マンションなんでも質問「このマンション買って失敗したな。次はこういうマンション。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. このマンション買って失敗したな。次はこういうマンション。

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-08-31 13:18:09

一生懸命選んで買ったマンション。

でも実際に入居したら、こんなところが失敗だったって無い?
次はどんなマンション買いたい?

見栄を張らずに、選択ミスを語ってくれ~

[スレ作成日時]2010-06-07 00:39:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

このマンション買って失敗したな。次はこういうマンション。

1. 201 匿名さん

大阪はなんでもアリ

2. 202 匿名さん

アルコーブにベビーカーや自転車を認める管理規約もあるんですよ。
    折りたためないベビーカーも、都内で売っています。
    小さい子供用自転車は通常自転車置場には駐輪しません。
    電動アシスト自転車は高価だから自転車置場などに置きたくない人もいて
    自転車メーカーもエレベーターに容易に乗せられるようにサイズダウンしているんですよ。
    2DK程度の低廉マンションでも1400以上の浴槽を入れている物件もあるんですよ。
    このようなマンションを当然、ファミリータイプとなるのでしょう。

3. 203 匿名さん

大型の浴槽と言えば、ふつうは1620以上なんじゃないの?
    1418とかは、大型ではないでしょ?

4. 204 匿名さん

そういうマンションを選ぶ時は
    防音を重視しろという目印になるのですね
    勉強になります

5. 205 匿名さん

よほどの高級物件でない限り23区ではないね。アルコーブに自転車OKとか。
    土地代が高いしさ。デベロッパはぎゅうぎゅうに部屋作って儲けたいんだし。
    アルコーブの最優先役割は避難経路確保だから、自転車もおいてOKだと、並み以上のスペースが必要になるからね。

6. 206 匿名さん

高級物件ならなおのこと、そんな貧乏臭いメリットはないと思うが…>アルコーブに自転車
    高級の場合は広いウォークインクロークとかトランクルーム付きとかになるんじゃないの?

7. 207 匿名さん

わかった。よほどの低級物件の場合につくってこと?

8. 208 匿名さん

あ、まちがえた。206のウォークインクロークはシューズインクロークのことです。

9. 209 匿名さん

芝浦アイランドは土間付きの部屋がありました。
    自転車とか玄関に持ち込む

10. 210 匿名さん

芝浦アイランド
    キワモノのタワマンだから土間がついているくらいはフツーでしょう

11. 211 匿名さん

うちのは郊外マンションだけれど、トランクルームとポーチ(アルコーブ)は
    全戸に、シューズインはいくつかにある。
    それでベビーカーはOKだが、自転車はNG。
    それは自転車置き場がきちんとあって、大人の自転車は100円/月徴収のため。
    こども自転車は機械のない平地に置いてます。(無料)

12. 212 匿名さん

汚れるのに、外にベビーカーを置く理由がわからないわ。

13. 213 匿名さん

もうそろそろ本来の質問に戻しませんか。
    都内だの高級だの自転車置場はもういいよ。
    見栄や想像(妄想)じゃなく、経験談を投稿しようよ。
    私、スレ主ではありませんけどね。

14. 214 匿名さん

賛同

15. 215 匿名さん

特に失敗ってことはないんだけど…
    最上階にすればよかった。
    今はその2階下。

16. 216 匿名さん

あります、あります。
    後から考えれば、あの位の価格差だったらこっちにしておけば良かった、とか。

17. 217 匿名さん

公園前の立地って考え物ですね。
    日当たりや通風は良好です。
    しかし、早朝から深夜までひっきりなしに誰か来ます。。。

18. 218 匿名さん

家のマンションもリビング側は、公園ですよ。
    日当たりはいいですし、圧迫感がなくていいです。
    小さい公園なので、早朝と深夜には誰もいません。住みついている人もいません。
    大きい公園だと、デメリットもありそうですね。

19. 219 匿名さん

エレベーターに乗った時に、自分の降りる階よりも上の階のボタンを押されると
    悔しいと思ったことのある人、挙手をしたまえ。

20. 220 匿名さん

だからそんなこと考えないって。
    そういうのは、予算がなくて上の階を買わなかった人だけ。

世の中、予算があってもマンションが好き、と同様、
    マンションは好きでもあまり上は好きじゃない人もいるんだよ。

21. 221 匿名

私の場合、土日しか車のらないので機械式駐車場でも問題ありませんでした。そりゃ自走が良かったですが費用的に納得してます。
    それよりもう少し考えたかったのは、いか三つ。

一、ゲート次のアルコーブがない
    二、トイレのタンクレス、手洗い蛇口がない
    三、玄関入って真っ直ぐ廊下

22. 222 匿名

(誤)次の
    (正)付の

誤字失礼。

23. 223 匿名さん

目の前が小学校。日当たり確保と思って買っちゃったんだよね。
    私の育った環境の小学校は静かだったんでね。
    でも、この小学校は大違い。
    大音響で5年落ちの歌謡曲や校内業務連絡を、雨天でも流しっぱなし。
    休日も町内会運動会だのに貸し出して、また大音響と路上駐車の山。
    夏の夜には不良十代が花火を点火。
    とにかく小学校は千差万別だろうけど、私は後悔の毎日です。

24. 224 匿名さん

それごく普通の小学校だと思います
    賑やかじゃない小学校はちょっと想像つかないくらい
    不況と少子化のあおりもあり、グラウンドや空き教室の利用に自治体が積極的になってきてますので、休日や夜も油断できません

花火については通報したらすぐに警察きてくれますよ、最近は学校への侵入には厳しいですし

25. 225 匿名

小学校の前買うなんてあり得ないな…賃貸の時もずっと避けてきたよ

26. 226 匿名さん

中学校や高校はもっと悲惨かも。

自分が以前いたマンションは大規模で棟と棟の間のスペースなどに高校生が
    たまり、ボヤ(といってもゴミが燃えたわけだが)が起きて、校長先生から
    謝りに来たことがある。

また別の戸建は小学校の前で日当たりはとりあえずOKと思ったのに、
    今時の耐震診断などでひっかかったのか、建て替えになり、目の前に
    校舎がどーん。
    廊下の窓から家が見えるそうです。

27. 227 匿名さん

マンションは一戸建てに比べてつきあいはほとんどないと
    聞いて購入したのに一戸建てより大変。
    自治会のつきあいが半端ナイ。しかも強制的に加入。
    一戸建てなら入らない選択できるのに。
    まさにこんなはずじゃなかった。
    都会なら楽なのに。田舎の県にあるマンションってつきあいが
    大変。

28. 228 理事経験

>自治会のつきあいが半端ナイ
    こればかりは、地域差ですね。
    私が知っているマンションの多くの自治会は、金は出すが口は出さないのがほとんどです。
    マンションの住人は、管理費から強制的に自治会費を徴収され、
    その費用は、近隣の戸建会員の対策費用になったりします。
    例)
    マンション:ゴミ置き場があり清掃員を雇っている→清掃費は管理費
    戸建:住民持ち回り→清掃費は自治会費

と言うわけで、我が家のマンションは自治会の付き合いは持ち回り役員さんの会合のみで
    居住者にはなにもありません。

29. 229 匿名さん

自治会役員になると、もれなく宴会がついてくる
    飲み放題、常に自治会室には缶と瓶ビールが箱積み
    それもこれもLマンション住民様と金は出させるが口は出させない某管理会社のお陰。
    マンション住民だから、役員ではないが宴会にはマンション代表のように参加。

30. 230 匿名さん

↑それは理事会でしょ?

31. 231 匿名さん

自治会でもアリ

32. 232 匿名さん

普通の24時間換気のマンション買って住んだら、冬、寒い、寒い!
    次回は多少高くても全熱交換型タイプの換気装置備えたマンションにする。

33. 233 匿名さん

公務員住宅の近くに住んでいます。
    アチラは好条件ながら低額家賃。
    コチラは低条件でローンの山。
    今更どうしようもないけれど
    日々複雑な思いをするマンションって何か後悔。
    次があるなら、公園に面した緑ゆたかな環境がいいな。

34. 234 匿名さん

233さん 次は、公務員官舎の跡地に建つマンションがいいね

35. 235 匿名さん

232さん
    全熱交換型いいですよね。
    でもこのタイプってまだあまりありませんよね。
    私も希望しているのですが希望のエリアにはありません。
    これから増えるのかな?

36. 236 匿名はん

駅まで3分、十分な広さ(110平米)、お気に入りの間取りなんだけど、外観が地味すぎ。
    少しは共用部分も凝っていたほうが良いなとおもった。

37. 237 匿名

リビングから買った時、多摩川の花火大会見えたのに、2階建てだった社宅がマンションに建て替わって先が見えなくなった。今は音だけ聞こえてかえってうっとうしい。

38. 238 匿名さん

静岡より東のマンション。

39. 239 匿名

足音の聞こえが大きなマンション いわゆるスラブ厚20CMは薄い

40. 240 匿名さん

総合的に判断して「風呂場の窓」を諦めました。
    でも、やっぱり風呂には窓が欲しいと思う今日この頃・・・
    贅沢言えば、眺望が良い立地で風呂の横にバルコニーが欲しいなと思いました。

41. 241 匿名さん

100平米でもお手洗いが1カ所だと不便…

42. 242 匿名さん

ドンだけトイレが近いんだか・・・

43. 243 匿名

トイレが近いのではなくて超大家族なのでは?

44. 244 匿名さん

来客が多いんです。。

45. 245 匿名さん

お手洗いは一箇所でいいけど、その分広いゆったりした面積が欲しい。

46. 246 匿名さん

トイレが近いんじゃなくて、遠くて困っているのです。

47. 247 匿名さん

尿瓶をおすすめする

48. 248 匿名さん

大の場合は?

49. 249 匿名はん

100で遠いか…

50. 250 匿名さん

浦安に買って失敗したな。
    液状化しないところに買おう。今のマンションが売れるなら(T_T)

51. 251 匿名さん

住み替えで購入した中古マンションだけど、購入前に見学したものの、マンション1階部分で見れなかった場所があって入居後、見てみたらピロティになっていて柱の本数・太さがバラバラ。耐震基準クリアしていると今回の震災で近隣のマンションよりものすごく揺れたので売却出来るのなら売却したい。次は、5階建てマンションで1階が建物の端から端まで世帯になっている所がいい。

52. 252 匿名さん

柱なんてインテリアになってるフェイクもあるわけで
    ばらばらといっても重要な柱はちゃんとしてるはずだよ
    たとえアネハ物件だとしてもね

53. 253 匿名さん

柱の太さのことは別にしても、ピロティの上とか、やめた方がいいかもね。
    下から上まで、同じ間取りで作ってあるマンションの方が、各住戸への被害が少なかったことはすでに多数報道されているとおりだから。

54. 254 匿名

ピロティって何ですか???

55. 255 匿名さん

君が持っている魔法の箱に聞けば教えてくれるよ

56. 256 匿名

たぶんマンションに住んだことないからピロティって言うんですよ(笑)
    マンションのエントランスのことだと思います。
    住んでたらエントランスって言えますけど住んでないから言い方が分からないのかと。
    自称マンション派ってやつですね。

57. 257 匿名さん

ピロティは構造上の名称で、エントランスと同一じゃないよ。

58. 258 匿名さん

256はピロティからエントランス直結の安マンションにしか住んだことがないんだね。

59. 259 匿名さん

1階部分が自転車置場・駐車場もピロティに含まれるのか?

60. 260 匿名さん

ピロティとは…1階部分の、柱だけで構成された空間のこと。フランス語で「杭」の意味。
    マンションなどの建物の1階に住居をつくらず、エントランスホールや駐車場、駐輪場など
    として活用する場合の、1階部分をピロティと呼ぶ。

壁があるかないかで名称が変わってくるってことかな。

61. 261 匿名さん

壁がなく、抜けているのが一般敵

62. 262 匿名さん

四方の内、どこか一辺でも壁(一部ドアなど含む)がなく、外気と直接触れている1階部だっけかな。
    マンションでよくあるのは駐車場、駐輪場に加え、駐輪場へ抜ける車路や車寄せになっていたりするケースかな。

63. 263 匿名

ほー 勉強になります
    ありがとうございます

ピロティがあると、構造上?耐震上?弱いのでしょうか?

64. 264 匿名

うちのマンションもピロティ部分の上やわ、ピロティ上は耐震性に問題ありますか?

65. 265 匿名

問題あるから問題ないように太い柱に設計されている

66. 266 匿名さん

ピロティの上に住居なんてあるの?

67. 267 匿名さん

>>266
    あるよ。40年前に建てられたマンションでもピロティ上に住居がある。

68. 268 匿名さん

1Fが全部柱で支えられている高床式倉庫みたいなマンションは
    減りましたね。1Fに住居を作らず駐車場にするケースが多かった
    ですが、共用設備の容積率不参入部分が増えたので外気にさらさず
    壁をつくるケースが増えているのも理由でしょう。

69. 269 匿名さん

>268さん
    阪神淡路大地震の際、損壊が多い点が認められて激減したんですよ。
    元々低コストで駐車場を備える目的だったけど、車保有者も減ったので
    あまり変化に気が付きません。

70. 270 匿名さん

検討していたマンション、自分が欲しかった間取りの下だけピロティ(一番端の住戸)
    そこを抜けて裏の駐車場を入るような作りだった
    何となく嫌だからやめた

71. 271 匿名さん

私が住んでいるマンションはピロティ形式では
    あいませんが、リビングの真下が地下駐車場への
    アプローチで住居がありませんでした。

メリットは下に人がいないため足音などあまり
    気を使う必要がないこと。
    デメリットは床下に家がないので冬など床暖房
    を消すとフローリングが他の部屋より冷たく
    なることです。

72. 272 匿名

300戸以上あるマンションを購入。
    うちは夫婦2人だけど、ちょっと広めの85平米以上の部屋を選んだら
    上階の子供3人が早朝から深夜まで走りまくり。
    あまりにもひどくどうしても我慢できなくなって、言いに行ったら開き直られ
    理事会に自分達が被害者のように言う始末。
    管理組合も小さな子供がいる人が多く、そっちの見方をした方がいいと思った管理会社まで
    「子供の走る音は生活音です」と上階の見方ばかり。
    なのに他の事、雨の日に窓の格子に5分ほど傘を置いていてもすごい文句を言われたりするらしい。
    (私は初めから守っていたけど、他の人が愚痴をこぼしてた)

子供の騒音にはすごく寛大で、他の事はとても厳しい、自分達の都合で判断してる感じのマンションでした。

今は無事売却して賃貸に住んでるけど、今度は子供ならなんでも許してもらえるなんて事はない
    普通のマンションがあればいいなと思う。
    夫婦二人なので少し安めの所でいいかと安易に選んだのが悪かったのかな。
    値段と常識って比例するのでしょうか。

73. 273 匿名さん

マンションの値段と住民が常識的かどうかは関係ない。
    むしろお金持ちほどわがまま(自分の欲望に忠実)だからね。
    例が適切かわからないけど新幹線のグリーン車の
    マナーはひどいよ。乗客が少ないからトラブルに
    ならないけどね。

74. 274 匿名

高額物件でも、ローンが組める。若いと長期ローン組めるし分譲価格で住民層を謀ることはできないのです。
    車と同じです。

75. 275 匿名さん

高級車ほど現金購入が多いらしいけどね。
    まあ、法人リースは別として。

76. 276 匿名

>>274はただの世間知らず

77. 277 匿名さん

極端な例を除けば、
    ・金持ちかどうか
    ・モラルがあるかどうか
    ・学歴があるかどうか
    ・頭がいいかどうか
    は全部無関係です

世間ではなんとなく、金持ちはモラルがあって学歴があって頭もよくて容姿もよいという幻想を持つようですが
    そんなのは妄想に過ぎません

78. 278 匿名

金持ちの部分に(成金除く)ってすると確実に相関性あるよ

79. 279 匿名さん

モラルとそこそこの学歴(早稲田とか)だけが自慢ののマンコミ住民が通りますよ

80. 280 匿名さん

年収800万くらいのサラリーマンが一番うざいね。
    その程度でエリート気取りでモラルがどうのとうるさい小市民ぶりを発揮。

81. 281 匿名

サラリーマンの800万でエリート気取りはさすがに少ないだろ…
    サラリーマンでその年収なら1000万以上取るサラリーマン層と普通に関わりがあるし

82. 282 匿名さん

低価格物件、低収入、低学歴、低モラル、当然全て相関あります。

83. 283 匿名さん

>>278
    そうだね
    負の相関があるよね

84. 284 匿名さん

負の相関とか本気で言ってる?成金じゃない富裕層と交流ない人?

85. 285 匿名さん

住人が富裕層でもエリートでもないのにエリート意識とプライドだけ高い
    相場が少し高い、近郊駅近マンション。中途半端で住みにくい。

86. 286 匿名

それは言えてるな

87. 287 匿名さん

>>284
    君らを見ていればよく分かる
    金持ちほど残念な人が多い

88. 288 匿名

他人を残念な人と格付けする残念な人

89. 289 匿名さん

液状化が嫌で内陸方面検討中に立川方面地盤下から都内へ断層が活発したとか?
    西がダメなら北へ?
    一度あったところはもう来ないと考えるか?でも液状化は勘弁。
    戸建にくらばれば安心だし、築何十年のマンションだって壊れていない。それでもリスクは減らしたい。
    さてどの地域がいいのか?

90. 290 匿名

272さんの気持ちよくわかります。引っ越されたんですか。うちもできればはやく引っ越したいです。

91. 291 匿名

290さん

272です。無事5月に売却し引っ越ししました。
    290さんも今大変なんですね。お気持ちとてもわかります。
    私は売却する時も、どうやって売却しようか悩みました。

なんせ上で子供が走りまわっていたので、その時に見に来ても売れないんじゃないか。。と
    でも見に来られた時、ちょうど上が出かけていて
    ほとんど音がなかったんです。

でも黙って売却するのは後で問題が起きないか。。と思ったので
    欲しいと言ってくれた人に、「上に子供が3人いてかなり音が聞こえて来ます」と伝えたら
    その買主さんは今、壁の薄いハイツに住んでいて、
    逆に「今住んでいる所で下から苦情を言われている立場だから大丈夫です」と言われ
    無事値段もそれなりの値段で売却することが出来ました。

私たちは夫婦2人だったのですが、下の階の人も小さな子供がいたので、これでみんな同じ立場になり
    お互い様と言う言葉が通用するようになったんだと思います。

でもまだ私は運が良かったのかなと今は思うようにしています。
    290さんも上がうるさいとどのように売却するか考えないといけないので、
    大変だろうと思いますが、無事売却できて
    普通の生活音の中ですごせるようになるといいですね。。

92. 292 匿名さん

準工業地域の川沿いマンション

閑静な住宅街って売りだけど
    どこが~って感じ

ただ単に再開発前のゴミゴミした地域
    実際住んで見るとあれこれ気になってくるわ

93. 293 購入経験者さん

10年住んでいたマンションを売却して、ファミリータイプのペット可のマンションを購入。

以前のマンションは、全体的に高いマンション。
    上も隣も騒音なんて聞こえてきた事が無かった。

今のマンションは買いやすい価格帯。
    ・夏は隣の家の犬が早朝5時位から鳴きっぱなし。
    苦情を言っても「ペット可ですから、多少は仕方ないんじゃないですか?」

・釣りやキャンプが趣味らしく週末になると早朝4時から、廊下をはしゃいで出かける家族。
    「ファミリータイプのマンションなんですから、子供が騒ぐのは仕方ないでしょ。」

・隣人の子供が駐車場の死角になる場所でボール遊びをしていて轢きそうになったら
    「危ないじゃないの!」と逆キレしてきた隣人。

・夏はベランダ開けっ放しでテレビは大音量、家族喧嘩も丸聞こえ。
    ・うちの玄関前で、ママ友達と2時間井戸端会議(部屋でやれ)

間取りや環境はいいんだけれど、この隣人に耐えられない。
    買いやすいファミリータイプのマンションはもう買わないつもり。

次回は閑静な住宅街で、かつ、買うのが難しい価格帯の最上階を狙います。
    窓を閉めていても隣の騒音がリビングに響いてくるなんて・・・。

お金貯めなきゃっ

94. 294 匿名

わかるなぁ

うちは地域では買いつらい価格だと散々 ネガついた物件で高値掴みだと思いつつ

結局値下げされまくりでふつうのファミリーが来て全部ファミリーマンション化した
    生協の発砲スチロールが並んで
    エレベーターホールはお子様たちの遊び場となった

一期で買ったうちともう一軒はエレベーターで会う度なんとなく追いやられた先住民の微笑み交わしてます

海外行くとほっとする
    今は別荘購入資金ためてます

95. 295 購入経験者さん

>>294
    生協の発砲スチロール…
    あれも通路を邪魔しないような場所、かつ、一週間に1度だけ置くならまだ良いのですけれど。

届いた品物だけ抜いて、発砲スチロールの山を
    ずーっと家に入れないで廊下に置きっぱなしとか、
    どんなモラルの無さかと…

96. 296 匿名

タワーパーキングは失敗でした

97. 297 匿名さん

オール電化マンションを買ったのは大失敗でした。
    なんかブーンとか音じゃないような振動だし、ベランダは狭いし、計画停電では何も出来なくてほんとうに困りました。
    更に、原発の片棒を担がされていたなんて知らなかったし。
    売ろうにも買い手がいないだろうし、買い手がいても値段は安いだろうからローンが残るし、本当に困ってます。

98. 298 匿名さん

>297
    計画停電で何もできなくなるのは、オール電化だからじゃないでしょ。
    ガス給湯器だって動かない。
    まともな分譲マンションに付いてるレベルの多機能ガスコンロだったら、着火もできない。

ベランダが狭いのは・・・オール電化のせい?
    機器はそこにあるのかもしれませんが、それってわかってた事ですよね?選択ミスです。

今は電力不足で肩身が狭いかもしれませんが、
    原発は徐々に廃止sれて、再生可能エネルギーの時代になります。
    そしたらオール電化は最強ですよ。

99. 299 匿名さん

>多機能ガスコンロ

AC電源使うタイプはほとんどないですよ。
    高位のDELICIAシリーズだって、ほとんどが
    単一電池ですから。

100. 300 匿名さん

ガスコンロは、停電であっても使えます。
    299さんの書いたように、乾電池で動くからです。

101. 301 匿名

再生可能エネルギーの時代って何十年後の話?

102. 302 匿名さん

>>298が言ってるまともなマンションって一流芸能人とか一流野球選手とかが住んでるマンションのことなんでしょ

自分の基準が極めて高いことをアピールするのが目的なのであまり相手にしない方がいいですよ

103. 303 匿名

案外、戸建に住んでてマンション叩きたいだけなのかも…

104. 304 匿名さん

>299
    最新の機種は、AC100Vも電池もってなってますが、ちょっと前だと意外と電池がない機種もありますよ。
    結構、使われてる台数は多いと思います。

今でも、東京ガスが売ってるピピットコンロなんて、停電用の電池パックなんてオプションですから・・・。
    東京ガスこそ、停電でも頑張ってくれないとw

105. 305 匿名さん

電池がない機種っていうと、ライターのように火花飛ばすやつでしょう?
    あれなら、電気も電池も不要ですが、一発ではつき難いので電池になったんだと思う。

106. 306 匿名さん

>298
    モデルルームに作ってあったベランダには実際のタンクなどは設置していなかったからわからなかった人は非常に多いのです。
    図面だけでわかる人って、非常に少ないのです。
    自分が知っているから他人も同じだと言うような傲慢な考えは良くないです。

107. 307 匿名さん

買ったマンションが他スレで賃貸仕様とか叩かれてると失敗したかな
    と思ふ
    次回は同僚に羨ましがられるマンションに住みたいです

108. 308 匿名さん

図面を改めて説明されながらじっくり見ると室外機の部分が窓にはみ出していたが、モデルルームでははみ出してなかったし、口頭での説明もなかったのに、住んで見ると部屋から室外機の部分が20センチくらい見える。
    オール電化マンションだったから嬉しくて失敗した。

109. 309 匿名さん

>306
    ちゃんとしたディベのMRはエアコンの室外機置き場でさえ、明示してあったりしますよ。
    住友、野村、大和、東京建物ではそうでした。
    給湯器関係も当然です。

しかし、図面をみてもわからないって・・・それはちょっと問題ですね。
    ディベはどこまで噛み砕いて説明すればいいの?

308みたいなMRと違うって言うのは、クレーム言って良いと思うけど。

110. 310 匿名さん

室外機の種類(マルチや2段)、窓の種類(複層や型板、網入)、下り天井、コンセント位置等、ほぼ間取り図に載ってますね。分からないのは窓の高さと建具の種類くらいかなぁ。

111. 311 匿名さん

>309さん
    図面を見せて説明されてもわからない人は沢山いますよ。
    実際のモデルルームを見ていたのに、例えばモデルルームと同じ寸法で同じ形状の洗面所だったのに、洗濯機などを置くと、こんな狭いとは知らなかったと言う人なども沢山いますよ。
    309さんのように、図面を見るだけで解る人のほうが少ないのは確かです。

実際のモデルルームでは、寸法間違いであったり、悪い販売会社などの場合は意図的に寸法を変えたりして作っているのではないかと思うこともあります。
    そういう彼らの言い訳は、あくまでもモデルルームですので、実際の建物とは変わる場合もあります。などの万能の逃げ道があるのです。

販売側の肩を持つ気はありません。
    309さんの意見を否定する気もありません。
    買う側が、もう少し慎重に、何に気をつければ良いのかなどがわかればいいのです。
    実は、それが出来る側から言うのは簡単なのです。
    出来ない側の人でも、出来ないのか、知らなかっただけなのかで大きく違ってきます。
    大きな買い物ですので、その時だけでも集中して情報を集めて勉強しても良いのではないでしょうか。

112. 312 匿名さん

つい最近マンション購入

不満点
    ・電車代が高い路線
    ・よく事故る、遅れる
    ・乗り換えまでが遠い
    ・通勤ラッシュがえげつない
    ・エレベーターが少ない
    ・近くのスーパーの鮮度が悪い(1店しかないから割高)
    ・管理人在住だが奥の事務所にこもりきり(防犯の意味がないのでは)
    ・使わないパーティールーム(管理費がもったいない)
    ・郵便局が遠い
    ・主要銀行が近くにない
    ・坂が多い

住んでみてから気づくものばかり。
    スーパーの殿様営業が大変不満だが、購入前に鮮度までは見ないと思う
    通勤にどのくらい混むかも、入居前には調べても、乗りはしなかったし
    電車代が高くなることも考えてなかった
    足に病気持ちのためエレベーターまで遠かったり階段しかないのも辛い

マンションの部屋自体には満足なため周辺地域が残念
    リサーチ不足は否めない・・

113. 313 匿名

それ田園都市線だろw

114. 314 匿名さん

なんか半分くらいはリサーチ不足だな。スーパーがしょぼいとか、銀行や郵便局が、、、なんてのは気にするでしょ、ふつう。

115. 315 匿名さん

少なくとも
    >住んでみてから気づくものばかり。
    ではないな。

116. 316 匿名さん

うちは逆に銀行が遠く、スーパーがしょぼく、坂が多いことは住み始めるまで不満というか不安でいっぱいだったけどすぐに慣れてしまった。買い物も銀行もネットがあるし。
    今の不満は、隣の緑地で繁殖してるのかセミと蜂が予想以上に多かったこと。熊蜂には恐怖した。
    すぐそばに自然という環境に憧れてたけど、それも良し悪しだった。

117. 317 匿名さん

>312
    ・よく事故る、遅れる
    ・近くのスーパーの鮮度が悪い(1店しかないから割高)
    ・管理人在住だが奥の事務所にこもりきり(防犯の意味がないのでは)
    ・使わないパーティールーム(管理費がもったいない)

甘く見ても、これ以外は自己責任。

118. 318 匿名さん

316さん、後半の話わかります。
    私も大公園の目の前にあるマンションを最後まで検討し、やめました。
    窓から見える景色は青々とした木々、その先には高層ビル郡で夜景も綺麗そうでした。
    でも契約者版みたらセミの鳴き声がすごすぎてノイローゼになりそうとか
    蚊がすごくてベランダデッキでビールなんて絶対無理とか書いてあり
    引っ越さないとわからないものだなあと思いました。

119. 319 匿名さん

317
    前半2つも先に調べられる。

120. 320 匿名

決め手は、スーパーがショボいから契約しない、と言ったら、営業さんの目がテンに!

121. 321 匿名さん

内ばりと外ばりが混雑した寝室のマンション
    外ばりのベランダの音がすぐ側にいるかのように聞こえる
    上の部屋が夜中にベランダに出入りし歩く音、洗濯物を干す音の中、眠れやしない

122. 322 匿名さん

日本 語でお願いします。

123. 323 匿名さん

オール電化マンションで失敗しました。
    売ろうかと思って調べたのですが、地震のことや計画停電のこともあり、オール電化マンションの人気は劇下がりで買い手がほとんどいない状態です。
    住むまで知らなかったのですが、ベランダにタンクと機械が置いてるので、リビングの横の洋室をベッドルームにしていたら、何か良く眠れない。
    少しして友達から深夜電力でお湯を沸かすので耳には聞こえない振動が影響していると教えられ自分でも調べたら、その通りだったんです。
    それ以来、気になってぐっすり眠れないので北側の洋室にベッドルームを変更したら時々深夜過ぎにハイヒールで廊下を歩くコツコツ音で目が覚めるんで、今までにように安眠が取れなくなったんです。
    IHもデモで、ある程度なら中華なべがふれると言っていたのに、その中華なべが使えないのが後でわかったし、鍋をふってパネルにぶつけているとガラスが割れると1ヶ月点検の時に言われたりだったので営業に文句を言っていたら途中で退職したと言って、結局、トカゲの尻尾きりになってしまった。
    それに大地震のことから、今のIHならガスのほうがいいのが身に染みてわかった。
    妻は俺が強引にオール電化マンションを勧めたのだと文句を言うし、本当に失敗してしまった。
    時間が戻せるなら戻して欲しい。
    今度は普通のガスコンロのマンションを選びます。

124. 324 匿名さん

都市ガスマンション。なんと言っても災害時の復旧が遅い。
    すたれているが、プロパンガスが最強かも知れない。

125. 325 匿名

管理組合があほなこと

最低でも6000万以上のマンションだが、知識人が少ない

管理会社フロントの言いなりに修理、理事会は輪番制

126. 326 匿名さん

なんか必死ですな。

127. 327 匿名さん

やはりガスコンロが良い!

128. 328 匿名

足音が聞こえる物件

129. 329 匿名さん

お祓いしてもらったら?

130. 330 匿名さん

お払いしたら、上階の騒音亭主は静かに歩けるようになりますか?

131. 331 匿名

それはリアルな御祓い屋さん(追い出し屋)を雇わなきゃね。

132. 335 匿名さん

いつまでも完売しない人気のないマンション

133. 336 匿名

見栄っ張りがいるマンション
    何処へも出かけられないで、部屋で子供を暴れさせる住人がいるマンション
    ブランドが好きらしい

134. 337 匿名

寺の所得

135. 338 匿名さん

マンション自体買って失敗した。
    賃貸のままで良かった・・・

136. 339 匿名さん

田の…   

137. 340 匿名さん

>338
    邸宅街の高級ぶった財閥系ブランドマンション。
    けど共用部は仕様を含めてしょぼいわ、直床だわディスポーザーないわで売り飛ばしました。
    いまは都心のタワーマンションを賃貸で住んでいて快適です。

138. 341 匿名

年数が経つごとに、分譲なのに賃貸の人が増えてきた。
    賃貸の人は住民層が良くないからトラブル多し。

139. 342 匿名

特に共用部の使用マナー。
    共用廊下を歩くときは静かにしなさい。
    いつも起こされるし、夜はうるさい。
    共用廊下沿いに寝室がある人もいるんだぞ!!

140. 343 匿名

マンション1階両端がピロティ(自転車置場)で柱が数本しかない。東日本大震災では、近隣のマンションよりも激しく揺れた。新耐震基準クリアしてるからと管理会社は、甘く見てるけど耐震診断してないから不安。引越したいが、お金ない。

141. 344 入居済み住民さん

同意します。
    資産形成とか考えず、そのとき好きなところに住む方が良いね。

142. 345 匿名

最近建設されたピロティ物件は耐震もしっかりしてるので大丈夫ですよ。
    築30年とかの物件なら少し不安だけどね。

143. 346 匿名

廊下を歩くヒール、朝ひびく子供の声、怒れないしね。
    廊下は黙って歩け!なんて主張したらそれこそクレーマー。

144. 347 匿名

深夜0時になると共用廊下の照明が全て消える。年に数回、深夜帰宅する時は困る。

145. 348 匿名さん

平成なのにセコムとか契約していない
    ドアや窓にセンサーというものが付いているのが普通だなんて知らなくて恥かいた(涙)

オートロックだけで威張れる地域だからオートロックで得意気になってた自分が恥ずかしい

鍵一本で防犯確認できる時代なんですね
    お金が無いと嫌だなあ
    東京に行ってみたい

146. 349 匿名

>347

共用廊下沿いの部屋を寝室にする人たちへの配慮では?
    配慮型田の字の物件でしょう。

147. 350 匿名さん

へー、そうなんだ。
    俺は内廊下タワーか、両面バルコニーで共用廊下に面した部屋がないマンションにしか住んだことがない。
    夜中に廊下の電気を消さないといけないマンションはかわいそうだね。

148. 351 購入経験者さん

線路沿いのマンションの線路沿いの部屋。
    音は、2重窓だし、我慢できると思っていた。
    が、しかし。
    こんなに振動があるとは思わなかった。
    うるさい、とかじゃなく、恐怖さえ感じます。

149. 352 匿名さん

>>350

配慮型田の字に嫉妬?

150. 354 購入検討中さん

購入検討中のものですが、思わぬことがあるということで参考になります。

151. 355 匿名さん

マンション購入を検討している者です。

マンションに住んでおられる方、ある点(例えば、南向きでないこと)が気になって購入したものの、そこは問題なかった。
    その代わり、別の点(例えば、管理・修繕費負担が大)で失敗した、ということはありませんでしたか?
      (上記はあくまでも一例です)

購入後の盲点があれば、情報提供お願いいたします。

152. 356 匿名さん

失敗というほどでもないけど、オートバスってフルオートとセミオートがある。オートバスって表示されている場合はセミオートなので、それで問題ないか要確認。購入前には知らなかった。

違いはお湯が減ったときに、自動的に湯量を調整する機能の有無。

153. 357 匿名さん

マンションで重要なのは、住民層だと思います。誰でも、自分と同じ位を好ましく(普通だと)思うものなので、安いマンションでお得!なんて思って最上階を買ったりすると、自分の価値観と違う方たちにビックリ、ということになります。

うちは、そこまでじゃないけど、あるマンションを中古で買おうと前向きに検討をし、部屋は気に入ったのですが、共用施設の雑多な感じを見て、結局やめました。

よくよく聞けば、プチバブル前に、結構安い価格で売り出したらしく、いろいろな方がお住まいのようでした。
    住民層はなかなか変えられないので、要注意です。新築なら、価格で判断ですかね。

少し自分達には高いかなと思うマンションの中のお安めな部屋にすると、そういう意味では快適かも。

154. 358 匿名さん

新築分譲マンションって、入居するまでお隣さんがどんな人かも分からない。そういった意味ではリスキー。モデルルームでは設備や内装に目が行きがちだけど、周りの見学者を観察するのも重要。将来のお隣さん候補なわけだし。

某物件で事前説明会に行ったときに、子供がぐずっているのを放置している親がいた。二人揃っているんだからどちらかが席をはずせばいいのにと思った。結局その物件は購入しなかったんだけど、竣工後に住民板覗いてみたら、子供が中庭で騒いでうるさいってのとそれを親が注意しないってのが話題になってた。

中古物件のばあいは、管理人や住民に様子を聞いてみるってのもいいかもね。

155. 359 匿名さん

>358
    よく分かります。そういう価値観の違いが、トラブルの元になるんですよね。正に同じような状況でした。
    それを良しとする方々が集まれば、何の違和感もなく過ごせるわけで。。
    自分達に合った物件にするのがちょうどよいかなと思います。

156. 360 匿名さん

>356
    入居予定マンション、オートバスです。
    他に検討してた物件のDMを見てみたら、フルオートバス。
    魔法びん風呂でない違いだけと思ってました!
    魔法びん風呂、なくても、まあいいかと妥協しました。
    フルオートバスは、お風呂上がろうとした時の自動機能作動は不要で

157. 361 匿名さん

>360

オートは給湯器の機能であって、魔法瓶は浴槽の種類だから別だよ。

ちなみに魔法瓶浴槽って、給湯管から熱が逃げることがあってカタログデータほどの性能がでないこともあるから期待しすぎるとがっかりすることも。実家のマンションのリフォームした時に魔法瓶浴槽にしたけど、ガス代変わらないって言ってた。実家の場合はユニットバスの一式が魔法瓶浴槽だっただけで、そもそも親はそうだってことすら知らなかったけど。

158. 362 匿名さん

>361
    360は、物件比較した時に、魔法びん風呂の有無の差のみと思っていて、
    こちらの板をよんでいて、
    今日初めて、オートバスとフルオートバスの違いに気が付いたという意味の投稿でした。
    購入してしまいましたが、次の機会で気をつけて見ます。
    有難うございました。

159. 363 匿名希望

築17年の中古マンションを売却→新築マンションを購入

竣工後も売れ残っていた物件だったが、新築マンションを購入すれば中古マンションの買取価格を他社より180万程
    高くしてくれた為購入を決意。
    しかし、いまだ全戸完売せず。築浅にもかかわらず大量に中古が出ている。
    前の中古マンションの方が環境的にも良かった。
    それでも賃貸より安く住めている為、売却を決断できず・・・

160. 364 匿名さん

掴んじゃいましたね。クソ物件。180万以上の損失が確実に出そうですね。まぁ当然ですけどね。はっきり言って不人気の物件は最悪。負債でしかない。数年後にも新築と変わらない値段で売買できるかどうかですね。実際今のマンションは購入金額+手数料より中古買取値段の方が高いです。悪くても数年住んでトントンなら実際は家賃分浮きますからね。

161. 365 匿名さん

ペラボー。
    初めてのマンション購入でバルコニ戸境まで気にしなかった。背が低いしきりで隣が見えそう。しきりと躯体の隙間から隣のベランダ見える。見える=見られるなのでストレス。下からはプール遊びの水が流れ込んでくる。植木の土、泥水最悪。
    中住戸だからそれが両隣。タバコの煙も容易に戸境を越えて流入します。
    子供のお友達が住んでいる向かいのマンションはアウトフレームで戸境がしっかりコンクリート。いいなあと思う。隣の生活音、聞こえたことないとか。いわゆる財閥系だから逆梁の重厚感もあって、見た目もうちと違って高級そう。
    買ったときは知らないで安さに飛びついた。後悔。

162. 366 匿名さん

食洗機も床暖もディスポーザもついていない。もちろん直床。
    こんな安物物件なのにバルコニー戸境はコンクリだ。
    正直、設備の良い友人のマンションがうらやましい。

163. 367 匿名さん

↑食洗機は今から付ければいいじゃん。
    物件料金に含まれてなかっただけ。なんなら後付けのほうがお得。
    直床も気にする必要ない。
    ディスポーザは無理だけど
    床暖、金相当かかるけどほしいなら・・・

164. 368 匿名さん

いやいや…
    引っ越ししちゃったほうが良いんでない?

165. 369 匿名さん

>366
    二重床にしたければ二重床にすれば良いんじゃない?
    ただし二重床にしたら下から騒音の苦情が増えるだろうけど。

166. 370 匿名さん

いわゆる田の字の間取り。縦長リビングと横長リビング。どっちが好きですか? 縦長にすればよかったーとか、横長にすればよかったーっていう人、教えてください!

167. 371 匿名

横長に住んで中和室にエアコンが設置出来なくて夏場個室使いがしにくかったので、次は縦長に。
    晴れて和室にエアコン付けたはいいけど気持ちいい風が入りエアコンオンする必要性が無かった(笑)
    子育て期間はキッチン横の中和室で遊ばせると目が行き届き、便利だった。
    子供部屋を与える時期になると縦長リビングの方が和室(洋室でも)独立性が有って良いような…。

168. 372 匿名さん

田の字は避けたい

169. 373 入居済みさん

田の字は風通しが良いから良いよ

各部屋の独立性も高いし

170. 374 匿名さん

なにがなんでも田の字は×という考え方はきわめて幼稚ですね。
    単なるイメージですかね。
    外廊下に面した窓はたしかにプライバシーの面で難があるが、風はよく通る。
    田の字でも外廊下に面した窓がないような作りだったら何の問題もない。
    中間の居室も、それぞれ窓があって風が通るのであれば問題なし。
    ま、団地型外廊下式のマンションの場合は、角部屋以外には、なかなか難しい条件ですが…。

171. 375 匿名さん

縦長はキッチンがバルコニーにから遠くて暗い。友人宅は横長でキッチンが明るくて羨ましかった。

172. 376 匿名さん

縦長を二回購入したので、今回は何となく横長に。
    完成がまだ1年半後で、どうなんだろう??状態です。
    キッチンが明るくなるのは、ありがたいです。

173. 377 匿名さん

田の字の利点欠点

○利点
    ・安い

○欠点
    ・共用廊下に2室が接してしまい、プライバシーに乏しく格子、曇りガラス窓の個室が2つも出来てしまう。
    ・窓なし行灯部屋があるプランなら上記とあわせ、プライバシー採光通風があるへやがLDのみになる。
    ・玄関からLDが見えてしまうストレート廊下
    ・個室がトイレ、バスと接してしまうことが多い
    ・個室が隣戸に接してしまう

174. 378 匿名さん

>377
    欠点下二つはどうなの。マンションほぼじゃね。

175. 379 匿名さん

後半の欠点をすべて網羅するのは
    角部屋のプレミアム住戸に限られる
    で、価格も相当高くなりそう
    でも憧れるよねぇ・・・

176. 380 匿名さん

欠点というほど気にならないが…
    気にする人がいるんだね

マンションじゃなく戸建てに住む人かな

177. 381 匿名さん

解放廊下側に2部屋は結構ストレス
    足音や話し声が丸聞こえ、勿論こっちの生活音も筒抜け

角部屋でポーチと門戸があるタイプにすればよかったよ~

178. 382 購入経験者さん

東京と大阪に、田の字のマンションとワイドスパン(横長リビング)の2軒の3LDK(約75㎡)を保有しています(1軒は賃貸運用中)。

田の字は、角部屋ではありませんが、雁行設計で最上階(エレベーターが止まらない)なので、北側にもバルコニーがありプライバシーも保てます。
    そういう工夫があれば、田の字が一概に質が悪いということはありません。玄関からリビングが遠いのはそれはそれで解放感がありますし。北側の部屋が若干寒くて暗いのは事実(床暖あり)。

ワイドスパンは角部屋でもあるので、開口部が広くて明るく開放的です。バルコニーでのガーデニングなどにも最適です。ただ、西向きなので(南向きはほとんどないと思います)、賛否はあると思いますね。
    そして、玄関からリビングが近いのは便利ですが、少し圧迫感があります。

結構、衝動的にマンションを購入される方がいらしゃるので、じっくりと色々なモデルルームを見学して検討されることをお勧めします。そして、なにより、価格以外では、立地(環境・学区・駅徒歩圏)を最優先されることを。それだけは永遠に変えられないから。

179. 383 匿名

タワー(ドーナツ型内側外廊下)の角部屋を購入
    共用廊下に面するのは玄関だけでプライバシーは守られてますね

ただお隣の片方は、離れた玄関ですが、もう片方とはかなり近く現在は未入居だからいいけど転居されて来たら少し嫌かも

180. 386 匿名さん

他の字型を咎めるが
    一部を除き概ねはそんな間取りだよ
    見栄を張るな

181. 388 匿名さん

私は、382さんの説明で、なるほどなあ、と思ったところがありますけどね。

両側ベランダの、一見、田の字っぽい高級物件、見たことありますよ。
    同じ物件のもう少し狭いタイプは、70平米台ワイドスパンなのだけれど、広い部屋だけ、バルコニーが両側にあるタイプになってました。

バルコニーさえあれば、結構悪くない気もしますよ。
    (うちは田の字じゃないですけど)

182. 391 匿名さん

空中廊下式で共用廊下側2室と共用廊下の間にライトコート(吹き抜け)があると多少緩和されます。
    また2戸1エレベーター式で中部屋でもダブルバルコニーの物件もあります。

上記はザ・タノジよりかなりましですね。

183. 392 匿名さん

田の字の利点欠点

○利点
    ・安い

○欠点
    ・共用廊下に2室が接してしまい、プライバシーに乏しく格子、曇りガラス窓の個室が2つも出来てしまう。
    ・窓なし行灯部屋があるプランなら上記とあわせ、プライバシー採光通風がある部屋がLDのみになってしまう。
    ・玄関からLDが見えてしまうストレート廊下
    ・個室がトイレ、バスと接してしまうことが多い
    ・個室が隣戸に接してしまう
    ・南向きで多数の戸数を稼ぐため7m未満のナロースパンが多くなる

184. 393 匿名さん

価格につられて2階(階下に住居なし)を購入。
    下に住居がないせいか冷える冷える。しんから冷えるから風邪ひきそう。

185. 394 匿名さん

安かろう悪かろうの典型ですか…
    高い買い物ですからあまりケチケチしない方が
    結果得かもですね

186. 395 匿名さん

二重床。
    足音うるさい。

187. 396 匿名さん

直床。話し声まで聞こえてくる。

188. 397 匿名さん

>>393

うちも同じ。さらに上階はルーバルなので上下共に外気にさらされ、角部屋なので三方向が外向なので冬は床暖房付けっ放し。夏は涼しいけどね。

189. 398 匿名さん

おかしいな、そんな間取りなら、夏は暑くてたまらないはずなのに?

190. 399 匿名

最上階って、断熱って言っててもやっぱり、
    夏は暑くて冬は寒い?
    ベランダの雨の降り込みとかも多いですか?

191. 400 匿名さん

古かったり安価な物件はそうかもしれませんが

最近のそれなりの物件は関係ありません

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK