注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。(その4)

広告を掲載

Nob [更新日時] 2015-09-27 01:07:44

その4スタートです。

過去スレ
その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/
その3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9648/

by Nob

[スレ作成日時]2010-06-19 21:29:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アエラホームって。。。(その4)

1. 101 匿名

たまとアエラやったらアエラやろ。俺はスミリンやけど、友達はアエラやね。

2. 103 匿名さん

近所にアエラやタマで経てた家あるけど、
    アエラはペコペコした感じで安っぽい・・
    タマは全体的に重厚な感じがする。

値段が一緒なら、迷わずタマにするよ。
    田舎だとアエラで建てた場合、一生バカにされ続けると思う。
    実際その家は、理由もないのにいつの間にかゴミ当番にされとった。

3. 104 匿名さん

アエラとアキュラって似た社名だけど、どっちがいいんだろう。建物的には。

4. 105 匿名さん

タマホームの方がローコストメーカーとしての名前が知られている分
    馬鹿にされそうな気がするが・・・

5. 106 匿名

タマとアエラで同じ建物で同じ色目の外壁だとどちらが安っぽいかは余り違いがないのでわからないと思う。ただ基礎仕上げで違うのかな?ちなみに私は工務店で建てて近所に最近タマとアエラが建ちました。

6. 107 匿名さん

見学初日に契約日まで決めさせようとするアエラとのおおまかなやりとり

ア 明日はお時間ありますか? 
    客 いえ・・
    ア どんな用事ですか? (しつこく聞かれる)
    ア 何時頃に終わりますか? じゃあ その後お時間ありますよね。
    客 いや、夜遅いですし・・
    ア 我々はお客さんの為なら、夜中でもいつでもご協力しますから。キャンペーの期間も間に合わなくなってしまいますよ。
    客 いや・・
    ア 我々にお任せいただければ絶対大丈夫ですから、お任せください。では、この日打ち合わせでよいですね。
      では、次はいつお時間ありますか?  と尋問のうようなやりとりが繰り返し続く・・

客はこれからお世話になるかもしれない社員に遠慮して強く言えないんだよね。
    それを逆手にとって、上記のような感じ、半ば強引だよね。契約日が決まるまで帰らせてくれんかったよ。
    翌日に、いかにも「契約有難う御座いました!」 みたいな感じで自宅にケーキ持って お礼を言いにくる。

この会社、感覚的に普通ではないと感じたよ。
    トラブル起きやすいというのも頷ける。

ちなみにタマは、おだやかに接してくれて
    共同作業で進めましょうという雰囲気だった。

どっちが良いと思うかは人それぞれだと思うがね。

7. 108 匿名さん

今家を建てようと思いいろいろ調べています。

お金の事もありローコスト住宅で考えてたんですが、タ○ホームは雨漏りナンバーワンと聞き今アエラホームと川○ハウジング(一応建売ではなく注文)で悩んでいます。
    川○ハウジングでは分譲住宅で土地つきであるんですがエコポイントもつかない作りの住宅で決めかけつつ躊躇していたところ、取り寄せ中のアエラホームの資料が届き、長期優良住宅のエコポイントもつく作りで同じくらいの値段って言うことで悩んでしまいました。

あんなにいろいろついて安いって何かわけでもあるんですか?あと、お得になるクラージュの建物がすべて畳部屋がリビングから離れていて、私は畳部屋もリビング一帯がいいのですがそうするとプラン変更になるってことで5万払ってからプランを決めるって言っていたので変更プラン考えてもらうだけで5万は戻ってこないのでしょうか?

8. 110 社宅住まいさん

アエラホームとレオハウスだったらトータル的にはどっちがいいんだろう・・・今のところ、アエラの営業スタイルはとても生理的にも受け付けないのでレオにしようかと思ってますが。詳しい方アドバイスください。ちなみに先週末に行ったアエラの支店で説明を受けた店長の口臭(タバコ臭)はたまらなくきつかったです。その晩の夕食も喉を通りませんでした。

9. 111 物件比較中さん

これだけ悪いこと書かれるってことは、やはり何かしら問題あるんだろうね。
    客とのトラブルも多そうだし。実際に、近所のアエラで客が怒鳴って文句言
    ってたの見たって近所の人が話してたし。

そもそも2週間なんて短期間で契約みたいなことも、
    客のことまともに考えてはないことの表れだよね。
    アエラは候補から外したほうが無難そう。

10. 112 匿名さん

このサイトを見てると営業は最低、でも建物はまぁまぁってところなんですね。
    私が先日会った営業さんは優しそうで質問にも快く答えてくれたので、営業さんが当たりだったらいいのか?

アエラホームと同等クラスのローコスト住宅ってタマ以外にどこがありますか?

11. 113 匿名さん

レオハウスなんてのはどう?標準装備はタマより良いよ。

12. 114 匿名さん

レオハウスははじめて聞きました。調べてみたら私の住んでいる県、また近くの県にすらショールームもないんです。

13. 115 匿名さん

アエラホームで申し込み金5万円を払い、このサイトを見て思うところあってその翌日に申し込みの撤回を連絡しました。電話口で店長が対応し、撤回用紙を送ると言ったのに用紙が一向に送られて来ません。約1ヶ月がたちました。その間何度か支店や本社に連絡しましたが、すぐ送りますの返事だけで。。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?お知恵をいただければと思います。

14. 116 匿名さん

>>115さん

アエラホームは、契約日程など自らに有利・有益になる話しは、強引とも言えるペースで客に日程・期日を組ませるのに、一転自らに不利・不利益な話になると全く動こうとしません。その態度は尋常でないと思わせるほど極めて極端です。

ですので、今度は逆に、こちらから「何日までに返せ」と強く主張し、具体的期日を決めることです。
    そして日誌でもいいので必ず書面にその期日を書き残すことです。
    そして期日を守らなければ、消費者機関に相談に行くと強く言ってくみてださい。
    返還義務があり、主張は当然の権利です。

以前、アエラホームと訴訟寸前のトラブルに発展した際、この会社の本質がわかりました。ウチの場合は、もう少し複雑な問題でしたので弁護士に相談しましたが、数ヶ月一切連絡もなく酷い対応でしたよ。

さらに無知で右往左往して崩壊しゆく家族を見て、アエラホームの社員はニヤついてました。このメーカー、普通の感覚では捉えないほうがいいと思います。

一日でも早く返還されることを願ってます。

15. 117 サラリーマンさん

ここに書いていることが本当なのか中傷なのか、一度、アエラに行ってみればわかると思います。
    私はローコスト系いくつか回りましたが、アエラだけは完全に候補から外しました。
    是非、自分自身で訪問して確認してみてください。

16. 118 匿名さん

アエラホーム、ユニバーサルホーム、クレバリーホームで悩んでいます。
    どうでしょうか・・・?

17. 119 匿名

私はアエラで建てました。最近家を建てたい友人がいてアエラを進めたらサイトの評判が気になると言われここを知りました。
    確かに良くないですね。私の感想です。
    悪いところは書かれていますが申し込みから契約、着工までかなり早いのでこちらも忙しいです。しかし他と比べたことがないのでどこで建ててもこういう感じなのかと思っていました。
    いいところは建築費もさることながらランニングコスト?が安いです。これはほかで建てた友人に話すとびっくりされます。後はアフターが安心できます。まだ一年ほどですが二ヶ月、六ヶ月、一年とハガキがきて希望日を書くと点検に来てくれます。
    私は満足!

18. 120 匿名さん

今日入ってたチラシを見ると
    クラージュの本体価格の坪単価が31.5万円程度になってるけど
    引き上げされたのかな?

それとも豪華オプションが標準扱いにされてるのか・・?
    最近契約した方で詳しい人いたら教えてください

19. 121 匿名さん

こんな営業手法で家なんて売れるの?常識ある人がこんな営業を受けたら、普通怒るよね。

20. 122 契約済みさん

営業マンやハウスメーカーの合う合わないは人それぞれかと思います。我が家はローコスト住宅ながら外張り断熱のアエラに決めました。ミサワ・東日本・S×L・一条など見ましたが断熱材の関係でやめました。殆どの人が一生に一度のマイホームに悩むと思いますが、こだわる所によって決まるのでは無いでしょうか?アエラの担当万は言い分も聞いてくれ、沢山のアドバイスもしていただき満足しています。№108さんの最初の5万円ですが、土地の調査費用や間取り等のプランニングに当てられます。無料のメーカーさんもありますが、人件費及び経費がかかっているのが無料ってことは、そのメーカーさんで家を建てた人が知らぬ間に負担しているのでは無いでしょうか?実際契約になるとその5万円も契約金に当てられており無駄にはなっていませんでしたよ。我が家もこれから話が煮詰まりますが、参考にしていただけたらと思います。

21. 123 匿名

アエラは住宅性能表示で…最高等級を取得…とか言ってますが全ての住宅で同じ性能ではないので注意してください!

例えば耐震性能であれば最高等級が取得できる間取りの家で申請して取得しているだけです。

自由設計ですから貴方の希望の間取りが耐震性能で最高等級を取得できるとは限りません。そして決して教えてくれず黙ってますよ!

『○○を取得した工法で…』というのがアエラの常套文句です。取得した家と貴方の家は同じ間取りですか?

そして1軒の家で全ての最高等級を取得したと思ってませんか?

他にも…
    以前アエラは外張り断熱ではなく充填断熱だったことを知ってますか?

その当時は外張り断熱を徹底的に否定した営業マンが今は外張り断熱を語る姿…

信用して大丈夫ですか?

22. 124 匿名

アエラの 基礎工事からの工期って どのくらいですか? 建てた方教えて下さい

23. 125 匿名

>>124

建坪によって変わります。38坪で3ヵ月くらいだと思います。

24. 126 匿名

123の書き込みにあったとおりウチは3年前クラージュで建てたけど充填断熱工法です。

『外張り断熱工法は外壁落下が実際に何軒も起きてる。
    隣で火災があると延焼しなくても外壁が高温にさらされ断熱材が溶けてしまう。』と説明されました。

たしかに冬でも暖かく良かったので、知人が家を建てる際にアエラに一緒に行きました。(私が建てたのとは別の営業所)
    外張り断熱工法に変わったんだなぁと思って聞いていると、『充填断熱工法は柱が内部結露を起こして腐ってしまいます』

あまりにビックリしてアエラで建てたこと、充填断熱だということを伝えると慌てて説明がしどろもどろになるし、何度も席を立って一向に明確な回答がありません。

『後日詳しく回答します』と言ったきり何の連絡もありません。

家の性能云々の前に信用とか常識を考えてほしいです。

25. 127 匿名さん

初書込みします。賛否両論ですよね。
    このアエラの掲示板の内容は(その1)から一通り呼んでます。
    参考にならないかもしれませんが、体験談でも書いておきます。

結論から言うと、私たち家族はアエラはやめました!

大手ハウスメーカーとローコスト住宅を一通り検討しましたが、
    母屋ではなく離れを建てるのでコストを抑えたローコストでもいいかなと思い
    当初はローコスト住宅を重点的に調べてました。

ローコストの中でもアエラは独特の営業手法で家族全員ドン引きでしたが、
    説明の内容がしっかりしていて納得できる内容だったので
    ローコストの中ではアエラが一番かなと判断し、仮申し込みし5万円払いました。
    (例の家電セットが格安で導入できるキャンペーンにも惹かれて)

その後、家族からは「やっぱりアエラ(ローコスト)は心配だから大手ハウスメーカーのがいいんじゃない」
    と何回も言われましたが、私個人的にはアエラが気に入っていたし何より安くて
    それなりのクオリティの家が建つところに惹かれていたのでアエラで行こうと家族には対抗してました。

ですが安易にローコストに決めるつもりはなく、私も完璧主義なので“ローコストのからくり”を
    知らずして契約はありえないと思い、家に帰って情報を整理しまずはアエラ(ライク)に疑問点をまとめてメールしました。
    (営業さんに疑問点があれば名刺に書いてあるライクのメールアドレスや電話番号で受付ますと言われていたので)

それからですね、みなさんが言う“営業の対応の悪さ”を身をもって体験しました。。

そのメールを送って1週間以内にはなんらかのレスポンスがあると思っていましたが音沙汰なし。
    メール再送して1ヶ月程度待っても反応なし。
    ライクに直接電話して「メール確認してるんですか?」と聞いても、「確認して折り返し連絡します」
    と回答され、連絡なし。
    その後ライクではなく直接アエラの店舗の営業担当に電話すると、「店長でないとわからない」
    と言われ、店長が不在だったので「じゃあ店長から折り返し連絡するよう伝えてください」と言ったが、店長から連絡なし。
    そして後日また電話したら店長がいたので、メールを読んだかどうか聞いてみたら「確認して折り返します」
    といわれ、「回答は後日でもいいからとりあえずいつまでに回答できるのか宣言してくれ」と言い、「わかりました」と言ってくれたが、これも予想通り連絡なし。

私としてはアエラでいきたかったのですが、この対応の悪さにさすがに呆れ、解約しました。
    ちなみに1ヶ月以上前に解約しましたが、未だに返金されてません。
    つい3時間前くらいにも電話し、「入金が確認できてないのですが状況わかりますか?」と聞き、「確認して折り返します」といわれてるけど、これまた連絡なし。まぁ今日の今日なのでもうちょっと待ちますが。

みなさんもなぜローコストでできるのか、その“からくり”は熟知しておいたほうが良いですよ。
    (そんなこと言われなくてもしてると思いますが)

数人の営業マンでまわしてるのを考えると恐ろしいですね。(ここからは若干の愚痴です)

お客さんの“窓口”である営業マンの対応というのはアフターにも関わる重要な部分なのに
    そこが最低限ギリギリのところでやっている(私のところはむしろアウト。店舗名はふせておきますが)
    し、何より店長と営業担当との間で情報共有できてないところがガッカリですね。
    会社のしくみ的に大丈夫なんでしょうか。

その後、最初は大手ハウスメーカーなんて絶対嫌だ、と思ってましたが最終的に大手ハウスメーカーにしました。その中でもまたいろいろとメーカー比較し納得できるところに決めました。

ざっくり書くと、私のイメージは
    大手ハウスメーカー費用 = ローコスト住宅費用 + 標準仕様グレードアップ分 + 多数営業マンの給料や宣伝費 + “安心”

って感じですかね。最初は莫大な宣伝費とかかかってるしハウスメーカーなんてムダに高いって思ってましたが、“ムダに高い”わけではなく、“それなりの仕様”と“安心”があります。
    保険のようなもので、私は“安心”を買いましたね。

一般的にローコスト住宅の方が坪単価が安く、同じ坪数の家を建てるとハウスメーカーよりもローコスト住宅のほうが安く建つといわれていますが、これはあくまでイニシャル費ですよね。ランニングコストを考えると逆転する可能性もありますし、ランニングコストが高くつくくらいなら、イニシャルコストが高くてランニングコストが少なくて住む家のほうが“いい家”じゃないですかね。イニシャルコスト=家の価値 と思います。

ここに書き込んでる方の中には、すでにアエラに決めてから(アエラで家を建ててから)後悔している方もいるみたいですが、これから決めるかたは後から後悔だけはしないようにしたいですね。
    別にハウスメーカーを押すつもりはないですが、ハウスメーカーならその分“安心”があり、あとから後悔することはないと思います(少なくともローコスト住宅に比べて)。あとから「ローコストやめておけば良かった・・・」と思うことはあるとしても「ローコストにしておけばよかった・・・」と思って後悔することはないと思います。

これらはあくまで私の考え方ですが、参考になりましたら。

26. 129 匿名

125
    ありがとうございます

基礎から 2.5ヶ月って 早いですか?

27. 130 匿名

アエラで検討している人がいたら営業マンに
    『この1年間でキャンペーン以外で建てた人っているんですか?』
    って聞いてほしい。

毎週キャンペーンやってるのに『今日申込まないとなくなってしまいます!』って嘘じゃんo(`▽´)o

28. 131 匿名

キャンペーンに のっかりまりた 家を建てる踏ん切りついて意外に よかったです

29. 132 匿名

アエラって値段を安く見せるために標準装備を30年前のボロアパート並みにしてるんだよ。

今時アエラの言う豪華装備が標準じゃね?

30. 133 匿名

アエラホームって 実際に建てた家の見学会ってあるのかな?
    施主に 見学金制度ってあるの?

31. 134 物件比較中さん

>132
    でも今は超豪華仕様が無料プレゼントじゃない?

32. 135 匿名

アエラで完成現場見学会した施主いますか?

33. 136 匿名

>134

その分坪単価があがってるじゃん。

数字のマジックだよ

34. 137 物件比較中さん

豪華装備が無償って事は設備変更すると凄く高そう
    差額調整じゃなく導入全額追加でしょ?

35. 138 匿名

アエラでは
    通常 大工は 何名で作業しているの?

36. 139 地主

日本の大手ハウスメーカーは欧米同基準に比べ3割高いのは有名。
    その分、顧客獲得のためのサービス費用(無料見積り、無料工場見学会 等)に回っている。
    極限までコストを削ればサービスレベルは100%落ちる。
    過剰サービスに慣れすぎた日本人には肌が合わない人も多いだろう。
    ”安心”という”無駄”にお金を払っている人が多いのが現状。
    大手だから”安心”という概念は昨今通じない。
    大手だから”過剰サービスを期待する”が正解であって、”安心”を求めるのは間違い。
    倒産するときは同じである。
    <<良いものを安く+サービス精神も旺盛+アフターフォローも万全>>
    全てを望むのは我儘と云うもの。
    そんな慈善事業を行っている民間企業はございません。
    アメリカを御覧なさい、健康保険が当たり前の日本では考えられないでしょうが、
    風邪で病院に行くのにも民間保険で行くのですよ。
    保険に入っていない人は病院にすら行けません。
    日本は過剰サービス国(債務国家)。
    皆がそれに慣れてしまっている。

37. 141 匿名

まとめると
    アエラで いいってことだな

38. 142 匿名

アエラでOK
    住めば都

39. 143 二年前に入居済み

二年前にアエラで建てました。

アエラ 安い割にはそこそこでサイコーです

ただし 営業マンの知識は全くあてにならないので要注意です。
    良い家が建つかどうかは自分の知識・勉強しだいです。
    一流ハウスメーカーのような的確なアドバイスは期待してはいけません。

40. 144 匿名

ここは日本だから外国の常識は関係なくない?

わけわからん擁護してアエラの回し者だろ

41. 145 匿名

求人を見ました。給料はワシの3倍近くなのでたまげた☆

42. 146 ①~④まで

読んできましたが、レス急減・・・

皆さんお疲れか・・・

43. 147 いつか買いたいさん

三倍って平均年収で三倍したら
    1800万かよ凄いな

44. 148 ビギナーさん

アエラに関しての口コミを読み、契約を破棄してきました。

「契約金の5万円は中々返ってこない、最悪の場合は返ってこない」
    とのことだったのでそれなりの覚悟をして行きました。

ところが担当者も支店長もとても良い人で
    すんなりとかかった費用を除く約3万円を返してくれました。

お客に対して最初の説明がとても長いですが
    契約金を払えばきちんと対応してくれます。

対応自体に問題はないかと思います。

45. 149 いつか買いたいさん

あれ…このスレでは
    営業は変だけど建物は安くて良いって内容では?

契約破棄の決め手はなんでしたか

46. 150 ビギナーさん

No.149 by いつか買いたいさん>
    他の口コミサイトを読んでいると「営業面に問題がある、だから契約は考えものだ」という書き込みが数多くありましたが
    そのようなことはない支店もある、と述べたかったのです。

破棄の決め手は知り合いの工務店に「やらせてくれ」と言われたからで
    この会社とは関係ありません。

47. 151 不勉強者

ぶっちゃけ、屋外給排水・配電費用、建物の質や耐久年数が、費用対効果として

お得なのでしょうか?

ムク材より構造用集成材、構造用合板の方が、剛性があるのはなんとなくわかりますが

水分やシロアリに弱いとも聞きますし・・・

クラージュ系に興味がありますが、太陽光発電を採用し、キッチンや風呂は都市ガス

みたいにすると、意味ないのでしょうか?

不勉強で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。  

48. 152 入居予定さん

はじめまして。

私はアエラホームでまさに今引き渡し前に差し掛かっているものです。

私の体験談&個人的見解ですが書き込みしようと思います。ひとつの意見としてみていただければ幸いです。

まず、今回は最初の印象からアエラにしようと決めるまでをお話します。

モデルルームに見学にいったところ、書き込みにもあるように、半ば強引に契約までこぎつけようとしている節が見え、あまりいい感じを受けず、説明もほぼ、書類の棒読みといった感じで誠意が感じられず、その日は(当たり前ですが)契約ももちろん5万円も支払わず帰りました。

その後、実際、契約までに2~3ヶ月は空いていたと思うのですが、その間、チラシの送付はあったものの、勧誘の電話などはなく、個人的にはしつこい勧誘がとてもキライなので、そのくらいさっくりしてくれているほうがかえって受け入れやすさを感じました。

決め手はやはり予算の関係でした。他のHMさんもかなり調べて見学にいけるところは行きました。自分達のやりたいことが組み込めた額で考えたらアエラさんが一番予算に合っていたのです。(ちなみにやりたいことというのは外張り断熱、瓦屋根、太陽光設置が大きなところです)もちろん超豪華フル装備のプランにも惹かれていました。

接客に関しては難ありという印象は抜けませんでしたが、契約したら少しは違うかもしれないし、値段的には私は安いほうだと感じていたので「安いからある程度はしょうがない」というような気持ちで決めました。

49. 154 匿名さん

アエラホームってお客様センター的なところが見当たらないのですが、言いたいことが営業所レベルで収まらないときってどこにいえばいいんですかね??本社??

50. 155 被災者A

はじめまして。5年前にアエラで建てたものです。
    本社に連絡すると、本社から営業所の担当者にカミナリ(契約書上不備がなければ突っぱねろ!的な)が落ち、営業所の対応が制限され逆効果になるようですので、お勧めできません。
    うちの場合
    一回目:営業マン(店長)の大丈夫です!という言葉を信じて確定した図面。現地で自分で計測したら庭スペースに車で入れないことが判明。クレームをつけるが、結局、印紙代等の費用を負担させられ図面作り直し。その間に営業マンは他営業所に異動(逃亡)。挨拶なし。
    二回目:9割完成したトコロで、建具の色が違うのに気付く。打ち合わせ記録をもとに監督にクレーム。間違いを認めるも本社に確認すると言った切り放置。直接問い合わせるが契約書は誤った色で作成、押印済なのでメーカーに落ち度はなく、対応しないとの回答。内装全体をモノトーン調でまとめたいと散々伝えたのに白いはずがベージュ・・・。監督が「本社には絶対内緒で」と念を押されつつ見える部分だけ塗装で対応。完成と共に監督も異動(飛ばされた?)
    結論としては、担当者に本社に内緒で出来る限り頑張ってもらうのが最良。
    的外れな長文で失礼しました。

51. 156 被災者A

このスレは建物の品質を問うものなのですね。
    失礼しました。
    ちなみに質的には、
    ・引き渡し後に点灯スイッチがない電灯ひとつ発見。
    ・コンセント付け忘れひとつ。
    ・コンセント、点灯スイッチの取り付け種類間違い(調光スイッチなし、TVアンテナ?なし)2箇所。
    ・固定出来ない建具のドア多数。(監督に調整してもらうも改善されず)
    ・玄関ドアが力をいれないと閉まらなくなる。
    ・アリが床下から大量発生。
    ・クロスの汚れを拭き取ったら破れた箇所を接着剤のようなもので塗り隠していた事が判明。(クレーム→対応)
    ・石膏ボードがズレ壁紙が10数カ所裂ける。
    ・一年程度で建具の鍵部分が変色。
    ・床材は柔らかくあっという間にボコボコ。
    こんなとこでしょうか。
    ちなみに坪単価(総費用÷床面積)は50万弱です。
    ※標準仕様でソーラー発電とかはついてません。
    あと、近所で3月11日の地震で石膏ボード等が破損したのはうちくらいです。(聞いた範囲で。タマ○ームだって無傷なのに・・・)
    結論としては、またもや「お勧めできません」です。

52. 157 匿名

アエラで良い支店てどこだよ?
    アエラ関係者の書き込み?

53. 158 匿名

アエラって安いのか?

屋外給排水工事は別途…外注で丸投げするくせに外注費に上乗せ

屋外給排水工事費を他と比べたら圧倒的に高い

仮設工事費などの付帯工事費も別途だけど全て上乗せ

他と比べたら高いってわかるはず!

トータル工事費で考えてみたら安いって言えるのか?

54. 159 被災者A

地盤がシッカリした土地に完全に標準仕様の四角い家を立てない限りは、そう安くならないと思います。仕様変更や部材の数量増は割高。しかもチェックが甘いので、自分で○サイズの窓が×個で、標準仕様だと△個までは追加費用が生じないから〜などと、打ち合わせのたびに電卓叩く必要があります。とくに屋根の形状にこだわるとあっという間に数十万単位の加算が付きますのでご注意を!

55. 160 不勉強者 151です

情報ありがとうございます。

まずは被災されましたかたがたには心より、お見舞い、お悔やみ申し上げます。

耐震最高等級の家、阪神淡路の1.5倍の地震にも・・・ 基礎は檜の4寸角・・・

ストロング構造・・・

こんな時に甚だ不謹慎なのですが、アエラの建物の状況が気になっています。

文末ですが、被災地の一刻もはやい復旧、復興を祈念いたしております。

56. 162 匿名

阪神淡路大震災の…

倒壊しないってだけだよ(あくまで計算上)

それに耐震等級は今や当たり前!

アエラだけじゃないし、当たり前の等級を『凄いでしょ』って言うあたりがローコスト住宅の悲しさかな…

57. 163 匿名

被災者です
    倒壊しなかったけど
    クロス破れ等あり
    基礎などは外から見る限り大丈夫でした

場所的にも地割したぐらいだから 仕方ないかな

58. 164 匿名さん

しかしほとんど悪い事しか書き込みされていないってどんな会社だよ・・・・

59. 165 匿名

地震後の 対応悪

こっちから電話してやっても

後から かけ直すと いい 結局かかってこなかった

最悪

60. 166 匿名

営業 現場監督 大工 すべてハズレでした

61. 167 匿名

店長
    折り返し電話するっていったのに

電話してください

62. 168 匿名

どうでもいい情報ばかりで…
    しかも他社営業の書き込みがウザいですね

63. 169 匿名

外壁かけているのに 交換せず ハテで埋めて終わり

がっかりしてます

64. 170 匿名

>>169

割れてれば交換でしょうが
    どこでもそうしますよ

65. 171 購入検討中さん

1階部分を全て駐車スペースにしたいので(外階段を除く)、5m間隔で4角に柱を配置した3階建て住宅のプランを提示したところ、600mm幅の耐力壁を重ね合わせて600mm□の柱状にしたものを用いれば木造でも構造上問題無いと言われ、建築申込みをするようしきりに言われました。
    他のハウスメーカーでは、壁を多く配置したり高価な門型フレームを使用しないと成り立たなかったので、かなり惹かれたのですが、胡散臭さも感じてその場では申し込みしませんでした。
    5万払って進めてみる価値はあるのか迷っているのですがどう思いますか?

66. 172 匿名

後 何回 デカイ余震くるんだ 勘弁してくれるよ アエラの家が ボロボロになっちゃうよ

67. 173 匿名

>>172
    へぇー
    可哀相にハズレなんですね

68. 174 e戸建てファンさん

アエラは耐震性もしっかりしてるし
    ローコスト
    だけど火災保険高杉。
    自由設計型火災保険で探して
    自分で設定したほうがはるかに安かった。

69. 175 入居済み住民さん

震災から1ヶ月半も過ぎるというのに

アエラホームの地震被害への対応を皆さんはどう感じましたか?

全く仕事の中身を知らない工事の担当者や営業マンはいませんでしたか?

入れ替わりが激しいのでしょうか?

70. 176 匿名

入れ替え 激しいです

下手したら 建設中に 総入れ替えだよ

71. 177 匿名

下請けが 下手くそ 鼻くそでした
    大工 外壁 クロス ハズレでした

72. 178 匿名

施主がハズレだと下請もハズレなのは今も昔も・・・
    鉄板ですね。

73. 179 匿名

きみもハズレだね

74. 180 匿名さん

モデルハウス見に行きました。
    家はそれなりに高品質だと思いましたが、噂通り営業の態度が最悪でした。

モデルハウス見に行っただけなのに、仮契約をしつこくすすめてくるし、何度も断ると
    なぜ今日、仮契約の10万円払ってもらえないのかが私には理解できない とまで言われました。
    さすがの私も怒りを通り越して、飽きれてしまいました。

もう絶対に行きません。
    ちなみに滋賀県です。

【一部テキストを削除しました。管理人】

75. 181 社宅住まいさん

実際には、建坪40坪で更地の場合はいくらかかるんですか?
    ちなものオール電化の総2階を予定しています。

76. 182 匿名

2000万

77. 183 契約済みさん

ハイグレードアクラスなら1600万

78. 184 匿名はん

アエラホーム資料請求したら、直接営業がアポなしで来ました。
    夜21時ぐらいだったかな?
    当方滋賀の北の方住み。出られないと言うと、かなりしつこく、30分ぐらい家の周りをウロウロしてました。
    やっぱりノルマ厳しいんですかねぇ

>>180
    なんで三菱?
    三菱好き、もしくは乗ってる人に失礼だと思いません?

79. 185 匿名さん

自分もこんなチャンスを見逃すなんてもったいない何でですか
    と、同じ説明を5回も聞かされ、二度と行くことは有りませんでした・・・

あの手法は100万クラスのにしか使えませんよ

80. 186 匿名

また
    湧いてきましたね

81. 187 匿名さん

>>184
    >なんで三菱?
    >三菱好き、もしくは乗ってる人に失礼だと思いません?

180です。
    営業が自分の会社(レクサス)の商品を勧めておきながら、自分は他社(三菱)の商品を使っていると言う例えとして、レクサス、三菱を例に出しただけで深い意味はありません。ただ、この例えで三菱はいい意味(レクサスより値段は安いが基本的な性能は十分満足していると言う意味)で書いたつもりなので、決してバカにしていませんし、実際私は三菱車を所有しています。

しかし、もし不快に思われた方がおられましたら申し訳ございません。

>>185
    >自分もこんなチャンスを見逃すなんてもったいない何でですかと、同じ説明を5回も聞かされ・・・

私も言われました、その決まり文句。
    今週キャンペーン中で5棟限定ですが、通常うん百万相当の設備がうん十万で付いてくるんです。こんなチャンスを見逃すなんて私には理解できない。(支店長談)

通常うん百万相当って言っても、そんなにいい物付いてなかったし、タダならまだしも、うん十万必要って・・・元からその値段なんでしょ?キャンペーンも毎週やってるんでしょ?

いりませんと何度も断っているのにもかかわらず、キャンペーン枠があと何棟あるか本社に確認してきますと事務所へ行って5分以上戻ってこない。高価な家が初日に5棟も売れるわけがないし、仮に5棟売れていたとしても、今回は特別に・・・と言ってくるに決まってる。それに断っているにもかかわらず勝手に席を離れ、5分以上戻ってこない営業ってどうなんでしょう。

さらに残されたもう一人のヒラ営業マンは、罪悪感を感じているのか申し訳なさそうにしているだけで何も喋らない。この人はこの会社でやっていけるのだろうかと、逆に同情してしまいました。

この営業方針は、ここの支店長がどうのと言うよりアエラホーム全体の方針なんでしょうね。

82. 188 184

>>187
    あっ、そういう意味でしたか。それは失礼しました。
    突っかかってしまい申し訳ないです。

実際なかなか客も捕まらないのでしょうね。。
    ローコスト住宅ならタマをはじめ、色々たくさんありますし、ローコスト以外でも有名どころも多々ありますしね。

「絶対にアエラじゃないとダメ」という理由は今のところ見つかりません。

ましてや営業マンがあれでは…
    (私の担当してくれた方がたまたま悪かったのかも知れませんが…)

83. 189 匿名さん

先日、前から気になっていたので、モデルハウス見学しました。
    私の場合、仮契約?などのお話はまったく無く、建築申込?なるモノのお話は聞きましたが、180さんが言ってる金額では無かったのですが、支店・営業マンによって形態・金額が違うのでしょうか?
    (私の場合5万円でした。)
    私を担当して頂いた営業さんは、若干頼りなさげでしたが、良い方?でしたよ。
    ※祖父は何故か気に入っていました…(;°Д°)
    とりあえず、その場では申込まなかったのですが、家族会議の結果、設備・金額面を考え申込をしてみようと考えています。
    どなたか最近アエラで建てられた方がいれば、今後の話の進め方をアドバイスお願いします。

84. 190 物件比較中さん

アエラホームを中傷している人の2割は、大手ハウスメーカーと比較するがあまりローコスト住宅の営業手法が肌に合わなかった人達。
    8割はその実際の2割の顧客の事例を利用してアエラホームを陥れようとする他のローコストメーカーの社員。
    それとローコストが必ずしも安価ではないことを理解するべき。
    アエラホームは、安価よりも廉価よりだから、自分的にはお勧めできる。
    まあ自分の意見も含め、匿名での掲示板の意見は9割がた信じない方が良いですよ。
    「営業が~」などという前に、そういうローコスト手法なんだと理解して話を進める方が良いものが出来上がる。
    おだてや各種無料サービス(家を建てない人には無料で終わるが、実は家を建てることになった人にはコストが坪単価に上乗せされている)
    などに騙されず、よく家のことを勉強して、実際に見に行って判断するがよろし。
    大手だから安心などという見えないものにすがり付くのはお金捨ててるだけかも知れません。

85. 191 契約済みさん

189さんへ
    現在アエラホームで建設中、明日(7/8)上棟予定の者です。
    家の仕様をしっかりとイメージしてから契約されたほうがいいですよ。
    契約してから仕様決定まで時間があまりないので・・・。
    仕様の打ち合わせの時もアエラさん(営業、一級建築士、現場監督)の方から
    意見を言ってくることはほとんどありませんでした(相談には丁寧に答えてくれますが)
    ですので話の中でアエラさんが「え!」というような顔をした時は「問題ありますか?」
    と聞いた方がいいですよ。
    でも決定してからでも家の構造に係わる事以外なら変更には素直に対応してくれますけどね。
    自分は今の所アエラさんに不満はありません(まだ先は長いので分かりませんが・・・)
    参考になればと思い自分の感想を簡単ではありますが書かせて頂きました。

86. 192 匿名

当たりの下請け業者に出会うことを願う
    ハズレだと最悪です

87. 193 匿名さん

この手のローコストが使ってるとこは
    タマやアイダと同じとこじゃないの?

88. 194 匿名さん

アエラの営業はファーストコンタクトで当たり外れがわからないからイライラする。
    本音で喋ってよ。

89. 195 匿名

アフターを監督がやるらしくなかなか時間が合わない。たくさん建ててるのにカスタマーがないのはどうなの?

90. 196 入居済み住民さん

営業や監督の対応が悪い。
    多分会社ぐるみでこう返答しなさいって言われているんだとおもいますが、
    いかんせん建築中・入居後の対応の悪さは酷すぎです。
    家はそこそこだと思いますが、薦められませんね!

91. 197 匿名

とにかく、対応忘れ、しかも対応遅くても上から目線営業態度が悪かったです。
    うちは、オプションつけて2000万以上払ったけど後悔ばかりです。

92. 198 物件比較中さん

多くの方のレスのご多分にもれず初回見学時、モデルハウスの説明もそこそこに長い説明を聞かされ「今なら豪華設備が相当割安で提供できます」それに今日初めてであれば「さらにサービスできるものもあります」…その流れから仮契約の話に移り、申し込みとして5万円を請求され面食らったが、返金はできるとのことであったので支払った。
    そこでおもむろに資金計画・グレードその他仕様等の費用概算提示、敷地の確認の日取りとプラン提示予定及びそれに基づく打ち合わせ日の設定と進んでいった。
    総経費は考えていたよりも高額になりそうで、
    このページのレスの数々などを見ていると大変不安を覚えます。
    まだ撤退は考えられますが、もっと早くこの掲示板を見ていれば覚悟を持って展示場に行けたかな いや、行かなかったかも と思っています。どうでもよいことですが、モデルハウスの天井をふと見上げるとなぜかしらカメラらしきものがつけてありました。
    う~ん!ここに至る前候補に挙がったハウスメーカーも再検討の余地はありかなと思っています。

93. 199 今更どうにもならないが…

現在建築中・・・といいたいですが、今は基礎だけが雨ざらしの状態の者です。
    本当は近々、上棟のはずだったのですが、昨日いきなり連絡があり「大工が確保できないので工期が遅れます」とのこと。契約時から予定が決まっており、中間金の融資も決定しているのにそんな超初歩的な予定が決まってないなんてありえますか??今までも、相当あれこれ言わせてもらいましたが、今回はあまりにも残念でなりません。ラーメン頼んで麺がありませんって言われるのと同じくらいびっくりです(例えがおかしくてすいません)。
    ちなみに自分は愛知県です。ほかの方でこんな屈辱を味わっていらっしゃる方、おられますか?

94. 200 今更どうにもならないが…

199と同じものです。もちろん、業者はアエラです。

95. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK