中古マンション・キャンセル住戸「中古マンションの値引き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンションの値引き

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-09 01:23:23

中古マンションはあくまで売主の強気な希望売却価格。
仲介業者によると、大抵は1〜2割引いたところで落ち着くらしいのですが、
実際どうなんでしょ、というところを語るスレです。
値下げのコツ、出物物件(離婚等により即売を希望する値落ちしやすい物件)の
探し方などもあわせてどうぞ。

[スレ作成日時]2005-05-24 13:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションの値引き

  1. 851 匿名さん

    二年前ってミニバブルの頂点ぐらいじゃない?そんな高値のときと比較してもどうなんでしょう?
    また賃貸中の物件って相場の一割引ぐらいで取引されるのが通常だと思うけど。かなり高値で購入してしまったんじゃないのでしょうか?
    でも、ココしかない、というぐらい気に入ったのなら値段は関係ないだろうけど。

  2. 852 匿名さん

    うちが住んでいるHAT神戸なんかは、なかなか値が下がらんよ。
    ミニバブルなんて関係なし!
    救急設備の整った日赤病院や書店、映画館、小売店、スーパー等が入った中規模ショッピングモール、
    医療モール、大型家電店が相次いで進出し、もうすぐ小児医療救急センターもできるみたい。
    4LDKなんて5~10年経ってても分譲時価格より100万ほど上乗せしても売れている状況。
    「HATは特別ですよ~」なんて不動産屋さんが言ってました。
    中古マンションを購入する身としては、最低でも分譲時の価格よりは下げて購入したい!ってのが本音です。
    だって、新築購入者にいい思いをさせてしまうのは納得できませんからね!

  3. 853 匿名さん

    賃貸中の物件って購入して自分が住めるの?
    次回更新しないから、出て行ってって事なんですかね。

  4. 854 匿名さん

    今の借主が賃貸を出て行くからってことで、オーナーから次の賃貸者の募集を
    不動産屋に頼んで、そこで買い取りを打診したってことでしょ。


  5. 855 匿名さん

    >>854さんありがとうございます。
    それなら住めますよね。
    中古物件見てると、たまに賃貸中ってでてるのあるからそんな物件買ってどうすんのかな?
    って疑問に思ってました。

  6. 856 匿名さん

    855さん
    オーナーチェンジ物件ですよ。
    もう少し不動産を勉強しましょう。

  7. 857 匿名さん

    849ってこないだまでの別レスの・・・売れません・・・の850に似てる。

  8. 858 匿名さん

    849ではなくて819ですよね。

    確かにそうですね。もう別スレでは850は相手にされていませんが。

    850の特徴は、アドバイスをお願いしますと殊勝な態度を示しつつ
    言っていることは支離滅裂でつじつまがあわない、

    その話である程度はひっぱるが、皆に愛想をつかれると、
    突然、別のシチュエーションを創出して、改めて
    アドバイスを求める

    それを数回くりかえして、もう相手にされなくなる、
    というパターンですね。

    これから、しばらくお芝居を拝見しましょう。

  9. 859 匿名さん

    819及び850です。
    あらっ いやだぁ バレました。
    あまりに暇なもんで。。。
    妄想癖が強いのは自分でも分かってるのですが。。。
    止められない 止まらない
    今度からはもうちょっと勉強して支離滅裂にならないよう質問します。
    また相手して下さいね。

                               819及び850の代弁者より 

  10. 860 匿名さん

    850さん懐かしいです。途中まで応援していたものです。

    驚きました。今頃引き渡しに向けて忙しくされているのだと思ってました。そんなに暇なのですか?あの売りの一連も妄想ですか?

  11. 862 匿名

    最近中古マンションの購入を考えるようになったのでこの掲示板のスレにたどり着いたのですが、ここの住人ってどんな人?

    もう中古買ったけど未練があってついつい覗いてしまう人?
    検討中の人?
    まったくの冷やかしの人?
    結構前からの住人がいるみたいですが皆さんお暇なんですね!
    アドバイスも支離滅裂だし。

  12. 863 匿名さん

    あれれ。。。

    819及び850
    まだ出てくるのぉ 苦し紛れに・・・

    >アドバイスも支離滅裂だし。

    支離滅裂な質問してる 
    おまえに言われたくないし

    みんな呆れてるよ

    そこでだ
    妄想ではないなら
    物件契約したんだろ 
    何でもいいから証拠見せれ

    ほなら、みんな信用してやっからさ

    どうだ 
    やってみそ

    まぁ無理ぽだとは思うけど・・・。

  13. 864 匿名

    863さん
    貴方は歳はおいくつくらいですか?
    大人気ない返答は荒らしと同様、マナー違反ですよ。

  14. 865 匿名さん

    これからも850さんは文章の癖を変え、性別、年齢的特長を変え、自分の中で作り上げた素人相談者として現れるのですね。私のようにコロッと信じてしまう人はまだまだいると思うので、どうか控えめにして下さい。金銭的な損害はなくてもがっくりと疲れてしまいました。

  15. 866 匿名さん

    このスレには、いろいろな人が参加していると思う。

    ちなみに自分は、買い替えを2回経験。
    終の棲家と思っても、そうはいかず、売却することもあると
    いうことは、身をもって経験した。

    今、特に売却の予定はないが、いつそうなるかもわからず、
    常に最新の状況を把握したい、という気持と、あと、
    中古の売却、購入を考えている人に、
    自分の過去の経験をシェアしてあげたい、という気持で、
    このスレを見ている。

  16. 867 匿名さん

    866さんのような方の経験談、および不動産業者さんからのアドバイスを聞きたくてロムしてました。別スレですが相談したこともあります。でも妄想で相談する人がいて、自分も信じてしまって、もう相談は出来ません。

  17. 868 匿名さん

    資産家でもあるし、住み替えが好きなので
    一戸建ては2度、マンションも2度、中古売却を経験し
    購入では手付金放棄までも経験しましたが、
    不動産取引はケースバイケースですよ。

    他人の経験が別の人に当て嵌まるとは限りません。
    自分で勉強し最善策を考えて行動しましょう。

  18. 869 匿名さん

    そうですね。私は不動産売買は初めてです。失敗をするのが怖くて出来るだけ多くの情報を得ようとここを覗くようになりました。でもやはり信頼できる情報だけを得られる場所に行く方がいいのかもしれません。

  19. 870 匿名さん

    868さんがおっしゃるのはもっともですが、
    初心者に自分が持っている情報だけで決定しろといっても
    それはむずかしい。

    ここでいろいろな情報を収集し、それをもとにじっくり考えるのがいいと思います。

    玉石混淆、虚実とりあわせの情報群ですが、
    たとえ架空の話でも、実際におこりそうな納得いくシチュエーションだったら、
    皆のよい練習問題。

    そう割り切って、いろいろ議論、情報交換してみましょう。


  20. 871 匿名さん

    なるほど、虚実もシュミレーションにはなりますね。でもだれが虚実かもしれない質問にまじめに答えてくれるでしょうか。自分も例の人と勘違いされたら嫌なので質問はできないです。残念です。

  21. 872 匿名さんん

    シュミレーション→シミュレーションな

  22. 873 匿名さん

    simulate あ、ほんとだ。ずっとシュミレートと使ってた。恥ずかしい。
    教えてくれてありがとう。

  23. 874 匿名さん

    →872

    日本語的に言うならどっちも似たようなもん。
    正確に英語読みするなら、どっちも×。

  24. 875 匿名さん

    中古マンション検討してます。。
    ちょっといいなあと思うマンションがネットであり、内見したいと思っています
    複数の業者さんが登録しているのですが、こういう場合は一社の聞くのが筋ですよね
    判断基準ってあるのでしょうか?
    ちなみに三菱UFJ不動産さんとか三井さんとかみたいな会社が登録していました。
    手数料も安いほうが良いのですが、その辺もどうなんでしょうか?

    初めてでネットで情報をしこしこ集めている耳だけダンボの初心者です

    どなたか教えて下さい

  25. 876 匿名

    オレも教えてほしい、

  26. 877 匿名さん

    >>875

    ネット情報では、どこの会社にするかの判断は難しいよ。
    REINSの登録情報から勝手に広告していて、実際にその物件の売り主と仲介契約をしていないモラルなし業者ってのもいます(客が付いてから売り主に仲介契約を迫る)。うちは中小業者の代名詞セン●ュリー●1で、勝手に広告出されたよ。手持ち物件がたくさんあるヤリ手会社に見せかけてるけど、多分そのほとんどが勝手広告なんだろう。
    やっぱね、そのマンションの地域を歩いてみて、テナント募集や入居者募集、売り物件などの看板を多く見かけるような業者は、そのあたりで手堅くやっているのかなあと思う(ネットバーチャルな会社とは違うという意味)。大手は大手なりに安心できるけど、なんかマニュアル的だね。扱い件数も多いせいか、あまり親身ではないよ。

  27. 878 匿名さん

    No.875です

    No.877さん 情報ありがとうございます
    そんなことあるの???
    そんな会社嫌ですね。
    売ってもらう人にもなんか申し訳ない感じです。

    地道に探すのがいいんですね~
    自信ないですが、周辺歩くくらいはできるので、注意してみます

    REINSって案件の詳細情報のってましたっけ?

  28. 879 匿名

    はじめまして
    この度、都内大田区池上線沿線(最寄駅から徒歩15分)で中古マンションを購入予定です
    4180万の物件なんですが
    値引きが端数の80万しか出来ませんでした
    希望として4000万なんですが…

    サイトの適正価格の話などをみて、果たして4100万がだとかなのかと色々考えてしまい


    ちなみに
    物件は78平米弱3LDKの3階南東角部屋です
    秋頃から売出ししていたそうで
    最初は4480万だったそうです


    はじめての購入なので
    色々不安になってしまい、宜しかったら皆様のご意見お聞かせください


  29. 880 マンション投資家さん

    中古マンションには適正価格という考えはどうなんでしょうね、売買当事者が個人だと、言わば双方の勝手、適正というより、希望、あるいは決断、価格がそれぞれにとっての適正値。参考と言っても、売買事例そのものがそんな風に、当事者同士のある意味決断価格。数千万違いという幅はどうかと思うけど、これも人それぞれだが、百万単位の幅を適正価格とするにはむづかしくない?
     何千万台、程度の適正数値はまあ個人差がでないかも。
      不動産仲介等のデータベースが国土交通省で、中古マンションについても蓄積、公開されるようになると、統計的なトレンド判断も可能となるかもしれない。

  30. 881 匿名

    879です
    値段は売買主双方の希望がありますからね…


    不動産購入がはじめてのことで
    売出しから時間が経っているので高い物件を掴まされたのかな?など契約を目前にして疑心暗鬼になってしまいました


    でもこのサイトをみて
    売り主サイドの話も出ていたので
    金額にはそれぞれ事情があることなんだとわかり
    こちらの希望ばかりは押しつけられないものと
    改めて気付きました


    素人な質問ですいませんでした

  31. 882 匿名

    不動産屋さんに頼めばその物件の過去の売買実績履歴がもらえますよ。良心的な担当者なら。過去の実績とくらべて大差ないなら納得・安心して契約できると思います。
    ただその時々の市況による差もあるでしょうけど。

  32. 883 匿名

    879です

    あまり出入りがないマンションらしいのですが、
    過去に(何年前か聞き忘れてしまいました)
    1階が売りに出された時は3980万ですぐに決ったとの話でした



    自分が気に入った物件なので
    値引きにこだわらず
    買い逃さないように前向きに検討します

  33. 884 購入検討中さん

    どうしても買いたいなら別ですが、私は2年前に当初のネット掲載価格から600万円下げて購入しました。
    こちらの希望価格をはっきり伝え、それでもダメなら買わなくてもいいや、と腹をくくったのが功を奏しました。

    一度は「絶対無理」の返答でしたが、それから2週間後に再び「交渉に応じます」といってきました。
    参考になれば。

  34. 885 匿名さん

    住宅市場が冷え込んでいて、買う人がいないときなら、値引き交渉もやや強気でいけるでしょう。買う人の方が強いです。ただ、今は首都圏での需要は戻りつつありますからね・・・地方都市でさえ、動きが出てきている。ゆっくりしてたら先に買われてしまう可能性も大きくなってきてるよ。

  35. 886 879です

    ご意見ありがとうございます


    希望は4000万以下だったんですが、
    やっぱりその値段で近辺を探すと使いたい駅から離れてしまったり狭くなってしまったりと
    自分のイメージとズレてくるので、

    コレも何かの縁と思って、決断しようと思います


    ウチ以外にも4000万ならと言う人は多くいたらしいのですが、
    断固として下げなかったらしいです。
    気持ち手数料を値引きしてもらったので(不動産屋から見れば想定内かもしれませんが)
    納得しようと思います


  36. 887 匿名さん

    売る側の事情も様々なので、どうしてもそこがよく、また、他に売買があまりないようならばあきらめて買うしかないかもしれません。
    大きなマンションなら時間をかけて待っていれば希望の価格のものも出ることがあるでしょう。
    私は前のマンションは大規模でしたが当時の多分最低価格で売りました。
    申し込みは数件ありましたが、特定の買主の方を気にいったのが主な原因です。
    値引きにもいろいろありますよ。

  37. 888 マンション投資家さん

    値引きが引き出し易い物件は、仮に安く買えても、売るとき叩かれる可能性大です。
    逆に値引きが引き出し難い物件は、仮に安く変えなくても、希望価格で売れる可能性大です。

    もちろん売主・買主共事情があるので、取引を急ぐ場合など例外もありますが、
    私の経験から言うと、一般的に○○円値引きしてでも売れた方が良いと思う程度の物件と、
    ○○円値引きする位なら売りたくないと思える物件の差。
    それは、人気度・学区・住環境・治安・住み心地などマンション魅力、つまり物件力に
    直結していてそういう価値観は、結構多くの人が共有しているからです。
    価値観や好みや事情は人それぞれ違いますので、例外もありますが。。。

    でも私の経験上、値引きの大きい物件は、売主の事情以外に物件力に問題がある事ケースが多いですね。

  38. 889 匿名

    すごーく納得。

  39. 890 購入検討中さん

    相談させてください。
    現在中古で購入を検討しています。

    東京東部で駅徒歩15分の築15年、4LDKで80平超、2階の物件です。
    昨年9月から2300万で販売を開始したものの売れなかったようで業者買取。
    その後業者が今年初めにリフォームを入れ3100万円で売り出しました。

    現在は価格更新で3000万です。

    リフォームといっても畳替えやカーペット替え程度で
    またリフォームと利益で800万も上乗せされているため値引き交渉をしたいと思っています。

    こういった不動産会社買取の物件は値引き交渉は難しいでしょうか?
    また下がる可能性はありますでしょうか?
    出来れば10%~15%下がればと考えています。

    ぜひ、みなさまのお知恵をお貸しください。

  40. 891

    バス、トイレ、キッチンなどフルリフォームしたような値段ですね。高いです。

  41. 892 匿名さん

    >>390
    あきらめろ
    つーかなぜ2300万のときに買わなかったのか意味不明
    業者は言い寝で仕入れる訳無いし買取価格は2000万円以下

  42. 893 匿名さん

    畳替えやカーペット替えはリフォームじゃなくてクリーニングです
    そんなものにたいして金かからんし、実質2000万円以下のものに
    3000万円やその一割引なんてありえないっしょ?
    値引き交渉は出来ると思いますよ、だってそれでも法外な利益だし
    あと業者売りには個人売りとことなり消費税がかかります
    やめとけやめとけ

  43. 894 890

    皆さん、ご意見ありがとうございます。

    何で最初の値段の時に買わなかったかというと
    ここ2ヶ月程でマンションの購入を検討始めたため
    調べていくうちに、そういった経緯が分かったからです。

    あと、内装リフォーム内容ですが
    ・洗面台、キッチン、トイレ
    ・床、カーペット張替え   のようです。

    仲介業者に間に入ってもらって交渉中ですが、やっぱり高いようですね。
    大幅な値下げがない限り購入は見送ります。

    ご意見ありがとうございました。

  44. 895 匿名さん

    業者が買ったってことは1800万とか1900万円くらいかと思います。
    1000万円は上乗せされていますが、1000万円あったら、フルリフォーム(スケルトンリフォーム)で間取り等も変更して、なおかつ新品でグレードの高いキッチン、バス、トイレ、造作家具などが付けられます。
    あまりお勧めは致しませんが、物件が気に入ればもう少し交渉しても良いのではないかと思います。

  45. 896 匿名さん

    待っていれば同じ物件の別の部屋が出るかも。
    「待ってでも、リフォーム前でいいから、○○円まで」と言って待ちを希望してみれば?
    下がってくるかもしれません。
    前にフルリフォームしている物件をみたけれど500万円上乗せだった。
    あまりに高いような気がします。

  46. 898 匿名さん

    分譲時の18%増しですか。世間一般的に価格下落傾向の近年にしては珍しいですね。

    ちょっとみなとみらい地区の物件を調べてみましたが、
    ここ数年軒並み上昇しているようで、以下のページにもありますが、
    みなとみらいのマンションは10数%上昇しているようです。
    https://www.sumai-surfin.com/price/president/201003/best130.php#04
    4980万円で坪単価260万円なら過去事例の平均かよりやや割安ですね。
    もちろん、物件や眺望等の条件に違いはありますが・・・

    分譲時より安いのが通常の中、高い物件を購入するのはためらわれるのかもしれませんが、
    逆に考えれば、分譲時より価値が上がっているため、
    資産価値の落ちない物件としての魅力もあるのでは?駅徒歩1分はなかなかないですから。


    相場は相場ですので、価格面で受け入れることができるのであれば、
    購入に踏み切っても良いのでしょうし、
    分譲時より高いのがどうしてもいやなら、あと数年待ってみるのも良いのでは。
    最後は自分が「この価格なら出してもいい」と納得いくかどうかですよ。

  47. 899 匿名さん

    不動産を車と同じに考える人には売りません^^

  48. 900 匿名さん

    >889
    は?意味不明

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸