中古マンション・キャンセル住戸「中古マンションの値引き」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンションの値引き

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-07-09 01:23:23

中古マンションはあくまで売主の強気な希望売却価格。
仲介業者によると、大抵は1〜2割引いたところで落ち着くらしいのですが、
実際どうなんでしょ、というところを語るスレです。
値下げのコツ、出物物件(離婚等により即売を希望する値落ちしやすい物件)の
探し方などもあわせてどうぞ。

[スレ作成日時]2005-05-24 13:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションの値引き

  1. 751 匿名さん

    749さん

    >745
    は仲介に嫌われ者の投資物件あさりです。
    指摘のことは法的な効力はないのでOKですが、二度と仲介会社とはやりとりできませんね。
    大手の仲介の方が以前、投機用に物件を聞いて来る人がいるので
    無視してるといってました。
    こういう人は一般とはかけ離れた考えなのでスルーしましょう。

  2. 752 匿名さん

    不動産商売の嫌われ者は金も無いしローンも組めない人。買えないからね。
    投資であろうと値切りがきつかろうと買える人であればウエルカムでしょう。

  3. 753 購入検討中さん

    買い付け証明を出して、相手がオッケーした場合に、買わないのは問題があるかもしれませんが、
    買い付け証明を出しておけば、もし相手から拒否された場合でも、後で、その値段で売ってもいいとか、
    もう少し色を付けてくれれば売ってあげるという話は来ますよ。
    不動産屋に、この物件はこれくらいになりませんか?と相談した時に、とりあえず買い付け証明を出してからでなくては
    交渉もできないと言われます。
    私の経験で、最初は断られたけど、後からその値段で売りますという事がありました。
    そのときには他にほしい物件が出たので、お断りしましたが、買うという意思表示をしなければ
    交渉も何もできませんよ。

  4. 754 いつか買いたいさん

    広島からです。ただいま中古物件を探しています。
    大型のデベが倒れていますが、
    3月以降には立て続けに倒産が増えると見込んでいます。
    社会的にも雇用が不安定で今後、ローンが払えなくなり、マンションを
    手放す方が多くなると思っています。
    中古物件が数多く発生すれば、低価格競争が発生し全体的な相場が安くなると思っていますが、
    実際に低価格化するでしょうか?

  5. 755 購入検討中さん

    【管理担当です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

  6. 756 匿名さん

    無理じゃないよ。やってみなはれ。リノベ屋は案外さっさと処分売りするよ。

  7. 757 匿名さん

    >>755
    指値1300万を出すのは簡単なことだけど
    築26年のマンションって水道管は鉄管だと思いますが、その年数だともし鉄管なら
    少し不安があります。
    もしどうしても欲しいのであれば指値を出す前に2回の修繕を行ってると思いますが
    内容を確認したほうがいいと思います。
    また部屋内の水道管は区分所有者の範疇かと思いますので
    そのあたりも確認したほうがよいかと。
    キッチンの下にもぐって見てみてください。樹脂の管ならリフォーム済みだと思います。
    それからでも指値は遅くないのではと思います。
    外身ばかりきれいでも内部もしっかり見ておきましょう。
    (リフォームなんか大した金額ではないと思いますよ)
    売主の業者がわざわざ売る為にそんなことにお金をかけないと思います。
    利益見てますから。

  8. 758 購入検討中さん

    755さん、有難うございます。そのとおりですね。見えないところで築年数の経過している部分は心配です。ほかのレスを読んでいたら、あまり詳細の情報は書き込みしないほうがいいように書いていましたので、自分の書き込みはいったん削除依頼することにします。

    又、756さん、回答有難うございます。別な物件も見つけているので試しにやってみます。

  9. 759 匿名さん

    ここへきて中古物件が出回らなくなってるように思うけど。
    新築の投げ売り期間はあえて売り控えているだけ?
    こちらあえて中古狙いなので。

  10. 760 匿名さん

    買い替えのいい物件が無いのではと思います。
    それでも中古は多いと思いますよ。
    (ちなみに横浜地域)

  11. 761 匿名さん

    都心の中古はあまり動きがないなあ・・・新築狙いの人ばかりじゃないのに。

  12. 762 匿名さん

    日本橋付近で探してるのですが、程度低いのしか出回ってないですね。

  13. 763 購入検討中さん

    足立区荒川区近辺で管理体制がしっかりしている中古(10年以内くらい)を探しています。

    最近出ている広告では、「コスモシティ北千住」がよさそうなのですが、周辺環境などご存知の方教えて下さい。
    東側はスクラップ工場があるようなのですが、西側は公園で静かそうに思ってます。

    それから、清水建設施工というのにも惹かれています。

  14. 764 匿名さん

    コスモシティ北千住はやめたほうがいいと思います。
    ちょっと遠くなるとは思いますが、つくばエクスプレス沿線のほうがまだまし。

  15. 765 匿名さん

    徒歩12分は無いでしょう。。。。
    待ってれば、徒歩12分の物件なんて今の値段から500万以上値引きできますよ。

  16. 766 匿名さん

    清水建設って、つくばEXの施工や市川タワーの施工で
    問題を起こしましたね。

  17. 767 匿名さん

    近所に住んでますが北千住なら徒歩12分ですが、関屋や牛田なら5分くらいなので京成とか半蔵門線を使う人なら便利ですよ。
    TX沿線もいいけど、3駅使える魅力がありますね。
    ただ、東側は再開発がどうなるかわかりません。南側か西側がいいでしょうね。

  18. 768 匿名さん

    それでもコスモシティだけは論外かと。
    他のところにしたら?買う理由がわからん。

  19. 769 購入検討中さん

    いろいろと書き込みありがとうございました。

     参考になる情報もいただいたのですが、コスモシティだけは論外という理由がよくわかりませんでした。
     周辺のマンションの中では、大規模ですし管理組合もしっかりしているようです。


     同じイニシアの物件だと、コスモ北千住ロイヤルフォルムというのがありますが
    他の書き込みをみていると隣にできたマンションの影響で眺望が悪くなっていますし、
    築5,6年の割に劣化が進んでいると聞きました。

     シテヌーヴもよさそうと思ったのですが、もう20年くらい立ちますので、それならコスモシティは
    どうだろうと思った次第です。

     あれこれ言っても仕方ないので、週末あたり一回中を見せてもらおうと思います。

  20. 770 匿名さん

    内覧で気にいった居住中中古マンションがあります
    ファミリータイプの間取りなのですが男性一人で住んでいて
    家族は先に引っ越したと言います
    離婚や死別や事件ではないと言います
    本当かどうか調べる方法ありますか?
    次の住居に移らず一人で住み続ける意味ってなんでしょうか?

  21. 771 匿名さん

    769さんじゃないですが、売り理由って業者もしくは売主は本当のこと言ってるのかな、って常々思ってました。
    以前、「ローンが払えなくてキャンセルが出た」という新築物件を見に行ったら、
    業者から「実は売主さん、急にご結婚が決まって……」と歯の浮くような当たり障りの無い理由を告げられたことがあった。
    おいおい嘘だろーって思いましたが(笑)

    あと、分譲時の価格にしても同様。
    他スレでも「仲介業者から聞いていた分譲価格よりも安い中古物件だったことが入居後に判明」とか書いてあったし。
    売り理由はともかく、分譲価格を嘘つくのはどうかと思う。
    関係者の方、そこのところどうですか??

  22. 772 匿名さん

    その部屋での事件などなら重説で言う義務があるので信用していいでしょう。

    離婚だったとして、その部屋を買いたくなくなる理由になるのでしょうか?

  23. 773 匿名さん

    気になる物件を内覧行ったら業者さんが1つオススメ物件があるから見ませんかと言われて時間があったので行きました
    居住中の3LDK4階で駅から5~6分
    まあまあキレイに使ってたし間取りなんかも良かったのですが築22年というのが引っかかって
    でもまあ破格ならリフォームして…と考えて金額聞いてみてびっくり
    2300万円でした!
    駅が近いとこんな金額つけられるのでしょうか?
    ちょっと強気すぎませんか?
    リフォームだって全部やらないとキツいので2~300万はかかるし
    近所に建つ新築(駅まで15分)は3000万前後の予想価格なのに
    私からしてみればその築22年は1000万円でも悩みます
    私の感覚がおかしいのか?

  24. 774 購入検討中さん

    >>773
    今は、新築の方が逆に安いんだと思います。
    それから、駅から5,6分と15分では雲泥の差があります、
    私なら、駅から15分の物件なんて、安くても買いたくないです。
    築22年の2300万が適正価格かどうかは、地域にもよると思いますが、
    最初から値引きされる事を見越して、1割位高めに設定してある場合もあるみたいですから、
    もし、ほしかったら、価格交渉してみては?

  25. 775 匿名さん

    >>773

    修繕を2回終了しているので内容を確認してみないとわかりませんが
    高くないのでは?
    あなたが周辺新築云々言うならそこを買えばいい。
    5分圏内は資産性を考えれば良いのでは。
    まっ、駅5分3LDKが2300万で出ているところを1000万でも考えるなら
    あなたはその地域では買えませんね。

    売った経験から言うと金のない奴にかぎって
    うんちく言い出す。
    おそらくあなたでなくても買手は現れると思いますよ。
    目先の金額だけ見るやつが失敗する。

  26. 776 駅近命

    駅近は数に限りがあるので割高になるのは当たり前。
    徒歩15分圏を考える事ができる人は候補からはずした方がいいね。

  27. 777 匿名さん

    築22年だと、昔のバブル時代ですよ。
    マンションが多数造られ建築工事がスケジュールに追われて、切羽詰まってた時代です。

    私なら買いたくありません。

  28. 778 匿名さん

    あの頃は景気が良かったから資材を贅沢に使ってたな。

  29. 779 匿名さん

    >>777私もバブル時の物件はいらないと思いました
    すぐ近くに建つ新築が三千万弱と価格が出たので
    そちらの方検討することにしました
    775はなぜそんなにつっかかるのかわかりませんが
    別の不動産屋によればその部屋は15年前からずっとその金額より高めで売り出してるそうです
    最近少し下げたらしいです
    まあ誰か引っかかればいいやって感じでしょうか
    すぐ買い手がつくというのはそんなに時間かかるものなんですね~

  30. 780 匿名さん

    自分は駅から徒歩15分圏のマンションはいらないと思いました。
    っていうか、その距離なら戸建を買いますね。

  31. 781 購入検討中さん

    50件ほどの規模の同じマンションで中古が数件出ている中で一軒だけ300万ほど安いのがあった。
    内覧を希望したら、訳あり物件ですといわれた。
    家族で住んでて子どもが服薬自殺したと。
    2年空いたままらしい。
    誰かが1代でも住まないと重要事項告知義務が外れないのでずるずる来てるんだと思うが。
    むーーー300万円のディスカウントで・・・
    見送りかな。。。

  32. 782 匿名さん

    逆に言えば、何代か住んだ古い物件だと
    昔に事件事故があっても重説に書く義務は無し?

    中古はよく調べないと怖いな。

  33. 783 匿名さん

    広告とかの相場より若干下げて売り出したら、値引き無しですぐ売れた。

    結果的に成約相場より少し高く売れたように思う。

  34. 784 匿名さん

    ↑賢い奴だな。

  35. 785 匿名さん

    >逆に言えば、何代か住んだ古い物件だと昔に事件事故があっても重説に書く義務は無し?
    マジで?!怖いなそれ…あまり古いものは拾いたくないな。

  36. 786 購入検討中さん

    湾岸(天王洲~台場~豊洲)で中古を検討している者です。最近内覧にいっても以前のような1割~2割引きが通じなくなっている様な気がします。株価も落ち着き、売主も強気になってきているのでしょうか?

  37. 787 匿名さん

    いくらぐらい値引きをすれば買い手がつくのでしょうか?
    値引き交渉をあなたならしますか?
    値引きをしてもいいのですが、値引き交渉には応じたくありません。

  38. 788 サラリーマンさん

    5900万,築11年の物件です。3か月くらい前から出ています。気に入っているのですが、やはり安く買いたい。どのあたりから攻めるのが良いでしょうか?とりあえず5000くらいから言ってみようと思うのですが。

  39. 789 匿名さん

    今までの成約実績を調べたほうがいいです。
    いくつかの不動産屋をあたれば教えてくれると思いますよ。
    だいたい、直近の半年分で最安値を目標で交渉すればいいと思います。

  40. 790 匿名さん

    成約事例と近い売出価格の物件に1割引2割引とか言うと恥かきますよね。成約事例を勉強しないと、売主から見たら嫌な貧乏客、仲介業者から見たら買えない客で相手にされなくなっちゃいますよ。
    本当に市場価格よりガクンと安い物件は、仲介業者は買取業者に卸してしまいます。いくら仲介業者に『そういうの出たら紹介して』って頼んでも無駄です。
    買取業者は一般客と違い、細かいクレームを言わないし、ローン解約はないし、再販時に販売させてくれるからです。

  41. 791 購入経験者さん

    >788さん

    物件や値付けによってなんともいえませんが…
    うちは、築8年、5900万円(50万とか端数があったような気もするけど)で出して、
    5500万円の指値がありました。
    5500万では売らない、と返答したところ、先方が5700万でと言ってきたので、それで決めちゃいました。
    (そのかわり、引渡しは4ヵ月後まで待ってもらいました)
    想定内の値引きです。
    買い替えだったので、早く売りたかったことと、ローンもほとんど残っていなかったので、
    それでよしとしました。
    査定した不動産会社のなかには6000万超でもいけますよ、というところもありましたが
    最初から無理のない価格で出しました。

    こんなご時勢ですから、そうそうチャレンジ価格で出してくる人もいないのでは?
    売りにだすのは、それなりに理由があって、「売れても売れなくてもどっちでもいい」って人は
    今はいないと思うよ。

    売りに出してから決まるまでに2~3週間だったかな。
    内見はたしか4組。
    自分のマンションが売れたら買いたいって客もいましたが(これを当てにしているといつまでもずるずるで困るんですよね)、買ってくれた人は全額キャッシュでした。
    物件指定で、待っていた感じの人でした。

  42. 792 匿名さん

    >788,791さん
    >査定した不動産会社のなかには6000万超でもいけますよ、というところもありましたが
    最初から無理のない価格で出しました。

    相場価格か、ちょい安で公告するが即売りの鉄則。
    人気エリアなら物件待ちの人がいるかも。
    ならば、値下げも5~10%程度で契約の運び。

    相場無視の物件は、さらし物件となる。
    ずるずる値下げを繰り返し相場価格を下回っても決まらない。
    購入希望者は「まだ値下げするかも」と、待機。
    結果、金銭的に大損。精神的苦痛。

  43. 793 匿名さん

    >>788さん
    まさか5900万円の物件を5000万円スタートで徐々に値引き交渉出来ると思ってる?

    相場値の裏付けなく、そういう***な指値すると、真っ先断られて、次から取り次いでさえ貰えなくなりますよ
    その値幅は一発勝負と考えてください

    ちなみに私は6300万円の物件を1000万円引きの5300万円で指値したことありますが
    その物件は本当にその価値しか無かったのでその指値です。
    断られましたけど、こちらも価値以上で買うつもりは全くないので、
    値段吊り上げて再交渉なんて乞食みたいなマネはしませんでしたよ。
    当然次回は取り次いでもらえ無かったでしょうが当方それで構いませんでしたし。

    なお、最終的に決めた物件は売値10%前後の値引き交渉で成約しましたが
    当方が考える該当マンションの区分所有権分の土地(直近の更地坪単価)と建物の査定額をそれぞれ伝え
    その査定総額に100万円(ぜひ欲しいのでプレミアムつけますと伝え)を足して
    値引き指値を入れて一発で通りました。回答はすぐきましたね。

    その後、家の成約価格がベースになって他の部屋が二件決まりました。


    要は、値下げの『指値ってのは、売値が相場値より高い時に相場値まで下げさせる』為にやる訳で
    相場値より10%も20%も安く買うためにやってる訳じゃないって事です。

    ちなみに例外的に適正価格3900万円の物件を、売値4200万円で出し
    最終的に3500万円の指値で売却した事例を聞いたことがあります。
    が、この場合は、失礼ですけど売主がローンで首が回らなくなって売りに出したけど
    値付けが高過ぎて、優良な見込み客を長期に渡り自分自身で遠ざけてしまい、
    銀行が待ってくれる最終期日直前に来た客に投げ売りするしか無かった特殊事例です。

  44. 794 購入検討中さん

    当方、ひとり親で二児の母です。
    大きなローンを抱えたくないため、子供が成長するまで
    と割り切って、築25年1880万円の物件を検討中です。
    古いんですがリフォーム済で気に入りました。
    ダメもとでも価格交渉をしてみる価値はありますでしょうか??
    また、仮に交渉するとしても女性一人で交渉するのは難しいものでしょうか??

    不動産の購入は本当に初心者ですので、アドバイスをいただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

  45. 795 匿名さん

    >>794
    リフォーム済みとの事ですが、売主が誰なのか、まず調べたほうがいいですね

    リノベーション業者なら業者に直接商談持ちかければ仲介手数料が浮きます

    あとは25年がネックになります。
    その築年数でローンが組めるか銀行に確認するのと
    不動産取引にかかる免税が25年ものでも出来るのか
    申し込みするまえに調べる必要があります

    値下げ交渉はその後からですね

    ちなみにローンや税金にあまりにメリット無いようなら、それが値引きの交渉材料になります

  46. 796 匿名さん

    (買い手) 中古物件には相場価格というのがあるから、これを無視した値引きを要求するのは難しい。

    (売り手) 物件売却に急ぐ場合は、相場価格より若干下げめで出せば早めに売れる。
         売り急ぐことなく良い条件の部屋ならば、相場価格に上乗せしてもしばらく待てば売れる。

    買い手が相場価格よりも値引きを要求することは普通なことで、ほかに競争相手がいなければいいけど
    売り手がその値段じゃ困るから待ってるうちに、希望価格で買う客が来たらそちらに決まり。


    リフォームされてる中古物件は買うのが難しいと思う。
    元の中古だけの価格はいくらで、+ リフォーム業者に支払った価格が上乗せされてる。(リフォーム済み価格)
    実際はリフォーム期間の家賃相当や、不動産会社のリフォーム手数料など、見えない部分の上乗せ金額が大きい。
    さらに、リフォームが中途半端に上辺だけとか、安く仕上げてる場合もあり、知らない見えないコストダウンが
    通常リフォーム価格として上乗されてることもよくある。
    よほどよく調べて、適正なリフォーム価格の上乗せなのか、リフォーム内容が納得して気に入っていないと
    リフォーム物件の見極めは難しいでしょう。
    でも、自分でリフォームするのが大変とか、将来のリフォームはしたくないなならそれでもいいけど。

  47. 797 購入検討中さん

    物件:横浜磯子 東急ドレル・ステージ21(築19年)

    交通:根岸駅 バス7分 停徒歩8分

    *但:専用シャトルバス有り  マンション~根岸駅 7分

    価格:2180万(消費税込) 

    *全室リフォーム済み

    専有面積:70.67㎡  

    管理・修繕費:27130円

    *施設:屋内温水プール及びジャグジー&サウナ有り(無料)

    *ちなみに分譲時価格:7100万
     (バブル時の賜物ですね)

    購入希望してますが。。。


    さて、みなさんのご意見は?







  48. 798 匿名さん

    築年数と値段は全く問題ないが
    その狭さと駅遠じゃ、私は要らない
    好きにすれば?

  49. 799 匿名

    職場が根岸ならいいんじゃない?海見えるの?

  50. 800 匿名さん

    リゾートマンションみたいだな。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸