マンションなんでも質問「内覧会に同行のアドバイザーは必要でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧会に同行のアドバイザーは必要でしょうか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2012-03-19 17:19:12
【一般スレ】内覧会の同行業者| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

最近、入居前の内覧会に同行し、素人では見逃してしまう瑕疵を指摘するアドバイザーを
利用する方が増えているように思います。
アドバイザーに依頼して良かった点や、費用、業者を選ぶポイントなどを教えていただきたく、
よろしく御願いします。

[スレ作成日時]2010-05-29 07:55:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧会に同行のアドバイザーは必要でしょうか?

  1. 164 匿名さん

    始業時間以降投稿の密度が凄いな。
    怖いよ。

  2. 165 匿名さん

    おそらく内覧会に立ち会うデベか施工会社の社員でしょう。過去に内覧会で業者もしくは契約者からボロクソに言われた経験があると思われます。

  3. 166 匿名さん

    内覧業者さんもヒマなんだろうねぇ。
    でも物量作戦上手くいきそうかもよー。

    もう少しで批判意見消せそう。

  4. 167 匿名

    始業時間以降は、内覧業者肯定側のレスが多いが。

  5. 168 匿名さん

    今までと比べて内覧肯定側の投稿数が急上昇。
    異常な密度だよね~。
    3分毎とか不自然過ぎるから。
    昼休みに入ってどうなるかちょっと楽しみ。

  6. 170 匿名さん

    150−151のかたをもつわけではないし、施工業者でもありませんが

    人が苦心してこさえた物件に、あーだーこーだとケチつけるだけで大枚5万円はおいしすぎる商売だと思います。

  7. 172 匿名さん

    ホント。
    で、ケチつけないで、

    良い物件です!

    と言ったら言ったでありがたがられる。
    責任も無いし、他人の土俵でのイイ商売よ。

  8. 177 コテハン1号

    え~い、紛らわしい。
    もうみんなコテハンを使え!

  9. 178 野次馬1号

    スレ主 対 レス2 の対決で

    後はみんな野次馬なんじゃないの?
    >2の人、小梨鮮魚?
    めちゃ面白いね。
    ご近所さんだったら怖いけど。

  10. 179 コテハン1号

    そう言われて2のレスを読み返してみると
    内覧を頼んだ人をいんぎん無礼に評してるというか、内覧業者の神経を逆さになでなでというか
    面白いけど、お隣さんには勘弁ね~のタイプですね。

  11. 180 匿名さん

    内覧業者は不要で結論出てるんだから、もう終わりでいいだろう。

  12. 182 野次馬1号

    >2の人もう出てこないの?
    >180が2だったりしてね。
    内覧業者を使おうが使うまいが個人の勝手、価値観だよね。

  13. 183 匿名さん

    どこのデベの営業の人ですか?

    もしよければお答えください。

    購入の際の参考にします。

  14. 184 匿名さん

    だって誰もアフターでは駄目で内覧業者を使わなきゃならないわけを説明できないんだもの

  15. 185 匿名さん

    内覧業者の必要性は内覧業者自らが御説明いたします。尚、営業も兼ねます。

  16. 186 匿名

    アフターでだめな理由レスはあったぞ
    高額商品を確認せず購入はありえんたろ


    内覧業者が必要と思うのは個人の価値感
    コロッケに醤油かソースかと同じだ、どうでもよい

  17. 187 匿名さん

    全部アフターで対応可能なものばかりだったよ。

  18. 188 匿名さん

    コロッケに醤油かソースかは自分できめます。お金を払って他人に決めてもらうのもまあ、それぞれの価値観ですから。

  19. 189 匿名さん

    内覧会で見つけられない人がアフターまでに気づくのかしら?
    使い勝手が悪くてもそんなもんかなって納得させて、見えない場合(姉歯のような構造の事ではないよ)で進行している問題に気づかなければ、それも幸せか…

    逆に自力でチェックして、普通に見て気づく傷や支障以外の指摘をした人は、どの程度、事前にどの程度下調べしました?
    指摘事項と内覧までに使った時間を教えて下さい。

  20. 190 匿名さん

    そんなもの内覧業者に一任で全て完璧。安心安全。

  21. 191 匿名

    今日も内乱屋はスロットル全開

  22. 192 匿名

    >>189
    をっ!アフターじゃ駄目な使い勝手もっと詳しく!

  23. 193 匿名さん

    マンコミの他スレ情報利用で内覧チエック項目ゲット、
    内覧関係本3冊7000円ぐらい購入
    平面を調べるための道具と5m巻尺購入5000円くらい
    最後にマンコミ検討スレで先行内覧者のレスチエック
    内覧業者同伴のレスが役にたった
    内覧準備にようした時間は10日ばかり
    内覧時間は再再再内覧まで入れ10時間くらい

    内覧でよかった点、床大理石板の段差に気がついた、張替えに時間がかかる。
    転んで気がついた

    トイレのクロスも床も使用出来なくなるので入居前でよかった

    クロスのはり替えは荷物があると出来ないし接着剤が臭う、入居前でよかった

    浴室の配線、わかりやすくやり直し掃除もして貰った
    天井裏や床下2重構造だとゴミ放置されてるらしい
    床下は洗面所で確認
    いずれも入居後生活が始まってからだと面倒

  24. 194 匿名

    業者いらんものばかりだな。そもそもクロスなんて内覧で完璧でも、時間が経つと剥がれ裂けが出ることがあるから、アフター必須だし。

  25. 195 匿名さん

    193さんぐらいすれば十分でしょう。ただ、そこまで手間と時間を掛けられない人もいると思います。そういう人が内覧業者を頼むのでは?

  26. 196 匿名

    すっかり主張が変わってしまいました。アフターで対応できない問題はないようですね。

  27. 197 匿名さん

    193さん、お疲れ様でした。
    自力できっちり下調べして内覧会に挑まれて、すごいですね。尊敬します。

    自分は・・・無理ですorz
    確かに勉強すれば知識も増えるし、チェック内容の納得も出来て満足感も高いと思うのですが、
    それだけ労力を費やしても、一生に一度か二度しか使わない知識なので、他の事に時間を使いたいと
    思ってしまいます。
    自分の労力考えたら5万円程度なら内覧業者代も妥当かと・・・
    でも、今、忙しくなかったら、自分で勉強して挑みたかったかも。

    アフターで大丈夫派の人は、アフターでこんな指摘をして修繕してもらいました、という実例をお願いします。
    その時、家具の移動や修繕時に発生する臭い、立会いなど面倒に思った事はなにもなかったかも、お願いしますね。

  28. 198 匿名さん

    クロスをアフターにするのは問題だよ、業者さん

    >>193読んだ?
    荷物移動大変だし、接着剤臭いよ。
    喘息持ちだと、外泊しないとならなくなる

    ちょうど1年点検が終わったとこだけど
    うちの部屋はクロスの端が剥がれる程度で簡単だったけど
    1部屋はりかえになった部屋が発生
    内覧、時間がなくてよく見てなかったって言ってましたよ
    1面はりかえるにも、同じクロスがなくて、1部屋はりかえになったって
    でも、クロスがなかったのは、不幸中の幸なのよね
    1年で微妙に色変わってるから部分はりかえだとみっともないもの
    アフターはちょっとした手入れですませるには、内覧でちゃんとみるべき。

  29. 199 匿名

    内覧会に同行のアドバイザーは必要だ!
    こう主張する人の文章はなぜか長文が多い。
    仕事がなくて、単に暇なだけ?

  30. 200 匿名さん

    エッ???

    クロスは経時変化の影響で収縮が有り得るから、入居時には無い継ぎの目立ちやなんかがアフターで初めてわかるものですよ?1面のみやパッチ(論外ですが)では色の差が出るから普通に多面で貼り変えるものですよ。
    アフター対応の代表的な項目だと思います。

  31. 201 野次馬

    >2のお出ましだね。
    待ってましたw

    しかし、なんだ、もちっと頭使ってまともに答えないと面白くないぜ

    >199の「内覧会に同行のアドバイザーは必要だ!」このレスはどれを指す?
    >196もお前だろうw 作るなよ

    まさか>197に対してじゃないよな?だとしたら妄想癖か、病院行って来い!


    >200、「クロスは経時変化の影響で収縮が有り得るから、入居時には無い継ぎの目立ちやなんかがアフターで初めてわかるものですよ?1面のみやパッチ(論外ですが)では色の差が出るから普通に多面で貼り変えるものですよ。
    アフター対応の代表的な項目だと思います。」

    どれに対しての返レスか?
    まさか>198じゃないよな?
    お前も病院いけよ、どこにも書いてないことを作ってしまう病気だよw





  32. 202 匿名

    結局何万も払ってクロスなの?

  33. 203 匿名さん

    ↑この人怖いな。

  34. 204 匿名さん

    202さん御免なさい。怖いのは201のこと。

  35. 205 匿名さん

    実は野次馬が2だったりして。カキコミがイミフで怖すぎる。

  36. 206 匿名さん

    クロスって何万もするんだけど、いったいいくらだと思ってるの?
    なぜ内覧で指摘したらいけないの?
    やぱり施工業者さん?
    アフターだと逃げる会社?

  37. 207 匿名さん

    内覧で指摘するのはもちろんだし後から出たものはアフターで指摘も当然。
    どっちも無償。
    クロスの指摘くらいは自分でもできますよ。

  38. 208 匿名さん

    クロスって普通は剥がれたりしないのではありませんか?
    私の部屋は内覧時に隅々まで調べたけど、ほぼ完璧な仕上がりでした。
    そろそろ2年目のアフターですが、どこも異常なしです。(自分で2箇所、傷をつけちゃいましたが)
    むやみとクロスの話題が出てきますが
    ん?って感想です。

  39. 209 匿名さん

    スレ主はもう解決済みだし、変な人も出てきたし、このスレは終了。

  40. 210 匿名

    ↑こら、逃げるな!いい加減な仕事してる内装屋!

  41. 211 匿名さん

    クロスはりの施工業者が、内覧で指摘するなとうるさい
    責任逃れか笑える

  42. 212 匿名

    クロスなんて内覧屋なしでも指摘するだろ

  43. 213 匿名さん

    クロスの継ぎ目や剥がれはどのデベでも1年点検で対応してくれます。ただあくまで「常識的な補修」だと言う事。
    車を購入してしばらくしてから「塗装ムラがあるから全部塗り直せ」といっても無理でしょうし、例え押し通しても
    出来映えには期待出来ないでしょうしね。

  44. 214 匿名さん

    カオススレ。

  45. 215 匿名さん

    我が家は、内覧屋なしで指摘したよ
    でもね、絶対に内覧は必要
    内覧なしでアフターでなんて大切な我が家でありえない
    なんで、内覧するなって言うの?
    施工さん、デベに言えばいかが

  46. 216 匿名さん

    内覧不要って誰も言ってないじゃんねー。何かもうメチャクチャ。

  47. 217 匿名

    >>215
    ちゃんと読めよ。

  48. 218 匿名さん

    ほんとにめちゃくちゃだね。
    ここにレスしてるのは民主党の連中か?

  49. 219 匿名さん

    こんなとこに政治の話題持ち込むやつも同罪だ。

  50. 220 周辺住民さん

    ここには頭が残念な人しかいない

  51. 221 匿名さん

    >>220
    そうだね。俺や君みたいにね。

  52. 222 匿名

    だって内覧会同行業だぜw

  53. 223 住まいに詳しい人

    まずはここで勉強しましょう 【内覧会時のポイント(マンション・一戸建て)】
    http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/04_58_01.html

  54. 224 購入経験者さん

    頼んで何か発見できれば費用対効果があったという事だけど何もなかったらもったいなかったと思うもの。

  55. 225 匿名さん

    あ~あ。

    くるぞくるぞー。

  56. 226 匿名さん

    有意なものは何も発見できるわけないですし、まったく無駄ですよ。

  57. 227 匿名さん

    まあ、エアコンの清掃や、植木の手入れと一緒ですよ。自分自身でも出来るし、別にしなくても何とかなる。必要と思う人はプロに頼んで、自分は楽をすれば良い。どのプロを雇うかは人に聞くなり、自分で情報を集めて決めれば良い。

  58. 228 入居済み住民さん

    このマニュアルは参考になりました。

    http://www.as-re.com/nairan-g.htm

  59. 229 匿名さん

    内覧する業者には良い副業っすよ。
    ちゃちゃっと見て5万~。
    自分のことは自分でする習慣の無い人が多いから内覧会専門でも成り立ちますねー。

  60. 230 匿名さん

    内覧会同行はいらんと思うけど、検討段階でパンフや、あるいは設計図書のチェックはしてもらった方がいいと思う。
    構造偽装みたいなのを見破るのは無理だけど、別視点から物件を評価して貰うってのは無駄じゃない。

  61. 231 匿名さん

    知り合いに建築関係者がいれば、その人に見てもらうだけで充分。
    たとえ内覧に同行してもらったとしても、晩飯おごるくらいで十分だし。
    図面のチェックやパンフのチェックは賛成ですね。

  62. 232 購入検討中さん

    設計図書はモデルルームに必ず置いてあるので、是非みせてもらってください。
    購入決定前に…。
    内覧は自分でも十分だと思います。

  63. 233 匿名はん

    設計図書は、素人が見ても理解出来るものなのでしょうか?

    プロにお願いすべきでしょうか?

  64. 234 匿名さん

    設計図書は、素人が見て分かるもんじゃない。

    知り合いの建築家がアルバイトで内覧会同行しているけれど、高額物件(概ね坪単価
    350万円以上)は気楽に行けると言っていた。
    そして、そのクラスの物件なら通常はアフターケアもしっかりしているから、
    内覧会は家具やカーテンの採寸の場と考えればいいそうだ。

  65. 235 購入検討中さん

    設計図書は素人でわからないからこそ、きちんとモデルルームで販売営業マンに説明させました。

    あんな分厚いもの、自分が聞きたい部分以外は開くこともないでしょう。
    逆に存在を知らずに営業マンの説明だけで納得できるなら幸せですが…。

    あらゆることが載っているので、自分が気にする部分(遮音等級や土壌汚染結果等々…)だけでも見させてもらうと安心かも。

    営業マンが嘘ついて売ることはないにしても、契約前に自分でしっかり確認できるところはしておいたほうがいいです。

  66. 236 匿名はん

    住宅性能評価を取得しているのって、安心材料になりますか?
    他スレによると取得していないマンションもあるようです

    素人には、設計図書よりは分かりやすいと思うのですが…

  67. 237 匿名さん

    基本的に、このくらいはやってよという基準なのでなんとも、、。
    財閥系なら自社基準の方がよっぽど上で、下に合わせることないよって感じで取らないことも。

  68. 238 236です

    237さん

    ありがとうございます

    私は財閥系のデベと話を進めています
    坪@300です
    プロにお願いするべきか…

  69. 239 匿名さん

    是非、御願いしてみて下さい!

    やっぱりプロが安心ですよ。

    マンションの本体価格に比べたら安いモノです。

    安心を手に!!


    なーんて言って欲しいわけ???

  70. 240 匿名さん

    えっ?
    必要でしょう?
    適当に指摘して、お金がもらえる。
    こんなおいしい仕事を奪うような、否定的な意見に耳を傾けないでください。

  71. 241 238です

    239さんへ

    別に…

  72. 242 匿名さん

    > 住宅性能評価を取得しているのって、安心材料になりますか?

    これは第3者監視機関です。
    財閥系の場合、自社基準のほうが上ですが、逆にその場合、単純に申請するだけです。
    またマンションの場合、これを取得する費用は1戸あたりは微々たる物です。

    つまり取らない理由はほとんどないですので、とってない場合は、理由を確認したほうがよいと思いますよ。
    住みだしてから、問題があった場合に評価書があれば利点もありますので、一種の保険のようなものだと考えていください。

  73. 243 匿名さん

    私は財閥系のデベと話を進めています
    坪@300です

    ならば内覧業者は無しで大丈夫でしょう。

    でも、建具の納まりや、水回りの漏れの確認、ガラスの傷を確認するだけでも1時間はかかります。
    それから、カーテンなどの採寸が必要ならさらに時間が必要。
    低層階だと、職人がなれていないために、クロスや建具のビスが雑なことも多いそうです。

    いずれも、自分できますが時間はかかります。住み始めたら自分でもつけるはずの
    フローリングやクロスの細かい傷を気にしていると、時間が足りなくなりますよ。

  74. 244 243さんへ

    ありがとうございます

    私が選んだ間取りより広いと、坪単価はさらに上がります…
    中層階です
    内装の職人さんも慣れてきた頃でしょうか…???

    内覧会のアドバイザー、引き渡しまで時間はあるのでゆっくり考えます

    ありがとうございました

  75. 245 匿名さん

    デベ、施工が大手なら大丈夫。

    アフターがしっかりしてるから、内覧会で見落とした部分も、あとでクレーム修理を無償でやってくれますよ。

    潰れそうなゼネコン施工が一番危ない。

  76. 246 245さんへ

    デベは前述の通り財閥系
    施工も世の中の経済等に疎い私でも聞き慣れた会社です
    ネガティブな書き込みでよく拝見する、長○工、ではありません

    大手=安心とは限りませんが
    ある程度は、いや、ある程度以上は、信頼しています

  77. 247 匿名

    244さん

    職人さん、いろんな人が入ってますから、クロス屋ひとつにしても何社も入ってるのが普通だと思いますよ。

    私は同行をお願いしたタチですが、同行していただいた時は安心感がありました。
    デベの態度も違いましたし。

    今は、いなくても良かったかもとは思いますが、一生の買い物ですし、次回買うことがあっても、頼むかも知れません。

  78. 248 匿名さん

    2月から3月の引き渡しピークには、アルバイトみたいな人が派遣される可能性高いから止めた方がいい。
    1月前半までなら、未だ閑散期だから慣れた人にあたる可能性が高くなる。

  79. 249 購入検討中さん

    施工・新〇本建設の場合はどうですか?デベは大手です。

  80. 250 匿名さん

    デベはとりあえずメジャーセブン
    http://www.major7.net/aboutus/

    施工はスーパーゼネコン5社(鹿島、大成、大林、清水、竹中)

    ここの販売、施工なら内覧会業者はいらない。

  81. 251 匿名

    デベはメジャーセブン(財閥系)だけど、施工は熊○組

    このペアリングは…?

  82. 252 匿名さん

    >250
    それはなぜ?
    突っかかる気持ちでは無くて、純粋にご意見を聞きたいのです。

  83. 253 匿名さん

    財閥系はコンプライアンスに気を使うようになったから。やっとだけれど。

  84. 254 購入経験者さん

    内覧会シーズンかな?

  85. 255 匿名

    ↑で?っていう。

  86. 257 匿名さん

    自分は頼みましたが、結果的に頼んで良かったです。
    内覧時間内に、浄水器の説明やらインターホンの説明やら、床暖房・ミストサウナの説明等次々に業者説明がある為、じっくり内覧している暇が無かったのと、やはりやっと出来上がった部屋を初めて見て、予定していたあの家具入るかな?とか、希望のカーテンの色合いは合うかな?等どうしても気がそれて集中出来なかったので、そんな時でも淡々とプロが代わりにチェックしてくれてるので大変助かりました。

  87. 258 匿名さん

    長谷工物件は同行業者が必要でしょうか?

  88. 259 匿名さん

    内覧会ねぇ・・価格帯の低いマンションほど内覧でのクレームが多いね。だから売主の検査時に安い部屋はクロスの汚れとかわざと見逃し補修しないそう。簡単に補修できる部分を内覧時に契約者にあえて指摘させる事で面倒くさいダメ工事から目をそらさせるそうだ。

  89. 260 匿名さん

    内覧業者を否定するマンションは、買わない方がいいと思います。
    うちは、購入価格を少しでも抑えたかったので、内覧についてのチェック項目の本を元に自力でしましたが
    検討掲示板で、先行して内覧業者さんと内覧された方の情報が役にたちました。

    その中の1項目は他者が頼まれた内覧業者さんの指摘の他に、タイルや壁紙や配線で、結局再再々内覧までやり直しでした。

    メジャー7のマンションです。

    ゼネコンさんは、謙虚で親身に対応して下さっていましたが
    メジャー7のデベには、早く切り上げさせようと忙がせられましたよ
    今、思うと修理リフォームさせたいがためだったのかな?

  90. 261 匿名さん

    >260
    同意です

  91. 262 匿名さん

    お願いした方がいいと思います。
    結局、素人が見てもわかりません。

    デベは、こんなもんですよ、といいます(柔らかい言い方で)
    本当にそうかどうかがわかりません(デベが正しい場合も0ではないし)

    高い買い物ですから、数万の費用を惜しまない方が、と個人的には思います。

  92. 263 匿名さん

    後で泣きを見るのは自分なんだから、そこはケチるとこじゃないね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸