その4スタートです。
過去スレ
その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/
その3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9648/
by Nob
[スレ作成日時]2010-06-19 21:29:51
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by Nob
[スレ作成日時]2010-06-19 21:29:51
地元ではタマ、イシカワより人気があるけどね。
内覧会や広告も打たず紹介と口コミ中心でも
倍倍で棟数を増やしてる。
新興住宅地だとすでにタマを凌駕してるくらい。
まあ、地域にもよるでしょうが。
やっぱり営業はダメだ。
監督は一つ一つ情報をくれるけど、うちは共働きで簡単に休めないから手続きがあれば早めに教えて欲しいって何度も言ってるのに
最後まで営業にイライラさせられてます。
君も頼りすぎです。
もうちょっと知識勉強しましょう
↑知識の問題ではなさそうだが?
ワシも読解力がなくなったか。
アエラホームの常識=知識?
それは営業の段取りの悪さですね。契約前なら一生懸命だから不信感与えないよう前もってするけど契約したら雑になってしまうんですね。買う方は一生で売る方は一時の事(個人レベルでは)しょうがない事なのかな?
だよね~!
契約ありきだからね、ここは。
756さんがおっしゃるように、ここは「契約ありき!」
契約後は連絡もめっきり少なくなりますね。
連絡があったと思えば、入金依頼の知らせか書類の提出依頼。
そうそう・・・、工事が始まると監督が追加工事の「伝票」を持ってきます。
その伝票ですが、金額がほとんど一式表示。
たとえば地盤改良はアエラが専門業者に見積もりをとるのですが、客出しの金額は・・・!!!
えっ!と思うような掛け率ですよ。
また最近は外構工事も受注しているようですが、お近くのホームセンターでも見積もりを取ることをお勧めします。
ここは契約って。。。
私の妹夫婦は別のハウスメーカーで建てたけど、そこも契約ありきって感じだよ?
契約までは打合せで毎日来てたけど契約後って来る用事ないでしょ?
皆何を期待して用もないのに連絡ほしいわけ?
そう言う話では無いですよね?契約前は慎重に段取りよくしますが契約後は心ここにあらずなのかあっこの書類忘れてた的な感じで急に言ってくるって話から始まってます。
契約後も中間金や引き渡し前後に、いろいろ用はありますよ。
どこのハウスメーカーもそんなものかもしれませんが、でしたらどこのハウスメーカーの営業さんももう少し連絡すべきことは早めにしてもらえると安心感や信頼関係につながると思いますよ。
契約後から、実際の建築は始まるだろうし、
内装、照明、カーテン、カラーコーディネイト等、
仕事山盛りなんだから、気入れて対応望む。
建設地に何度も足を運んで、周辺や近隣を確認、これ大事。
それ大事。お前の意見大事。
3月に引き渡しされたクラージュに住んでます。
営業スタイルや契約後の連絡の遅さなどはイライラすることもありましたが、建物は満足です。
アエラの場合(うちだけかもしれませんが…)営業さんは契約後はあまり顔合わせないし、どちらかと言うと現場責任者のほうが重要
でした。引き渡し後のメンテナンスも責任者が来ますから。。
近隣の大工さんや我が家に来ていた大工さんを含む業者の方々は皆さん「商品はいいんだけどね~(^^;)」と仰っていました。
たしかに夏のエアコンの効きも早いですし、なんといっても外が肌寒い日でも暖かいですよ(^^)
>766
以前モデルハウスを見学した時担当の営業に
「勉強して下さい」といわれました。
たしかに自分で家を建てるのは初めてなのでいろいろなメーカーを見てまわっている最中だったのですが
仮にも客に対して随分と横柄で常識があるとは思えない発言だな、と不快に思いました。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
ふーん、どこの支店?
営業スタイル
・説明足りず安さアピール
・兎に角、契約させようと必死。これはどこも同じですが…
・ハンコ押したらあとは現場代理人任せで顔を合わせることも無く連絡も無し
・引き渡し後もアフター等、連絡無し。
・その後、追加費用が諸々出てくる
現場代理人
・説明足りない
・質問したのに連絡しないと返答来ない
・引き渡し後も◯ヶ月点検の連絡来ない
職人
・満足
家 商品
・満足だが…
総評
・家はいい。アエラホームのスタンスが全くもって駄目
クラージュは決して超ローコストではないが他の大手ハウスメーカーよりは坪単価比で安い。私はこの会社で昨年新築。値段が云々より価格面は明朗で追加は全くない、営業より設計と監督が私〈施主〉に現場で定期的に、部品や仕様を目の前で親切に説明してくれた、大工が『自分の家もアエラホームで検討してる』という話も施主としては安心感を生んだ。高気密、高断熱は定評通り、現場は千葉県木更津なので床暖房なんて不要〈検討したが付けなくて良かった〉設備機器はトイレ、風呂等はハイクラス仕様、他社の誹謗もしない、まあ私は木更津営業所で建てるならお薦め出来る
我が家に滞在した友人は24時間換気と高断熱が気に入り、現在『外張り断熱』を前提に新築を検討している。あと準耐火がクラージュは標準だかこれって意外に住んだ後に安心感〈火災保険も安い〉
【一部テキストを削除しました。管理担当】
766さんは10月に入ってまだ増税前に検討なんて言っているけど10%の増税前ですか?
今からでは3月までにできるところってよっぽど暇なところ位でしかないと思います。
うちは半年以上前から検討していましたが土地が良いところがないのであきらめましたが対応は親切でしたよ。建物の性能も全然よさそうでしたが・・・実際に見て判断すればいいのに。まぁ書き込みを信用したりしてる人も少ないでしょうけど。
いま、やたらとアエラのウェブ広告多くて目に付くw
776さん
行動ターゲティング広告ではありませんか?
アエラホームのHP閲覧が多いか、「アエラホーム」と検索するのが多いか・・・。
そうすると、おっしゃるようになります。
↑そうなんでしょうが、直接は行っていません。
目の前に、アエラ三軒建ちましたがどれも工事が雑すぎます。
朝早くからうるさい(作業ではなく怒鳴り声など)、道路を塞ぐ、台風でも現場確認に来ない、結果ブルーシート切れてバサバサと朝までうるさくて大迷惑。切れたシートは隣の家の木に絡みついたり。
一番驚いたのは、基礎も棟上も雨の中でやってました。
基礎の養生は3日、屋根も湿ったままルーフィング張って瓦乗せてました。
正直、ビックリの連続で衝撃を受けました
アエラホームのカタログは嘘ですよ!
どこかのホテルみたいに虚偽表示しています。
お客様第一主義なんて嘘です。
契約の時には『あなたの家が完成するまで私が監督になって最後までお付き合いします。』
とか言ったから安心して契約したのに、いざ着工ってなる前にいきなり『私、岡山に転勤になりました。引き継ぎはしっかりしますから安心してください!』
とか言われました。
皆さんそんな会社安心できますか?
東京本社に電話して助けを求めても対応は遅いし、本社の責任者F氏とか言う人はお客様にタメ口で喋るし、あげくの果てに『社会通念上ある事です!』
とか言って相手にしてくれません。客は2000万以上出してるんだよ!(怒)
今現在進行中ですからアエラホームを選ぶのには気をつけて!
知人に聞いて驚きましたがK川店って元アイドルが設計責任者ですよね。
少し調べれば違法設計事務所ってわかるのに・・・
マイホームを計画してる客をなんだと思ってるのか。
ttp://ameblo.jp/happyxpoint/
ttp://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0036V6JTQ/ref=redir_mdp_mobile
ttp://8701.teacup.com/photodining/bbs?page=3
今でも個人モデルしてるようですが、この事を知らないままなら、そんな人に自分の家を検査、管理されるのかとおもうと怒りと不安でなりません。
無責任に思えます。
アイドルの夢が捨てきれないならそちらにいけばいいのに。
アエラホーム検討したいのですが、店舗を変えずに設計責任者だけ変更って出来るのでしょうか?
それとも、こういった同僚の過去はみんな知っているでしょうし、それを容認している店舗自体避けた方がよいでしょうか
781さんへ
二級建築士の資格を持つアイドルとして売った人だと思います。
K川店・・・伏字でも川の着く店舗はひとつだけなので、静岡の・・・ですよね(笑)
その設計担当者は各店1名が原則ですので、変更は難しいと思われます。
震災被災地の、宮城などでは2名のところもあるようですが…。
ただ、兼業しているから、違法事務所!と、文面からは察せられるのですが
必ずしも違法とはいえないかも。
アエラではありませんが、建築士事務所に所属しながら、資格学校の講師をしている人もいますので。
それより、社内規定に抵触するはずですが、本社は知って知らんぷりかも。
何が違法設計事務所なのか全然意味わかんなーい
なんだ違う方向へ向かうばり。
もっと建設的に会話しましょう!
さて、アエラホームの設計力についてはどうなんでしょう。
各支店に設計管理士一人いるのでしょうか。
構造は、HPやパンフレットやネットを見る限り、とても充実したものであることがわかります。
じゃあ、次は生活の殆どをしめる間取りに興味があります。
間取りはそれぞれのライフスタイルによって変化を遂げるものですから、設計士対家族の対話になりますが、
アエラホームの設計力はいかがなものでしょうか。
お薦めな支店があれば、教えてください!
素人しかいないので設計力も営業力もありませんよ
わけわからん奴からみたらどこのメーカーも素人に思えるだろうね。
786さんみたいな変な知識持ってる人ってとことん変だもん。
確かに俺も他業種の営業してるけど、結構客で変な知識もってる人多いもん。
ここは設計士が同席するだけマシと考えましょう。
個人的には営業が描いても構いませんが。
786人間力がない。
アエラホームって今も最初に五万円払うのですか?
アエラホームにて、約4年前に家を建てたものです。
リビングを始め、寝室・子供部屋・天井など、小さいものも合わせれば
7か所家中ヒビ割れだらけです。
修復してもらった事もありますが、1か月ほどしか持たず、またすぐヒビ割れの状態です。
今本当に困っていて、専門家へお願いしようと思っているのですが、山梨で何処か良いところを知ってる方いませんか??
本社の人達は、何度言っても聞いてくれませんでした。
792さん。同感です。アエラホームは支店の人はハッキリ言っていい人ですが、本社はハッキリ言って最低です。僕も何度も本社に電話していますがいつもF氏(仮名)が電話に出てきて『あなたと話しても解決しないので上の人出して下さい。』って言っても絶対変わってくれません。いつもその人が出るので問題をもみ消しされてる感じです。支店で解決できないトラブルがあったらハッキリ言って本社は何もしないので客は泣き寝入りですよ。1度会って話をしようって言っても『スケジュール的に無理』とか『会社は組織ですから○○(支店の人)に任せています。』とか言われます。その○○と話しても解決しないから本社に電話してるのに困っています。本社は誠意をみせない。トラブルがあっても会って謝りに来ない。電話で同じ事を繰り返し言って客を諦めさせて泣き寝入りさせる感じです。
本社って何の為にあるんですかねぇ?
792さん
木造住宅は呼吸をしてますので地域によって異なりますが1年~5年くらいは壁(クロス)ひび割れが発生します。それは何処も同じです。
解決策は専用のボンドで埋めるしかありません。時期が過ぎると木造が完全な建物になりますのでそのような現象はなくなります。
言ってることが本当なら
だったら、
最初から五年間はクロスが剥がれるって言えよ。
そんなメーカー無ェ〜よ。
795
初めて聞いた。
知識持ってるなー。
言うか言わないかは知らないが、建売も注文も当たり前な話ですな。
796そんなメーカーねぇってか、それが当たり前だから。木造なんだから。
そりゃ木造で新築建てた事ない人は知らないだろうね。
796アエラの人間?
クロスは確かに安定しないとか構造体に影響されやすいけど、
そこまで言う奴はいないぜ!
アエラで立てたけど建物は良いけど人が最悪
・訪問販売より口だけ
・業者が特定じゃないから教育が成っていない
・引渡しは期限以内にばれないように適当に引渡し
・担当がお粗末だけに上司もお粗末
実際建ててみればわかるよ
業者に恵まれないHMのずさんさが!!
ごめん
796じゃなく800でした
建てて5年の間にひび割れするのはどこも同じ、当たり前の話だ、というのであればクレーム対策としてはじめに説明しておけばいいのでは?と思ってしまいます。
家を建てるときに自分なりに勉強も必要かもしれませんが、所詮は素人ですからね。プロだから仕事にしているわけだし。
804さんへ
うちもそうでしたよ
本社へ抗議の電話をしても一緒
怒っても疲れるだけ
素人に対して営業、工事監督、自体が素人?
良い印象は家を建てる事には関係の無い、子どもの面倒を見る人だけ
やはり評判通りアエラは最悪でした。
建てるなら地元の工務店でしたと後悔しています
これから建てる方へ
35年ローンとんでもなく長いです。
人の意見なんかあてにならないと思い建てた結果は後悔です
うちは特別かな・・・
皆さん本社にかなりのご不満をお持ちなんですね。これから建てる身としてはかなり不安になってきました。関西ではアエラホームの認知度はかなり低い+周りに建てた人が殆どいないので大変参考になります。アエラホーム本社が言ってた『全てのお客様の御希望には答えられません。』と言われたのはこういう事なのでしょうか?次回の打ち合わせの時に聞いてみる事にします。他に何かあれば今後の参考にしたいので教えて頂ければ幸いです。
契約したら諦めるしかないのでは?
まだなら勉強料払ったつもりで別の所に頼めばいい。
しかし何十年も後悔するのは辛いですね。
807 泣き寝入りするの知っていて建てた訳じゃないでしょ
勉強不足?
どこまで知っていないといけない?
知らないことを教えるのが仕事では?
これからアエラを選ぶ人に注意点を知らせてあげる
事がこのスレでは?
建物は良いんだけどなー
クロスが収縮することぐらい理解しておけば?
どこでも同じこと起きるのですから。
品川駅のアエラ看板、目立たないな~
設置場所が悪いよ。文字も小さい。
己知らずして自己満足してるんだろうけど、
やはりこの会社はピントがずれている。
自由に意見をいう事を妨げるような発言こそ、
この場に相応しくない。
言われて困る事が多いからですね。
総じてアエラは建てて良かったって意見が少ない気がする。
アエラのクラージュ建てた友人が
隣の部屋との温度差が少ないと聞いていたが、
結露もあり
かなりの温度差に騙された、
アエラに温度差を感じると言っていた。
アエラにしようと思っていたけど・・・
書き込み見ても、ここはないかなー
クラージュ見てると施工に問題なければローコストに比べて温度差は少ないはず!性能を最大限活かそうと思うと間取りも重要!でも間取り、立地はそれぞれ違うから。
同じ条件で比べればわかるはずです。
断熱、気密に関しては基本性能が高いのは事実。
あとは間取りや空調、そして感覚の問題でしょうね。
811さん
看板目立たない言うわりに、気づけてるのはすごい観察力と興味深いね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
820さん
クレームの質が違うよ
味噌も糞も一緒にしては・。いけません。
以上
817です
822さんありがとうございます
以上
断熱性能のことはよくわかりました。
では、設備や中の仕上がりはどうなんですか。
坪単価に含まれている設備は、どのようなグレードですか。
というより、比べようがないので、アエラホームで建てたかた若しくは、
社員のかたがいらっしゃいましたら詳しく教えてください。
よろしくお願いします。
何回か言っているのだけれど、ここは基本性能はお値段以上。
例えば基礎は基礎高は普通だけど、基礎幅と配筋はクラス以上。
断熱、気密もお値段以上。
躯体自体は4寸だけど普通。
これで建具や水回り設備などを望むのは無理。
必要な室内グレードアップは施主次第。
そもそも室内は施主の好みで仕上げると考えた方がいい。
ドアに掃除機ぶつけたら扉が折れた
集製材なのでしょうがないそうです
ローコストでも高かった割りにもろいです
建具や室内設備に期待してはいけない。
施主側で必要な措置を取るのが望ましいかと。
うーん、表現が大袈裟でしょう、掃除機で扉が折れる?いくら何でもそれはない。へこむ、欠けるじゃ無いの?
アエラのドアは自社製作じゃないから大手建材メーカーでしょう?
アエラだけが使ってるわけじゃないでしょう?
ドアはダイケンとかウッドワンとか、普通のメーカーのドアでしょ?
折れたって・・・
折れたにしても、欠けたにしても、事後対応の乏しさを訴えているのではないでしょうか
830さん、写真撮影と、会話録音して、消費者センターで相談してみては如何でしょうか
事実だったら、ですが。
稚拙だな。
自分でぶつけて折れたなら消費者センター行っても恥かくだけじゃないでしょうか。。。
その前に火災保険(特約)で直りますから。
簡単です。ググる必要すらない。
自分で壊したのなら仕方なし。
どこのメーカーを選ぼうが、自分達で決めたならちゃんと納得してす進めていけばいいだけです。
高い買い物です。後悔や泣き言はいいたくない。
だからちゃんとその時に一つずつ対処していきましょう。
アエラホームは、構造重視の外張り断熱を特徴としている会社ですから、
まず出発点をもとに、そこから設備であったり外壁だったりの仕様を理解し、
トータル的に考えていくことが、理解の仕方としては大切です。
たとえ超一流メーカーでも、視点を間違えれば文句だらけになるものです。
何故断るんでしょう・・・
またまた煽りですか?
低賃金ゆえ、他に流れておるんじゃろ。
やめた方がいいですよ!
携帯電話入らないし、施工ガタガタだし、気密性とれないとウレタン吹き付けて誤魔化しまくりだよ。
ウレタン吹き付けでは誤魔化せんよ 金物、構造についてはいい物を使っている ウレタン前に検査もはいるしね
ただし、手間賃が安すぎてだめだぁ~
これから建てる方は良い職人に当たる事を祈るばかり
決算期も外さないとね、一流もふくめてどこのメーカーもこの時期は3月内に上げるよう悲惨をきわめます