管理組合・管理会社・理事会「管理会社「アパコミュニティ」ってどうですか?」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2024-04-18 05:38:46

アパマンション(私が社長のアパホテル系列)の住民ですが、対応が悪くウンザリしてます。いいところがありません。悪いところの共通点はたくさんあります。会社の実績の少なさ、ノウハウの少なさ?会社ではなく担当者の「質」とか「実績」でしょうか?

[スレ作成日時]2010-06-02 23:27:44

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管理会社「アパコミュニティ」ってどうですか?

  1. 1 匿名さん

    アパコミュニティ」いいんじゃない特に不満はないけれど。

  2. 2 マンション住民さん

    話題の「合人社とドングリの背比べ」かも・・・

    本体のアパ自体がイマイチじゃないですか?

    耐震偽装、レジオネラ、なんとかうまくかわして来たけど、社長の考えが偏ってませんか?
    懸賞論文の意味がわかりません。新しく派生した団体みたいな感じですね。
    毎月、無駄な会報誌のポスティングは止めてほしいです。

    新規物件の住民さんが気の毒です。割り切れば良いマンションだと思いますが、どこでも
    そうでしょうが、どこの管理会社も管理費と称して金銭を吸い上げるのは日常でしょうが
    アパは露骨過ぎますね。

    ほんと、アパの管理会社はデタラメが目につきます。実感です。

  3. 3 匿名

    アパコミュニティに望むだけ無駄。管理を委託していても、な〜んもなし。いい例が工事。ただ下請けに乗っかっているだけ。小規模なマンションなら、理事会が自分たちで業者選定含め、きっちりやれば、何とかデベ系管理会社の管理という体裁はたもてますが、大型物件は別。アフター期間が終わったら、さっさと管理会社を買えないと、手遅れになりますよ。
    修繕積立と工事の計画、滞納者への督促は、日々の積み重ねが重要。大型物件ならなおさら意見まとめが大変なのに、見栄えや、外注スタッフが気に入ったとか、そんな一次的な感情に流されては後で取り返しがつかなくなります。
    ただでさえ、アパマンションは耐震問題で曰く付き!こんな管理会社はM&Aなんてある訳ない。デベ(アパ建設)はなくなってるしね。
    そんな中の数少ない普通のマンションの皆さんは、さっさと手を切るべきです。そうしないと輪番で役員が回って来たとき、地獄をみますよ。

  4. 4 マンション住民さん

    アパコミュニティの提案するサービスは自分たちのアパホテルの優待券配り!
    能力が無いあらわれですよね。
    そんなにホテルの優待券が欲しい奴いるか?
    それでもアパコミュニティを気に入っていると、強固に言ってくるのがいたら、それは関係者(売れ残りを買わされた)です。言い方変えれば理事会へのスパイ?かも!

  5. 5 匿名

    アパコミュニティに期待しても無駄。ホテルベースの会社は、一時的な住まいを前提にしか考えてませんよ。永住なんて、全く発想なし。その表れが温泉ですよね。
    まともなデベは温泉なんて金食い虫、手を出さないもん。みんなバブル期のリゾートマンションで懲りてます。

  6. 6 匿名

    管理解約阻止する場合、いつもは立候補がないのに、何故か、役員の立候補が現れます。議案が否決なると、幽霊役員になり、表にでなくなります。こんなマンション、ふざけるな!総会屋か!

  7. 7 マンション住民さん

    今、理事会では、管理会社を解約しようと検討しているんですが、どうしても、アパのマンションでアパコミュニティで無くなった場合の風評と言うか資産価値の低下がきになると言う意見があって、結論が決まらず、二の足を踏んでいるようです。
    やっぱりアパはアパコミュニティで管理してもらっていることが価値なんでしょうか?

  8. 8 匿名

    管理会社が変わったところで問題は無いと思います。
    良くなるために変える訳ですから資産価値が下がるとは思えません。
    現に管理会社の対応に納得できず変えてる管理組合は沢山あります。
    私のマンションも管理会社を変えましたが順調です。
    管理会社担当の能力が低く、傷口が広がり手遅れになる前に対処が
    必要です。
    最後に、温泉の維持管理は大変だと思います。以前、リゾートマン
    ションを所有しているときに修繕積立金では足りなく、別枠で徴収
    されました。
    管理会社に実績やノウハウがあれば、ある程度の利益をもたらして
    あげれば、担当者のモチベーションも上がり、いくらでも出費は抑
    えてくれます。やはり管理会社と良好な関係を築く上では、担当者
    の能力です。
    「担当者の能力=管理会社の質」です。

  9. 9 住民さん

    住民の意見を無視し、揉み消すアパコミュニティは最低ですよ。

  10. 10 匿名

    やっぱり本当に自分たちのマンションを考えたら、アパコミュニティとは手を切るべきですよね。でも、ただでさえ、耐震問題やら温泉管理問題やらの悪評で、かなり風評被害を気にしてます。
    でも、そんな事はないですよね。アパブランドを固地する方が、逆にマイナスですよね。

  11. 11 匿名

    まったく、その通り。管理会社が系列外でやっていても何ら可笑しくないですよ。例えば三井が管理してもパークホームアップルにはなりません。大京が管理してもライオンズアップルにはなりません。アップルはアップルなんです。要はブランドではなく中身が肝要なんです。そこを早く見極めないと、只でさえ、今は虫食いりんごですが、腐ったりんごになって、マーケットからはじき出されます。それが資産価値の低下ですよ。

  12. 12 匿名

    アパの機関誌がありますが、見れば見るほど、何かおかしいです。私は他の大手が管理しているマンション(東急、大京)も持っていて、定期的に機関誌が配られ読んでますが、それはマンション管理会社が発行するに相応しい内容のものなんですが、アパのは酷いと思います。

  13. 13 入居済み住民さん

    現在、アパのタワーに住んでいます。
    今までは他人任せで、気がつきませんでした。
    どの辺りにポイントを絞って気をつけたらよろしいでしょうか?
    確認して、管理組合に提言したいと思います。
    情報提供をよろしくお願い申し上げます。

  14. 14 匿名

    まず、一番分かりやすいのは理事会の結果報告で何も進展していないのが全ての答え。そしてマンションのスタッフが絶えず変わり、壊れた箇所の放置、雑草がおおい茂る植栽、側溝や廊下、エレベーター無いのゴミ、汚れ……言ったらキリがないですが、まず、理事会結果報告で提案があるかが一番重要かな?

  15. 15 匿名

    アパってまたマンション売っていたんだね。あんまり中古でみないから……

  16. 16 匿名

    新築物件の販売数量も少ないので、流通する中古物件も少ないのでは?
    それとも、管理が悪くリセールが難しいのでは?

  17. 17 入居済み住民さん

    そう言えば、うちのマンションは管理人の会社と清掃会社が違うので、掃除の件ではもめたり罪のなすり合いです。これって管理会社と管理組合がうまく機能してない訳ですよね。外壁の清掃も2年足らずで行った割には汚いし・・・ もう理事長以下、理事会役員が丸め込まれているんでしょうか? さっぱりアップルナビ解約の進展はありません。これって理事会結果報告の先送りはあっても、進展がないのは・・・ 月に一度の理事会の報告も公表されていません。この状況は、非常に危険な状態ですね、困りました。

  18. 18 匿名

    全く機能してませんね。現場での中心に立つものが機能していない現れです。
    見た目だけの管理は直ぐ化粧がとれますよ。本体の女社長のように!?

  19. 19 匿名さん

    最近は知らないけど、ここの会社は以前、日本ハウズイングに丸投げだったのでは?

    アパと揉めた板橋区の管理組合のホームページにそんなことが書かれてあった。

  20. 20 入居済み住民さん

    たしか、女社長はアパホテル。まぁ同じようなものですよね。「味噌も糞も一緒」と言った表現の方がアパには的確ですね。
    やっぱり、自衛隊の戦闘機にうつつを抜かすような社長の販売するマンションは、購入を控えるべきだったかもしれません。しかし購入してしまった以上は管理組合にしっかり機能していただき、役員の責をまっとうしてもらうか、負担になるようでしたら早めに辞任してもらう方が良いですね。
    そうです、辞任ですね。同じ住民として気の毒な素人役員には、過去の失態は裁判で追及しない事を条件に辞任してもらいましょう。
    まだ無駄遣いはわずかです。頑張るか、辞任か! よく考えてもらいましょう。
    アパコミュニティのアリ地獄から自助努力で抜け出しましょう。

  21. 21 匿名さん

    某大手の警備会社の工事店が愚痴をいってました。アパの仕事はしたくないと。

  22. 22 匿名

    アパの仕事に「この次」は無いので、結局いい加減な場当たり的でやっつけ仕事による建物になってしまいます。受注した業者は契約後も値引きされるので、上部階に行けば行くほど粗末な仕事になってしまいます。そんな会社の傘下の管理会社ですよ。さらに悪質で低品質なのは当たり前です。
    これはアパ叩きと思われるかもしれませんが、間違いない事実です。

  23. 23 匿名

    アフター補修も施工した元請(アパ建設)がなくなり、その下のゼネコンに不具合を言っても、そのゼネコンは、元請けから指示がないとやらないととほんなげます。
    管理会社はデベの言いなりだし、何の役にもなりません。

  24. 24 マンション住民さん

    管理会社の再考ですね。
    アパコミュニティの会報誌って見たことが無いのですが
    発行してますか?見たことありますか?

  25. 25 匿名

    あんなホテルの宣伝と政治色の強い雑誌は、エントランスホールに沢山棚に入ってます。

  26. 26 マンション住民さん

    「Apple Town」は管理会社の会報誌ではないと思いますが・・・
    あれは藤 誠志(別名 もとやとしお )のマスターベーション誌でしょ?
    「APA的座右の銘」のとおりアパコミュニティも運営してもらいたいですよ。

  27. 27 匿名

    アパって、マンションが倒れると買い取ってくれるって聞いたんですけど本当?はたしてそのお金はどこに?

  28. 28 匿名

    何かそんな噂は耳にしました。しかも、住戸によってするところ、しないところ……重要事項説明した、しないがあるらしい……ヤバいんじゃない??

  29. 29 匿名

    消防点検のところで危険なコメントが。明日、担当者を呼びつけます。

  30. 30 匿名

    わずか3日間の講習で得られる『消防設備点検資格者』の点検が消防設備点検の質を著しく低下させていると思います

    安易な消防設備点検を防ぐ為に、資格制度の見直しが必要だと思います。

    管理組合の事業仕分けが必要なのは『消防設備点検』です

  31. 31 匿名

    >27
    なになに?どこのマンションを買い取ってくれますか?
    アパの天然温泉付きですか?
    うち、天然ボケ付き管理会社のマンションです。買い取りお願い申し上げます。
    >29
    呼び出す担当者は?
    消防点検とは、どこのアパマンションですか?
    匿名さん、教えて、お願い!
    呼び出す担当者は?
    消防署?
    日立ビルシステム?
    管理会社アパコミュニティ

  32. 32 匿名

    まさか、これですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46027/

  33. 33 匿名

    第17条の3の3 第17条第1項の防火対象物(政令で定めるものを除く。)の関係者は、当該防火対象物における消防用設備等又は特殊消防用設備等(第8条の2の2第1項の防火対象物にあつては、消防用設備等又は特殊消防用設備等の機能)について、総務省令で定めるところにより、定期に、当該防火対象物のうち政令で定めるものにあつては消防設備士免状の交付を受けている者又は総務省令で定める資格を有する者に点検させ、その他のものにあつては自ら点検し、その結果を消防長又は消防署長に報告しなければならない。

  34. 34 匿名

    アパに言っても無駄。実際の点検会社を呼びつけます。だって報告書もその業者からだし、アパの担当はスルーします。因みに知識もないうえ、見積書も説明できず。

  35. 35 匿名

    そんな奴は当然毎月の出納もスルー。例えば水道代が増えていても、な〜んも気にせず。予実管理なんか、全てザル。

  36. 36 匿名

    すべてに渡り、いただけませんね

  37. 37 匿名

    だから、理事会は只いるだけ。我慢大会のようなもの。

  38. 38 匿名

    >34
    応援します。
    時間・場所、ご指示頂ければ出向きます。
    今朝もまた、見たくもないものを見てしまいました。(犬の小便ではありません)
    管理員が黙認している不法侵入者です。まったくこわい話です。
    もう面倒見切れません。

  39. 39 匿名

    失礼しました。38です。
    >34
    匿名さんを尊重し、匿名さんが問題なければ、応援します。
    時間・場所、ご指示頂ければ出向きます。

  40. 40 匿名

    それを我慢できる理事会も忍耐強い。アパの品質は、その忍耐力。時間が問題解決、役員任期切、引き継ぎなし、零スタート、だから進歩なし、その結果、高い代償が住民に。結果、資産価値大暴落と負の連鎖です。

  41. 41 匿名

    早くに理事会を立ち上げると、販売が順調ではなく、実販売戸数がわかり、残りわずかとオーバートークを用いた営業のクレーム回避の為、理事会の立ち上げの指導を遅らせたことが、機能しない理事会の原因と断言できます。

  42. 42 匿名

    デベは、管理者を管理会社にしておいた方が、販売中は何かと都合がいい。だって、管理者判断でやりたいほうだい。ちなみにお金も使いほうだい。ウヒョウヒョヒョ〜!

  43. 43 匿名

    >No.29 by 匿名 2010-06-08 20:40
    消防点検のところで危険なコメントが。明日、担当者を呼びつけます。

    「危険なコメントって」・・・ 今朝、掲示板を読みましたが、見つけられませんでした。
    教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  44. 44 匿名

    困りましたね。今回の点検の発注の流れは

    管理組合→アパコミュニティ→日立ビルシステム→イオンディライト→中央理化工業(実動会社)
    あいだに3業者が入って管理費を蝕まれてます。

    こんな発注の流れでよろしいのでしょうか?

  45. 45 匿名

    私は我慢しません。
    今、マスコミと連絡をとりました。新内閣の熱が冷めた頃に報道すると云う確約を取り、ゲストルームの手配をし泊りがけで取材してもらい、じっくり現状を取り上げてもらいます。皆様の協力は必要ございませんので、余計なクチだけは出さないようにお願いします。

  46. 46 匿名

    何かが起きる、何かが終わる……

  47. 47 匿名

    管理組合が管理会社に騙され、莫大な管理費を吸い取られています。
    被害が少ないうちに、目を覚ましましょう!

    管理組合は井戸端会議の老人ホームではありません。
    管理組合理事はもっと勉強しましょう。
    ババ抜き、売り逃げなんてうまい事のできない世の中になってきています。
    今のままでは、あなた方の次の世代に「負の遺産」を残すことになりますよ。

    それが嫌なら、他の居住者に迷惑のかからないうちに所有権を放棄しましょう。
    そんなことは、もったいなくてできませんよね。だったら運命共同体ですよ。
    早く気がついて下さい。皆様、よろしくお願い申し上げます。

  48. 48 匿名

    アパグループの緊急特別査察を提案します

  49. 49 匿名

    消防の問題点は、消防設備点検の消防報告書の表紙の責任者(資格者)を表面的に確認しているだけなのが実情です。

    下請け、孫請けの実態が解らず、厳しい予算の問題で、中身が疎かな点検が行われています。

    グループホーム火災など、甚大な被害が出てから大騒ぎするのでは遅すぎます。

  50. 50 匿名

    こんな曰く付きのアパのマンションを管理してくれる管理会社なんてあるんでしょうか?
    大型物件やタワーなんか、独立系はできんだろうし、常識で考えたら財閥系もやるはずがない……自主管理もできず、路頭に迷ってしまうのか?

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