管理組合・管理会社・理事会「総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-04-08 12:23:15

総会(定期総会、臨時総会)や理事会にいつも管理会社の人が来るけど、
なぜ来るの?

管理組合の住人だけじゃだめなの?

それとも理事会が日程を教えるから勝手に来るの?

個人的には監視されてるようで、態度も偉そうで嫌なんだけど・・・

みなさんのマンションではどうですか。

[スレ作成日時]2010-05-31 19:54:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?

  1. 190 匿名

    >>189
    管理業務委託しているなら、総会にも管理会社が準備や総会に同席するのは「普通」だと思いますよ。
    報告や議事録のない総会??
    それは非常に稀です。
    事前に総会の招集案内とともに議案書も配布されない総会ですか?
    こんなんで大丈夫か?と言われたらダメでしょう。

  2. 191 匿名さん

    総会に管理会社は、出席する権利はなく、義務も無い。 要請があれば出るでしょう。

  3. 192 匿名さん

    >総会に管理会社は、出席する権利はなく、義務も無い。 要請があれば出るでしょう。

    管理委託契約による。その他は議長の権限内。

  4. 193 匿名さん

    管理会社側は官僚で管理組合の理事は住人に選ばれた政治家みたいなもん。官僚に大事なところをすべてコントロールされ、いいなりの政治家が官僚の天下り会社へ随意契約で割高な工事受注を誘導する。こんなことにならないように政治家はしっかり官僚をつかって住人のためになる運営をやりましょうね。理事の選出過程、理事会・総会の議事録、このあたりがどの程度腐敗してるかが、だいたいの目安になるのかな。

  5. 194 匿名さん

    政治家たり得ないね。今時マンション役員は、町会役員いやゲートボール世話係以下だね。

  6. 195 匿名さん

    マンション役員さんたち~~頑張れ~~!!!

  7. 196 爺さん

    >>186さん
    マンション内にビラを出す、貼ることは、>>『一戸建ての玄関に他人が勝手にビラを貼るのと、
    同じ行為。マイナス効果だけです』 <<
    ● 全く違います。 ちょと考えて頂ければお判りいただけますよ。
    前者はマンション全体の公益のためと考えられますので、イチローのクリーンヒットと同じです。
    後者は住居侵入罪と考えられるのですよ。
    天と地の差があるのですよ。 マイナス効果もありません貼ったものしか分からないことですよ。

  8. 197 匿名さん

    196
    >前者はマンション全体の公益のためと考えられます
    そう思ってるのはあなただけです。やめてください。
    ルールも守れず独り善がりの行動は「公益」などではありません。
    公益ならば賛同者が現れるでしょが、あなたには只一人も現れないと思います。
    それがあなたの「公益」とやらの実態です。

  9. 198 爺さん

    この掲示板でも爺のよき理解者は多く見られますよ。

  10. 199 匿名さん

    198
    自分で自分を理解してるだけでしょ。

  11. 200 爺さん

     ↑ 大人の議論になりそうにない・・・

  12. 201 匿名さん

    個人の利益、また他者への中傷などのためにビラを無断で貼るのはよくない。
    しかし組合の許可を得て全体のためになる情報を掲示するのはむしろ有難い行為では?

  13. 202 爺さん

    爺のマンションは管理会社と理事長、理事らがグルで管理規約に違反しながら不法を行います。
    個人の利益ため、他者への誹謗中傷をすれば、訴訟好きの管理会社の餌食ですよ。
    どうすればいいのでしょうか?

  14. 203 平理事(勉強中)さん

    チラシの是非は、本スレッドと無関係です。
    トピずれ投稿はやめましょう。

  15. 204 匿名さん

    ↑ いや、あっていいと思います。

    爺さん、他者への誹謗中傷をする(ビラを貼るような)住人がいるんですか?
    「個人の利益のため、他者への誹謗中傷をすれば」
    という意味がわからないのですが・・・・

  16. 205 匿名さん

    >トピずれ投稿はやめましょう。

    これもトビずれよ。

  17. 206 爺さん

    204さんへ
    202の爺のレスは201さんへの答えのつもりです。チョット下手の答えになっちゃたけど。
    爺はマンションを守るためには、総会(管理会社、理事長、修繕委員長、総会出席常連組合員)の実態を知らない組合員らに、全てを知らせようとビラを出しました。内容は事実ですから非常に過激です。
    嘘であれば名誉毀損で訴えられると一億円の慰謝料請求があるかもしれないほどです。
    実名で泥棒呼ばわりまでしているからです。しかし管理会社と7名からの訴訟はありません。
    議事録に『今後このような中傷ビラが出されるようなら対応を検討する』とだけでした。
    爺に『議決権行使書偽造の証拠をつかまれている管理会社』としては精一杯の抗議なのでしょう。

  18. 207 匿名さん

    多分、話が噛み合ってないと思いますよ?


  19. 208 匿名さん

    敵同士だからね 爺さんVS管理会社

  20. 209 匿名さん

    総会にいつも管理会社を呼ばなくても、理事会の負担を軽減して総会を開けないものか?
    知恵を貸してください。

  21. 210 匿名さん

    区分所有者間のコミュニケーションがあれば、相互協力のもと管理会社に委託することなく開けるでしょう。
    それが希薄であると皆、管理会社に依存してしまうのでしょうね

  22. 211 匿名さん

    >総会にいつも管理会社を呼ばなくても、理事会の負担を軽減して総会を開けないものか? 知恵を貸してください。

    簡単です。自分で文章の書ける人を理事長にすることです。
    管理会社のロボット理事長を選んでいるのは組合員です。

  23. 212 ☆爺さん

    221の言う事も当たってはいる。

  24. 213 匿名さん

    そのとおりだと思います。
    文章と電話さえかけられれば、印刷などは管理会社を使えばいいだけです。
    しかしロボット理事(長)を選ばざるを得ない輪番制がよくないですね。

  25. 214 匿名さん

    >209さん
    難しく考えないで、マン管センター、NPO法人マンション管理組合連合会に、気軽に電話する事サ。  
    なんっても監督官庁の前線部隊だからサ。 ココしかないサ。

  26. 215 ☆爺さん

    210さん~214さんまでヤレレバ,自主管理が出来そうですね。

  27. 216 匿名さん

    >なんっても監督官庁の前線部隊だからサ。 ココしかないサ。

    村民感覚だね。

  28. 218 匿名さん

    >209さん
    1、回覧板に好きな事書いて良いよと、廻す。
    2、特別投書箱を、設置する。すべて公開する。
    総会に出る人が少ないので、管理会社にいい様にヤラレル。

  29. 219 匿名さん

    >総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?

    なんてスレッドを立てる方が非常識だね。

  30. 220 匿名さん

    皆、しつこくて意地汚い管理会社に、手を焼いているんだよ。
    >219さん みたいに鈍感な人にはわからないよ。

  31. 221 匿名

    >総会に出る人が少ない

    確かに管理会社を呼ぶ呼ばない以前に、組合員の出席率が低い。
    先週の臨時総会なんて、出席した組合員より理事の数が多かった。
    議題に関する質疑応答は十分すぎるくらいできて、満場一致で全議題通過は良かったけど。

  32. 222 匿名さん

    >皆、しつこくて意地汚い管皆、しつこくて意地汚い管理会社に、手を焼いているんだよ。

    契約書があるんだろうが、手を焼くのは契約書が悪いか、不実行が悪いかを判断して改善したら。
    最悪なら取り替えもできるのに、「皆、しつこくて意地汚い管理会社に、手を焼いているんだよ。」とは情けないね。

  33. 223 匿名

    ガイアの夜明けでやってた相見積とったら管理費が4割下がったって番組をDVDに焼いて、全戸に配布して、管理会社抜きの理事会開催の必要性をアピールしてみたら!

  34. 224 匿名さん

    >223

    著作権に違反しますよ。

  35. 225 匿名さん

    昔はマンションと言えば金持ちが買う家
    最近は苦しい人でも苦しんで買えるようになった
    これはオジャマもんなどが安い物件を作ったからかな
    苦しい世帯にとって管理費は頭がいたい
    なんとか物価スライドにならないか考えますよね
    管理会社は仕事で出席しているんでしょう。

  36. 226 匿名さん

    管理会社のないマンションに住んだほうが良い。

  37. 227 匿名さん

    苦しい人はマンションなんか買わない方がよかったね

  38. 228 匿名さん

    >確かに管理会社を呼ぶ呼ばない以前に、組合員の出席率が低い。
    書面決議(議決権行使書)、委任状で総会成立すれば、議長だけでも良いのですよ。
    >先週の臨時総会なんて、出席した組合員より理事の数が多かった。
    >議題に関する質疑応答は十分すぎるくらいできて、満場一致で全議題通過は良かったけど。
    それを満場というのかね。総会は議案の要領の賛否をする場であって、大衆討議をする訳は無いので実出席率を問題視するのは意味ないね。

  39. 229 匿名さん

    >総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?

    契約次第でしょうよ。
    事務能力のない理事長を選ぶと、呼ばないと総会は出来ないことは明らかです。

  40. 230 匿名さん

    >書面決議(議決権行使書)、委任状で総会成立すれば理事長だけでも良いのですよ。

    書面の偽造が無いとの事であれば良いんですけど・・・

  41. 231 匿名さん

    偽造とか低次元の不正しか思い浮かばないのね。

  42. 232 匿名さん

    面前に現金、現金化の手段があれば手を出す人は必ずいるが、偽造、不正はチェックしていれば必ず予防出来る。

  43. 233 匿名さん

    チェックの仕方がオワカリニなって、イラシャラ無いみたいですが大丈夫ですか?

  44. 234 匿名さん

    そんなに心配なら理事になったらどうですか?

  45. 235 匿名

    議事録のたたき台とかは面倒だから、管理会社に任せたいけど。
    無論、録音もして内容チェックは十二分にする必要がありますが。

  46. 236 匿名さん

    >無論、録音もして内容チェックは十二分にする必要がありますが。

    議事録の意味を勉強しましょう。

  47. 237 匿名さん

    >無論、録音もして内容チェックは十二分にする必要がありますが。
    考えられる事は全て行動に起こすことです。
    折角の掲示板を十二分に活用させていただきましょうね。

  48. 238 ビギナーさん

    録音は、あった方がいいと思う。
    後で言った言わないでもめないから。

    >議事録の意味を勉強しましょう。
    まさか、「録音テープで保存」と思ってないだろうな?>>236

  49. 239 匿名さん

    うちは毎年総会で管理会社の更新の決議するんだけど
    その決議とるときだけ退席してもらっているよ。
    まあ毎年更新決議されるんだけどね

  50. 240 匿名さん

    議事録はおおまかでいいという管理会社や理事会だが、住民からの意見要望、それに対しての返答、理由など
    が一番大事なのだから省略すべきではない。
    実際にあった発言を書かなければ意味がない。

    ビギナーさんの言うとおり「言った言わない」は録音しておかないからもめる。
    総会は区分所有者なら誰でも参加できる公開の場。
    録音も含め、記録は当然公開する。

  51. 241 匿名さん

    (議事録)
    第42条 集会の議事については、議長は、書面又は電磁的記録により、議事録を作成しなければならない。
    2 議事録には、議事の経過の要領及びその結果を記載し、又は記録しなければならない。


    要領= 物事の最も大事な点。要点。

  52. 242 匿名さん

    公式には録音なんか全く不要。
    組合員による総会に持ち込みの規制は無いだけ。

  53. 243 匿名さん

    録音テープは大切です。
    汚い管理会社、理事会を粉砕するにはボディーブローのように、じわりじわじわと効くよ。

  54. 244 匿名さん

    >録音テープは大切です。 汚い管理会社、理事会を粉砕するにはボディーブローのように、じわりじわじわと効くよ。

    手段を使うのではなく、脳を使いましょう。

  55. 245 匿名さん

    議事録を書けない人が録音という手段しか思い浮かばないのでしょうね。

  56. 246 匿名さん

    >住民からの意見要望、それに対しての返答、理由などが一番大事なのだから

    これってよくある勘違い。総会を意見や要望出す場だと思ってる人、多いよね。
    一言一句そのまま書くべきだとか録音すべきだとか書いてる人は、大半がこのパターン。

  57. 247 匿名さん

    >汚い管理会社、理事会を粉砕するにはボディーブローのように、じわりじわじわと効くよ。

    汚い管理会社は、洗濯いや選択しなおせば良い
    理事会を粉砕するのは、自分を粉砕することになる、あんたも組合員。

  58. 248 匿名さん

    >これってよくある勘違い。総会を意見や要望出す場だと思ってる人、多いよね。
    >一言一句そのまま書くべきだとか録音すべきだとか書いてる人は、大半がこのパターン。

    同意。
    分かっている人がたった一人いた。
    理事会提出の議案の賛否を決めるのみ、やっても、欠席者から異論や疑問を持たれない程度の修正に限られる。

  59. 249 匿名さん

    >総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?
    このスレ主さんへ

    総会に管理会社が出席する必要は無いのです。

  60. 250 匿名さん

    ↑何で、レスが250近くあることに気付きもせずに脊椎で書き込みできるんだろうか。

  61. 251 匿名さん

    自由でしょう。

  62. 252 匿名さん

    契約次第です。

  63. 253 匿名さん

    >総会(定期総会、臨時総会)や理事会にいつも管理会社の人が来るけど、なぜ来るの?
    理事長が読んだか、認めたから来るによ。それとも理事会が日程を教えるから勝手に来るの?
    >管理組合の住人だけじゃだめなの?
    駄目な事はありません。
    >個人的には監視されてるようで、態度も偉そうで嫌なんだけど・・・
    貴方が滞納しなければ監視することはありません。
    態度が偉そうとは誤解でしょう。組合との契約相手に過ぎません。契約通りにやっているか貴方も監視する権利があります。
    >みなさんのマンションではどうですか。
    契約に基づき適切に使っています。

  64. 254 匿名さん

    >そうです。 253の言ってる様に、管理会社が総会に来る必要は無いのです。

  65. 255 匿名さん

    >そうです。 253の言ってる様に、管理会社が総会に来る必要は無いのです。

    所が、現実は殆ど呼ばないと総会が出来ないんじゃないの。

  66. 256 匿名さん

    >255
    バカ理事長が不正をやろうとしたら、薄汚い管理会社がいないと何も出来ない。

  67. 257 匿名さん

    やる気のない、能力のない理事会役員だから管理会社を呼ばないと何もできないのです。

  68. 258 匿名さん

    >257
    あなたには、管理会社をまずは排除するとの発想及び、思考能力がありませんか?

  69. 259 匿名さん

    >あなたには、管理会社をまずは排除するとの発想及び、思考能力がありませんか?

    契約の改訂を要するか、
    適切な理事の選出をしてるか、
    にもよります。
    管理会社は管理委託契約の相手なので、契約は対等であるが内容は組合は対等以上の使う側であるので排除するなんて相手ではない。管理会社に傍聴させて、議案の正確な中味を知らしめることが必要な場合もある。
    ただ単に排除しようとの考えは管理会社に卑屈になっている態度に他ならない。

  70. 260 匿名さん


    うーむ 普通の区分所有者であれば、まずはマンション住民だけで意見の交換をしたいはずだよ。

  71. 261 匿名

    詳細なデータとかなしで議論するの?
    データ提出や説明に管理会社呼ぶのは普通だと思うけど

  72. 262 匿名さん

    >258
    よく読んでね。「私」が主語ではありません。
    住民ではなく理事会役員がといっているでしょう。
    理事会役員が不勉強なために頼りたくもない管理会社を呼ぶしかないのです。
    私が理事だったら必要な時にしか出席させませんよ。

  73. 263 匿名さん

    >私が理事だったら必要な時にしか出席させませんよ。
    恥部を見せたくないのね。オレなら契約相手で年いっぺんの報告を含むので活動報告には当然に管理会社との指示対応状況も含むので、知らしめる為に呼ぶね。

  74. 264 匿名さん


    >マンション組合員のための、駆け込み寺が出来るといいですね。

  75. 265 匿名はん

    >262さんが正解!
    258さんは何か?勘違いされたのでしょう。
    理事会が管理会社などと結託して、マンション積立金からお金をくすねる行為を許してはいけません。
                                                  

  76. 266 匿名さん

    自主管理にすれば問題ないでしょ

  77. 267 匿名さん

    ビラ、マンション新聞などで悪共を叩き潰して、自主管理。

  78. 268 匿名さん

    ビラの話が出るスレは全て吹き溜まり化してるな・・

  79. 269 匿名さん

    ビラによって、まともな区分所有者達が立ち上がるのが、コワイですねぇ コワイですねぇ
                                         

  80. 270 匿名

    おまえは、爺さんだろ!

  81. 271 匿名さん

    そもそも総会はマンション住民の為の大切なつどいどす。
    日々の生活を健やかに過ごすことには、力を入れなあきまへん。時間も掛かるんです。
    まずは住民だけの、意見を聞きたいけどね・・そこに他人はいりまへん。
                                                                                      

  82. 272 匿名さん

    総会をマンション区分所有者の手に取り返せ!
    過半数が団結すれば、マンション生活は快適になります!。
    マンション新聞を数人で、発行しましょう!
                                

  83. 273 匿名さん

    >過半数が団結すれば、マンション生活は快適になります!。

    区分所有法を勉強しましょうね。過半数だけでは規約の変更など出来ないことが有るのですよ。

  84. 274 匿名さん

    管理会社の変更は、過半数でOKですから・・・。

  85. 275 匿名さん

    そんなの団結とは言いません。

  86. 276 匿名さん

    低脳には、わからないかも?

  87. 277 匿名さん

    >総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?

    と考える人は管理会社に何か恐怖心を持っているの?
    解約の下に使っている相手ですよ、気に入らなければ3ヶ月事前通告で変更も出来るし、毎年管理会社の継続契約をするか否かの議題で信認投票できる相手なのですよ。

  88. 278 匿名

    まー、エレベーターの保守費用が1基あたり月額4万以下なら良心的な管理会社だから、あまり騒ぐ必要もないとおもうが5万以上ぼられているケースはビラまきもあり得るよね 実際、うちのマンションではビラがまかれて一年で管理費が3割下がりました

  89. 279 匿名さん

    理屈に合わないウソは直ぐにバレるし誰も信じないよ。

  90. 280 匿名さん

    管理費の相見積りをとる相談をするときは、理事だけだやってあげた方がいいでしょう。てか、それをさせないために監視する意味合いで、毎回、出席してるという見方もできるけどね。

  91. 281 匿名さん

    出席したければ許可して、相見積の一社として参加させる度量を理事会が持つべきだよ。

  92. 282 匿名さん

    管理会社を使わないで、逆に財産を含めて使われている管理組合が多いのには全く呆れる。その憂さ晴らしがこんな掲示板に出て来ているのも更に情けない。しっかりしろよ! 区分所有者諸君よ!

  93. 283 匿名さん

    管理会社の担当者もこまめに顔だして理事の手下として気の効いた対応しておかないと、ある日突然、臨時総会が開催されて、3割管理コストが下がるので管理会社変更しまーすって議案が可決されちゃうんだよね。ガイアの夜明けでやってたけど。

  94. 284 匿名さん

    過半数を集める事ですね。
    日頃の細やかな努力が必要ですが、ある一定の線まで行くと雪崩現象の様に賛同者は膨らんできます。
    マンション改革はこの方法しかありませんし、このやり方しかないのです。
    一番速く、効果のあるやり方ですよ。

  95. 285 匿名さん

    輪番などの様ないい加減な方法ではなく、まともな理事を総会で選んで、理事の互選で役職理事を決める事です。

  96. 286 匿名さん

    >285さん  まったくその通りですね。
     心の貧しい人達に修行してもらえる様、我々も努力しましょう。

    これは心の貧しい人達へのマインドコントロールです。一般の人には関係ありません。

  97. 287 匿名

    マトモじゃないヤツが寝言いってるな

  98. 288 匿名さん

    法律、規約を勉強して、それを守りましょうね。

  99. 289 修行僧A

    神仏の教えを大切に抱えて生きて行ってほしいですね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸