こえます。)

    個人的には、運河のおかげで、近接して建物がたつ心配がないことや、自宅のベランダから、ぼーっと運河を行きかう船を眺めるなんていうことができるのが、他所ではなかなか味わえない豊洲の魅力だなあと感じています。
    あと>>1さんも指摘しているとおり、駐車場が完備して維持費も安い、なおかつ道路の便が都心や西側近郊に比べて格段によい点が、車を活用するものにとっては、魅力的ですね。

  7. 8 周辺住民さん

    たしかに、行政(江東区)が直面する課題はあります。
    ただ、徐々に改善しているのではないかな?

    最近の話だと、やっと中学生までの医療費がただになることが決まったし、
    小学校も、プライヴやフロントコートの住人も豊洲北小学校に入ることになったり
    スターコートの隣に保育園もできたし
    改善されつつありそうです。
    評価は分かれそうだが、新しい学校や保育園は、良いのではないでしょうか。
    (少なくとも、施設の面はそろっているようです)

    あと、江東区に唯一ある病後保育も、フロントコート内にあります。

  8. 9 近所をよく知る人

    つい最近まで近くに住んでいましたので、思いついたこと書きます。

    いい所)有楽町線は空いている、通勤時間帯でも座れる事がある。高速道路でどこに行くにもあまり渋滞にまきこまれない行き方がある。
    悪い所)緑が少ない、空気が薄い気がする。風が強い。

    大規模物件について)
    豊洲周辺では、まず塩浜のニュートンプレイスから始まり、プライブブルー、フロントコートと長谷工物件が出来てきました。そこに住む友人からは、不満の声はなく住みやすそうです。なんといっても駐車場が必ず空いていて、すごく安い(1万円以下)のが羨ましいです。

  9. 10 ご近所さん

    駐車場も安いですが、管理費等も安いです。
    80平米、駐車場付で2万円強です。
    PCTでは、3.5万+2.5万=6万円 位だったと思いますので
    月4万円位違うのではないでしょうか?
    年間で、50万弱。30年で、1500万円の差があります。
    大規模修繕費などを入れたらそれ以上じゃないでしょうか。

    ただ、PCT等はその分価値があると思いますよ。

  10. 11 1

    皆さん
    アドバイス頂きありがとうございました。
    プライブ、フロントコートは新しい小学校なのですね。
    そっちのほうが良いかな?
    >>10
    30年住むか分かりませんが、改めて1500万も違うと聞くと大きいですね。
    漠然と、プライヴ、フロントコートがランニングコストが安くて言いな。と思っていましたが、
    電線が無い街に憧れつつ、身の丈にあっているのかなと実感します。

  11. 12 周辺住民さん

    11>
    大規模物件に住むものです。住んでいて特に困ったことはありません。ここに引っ越すまで、都心の賃貸マンションに住んでいましたが、それに比べ豊洲は住みやすい街です。どこいくのにも便利です。地下鉄はJRより、電車に早く乗れる気がします。
    またマンションの住民も、小学生の子供がいるファミリー、DINKS、定年後の御夫婦がほとんどで、無茶な生活をしている人はいないと思います。夜も静かで快適です。
    前は、横が大学生の一人暮らしだったので、夜中までうるさかったりしました。
    何件か中古物件が出ているようなので、色々見てみたらどうでしょうか。
    同じマンションの住人になってくれるとうれしいですね。

  12. 13 匿名さん

    でも中古でも評価額が高いため固定資産税も高い!!3000万の物件で年約40万強でしょ?年割りすると月に3万以上・・・・・

  13. 14 契約済みさん

    固定資産税が年40万って・・・どこの世界の豊洲ですか????

  14. 15 匿名さん

    豊洲で40万は平均より安いですよ!うちは50万超えてますよ・・・・

  15. 16 買いたいけど買えない人

    >15
    どうゆうお住まいか知りませんが、この辺で50万を超えているということはものすごい豪邸ですな。

  16. 17 匿名さん

    3000万の物件で40万・50万の固定資産税か・・・。
    千代田区豊洲ってあったっけ?

  17. 18 匿名さん

    利点:便利。これは何にも代えがたい。
    欠点:;空気が臭い。

    臭いに敏感な人に言わせると晴海や豊洲は歩いているだけでクサいらしいです。何か計測器などで調べられればいいんですけど。自分でも雨の日などはちょっとクサいかな、と感じます。
    クサいのは運河などのためだと思うので環境運動をして、浄化してもらえば大丈夫だと思います。
    小さい子供がいる家庭ではもしかしたら心配かも?

    個人の感性なので、ご自分で空気をにおってみてくださいね。

  18. 19 匿名さん

    固定資産と都税で40万って本当?
    私は目黒ですが、築30年の広めのマンションに
    引越して、年間30万で高くて驚いたのですが。
    引退したら引っ越そうと思ってましたが
    どこに行っても都心は高いのですね。

  19. 20 入居済み住民さん

    運河沿いのマンションに住んでいますが、ニオイが気になったことは無いですよ。
    風が強いのは感じます。
    まぁ、湾岸地域はどこへ行っても強風ですけどね。

  20. 21 匿名さん

    東京フロントコート・スターコート豊洲

    長●工施工なので安普請

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸