その4スタートです。
過去スレ
その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/
その3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9648/
by Nob
[スレ作成日時]2010-06-19 21:29:51
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by Nob
[スレ作成日時]2010-06-19 21:29:51
766さんは10月に入ってまだ増税前に検討なんて言っているけど10%の増税前ですか?
今からでは3月までにできるところってよっぽど暇なところ位でしかないと思います。
うちは半年以上前から検討していましたが土地が良いところがないのであきらめましたが対応は親切でしたよ。建物の性能も全然よさそうでしたが・・・実際に見て判断すればいいのに。まぁ書き込みを信用したりしてる人も少ないでしょうけど。
いま、やたらとアエラのウェブ広告多くて目に付くw
776さん
行動ターゲティング広告ではありませんか?
アエラホームのHP閲覧が多いか、「アエラホーム」と検索するのが多いか・・・。
そうすると、おっしゃるようになります。
↑そうなんでしょうが、直接は行っていません。
目の前に、アエラ三軒建ちましたがどれも工事が雑すぎます。
朝早くからうるさい(作業ではなく怒鳴り声など)、道路を塞ぐ、台風でも現場確認に来ない、結果ブルーシート切れてバサバサと朝までうるさくて大迷惑。切れたシートは隣の家の木に絡みついたり。
一番驚いたのは、基礎も棟上も雨の中でやってました。
基礎の養生は3日、屋根も湿ったままルーフィング張って瓦乗せてました。
正直、ビックリの連続で衝撃を受けました
アエラホームのカタログは嘘ですよ!
どこかのホテルみたいに虚偽表示しています。
お客様第一主義なんて嘘です。
契約の時には『あなたの家が完成するまで私が監督になって最後までお付き合いします。』
とか言ったから安心して契約したのに、いざ着工ってなる前にいきなり『私、岡山に転勤になりました。引き継ぎはしっかりしますから安心してください!』
とか言われました。
皆さんそんな会社安心できますか?
東京本社に電話して助けを求めても対応は遅いし、本社の責任者F氏とか言う人はお客様にタメ口で喋るし、あげくの果てに『社会通念上ある事です!』
とか言って相手にしてくれません。客は2000万以上出してるんだよ!(怒)
今現在進行中ですからアエラホームを選ぶのには気をつけて!
知人に聞いて驚きましたがK川店って元アイドルが設計責任者ですよね。
少し調べれば違法設計事務所ってわかるのに・・・
マイホームを計画してる客をなんだと思ってるのか。
ttp://ameblo.jp/happyxpoint/
ttp://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0036V6JTQ/ref=redir_mdp_mobile
ttp://8701.teacup.com/photodining/bbs?page=3
今でも個人モデルしてるようですが、この事を知らないままなら、そんな人に自分の家を検査、管理されるのかとおもうと怒りと不安でなりません。
無責任に思えます。
アイドルの夢が捨てきれないならそちらにいけばいいのに。
アエラホーム検討したいのですが、店舗を変えずに設計責任者だけ変更って出来るのでしょうか?
それとも、こういった同僚の過去はみんな知っているでしょうし、それを容認している店舗自体避けた方がよいでしょうか
781さんへ
二級建築士の資格を持つアイドルとして売った人だと思います。
K川店・・・伏字でも川の着く店舗はひとつだけなので、静岡の・・・ですよね(笑)
その設計担当者は各店1名が原則ですので、変更は難しいと思われます。
震災被災地の、宮城などでは2名のところもあるようですが…。
ただ、兼業しているから、違法事務所!と、文面からは察せられるのですが
必ずしも違法とはいえないかも。
アエラではありませんが、建築士事務所に所属しながら、資格学校の講師をしている人もいますので。
それより、社内規定に抵触するはずですが、本社は知って知らんぷりかも。
何が違法設計事務所なのか全然意味わかんなーい
なんだ違う方向へ向かうばり。
もっと建設的に会話しましょう!
さて、アエラホームの設計力についてはどうなんでしょう。
各支店に設計管理士一人いるのでしょうか。
構造は、HPやパンフレットやネットを見る限り、とても充実したものであることがわかります。
じゃあ、次は生活の殆どをしめる間取りに興味があります。
間取りはそれぞれのライフスタイルによって変化を遂げるものですから、設計士対家族の対話になりますが、
アエラホームの設計力はいかがなものでしょうか。
お薦めな支店があれば、教えてください!
素人しかいないので設計力も営業力もありませんよ
わけわからん奴からみたらどこのメーカーも素人に思えるだろうね。
786さんみたいな変な知識持ってる人ってとことん変だもん。
確かに俺も他業種の営業してるけど、結構客で変な知識もってる人多いもん。
ここは設計士が同席するだけマシと考えましょう。
個人的には営業が描いても構いませんが。
786人間力がない。
アエラホームって今も最初に五万円払うのですか?
アエラホームにて、約4年前に家を建てたものです。
リビングを始め、寝室・子供部屋・天井など、小さいものも合わせれば
7か所家中ヒビ割れだらけです。
修復してもらった事もありますが、1か月ほどしか持たず、またすぐヒビ割れの状態です。
今本当に困っていて、専門家へお願いしようと思っているのですが、山梨で何処か良いところを知ってる方いませんか??
本社の人達は、何度言っても聞いてくれませんでした。
792さん。同感です。アエラホームは支店の人はハッキリ言っていい人ですが、本社はハッキリ言って最低です。僕も何度も本社に電話していますがいつもF氏(仮名)が電話に出てきて『あなたと話しても解決しないので上の人出して下さい。』って言っても絶対変わってくれません。いつもその人が出るので問題をもみ消しされてる感じです。支店で解決できないトラブルがあったらハッキリ言って本社は何もしないので客は泣き寝入りですよ。1度会って話をしようって言っても『スケジュール的に無理』とか『会社は組織ですから○○(支店の人)に任せています。』とか言われます。その○○と話しても解決しないから本社に電話してるのに困っています。本社は誠意をみせない。トラブルがあっても会って謝りに来ない。電話で同じ事を繰り返し言って客を諦めさせて泣き寝入りさせる感じです。
本社って何の為にあるんですかねぇ?
792さん
木造住宅は呼吸をしてますので地域によって異なりますが1年~5年くらいは壁(クロス)ひび割れが発生します。それは何処も同じです。
解決策は専用のボンドで埋めるしかありません。時期が過ぎると木造が完全な建物になりますのでそのような現象はなくなります。
言ってることが本当なら
だったら、
最初から五年間はクロスが剥がれるって言えよ。
そんなメーカー無ェ〜よ。
795
初めて聞いた。
知識持ってるなー。
言うか言わないかは知らないが、建売も注文も当たり前な話ですな。
796そんなメーカーねぇってか、それが当たり前だから。木造なんだから。
そりゃ木造で新築建てた事ない人は知らないだろうね。
796アエラの人間?
クロスは確かに安定しないとか構造体に影響されやすいけど、
そこまで言う奴はいないぜ!
アエラで立てたけど建物は良いけど人が最悪
・訪問販売より口だけ
・業者が特定じゃないから教育が成っていない
・引渡しは期限以内にばれないように適当に引渡し
・担当がお粗末だけに上司もお粗末
実際建ててみればわかるよ
業者に恵まれないHMのずさんさが!!
ごめん
796じゃなく800でした
建てて5年の間にひび割れするのはどこも同じ、当たり前の話だ、というのであればクレーム対策としてはじめに説明しておけばいいのでは?と思ってしまいます。
家を建てるときに自分なりに勉強も必要かもしれませんが、所詮は素人ですからね。プロだから仕事にしているわけだし。
804さんへ
うちもそうでしたよ
本社へ抗議の電話をしても一緒
怒っても疲れるだけ
素人に対して営業、工事監督、自体が素人?
良い印象は家を建てる事には関係の無い、子どもの面倒を見る人だけ
やはり評判通りアエラは最悪でした。
建てるなら地元の工務店でしたと後悔しています
これから建てる方へ
35年ローンとんでもなく長いです。
人の意見なんかあてにならないと思い建てた結果は後悔です
うちは特別かな・・・
皆さん本社にかなりのご不満をお持ちなんですね。これから建てる身としてはかなり不安になってきました。関西ではアエラホームの認知度はかなり低い+周りに建てた人が殆どいないので大変参考になります。アエラホーム本社が言ってた『全てのお客様の御希望には答えられません。』と言われたのはこういう事なのでしょうか?次回の打ち合わせの時に聞いてみる事にします。他に何かあれば今後の参考にしたいので教えて頂ければ幸いです。
契約したら諦めるしかないのでは?
まだなら勉強料払ったつもりで別の所に頼めばいい。
しかし何十年も後悔するのは辛いですね。
807 泣き寝入りするの知っていて建てた訳じゃないでしょ
勉強不足?
どこまで知っていないといけない?
知らないことを教えるのが仕事では?
これからアエラを選ぶ人に注意点を知らせてあげる
事がこのスレでは?
建物は良いんだけどなー
クロスが収縮することぐらい理解しておけば?
どこでも同じこと起きるのですから。
品川駅のアエラ看板、目立たないな~
設置場所が悪いよ。文字も小さい。
己知らずして自己満足してるんだろうけど、
やはりこの会社はピントがずれている。
自由に意見をいう事を妨げるような発言こそ、
この場に相応しくない。
言われて困る事が多いからですね。
総じてアエラは建てて良かったって意見が少ない気がする。
アエラのクラージュ建てた友人が
隣の部屋との温度差が少ないと聞いていたが、
結露もあり
かなりの温度差に騙された、
アエラに温度差を感じると言っていた。
アエラにしようと思っていたけど・・・
書き込み見ても、ここはないかなー
クラージュ見てると施工に問題なければローコストに比べて温度差は少ないはず!性能を最大限活かそうと思うと間取りも重要!でも間取り、立地はそれぞれ違うから。
同じ条件で比べればわかるはずです。
断熱、気密に関しては基本性能が高いのは事実。
あとは間取りや空調、そして感覚の問題でしょうね。
811さん
看板目立たない言うわりに、気づけてるのはすごい観察力と興味深いね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
820さん
クレームの質が違うよ
味噌も糞も一緒にしては・。いけません。
以上
817です
822さんありがとうございます
以上
断熱性能のことはよくわかりました。
では、設備や中の仕上がりはどうなんですか。
坪単価に含まれている設備は、どのようなグレードですか。
というより、比べようがないので、アエラホームで建てたかた若しくは、
社員のかたがいらっしゃいましたら詳しく教えてください。
よろしくお願いします。
何回か言っているのだけれど、ここは基本性能はお値段以上。
例えば基礎は基礎高は普通だけど、基礎幅と配筋はクラス以上。
断熱、気密もお値段以上。
躯体自体は4寸だけど普通。
これで建具や水回り設備などを望むのは無理。
必要な室内グレードアップは施主次第。
そもそも室内は施主の好みで仕上げると考えた方がいい。
ドアに掃除機ぶつけたら扉が折れた
集製材なのでしょうがないそうです
ローコストでも高かった割りにもろいです
建具や室内設備に期待してはいけない。
施主側で必要な措置を取るのが望ましいかと。
うーん、表現が大袈裟でしょう、掃除機で扉が折れる?いくら何でもそれはない。へこむ、欠けるじゃ無いの?
アエラのドアは自社製作じゃないから大手建材メーカーでしょう?
アエラだけが使ってるわけじゃないでしょう?
ドアはダイケンとかウッドワンとか、普通のメーカーのドアでしょ?
折れたって・・・
折れたにしても、欠けたにしても、事後対応の乏しさを訴えているのではないでしょうか
830さん、写真撮影と、会話録音して、消費者センターで相談してみては如何でしょうか
事実だったら、ですが。
稚拙だな。
自分でぶつけて折れたなら消費者センター行っても恥かくだけじゃないでしょうか。。。
その前に火災保険(特約)で直りますから。
簡単です。ググる必要すらない。
自分で壊したのなら仕方なし。
どこのメーカーを選ぼうが、自分達で決めたならちゃんと納得してす進めていけばいいだけです。
高い買い物です。後悔や泣き言はいいたくない。
だからちゃんとその時に一つずつ対処していきましょう。
アエラホームは、構造重視の外張り断熱を特徴としている会社ですから、
まず出発点をもとに、そこから設備であったり外壁だったりの仕様を理解し、
トータル的に考えていくことが、理解の仕方としては大切です。
たとえ超一流メーカーでも、視点を間違えれば文句だらけになるものです。
何故断るんでしょう・・・
またまた煽りですか?
低賃金ゆえ、他に流れておるんじゃろ。
やめた方がいいですよ!
携帯電話入らないし、施工ガタガタだし、気密性とれないとウレタン吹き付けて誤魔化しまくりだよ。
ウレタン吹き付けでは誤魔化せんよ 金物、構造についてはいい物を使っている ウレタン前に検査もはいるしね
ただし、手間賃が安すぎてだめだぁ~
これから建てる方は良い職人に当たる事を祈るばかり
決算期も外さないとね、一流もふくめてどこのメーカーもこの時期は3月内に上げるよう悲惨をきわめます
高気密を求めるから、隙間のできそうな箇所にウレタンを吹き付けるのでは?
水漏れを前提にアフターメンテナンスを考えるのであれば、水道管を地中に埋めず、地上の見えるところに配管を施すべきではないのでしょうか。
水漏れの湿気を抜くって...
隙間風のある家にして、湿気を逃がすべきでしょうね。
家のつくりは夏を旨とすべしって吉田兼好は言いましたが、冷房も暖房もない昔と違って、今は住宅事情も違います。
熱環境を出来るだけ逃がさない為、細部まで気密を求める施工が高気密だと思います。
床下の基礎パッキンにウレタン?
変な話だね?
別に気密は上がらんだろう(笑
レッドウット下から二番目?
いいじゃない!うちなんかホワイトウッド下から三番目w
数人で生コン搬入?
手作業で?w
お気持ちはわかります。
ただ少しでも相手の個人情報がわかってしまうことをインターネットに
書き込みすると不利になってしまうことも多くあるので注意が必要です。
営業の対応の悪さなどはクレームをいれることにより再教育や
他の営業マンに変えると思います。
ただ物件の不備や補修が多くの家に発生するとなると
技術の問題なのでアフターフォローが良い場合でも
駄目と考えます。
このとことアエラはパッとしませんね。
以前に比べてインパクトに欠けるからか。
今でもローコストでは躯体と断熱気密はトップクラスだと思うのですが。
そんな人いるんですか?
よくどこで見かけるんですかー?
会社の質が悪いから営業もそれなり
855さん
こんにちは、会社の質が悪いとかは、何だかの形で通用せず辞めた人か、又は辞めさせられた人しかわからない気がします。
もしくは実際アエラホームで建てて、会社が対応しないクレームとか?
しかし、あなたは購入検討中 様 になっていますね。なぜ検討中なのに質が悪いって思うのか。
なぜ、会社の質が悪いとか言っておきながら、購入検討中 なのでしょうか?
アエラに参考までにカタログ請求したら随分御立派なものが数冊届きました。
他社だと直後から「どうですか?」などと連絡がきますが、アエラは一切なし。
私はまだMH見ていません。ですから、しつこくないがとても嬉しいことですが、この会社はこの程度ですか?
そのうち「いかがですか~♪」って来るよ。
858です。
このスレ見ると、購入候補にならなそうです。
暇ができた時、MH見学して仕様を自分でも確認してみます。
私は正直、タマホームとの違いがよく分からないので、どちらの会社もハテナと言う感じです。
一応の候補は大手のハウジンズメーカーですが、そのスレもまた酷すぎます。
皆さんは何を信じて会社を選び契約しているのか、私は見学・検討しても全くまとまりません。
実際に物件購入検討は、デザインよりも今は地震とか災害なども多いので頑丈な地盤や家造りをしている会社を選びます。次にアフターフォローなど良いかなど探します。これは会社サイトには良いことしか書かれていないので実際に建てた人の評価が見られるこのサイトで確認ですね。そして良い物件を見つけたら実際にモデルルームに行き確認する方法で決めています。
アラホーム 基礎で検索すれば、購入者のブログがあって
アエラのアフターの杜撰さがわかるよ。
よくあれで大丈夫って言えるよなぁ?そういえば、最近工事出来なくて違約金多額に
払ってるって言うから、ボロくていいならチャンスですよ。
関東の方の店だと、銀行用にオーバーローン用の契約書も作ってくれるみたいですよ。
だけど、会社が可哀想だよね。営業マンの独断でしたことに、公的機関から責任取らされるかも
しれないんだから。すでに、動いてるかもよ?
858です。
先週末から営業電話がはじまりました。毎日着信しますが、その時運転中などでまだ営業と話していません。
カタログも大なり小なり何冊も届いて、もう読む気もなくしまってあります。
862さんの書き込みを読み、もう営業と話す必要を感じず、怖くて検討もできません。
情報ありがとうございました。
今は騒音被害で苦しんではいますが、分譲マンション住まいでローンはありません。
騒音には限界ですが、もう少し住宅会社を勉強・検討してみます。
858さん
私もこのスレ見て、アエラは辞めましたが、結果昨年別のメーカーで契約ししましたが、トラブルだらけです。
そしてそのメーカーの同じようなスレを見ても、結局いいことは書かれていません。
858さんはアエラを検討し、スレを見たと思いますが、他も見てみてください。
住宅はクレーム産業と昔から言われてますので、情報はありがたいけど
こんな誰が書いたかわからない情報をすべて信じてはいけません。
きりがないです。
大手の住宅もボロクソ書かれてますね。
オーバーローンは、どこでもしてくれます。
他のハウスメーカーでしたが、見積もりをフカして(多く書いて)申請できますょ。って笑顔で言われましたけど、手元資金を使いたかったので断わりました。
858です。
864さん、トラブルだらけとは心が痛みます。
私も複数他社の書き込みを読み、どうしてよいものか分からない状況です。
MH見学すると、営業が他社の悪口を平然と言う…あなた達の会社に欠点はないの?と思います。
我が家は2人暮らしで大きな家は不要なので、安価な会社でも正直騙さず家を建ててくれればいいかなと思い、アエラのカタログ請求しました。そしたらあまりにも立派な本が何冊もきて、ちょっと怖くなりました。
私は平屋希望で、タマホームに聞いたら坪単価は大手と同じで、もう少し安くならないの?と疑問に感じました。
今は新築入居で7年目のマンション生活です。しかし上下・隣の騒音や管理会社の対応の酷さで病気になりました。
ローンは全くないですが、騒音で苦しんでいるので自己資金を足して家を建てようと思いました。
但し、住宅会社も大手なら安心と言う訳ではないのも分かっているので、どうしたらよいのか分かりません。
賃貸生活なら即検討すると思いますが、今は一応住まいがあるので担当医から病気を治す事を優先するよう言われています。
皆さんは、どのようにして住宅会社を検討し決めているのか知りたいくらいです。
864さん、何かお手伝いができる訳ではありませんが、私のように病気になりませんようお祈りしています。
アドバイスありがとうございました。
参考までに
東京で現在建築中の者ですが、大変後悔しています。
この会社は契約までの動きは悪くなく、契約しました。
しかし、その後お以下の事象が何度も発生しています。
・計画に遅延があっても事後報告。(ex.何日に着工します⇒直前に来週着工します)
・家屋以外の付帯工事について、下請け業者と直接契約してください⇒請け負います⇒やっぱり直接契約してください
・しかも上記付帯工事の金額で請負前提で見積を受けていた金額を何のことわりもなく、金額変更(引きあげ)
・営業がウソをつく(連絡しました⇒していない)
・対応の苦情を言っても店長・営業部長ともにほとんど対応しない(放置されました)
対応が極めて不誠実であり、建設業法第28条(2)に違反するなど組織的にコンプライアンスに問題がある会社です。
運よくしっかりした担当に当たればいいですが、ろくな会社ではありません。
契約した時期が悪い。
どこのHM、工務店も遅延、ミスが多発しています。
最初契約した時は本当にド最低でしたが、
色々あり本社を巻き込みドンパチしましたが、
今はアエラホームとも職人とも仲良くさせてもらってます。
6月引き渡しまで後少しです。
雨降って地固まるとはこの事でしょうか?
図面だけではわからない事があるという事を今回建築してわかりました。
ベランダに室外機を置く予定だった場所、ドアが当たって置けない。笑
でも監督とはかなり仲も良く、今さら『お前ここに置けるって言うたやんけ!』
とも言う気はありません。
それは監督も職人も必死でしてくれてるから。
それ位なんて事ないから。
今回、僕が言いたいのは施主はアエラホームにクレームをつけて会社を潰してやろうとかは全く思ってなくて施主もいい家を建てたいから営業、監督、職人の態度が悪ければ些細な問題でも爆発するんじゃないでしょうか?
アエラホームの家は悪くない!
よろしくお願いしますよ!アエラホームさん!
家を売る側と買う側ともに人ですからね。
感情面でぶつかるのことはあるかもしれません。
ただこちらとしては物件のこともあまりわからないのと
ぶつかり合える気の強さなど持ち合わせていないので冷静に
対処してもらった方が安心です。ただ>872さんのように
職人さんとか良い人がいるのがわかったので家の作りなどの信頼度は
良いのではないかと感じました。
受取拒否で返送しても、またDM届きます。
アエラホームの方は理解できないのでしょうか?
無駄なお金使うなら、他のお客さんの為に少しでも還元すればいいのに。
しつこくて呆れます。