管理組合・管理会社・理事会「大規模修繕費用どうしてあんなにするの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 大規模修繕費用どうしてあんなにするの?

広告を掲載

• 掲示板
匿名キリン [更新日時] 2016-01-13 05:14:10

大規模修繕費用だいたい一世帯80から100万と言われています。
管理会社が主導の場合、慣例にのっとり進めて行くことから、当然管理会社の利益、間に入る設計士他多くの利益、リベートが入るために多額の費用が余分にかかり、それが修繕費用に加算されているのが現状です。
管理組合の皆様が独自にマンション管理士を専任し、準備、進める事をお勧めします。
とにかく必要なのは、管理組合の皆様の貯めたものが個々の資産と考え、使う為、どうしたら無駄がないようにしたら良いかです。
管理会社のいいようにされない事です。
管理会社の圧力に負けず頑張りましょう!

[スレ作成日時]2010-05-21 10:21:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大規模修繕費用どうしてあんなにするの?

1. 835 匿名さん

>こんなのあたりまえ。下書きを誰が作るかが重要だと言っているんだよ。

下書きも含めて議長が書くものです。
    理事長の未経験者ですね。
    総会の議案の要領を理事長自身が書いていれば総会の議事録なんて簡単です。

2. 836 匿名さん

>2  議事録には、議事の経過の要領及びその結果を記載し、又は記録しなければならない。

だけですよ。

3. 837 匿名さん

理事長は議事録の最終責任者でチェック役だよ。

自分で書いてどうする?

普通は書記役を作る。

4. 838 匿名さん

>835
    普通議案書の素案はどこも管理会社が作成してるけどね。
    出てきた素案を修正するのは理事長の役割だよ。

総会の議案の要領は、どこも決まっているでしょう。
    第一号議案は、業務報告及び決算報告、それに監査報告。
    第二号議案が、細則とかの改正とか
    第三号議案が、管理委託契約の更新とか
    第四号議案として、次期予算書案
      ここには当然次期修繕工事とかの決議も含む
    第五号議案が、理事の役員選出について
    第六号議案として、その他
    こんな決まりきったことは、管理会社に素案を作成させればいいんだよ。
    修正は理事長がやるけどね。

5. 839 匿名さん

>理事長は議事録の最終責任者でチェック役だよ。 自分で書いてどうする?

分かった、無能なロボット理事長なんだね。

6. 840 匿名さん

>普通議案書の素案はどこも管理会社が作成してるけどね。 出てきた素案を修正するのは理事長の役割だよ。

正直ですね、ロボットそのものですね。
    これでは管理会社の変更は勿論、管理会社に有利な議案しか出るわけないね。
    自立した理事長を選出することが必要ですね。

7. 841 匿名さん

>840
    管理会社に有利な議案とは何なの?
    長期修繕計画については、計画案を理事会で検討し、計画通り実施
    するかどうかは理事会で当然議論するし調査するでしょう。
    また、その工事については、管理会社に依頼する訳でもないでしょう。
    相見積を取る場合は、管理会社の推薦業者もその相見積に参加しても
    いいでしょうが、理事も推薦業者を捜すでしょう。
    そして、工事の時期、業者、予算額等の案を決めるのは理事会ですよ。
    そうして、決まったのを理事会案として、総会に提案して決議するのでしょう。
    管理会社の変更は悪ければ当然理事会で検討するでしょうね。
    理事会がうまく機能していない管理組合のことをいっているのでしょうね。
    管理会社には管理組合との委託契約の範囲以上のことはさせませんよ。
    あくまで主導権は理事会です。

8. 842 匿名さん

大手の管理会社は、関連企業を持っているのが普通。

なるべくなら関連企業に仕事をさせたい。これ、普通。

私が前に住んでいたマンションは、理事が書記をしていた。
    新しいマンションでは、管理人が書記している。違和感が
    ある。

9. 843 匿名さん

>842
    デベ系の管理会社だからといって、関連会社に工事を
    依頼することはないよ。
    全て、相見積を取り公平に扱うのが理事会の役割。
    理事会の書記では、議事録はまとめられないよ。
    理事会での報告とかだけでは、内容が分からないからね。
    だから、管理会社に素案を作成させて、中身をチェック
    する方が効率がいいんだよ。
    管理員が書記をするというより、管理会社のフロントが作成しているけどね。

10. 844 匿名さん

>自立した理事長を選出することが必要ですね。

賛成!

11. 845 匿名さん

自立した理事長とはどういう意味?

12. 846 匿名さん

管理会社におんぶにだっこばかりしている理事長よ。

13. 847 匿名さん

逆ですね。

14. 848 匿名さん

いろんな考え方があるな、と感心してますよ。

レベルの低い理事会だったら、管理会社におまかせのほうがいいかもね。
    多少高くなったとしても・・・・。

15. 849 マンション住民さん

十数年ごとの周期的な大規模修繕は、過去のマンション大規模修繕実績統計データから、
    100万円/戸の±10%との結果が出てる。これを目安に管理組合は判断したらいい。

16. 850 匿名さん

>100万円/戸の±10%との結果が出てる。

これが適応されるマンションは全てではありません。
    どちらかと言うと、少数のマンションにしか適応されません。

これが適応されるマンションである大きな条件だけを挙げておきます。

管理会社が大手ゼネコン業者並の工事金額になる業者であること。
    防水が傷んでいなくても、10年毎に保証を付けると言う意味だけで屋上防水工事を必ず行うこと。
    傷んでいなくても、共用廊下の長尺シートなどを張り替えること。
    世帯数ではなく、世帯単位の専有面積が広いマンションであること。

です。

ワンルームマンションなどは、世帯が関係する共用部分の面積が狭くなるため、世帯当たりの負担額は安くなります。
    表面積が同じマンションA・Bがあるとします。
    基本的に大規模修繕工事費用の総額は変わらないとします。
    Aは4LDKばかりで50世帯で世帯当たりが100万円負担するとすると、Bは2LDKばかりで100世帯なら50万円負担となるからです。

また、立地の違いで工事内容も変わりますので、同じ条件のマンションを参考にしないといけないのです。

17. 851 匿名さん

マンションの塗料はマンションごとにかなり違う。空気の汚れも違う。

一律で判断できるわけがない。塗料によって、費用がかなり違うってこと
    知っているの? タワーかどうかでももちろん違う。

資格取っただけの管理士はどうしようもないね。

18. 852 匿名さん

単純計算で分るように表現すると、こんなイメージでしょうか。

Aは、10階建てでワンフロアに1LDKの部屋が10部屋ある100世帯のマンション。
    Bは、Aと同じ外観で、1LDKの二部屋を一部屋とした4LDKがワンフロアに5部屋ある50世帯のマンション。

AとBの外観は、ほぼ同じなので、大規模修繕工事に関する費用もほぼ同じです。

大規模修繕工事の費用を5000万円とします。

Aは100世帯なので、大規模修繕工事の費用負担額は、総額5000万円を100世帯で割った金額で、50万円/世帯となります。

Bは50世帯なので、大規模修繕工事の費用負担額は、総額5000万円を50世帯で割った金額で、100万円/世帯となります。

また、管理費や修繕積立金なども、世帯当たりの面積の違いによって金額が変わるのは、ごく一般的なことであり、当然のことです。

なのに、世帯当たりの面積の違いによる負担割合が違うにも関わらず、世帯当たり100万円が統計データから算出した間違いのない数値だと言うのは、単なる平均を出しただけであり、基本的な工事に掛かった金額のみではなく、オプション工事なども含まれていたり、大幅な改装工事なども含まれていたのかどうかも不明な金額から出したものですから、意味の無いものであると言うことです。

19. 853 匿名さん

不毛な議論ですね。

20. 854 匿名さん

事実はひとつです。

21. 855 マンション住民さん

統計平均値だとしても100万円/戸の±10%は管理組合にとって判断の目安になります。
    うちは600戸以上ですが、管理会社の出して来た1発目の予算見積は10億超えてます。
    予算取りは業界では「原価の1.5倍で出す」とのことですが、正に当てはまります。
    私は建築屋の理事長ですが、本業では予算取りの場合は御客に対して同じことをしてますから分かります。

22. 856 匿名さん

建築屋の理事長さんは、自分が住むマンションでも商売して儲ける、と言うことですね。
    しかも、世帯当たり150万円などと言うのなら、一部屋が150~200㎡の都内にある高級住宅地などの高価な限られた少数のマンションなのでしょう。
    一般の話ではありません。

23. 857 匿名さん

大規模修繕工事をやる場合は、設計・監理が応募業者に対し、同じ修繕個所、
    同じ仕様、同じ材料等での相見積を取るので、技術的なことは専門家に任せ
    ればいいだけのこと。
    足場や共用廊下のシート張り替え等についても、全て平米単価で計算し、材料の
    品番まで指定して見積もりを出させるからね。
    塗料も当然どのメーカーのどの品番と決められているから比較は簡単だよ。
    コンサルタントは当然異常に価格が安い業者の見積もりもチェックして、数量落ち
    とかも見逃さないからね。
    当然専門委員会のメンバーは、そういった修正がされた相見積をみて、説明会を
    聞き、どこの建設業者にすればいいかを決めればいいだけのこと。
    専門的なことは、高いお金を払って契約している設計・監理のプロに任せれば
    いいだけのこと、何も心配することないよ。

24. 858 匿名さん

857が書いた内容は、明らかに建築業者側の望みですね。

つまり、専門家と呼ばれる側の言いなりになって金を出せばいいんだ、と言っています。

まさか、この内容に疑問も持たず受け入れてしまう人はいないと思いますが、念のため書き込んでおきます。

この857の言う通りにすると言うことは、専門家側だけが儲かると言うことです。

25. 859 匿名さん

>857

同意。

このスレッド読んで誤解する人(理事)がいるんじゃないかな?
    ちょっと怖いスレッドだね。タイトル見て、きちんとした
    メッセージが書かれていると誤解するような気がする。

26. 860 匿名さん

>857 >858
    相見積を取る場合はどうやってとっているの?
    ただ、漠然と工事個所だけ示し、それで見積もり額を提出させてるのかな?
    使用材料とか使用量が分からなければ、高いのか安いのかの判断はできないでしょう。
    設計コンサルタントを雇い、工事内容までチェックさせて手抜きとかの
    防止もしないといけないでしょう。
    餅屋は餅屋、技術的なことは専門家にまかせた方がいいでしょう。
    専門家だけがもうかるというのではなく、マンションにとってもメリットは
    大きいですよ。ちゃんとした工事ができるのですから。
    それから、私は理事で大規模修繕工事の専門委員の経験があるものです。

27. 861 匿名さん

>860
    合い見積もりの取り方ですが、幾つかの方法があります。

合い見積もりとは、管理会社が見積りを出したとすると、合い見積りを管理会社が別業者に依頼して出させるのではなく、マンション側が管理会社と無関係の工事会社に依頼して見積りをしてもらうことです。
    管理会社が別業者に以来した場合、悪徳管理会社であったなら、業者に見積り金額を指定することをするから比較対象にはならないからです。

では、合い見積もりの取り方ですが、まず最初に見極めないといけないのは、工事内容が確定しているかどうかです。

工事内容が確定していると言うのは、見積りを取る前か取る時点で、業者が建物全体を調べて傷んでいる部分を見つけ出し、工事エリアを改修方法を決め、その工事範囲と同じ工法で行った場合の金額の違いを比べる方法です。

この場合、一般的には、最初に建物をチェックして見積りを出した会社が作成した見積書の工事内容と数量は残し、金額だけを抜いたものを提出してもらい、同じ数量で無関係の工事会社などに見積りを出してもらう方法です。

この方法だと、金額の比較は簡単で良いのですが、工事内容と範囲に落ち度があった場合、その責任は業者ではなくマンション側となってしまいます。

もう一つの方法は、大規模修繕の意図だけをマンション側で決め、業者を数社選び、各々の業者に建物をチェックさせて業者独自の見積りを出してもらう方法です。

手間はかかりますが、業者の得手不得手が明確にでることが多く、見落としが少なくなり、同じ部分の工事でも、別の工事方法があるのが分ったり、同じ部分の同じ工事なのに、数量に大きな差があったりしますので、金額だけでなく、業者の技術力と経験の違いを見分けることにもつながります。

うちの場合、悪徳管理会社と言われている管理会社でしたので、実際には、まだ大規模修繕工事をしなくてもよい10年目に僅か50世帯のマンションなのに7000万円と言う、当時の修繕積立金の積立額を少し上回る工事金額を提示してきて、来年行わないと雨漏れが起こったり大変なこととなり、今の理事の責任となりますと言うとうなことを理事会で演説したそうです。
    理事たちは、自分たちでは手に負えないと考えたので、他のマンションに習い、修繕委員会を発足させました。
    その修繕委員の1人として、私も選ばれました。

管理会社が出した見積りを建築関係者がチェックしたところ、建物を見るまでも無く、おかしい部分を幾つか指摘しました。
    その後の理事会で報告する時、管理会社は6000万円の見積りを出してきたのです。
    内容をチェックすると、内容はほとんど変わらず、金額だけが変わっていたのです。

こんなことがあり、管理会社は大規模修繕工事から除外することにしました。

理事会と修繕委員の間で、最初に書いた通り、2つの方法に意見は分かれましたが、初めての工事なので、制約は付けず、色んな業者にみてもらうことになりました、

業者は、理事や修繕委員だけでなく、居住者全員から推薦してもらった業者に依頼しました。

大手ゼネコンから他の管理会社系の工事会社や、近所の工務店までの5社に見積りを依頼しました。

管理会社系の工事会社は、うちの悪徳管理会社とよく似た話をしていましたが、金額は5000万円くらいでした。
    大手ゼネコンや他の工務店などは、ほぼ同じ意見で、それは、この建物はまだそんなに傷んでいない状態なので、10年で大規模修繕工事を行うのはお金の無駄になりますが、やれと言うならありがたいので工事させて頂きます、と言うような結果でした。
    多少の汚れはあるが、建物として大切な防水などに関する部分は、まだ柔軟性がありまだまだ大丈夫だと言うことで、各社の見積り金額も安かったのです。

それらの中では、大手ゼネコンが一番高く4000万円、その他の工務店は3000万円前後でした。

工事内容も違いますし、工事金額の中でも金額的割合が大きい足場を自社で持っているのかレンタルなのかなどでも百万円単位の違いになることなどもわかりました。

業者の話をじっくり聞いた結果を総会で報告し、大規模修繕工事は10年目で行わず、15年を目安にして再度検討し直すと言うことに総会決議となって決まりました。

また、大規模修繕工事を10年で行う長期計画が15年で行う長期計画に変わったため、予定されていた修繕積立金の値上げ計画を見直すこととなり、毎月4000円を上げる予定が、1000円の値上げに変更されました。

うちの場合、悪徳管理会社でしたが、普通の管理会社であっても、コンプライアンスを重視するため、うちのようなボッタクリはしませんが、決まり通り、10年毎に大規模修繕工事を行い、屋上の10年保証を更新し続けることになると思いますが、屋上の10年保証と言うのも疑問で、雨漏れが起こったとしても、必ずしも屋上防水から漏れたと決めつけることは出来ないことが多く、保証が使えない場合も多いそうですし、一般のビルで10年毎に屋上防水をして保証を付けると言うようなことをしているビルは非常に少ないそうです。
    漏れたら手直しをすると言うことで、漏れなければ5年毎にトップコートと言う紫外線をカットする塗料を塗るだけで良いそうです。

うちの場合、15年目を予定していますが、何も問題は起きていないので、また伸びる可能性が高いです。

28. 862 匿名さん

>861
    大規模修繕工事は、快適なマンションライフを送るためにも行うものです。
    周期については、普通12年~13年で行うのが一般的となっています。
    悪くなってからやるとかえって工事費は高いものになります。予防保全
    それから相見積の取り方ですが、同じ修繕個所、同じ材料、同じ仕様であれば、
    管理会社からも見積もりを取っても構わないでしょう。
    塗料ひとつとっても、使用量が少なければ安くなります。安い塗料の場合も同じです。
    私のところは、大手ゼネコン、地元の建設会社の8社の応募がありました。
    当然管理会社の推薦業者もふくまれていました。
    そして決まったのは、大手ゼネコンの一つでした。見積もり額が安く、説明会での
    評価も高かったのが、決まった理由です。

工事費については、1戸当たり80万~100万が標準でしょう。
    勿論、高くすることも安くすることもできます。それは、そのマンションの積立金の額
    にもよります。
    本来は設計・監理のプロを採用するのがいいんでしょうが、50戸では大変でしょうね。
    工事が仕様通り、又使用量とか材料も予定のものが使われているのかどうかのチェックは
    施工会社にお任せなんですね。
    手抜きとかするのは、元請ではなく、下請け、孫請けの業者がするんですからね。
    本来は、コンサルタントが、例えば使用した塗料缶を通し番号をつけて写真に撮ったり
    してチェックするんですけどね。

29. 863 マンション住民さん

築5年で管理会社の言いなりになって防水保護塗装工事をやるアホ管理組合が多い。

30. 864 匿名さん

>合い見積もりとは、管理会社が見積りを出したとすると、合い見積りを管理会社が別業者に依頼して出させるのではなく、マンション側が管理会社と無関係の工事会社に依頼して見積りをしてもらうことです。

相見積をした事が無いようですね。
    合ではなく相ですよ、即ち複数の業者に見積もりを出させて競合させ、その中から業者を選ぶのですよ。
    組合が選ぶのは4社にして、その中から値段、手段、人材、工機の項目で業者を選ぶことです、必要なら組合員参加のもと業者の説明会を行い人気投票をすることも有ります。

31. 865 匿名さん

>864
    その相見積の提出の仕方が問題なんですよ。
    当然同じ条件でなければ、比較のしようがないですから。
    相見積は開封厳禁で、修繕委員会の中で、開封をします。
    相見積の金額だけでなく、説明会を開催して、マンションの工事の実績、
    現場監督の資格とか経験の有無。
    会社の業績とかを判断します。
    そして、専門委員会で後日決定しますが、管理会社はその中には当然入りません。
    総合評価方式を採用しているところもあります。

32. 866 匿名さん

同じ条件を作成するのは、専門委員会では無理ですよね。
    又、工事の内容のチェックをするのも、専門委員会のメンバーでは無理。
    結局、プロの設計コンサルタントが必要なんですが、小規模マンションでは
    積立金の関係で難しいのが現状ということですね。

33. 867 匿名さん

>863
    モルタルで保護されていない防水層の保護塗装と言うトップコートは、5年で塗るのが一般的です。

34. 868 匿名さん

>863
    保護モルタルの無い防水部分があるマンションに限らず全ての建物で、紫外線などから防水層を守る働きをするトップコートを5年を目処に塗るのは一般的なことです。

35. 869 匿名さん

見積もりを各社にだしてもらい、

その項目名で仕様書を造り、再度見積もりをもらう。素人でも勉強すれば
    十分可能。手間はかかるけど・・・

項目の意味は比較すれば十分理解可能。

塗装の下塗りが片や500万円、別の会社が800万円と書いてあれば、どうして
    違うのかと調べたり、質問したりすれば良い。

36. 870 匿名さん

>コンサルタントが、例えば使用した塗料缶を通し番号をつけて写真に撮ったり

そこまではやらない。それだったら、ずっと付きっきりで監視してなければ
    ならない。その人件費のほうが高くつく。

ブランド名とか過去の実績は当然、一番の検討項目だよ。ブランドのある会社
    はブランドを守るためにきちんとやる。

例えば、中国製の掃除機が5000円、パナの掃除機が10000円だったとする。
    中国製の掃除機がすぐ壊れたらあきらめる。パナだったら、交換させる。
    パナが3万円だったら、中国製を選ぶかもしれないけど、後悔するかもね。

37. 871 匿名さん

管理会社を変えるときってどういう方法とればいいんでしょうかね
    うちは変えたってマンションに住んでいる人
    教えてほしい。修繕費って管理会社との独占的なもともとの計画時点からでの癒着とかも考えられるし、
    なんでもかんでも管理会社通してからいろんな事やものを決めていたら
    それこそずーっと管理会社の思うつぼ
    869さんの話みたいに各社見積もりを出しても間に管理会社
    いろんな管理会社ごとの各社見積もりとりたいときどうすればいいのやら
    そのほうが風通しがよくなる気がしてならない。
    ちなみに毎年出てる満足ランキングが低いところから高いところに変えてみたいな
    今の管理会社だと管理修繕計画とただの癒着派遣会社紹介のような感じだもの

38. 872 匿名さん

>管理会社を変えるときってどういう方法とればいいんでしょうかね

それより管理委託契約期間はどうなっているの?
    一年として毎年の通常総会で管理会社を更新するか否かの議題を出して、毎年人気投票するのが普通だよ。

39. 873 匿名さん

>870 > 使用した塗料缶を通し番号をつけて写真に撮ったり

工事監理が入っていればこんな事普通にやるよ

40. 874 匿名さん

コンサルタント会社が、使用した塗料缶を通し番号をつけて写真に撮ったりするのは、単なる、仕事してましたよと言うポーズです。
    実際にコンサルタント会社が現場ですることはほとんどありません。
    教科書の知識はあっても、現場の経験はありませんので、工事会社の現場監督や職人のほうが圧倒的に詳しいのです。
    ところで、塗料の缶は4面ありますので、缶をくっつけて撮れば、1缶を4缶にすることが出来ますよ。
    写真だから出来ることなのです。
    コンサルタント会社のほとんどは、仕事が無い有資格者の集まりなのです。
    修繕積立金が有り余っているのなら、コンサルタント会社を頼んでもいいかも知れませんね。

41. 875 匿名さん

管理会社を変えるには、まず、議事録作成を理事が取り戻すことが
    先決。

議事録を管理会社が作っていて、管理会社の変更を促すような議事録を
    作成するはずがない。

大規模修繕を依頼する会社の選択と同じで、相見積もりを取って選択
    するだけの話。品川Vタワーは、管理会社をころころ変えるので有名。
    品川Vタワーは、雨でも傘ささないで帰れるマンションとして有名。
    たぶん、日本でもっとも高い坪単価のマンションのひとつだと思う。
    飯田橋のほうが高いかな・・・

42. 876 匿名さん

>>867
    それなら組合費でやらないで売主に無償でやらせるべきだろう。
    2000年の品確法施行以降の新築マンションは、防水は10年保証だと売買契約書に書いてある。
    うちのマンションの施工会社に聞いたけど、品確法以降は防水は15年は持つ施工をしてると。

43. 877 匿名さん

>876
    防水とトップコートは違うものです。
    それから、一般的に用いられるアスファルト防水は、何等かの不具合が起きて剥がれたり穴などが開いたり、露出防水の場合、トップコートを効力がなくなり紫外線で脆くならない限り、漏れることはありません。
    また、10年保証と言うのも、明らかに防水が原因で漏れた時のみに用いられる保証ですから、その他の不可抗力で起こったことに関して保証されません。
    例えば、維持管理が悪くて、露出防水のトップコートを塗らなかったために紫外線で劣化したために漏れたとか、同様に、雑草の種が落ちて育ち、雑草の根が防水層を貫通した部分から漏れた場合、保証の対象外となります。

44. 878 匿名さん

売主が10年保証できないと思ったら売主が自主的にやればいいのでは?
    うちは築5年だけど、今まで防水に限らずすべて障害は売主に請求して無償補修させてるよ。
    宅建業法の短期保証2年が過ぎてても、施工不良を売主に認めさせて無償補修させてる。
    修繕積立金を無用に浪費することはしてない。
    特に品確法の保証対象部位は、10年間は絶対に管理組合で手を加えないことにしてる。
    うっかり手を加えたら、訴訟になった時に売主の保証が免責される恐れがあるから。

45. 879 匿名さん

うちはアスファルトと押さえコン防水だから10年間は問題ないよ。

46. 880 匿名さん

>879
    >押えコン

と言うのは、押えモルタルのことではないですか?
    それに、「うちは」と言うより、人が常に歩くような部分は全て押えモルタルとなるのです。
    露出型のアスファルト防水は、人が常に歩く場所ではない部分で、その場合、紫外線をカットするトップコートを塗っているのです。

47. 881 マンション住民さん

ならトップコートが禿げたら10年間は売主が塗ればいい。
    管理組合が自腹切って塗る必要はないな。
    管理組合が金掛けるのはすべて保証が切れた後だ。
    それまで積立金は無駄遣いしないことだ。

48. 882 匿名さん

10年毎に屋上防水をやりかえて10年保証を付けると言うのは、分譲マンションでしか行っていませんよ。
    テレビの保証が1年だからと言って、1年毎に買い替えるのですか?
    保証は切れても10年以上使う人も多いと思います。
    建物も同じです。

49. 883 匿名さん

>881
    あなたは、分譲マンションを買った経験がありますか?
    重要事項説明書の内容を知っていますか?
    分譲マンションを買った経験のある人が、そんなことを言うとは思えません。

50. 884 マンション住民さん

>>883
    重説は契約前の説明書。すべては重説後の契約書による。
    ところで、オレ理事長経験者だよ。
    理事長の時に売主に品確法に基づく無償補修させたよ。
    さらに売主の企業としての道義的責任による短期保証2年後の施工不良も無償補修させたよ。

51. 885 匿名さん

>884
    理事長経験者と言うことですが、何年目の理事長になったのですか?
    理事長経験者だからと言って、知らないことも多いのが一般的なことで、理事著経験者だと言っても、あまり意味はないことになります。
    トップコートは防水とは別物であることや、5年毎に塗るものであることは、長期修繕計画にも明記されていますし、必要な時期になれば管理会社からも知らされますよ。

52. 886 マンション住民さん

>>885
    そうですね。築10年までは売主が保証の一環として塗ります。

53. 887 不動産業者さん

>>885
    884の内容読むと、理事長は建築屋だと思う。
    施工不良かどうかなんてプロじゃないと判断できない。
    売主と掛け合って施工不良認めさせたのだから理事長は建築屋だと思う。

54. 888 匿名さん

>887

確かにそう思えますね。
    885の質問にも答えていませんね。

今のマンションを購入するとき、何か所ものマンションを見て話を聞いて回りました。
    その時に契約までに至らなくても、全てのマンションで長期修繕計画書を見せてもらいましたが、全てのマンションに5年目にトップコートの施工が書かれていて、10年目には大規模修繕工事となっていました。

ところで、861の内容を世帯当たりの金額にすると次のようになりますね。

>50世帯のマンションなのに7000万円と言う、当時の修繕積立金の積立額を少し上回る工事金額を提示してきて

と言うことから、悪い管理会社が出した場合、世帯当たり140万円です。

>その後の理事会で報告する時、管理会社は6000万円の見積りを出してきたのです。

と言うことから、高いと言われた直後に悪い管理会社は、内容が同じなのに世帯当たり120万円に下げました。
    管理会社の見積りがおかしいと感じたので、管理会社に無関係の工事会社に見積りをしてもらうことになったのですね。

>管理会社系の工事会社は、うちの悪徳管理会社とよく似た話をしていましたが、金額は5000万円くらいでした。

別の管理会社系の工事会社では、世帯当たり100万円ですね。

しかし、管理会社系以外の工事会社は、下記のようなことです。

>大手ゼネコンや他の工務店などは、ほぼ同じ意見で、それは、この建物はまだそんなに傷んでいない状態なので、10年で大規模修繕工事を行うのはお金の無駄になりますが、やれと言うならありがたいので工事させて頂きます、と言うような結果でした。
    >多少の汚れはあるが、建物として大切な防水などに関する部分は、まだ柔軟性がありまだまだ大丈夫だと言うことで、各社の見積り金額も安かったのです。

そして、各社の見積りが出されたのですね。

>それらの中では、大手ゼネコンが一番高く4000万円、その他の工務店は3000万円前後でした。

一番高かった大手ゼネコンで、世帯当たり80万円、その他の工務店は大体、世帯当たり60万円前後だということです。

世間に「世帯当たり100万円が相場です。」と言うことを広め、仕事がし易いようにしているのです。
    80年代あたりのバブル時代なら世帯当たり100万円だったかも知れませんが、バブルは弾けてしまった今の平均は世帯当たり60万円が妥当だと思います。

55. 889 匿名さん

>888
    1戸当たりの金額はその工事内容によってかなり違ってきます。
    分かりやすくいえば、例えば自分部屋のリニュアールを考えみてください。
    畳や壁紙の交換をする場合、早くやるとこと別に住めない訳じゃないから
    できるだけ先延ばしにするとことあるでしょう。
    又、壁紙の質や畳の質によっても値段はちがってきます。
    それから、畳と壁紙だけでなく、余裕のあるとこでは、カーテンを変えたり
    リビング用品を変えたりすることもできます。
    要は、積立金次第なのです。
    大規模修繕工事の平均としては、1戸当たり80万~100万は掛けたいですね。
    勿論、50万でもできるでしょうが。

56. 890 匿名さん

>889
    私も基本的には同じ考えです。
    888の

>今の平均は世帯当たり60万円が妥当だと思います。

と言うのは、基本的な工事の金額なので、これに各々のマンション毎の痛み具合の違いがあるので、一般的なマンションよりも交通量の多い場所に建っていたとか地震で何度も揺れたなどでの傷みが平均以上の分を加算したり、改装したい部分などのオプション工事が含まれて80万円前後になるで、そのようなことを知っているかどうかで取り方が変わってしまうので、今の基本なら世帯当たり60万円としたほうが、ぼったくりしようとする業者を抑制できるし、どのようにして出された金額なのかを理解することにもつながると思うのです。

これらを理解している人にではなく、あまり知らない人に対して考えたことです。

だから、理解している人にとっては、まどろっこしいと思えるのも分ります。

57. 891 匿名さん

うちのマンションも入居時の長期修繕計画に5年目の防水保護塗装工事が記載されてました。
    そこで理事長が売主に質問書を出して、保証期間内の防水保護塗装工事は売主負担とするよう要求したところ、売主から防水は10年保証すると回答が来ましたので、5年目の工事は中止になりました。

58. 892 匿名さん

>891
    それは売主が間違っています。

ます、防水保護塗装工事と言うのは、一般的には用いられない用語なので、あなたが勘違いしているのか、露出防水層を紫外線から守るために塗るトップコートとは違うものを指している可能性があります。

防水保護塗装と言うのが何かわかりませんので、トップコートに付いて説明します。

トップコートとは、アスファルト防水の上に直接塗る紫外線をカットする塗料のことです。
    紫外線の強さや汚れ具合によって効果を発生する時間は変わりますが、余程のことが無い限り、日本では5年は効果を発揮するものとされています。

10年もつこともあるでしょうが、そんなに放置していると、紫外線をカットすることが出来ずに、徐々にアスファルト防水の表面が紫外線によって変化してしまいますので、漏れの原因となってしまいます。

ただ、このトップコートを5年毎に行わなくてもアスファルト防水の10年保証は同じです。

売主が10年保証は同じなので、本当なら購入した居住者がトップコートを行うように定められているが、それを売主側に押し付けてくると言うのであれば、売り主側は10年さえ過ぎてしまえば、後は責任をもたなくてもよいので、トップコートはしないが保証は10年しますと言っただけの話でしょう。

この場合、後で困るのは購入した側です。

5年ごとにトップコートをしていれば、アスファルト防水は何十年でもその性能を維持出来るのに、トップコートをしなかったために、防水層の表面から徐々に内部に向かって紫外線によるダメージが進行するのです。

そうなってしまうと、気が付いてからトップコートをしても、ダメージは回復しません。

漏水し易くなり、アスファルト防水をやり直さないといけなくなってしまうため、巨額の費用が無駄にかかってしまうのです。

ここ数年の間に着工した最近のマンションだと、中にはトップコートも10年もつようなものもあるようですが、築3年以上建っているマンションだと、5年で塗ることになっているはずです。

どんなトップコートなのかを調べ、後になって取り返しのつかないことにならないようにしたほうが良いと思います。

59. 893 マンション住民さん

売買契約と法律で10年保障の義務があるのだから売主に任せたらいい。
    なにも管理組合が自腹切ってする必要はない。
    そんなにトップコートしたいなら、みんなの積立金使うのではなく、
    一肌脱いでお前が自費でやればいい。なぜ自費でやらないで積立金使うのか?
    自分の金は惜しいが他人の金なら平気だからか?

60. 894 匿名さん

>売主が10年保証は同じなので、本当なら購入した居住者がトップコートを行うように定められているが

どこに定められているのですか?契約書にも管理規約に書いてありません。

61. 895 匿名さん

>894
    あなたの文章では、質問の意味が不明確で良く分りません。
    その質問が、10年保証のことだとすると、それは建物の保証書に書かれています。
    そして、その説明は、重要事項説明書にも書かれています。

62. 896 マンション住民さん

>>895
    質問は保証ではなく施工の「トップコートを行うように定められているが 」の所だと思うよ。

63. 897 匿名さん

>896
    質問した本人の代わりでのご指摘ですが、その様にも取れますね。
    そうであれば簡単ですので、「マンション住民さん」もご存じですよね?
    お気づきになったのですから、教えて上げて下さい。
    よろしくお願いします。

64. 898 匿名さん

>894
    あなたの代わりに指摘して頂いた、896さんは忙しいようなので、代わりに書きます。

あなたの質問が「本当なら購入した居住者がトップコートを行うように定められている」と言う部分だとすると、それは、明確な理由は不明ですが、昔から決まっていることなのです。

露出防水を紫外線から守るトップコートの寿命が5年だとなっているために、5年毎に塗るのは当然とされていますが、それと保証の問題は、5年毎にトップコートを塗ることが条件となっているからです。
    5年毎のトップコートは、昔から、マンション側が行うこととなっているのです。

このように、非常に単純な理由です。

65. 899 マンション住民さん

>露出防水を紫外線から守るトップコートの寿命が5年だとなっているために、5年毎に塗るのは当然とされていますが、それと保証の問題は、5年毎にトップコートを塗ることが条件となっているからです。

トップコートの寿命が5年なら、10年保証する売主負担は当然の義務になるね。
    買主は保証を受ける側、保証するのは売主だよ。

66. 900 マンション住民さん

今までの話だと、10年保証は5年ごとのトップコート塗装が必須のようだから、売主がトップコートを塗ることになるね。
    そうしないと売り主は10年保証できないことになる。

67. 901 匿名さん

おっしゃるように、おかしな取決めなのです。
    しかし、分譲マンションを購入した人なら、誰でも知っている事実でもあります。

マンション住人さんなら、ご存じだと思っていましたが、ご存じなかったようですね。

5年の寿命のトップコートなのに、防水層に関しては10年の保証をすると言うことです。

これは、建物が竣工し、引き渡してからは、全て購入者側のものとなりますが、それは分りますよね?

当然納得は出来ないことですが、トップコートの寿命は5年だと言うことですが、厳密に言うと、トップコートが防水層に対して有効な紫外線カットする性能が維持されるのは最低5年以上だと言うことなのです。

よって、10年後まで紫外線カットの効果がどれほど低下するのかは、状況次第で大きく変わってしまうのです。
    もしかすると、10年後も紫外線カットの性能が残っている可能性もあるのです。

しかし、この性能が残っているかどうか、塗るかどうかの見極めを測定して行うとすると、検査費用だけで何十万円と言う金額が必要になってしまいますので実際には、塗料メーカーのデータと経験と勘で判断するしかないのです。

また、例え5年で紫外線カットの性能が低下して防水層にダメージを与えていたとしても、10年で防水層の最下部までダメージが進むことはないのです。

また、保証には、色んな部分に於いて変わるものです。

実際に、特別ではなく普通に施工された防水層は、躯体に異常が起きなければ、立ち上がりの防水層が途切れた部分がはがれたり浮いたりしない限り、防水層が切れたり穴が空いて雨水が漏れることは起こりません。
    だから、10年と言う保証を付けることが出来るのです。
    保証と言うのは、家電製品でも分るように、1年保証だからと言って、1年で壊れてしまうものではなく、テレビなどは10年くらい平気で持つのと同じことです。
    アスファルト防水は、露出だとトップコートを適切に施工し、傷んだ部分だけ部分補修をすれば、建物の寿命以上にもつものです。
    だから、10年保証をするのです。

しかし、トップコート単体での保証となると、これは防水層とは違うものなので、防水層と同じ保証にはならないのです。

これからは、本当の理由が分らないので推測になりますが、このようなことも含め、売り主が引き渡し後5年経っても、倒産せずに健全に存在しているかどうかは誰にも分らないことなので、ちゃんと施工して引き渡しておけば売主に負わせないとなったのでしょう。
    これが出来たのは、かなり昔のことで、10年保証になる前からのことが引き継がれているのでしょうね。

非常に難解で誤解し易い内容ですから、うまくは書けませんが、こんなことなのです。

例えばですが、メガネを買ったら、フレームは3年保証だったがレンズは1年保証だったと言うことです。

68. 902 マンション住民さん

ということは、やっぱ10年防水保証する売主の仕事だろう。
    トップコート塗ってようがいまいが買主は契約と法で防水保証してもらえればいいのだから。
    もともと新築マンションは、品確法の部分が10年で他は宅建業法の2年が保証だよ。
    メガネのフレーム・レンズと似たり寄ったり。

69. 903 匿名さん

>902
    マンション住民さんのマンションではどうだったかご存じですよね?
    いつ頃買われたのか、新築で買われたのか中古で買われたのかによっても変わりますが、新築で買われた場合、検討時からチェックすべき長期修繕計画は勿論ですが、契約時点で行われる重要事項説明でも説明すべき内容のはずなので、知らないことはないはずです。

長期修繕計画には、大抵のマンションでは5年目にトップコートの部分があれば、トップコートを塗る資金計画になっているはずです。
    長期修繕計画を作っていなかった昔のマンションなら、ご存じないかも知れませんが、私がマンション購入を考え出したころには長期修繕計画は当たり前のようになっていましたし、今のマンションには必ずありますね。

例えば、5年はもつのが当たり前とされているトップコートが、施工不良などの理由で、剥がれたりしていた場合には、売り主が存在しているのなら、それを伝えて補修させることはできますが、それ以外での売主の施工や、5年目の施工は、売り主が行うなんて思いもしなかったことなので法的なことを確かめたことはありませんが、聞いたことはありません。

5年目のトップコートを売主にやらせたと言う書き込みがありましたので、今、そんなことが出来るのかどうか、自分なりに調べている最中ですが、今のところ、そのような法的根拠は見当たりません。

おそらく、法的に決められたようなものではなく、慣例のようなものだと思いますので、買う側が強くなれば、近い将来、日本語の意味が変わってしまうのと同じように変わってしまうのかも知れませんね。

70. 904 匿名さん

住民は売主から10年間防水保証受けると書いてあるじゃないか。
    その保証を受ける側の住民がなんで金出して売主がやるべきトップコート塗装するの?
    保証する側が必要と考えたらトップコート塗装すればいい話。
    うちは築7年目だけど、築6年目に長計にあった防水保護塗装工事は総会決議で中止したよ。
    防水は売主の保証が10年あるのに何で組合費で何千万もかけ保護塗装するのか?組合費の無駄使い、が中止理由。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

71. 905 匿名さん

工事の保証とアフターサービス
    1.保証期間・アフターサービスは万全か
    工事保証期間を確認すると共に、アフターサービス体制がどうなっているのかチェックしましょう。
    チェックポイント
    万一、塗装部分が膨れたり剥がれたりした場合、保証期間は何年間になっているかチェックしましょう。
    全体的な外装改修を行った場合、外壁からの雨漏りに対して、何年間の保証が約束されているかチェックしましょう。一般的には、塗装に対して~年と表示されているだけで膨れ、剥がれ、雨漏りと詳しく明示されていない場合がありますが、細かく確認することが大切です。
    特に外壁の雨漏りの保証では、下地補修が原因の場合だけの保証か、又は条件を一切つけていない保証かをチェックしましょう。
    2.外装専科の保証・アフターサービス体制
    外装専科では、誠実な工事を心掛けていますが、万一不具合が発生した場合、業界で多く使用されている巡回点検と言ったクレームに対して保証責任のない表現ではなく、契約的な考え方で決められた工事保証内容に基づき無償で手直し工事を行っています。外装専科の工事保証は以下のとおりです。
    外壁塗装部分のふくれ、剥がれに対して3年~7年間
    外壁が原因の雨漏発生に対して2年~5年間
    各所防水工事に対して5年~10年間
    ※少額工事等の場合、上記保証が適応されない事があります。 また施工内容により保証期間が異なります。
    ※外装専科の工事保証は、外壁から雨漏りや塗膜の剥がれ等が発生した場合でも当社の特徴であるロープ1本ですぐに補修工事ができるため、業界に例を見ない安心出来る保証内容です。

72. 906 匿名さん

防水層とトップコートの違いが分らないのでしょう。
    トップコートが劣化してきたのに、再びトップコートを行わなかった場合でも、10年保証は変わりません。
    ただ、10年を過ぎてからが問題となるのです。
    一般のビルでは行わないのに、なぜか分譲マンションだけ、10年毎に使うことの無い保証を付けるためだけに、無駄とも言える防水工事に小規模マンションでも何百万円もの金を使い、防水工事を行っています。
    それでも修繕積立金が余っているのなら構わないのですが、実際には無駄な出費です。
    5年毎のトップコートだけをしていれば、20年経っても30年経っても、防水工事をしなくても良いので、2回分に当たる屋上防水工事の費用が残るのです。

例えば、屋上防水が1千万円くらいの屋上の場合、トップコートなら100~150万円くらいの金額になると思います。

屋上防水が原因の雨水漏れが起きたのなら話は別ですが、屋上防水が原因の雨水漏れが起きていないのなら、屋上防水をやり替える必要はないのです。

最近のマンションではなくなったようですが、10年くらい前のマンションなら、大規模修繕工事ごとに屋上防水をやり替えて10年保証をつけると言う名目のため、修繕積立金の一時払いとか、5年毎の値上げで、結局、毎月の修繕積立金だけの支払が2万円とか2万5千円、高いマンションでは3万円を超える金額になってしまっているマンションがあります。

屋上防水を適切に維持管理すれば、この修繕積立金の毎月の金額は1万円から1万5千円くらいで収まるのです。

大抵のマンションは、入居直後の修繕積立金の金額は5千円から7千円くらいです。

目先のことばかり見ていては、大事なものを見失ってしまいます。

73. 907 匿名さん

>904
    >この人バカじゃないの?

このような、子供じみた投稿は、やめた方がいいと思います。

74. 908 匿名さん

管理担当者さんの適切な判断で、最も見苦しい部分は削除されましたが、掲示板マナーの「です。」「ます。」調までは修正できないのは仕方ないことですね。
    互いに礼儀をわきまえて書き込んでいれば、頭にくることはないのですが、一方的にストレス発散かのように書きなぐるようなことは、してはいけませんね。
    これまで当たり前のように行われていたことが全て正しいことではないと言うことを理解してもらいたいと思います。
    そうすることで、業者は仕事が減ることになりますが、居住者側にすれば無駄な出費を抑えることにつながることもあるのです。

75. 909 マンション住民さん

この原因は何?2009年1月竣工。

1. この原因は何?2009年1月竣工。
  76. 910 匿名さん

>909
    この1枚の写真だけで原因を絞るのは非常に困難です。
    2009年1月竣工と言うことですが、この写真はいつ撮ったものなのかも不明です。
    建物全体も分らないし、周囲の状況も分らりません。
    おそらく、壁面のタイルが剥がれ落ちた原因は何か、と言うことのようですが、それは無理と言うものです。

77. 911 匿名さん

書き忘れました。
    もっと情報が必要です。

78. 912 マンション住民さん

この原因は何?2007年8月竣工。

1. この原因は何?2007年8月竣工。
  79. 913 マンション住民さん

>>909
    本日撮影、410戸のマンション

>>912
    2011年撮影、660戸のマンション

80. 914 匿名さん

>913
    間違っていたら謝りますが、あなたは素人だと思いますが違いますか?
    普通、あのように要求された場合、住宅地なのか工業地なのかとか、道路が近いのかどうか、海が近いのかどうか、風が強く吹く地域なのかどうか、また、何階建ての建物の何階部分なのかくらいは最低でも必要な状況についての情報です。
    現地に行くことが出来ないし、打診することも、もっと詳しく見ることすら出来ないので、多くの情報が必要なのです。
    912に関しても同じで、何を、どの角度から撮ったものなのかすら分りません。
    修繕工事はクイズではありません。
    居住者の大事な資産を守るため、現実の世界で行う工事です。

81. 915 1級コンサルタント

909はタイル目地亀裂から雨水が侵入したことによるタイル接着力の低下
    912はポップアウト現象と言われるコンクリ表面破裂

何れも施工不良や安全性の瑕疵が原因なので、管理組合に対して売主に無償補修請求を出すことを助言

82. 916 匿名さん

>915
    それは、教科書通りの答えですが、そんな誰にでも分ることをわざわざ自分が特定されるかも知れない写真を載せて質問するでしょうか?
    場所によっては、地震が影響しているかも知れませんし、竜巻で何か飛ばされたものが当たったことが影響しているかも知れません。

また909は、一気に剥がれたのか、徐々に剥がれが広がったのかによって原因は変わります。

そのようなことがあるので、素人のように写真だけで調べることもせず、教科書に当てはめた結論を出すようなことをしてはいけないのです。
    それで結論が出せるなら、調査は不要と言うことになります。

83. 917 匿名さん

>915
    「1級コンサルタント」がこんなのばかりだとすると、コンサルタントを依頼する人はいなくなるでしょう。

84. 918 マンション住民さん

1級建築士の間違いでは?

85. 919 匿名さん

>915
    一級コンサルタントさん、素人にわかるように詳しく教えてください。

>タイル目地亀裂から雨水が侵入したことによるタイル接着力の低下
    タイル目地はモルタルなので、雨水は浸入するのが普通だと思いますので、全てのタイル仕上げのマンションに起こることになりますので、どうも理解できないのです。

>ポップアウト現象と言われるコンクリ表面破裂
    この写真はどの部分なのかがどうしてわかったのかが不思議なので、何故、どの部分かがわかったのかが知りたいです。
    それから、ポップアウト現象の原因は何なのか教えて下さい。

素人にもわかるように教えて下さい、お願いします。

86. 920 匿名さん

>915
    一級コンサルタントさん、「安全性の瑕疵」と言うのを初めて聞きました。
    どう言う意味なのかわかりませんので詳しく教えて下さい。

87. 921 マンション住民さん

瑕疵に関する部分の最高裁判決は以下のとおりである。

「建物としての基本的な安全性を損なう瑕疵」とは、居住者等の生命、身体又は財産を危険にさらすような瑕疵をいい、建物の瑕疵が、居住者等の生命、身体または財産に対する現実的な危険をもたらしている場合に限らず、当該瑕疵の性質にみ、これを放置するといずれは居住者等の生命、身体又は財産に対する危険が現実化することになる場合には、当該瑕疵は、建物としての基本的な安全性を損なう瑕疵に該当すると解するのが相当である。

88. 922 匿名さん

1級コンサルタントと名乗る人は、質問に対して答えてくれるのでしょうか?
    もしかしてだが、1級コンサルタントと名乗る人とマンション住民さんと名乗る人は同一人物ではないかと言うことも有り得ますが、そんなことをすれば、この掲示板の規約違反になるので、成りすますようなことはしないと思いますが、気にはなります。
    タイル目地はもとより水が染み込むものですし、タイルも同様に水が染み込むものです。
    また、コンクリートも水が染み込むものです。
    タイル目地の亀裂から雨水が侵入したと書いていますが、亀裂はいつ誰が見つけたのかと言うことになります。
    亀裂が入ったのなら、その原因は何なのかを示すべきです。
    写真だけからの情報だと、タイルが剥がれた最上部を確認するには、足場などが必要でしょう。
    最低でも、建物全体を直接確認する必要があります。
    あくまでも推測ですが、タイル目地に亀裂が入っていたとしても、雨水が浸入するには、かなり亀裂の幅が広く、最低でも剥がれ落ちた範囲全体に入っていたことになります。
    そんな亀裂が入るなら、タイルが剥がれ落ちる前に、普通なら、広範囲に他の現象が起きるでしょう。
    管理会社は年に一度の建物点検を行いますが、雨水が原因であるなら、こうなるかなり前から別の現象が広範囲に出ていたはずなので、ちゃんとチェックしていれば、その時点で発見でき、こうなる前に対処できたのではないでしょうか。

一枚の写真だけから、あのようになった原因の可能性を幾つか出すことはできますが、断定が出来るものではありません。

89. 923 匿名さん

>921
    マンション住民さん、一級コンサルタントさんが書いたことなので、一級コンサルタントさんに質問したことについてのことですね。
    なるほど、「安全性に関する瑕疵」なら文章として理解できますが「安全性の瑕疵」だと意味がわからなかったのです。
    まさか一級コンサルタントさんが、素人が話すときのように、誤解を招くような文章の間違いをするとは思えなかったのですが、大事な部分を省略したのですね。
    ところで、一級コンサルタントさんへの質問に対してマンション住民さんが答えたのは何故ですか?
    良かったら教えて下さい。

90. 924 匿名さん

>921
    マンション住人さん、あなたが一級コンサルタントさんでないと信じたいので、違うときっぱり否定してもらいたいのです。

91. 925 マンション住民さん

コンクリート躯体に亀裂が・・・・・

1. コンクリート躯体に亀裂が・・・・・
  92. 926 匿名さん

>925
    マンション住人さん、質問されているのに無視するのですか?

それから、この写真で指摘している亀裂ですが、この写真からは亀裂のようなものとしか言えないと思います。
    しかも、亀裂だとすると、非常に不自然な亀裂ですね。

まずは、質問に対して答えるべきだと思います。

93. 927 匿名さん

1級コンサルタントさんも書き逃げのような状況ですね。

94. 928 匿名さん

壁面のタイルが剥がれ落ちたからと言って、それが施工不良によるものだと断言することは出来ません。
    一般的に、施工不良の可能性が高いのは確かですが、それは教科書でのことであり、実際のことではありません。
    本当の原因が、地震であったり、施工不良と言えないコンクリートが不良品であったり、タイルの接着剤が不良品であったと言うことの可能性もあるのです。
    また、設計に原因があったと言う可能性もあります。

普通、あのような写真1枚で質問されれば、少なくともこれくらいのことは直ぐに浮かんで然るべきことです。

このように物事を考えないだけでなく、調査もせず、調査が出来ないなら聞き取りをするのは必要最低限の行為なのですが、それをせずに判断してしまうような愚かなことをしていては、正しい判断が出来ないだけでなく、間違った判断をしてしまうことになります。

出来る限りの情報を集め、相手のことを考えた判断をするのは、当然のことだと思います。

そうすることで、大規模修繕工事の費用だけでなく、その時期も極端に違うものになってしまうのです。

10年毎に傷んでいるとか考えず、教科書のように決められた工事を全て行えば、それはそれで安心と考えることも出来るのですが、マンションはそれぞれ違うので、まだまだしなくても良い工事を行ったり、する必要のない工事まで行ってしまうことになるので、無駄な工事が多くなるだけでなく、周囲の自然環境も良く道路からも離れていて地震も起こらないような場所なので10年で行う必要はなく15年とか20年でも良いなどと判断もしないため、無駄に無駄を重ねてしまうのです。

修繕積立金が幾らあっても足りなくなってしまうのです。

それに比べ、マンション毎に詳しくみていれば、大規模修繕工事の時期を延ばしたり、無駄な工事はしないようにすることで、無駄な金を支払うことを防げるので、居住者の皆に要らぬ金銭的な負担を与えないようにも出来るのです。

皆さん、他もやってるなどと言う言葉で騙そうとする人もいますので、そんな言葉に乗せられて騙されないようにして下さい。
    修繕積立金は大事なマンションの資産です。
    理事長になったら、管理会社などから言われると、他人の金だと勘違いして金銭感覚が狂ってしまい、独断かのように無駄かもしれない工事を認めようとすることもありますので、十分注意し、理事であれば理事長が勘違いしないよう助けてあげて下さい。

95. 929 匿名さん

この一筆を売主から取った理事長がいた。

1. この一筆を売主から取った理事長がいた。
  96. 930 匿名さん

>929
    マンション住民さんではないのですか?
    1級コンサルタントさんでしょうか?

このように、原因調査をしないと原因が分らないのです。
    調査をしても原因を特定できるとは限りませんが、およその見当は付けられますので、どの時点での何が原因である可能性が高いと言うことくらいまでは言えますので、後は、関係者たちが集まり話し合い、どうするのかを決めるのが一般的だと思います。

中には、力関係で物事を強引に決めてしまうこともありますが、それは特殊な場合です。

97. 931 匿名さん

>>929は施工不良以前の、1996.7.21の別府マンション訴訟で示された最高裁判決主文の「建築物の基本的な安全性に関する瑕疵」に当たるでしょう。タイルが落下して死傷事故になる可能性があります。

98. 932 匿名さん

何階からタイルが落ちたのかが良くわかりませんが、写真に写ってる信号などから、8階付近のようにみえます。
    8階だとすると25m前後の高さかも知れません。
    無風ならマンションの敷地から外には落ちないと思いますが、風があれば話は変わります。
    この量のタイルが一度に落ちれば、それらが人を直撃すれば、命に係わる結果になるでしょう。

しかしこの剥がれ方は興味深いです。
    単なる施工ミスとは思えません。
    実際に施工した順を追って、どのように貼り進めたのかも情報として欲しいですね。
    残っているタイルのほとんどが浮いているのなら原因追求は容易くなるのですが、しっかり付いていれば難しいでしょう。

何よりも、裁判で決着をつけるほどの証拠を探し出すには、足場を掛けて色んな測定をし検査をし証拠を見つけ出すには数百万円もの金が必要ですし、弁護士費用も高額です。
    そんな費用を使うなら、その費用で修理ができてお釣りがきますね。

99. 933 匿名さん

>>392
    売主が調査するのですから、管理組合は費用の心配はないでしょう。

100. 934 匿名さん

売主が直すのに、わざわざ無駄な金を出して調査することはありません。
    マンション側が調査すると言うのは、売主が直す気がない時で、売主を訴えようとするときのことです。
    普通、そんなことにはなりません。

101. 935 匿名さん

外壁のタイル剥落は品確法の保証部位だよ。
    タイルは美観の飾りだけじゃないよ。コンクリート躯体の防水。

102. 936 匿名さん

調査しなければ補修計画が立てられない。
    当然売主が調査し管理組合に報告するもの。
    全タイル打音検査は常識。

103. 937 匿名さん

コンクリート躯体の防水?
    不思議なことを言いますね。
    それでは、コンクリートのままで他に仕上げの無い、打ちっ放しと呼ばれる建物は防水なんてしていませんが、どうしていると思っているのでしょう?
    しかもタイルは水を通しますよ?

104. 938 匿名さん

調査するのは、原因じゃなくて、どこまでタイルが浮いてるかどうかだけです。
    そして、範囲を設定して補修するだけのことです。
    剥がれた原因を調査などしません。

105. 939 匿名さん

>936
    浮いたタイルは、どう処理するのか知ってますか?

106. 940 匿名さん

>935
    タイルが防水だとは、初めて聞きました。
    何処で仕入れた情報ですか?

107. 941 匿名さん

タイル剥がれたら、これを機会に全部剥がしたらいい。
    そうしたらタイルの剥がれ事故はなくなる。

108. 942 匿名さん

>外壁のタイル剥落は品確法の保証部位だよ。

外壁を構成してる要素だから当然だろう。

109. 943 匿名さん

>941
    タイルを剥がすとは、やはり何も知らないのですね。
    だから、タイルが防水の役目などと言うことを書くのでしょうね。

110. 944 匿名さん

>942
    話を誤魔化したいと言う気持ちからの出鱈目ですね。
    ネットでい見つかること以外、現実の題記後修繕工事のことなど何も知らないのでしょう。

111. 945 匿名さん

工事をする技術的なことは、それぞれの専門家に任せればいいんだよ。
    監視チェックとして、設計・監理のプロを雇うんだから、素人は口を
    出さない方がいいよ。
    修繕専門委員のメンバーに建築士がいるとやっかいだよね。
    設計コンサルタントを高い金を払って雇ってるのに、中途半端に口をだして、
    設計・監理業者と対立し、やる気をなくさせてしまうからね。
    マンションの住民には、建築士やその他の技術者はいらないしいない方がいい。

112. 946 匿名さん

>945
    ネットで調べれば建築士の一般的な知識の内容はほとんど見つかります。
    後は、それがいつの情報で、本当のことなのか、素人が知ったかぶりで書いたものかを選別してやれば、誰でも建築士程度の知識を知ることができます。
    それくらい知っていないと、管理会社が悪いことをしようと思えば幾らでもでき、それを防ぐことが出来なくなりますよ。
    マンションのことを考えた工事を提案する管理会社ばかりではありません。
    管理は良心的で満足できたとしても、工事部門は別です。
    自らを守る知識くらいは持っているべきです。

このタイルが落下した件ではなく一般の大規模修繕工事の場合、タイルが浮いていると、目地に穴をあけて接着剤を注入する工法で対応できるのなら、そのほうが安全で工費も安いのですが、浮いているからと言って全て剥がして張り替えると言うのはタイルの費用なども含め、工費は高くなります。
    このことを知っているかどうかで、浮いている部分は全て貼り直すのと、注入できる部分は注入で出来ない部分だけを貼り直すとした違いだけで、小規模なマンションであっても100万円くらいの違いが出ることがあります。

これは、工法を説明する時、管理会社などの工事会社側が「浮いたタイルは全て張り替えたほうが安全なので張り替える方法を取ります。」と説明しただけで、接着剤の注入を説明しなくても、皆が納得すれば工費が高くなる方法で工事を行い、後で居住者が注入のことに気付いたとして何を言われても、覆すことは非常に困難なのです。

基本的に、注入法でも張り替えでもその寿命の違いは変わらないのが一般的です。
    これに関して、データを取って研究結果が出ている訳でもなく、実際に施工された実例でも注入だからまた剥がれたと言うような事例がたくさんあると言うことを聞いたこともないと言うことしか言えませんが、少なくとも、公式のものとして、注入は張り替えよりも寿命が短いと言うようなことは発表されのを聞いたことはありません。

ただ、安くできればそれが良いと言うのは問題です。

例えば、安くできる部分は安くして、しなくて良い部分は次回まで伸ばすと言う判断が素人で知識がなければ出来ないのです。
    しかし、これは今金が掛かってもやったほうがいい、そうすることで後々安くつくと言う判断したほうが良いこともあるのです。
    この判断は総会決議なのですが、一方の考えに誘導されず、出来るだけ公平な判断をするには、どちらを選ぶかを決めるには、正しい情報を知ることが必要だと言うことです。
    偏った情報で、管理会社が工費の高いほうを、安全だし何処でもこれを選んでいると言ったのを聞くと、それを選んでしまうことになるのです。

間違ったことではありませんが、管理会社の懐は潤いますが、修繕積立金を無駄に使わされたマンション側の懐はさみしくなり終戦積立金の徴収額を上げると言うことになるのです。

113. 947 匿名さん

ここは、分譲マンションを購入した人でなくても、スレタイに準じる知識や経験がなくても、書き込んでいいのでしょうか?

114. 948 住まいに詳しい人

もちろんです。私は戸建に住んでますが、ここに常駐してます脳内「マンション住民」です。

115. 949 匿名さん

だから、現実の世界では有り得ないような話になってしまうことがあるのですね。

116. 950 匿名さん

実際に分譲マンションを購入したかどうかを明らかにしないので、問題が起こるのですね。

117. 951 マンション住民さん

分譲マンションには住んだことあります。
    でもマンションは老朽化するとコンクリートの建設ガラでしかありません。
    マンションは専有部分と敷地部分は切り離せません。
    その点、戸建は建物がぼろになって築25年を超えて建物価値ゼロになっても土地が残ります。
    不動産は「土地」です。土地は経年劣化や老朽化はありません。

118. 952 匿名さん

>マンションは専有部分と敷地部分は切り離せません。
    >その点、戸建は建物がぼろになって築25年を超えて建物価値ゼロになっても土地が残ります。
    マンションはボロになっても土地は残ります、そして
    >不動産は「土地」です。土地は経年劣化や老朽化はありません。

119. 953 匿名さん

>951
    分譲マンションに住んだことはあっても、自分で買ったことがないので知らないのでしょう、と言うよりも知らないほうが不思議ではないでしょうか。
    あなたが書いた内容は現実の世界では間違いだと言われると思います。

120. 954 匿名さん

少なくとも、分譲マンションを買った人は、マンションの土地はどうなっているのか、知っていますからね。
    重要事項説明でも説明される1つですね。

121. 955 匿名さん

マンションの敷地(土地)は分筆されてないですね。敷地権ですから利用権みたいなものです。
    敷地権は専有部分にくっついているので分離できません。

122. 956 匿名さん

不思議なことを言いますね。
    戸建て同様、土地は残りますし建て直しもできます。

123. 957 匿名さん

土地と建物の所有権分離を言ってるのでしょう。
    戸建は土地と建物は別べつに売却や取得が出来ます。
    ところが区分所有建物は専有部分と敷地権は分離できません。
    すなわち別べつに売却や取得が出来ないということでしょう。

124. 958 匿名さん

マンションはなぜか共用部分の登記がない。法定共用部分、規約共用部分とも。

125. 959 マンション投資家さん

共用部分を登記なんかしたら、全区分所有者を甲区に書かないといけない。
    しかもローンの抵当権は共同担保として共用部分の持分にまで及ぶ。
    しかも権利変動があるたびに変更登記が必要。
    ところで、この登記費用は誰が負担するのか?
    少なくとも管理組合法人でない限り、管理組合名義で所有権登記はできない。

126. 960 匿名さん

重要事項説明の時に質問したとしても、こんなに分り易い説明は返ってこないでしょうね。

127. 961 匿名さん

区分して所有されている建物の部分を所有する権利は区分所有権ですが、これに対応する土地についての権利を「敷地利用権」といいます。敷地利用権は、マンションの建っている土地が区分所有者で共有されているときは、土地全体の何分の何という形で決められています。
    区分所有権と敷地利用権は一体のものとされていて、別々に処分することはできません。

128. 962 不動産業者さん

だからマンションは「土地持ち」の感覚がない。
    土地は利用権、実際はコンクリの塊を持ってるってこと。
    だからマンション持ちは「地主」とは言わない。
    地主といわれるには土地をもってないとダメ。

129. 963 匿名さん

誰かに釣られ、スレ趣旨逸脱の話を展開されていますね。
    スレ趣旨に戻りましょう、削除されてしまいますよ。

130. 964 周辺住民さん

もうすぐ1000だから埋立が始まってるようです。

131. 965 匿名さん

削除されてもレス番は進むからいいのでは?

132. 966 不動産購入勉強中さん

そろそろラストですね。

133. 967 匿名さん

ここを暇つぶしの遊び場としている人は、そのような考えなのですね。
    管理者はご存じなのでしょうか?

134. 968 働くママさん

I don't no .でしょう。

135. 969 匿名さん

残念中学生以下の英語力。

136. 970 ビギナーさん

Yes We Can ! 今、来てるね。

137. 972 匿名

宅建主任者が宅建取引士の士業に変わるね。

138. 973 マンション投資家さん

先生ですね。

139. 974 匿名さん

へーえ、士業の仲間入りできるんだ。
    弁護士、公認会計士、企業診断士、社会保険労務士、マンション管理士、司法書士等
    士がついているね。
    良かったね。

140. 975 匿名

取引士の改称はTPPと関係あるのですか?

141. 976 匿名

アメリカの宅建資格と同等に格上げするのだろう。

142. 977 住まいに詳しい人

>弁護士、公認会計士、企業診断士、社会保険労務士、マンション管理士、司法書士等

マンション管理士だけが名称独占のみで具体的な独占業務が何もないね。

143. 978 匿名さん

弁護士さえ食えない時代だ、後は推して知るべし。

144. 979 匿名

地位の向上が目的だろう。

145. 980 マンション住民さん

マンション管理士の資格持ってる人はいますか?
    具体的にどのように活用してますか?

146. 981 匿名さん

>980
    このスレタイを読みましたか?

147. 982 匿名さん

大規模修繕のアドバイザーにマンション管理士を頼む場合があるね。

148. 983 匿名さん

浪費に過ぎない。

149. 984 匿名さん

まんかんしなんて入れるだけ時間の無駄
    バカしかいない

150. 985 匿名さん

私も、アドバイザーやコンサルタントを雇うのは、無駄な浪費になると思います。

例えば、アドバイザーやコンサルタント料が安く見せていても、マンション側に提案する工事内容は、工事業者が喜ぶ内容を選び、それは、すべき工事だとマンション側を説得し、そこにキックバック用の金額を上乗せした見積りを、選定した全業者に提出させ、どの業者に決まってもマンション側からもらう安く見せたアドバイザーやコンサルタント料金に加え、高額になる大規模修繕の数千万円以上の見積りに混ぜ込んだ数十万円の高額なキックバックを混ぜ込んでいるのですが、それは単に倫理的にどうかと言うものであり、違法でもなんでもないのです。

151. 986 匿名さん

マンション管理士試験は合格率10%切る難関試験ですよ。

152. 987 匿名さん

合格率と言うのは、一種のマジックです。
    点数で合否を決める場合でも、人気が無ければ難しくても合格する実力のある人ばかりが受ければ合格率は高くなります。
    しかし、兎に角受けて通ればもうけものだと思って受ける人が多いと、合格率が低くなるのは当たり前です。

ところで、知識があって資格を持っていても、営業力がなければ何の役にもたたないですし、営業力があっても、マンション側の意向を汲み取る力がなければ、やはり役に立ちません。

だから、食っていくために、少ない仕事で大きな利益を上げないと成り立たない商売なので、違法にならないぎりぎりの無駄な工事までを提案していくしかないマンション管理士が多いのでしょう。

ここでも言われているように、まともな考えをしているボランティアのようなマンション管理士はいないし、それはマンション側も知っていることが多いので、もはや需要が減少したため飽和状態になっていて、資格は持っているが転職したり、仕事の取り合いになっているようです。

儲かると言われた時代は短かったですね。

だから、大規模修繕工事に入れると言うのは、余程お金が余っているマンションくらいでしょう。

153. 988 匿名さん

理事会の役員でマンション管理士の資格持ってる人はいるのですか?
    管理会社のフロント担当は、管理業務主任者とマンション管理士の資格持ってます。
    名刺交換したときに、フロント担当の人の名刺に書いてありました。
    私の名刺には、書くべき国家資格がないので引け目を感じました。

154. 989 匿名さん

>私の名刺には、書くべき国家資格がないので引け目を感じました。

仕事上の信用を得るのに自信がないので、管理業務主任者は不正予防に國が課している資格で両方共に國にすがっているだけです。
    貴方は役員ならば組合員から選任された人格で対処するので引け目を感じるなんて理解できませんね。
    一般に資格は業務に必要であるが、マンション管理士はその点無意味な資格で国土交通省の宣伝マンに過ぎません。
    その業務は実力があればだれでも商売も出来ますが、マンション管理士を名乗れないだけです

155. 990 匿名さん

でも名刺に資格書けたら強いと思うよ。
    管理会社や業者に対する牽制になる。
    「お前らに騙されないぞ!」と。

156. 991 匿名さん

5分ほど話をすると、いつでも化けの皮ははがれますよ。

157. 992 匿名

ペーパー資格じゃだめ、実務を積んでないと。

158. 993 匿名さん

マンション管理士は管理組合役員を経験してないと実務は積めないでしょう。
    戸建にしか住んだことないマンション管理士なんていますから。

159. 994 匿名さん

皆さんの言うように、理事でマンション管理士の資格を持っている人がいれば、管理会社も一目置くことになるでしょうが、単なる資格所有者であってペーパーだと分ると、悪質な管理会社であれば、マンションの理事に資格所有者がいることを逆に利用されてしまうことにもなるでしょう。

この逆の場合のほうがいいでしょうね。

管理会社側の資格所有者が、ペーパーだったり、単なる知識だけで実際の経験が乏しい場合、管理会社側には資格所有者であることがプレッシャーになり、管理組合側から、マンションの現状を事細かに確認していくことで、管理組合側も分ったつもりで実は分っていなかったと言うことを防げますし、管理会社側も資格所有者だから黙って言うことを聞いていればいいんだと言う態度ではなく、管理組合側の意向を良く聞いて、それに適した判断を知識の中から探し出し、解決策に結び付けると言う理想的な形になる可能性が高いですね。

ただ、管理会社側が単なる資格所有者で経験も乏しいペーパーだったとしても、悪意をもって資格を持っているんだから言うことを聞け、と言うような押し付けをしてくることもあり、そんな時、管理組合側が、その資格に屈服して大人しくなってしまうこともありますが、これこそ最悪の状態ですね。

大規模修繕工事に於いては、そのマンションにとっては無駄とも言える工事を、教科書通り行わせることにもなり、それを理図目で押し切られ、マンションの現状を客観的に正しく把握も出来ないので反論も出来ず、認めてしまった場合、予定外の出費が出ることとなるので、修繕積立金の徴収額を上げることにもなってしまうのです。

良くあるのが屋上防水工事ですが、大規模修繕工事で行うことにされていますが、実は、特殊な設計のマンションでない限り、足場無しで行える工事なのです。
    大規模修繕工事を行う時に屋上防水などから雨水漏れが起こっていなくて、見るからに傷んでいないなら、工事する必要はないのですが、それを知っている人のほうが少ないため、大規模修繕工事で屋上防水をするのは当たり前だと誤解しているのです。

管理会社側が大規模修繕工事を仕切る時、悪意のある管理会社の場合でなくても、管理組合側がこのような誤解をしてくれているなら、それをわざわざ否定することなく、管理組合側の意向でもあるので、屋上防水をしっかり行いましょうと、しなくても良い高額な工事を、管理会社側から薦めることなく、管理会社側の責任でもなく、大きな利益が得られるようになるのです。

みなさん、このようなマジックに引っ掛からないようにして下さい。

160. 995 匿名さん

文句あるか?

1. 文句あるか?
  161. 996 匿名さん

まるで幼児ですね。

162. 997 匿名さん

マンション管理士の理事長様!

1. マンション管理士の理事長様!
  163. 998 匿名さん

>994
    まるで屋上防水はしなくてもいいような書き込みですね。
    屋上防水は12年~13年周期でやるのが理想ですよね。
    雨漏りがしだしてからやるんではなく、予防保全は必要です。
    それに、大規模修繕工事を、各部ごとにやるのは非公立的ですし、
    住民も工事が多いのは嫌ですしね。
    又、部分的にやるのは、工事費も割高になります。
    それに、修繕委員会や住民に対する説明会等負担が多くなりますよ。
    計画修繕は必要です。

164. 999 キャリアウーマンさん

みんなでかんがえましょう。

165. 1001 匿名さん

>998
    あなたのような考え方が正しいと信じ込まされている人が、悪徳管理会社や悪徳マンション管理士たちのターゲットなのです。
    分譲マンションだけの都市伝説ですよ。
    一般の同じ鉄筋コンクリートのテナントビルやオフィスビルで、そんなに頻繁に屋上防水工事は行いません。
    それを知らないから、分譲マンションの都市伝説を信じこまされているのです。

166. 1002 匿名さん

>998
    大規模修繕工事は、工事費用の中でも多額の費用となる足場を建てるので、足場が無いと出来ない工事のみをすればいいのです。
    屋上防水は、足場無しで行える工事です。
    足場に合わせてしまうと12~13年で行うことになるので、漏れてもいないし傷んでもいないのに無駄な工事をすることになる費用が30~40年の間でみると3~4回行うことになってしまいます。
    実際に雨漏りが起こったり、毎年行われる建物チェックで大規模修繕工事とは別に行うのであれば、30~40年の間で1~2回の工事で済みます。
    屋上防水で雨水漏れが一番多いのは、防水端部の立ち上がりの末端です。
    防水の平面部分から漏れることなど、まずありません。
    防水端部の立ち上がりさえチェックしていれば漏れることは防げますし、漏れたとしても、防水をやり直すのではなく、漏れた部分だけを補修すればいいのです。
    露出防水の寿命と言われているのは、平面のことではなく、端部の立ち上がりの部分に関してのことなのです。
    それを細かく知らされないので誤解しているのです。
    まあ、その誤解で、業者は高額な防水工事が受注できるし、10年保証を出してマンションを安心させることが出来るのですが、実は工事業者側にすれば、普通に工事すれば、10年で漏れることなどまず起こらないのを知っているのです。
    漏れたとしても、端部を簡単に補修するだけですし、被害は保険がありますので、痛くもかゆくもないのです。
    痛くもかゆくもないどころか、高額な工事を受注できるので、儲かるのです。

それを知らなくて誤解している人は、業者とっては最高のお客様なのです。

167. 1003 匿名さん

偉い

168. 1004 匿名さん

つまり、業者やコンサルタントが、仕事をし易いように、儲かるように、勝手に常識だと作り上げたことを広め、洗脳していたと言うことですね。

169. 1005 匿名さん

>屋上防水で雨水漏れが一番多いのは、防水端部の立ち上がりの末端です。
    >防水の平面部分から漏れることなど、まずありません。

防水端部の立ち上がり部分とは、排水の側溝の縁ですね。
    ドレイン周りの清掃をしないと水たまりが出来て、それが防水層に浸透して漏水するのですか?
    また平面から漏れることがないなら、トップコート保護とそうはあまり意味がないと言うことですか?

170. 1006 匿名さん

平場からも漏れるぞ
    立ち上がりが多いだけ
    収縮で切れやすいだけなので平場でも切れる
    しかも切れてもわからない

分譲マンションは漏水の負担が個人にかかるので
    揉めないように早めにやった方がいい

賃貸なら漏れてからでいいよ
    保険入っていて確実に賠償できるならね

入ってない保険もあるから気をつけな
    あと最上階のヤツなんてだいたい面倒な奴しか住んでいない

171. 1007 匿名さん

平場からも漏れるぞ
    立ち上がりが多いだけ
    収縮で切れやすいだけなので平場でも切れる
    しかも切れてもわからない

分譲マンションは漏水の負担が個人にかかるので
    揉めないように早めにやった方がいい

賃貸なら漏れてからでいいよ
    保険入っていて確実に賠償できるならね

入ってない保険もあるから気をつけな
    あと最上階のヤツなんてだいたい面倒な奴しか住んでいない

172. 1008 匿名さん

>1005
    >防水端部の立ち上がり部分とは、排水の側溝の縁ですね。

あなたがどの部分のことを言っているのかはわかりますが、そこではありません。
    専門的な知識が少しあるようなので説明します。
    これは、屋上防水について話していることなので、防水端部の立ち上がりと言うのは、パラペットのところです。
    パラペットの上端から返しがありますが、その返しの少し下まで防水が立ち上がっていて、船となっています。
    おわかりですか?

>1006
    防水端部の立ち上がりが切れるのと、平面部が切れるのでは、全く意味が違います。
    露出防水の場合、自然に平面部分が切れることは有り得ません。
    良くあるアスファルトのシートをスラブに接着し、ジョイント部分を重ねて溶接しているタイプの防水は、トップコートを塗っていれば、自然に防水層の平面が切れることは有り得ません。
    溶接部分が剥がれることはあります。
    しかし、溶接部分が剥がれても、重ね合わされているので直ぐには漏れません。
    平面部分から漏れるとなると、少なくとも10年以上目視でチェックもしていないような場合でしょう。

また、どんなにちゃんと施工しても、防水層とスラブの間に水蒸気が入ることがあります。
    その水蒸気が夏の気温で膨張して防水層が膨れてしまうことがあります。
    その場合、防水層をカットして水蒸気を出し、接着剤を注入し、その上にかなり大き目にアスファルトシートを接着し周囲を溶接する補修方法が一般的ですが、これは新築の施工途中で良く起こる現象なので、引き渡し時に必ずと言っていいくらい屋上に存在するものです。

また、内部が水でたぷたぷしていない限り、漏れることはありません。

膨れが大きくなったら補修を考えれば良いと言うくらいのものです。

素人を誤魔化す方法は、いくらでもあるようですね。

173. 1009 匿名さん

ゼネコン勤務20年目突入です。
    20年前に比べて工事単価も職人の人工もかなり下がっています。
    土地代を除いて上物だけだと20年前と今では同じマンションが半額で建つくらい。
    資材も塗料も改良が進んで性能は格段によくなっている。
    なのにマンションの大規模修繕工事は10年に一度、管理会社による予算は20年前のまま。
    作成を義務づけられている長期修繕計画の工事単価は25年や30年先も今と同じか多くなるように予想されている。
    この先、下がることはあっても上がることなんか考えられないんだけど。

あらかじめ膨大な予算があって、これくらいあるけどできますか?
    なんだから、高くなる。
    監督だって新築工事のように一級建築士を持っている人じゃなくてもいいし。
    本当にありがたい現場。
    正直、今、大規模修繕工事できっちり外壁をきれいにしたら次は10年後じゃなくて15年先でも充分なんだけど。
    大規模修繕工事費用がどうしてあんなに高いかというと管理会社が儲けるため。
    管理会社主導でない入札制にしたらもっと安くなります。
    それがなかなかむずかしいんだけど。

174. 1010 匿名さん

大規模修繕に反対すると、登記簿とられて、権利関係調べられ、
    その内容を理事や入居者に言いふらされちゃうんですか。
    東急コミ、超怖いです! 
    こんな事件を知ったら、怖くて彼らに意見は出来ないです。
    大規模修繕が高くても我慢するしかないですね。

2013年2月28日読売新聞より、
    登記情報の暴露はプライバシーの侵害 管理会社東急コミュニティーへ賠償命令

マンション管理会社の社員が居宅の登記情報の内容を他の住民に知らせたのはプライバシー侵害だなどとして、
    東京都内の男性(59)が東証1部上場の「東急コミュティー」(東京)と社員に損害賠償を求めた訴訟で、
    東京地裁(志田原信三裁判官)は27日、「不法行為に当たる」として同社側に10万円の賠償を命じる判決を言い渡した。

判決によると、男性は都内にあるマンションの管理組合理事を務め、同社のマンション修繕計画に反対していた。
    すると、社員は2009年2月、法務局のインターネット上のサービスで男性の居宅の登記情報を入手。
    仮差し押さえが設定されていることを知り、マンションのロビーで男性に「差し押え問題を早く解決しな」
    と発言したり、他の理事に配ったりした。

同社側は「登記情報は誰でも取得でき、プライバシー保護の対象にならない」と主張したが、
    判決は「仮差し押さえは他人に知られたくない事実で、保護の対象になる」と指摘。
    同社によるプライバシー侵害を認め、社員の発言は名誉毀損に当たるとした。

東急コミュニティーの話「判決を確認しておらず、コメントをさし控えたい」

175. 1011 匿名さん

>No.1010
    これほんと?
    ちょっとすごすぎて信じられないんだけど。
    なんか小説に出てきそうな。
    しかも昭和の頃の。
    東急コミュニティーってかなりの大手だよな。
    ドラマの見すぎなんじゃないの?
    わかりやすい悪者が出てくるドラマって嫌いじゃないけど平成っぽくないよなぁ。
    2013年って去年だろ?
    ほんとにほんと?

176. 1012 匿名さん

商売で傷みつけられてるようですね。チクるより商売に努力しましょう。

177. 1013 匿名さん

>1009
    その間にどんだけ多くの工事屋が潰れたり、撤退したりしたと思ってるのでしょう?
    まともに継続することができない業界が、仕事のために国交省のガイドラインに口出して
    そのおかげで長期修繕計画出てんだけど…
    その上、漏れが発生しなければ中に水入っていても対応しない業界構造もある
    自分が儲かったにも関わらず、作っておしまいの業界構造自体がおかしい

178. 1014 匿名さん

1,000レスになると、スレ主じゃないのに勝手に継続すれを
    たてる奴がいるけど、無責任極まりないよな。
    ただスレを立て直すだけで後は知ら顔だからな。
    閉鎖になったスレは殆どが消滅してしまう。
    ここもそろそろかな?

179. 1015 匿名さん

大規模修繕工事について質問したいけど、新スレで問題提起した方が
    いいのかな?

180. 1016 匿名さん

大規模修繕工事をするときは、設計・監理会社を
    活用すべきですか?

181. 1017 まんかんし

>>1016

まず修繕箇所の設定に建築士へ依頼 修繕計画を各建築会社へ相見積もり
    最初の建築士が作成する修繕計画書が大事
    勿論建築士募集も相見積もりで
    但し1円でも安いからという選択理由はいただけません
    理事会全員で相手と面談すべき
    最後は人格での選択でしょう

大手の管理会社への委任はコスト増加の一因
    地場で起業し経営者と面談できる管理会社が良いでしょう
    全国規模の大手はどこもまともなところはありません

182. 1018 匿名さん

大手の管理会社が悪いといってもねえ。
    大きいということは、それだけ需要があるというものだよ。

183. 1019 匿名さん

地場の管理会社ほど能力がないからねえ。
    フロントの知識のないことといったら、この上ないよ。

184. 1020 匿名さん

地場の管理会社では、人材確保ができないと思うよ。
    教育面も弱いだろうし。

185. 1021 匿名さん

小さい管理会社だと、他の仕事と兼務が殆どだよ。

186. 1022 匿名さん

小さな管理会社で、フロントが2~3名しかいないとこあるからね。
    それもほかの仕事と兼務とか。

187. 1023 匿名さん

長期修繕計画に、専有部分の枝管部分も計画にいれている
    マンションありますか?
    修繕積立金の額を教えてください。

188. 1024 匿名さん

専有部分の配管は、専有部分でするものでしょう。

189. 1025 匿名さん

しかし、専有部分の枝管はいずれ必ず劣化しますからね。
    その時、更新工事を全員ができるとは限りませんし。

190. 1026 匿名

専有部分の配管や配線の区分けは、管理規約でその責任範囲を決めているから、先ず規約を読んでからそれに従うべきだ。
    不都合であれば、規約を変えなければ、それ以外のところで齟齬を起こしかねない。

191. 1027 匿名さん

>1026
    専有部分の枝管を共用部分にすることはできませんよ。
    費用負担だけを管理組合でやるだけのことです。
    雑排水管の高圧洗浄も管理組合負担でやっているでしょう。

192. 1028 匿名さん

できれば管理組合が専有部分の枝管の更新工事まで
    やれればいいけど、積立金がないからね。

193. 1029 by 匿名さん

初投稿失礼します。
    修繕工事についてですが法律が出来てしまったので仕方ありません。
    お金の面に関してですが、一番高いのは足場です。長い間放置していますからね。
    他の業者はヒーヒー言うほどの値段です。
    材料費が高い上に低コスト。
    利益を出しているのはオーナー様が選んだ管理会社です。

建物に関して無知な人もおおいいですので言っておきます。
    外壁がタイルの場合は新築工事中に天変地異に寄ってくっつきが悪い場合があります。
    それを修繕工事で調べ枚数をだし、危険箇所が無ければタイル工事はなし。
    危険箇所があったらやる。

こんな具合にほとんどの業者も同じです。
    防水10年もちます?冗談ですよね(笑
    これも天変地異で変わります。

チェックを怠るところは絶大な損失がでます。ででからじゃ遅いです。
    現にタイルが落下して死にました。っとありますが、修繕工事の前にチェックを怠った側の責任です。

最近だと営業も無知な上に無能がおおすぎますよね。
    どの業者が一番費用かかってしまうのか。オーナー様に説明出来ない人がおおすぎます。
    無能です。
    知識!知識!ハッキリ言います。
    修繕工事の知識を完全に理解するのは10年以上かかります。
    たかが5年そこらの人がわかるはずもありません。

足場工事では無く、ブランコ工事などにすれば足場立てるよりも3000万以上安くなります。
    知らない人おおすぎますよね。

安さにこだわる余り忙しい時期に頼んでも相手は人間です。多少手抜きもされます。
    当たり前です。

時期を考えず頼んだ側の無能さが原因です。
    そこを謳い文句にするのは立派なクレーマーです。

知識は正しく身につけ、相手が人間なのを忘れず頼まなければ期待以上の事は起きませんよ。

194. 1030 匿名さん

大規模修繕工事の価格は、工事個所と仕様、材料等によって
    大きく違ってきます。

195. 1031 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/588955/

次スレ、その2を作りました

196. 1032 匿名さん [男性]

色々無知で書いてる人多くて笑えますね。
    タイルは磁気なら水通りません。
    半磁気でも中々通りません。
    目地がしろくなる。白化現象と言うのですが、セメント類は骨材で出来ているのでカルシウムがういてきて白くなります。
    カルシウムが浮くと言うことはタイルを貼った圧着面も…っとなりますが、セメントは40年固まり続けた後弱くなっていきます。
    新築の時に左官屋が油を塗ったりしたのが原因での剥離が多いいです。
    油とセメントは反発起きます。
    磁石のプラスとマイナスと言えばわかるでしょうか。
    分離ですね。

なので原因をさかのぼって追及しようとすると不可能に近いですよ。

197. 1033 匿名さん [男性]

連投申し訳ない。
    タイル浮きの裁判で求められる事
    新築の時の下地の状況※上記に書いてる事など

タイル貼りの時の状況
    風、日差し、セメントと水の調合、塗り厚

経過してから…
    地震が何度起きたか。
    地震の強度は。
    日差しが年間で東西南北の面にあたっているのか。

言えば言うほど出てきますが、全部調べ不具合があれば全額補償してくれますよ。

なのでオーナー様は他人に聞くのではなく自分で話し、何が大切なのか。
    何を聞いて相手を判断するのか。
    知識をつけたらよろしいかと存じ上げます。

オーナー様も任せてて安心。と言う時代は終わってるで個々が力をつけなければ。っと思います。
    長々失礼しました。

198. 1034 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/588955/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK