注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。(その4)」についてご紹介しています。
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Nob [更新日時] 2015-09-27 01:07:44

その4スタートです。

過去スレ
その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13715/
その2
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11768/
その3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9648/

by Nob

[スレ作成日時]2010-06-19 21:29:51

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アエラホームって。。。(その4)

  1. 749 匿名さん

    地元ではタマ、イシカワより人気があるけどね。
    内覧会や広告も打たず紹介と口コミ中心でも
    倍倍で棟数を増やしてる。
    新興住宅地だとすでにタマを凌駕してるくらい。
    まあ、地域にもよるでしょうが。

  2. 750 入居予定さん

    やっぱり営業はダメだ。

    監督は一つ一つ情報をくれるけど、うちは共働きで簡単に休めないから手続きがあれば早めに教えて欲しいって何度も言ってるのに

    最後まで営業にイライラさせられてます。

  3. 751 入居済み住民さん

    君も頼りすぎです。
    もうちょっと知識勉強しましょう

  4. 752 匿名

    ↑知識の問題ではなさそうだが?
    ワシも読解力がなくなったか。

  5. 753 物件比較中さん

    アエラホームの常識=知識?

  6. 754 入居予定さん

    >751さん

    いつまでに住民票を用意してほしい、いつまでに入金してほしいなど平日に動かないと難しいことを2~3日前に言われても動くのが大変なんです。

  7. 755 物件比較中さん

    それは営業の段取りの悪さですね。契約前なら一生懸命だから不信感与えないよう前もってするけど契約したら雑になってしまうんですね。買う方は一生で売る方は一時の事(個人レベルでは)しょうがない事なのかな?

  8. 756 匿名

    だよね~!
    契約ありきだからね、ここは。

  9. 757 住まいに詳しい人

    756さんがおっしゃるように、ここは「契約ありき!」

    契約後は連絡もめっきり少なくなりますね。

    連絡があったと思えば、入金依頼の知らせか書類の提出依頼。


    そうそう・・・、工事が始まると監督が追加工事の「伝票」を持ってきます。

    その伝票ですが、金額がほとんど一式表示。

    たとえば地盤改良はアエラが専門業者に見積もりをとるのですが、客出しの金額は・・・!!!

    えっ!と思うような掛け率ですよ。

    また最近は外構工事も受注しているようですが、お近くのホームセンターでも見積もりを取ることをお勧めします。
     


  10. 758 主婦さん

    ここは契約って。。。
    私の妹夫婦は別のハウスメーカーで建てたけど、そこも契約ありきって感じだよ?
    契約までは打合せで毎日来てたけど契約後って来る用事ないでしょ?
    皆何を期待して用もないのに連絡ほしいわけ?

  11. 759 物件比較中さん

    そう言う話では無いですよね?契約前は慎重に段取りよくしますが契約後は心ここにあらずなのかあっこの書類忘れてた的な感じで急に言ってくるって話から始まってます。

  12. 760 入居予定さん

    契約後も中間金や引き渡し前後に、いろいろ用はありますよ。

    どこのハウスメーカーもそんなものかもしれませんが、でしたらどこのハウスメーカーの営業さんももう少し連絡すべきことは早めにしてもらえると安心感や信頼関係につながると思いますよ。

  13. 761 匿名

    契約後から、実際の建築は始まるだろうし、
    内装、照明、カーテン、カラーコーディネイト等、
    仕事山盛りなんだから、気入れて対応望む。
    建設地に何度も足を運んで、周辺や近隣を確認、これ大事。

  14. 762 匿名さん

    それ大事。お前の意見大事。

  15. 765 入居済み住民

    3月に引き渡しされたクラージュに住んでます。
    営業スタイルや契約後の連絡の遅さなどはイライラすることもありましたが、建物は満足です。

    アエラの場合(うちだけかもしれませんが…)営業さんは契約後はあまり顔合わせないし、どちらかと言うと現場責任者のほうが重要
    でした。引き渡し後のメンテナンスも責任者が来ますから。。

    近隣の大工さんや我が家に来ていた大工さんを含む業者の方々は皆さん「商品はいいんだけどね~(^^;)」と仰っていました。
    たしかに夏のエアコンの効きも早いですし、なんといっても外が肌寒い日でも暖かいですよ(^^)

  16. 767 物件比較中さん

    >766
    以前モデルハウスを見学した時担当の営業に
    「勉強して下さい」といわれました。
    たしかに自分で家を建てるのは初めてなのでいろいろなメーカーを見てまわっている最中だったのですが
    仮にも客に対して随分と横柄で常識があるとは思えない発言だな、と不快に思いました。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  17. 769 匿名さん

    ふーん、どこの支店?

  18. 771 入居済み住民さん

    営業スタイル
    ・説明足りず安さアピール
    ・兎に角、契約させようと必死。これはどこも同じですが…
    ・ハンコ押したらあとは現場代理人任せで顔を合わせることも無く連絡も無し
    ・引き渡し後もアフター等、連絡無し。
    ・その後、追加費用が諸々出てくる
    現場代理人
    ・説明足りない
    ・質問したのに連絡しないと返答来ない
    ・引き渡し後も◯ヶ月点検の連絡来ない
    職人
    ・満足
    家 商品
    ・満足だが…
    総評
    ・家はいい。アエラホームのスタンスが全くもって駄目

  19. 773 プリウス

    クラージュは決して超ローコストではないが他の大手ハウスメーカーよりは坪単価比で安い。私はこの会社で昨年新築。値段が云々より価格面は明朗で追加は全くない、営業より設計と監督が私〈施主〉に現場で定期的に、部品や仕様を目の前で親切に説明してくれた、大工が『自分の家もアエラホームで検討してる』という話も施主としては安心感を生んだ。高気密、高断熱は定評通り、現場は千葉県木更津なので床暖房なんて不要〈検討したが付けなくて良かった〉設備機器はトイレ、風呂等はハイクラス仕様、他社の誹謗もしない、まあ私は木更津営業所で建てるならお薦め出来る

  20. 774 プリウス

    我が家に滞在した友人は24時間換気と高断熱が気に入り、現在『外張り断熱』を前提に新築を検討している。あと準耐火がクラージュは標準だかこれって意外に住んだ後に安心感〈火災保険も安い〉

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  21. 775 主婦

    766さんは10月に入ってまだ増税前に検討なんて言っているけど10%の増税前ですか?
    今からでは3月までにできるところってよっぽど暇なところ位でしかないと思います。
    うちは半年以上前から検討していましたが土地が良いところがないのであきらめましたが対応は親切でしたよ。建物の性能も全然よさそうでしたが・・・実際に見て判断すればいいのに。まぁ書き込みを信用したりしてる人も少ないでしょうけど。

  22. 776 匿名

    いま、やたらとアエラのウェブ広告多くて目に付くw

  23. 777 住まいに詳しい人

    776さん

    行動ターゲティング広告ではありませんか?

    アエラホームのHP閲覧が多いか、「アエラホーム」と検索するのが多いか・・・。

    そうすると、おっしゃるようになります。

  24. 778 匿名

    ↑そうなんでしょうが、直接は行っていません。

  25. 779 ご近所さん

    目の前に、アエラ三軒建ちましたがどれも工事が雑すぎます。
    朝早くからうるさい(作業ではなく怒鳴り声など)、道路を塞ぐ、台風でも現場確認に来ない、結果ブルーシート切れてバサバサと朝までうるさくて大迷惑。切れたシートは隣の家の木に絡みついたり。

    一番驚いたのは、基礎も棟上も雨の中でやってました。
    基礎の養生は3日、屋根も湿ったままルーフィング張って瓦乗せてました。

    正直、ビックリの連続で衝撃を受けました

  26. 780 関西ですが

    アエラホームのカタログは嘘ですよ!
    どこかのホテルみたいに虚偽表示しています。
    お客様第一主義なんて嘘です。
    契約の時には『あなたの家が完成するまで私が監督になって最後までお付き合いします。』
    とか言ったから安心して契約したのに、いざ着工ってなる前にいきなり『私、岡山に転勤になりました。引き継ぎはしっかりしますから安心してください!』
    とか言われました。
    皆さんそんな会社安心できますか?
    東京本社に電話して助けを求めても対応は遅いし、本社の責任者F氏とか言う人はお客様にタメ口で喋るし、あげくの果てに『社会通念上ある事です!』
    とか言って相手にしてくれません。客は2000万以上出してるんだよ!(怒)
    今現在進行中ですからアエラホームを選ぶのには気をつけて!

  27. 781 匿名さん

    知人に聞いて驚きましたがK川店って元アイドルが設計責任者ですよね。
    少し調べれば違法設計事務所ってわかるのに・・・
    マイホームを計画してる客をなんだと思ってるのか。
    ttp://ameblo.jp/happyxpoint/

    ttp://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0036V6JTQ/ref=redir_mdp_mobile

    ttp://8701.teacup.com/photodining/bbs?page=3
    今でも個人モデルしてるようですが、この事を知らないままなら、そんな人に自分の家を検査、管理されるのかとおもうと怒りと不安でなりません。
    無責任に思えます。
    アイドルの夢が捨てきれないならそちらにいけばいいのに。
    アエラホーム検討したいのですが、店舗を変えずに設計責任者だけ変更って出来るのでしょうか?
    それとも、こういった同僚の過去はみんな知っているでしょうし、それを容認している店舗自体避けた方がよいでしょうか

  28. 782 住まいに詳しい人

    781さんへ

    二級建築士の資格を持つアイドルとして売った人だと思います。
    K川店・・・伏字でも川の着く店舗はひとつだけなので、静岡の・・・ですよね(笑)

    その設計担当者は各店1名が原則ですので、変更は難しいと思われます。
    震災被災地の、宮城などでは2名のところもあるようですが…。

    ただ、兼業しているから、違法事務所!と、文面からは察せられるのですが
    必ずしも違法とはいえないかも。
    アエラではありませんが、建築士事務所に所属しながら、資格学校の講師をしている人もいますので。

    それより、社内規定に抵触するはずですが、本社は知って知らんぷりかも。

  29. 783 HF

    何が違法設計事務所なのか全然意味わかんなーい

  30. 784 入居済み住民さん

    >>779
    そりゃどこの営業店?
    少なくとも千葉県内は施工期間中は綺麗で静かな現場ですが?
    台風とかの前日にはしっかり養生するし、そのあともしっかり点検してた。
    ふむ、現場で違うのかな

  31. 785 検討中の奥さま

    なんだ違う方向へ向かうばり。
    もっと建設的に会話しましょう!

    さて、アエラホームの設計力についてはどうなんでしょう。
    各支店に設計管理士一人いるのでしょうか。
    構造は、HPやパンフレットやネットを見る限り、とても充実したものであることがわかります。
    じゃあ、次は生活の殆どをしめる間取りに興味があります。
    間取りはそれぞれのライフスタイルによって変化を遂げるものですから、設計士対家族の対話になりますが、
    アエラホームの設計力はいかがなものでしょうか。
    お薦めな支店があれば、教えてください!

  32. 786 匿名さん

    素人しかいないので設計力も営業力もありませんよ

  33. 787 HF

    わけわからん奴からみたらどこのメーカーも素人に思えるだろうね。
    786さんみたいな変な知識持ってる人ってとことん変だもん。

  34. 788 匿名さん

    確かに俺も他業種の営業してるけど、結構客で変な知識もってる人多いもん。

  35. 789 匿名

    ここは設計士が同席するだけマシと考えましょう。
    個人的には営業が描いても構いませんが。

  36. 790 匿名さん

    786人間力がない。

  37. 791 検討中の奥さま

    アエラホームって今も最初に五万円払うのですか?

  38. 792 ぷりん

    アエラホームにて、約4年前に家を建てたものです。
    リビングを始め、寝室・子供部屋・天井など、小さいものも合わせれば
    7か所家中ヒビ割れだらけです。
    修復してもらった事もありますが、1か月ほどしか持たず、またすぐヒビ割れの状態です。
    今本当に困っていて、専門家へお願いしようと思っているのですが、山梨で何処か良いところを知ってる方いませんか??
    本社の人達は、何度言っても聞いてくれませんでした。

  39. 793 関西ですが。

    792さん。同感です。アエラホームは支店の人はハッキリ言っていい人ですが、本社はハッキリ言って最低です。僕も何度も本社に電話していますがいつもF氏(仮名)が電話に出てきて『あなたと話しても解決しないので上の人出して下さい。』って言っても絶対変わってくれません。いつもその人が出るので問題をもみ消しされてる感じです。支店で解決できないトラブルがあったらハッキリ言って本社は何もしないので客は泣き寝入りですよ。1度会って話をしようって言っても『スケジュール的に無理』とか『会社は組織ですから○○(支店の人)に任せています。』とか言われます。その○○と話しても解決しないから本社に電話してるのに困っています。本社は誠意をみせない。トラブルがあっても会って謝りに来ない。電話で同じ事を繰り返し言って客を諦めさせて泣き寝入りさせる感じです。

  40. 794 関西ですが。

    本社って何の為にあるんですかねぇ?

  41. 795 匿名さん

    792さん

    木造住宅は呼吸をしてますので地域によって異なりますが1年~5年くらいは壁(クロス)ひび割れが発生します。それは何処も同じです。
    解決策は専用のボンドで埋めるしかありません。時期が過ぎると木造が完全な建物になりますのでそのような現象はなくなります。

  42. 796 匿名

    言ってることが本当なら

    だったら、
    最初から五年間はクロスが剥がれるって言えよ。

    そんなメーカー無ェ〜よ。

  43. 797 物件比較中さん

    795
    初めて聞いた。
    知識持ってるなー。

  44. 798 匿名さん

    言うか言わないかは知らないが、建売も注文も当たり前な話ですな。

  45. 799 匿名さん

    796そんなメーカーねぇってか、それが当たり前だから。木造なんだから。

    そりゃ木造で新築建てた事ない人は知らないだろうね。

  46. 802 匿名さん

    796アエラの人間?

    クロスは確かに安定しないとか構造体に影響されやすいけど、

    そこまで言う奴はいないぜ!

    アエラで立てたけど建物は良いけど人が最悪

    ・訪問販売より口だけ
    ・業者が特定じゃないから教育が成っていない
    ・引渡しは期限以内にばれないように適当に引渡し
    ・担当がお粗末だけに上司もお粗末

    実際建ててみればわかるよ
    業者に恵まれないHMのずさんさが!!

  47. 803 匿名さん

    ごめん
    796じゃなく800でした

  48. 804 購入経験者さん

    建てて5年の間にひび割れするのはどこも同じ、当たり前の話だ、というのであればクレーム対策としてはじめに説明しておけばいいのでは?と思ってしまいます。

    家を建てるときに自分なりに勉強も必要かもしれませんが、所詮は素人ですからね。プロだから仕事にしているわけだし。

  49. 805 匿名さん

    804さんへ
    うちもそうでしたよ

    本社へ抗議の電話をしても一緒
    怒っても疲れるだけ
    素人に対して営業、工事監督、自体が素人?
    良い印象は家を建てる事には関係の無い、子どもの面倒を見る人だけ

    やはり評判通りアエラは最悪でした。
    建てるなら地元の工務店でしたと後悔しています

     これから建てる方へ
    35年ローンとんでもなく長いです。
    人の意見なんかあてにならないと思い建てた結果は後悔です

    うちは特別かな・・・

  50. 806 関西ですが。

    皆さん本社にかなりのご不満をお持ちなんですね。これから建てる身としてはかなり不安になってきました。関西ではアエラホームの認知度はかなり低い+周りに建てた人が殆どいないので大変参考になります。アエラホーム本社が言ってた『全てのお客様の御希望には答えられません。』と言われたのはこういう事なのでしょうか?次回の打ち合わせの時に聞いてみる事にします。他に何かあれば今後の参考にしたいので教えて頂ければ幸いです。

  51. 807 匿名さん

    契約したら諦めるしかないのでは?
    まだなら勉強料払ったつもりで別の所に頼めばいい。
    しかし何十年も後悔するのは辛いですね。

  52. 809 入居済み住民さん

    807 泣き寝入りするの知っていて建てた訳じゃないでしょ
    勉強不足?
    どこまで知っていないといけない?
    知らないことを教えるのが仕事では?
    これからアエラを選ぶ人に注意点を知らせてあげる
    事がこのスレでは?
     建物は良いんだけどなー

  53. 810 匿名

    クロスが収縮することぐらい理解しておけば?
    どこでも同じこと起きるのですから。

  54. 811 販売関係者さん

    品川駅のアエラ看板、目立たないな~
    設置場所が悪いよ。文字も小さい。

    己知らずして自己満足してるんだろうけど、
    やはりこの会社はピントがずれている。

  55. 813 匿名

    自由に意見をいう事を妨げるような発言こそ、
    この場に相応しくない。

  56. 814 匿名さん

    言われて困る事が多いからですね。

  57. 816 匿名

    総じてアエラは建てて良かったって意見が少ない気がする。

  58. 817 主婦さん

     アエラのクラージュ建てた友人が
    隣の部屋との温度差が少ないと聞いていたが、
    結露もあり
    かなりの温度差に騙された、
    アエラに温度差を感じると言っていた。

    アエラにしようと思っていたけど・・・
    書き込み見ても、ここはないかなー

  59. 818 物件比較中さん

    クラージュ見てると施工に問題なければローコストに比べて温度差は少ないはず!性能を最大限活かそうと思うと間取りも重要!でも間取り、立地はそれぞれ違うから。
    同じ条件で比べればわかるはずです。

  60. 819 匿名

    断熱、気密に関しては基本性能が高いのは事実。

    あとは間取りや空調、そして感覚の問題でしょうね。

  61. 821 匿名さん

    811さん

    看板目立たない言うわりに、気づけてるのはすごい観察力と興味深いね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  62. 822 匿名さん

    820さん

    クレームの質が違うよ
    味噌も糞も一緒にしては・。いけません。

    以上

  63. 824 主婦さん

    817です

    822さんありがとうございます


                   以上

  64. 825 匿名さん

    断熱性能のことはよくわかりました。
    では、設備や中の仕上がりはどうなんですか。
    坪単価に含まれている設備は、どのようなグレードですか。
    というより、比べようがないので、アエラホームで建てたかた若しくは、
    社員のかたがいらっしゃいましたら詳しく教えてください。
    よろしくお願いします。

  65. 826 匿名

    何回か言っているのだけれど、ここは基本性能はお値段以上。
    例えば基礎は基礎高は普通だけど、基礎幅と配筋はクラス以上。
    断熱、気密もお値段以上。
    躯体自体は4寸だけど普通。
    これで建具や水回り設備などを望むのは無理。

    必要な室内グレードアップは施主次第。
    そもそも室内は施主の好みで仕上げると考えた方がいい。

  66. 830 入居済み住民さん

    ドアに掃除機ぶつけたら扉が折れた
    集製材なのでしょうがないそうです
    ローコストでも高かった割りにもろいです

  67. 831 匿名

    建具や室内設備に期待してはいけない。
    施主側で必要な措置を取るのが望ましいかと。

  68. 832 物件比較中さん

    うーん、表現が大袈裟でしょう、掃除機で扉が折れる?いくら何でもそれはない。へこむ、欠けるじゃ無いの?
    アエラのドアは自社製作じゃないから大手建材メーカーでしょう?
    アエラだけが使ってるわけじゃないでしょう?

  69. 833 入居済み住民さん

    ドアはダイケンとかウッドワンとか、普通のメーカーのドアでしょ?
    折れたって・・・

  70. 834 匿名さん

    折れたにしても、欠けたにしても、事後対応の乏しさを訴えているのではないでしょうか

    830さん、写真撮影と、会話録音して、消費者センターで相談してみては如何でしょうか

  71. 835 匿名さん

    事実だったら、ですが。

  72. 836 匿名

    稚拙だな。

  73. 837 住まいに詳しい人

    自分でぶつけて折れたなら消費者センター行っても恥かくだけじゃないでしょうか。。。

  74. 838 ビギナーさん

    その前に火災保険(特約)で直りますから。
    簡単です。ググる必要すらない。

  75. 839 匿名

    自分で壊したのなら仕方なし。

  76. 840 契約済みさん

    どこのメーカーを選ぼうが、自分達で決めたならちゃんと納得してす進めていけばいいだけです。
    高い買い物です。後悔や泣き言はいいたくない。
    だからちゃんとその時に一つずつ対処していきましょう。
    アエラホームは、構造重視の外張り断熱を特徴としている会社ですから、
    まず出発点をもとに、そこから設備であったり外壁だったりの仕様を理解し、
    トータル的に考えていくことが、理解の仕方としては大切です。
    たとえ超一流メーカーでも、視点を間違えれば文句だらけになるものです。

  77. 842 匿名さん

    何故断るんでしょう・・・

  78. 843 匿名

    またまた煽りですか?

  79. 844 足長坊主

    低賃金ゆえ、他に流れておるんじゃろ。

  80. 845 匿名さん

    やめた方がいいですよ!
    携帯電話入らないし、施工ガタガタだし、気密性とれないとウレタン吹き付けて誤魔化しまくりだよ。

  81. 847 匿名さん

    ウレタン吹き付けでは誤魔化せんよ 金物、構造についてはいい物を使っている ウレタン前に検査もはいるしね
    ただし、手間賃が安すぎてだめだぁ~
    これから建てる方は良い職人に当たる事を祈るばかり
    決算期も外さないとね、一流もふくめてどこのメーカーもこの時期は3月内に上げるよう悲惨をきわめます

  82. by 管理担当
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4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸