中古マンション・キャンセル住戸「中古マンションの値引き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンションの値引き

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-09 01:23:23

中古マンションはあくまで売主の強気な希望売却価格。
仲介業者によると、大抵は1〜2割引いたところで落ち着くらしいのですが、
実際どうなんでしょ、というところを語るスレです。
値下げのコツ、出物物件(離婚等により即売を希望する値落ちしやすい物件)の
探し方などもあわせてどうぞ。

[スレ作成日時]2005-05-24 13:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションの値引き

  1. 933 匿名さん

    値引きは広告価格からいくらくらいまで可能でしょうか?
    10%以上値引けた方いますか?

  2. 934 匿名さん

    値引き可能額は、対象物件の相場金額と広告価格の差がひとつの目安でしょう。
    相場金額は近辺売り物件の値付けと販売実績から類推できます。
    広告価格なんて、売主がどの程度値引き分を乗っけてるかに拠るでしょう。
    仮に2000万円で売却したい物件があるとして。。。
    広告価格2500万円に設定すれば、20%の値引きになりますが、
    広告価格2200万円に設定すれば、9%の値引きです。

  3. 935 匿名さん

    >933
    売主次第です。
    値引きは通常受け付けない方が多いです。
    ・売り急いでいない
    ・人気の住戸
    などの売主は値引きは行わないですね。

    私の場合は引き合いが多数あったので値引きをせずに売れました。

  4. 936 匿名さん

    934さん、935さん、

    貴重なご意見ありがとうございました。
    参考にさせていただきたいと思います。

  5. 937 匿名さん

    もともと相場(最近の取引事例の平均値)より1割以上高いのは無視

    相場付近の物件を、ちょっと半端の分だけ負けてちょうだい、というのが一般的
    例)相場2500~2600万円 2580万⇒2500万

    もし時間的に余裕があれば、相場よりちょっと高いのを安く値切ってみるのも良い
    例)相場2500~2600万  売値2680万  指値2500万

  6. 938 匿名さん

    >937
    客がつけばの話ね。
    だ~れも見に来ない物件はあるからね。
    マンションは所詮ブランドですよ。
    うちは大手の築浅だったから引き合いが多かったけど
    隣のマンションは間取り、金額は大差ないのに未だに売れませんよ。

    近隣の相場なんて気にしないで強気で売りましょう。

  7. 939 匿名さん

    確かにブランドもありますが
    大手の築浅といっても
    ここ最近、三井も野村のプラウドも
    直床の長谷工物件だったりするから
    ちゃんと調べないとね。
    まぁ内覧した時、
    床がベコベコして気持ち悪くて判るけど・・・

  8. 940 匿名さん

    直床はイヤだな。

  9. 941 匿名さん

    内覧は済ませましたが、予想より価格が高く、下がったら
    連絡下さいとお願いしていました。
    ネットで見たところ、希望通りの価格になってました。
    なんで連絡くれないんでしょう・・・
    冷やかしと思われちゃったのか、ローンが通らない人と
    判断されたのでしょうか?

  10. 942 匿名さん

    >941
    誰にお願いしたんですか?

  11. 943 匿名さん

    そりゃ仲介屋じゃね?

  12. 944 匿名さん

    なんで希望価格で買付出さなかったの?断られたとか?

  13. 945 941

    不動産屋さんです。
    私の希望より200万高いですというと、ではご縁がなかったと言うことで・・と言われたんです。
    広告がでてすぐだったから、様子をみられたようでした。
    なんだか腑に落ちませんが、こちらから連絡とってみます。


  14. 946 匿名さん

    >945

    違う不動産屋経由にした方がよくね?

  15. 947 匿名さん

    長周期地震動対策問題が出てきたので、
    高層マンションの中古を買うときは注意しなくちゃね。

    買った後になってから、検査や対策の金を出させられて
    しかも大規模工事をされたら、損だし迷惑。

  16. 948 タワーマンション

    マンションに限らず値引きのコツは、
    三段階くらいに値段を設定しておいて、
    ありえない値段から交渉を始めることです。

    例えばキリの良い1000万円の物件なら、
    まずは500万円から交渉を始めてみてから、
    次に600〜700万円と徐々に上げていき、
    最終的に750〜850万円としていけば、
    相手も現実的な相場に戻って安心するせいか、
    値引きに応じやすいという心理があるみたいです。

    こちらも面白いですよ!!
    http://towermansions.com

    もちろん最初から購入する意思を、
    ちゃんと伝えなければいけないので、
    本気で購入する気持ちを伝えることが大切です。

  17. 949 匿名さん

    キッパリ言うが、1000万円の物件を、まずは500万円から交渉を始める時点で、本気で購入する気持ちは一切伝わらないね。


    東南アジアのみやげもの屋じゃないんだから。

  18. 950 匿名

    >948
    世の中自分一人で動いてると思ってるやつもいるんだなぁ。
    きっぱり言うが
    500万の指値入れてきたら即NGで二度とこの客は交渉させないね。
    これでだめならこれ!っていうのは不動産にはない。
    ヤフオクやってんじゃないからね。

  19. 951 匿名さん

    >>948
    最近一部ではやっているらしい「鬼のような指値」というやつですか?
    本屋で立ち読みしたことあるけど、著者は北海道の人だったはず。

    東京近辺では、半値どころか3割引きでも即NGになるのがフツー。
    そもそも売値の7~8割程度で買い取り保証する仲介も多いのに
    周辺相場から1~2割引き程度がせいぜいでしょう。

  20. 952 匿名さん

    >>948

    自分の見栄え汚いホムペを宣伝するつもりで書いたんだろうが、ぱーか、って言われても仕方ないな。1000万の物件を900万ならともかく、それ以下で指値入れてきた時点でシッシッと言われるのがオチ。

    >>951

    500万なんて、まともな物件なら北海道だって無理。そんな指値、失礼すぎる。仲介の時点で却下。

  21. 953 匿名

    >948
    なんだあのサイト。
    10年前にはじめてホームページつくりました。って感じ。
    アクセスボタンすげーデカくて笑える。

  22. 954 匿名

    ま、ある意味名前は覚えてったから、948さんの目的は達せられたのでは…

    スゴイ逆PRだったね。

  23. 955 匿名

    ま、ある意味名前は覚えてもらえたから、948さんの目的は達せられたのでは…

    スゴイ逆PRだったね。

  24. 956 匿名

    中古の売り手が
    値切りされるのを前提にして
    本当の売りたい価格に「値切られ分」を
    上乗せして売りに出すケースもあるから要注意。
    相場はちゃんと調べなきゃね。

  25. 957 匿名さん

    だからって相場500万円のマンションを、500万上乗せして売るなんてありえねーよ。そんなのに飛びつくア ホがいたら笑っちゃうわ。

  26. 958 匿名さん

    自分が売主の立場だったら?
    ・・・と考えた時

    500万の指値の客を連れてきた
    不動産屋に不信感を抱きます。

  27. 959 匿名さん

    >957
    だれが相場500万の話してるんだ?
    ややっこしくなるから読んでから書き込めよ。
    1000万の売出の物件を500万の指値するっていうアホの話してるんだけど・・・

  28. 960 匿名さん

    おまえこそ956をちゃんと読めよ。

  29. 961 匿名

    956読んでも、相場500万の中古限定の話とは
    書いてないな。

  30. 962 匿名さん

    話の流れを読めないのか・・・

  31. 963 匿名さん

    いい加減にしろや
    相場が500万なら1000万という売値はあり得ない
    売値が1000万なら相場が500万ということもあり得ない
    値切られ分が乗っているとしても交渉の余地がありそうな指し値はせいぜい900万まで
    そういうことでいいんだろ

    >>948の話は、ほとんど人が住んでいない山奥の山林か、適正価格がよくわからん廃墟寸前のマンションのことだから真に受けるな
    以上

  32. 964 匿名さん

    鬼のような指値とは
    収益物件の話です。

  33. 965 匿名さん

    なんで不動産投資の話になるんだか。自分で住むための家の話をしてるスレッドのはずが、途中でしたり顔で利回りが何%だとかそういう話を突っ込んでくるヤツがよくいるんだよね。

  34. 966 匿名さん

    売り急いでいない場合、10%くらい上乗せしていると思います。

  35. 967 匿名さん

    本当に売るつもりがあるなら、せいぜい10%までだな。2割以上乗せているのは「積極的に売るつもりはないんだけど、この価格で買ってくれる人がいるなら売ってもいいよ」というような物件。そういうのに相場どおりの値で指し値を入れても門前払いだろう。
    そんな感じでかれこれ5年以上もさらされ続けている物件がいくつか頭に入っている。ふざけたことにミニバブルのときには売値を上方修正していたな。で、売れずに今なおさらしもの。売る気がないとしか思えん。

  36. 969 匿名さん

    値下げ競争をする必要がなければそれでいい

  37. 970 匿名

    築27年 3LDK 最上階の中古マンションを購入しようと思っています。
    内装は1年前にリフォーム済みで今はまだ売り主さんがお住まいの状態です。
    駅からはバスで10分くらい。

    売り出し価格880万円で、750万円まで値引きしてもらえないかなあ。と、思っているのですが、常識の範囲でどのくらい値引きしてもらえるものなのでしょうか。

    まったくの素人なので、アドバイスいただきたいです。

  38. 971 匿名さん

    売りに出してからの期間はどれくらい?

    あと、お節介だけど27年も経つと目に見えない所に不安があるというか・・・そのへんは大丈夫そうな物件?

  39. 972 匿名

    >>971さん
    売り出してからは4か月くらいです。


    大規模修繕は定期的に行われていて10年に1度ごとに行われているそうです。配管は平成21年に全面交換済みで、今年の5月にエレベーターを交換するそうです。

    次回、大規模修繕は平成27年予定で、今までは修繕費で全てまかなわれ、手出しはなかったそうです。

    管理費+修繕費+駐車場で2万5千円。


    主人と、

    私達の今までの生活圏内で便利だし、実家も近く、学校も保育園も近いので、早めにローン返済をして、

    頭に大規模修繕や建て替えもあり得ることを、考えていれば、良い買い物になるのでは?・・・

    と、話していたのですが・・・

  40. 973 匿名さん

    当たり前のことしか言えませんが、売主さんの今後の状況とその4か月の状況によりますよね。
    ローンの支払いも終わっていて、少し先の老後の蓄えにしたい、つまりまったく売り急いでいない売主さんだったら値引き自体難しいのでは?4か月の間は他に検討者などはいなかったのかも含め、仲介さんにそのあたりのことは聞いていますか?

  41. 974 匿名さん

    売りも買いも査定モデルって似たようなものだから
    あととは個々の物件の状態とか、売り急いでいるか、いないかとかだろ?

    ところでなんで値引き、予算に足りない?単純に値引きさせたいだけ?

  42. 975 匿名さん

    >972さん
    売り出して4ヶ月ということはバナナの叩き売りみたいなことはしないということではないでしょうか。
    中古車を買って数年で乗り換えるのとは違うので、売主さん(仲介業者ではなく)と良く話し合ったほうが良いと思います。

  43. 979 匿名さん

    はじめまして。最近アップデートがあまりないようなのですが、相談させてください。
    23区内、中央線沿線、徒歩10分以内、築15年以内、40m2ほどで、物件価格2800万くらいの物件を検討中です。
    「値引きは1割~」とかよく聞きますが、1割ですと280万も値引きになります。
    本当にそんなに値引きすることって可能なのでしょうか?
    とはいえ、自分なりに調べたところ(ネットででている成約事例情報だけですが)、相場的にはm2で62~63万くらいなのでは、、、
    と思っている感じで、案外1割引いた額なのか?? と思ったりしているところです。
    おそらく、売り出してから3~4週間くらいだと思います。

    あっているかわかりませんが、相場的には少し割高な感じがしていますが、上記のような1割ほどの値引き(そのくらいの価格で買い付け申し込み)は妥当なのでしょうか(売り主さん次第でもあるとは思いますが)?
    また、このような物件ですと、どのくらい値引きが可能なのでしょうか?
    「鬼のような指値」だとか、「そんな設定をして申し込みしてくる人は相手にしない」みたいなことにならないのでしょうか?

    ご意見、アドバイスなど聞かせていただきたいと思っています。
    よろしくお願いします。

  44. 980 匿名さん

    私だったら相場が2500万くらいなら見に行かない。値下がりするまで待ちます。

    相場が2650万くらいなら例えば2500万で指値をして間をとって2650万で成約ってことはあるかもしれませんね。
    もっと低い値段で買いたいのであれば、一度値下げが入るまで待った方がいいかもしれません。
    次の売り出し価格が2650万なら2550~2600万で買えるかもしれません。あくまでかもですが。
    ただ相場に近くなってくると他の購入希望者が現れますから、競争になって値下げは難しくなってくると思います。

    相場が2800万くらいだったらその値段ですぐに売れちゃうでしょうね。

    いずれにせよ不動産屋さんとよく相談されるとよろしいかと思います。
    大事なのは自分が購入したことを後悔しない値段かどうかかと思います。

  45. 981 匿名

    新築でも中古でも、マンションは買いたいと思ったら負けです。1割引の指値は全然普通です。私は7パーセント引きに指値して、ワンプライス価格交渉しません買えなかったら諦めます、と宣言して、買えたことあります。

  46. 982 匿名さん

    >>979

    全ては売主次第ですからねえ。
    だから相場なんてあってないようなもんです。
    自分も値引き交渉はしましたが、はっきりいって1割引きはなかなか難しいです。まず不動産屋が渋りますね。
    何か月も売れてないなら交渉の余地はあると思います。

    あとは、値引きできるような突っ込みどころを探すことです。
    リフォームにお金がかかるとか。

    まあ、試しに聞いてみるのもいいんでは?
    一割引きなら絶対買うんだけどとか言って。

  47. 983 匿名さん

    979です。

    ご意見、いろいろとありがとうございます。
    うーん。ちょっと高いかと思いつつも見に行ってしまいまいした。。。
    とりあえず、予算の関係もあるので、相場と思える(自分が信じている)価格で言ってみようと思います。
    売り主の都合もあるでしょうから、ダメなら仕方ないですね。

  48. 984 匿名はん

    人気物件だとすぐに売れるから値引きは絶対無理だよね。
    値引きを言ったら、売り主は満額で買ってくれる人を待つだろうし。

  49. 985 匿名

    ネットに出ない成約事例、ってのもあるから
    本当の相場は分からないですね。
    結局、売主との駆け引き次第。

    本当の人気物件なら、広告を出す前に売れますよ。
    不動産屋が動いて。

  50. 986 匿名さん

    売り主が売り先行か買い先行かとか仲介業者に聞いて作戦立てるといいですよ

  51. 987 匿名さん

    不動産は競売物件以外、最終的な価格の決定権は売主にあるから、
    買い手は欲を出すと買いたい物件を買えなくなることになる。

  52. 988 匿名さん

    まあ逆に買い手は物件を選べるからね。

    極論すると別に買えなくても困らない。

    売り手は売れないことには話にならない。

  53. 989 匿名さん

    もともと、値引きを考慮して売りに出している人もいるからね。
    売りに出して、一か月以上申し込みがなければ、値引きのチャンスはあるかもね。
    売れる物件で一週間ぐらいでなくなるよね。

  54. 990 匿名さん

    大手仲介だと査定+1割ぐらいの出値が多いでしょう
    1割引けるかどうかは別問題としても

  55. 991 物件比較中さん

    築5年の中古マンション/4階/2990万で売りに出てます。同じマンションの10階に知人が住んでいて、同じ間取りで新築で2990万で購入したそうです。全く同じ価格で売りに出てますが、4階部分なので2990万より安く新築で購入されていると思います。この場合どのくらいまで値引き交渉出来ますか?

  56. 992 匿名

    2700万で指値してみましょう。「買えなくても良いや」と思って指せば成約するでしょう。

  57. 993 匿名さん

    知人に価格表貰えば

  58. 994 匿名さん

    新築時の価格表より最近の成約事例でしょ。

    少なくとも、レインズ位は押さえよう。

  59. 995 匿名さん

    成約事例で中古の値段がほぼ決まるのは知ってるけど、これって非論理的ですよね。

    新築時は同一マンション内でも、部屋の条件によって坪単価が大幅に違うのに、
    中古になったとたん成約事例として一緒くたに見られてしまう。

    最初に中古に売り出した部屋が新築時の坪単価が最低の部屋だったりすると、
    そのマンション全体の中古の坪単価が安くみなされてしまって最悪。

    この習慣のおかけで、売却にえらくてこずりました。時間はかかったけど、
    希望価格の9掛け程度で売れたので、住んでたマンションの資産価値の向上にも
    少しは貢献できたんじゃないかと思ってます。

  60. 996 匿名さん

    心得違いですね。
    中古市場では、新築時の坪単価(を重視する姿勢)の方が非論理的なだけです。

    もちろん、新築時の坪単価が、いかなる見地から見てもナンセンスなら、新築売買が成立しません。
    では何故、新築時には高く売れたのかというと、多数の顧客を集められるので、
    高層だったり角だったり日当たりだったりといった売り手のアピール要素に、
    プレミアを付けるだけの価値を見出せる顧客を見つけ易いからです。
    少し語弊はありますが、分かりやすい言葉で言えば、売り手が買い手を乗せ易い、ってことです。

    で、中古市場に出すとどうなるか、といえば、引き合いなんて数えるほどです。
    その限られた購入候補者が、たまたま新築時の購入候補者と同じ価値観で意気投合、
    なんてケースは稀です。

    「無駄に高層だな・・・そんな要素に余計な金なんか払えん。」
    「北向きでもいいから、1円でも安い方がいい。」
    「キッチンが天然大理石?んなことどうでもいい。」

    こんな相手に、「この部屋、新築時はこんなに高かったんですよ!」なんて言っても無駄ですし、
    その理屈が通るべきと考えているなら、それこそ非論理的です。

  61. 997 995

    私は過去の成約事例の2割増以上の坪単価で売り抜けた
    ので、後続の方はかなりやり易くなったと思います。
    私の事例が直近の成約事例ですから。

    周辺の相場に比べて自分のマンションの
    成約事例の坪単価が安過ぎると思ったら、
    成約事例をあまり気にしないで、
    気長に売るというのもありですよ。
    もちろん、売り急ぐと996さんのいう通りに
    なるでしょうね。

  62. 998 匿名さん

    都下
    駅徒歩12分
    階段状のテラスハウス
    80平米
    築26年
    2300万円

    未リフォームなんですが、諸費用込み2000万円まで下げるのはきついですかね?
    周辺のマンションの相場より若干高めです。高台に位置していて眺望が低層階でも良いのと、住環境が良好なせいだと思われます。

    広告は出はじめて2ヶ月くらいです。築年数も結構いっているし、リフォームして住みたいので、できるだけ値切りたいです。

  63. 999 匿名さん

    >>998
    >周辺のマンションの相場より若干高めです。高台に位置していて眺望が低層階でも良いのと、住環境が良好なせいだと思われます。

    そういう理由なら周辺より若干高めでもあまり値切れないでしょうね。眺望、住環境は大きいですよ。本当に欲しいなら2200万くらいにしておかないと買えないと思いますよ。

  64. 1000 匿名さん

    2005年に建てたスレ、やっと1000です。
    これで本スレ閉鎖いたします。

    次スレをお願いします!

  65. 1001 サラリーマンさん

    お願いします

  66. 1002 匿名

    2100万が限界でしょう。それ以下なら価格改訂して再度売り出すのが原則です。

  67. 1003 サラリーマンさん

    次スレお願いします。依頼心の強いサラリーマン。

  68. 1004 購入検討中さん

    初めまして、教えて頂きたいのですが
    今検討しているマンションがあるのですが、こちら事故物件でして
    検討している部屋の前のオーナーさんが、マンションの階段で自殺されたそうです。
    事故物件という事は気にならないのですが、こういった物件はどの位値引き出来るんでしょうか?

    駅から10分以内で3LDK場所や日当たりも良さそうですが、まだ亡くなった方の荷物が置いてある状況です。
    現在の㎡単価は4万円ほどで、レインズなどを調べると近隣の相場は4.5万円位かと思います。
    現在でもやや安くなってはいるようですが、この値段では購入する気はありません。

    みなさんがもしこの物件を購入するとしたらいくらで購入しますか?


  69. 1005 匿名さん

    家具付きですか?

  70. 1006 匿名

    専有部分で自殺した場合は2~3割引で決まることが多いようです。共用部分で自殺したなら2割未満、1割くらいが相場じゃないですか?

  71. 1007 物件比較中さん

    23区城西地区で、私鉄徒歩7分、JR駅10分、95平米、6980万、築8年、居住中で来月引き渡し可能、
    もう売りだして8カ月になります。最初7480万でスタートし、7280万、6980万と2度値下げしました。
    相場よりは若干高めかなといったところですが、相場範囲内なのかもしれません。
    おそらく高額物件になるので、買い手がつかないのだとは思いますが。

    2004年のマンションが安い時期のもので、新築価格は7300万ぐらいだったようです。
    どのくらいの指値がいいでしょうか?6000万台前半なら買いたいのですが、諸経費込7000万ぐらいでは
    躊躇します。

    よろしくお願いします。

  72. 1008 匿名

    残債の有無・額すらもわからないし

    指値の額を仲介でもない掲示板相手に聞く意味が正直よくわからない

    他人がどうのこうの言っても最終その物件の売主さんが納得しないと。

    いくらなら買う、いくらで通るなら買い付けを書くと仲介に聞いたら?

  73. 1009 匿名

    6600万で指値して買いましょう。

  74. 1010 物件比較中さん

    お二方さま、どうも有り難うございます。

  75. 1011 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  76. 1012 購入検討中さん

    駅近5分のマンションで7階建て最上階。
    3000万で売り出しの物件があるのですが、2500万で指し値交渉って無謀でしょうか?

    そのマンションの近くでは最近マンション建設ラッシュで、新築最多販売が3200万くらいの地区なのですが、、

    物件自体は気に入ってるのですが、正直最上階とはいえ新築マンション価格は出せないです。

    2600万前後を落としどころとしたいです。

    もちろん売り主の意向も有ると思うのですが、新築マンションの価格差と中古マンションの売り出し価格は仲介料含めると変わらない?

  77. 1013 購入検討中さん

    築6年の4LDKの中古が気になってます。売りに出た頃は1980万、その後雨漏りがあったと販売中しになりましたがリフォームして2080万円で販売再開されました。雨漏りがあったとゆーてんで値引きできないでしょうか?また雨漏りがあったから購入しない方がいいでしょうか?アドバイスください

  78. 1014 匿名さん

    販売から2.3か月たって売れない場合は200万くらいの値引きしないとインパクト無くて売りにくいらしい。
    値引き断ってたらタイミングずらして妥当ラインから300ひいた実話も知ってる
    初めに50くらい引いてほしいといわれた時がタイミングだったという。
    急いでいなかったらしいけどあまり長引くとかえって損するよね。
    中古は安いが売りだからね。

    断られて予算がつかない場合もじっくり見つめてれば下げてくるかも?

  79. 1015 匿名さん

    >>1012
    その物件何ヶ月くらい出てるかな?
    最初の3か月なら厳しいかな。現実を見ない人が多い。
    半年以上在庫で且つ値下げしていないなら可能性は若干ありかな?
    あと気になったのが新築はとても手が出せないと言った点。
    この人ローン通るの厳しそうな人なんだなと思われそう・・・。
    なのである程度手持ち金(500万程度)を見せないと簡単に首を縦に振らないと思う。
    ローンが通らなければ無駄な時間を過ごす事になるのだからね。
    売主は『一刻も早く』マンションの売却代金が欲しい人が多い。
    相場よりも安く買うコツはそれに尽きる。

  80. 1016 匿名

    ロム専門でしたが、中古マンションを探し始めました。
    携帯から書き込みすみません。アドバイスお願いいたします。
    ●築5年
    埼玉県K口市SR線徒歩6分
    ●8階建て2階南向きだがバルコニー前は戸建て
    ●3LDK相場は2350だが近隣が戸建てばかり、新築ラッシュ
    ●ローン完済、リタイヤ組、8月ひきわたし
    ●2580スタートだが80の端数とリフォーム代100は電話にて予め示唆ありました
    ●人気校区でマンション少ないので競争激しいらしいのですが、転勤シーズン過ぎたし眺望や相場や8月引き渡しからすると2200くらいの落としどころにしたいです。
    専任媒介の担当さんにはローン審査は落ちなそうな旨織り交ぜながら、紳士的対応を心がけています。

  81. 1017 通りすがり

    1016
    2階は不人気だからもっと強きに値引き交渉してもいいのでは?
    郊外だし2000万もしくかそれ以下が相場だと思いますが。

  82. 1018 匿名

    1017様
    レスありがとうございました。
    内覧申し込みはこれからです。
    2階でありながら1階を道路から1メータほど下げて1.5階的な高さですので採光は暗そうです。
    中古マンション自体少なく希少性を全面に出してます。
    (戸建てが2980位で建つ地域なのです)買付証明に際し上手いコメント必要ですか?
    シンプルに書面わたすだけじゃ嫌われるかな…と

  83. 1019 匿名さん

    「相場より高いから安くしろ」とか「こういう欠点があるから安くしろ」とか「隣はもっと安いぞ」といったような値下げ交渉は個人相手ではうまくいかないことが多いです。

    気に入った⇒でも予算が○○円しかないけど売ってもらえないだろうか?

    こういう交渉のほうが妥協点も見つけやすいと思います。


  84. 1020 ご近所さん

    もし居住中のマンションで、現オーナー立会いのマンションならば
    徹底して褒める事ですよ。
    家具やセンスを褒めて「素敵なライフスタイルですね」てな感じ。

    弱みを攻めて値引きを要求するよりも
    褒めて笑顔で値引きに同意してもらう方が得策です。

    例え褒めようの無い相手でも「シンプルライフ!憧れます!」とかね。

  85. 1021 匿名さん

    2400じゃ買いたくないの?
    2200じゃなけりゃ絶対買いたくないならその理由を述べて買付だす。
    妥協しても欲しいなら2400で買え。

  86. 1022 匿名さん

    売り手買い手、両手報酬の場合でも、三井や野村など大手は仲介手数料値引きはしないのでしょうか?

  87. 1023 匿名さん

    最近新築マンションが建築費高騰や消費税でかなり高くなってきてますが、中古も上がってきてるのでしょうか?

  88. 1024 匿名さん

    東京、大阪の人気駅近は値上がりしてますね。
    築5年以内駅徒歩2.3分以内なら、販売価格より上で取引されています。
    このスレを見て値引き交渉も良いですが、本当に欲しいマンションはスピード勝負だと思います。

    私は欲しい物件を一つ決めて、この一年それだけを待ち続けています。
    出たら80から100平米の間であれば、部屋の方向関係なく、内覧前にでも、販売価格より上でも即決するつもりでいます。

    ただ、自分が欲しくても人気物件とは限りませんから、その判断はきちんとする必要があります。
    郊外型や駅近でも不人気エリアは、築浅でもまだ販売価格より上はあり得ません。


  89. 1025 買い換え検討中

    新築時に買おうか迷っていたマンションがわずか一年で売りにでてました。
    値段は新築時と全く変わってません。こういうことってありえるんですか????

  90. 1026 匿名さん

    京都中心部でも、2年前に売り出し
    1年前に竣工したマンションは、売り出し価格の
    1割以上の割り増しは当たり前になっています。


  91. 1027 匿名さん

    >>1025
    新築で買うと、修繕積立一時金でウン十万取られるし、これまたウン十万のオプションを入れてるパターンもあるので、別におかしくはないかな。
    それか値切りのバッファを持たせてるんでしょう。

  92. 1028 マンション売却希望中

    先週、マンションを売却に出しました。
    1年以上前の物件も含めて同じマンション内で直近3件の売り出し価格と売れた価格を見せられて
    これくらいならすぐに売れますと値段を提案されましたが、いくらで出しても値切られると思っ
    てその価格プラス100万円でお願いしました。
    郊外でしかも築13年、フローリングに傷がついている箇所もあるし、ふすまやクロスには子供の
    落書きも。値下げ交渉をされそうな要因はたくさんありそうです。

  93. 1029 匿名さん

    >>1028
    買うほうも、直近の価格を見せてもらうことが多いので
    値切り分を上乗せしてあるんだろうなと考えますよ。

  94. 1030 マンション売却希望中

    >No.1029さん
    不動産屋にも100万円下げた値段の方で「ここまでは下げられるって言っていいですよね」って
    ニヤニヤされました。
    交渉とか駆け引きとかはしてくれなさそうです。
    上の方のように東京や大阪だとマンションそのものの値段が高いので気合も入るでしょうけど。

  95. 1031 とくめい

    このようなサイトがあるのを初めて知りました。
    とても参考になります。

    ところで、
    山手線駅徒歩8分(住みたい街ランキング上位の街です) 
    14階建9階角部屋 
    79平米 
    築16年の中古マンションが8880万 という物件がありました。
    中古でこの価格は、高すぎるような気がするのですが、不動産事情に疎く、交渉術がわかりません。
    妥当な価格や、交渉方法など、御指南いただければ有り難いです。

  96. 1032 匿名さん

    >妥当な価格や、交渉方法など、御指南いただければ有り難いです。

    デベや施工会社、方角や間取りはもちろん、
    駅名、町名すら教えていない相手から、

     「その物件はXXXX万円が妥当です」
     「8880万は高すぎるので、こうこうこういう交渉をすべきですね」

    って言われたら、あなた本当に信じるんですか?

    適正価格を類推したいのであれば、
    近隣物件の過去の成約価格と、現在の売出価格を調べましょう。
    ここで他人の意見を求めるにしても、せめてこの程度の情報はあなたから先に示さないと
    有意義な議論にはなりえません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸