管理組合・管理会社・理事会「管理会社「アパコミュニティ」ってどうですか?」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 05:38:46

アパマンション(私が社長のアパホテル系列)の住民ですが、対応が悪くウンザリしてます。いいところがありません。悪いところの共通点はたくさんあります。会社の実績の少なさ、ノウハウの少なさ?会社ではなく担当者の「質」とか「実績」でしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-02 23:27:44

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管理会社「アパコミュニティ」ってどうですか?

  1. 652 匿名さん

    ちゃんと処理しないといけません。

  2. 653 OLさん

    時代錯誤のアタマの悪い上司がおおいらしく、社員がかわいそう。低い賃金でこき使う労働搾取だから、当然、社員の質も悪くなるのではないか。

  3. 654 匿名

    部下より上司が無能なのでしょう。上司が無能だから上司より無能な社員しか採用しないのです。できる部下はバカ上司のいうことなど聞かないから。人事部門からバカなんでしょうね。そんな無能上司だらけの会社でも何も感じない社長が第一に無能なのでしょうね。時代についていけない会社ならそのうち潰れる会社でしょうね。人を駄目にするとんでもないブラック企業ですね。

  4. 655 入居済み住民さん [女性 40代]

    最近、清掃のお兄さんが見えてないので
    他の住人さんに聞いたら、偏屈じいさんに
    絡まれて言い返したらしく、それで外されたの事。
    自分から難癖つけといて、言い返されたら
    アパにチクって外させるとか情けないにも程があるし
    そんな奴の言う事を聞いて外すアパも最悪。
    挨拶もきちんとするし、真面目にやられてたのに
    可哀想です。うちの前にダンボール捨てられた時
    怖くなり、話を聞いてくれました。
    本当変な管理会社ですよね。
    て言うか、マンション内に来てるの見た事ないよ。

  5. 656 匿名

    ごもっともです。管理業務主任者は会計のプロではない、それが社会のコンセンサスの一致するところなのだが、ここの役員の方なのか知ったかぶっているが稚拙な内容しかいってないのに偉そうなものいいでバカ丸出しだなと思いました。

  6. 657 匿名

    こういうことは、会社の社風や習慣など体質に起因する問題であり、この部分だけを研修して治ることなのか? 一般的に会社の人事などでもコンプライアンス違反であることに何が悪い、という経営体質の会社はコンプライアンス違反に鈍感なものだ
    不動産業界は、取引の適性化以前に、ブラック企業摘発が必要なのではないか

    >615
    >556の内容とは、以下の内容ですね。
    今度は社長名が、沖田良一となるのでしょうか?

     1 処分年月日  平成21年3月30日
     2 処分を受けたマンション管理業者に関する事項
       (1)商号または名称  アパコミュニティ株式会社
       (2)主たる事務所の
          所在地  石川県金沢市大和町1番5号
       (3)代表者氏名  代表取締役  吉村 彰洋
       (4)登録番号  国土交通大臣(2)第041567号
     3処分の内容
    ○指示処分
    (1)今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を
      講ずること。
    ①法第72条に規定する重要事項の説明及び法第73条に規定する契約成立
     時の書面の交付については、管理組合との紛争を未然に防止しトラブルの発
     生の余地をなくす趣旨で設けられた制度であることから、適正にこれを行うこと。
    ②今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及び
     マンション管理業の従事者全てに速やかに周知徹底すること。
    ③法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、
     社員に対し継続的にこれを実施すること。
    ④再発防止策を策定し、日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、
     社内の業務管理体制の整備に努めること。
    (2)前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれ
      を含む。)を速やかに文書を持って報告すること。
     3 処分理由
    (1)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約の更
      新しようとするときは、あらかじめ、当該管理組合を構成するマンションの区分所
      有者等全員に対し、重要事項を記載した書面(以下「重要事項説明書」という。)
      を交付しなければならないにもかかわらずこれを行っていなかった。
      このことは、法第72条第2項の規定に違反する。
    (2)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合との管理受託契約の更
      新しようとするときは、当該管理組合の管理者等に対し、管理業務主任者をして、
      重要事項について、重要事項説明書を交付して説明をさせなければならないにもか
      かわらずこれを行っていなかった。
      このことは、法第72条第3項の規定に違反する。
    (3)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合と管理受託契約を締結
      したときは、当該管理組合の管理者等に対し、遅滞なく、契約成立時の書面の交付
      をしなければならないにもかかわらずこれを行っていなかった。
      このことは、法第73条第1項の規定に違反する。
    (4)被処分者は、従前の管理受託契約と同一の条件で管理組合と管理受託契約を締結
      したときに交付すべき書面を作成するときは、管理業務主任者をして、当該書面に
      記名押印させなければならないにもかかわずこれを行っていなかった。
      このことは、法第73条第2項の規定に違反する。
      なお、被処分者に対し過去行政庁が指導したにもかかわらずその後さらに違反行為を
      行っていることを勘案し、同法第81条本文に基づく指示処分を行うものである。
    【業務改善措置の公表】
    有 無

  7. 658 匿名

    この会社の役職の方たちは何の専門家なのですか? 素人集団にしか見えない。解決できないので同時に別の専門集団に委託している。安かろう悪かろうで結局無駄が多く気がしている。時代遅れの組織なのか

  8. 659 匿名さん

    とにかく隠ぺいばかりする会社。
    正直、最低です。
    また、人によっても態度を変える。
    会社内でどんな教育を受けているのだろうか?
    また、部下の尻拭いをしない上司もいかがなものか?
    ???もここまで続くと、相手にする時間が勿体無い。
    ただ、やはりお金を支払っているからには、最低限のことはやるべき!
    たまに、良い担当者が現れてもすぐに変わるのは、退職か引き抜きってところでしょうかね。
    要するに出来ない人、意思表示のできない人が会社を辞めずに残っているというところでしょうか。。
    本当にそんな人たちに、気に入ったマンションを任せるなんてあり得ない。。
    個人情報をむやみやたらに握るな!管理費を返せ!出来の悪い人は来ないでほしい。
    文句を言うときりがないので、この辺で。。。
    マンション選びにこんなにも管理会社が関係するなんて知りませんでした。
    これから、マンション購入する方々は、
    管理会社、またそのマンションの理事会・自治会などもチェックされることをお薦めします。

  9. 660 匿名さん

    能力がなくてできないくせに、やらない事を正当化する屁理屈ばかりを述べている。必要ないとか必要だとか、その方面の資格者でもないくせに、お前らが公のルールじゃないぞ。その話はどの文献に書いてあるのか証明しろよ

  10. 661 購入経験者さん

    この管理会社は組合活動の一貫としてしている事業収支の管理ができないらしい

  11. 662 購入経験者さん

    組合の収支なのにできないとは、頭が悪すぎではないのか?

  12. 667 ミドリ

    入社予定です。大丈夫かな。ブラック企業なんですか。どうしよう。不安です。

  13. 668 r.y

    ブラックかどうかわかりませんが、どの会社も似たようなもんでしょう。

  14. 675 購入経験者さん

    [No.663~本レスまで、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  15. 676 匿名さん

    組合管理のサポートをそっちのけにして、知り得た個人情報を利用して組合員にリフォーム設備の押し売りばかりしてくる。断ったにもかかわらずしつこい。まるでストーカーだ。

  16. 677 入居済住人

    この会社の担当者が、組合会計だから一般的な記録法や表記法でなくてもいいと言うのだが、これなら私的な説で会計を作ったていることと同じではないか。
    おかしい。会計は公的モノサシ。日商簿記等の一般的に公正妥当とされている記録法や表示法をもちいないものは正しいと推定しない。組合会計だから、一般的な方法でなくてもいいと書かれた公的根拠文書はない。手抜きとしかおもえない。それとも無知か

  17. 678 評判気になるさん

    マンションのロビーで商品展示したり、社員らしき人がウロウロして呼びこみしたり…

    マンションの品質が落ちる

    そんなことをして欲しくて高い管理費払ってませんけど!

  18. 679 評判気になるさん

    >>676 匿名さん

    そう思った!

    まるで押し売りの悪徳リフォーム業者。


  19. 680 通りがかりさん

    今日も営業の電話。
    ホントしつこすぎる。

    アパの社長が豪邸なのがわかる気がする。


  20. 681 組合員

    この会社の管理者たちは、あたかも組合のためと抜かすが、やってることは今時代が求めるものではなく会社のなかでの社長っとかアパの代表にたいするエイカッコシーのために作られた仕事なのだ。
    また、アパコミュは国交省の名を振りかざし国交省が言っているとものいいをしているが、調査したが、国交省が言っているという記録は存在していなかった。ならば特別な法制度がない事項は既存の一般法制度に従う義務があるのに、私的なもので正当性の保証のないアパ流を押し付けてくる。法会計の資格もないクセにまるで大学の先生気取りの物言い

  21. 682 組合員

    >>678 評判気になるさん

    とんでもないことだ。理事はそれを許したの?
    管理会社が所有者の居住空間を店がわりに利用しマンション内の平穏を害する行為をしている。
    契約違反の可能性ある。
    また公私混同の理事を解任すべき。

  22. 683 通りがかりさん

    >>682 組合員さん

    契約違反ですね。管理会社との契約の解除理由にできる。

  23. 684 通りがかりさん

    >>679 評判気になるさん

    最悪。 管理業者であることで知り得た 住人の個人情報を 悪用し管理費滞納の状況を知っている担当の主任者が住人にものを売りつけている。
    住人を食い物にしている。

    個人情報の一定の利用を承諾していたとしても、これは不当利用だ。
    アパコミュの不法行為だ。

    国交省に告発し管理業の登録取り消し求めれる。

  24. 685 通りがかりさん

    この管理会社のフロントは管理をほったらかし押し売り業者か。住人は家電量販店で購入した方が得に決まっている。管理会社が物の押し売り業などと、時代が求める質の高い管理をできない証拠。

  25. 686 匿名さん

     ここかは、分かりませんが、射水市で欠陥マンションがあるかあったようです。 なにかご存知の方がおられれば、お教えください。

  26. 687 名無しさん

    欠陥マンションは管理会社でなく販売会社では?

  27. 688 ばば

    同じくアパの住民ですが、対応が悪いなんてもんじゃない。
    質の悪さにうんざりしています

  28. 689 匿名さん

    知り合いのアパのマンション。地震で通路の間が壊れたまま。
    自分の会社の名前が付いているのにこれをなおさないって、どういう神経してるのかな。
    あんなにホテルを作ってるけど耐震偽装してるよ。
    今裁判中だとか。

    1. 知り合いのアパのマンション。地震で通路の...
  29. 690 評判気になるさん

    耐震偽装マンションで外壁はく落 住民提訴へ 神戸・三宮

    神戸・三宮の高層マンション「アパタワーズ神戸三宮」(20階建て)で、外壁のタイルが次々とはがれ落ちたり、下地から浮いたりする施工不良があったとして、住民らが施工側に対し、補修工事費用など約2億4千万円の損害賠償を求めて大阪地裁に提訴することが7日、分かった。築11年9カ月の時点でマンションの外壁約15%に問題が見つかったという。このマンションでは完成2年後の2007年に耐震強度偽装が発覚、補修工事が行われた。請求先は、施主の「アパホーム」(金沢市)や建築下請け会社など計3社。問題が最初に見つかったのは15年3月で、14階バルコニーのタイルが幅約1・5メートルにわたってはがれ、4階のベランダに落下。重さは20キロ以上とみられる。住民らでつくる管理組合から補修を委託された別の建築会社が調査したところ、タイルのはく落や、はがれやすい「浮き」の状態の割合は、14・86%に上ることが判明。最も割合の高い建物南側では35・75%を占めたという。訴状によると、施工側はタイルはく落や浮きについて「経年劣化」と説明。住民側は1級建築士ら複数の専門家の調査を基に、(1)タイルに塗ったモルタルの吸着力を高めるため、下地のコンクリートに細かな傷を施す「目荒らし」をしていない(2)下地の清掃処理が不十分(3)モルタルが固まる前に乾き硬化不良(ドライアウト)を起こした-などの施工不良が原因とする。住民側は専門家の意見を踏まえ「築10年後のタイル劣化が3~5%であれば経年劣化と判断できるが、同マンションは10%以上に上り、経年劣化とは到底言えない」と訴えている。アパグループは神戸新聞社の取材に「対応を協議しており、コメントは差し控える」とした。補修工事は住民側が既に実施し、劣化した外壁を張り替えた。タイルはく落によるけが人はなかったが、隣接するレンタカー会社の車庫の屋根を突き破る被害があった。(篠原拓真)


    【耐震強度偽装問題】2005年11月以降、アパグループなどのマンションやホテルで、地震に対する安全性などを記した構造計算書の偽造や、建物の強度不足が全国的に判明。神戸では07年5月、「アパタワーズ神戸三宮」などで耐震強度偽装が発覚した。神戸市の調査で、建物全体の十数%に当たる約500の部材で、鉄筋の量が足りないなどの強度不足が分かり、14年4月にマンションの耐震補強工事が完了した。

    1. 耐震偽装マンションで外壁はく落 住民提訴...
  30. 691 匿名さん

     神戸へ行ったついでに現場を見てきました。 市役所向かいで、メインストリート沿いなので、不細工ですね。

  31. 692 職人さん

    ケーズデンキに賠償命令=パート女性自殺「精神的苦痛」-大津地裁:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2018052400917&g=soc

  32. 693 検討板ユーザーさん

    >>148 匿名さん
    じゃ、自分達でやれば❗

  33. 694 eマンションさん

    新潟支店の担当者Nは評判が悪すぎ!

  34. 695 名無しさん

    >>33 匿名さん

    消防暑に確認して、無資格のアルバイトが消防点検してるとアパコミュニティに言っても改善しない。全く無視どうにもならない。ストレスが溜まる。会計は改ざんしていて、その事を指摘すると、間違えたので、書き替えたと返事。それなのに前回の資料の差し替えもしない。馬鹿にされてる

  35. 696 評判気になるさん

    >>688 ばばさん

  36. 697 評判気になるさん

    同意します。数年前より比較損益 財産管理状況の総会資料を要求していますが対応なし資料がつづいています。理事会の機能していなく 、今の管理人どうようもなく管理会社の選考方法求人票と委託料の齟齬も疑問

  37. 698 匿名さん

    この会社はツイッターで管理費滞納を督促するのですか?面白い会社ですね。

  38. 699 周辺住民さん

    神戸三宮の高層マンションのタイル剥落で和解
    https://ameblo.jp/nobuko-hirota/entry-12653289933.html


    神戸・三宮の高層マンション「アパタワーズ神戸三宮」で発生した外壁タイルはく落などを巡り、住民らが施工側のアパホーム(金沢市)などに約2億4300万円の損害賠償を求めた訴訟で、施工側2社が約1億1540万円を支払うことで和解したことが報道で分かりました。このマンションでは、完成から約9年半後の2015年3月、14階からタイル(幅約1.5メートル)が落下したのです。落下したタイルは全部で20kg以上と見られていて、それが、高さ35mの場所から時速90km以上の速度で落下したことになります。人身事故にならなかったことが不幸中の幸いでしたが、マンション住民にとっては、身も凍るような出来事だったと思います。
    その後の専門家による調査で、はく落やはがれやすい「浮き」の状態が建物全体で14.86%、最も割合の高い建物南側で35.75%を占めることが判明。施工側は、タイルの浮きは経年劣化が原因のものもあるので、改修費用を100%負担するつもりはないと回答し、改修をしなかったため、管理組合は、危険な状態を放置できないことから、借金などして外壁を修繕したという経緯があります。
    住民らは、改修後、施工会社に対し、補修工事費など約2億4300万円の損害賠償を求め、2017年12月に、大阪地裁に提訴しました。確かに、外壁タイルは、モルタルで貼られた場合には、寒暖差によりタイル陶片そのものが膨張収縮を繰り返すことで、躯体面に対する接着力が衰えてくるといわれます。北面や東面と比べ、南面や西面にタイル浮きが多く見られるのはこのためで、一般的に、10年で、全タイル面積の約5%が浮くことはあると言われています。が、全体の14.86%、南側で35.75%が浮いているというのは、明らかに異常です。タイルの施工時に、躯体の表面の目荒らし工程や下地モルタル塗りの工程を省いて施工したことなどがタイル浮きを更に招いたと考えるのが普通です。
    専門家は、通常タイルの接着をよくするため、コンクリートの下地に目荒らしをしてから貼るが、今回の外壁パネルにはその跡が見られず。工期短縮する為にやらなかったと考えられる…と。
    裁判では、工事を担った大木建設がタイルにモルタルを塗り、貼り付けたと説明しましたが、製品の使用説明書に沿うと、貼り付け先のコンクリートにもモルタルを塗ってこすりつける必要があるとあり、最終的には、裁判所も「はく落が起きないように十分な注意を怠った」と判断したようです。
    調停書では、大木建設に1億1千万円、施主のアパホームに約540万円の支払い義務を
    認めています。このマンションは2005年に完成。20階建ての249戸で、当時は天然温泉付きのマンションとしてすぐに売れてしまう人気物件だったといいます。しかし、アパグループのマンションでは建物の耐震強度不足が判明していて、2007年に、このマンションでも耐震強度不足が明らかになりました。阪神淡路大震災の地である神戸での耐震強度不足です。これについては、2014年の4月にようやく耐震工事を完了させたのですが、その約1年後の2015年3月にタイル落下事故が発生したのです。
    住民の売主、施工会社への不信感がつのるのは当然です。アパグループ側は原因は工事のミスではなく、経年劣化だと主張し、補修を拒否し、落ちそうなタイルを剥がすのみの対応で、次にまたいつタイルが落ちてくるかわからないので、管理組合はとにかく先に補修工事を実施したのですが、アパグループ側は、管理組合が、補修工事を実施してか費用を請求しているのが釈然としないとして、それに応じず裁判となったものでした。
    管理組合、住民の方はよくがんばられたと思います。心から敬意を表したいと思います。
    先に修繕工事を実施するというのは、勇気がいったことと思います。
    今回、9年半でタイルの落下事故があったため、管理組合側の専門家が調査をしたことで、
    施行不良が明らかになったのですが、もし、落下事故がなくて、大規模修繕工事前の調査だったたら、施工不良が疑われても経年劣化ということにされ、大規模修繕工事を早めて修繕すればいい…という方向にもっていかれたかもしれません。(これは、実はよくあることです)
    タイルの浮きに関するきちんとした調査結果があれば、先に危険回避のために修繕工事を実施して損賠賠償請求するということも認められるのだと、勇気をもらえた管理組合もあると思います。タイルの浮きや落下事故に関しては、以前に記事に書いています。

    なぜ外壁タイルの浮きや落下事故は発生するのか
    https://ameblo.jp/nobuko-hirota/entry-12433550416.html

    タイルの浮き、経年劣化と施工不良の違いは…
    https://ameblo.jp/nobuko-hirota/entry-12433762228.html


    また、ここで紹介した、マンションコミュニティ研究会のタイル施工に関する勉強会の記録は下記にあります。
    http://www.mckhug2.com/topics_20190124.html

    「議事録」の中に質疑応答の記録があり、その中で、裁判官の方が書かれた「外壁タイルの瑕疵と施行者の責任」という論文が紹介されています。論文の中では、「施工上の不良の判断目安」が示されています。

    施工後
    5年以内   0%以上
    5年超10年以内  3%以上
    10年超15年以内  5%以上
    15年超29年以内  10%以上

    が施戸不良の目安とされている中で、14.86%という数字がいかに異常であるかがわかると思います。

  39. 700 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

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