注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その4)

広告を掲載

Nob [更新日時] 2015-09-27 01:07:44

その4スタートです。

過去スレ
その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/
その3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9648/

by Nob

[スレ作成日時]2010-06-19 21:29:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームって。。。(その4)

  1. 401 検討中

    先日モデルハウスにお邪魔しました。ご近所や親戚のお勧めで見に行ったのですが、私の時はいろいろ詳しく
    教えてくれて申込の説明はあったけど全然しつこくなく、感じはよかったので、これを見てびっくりしました。

  2. 402 匿名さん

    疑問じゃなく怒りなんだよ
    何をとんちんかんな事を言ってんだよ399

    プロパガンダ的な悪衆がプンプンするぞ

  3. 403 家そろそろほしい

    なんだっ!アエラすごい、いいとこじゃん!

  4. 404 匿名さん

    どのへんが良いとこなん?

  5. 405 匿名さん

    今日はお月さんがとても明るい

    桑名さんいい歌をありがとう。

  6. 406 匿名

    土地が決まってないのに契約って…

    契約書の図面はどーするの?

  7. 407 課長補佐代理

    アルミはく付きの断熱材良さげ。
    実際のとこどうですかね。

  8. 408 現在住み中

    去年の夏に建てましたがもちろん新築は初めてなんでアルミの断熱材のお勧めによりそれにしました。
    一番気にしてた結露はまったくなくなりましたよ。
    けど比較するものがないのでこっちよりあっちがいいとかわかりませんが不安はすべて解消されてます。

  9. 409 匿名

    仕様なんかより土地が決まってないのに契約の方が気になる(・・;)

    契約書に添付する図面は架空?

  10. 410 アエラ居住人

    架空の図面??
    アエラで建てた者です。契約時に図面無かったら契約になりませんよね。何か勘違いされてませんか?
    口コミサイトで垂れ流しの情報を鵜呑みにするのではなく、直接自分で確かめる事が何より大事です。
    一生に一度の買い物ですからね。

  11. 411 匿名

    410さん

    なら土地が決まってないのにどんな図面で契約するの?

    南玄関?それとも北?www

  12. 412 匿名

    多分大きさで値段決まるんじゃない?

    だから仮図面じゃ無いのかな?
    でもそれだと給排水工事で値段変わる可能性あるから契約額は予想価格か…

  13. 413 アエラ居住人

    恐らく411さんが勘違いされているのは
    ×契約
    ○プランニング申し込み
    の事ですかね?
    詳しい事は直接問い合わせるかホームページ見れば分かると思います。

    完全な図面作成後に契約の運びになる→ごく当たり前ですよね。

  14. 414 匿名

    411痛い
    痛すぐるww

  15. 415 匿名社員

    これからアエラで建てる方に
    せめてもの忠告。

    3月末もしくは4月上旬の引き渡しの契約だけは
    絶対に避けてください。
    営業マンに押されてもそれだけはやめてください。

    絶対にダメです。

    理由は、会社の施主無視のすごいシステムがあって
    その時期竣工の物件は結果品質が著しく低下するからです。

  16. 416 匿名さん

    工事契約に必要な項目は金額・工期・ets
    必ずしも図面は必要ではありません。
    図面がなくても契約はできるのですよ。
    契約書に外観パースなんて必要ないんです

  17. 417 サラリーマンさん

    年度末で売り上げにあげるんだろ。
    株主重視の掛け込み完工、客は知る由もなし

    でもこの会社、上場してたっけ?
    それとも資金繰り?

  18. 418 匿名

    416<

    確かにパースなんかいらないが…
    そんな契約してるHM聞いたことない(@_@;)

    414共々社員だと思われるが社命でもお客さんを惑わすのは止めなさい!

  19. 419 匿名

    415

    それは決算月なんでしょうね〜

    ローコストメーカーじゃ良く有るはなし!

  20. 420 販売関係者さん

    今月はアエラの評判を劇的によくするどー
    ...みたいな悪評根絶強化月間なんだよ。

  21. 421 物件比較中さん

    大工さんどうなの?昔アエラは大工安すぎてよほど仕事ない大工しかいないと聞きました。今は知りません。

  22. 422 販売関係者さん

    そうそう。
    決算の駆け込み完工なんてこの業界あたりまえだよ。

    匿名社員さんは早くこの悪業に染まって下さい。体壊しますよ。

  23. 423 建てた者

    どんな時期だろうが、建売じゃないし工務店だから手抜きとかありえなくない?
    手抜きしてたらいい加減業界ながいんだからばれてるでしょ?
    今時のHMは第3者機関?の検査もあるからありえない。

  24. 424 匿名

    手抜きと言うと語弊があるでしょうね。
    決算月に完工棟数を増やし入金を多くしようとするから職人が急がされ結果として雑になるんです。
    ローコストメーカーの常識ですね。

  25. 425 匿名

    決算の為、本社から指令が来て
    職人不足によって上棟から放置・遅延している現場に
    急遽わけのわからぬ大工を乗り込ませ
    2週間で無理やり完工させ最終金を入金させ引き渡す。

    完工といっても、浄化槽もつないでいない
    社内検査も形式的、電気も仮設のまま
    外には仮設トイレと産廃かごがそのまま

    引き渡されても住めない状態。

    おまけにエコポイントの申請忘れ。
    作った大工はもともと外人部隊だから
    アフターを含め責任なし。

    なにおかいわんや

  26. 426 検討中

    425さん

    完成してないのにお金払っちゃたの??

  27. 427 匿名さん

    423
    手抜きを見抜ける監督さんいる?
    第三者機関なんて、もちつもたれつ同じ穴のムジナ。
    検査員は委託された設計事務所が現場で間取りの確認。時間にして15分位だよ。

    三者機関検査!なんて唱っているけど、信用が欲しい業者の常套手段じゃないかな。

  28. 428 ご近所さん

    未完成なのに工事代金を請求する方が間違っている

  29. 429 建てたもの

    427

    確かにそう言われれば返す言葉もないけど 逆に言えばそれを言われちゃうと
    ローコストだろうが大手だろうが、そうとらえられるよね?

  30. 430 匿名さん

    貴社の第三者検査とは、住宅瑕疵担保履行法による保険加入選択につき、保険法人の現場検査と推測します。

    この法律は、住宅購入者の利益を図るため、住宅提供者の資力確保を義務付けた訳ですが、資力確保の選択は2つあり、保険加入と法務局への保証金の供託です。

    大手ハウスメーカーの多くは保証金供託を選択しており、よって保険法人の現場検査はありません。

    保険会社の現場検査を第三者検査と称して、ユーザーに安心を広告するのはナンセンスな話です。

  31. 431 匿名

    味噌も糞も一緒にするんじゃありません!(`・ω・´)

  32. 432 販売関係者さん

    ここが変だよアエラホーム。。。

    ・展示場の盗撮、盗聴
    ・ケーキのお土産
    ・社員間の飲酒は禁止
    ・交通事故を起こした社員の免許証が全支店にメール配信

    って聞いたけど、ほかにある?

  33. 433 検討中

    432さん

    だれから聞いたの?社員からですか?もしかしてライバル会社の人?

  34. 434 匿名

    432さん

    1と3は事実ですが
    4は聞いたことないな。

  35. 435 匿名の匿名

    社長の息子がバカ。
    とんでもない勘違い野郎です。

  36. 436 OLさん

    435

    お前もバカ

    そして俺もバカ

  37. 437 物件比較中さん

    最近のアエラは5万の申込み金を払わなくてもプランニングしてくれるんですかね?
    営業のトップが変わり、今まで問題のあった営業体質を変えようとしているらしい。。。

  38. 438 匿名

    火曜、水曜の隔週定休なのですが、土日、祝日に休暇を取る時
    申請書に証拠品(結婚式の案内状など)を添付するなんて変

  39. 439 購入検討中さん

    先月初めて見に行きましたが悪い噂とは全然違いましたよ?何回かいなっくなって数分待たされたりしましたけど
    全然嫌な気にならないくらい一生懸命な営業の方でした。
    申込金の話が一番噂で心配でしたけど、まだ検討中だからと言ったら、ですよね、じゃあ気に入ったらお願いしますって言われただけでした。
    申込してないのに仮プランも何回も作ってきてくれて第一候補で考えてます。

  40. 440 匿名社員

    いなくなった時、営業は事務所のPCに映るあなた達の映像と音声を覗いてるんだよね。

  41. 441 物件比較中さん

    隠しカメラをつけて何をしようとしているのですか?
    不快なだけで意味がないと思うのですが・・・

  42. 442 匿名

    監督さん自体がちゃんとわかってない!とか常駐してても指示しなかったらそんなものじゃないですかね?

  43. 443 検討中

    441

    普通どこの展示場でもついてるよ。

    コンビニだって、銀行だって、駅もどこでもついてるよ。

    何か困ることがあるの?防犯ではないですか?

    だぶん隠しカメラではなく普通についてるカメラだと思いますけど・・・

  44. 444 チェけら

    隠してないから普通にぶら下がってんじゃん?
    隠しカメラじゃなくて監視カメラでしょ?

  45. 445 匿名

    最近ここお客様相談係て部署
    新設したみたいですが・・・
    そんなにクレームすごいの??

  46. 446 匿名

    訴訟問題多いらしいから
    トラブル大きくなる前のガス抜き対策では

  47. 447 入居予定さん

    もう少しで引渡しです。
    思ってた以上にすばらしい出来です!
    実際建ててる途中は色々な書き込みがあったので不安でもありましたが、
    毎週週末に見に行き、自分の目で確認していましたが、問題はありませんでした。
    監督さんもかなり親切で、中間工事終わってからのコンセント位置や種類変更にも
    嫌な顔一つせず対応してくれました。
    (ちなみに寝室をホタルスイッチからとったらリモコンに変更しました。)

    営業さんは最初から最後まで、無茶なわがままを聞いてくれて感謝しています。

    アエラさんに決めて良かったと思っています。

    1. もう少しで引渡しです。思ってた以上にすば...
  48. 448 匿名さん

    性能をうたうわりには、インターデコなどのローコスト輸入系にある内側の気密シートが無かったりするから、家の耐久性と断熱性が低いよね。サッシも標準で樹脂サッシでないし

    性能的には格下

  49. 449 入居済み住民さん

    あたなのとこ樹脂サッシじゃないの?
    うちは普通に樹脂サッシで専門業者に気密検査もうけてもらってすごくよかったよ?
    あんた大丈夫?

  50. 450 匿名

    前に勤めてた友達からカメラは営業マンがマニュアル通りに接客してるかチェックする為だって聞いたよ。
    それが嫌ですぐ辞めて他のHMに転職したから詳しい内情は知らないみたいだけど、働いてる営業は他に行くとこ無いか常に転職活動してるらしい。

  51. 451 ママさん

    どんな仕事にしろ自分から面接受けて入社したんだから何があろうと、これがやだあれがやだって言ってやめるやつは
    どこ行ってもダメだよね。アエラホームの噂が全部本当だったら今頃こんなに店舗数が増えていかないと思うし

  52. 452 匿名さん

    手に入る情報は個人で違うんだよ。
    ここに書かれている事が事実だとしても、見ていない人には伝わらないよね。

    ってかここの存在が売り上げに著しく影響を与えるようなら、先に会社側が手を打つだろ。
    情報が嘘本当の前に、ここでローカルに出る情報なんて、所詮そんな物って事だ。

  53. 453 入居済み住民さん

    アエラホームで家を建てましたが、ほぼ満足してますよ~
    営業さんのミスが多かったのが唯一の不安でした
    その代り現場監督さんと大工さんが頼りになる方で色々とアドバイスして頂きました
    アエラのオプションは他のHMより割高かな?と思います
    お安く建てたい方は基本プランで建てることをオススメします
    低価格でも品質はバッチリです
    しかし、凝った間取り・ドア・窓・壁紙・照明などを考えている方は他のHMがいいかも

  54. 454 検討中の奥さま

    アエラホームで、考え中です!5万の申し込みしてきました。契約ではないので、話を進めて行く段階で、やっぱりやめたいと思った場合は、全額返金しますとのことでした。
    なのでとりあえず5万支払いました。
    私25歳、主人28歳、子供3人の、5人家族です。5LDKを予定しています。
    土地は、すでに両親が所有してる土地をゆずってもらうため、土地代はかかりません。
    しかし、もともと畑+車庫スペースを、更地にする工事、地盤改良の工事が必要です。

    それも含め、建坪42で、ぜーんぶ込み総合計金額が、約3200万の見積もりだされました。もちろん35年ローンで。月々94000弱の支払いです。
    建物本体価格1900万弱、建物価格概算費用以外の、工事費740万、諸費用147万、などその他もろもろ含め、1200万弱らしいです。(その他←詳しい内容は一応教えてもらいました。)担当が、営業マンとゆうか….店長さんでした。
    とても感じはいい人で、紳士的な対応、一生懸命さも伝わり、かなりの好印象でした。普段は店長さんは客の担当にはつかないらしいのですが、担当になってもいいと言ってました。気分よく私達も帰ってきました。
    しかし、土地代かからないのに、しかもローコスト住宅が売りのアエラなのに、なにげに結構高いなぁとゆう感想ですが、普通なんでしょうか?かなりひっかかってます。アエラはローコスト住宅ですよね?とりあえず、ローコスト住宅で機密性の高さ、やはり決め手が外張り断熱クラージュです。
    坪単価が37ぐらいらしいですが…。坪単価が安いから、これはいいぞ!と思ってましたが、建物本体が1900万で、その他1200万もします?!
    これでもし、土地がなくて、土地代なんかがかかると、総合金額4500くらいってことですよね。
    いわ、もっとするかも。

    ちなみに、車の今あるローン280万を住宅ローンに上乗せしてもらった額です。
    高めに見積もりとりましたと言われました。また、私達の予算や、収入など銀行から借りれる額など、考えた上で、MAXで3200万として考えましょう!と言われました。
    実際はそこまでしませんよ!MAXで考えた場合ですからね!と何度もそれなりに丁寧な説明をしてくれました。

    でも、なんか安い気もしないでもないし、逆に、高いような気も同時にします。話し合いの時は、納得はしていましたが、実際はよくわかりません。
    アドバイス宜しくお願いします。

  55. 455 周辺住民さん

    近隣住民に対する配慮は最低です
    朝7時から作業はするは、騒音に苦情を言っても完全無視
    埃は飛んで来るわ・・・

    挙句の果て、現場監督曰く「苦情は書面でくれ」「苦情は本社に言ってくれ」だって・・・

    まあいいけど、引渡し後入居して来る建築主とは、真っ当なご近所付き合いなんて出来ないね

    可哀想だけど、街中の「村八分」を覚悟?

  56. 456 入居済み住民さん

    454さん

    HMは坪数で付いてくる基本オプションがあるのでそれ以外を付けると割高になります
    部屋に対しての窓やクローゼットの数、バルコニーの広さ、2階のトイレなど・・・
    本当に必要なオプションなのかを確認した方がいいかもですね
    また、最初に安ければ安いほどいいと伝えましたか?
    アエラにも断熱や建材のランクを下げたプランもありますよ
    40坪を超える予定ですし色々と豪華なオプションが追加されて+1200万になったと思います
    低価格のTマホームは基本プランンにバルコニーが無く、追加で入れると坪単価と同じに請求されます
    追加オプションは慎重に選ばないととんでもない金額になりますので
    「絶対にコレは欲しい!」と言う装備を決めて見積もりを作成してもらうといいかもですね

  57. 457 匿名さん

    454さん

    高すぎると思います。

    >収入など銀行から借りれる額など、考えた上で、MAXで3200万として考えましょう!と言われました。

    これが全てでは?想定借入額にあわせただけの見積もりだと思います。
    最後の切り札のごとく「じゃ値引き*百万で」と言われそう。
    銀行の審査結果で値引き額が変わるかもです。

  58. 458 匿名さん

    >>454
    ちょっと他も見積もりしたほうがいいかも、必ず諸経費が下がるので、その見積もり持って営業さんと闘うこと、必ず下がるので下手すりゃ諸経費半額以下もあり得るので

  59. 459 匿名さん

    >>454
    >建物価格概算費用以外の、工事費740万、諸費用147万、などその他もろもろ
    って何?
    アエラの事は良くわからんけど、普通に考えて建物本体以外に1200万なんて高すぎる。
    土地の形状が特殊なのか?
    他のローコストなら家一軒分じゃないか。

  60. 460 物件比較中さん

    メーカーは例えば更地にする工事や地盤改良に対して下請けの見積りにメーカーの利益を乗せて見積りするので高いです。それも結構な金額です。
    どこのメーカーもほとんどやっています。
    利益を優先して家を建てたい施主さんにそういうやり方をする業界に疑問を感じます。その分をオプションに回したほうが満足の家が建つし双方の利益になるのに。
    ムズカイシイな。

  61. 461 物件比較中さん

    普段担当にならないのになるとか言って持ち上げたりして怪しい。
    金額高すぎるし
    他でも比較した方が絶対安心できる。

  62. 462 匿名さん

    完全にぼられてるでしょ

  63. 463 匿名さん

    アエラだから起きた訳ではない気がしますね
    見積もりの前におおまかな予算や返済能力を伝えないと
    他の会社に行っても同じような見積もりを作成されてしまうのでは?

  64. 464 匿名さん

    他と比較してあまりにも酷い金額だったら、営業所長と本部社員を呼び出して説教&土下座させないと
    ふざけた金額でしょ

  65. 466 匿名さん

    対応が良いって言ってるけど、何社か比較しての意見なのかな?
    俺っちの場合は、何社か回った後にアエラに行ったんだが、確かに対応は丁寧だけど、
    マニュアル的かつ計略的で、好感を持てなかったよ。

    >アエラホームに行く時なんて言ったらいいですかね
    建物価格概算費用以外の費用(1200万)の詳細を全て開示してくれと言うしかない。
    少しでも渋るような素振りや、「あくまでも概算ですから」何て言おうものなら、信頼に値しないわ。
    概算で通常考えられない1200万を提示するんかと。

  66. 467 匿名さん

    >>465
    何故外断熱がいいの?メリットはパネルを貼るから施工が簡単で施工不良になりづらいことぐらいで、他は内断熱と何も変わりゃしないよ、木造なら。アエラの断熱はQ値1.9鉄骨のトヨタホームの標準装備Q値1.8より下。別に大手に比べてそんなに暖かい家ではない

    まず積水は今すぐ検討候補から外すとして、クレバリー以外にタマホームやセルコホームなども検討候補にすべき
    そこで見積もり持って営業マンを土下座させなさい

  67. 468 匿名さん

    467さん
    あなたの言っていることはただのクレーマーです
    匿名の掲示板とは言え発言に気を付けるべきじゃないですか?


    465さん
    次にアエラに行っても舐められないようになんて思う必要はないですよ
    普通は一生に一回家を建てるか立てないかですし、教えてもらえる知識なら教えてもらおうぐらいの気持ちでOKです
    しかし1200万円は高すぎるので、もう一度見積を作ってくださいと正直な気持ちを伝えましょう
    自分の払える限度額を提示するなど、こちらの要望を伝えればお互いすれ違わないと思います
    たぶんですが前回の間取りと内訳はもらっていると思うので、それを見ながら次回のプランを練るのもいいですね
    どこの会社に行っても伝えるべきことは伝えて、聞きたいことはハッキリ聞くのが一番です
    信頼関係が築けるといいですね

  68. 469 元関東連合

    久しぶりにのぞいたけど、
    相変わらず賑やかな掲示板だね。
    いやねっ。

    仲のいい現役社員に聞いたら、随分スタイルが変わってお客様の希望を聞くようになってきたらしいけど、なんでも成績の良かった過去の栄光で活きてる人達が部長になったらしっく、どこぞの企業の重役を常務や監査に招き入れたらしいけど、その部長達は支店巡回をしてるらしいけど、何も言えない平社員達の前で1日寝ているそうです。
    相変わらず、
    本社の重役の前だけ
    都合の良いこと言ってるみたいですね。
    昔から、ウソばっかり。

    社長が可哀想。

  69. 470 匿名さん

    1200万の中に車のローンの280も含まれてるんですよね?

    外溝、太陽光、エアコン、照明、カーテンなど、どこまで含まれてるか分からないですが、少し多めに見積ってるぐらいじゃないのですか??

  70. 471 匿名さん

    車のローンの280万円は現金で完済しちゃえば?
    住宅ローンに車のローンも乗せちゃうなんて必死だな。
    そもそも280万円の自動車ローンって・・・結構高級車なのか?!

  71. 472 物件比較中さん

    鴨られただけではないですか?
    上客そうだから気合い入ったとか。

  72. 473 匿名

    土下座?

    そこまでして契約してもらいたく無い!

    アホか( -_-)

  73. 474 匿名

    ローン金利の分も含めてならそんなもんじゃないですか?

  74. 475 匿名さん

    車のローンまで乗せるなって嫌みでしょ。

    実際、違法行為だからしないほうがイイをじゃない?
    まだ若いし車のローンが終わってからでも遅くないと思うし。

  75. 476 匿名さん

    >>473
    詳細な明細もなく1200万なんて、会社潰されても誰も文句も言えない金額。本部役員の土下座以外に方法は?

  76. 477 匿名さん

    こんだけ話題になればアエラの担当者もお客が誰かわかっちゃうよね。
    ぼろくそに書かれてるからスレ主は普通の神経じゃアエラに行けないな。
    担当者は土下座させられるかもって考えたら逃げるっしょ。

  77. 478 匿名さん

    同じ時期に他社へ見積もりに行くと狭い業界だから特定されるかもね
    どこに行って遠回しに断られたり、余計なことを言わないようにドバイスもない額面通りのお付き合いとか
    土下座、土下座と荒らした人のせいで

  78. 479 匿名さん

    >>477
    さすがアエラ、こんなとこで施主さんを脅すのか。しかも担当は明細の無い1200万の諸経費を出しておいて撤退なんてめちゃくちゃなこと言ってるな

  79. 480 匿名さん

    >>479
    建物本体価格1900万弱、建物価格概算費用以外の、工事費740万、諸費用147万、などその他もろもろ含め、1200万弱らしいです。(その他←詳しい内容は一応教えてもらいました。)

    自分の会社が詳細出さないからってアエラを煽る前に確認しようよ
    恥ずかし過ぎるw

  80. 481 匿名さん

    1900万の家に

    740万の工事費用??なんだこの正体不明の工事費用ってのは、アエラは契約後に半額ぐらいの工事費用がのるってこと?
    それと1200万から740万+147万を抜いた額も、少ない額ではないですよね。

  81. 483 匿名さん

    くれぐれも押しに負けて後悔しないように。
    建ててから後悔する施主は山ほどいまっせ。

  82. 484 匿名さん

    1200万が高いかはオプションがどれだけ入ってるか不明だから判断できる人いないっしょ。
    付帯工事一式1200万って見積りはさすがに無いだろうから、わかる範囲で書き出したら判断してもらえるんじゃない?

    期間が短いけど間取りは納得できてるのかな?
    間取りで予算も大きく変わるから、予算、間取りが納得できてないうちは契約しないほうがいいよ。

  83. 485 匿名

    高い買い物だからじっくり考えたいって言えば?

    契約は焦ったらダメ!

  84. 486 近所

    適当に実家に不幸があったからといって断れば(;'∀')
    上物以外で1200万って、ローン組み入れたとしても高すぎだろ…
    俺も400ローンに乗せて、地代別で750ぐらいだぜ。
    まぁ、格安HMなのでオプション費用が高いってのならわからなくはない。

    ほかのメーカーもどんどんまわりましょう。

  85. 487 匿名

    他人事なんでどうでもいいといえばどうでもいいのだが、もし身内が454だったら確実に止めるな。

    >482

    本体価格と付帯工事費用の金額については内訳がわからないのでなんとも言えないが、そもそも論で問題がいくつかある気がする。

    1.3200万の借入について
    本来は契約書に書かれている「工事請負金額」に対しての借入のみしか住宅ローンの適用はできない。割とリーズナブルだったりすると外構費用や空調費用なんかは請負金額にこっそり組んでもらって審査を通す場合も多いが、諸費用(借入費用、団信保証料、登記費用、火災保険等)は別途「諸費用ローン」での適用となる。
    車のローンも含めて全てを住宅ローンで賄うには全て工事請負金額に入れて契約書を書いてもらう必要があり、書かれてしまったらあとはアエラの言いなり・・・ありえんでしょ?
    このままだと借りる銀行すら自分で決めることができなくなるよ。

    2.3200万の借入について Part2
    借りれる金額から3200万って説明を受けたみたいだが、金融期間から見れば既存借入と合算で融資金額を決めます。
    つまり、今回「3200万貸して」と銀行にいうと3200万+280万=3480万に対して返済能力があるかの査定があります。
    もしかしたら満額借りれない査定結果が出る可能性もあるってこと。
    まぁ、銀行審査の前に誰から280万を借りてきてまずは車のローンを一旦完済、その上で3200万の審査。ローンが降りたら280万を借りた人に返済。ってことならよいがね。

    3.車のローンの組み込み
    たまにやる人がいるけど、冷静に考えてみたらわかるけど借金が無くなるわけじゃないからね。
    住宅ローンに組み込むってことはその車のローンをあと35年間払い続けるってことよ?今後、何回乗り換えても住宅ローンが終わるまでは払っていくことになります。バカげてない?

    4.雑費は?
    アパートから戸建てに引っ越すんだよね?引越し費用や退去費用、新居のほうが大きくなるんなら家具や家電の買い足しもあるだろうし、地鎮祭に上棟費、土地の名義変更登記費用(やるんなら)、水道メーター工事、建物の保存登記費用、団信保証料や銀行手続き費用等、住宅ローン実行前に必要な金はいくらでもあるよ?
    280万の車ローンが今の段階で完済できない状態だとするとかなり無謀な気がするが。

    5.生活費
    アパートから戸建てに住み替えると光熱費は一般的に上がるよ。小さい子供が3人もいるんなら尚更。いくら太陽光をつけたからといって「住宅ローンと水道代だけ」なんて典型的なダマシ。
    当然だけど、毎年の固定資産税や建てた後に取得税とかもくるしね。将来的な話しをすると10~20年後位に来るであろう住宅のメンテ費用なんかもそれなりに貯金しとかないとダメだろうし。



    住宅業界に限らんけど、営業にとって最も美味しい客ってのは自分がコントロールしやすい客なのよ。で、どういうのがコントロールしやすいかってぇと単純に知識が薄い人!特に住宅に関して言えば、商品そのもの(建物)の知識も必要だし、かなりの高額を借りて買うことから金融に関することとかも必要なんで結構必要な知識の範囲が広いし難しいよな。
    そこに知識ほぼ無しの客がきたらそら食いつくわ(笑) たぶん俺でも「全てサポートします!」って言っちゃうよ(笑)その後に心の中で『契約するまではな(悪)』ってことを思いながらニヤけるだろうが。

    アタマにも書いたけど、所詮他人事なんで余計なお世話だと思うがまずは銀行辺りにローンに関する相談でもしてきな。
    自分達が「借りれる」ではなく「将来にわたって無理なく返せる」金額ってのを家族構成や生活ベースで相談してきてから建築費用を決めたほうがよいぜ。
    心配しなくっても土地代がない分、そこまでチャチな建物しか建てられない金額しか借りれないわけじゃないはずだから。
    あとは、同時にアエラ以外のHMだったり地元ビルダー、工務店なんかをいくつも廻って工法や特徴、その金額なんかを色々と聞いて廻ったほうがよい。
    ついでに書くと、ここのサイトはアンチもいるし社員工作員もいるから話し半分・・・いやもっと眉唾で見といたほうがいいかな(笑)

    お前さんが信頼している店長さんが本当にあんたらのことを考えて今回の提案をしているなら契約までにまだ時間をかけても文句はでないはず。
    契約を急がせる理由は一つだけ。単に他に客を取られたくないということだけだぜ。さっさと自分達のオリの中に入れちゃいたいだけなのよ(笑)
    心配すんな!今週末に契約して後悔することと契約しなくて後悔することだったら何万倍も後者のほうが確率は少ない!断言したっていいぜ!

    ん?断り方?・・・「提案してもらったプラン(ローンの)で一回銀行に相談してから決めようかと思います」とでも言っときゃいいよ。
    それに難色示してきたら・・・・そりゃもうダメだからアエラは止めときな。

    それじゃ頑張れ!

  86. 488 匿名さん

    無知な客と判断されてカモ状態だね。
    アエラはしつこいよ~
    たたみ込んでくるし、その日の夜に家に来るんじゃないかな~
    スレ主は恐らく断りきれんでしょ

  87. 490 487だが

    迷ってるんならとりあえず今週末の契約は是が非でも止めとけ。
    迷ってるまま決めてしまうには事柄として大きすぎる。
    マシンガントークに耐えられないのなら電話一本で済ませてしまえ!
    「もうちょっと考えさせてください」これ言ったら切っちまえばよい。
    心配すんな。たかが一週間や一月くらいでは販売価格の条件は悪くはならん。特に決算でもない今の時期なら。

    800万が高いかどうかは詳細内訳がないとなんとも言えんが、489に書いてある間取りからOPとかを読み取ってもアエラだったら多少は盛ってあるかもしれんがそんなに無茶苦茶はボってはないとは思う。安くはないけどな(笑)
    希望の間取りと仕様(構造、断熱や設備とか)を書面かなにかにまとめてHM廻りすりゃいい。そうすりゃ見えてくるものもあるよ。
    その上で「やっぱりアエラがいい!あの店長が最高!」と思えばハンコ持ってアエラに駆け込みゃいいんだよ。

    どこの地域で、どういう土地に建てるか知らんのであんまりテキトーなことも言えんが、3000万もあれば489に書いてある内容だったら他にいくらでも選択肢はあるぜ。

  88. 492 匿名さん

    結果出てるじゃん!誰が何を言っても結局アエラと契約したいんじゃん!!
    気持ちは固まってるって感じですよ。
    ただ契約前はアエラの人間もスピーディかもしれないけど
    契約後はガラっと変わるから。間違いなくスピードダウンしてイライラするよ。絶対!!
    営業マンなんて契約したら気持ちは薄れるんだから・・・

  89. 493 入居済み住民さん

    どこと契約してもいい所もあれば悪い所もあるよ
    私も何社か展示場を見に行きましたが、自宅に電話しない・訪問しないといいつつ
    その日の夕方に営業が手土産とパンフレットを持って挨拶に来た会社があった
    どこも必死だから押しが強いし、他社の悪口を平気で言ってたしね
    ここにも同業者が悪口を書き込んでいるから注意
    契約は心の中で決めていても、詳しく決めるまでは判を押しちゃダメだよ!!!
    対抗馬の1社があれば、値引きは無理でもオプションを無料でつけてくれる場合があるからがんばれ!

  90. 495 入居済み住民さん

    私はアエラで十分暖かいと思うよ
    他の会社の新築と住み比べた訳じゃないけど、アパート暮らしだったから
    高気密で音が外からも内側からも響かないのが気に入ってる!

    間取りもあると思うけど、同じ頃に別の会社で新築した友達の家はリビング階段があったので床暖があっても肌寒かった…
    リビングとキッチンがまったく仕切られないアイラウンドタイプは匂いが気になる
    冷蔵庫がお客に丸見えになる配置は、中を整理整頓していない時に開けにくかったり
    希望と実際の使いやすさは別なので、新築した友達の家を見せてもらうか展示場をたくさん見るといいと思う

    他社を悪く言うのはどこの会社でも同じです
    坪単価のお高い会社は、アエラの標準は無垢を使わないので安っぽいと言ってるしね
    予算と自分がいいなと思うバランスが取れていればいいと思う

    まずは契約を焦らないで情報収集がいいよ

  91. 496 悩み中

    その1からその4まで、全部読んだわけじゃないけど
    みんなすごいですね・・・家とは全く関係ない非難中傷も多くて
    なんだかイヤな気分になりました。

    家なんて、一生のうちに何回も建てるものじゃないんだし
    同じタイミングで複数の家を同時に建てる人も、ほぼ居ないしね。

    家の購入を検討されている人が
    もっと読みたくなるような書込みをしましょうよ。

    と言いながら、私はそんなに為になる書込みできないんですけど(汗)

    アエラさんには、5万円支払済みです。
    でも、まだ100%アエラさんに決めているわけではないので
    嫌だったら、遠慮なく返金してもらおうと思っています。

    HMや工務店、アエラさんも含めて3社見積をもらっています。
    どこも、安さを全面に出しているのですが
    とても不思議なことに
    ほぼ同じ面積、同じ間取り(2LDK・平屋・23坪程度)で
    本体価格に200万円の差が出ました。
    でも、付帯工事、申請の費用、ローンの手数料、などなど
    最終的な合計金額には、30万円程度の差しか有りませんでした。
    不思議でしょ?

    要は、本体価格を安くしている会社は
    他に利益を載せているという事だと思います。
    ちなみに、アエラさんもその口です。
    付帯工事のそれぞれの単価は、他の会社よりも
    5万~30万高いです。

    それでも、担当者さんが信頼できるひとなので
    このまま何もなければ契約しちゃうと思います。
    でも、言いなりにはなりません!

    見積って来た項目の中に
    自分たちが動けば安くなるものだったり
    知り合いに頼めるものが無いか探したり
    少しでも安くあげられるように、これから交渉していこうと思っています。
    お互い頑張りましょうね~♪

  92. 497 匿名さん

    >家の購入を検討されている人が
    >もっと読みたくなるような書込みをしましょうよ。
    ここに出て来る情報が嘘か本当かは置いといて、アエラに限った話ではなく、
    本気で購入を検討しているのなら、否定的な意見にも目を向けるべきだと思う。

    自分がここだと思った会社が否定されるのは、抵抗感を感じるとは思うがね。

    あと個人的に思うのは、アエラを選択する方は他の工務店で見積もりを依頼した事が無い方ばかりな気がするよ。
    上記を経験した事があれば、上で色々な方が書かれている事も少しは理解出来る気がするんだけどね。

  93. 498 匿名さん

    どこが、どのように悪いと指摘するなら分かりますが
    難癖をつけているようにしか思えない書き込みばかりですからね

    相談に来た人を下に見るような発言をするなら
    経験が豊富な方のようですし勧めのHMなり、工務店の名前を上げればいいんじゃないですか?
    きっと完璧な会社なんですよね?

  94. 499 匿名さん

    >498
    自分の考えと違う人の意見を難癖ばかりの有意義な情報じゃないって決めつけてない?

    ここ何日間の流れだと基本、アエラを否定してないと思う。
    見積りに納得できなければ契約しないほうがいいし、見積りを比較して妥当か判断したいなら他社にも見積りを出してもらうのが一番わかりやすいから的確なアドバイスでしょ。

  95. 500 匿名

    俺はアエラの建物自体はそんなに悪いものとは思わない。
    個人的には外張り派ではないが、キューワンボードと気密テープ使ってたりC値保証してたり、構造体もそこそこのものだろうと推測できるのでカタログ通りの建物がきっちりできてたらそれなりによいものだと思うし、コストとのバランスを考えてもそこまで悪くはないとは思う。

    但し・・・・・・

    少なくとも454を相手にしている担当はNG。
    車のローンを住宅ローンに組み込むことがそもそも大問題。
    これは厳密に言うと『有印私文書偽造』『詐欺罪』の両方が適用される立派な違法行為。
    ある程度HM辺りと繋がりのある銀行だったりすると、外構費用や空調費用等の間接的に住宅にかかる費用(直接的な支払い先は請負HMではない業者の場合)、場合によっては諸費用なんかもある程度は許容してくれるが、今回のは完璧に別の借金を組み込むってことだから完全にNGでしょ。

    これがあまりモノを知らない下っ端の担当がやってたらまだ「知らなかったです。すいませんでした。」で済むかもしれんが、当然の如く専門的な知識もあり、それなりに責任者としての立場がある店長が勧めてるんだぜ。一営業所を任されてる店長がだ!コンプライアンスもへったくれもない会社って判断されてもしかたがないんじゃね?

    「バレなきゃいい」「問題にならなきゃいい」「客の為なら違法行為の片棒も担ぎまっせ(その代わりにあんたも同罪でっせ)」
    この店長さん、本当に客のことを考えてるのかね?


    まぁ、気に入って建てるんだから赤の他人の俺が何書いても意味ないけど、この「バレなきゃいい」の矛先が建物の造りに向かないことを祈るよ。

  96. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸