注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業最高!と思っている人集合」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業最高!と思っている人集合

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-07-03 22:55:19

やっぱ、住友林業いいですよねー。

みなさまの住友林業の家を自慢しちゃってください。

仕様・間取り・床材など。

住友林業で建てられなくて妬んでいる荒らしは書き込み菌糸!!(笑)

[スレ作成日時]2010-05-19 22:25:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友林業最高!と思っている人集合

1. 860 匿名さん

>>856
    >>素で無印と住林とわからないで比較した場合、人間なら個々の感性で選びます。

外見はなんとか誤魔化せられるんだね。

構造用合板に安物のパーティクルボードを使ったり、シャブコンを打ってたって、外見からは分からない。
    住林の素晴らしさはそういう手抜きを一切せず、いい材料を使って丁寧に施工してあること。

おまけに、デザインもカッコイイとくれば、少々高くても仕方ないし、それでもファンが多いのは当然だね。

2. 861 匿名

↑そこまで住友林業は凄くない

住友林業レベルなら工務店で十分と考える人が多いのは事実!

3. 862 匿名さん

>>861

それはお前だけ。
    好きな工務店へ行け。

4. 863 匿名さん

うちは、住林と工務店で見積もりを取りました。2割ぐらい違いますね。
    でも、やっぱり住林にします。

同じ、無垢床、漆喰壁と言っても全然グレードが違うんですよね。
    施工現場もチェックしたけど、断熱材の充填にしてもクロス貼りにしても、施工の丁寧さが全く違ってました。
    特に、断熱材の充填なんてひどいもので、工務店では筋交の部分でロックウールがぼろぼろに崩れて袋の中で半分ぐらいに沈下しちゃってました。これじゃ何のためにグレード高い建材を使わせているのかさっぱり分からない状態でした。
    その点、住林は細部にわたるまで施工が丁寧で、これなら高価な建材を生かしていい家を作ってくれる優良メーカーだと確信しました。2割以上の価値があると思います。

請負金額に惑わされなくて本当に良かった。着工してそう思います。

5. 864 住友うず

モルタル~コンクリートと比べ高価で、クリープ現象などの伸縮を起こしやすいため、構造材料として単独で用いられることは少ない。耐火性の物もある。

外壁材として
    かつては日本住宅の外壁材として広く使用されたが、工程が複雑で、施工日数が20日前後かかるため、サイディングによる外壁に取って代わられた。また施工後に亀裂が入りやすいという欠点があるため、大手ハウスメーカーで標準工法としてモルタル壁を採用するのは極めて少数となっている

モルタルの化学的特性
    セメントの化学的特性がそのままモルタルの特性として現れます。 ●アルカリ性が強い。(※耐アルカリ性の弱い材質を蝕む→アル骨反応 ※ガラス等) ●中性化する事によって、強度を失う。(炭酸ガス、酸性雨によって中性化する) ●酸に弱い。(酸によって早く中性化する。無機酸、有機酸を問わない)

クロスパネル~

■きづれパネルとは
    住友林業株式会社により開発された壁下地材で、『住友林業の家』に採用されています。
    規格サイズは、巾906mm 長さ3017mm 厚み18mm
    杉、檜などの間伐材を一定の製材品とし、これを格子状に組みパネル形状化し住宅の壁下地材として使用。(筋交いの役目ではなく下地…)
    更には通気層の確保を実現するものである。

住林…個人的に遠慮しておきます(苦笑)

6. 865 匿名さん

>うちは、住林と工務店で見積もりを取りました。2割ぐらい違いますね。
    でも、やっぱり住林にします。

同じ、無垢床、漆喰壁と言っても全然グレードが違うんですよね。

どう違うの?

7. 866 匿名

はいはい遠慮して

サイディングが優れていると思うならそうすればいい
    サイディングは隙間にそって汚くなってくる
    それに割れないわけじゃない

モルタルにも種類あるけど説明めんどくさい
    きづれパネルについても反論もっとめんどくさい

【一部テキストを削除しました。管理人】

8. 867 匿名さん

よいしょはいいよ。
    カタログ丸写しもいらない。
    褒めレスって何か現実味がないのはどして?

9. 868 匿名さん

>設計一つとっても住林はきちんと最新の建築工学に基づく構造計算をしているが、工務店でそんなことしてんの?

一口に工務店と言ってもピンからキリまであるかと思うけど・・
    住友は優秀な設計士を多く抱えているのが強みの一つだけど、
    特段に群を抜いている訳でもないでしょう。
    住友レベルの設計士を抱えている中小、個人の工務店はあると思うし、
    構造計算くらい出来る人間は工務店にもいるんじゃない?

>住林は、ミズダス檜、木づれパネル、GSパネルなど優れた建材を開発していて、仮にこだちでも取り入れられているが、いずれも特許で他社はまねができない。工務店にそんなもん一つでもあるか?

ミズダス檜、木づれパネル、GSパネルって、そんな優れた建材かね。
    ここは大きな疑問を感じるな。
    工務店は建材メーカーなりから部材を仕入れてそれを組み立てるのが仕事なんだから、
    特許なんてあるわけないんだろう。。。。。。。。
    特許ということに関して言うなら、
    工務店が採用している数多な建材メーカーの商品のなかには特許取得済みの部材はあるんじゃないか。
    それらの商品が住友のオリジナル建材に必ずしも劣っているというとこはないと思うけどね・・
    それに日本の伝統建築の様式と技術を頑なに守っている工務店もあるよね。
    こういう伝統的な建築技術を住友林業に真似できるかと言ったら、
    それは無理じゃない?

10. 870 匿名さん

まぁ、住友と同じようなスペックの家を、
    より安く建てる術はいくらでもあるよな。

家というのは、
    いわゆる夢のマイホームで、
    ステイタスが含有される商品。

要は住友のブランドに価値を見いだすか否か?
    住友のブランドが欲しければ住友で建てればいいし、
    ブランドに何の価値も見いだせなければ、
    他の術を探せばいいだけ。

建物そのものが特別なものだとは、
    思わないけどね。

11. 871 匿名

はいはい
    どこても出来る
    それでいいじゃない

12. 874 契約目前

ここではあまり議論されていないみたいなのですが、BFてどうなんでしょう。
    うちは間取りの都合でBFを勧められだのですが、まだあまり実績がないようなので、少し心配です。
    BFで建てましたよ~って方がいらっしゃれば、感想などをお聞かせ頂けないでしょうか

不都合などあるようならまたMBで再検討しようかとも。。。

よろしくお願いします

13. 876 匿名さん

素朴な疑問なんですが、昔の家は100年持っているのに今の家は何で低寿命なのでしょうか?
    日本の家って海外の家に較べて早く駄目になる理由って何なんでしょうか。
    利益を追求するとこうなるのでしょうか?
    日本の高温多湿って理由になるのでしょうか?
    教えて下さい。

14. 877 住友うず

>876さん

とても良いところに気づきましたね。

日本の夏は湿気の多い亜熱帯、冬は温暖化の影響?(科学者の見解では地球は寒冷化)それでも寒い高温多湿です。 この様な気候にもっとも適応能力を備え順応さをもつのは植物です。日本において庭いじり怠れば雑草はすぐにでもボウボウでこの様な事があたり前だと思うかも知れませんが、世界ではありえにくい事の様です。ですから必然的に気候に適合した材料を使おうと思えば、その気候に育った地産が良いと言う事です。つづく

15. 878 匿名さん

>無垢床、漆喰壁と言っても全然グレードが違うんですよね

どうせ輸入無垢床だろ?
    オークとかメイプルとかの外材は薬剤の心配があるからな。
    漆喰には変なもの入ってないだろうな?

16. 879 匿名さん

>>877

国産しか知らない井の中の蛙は、檜でも杉でも使って、ダサイ家を建ててくれw

うちは、1階はウォールナット、2階オイルチークだ。
    巾広のウォールナット、深みのある色合いのオイルチーク、最高の高級感が漂ってるよ。
    世界を知らない貧乏施主が哀れだw

17. 880 匿名さん

>>878

だから、住友林業が赤ちゃんが舐めることも想定して無害なものを選んでいると言っているだろうが。
    そんなに心配なら、住林本社に聞けよ。

18. 881 匿名さん

本当にタマホームや工務店が良いと思っているならそちらで建てればいいだけのこと。
    なんでこのスレにわざわざ批判的なことを書き込むのかね。

19. 882 匿名さん

>>881

全く同感。

20. 883 877

住宅検討に変わりはないと思います。住林の検討は住林だけと思う事じたいが井の中の蛙と言えるのではないでしょうか?
    881の蛙のうななくウォールナットとオイルパンチークのフロッグハウスも一つの世界だとは思いますが、それは人それぞれの好みであり、タマホームも無駄の無い建物だと思います。

ところできこりんの家とはなんでしょうか?CMで見たきり気になって仕方ありません。

21. 884 匿名さん

じゃ、タマで建てたら?

タマ施主が、きこりんの家なんて興味を持っても仕方ないでしょw

22. 885 匿名さん

最近、住林スレ荒れなくなったね。
    荒らしの皆さん、欲求不満じゃないのw
    ねえ、住友うずさん?

23. 886 契約目前

ここの板には質問に答えてくれる人はいらっしゃらないのですか?

アンチの人は、集成材や耐震強度などには過剰なくらい反応するのに、BFに関しては完全スルーですか?

まさかBFってなんですか?なんて言う人はいないでしょう…

肯定、否定、どちらでも構わないので、だれか情報をお聞かせください。

それでもスルーなら、本当にマイナーなのか、非の打ち所がないかのどちらかですね

24. 887 通りすがり

アンチの人は、スミリン自体に反対なんだから、一商品についての意見なんてあるわけないと思うんですが。
    聞くなら、擁護派に聞けばいいんじゃないのかな?

25. 888 住友うず

>886

BFで建てた人は今のところいないから答え様もないのです。気長に待つか、ご自身で建てて熱く語ってください。

>885

まるでわたしが荒らしの親玉みたいな言いがかりですね(笑)
    住林スレは特殊なのです。なにせ、擁護派の方達が口の悪い荒らしですから。
    きこりんの家について何も教えてくださらない団結力には見上げたものです(笑)

26. 889 住友ラず

〉ウォールナット、深みのある色合いのオイルチーク、最高の高級感

見た目の話ばかりですね。
    輸入材に使用する薬剤の有害性についての問題は解決したのですか?
    最近は格好の話ばかりで、
    安全性の話が出てこないのが逆に心配です。

27. 890 888

えぇーっ。
    輸入木材薬剤疑惑担当官はラズ様でしたの?
    女から男になった様な気がしますが(笑)
    ちなみに自称Wの金持ちさんは確かアナタのファンさんだったはず?別人かも?

住友ファンさんが増えてなによりです。

28. 891 匿名さん

>>889

だから、住友林業が赤ちゃんが舐めることも想定して無害なものを選んでいると言っているだろうが。
    そんなに心配なら、住林本社に聞けよ。

29. 898 匿名さん

>ここの板には質問に答えてくれる人はいらっしゃらないのですか?

そうなんですよ。
    輸入材に使用する薬剤の有害性を聞いても、「本社に聞け」の一点張り。
    しかもその問題が表に出ることはあまりありません。
    ネットで調べると輸入材には以下の猛毒性の薬剤が使われていると書いてます。

・防カビ剤
    ・防虫剤
    ・防腐剤
    ・殺虫剤

人体への有害性の程度が気にならない方が不思議とは思いませんか?

30. 900 契約済みさん

少し前に書きましたが、契約書に無垢床材の特徴を記載した書類が添付してあります。
    そこには、薬剤処理をしていない旨記載があります。

そのかわりキクイムシなる虫が木材のなかにいるケースがある。

但し市販の殺虫剤で処理できますとあります。

契約時に営業さんがその書類の説明をし、私は署名をしました。
    過去に一度、キクイムシが発生した経験があることも聞かされました。

確率はかなり低いと思うが虫が出たら知らせてくださいとのことでしたよ。

野菜は虫がつくものが一番安全ですよね。でもキクイムシでてほしくないな。

31. 901 住友うず

キクイ虫の駆除は自己負担ですので覚えておきましょう。 殺虫剤を輸入木材にかけた瞬間、添加になるとごまかしているかも知れません。キクイ虫の稀な事例が有毒添加の隠れ蓑になっているかも。 知らないとシックハウス症候群や最悪の化学物質過敏症に発症してしまいますので、大変です。
    〉だから、住友林業が赤ちゃんが舐めることも想定して無害なものを選んでいると言っているだろうが。
    だろうは信用力としてはありません。大丈夫だろうが大丈夫じゃないだろうが、 アンタやガキ次第だろうと丸なげなんです。気をつけましょう。

32. 902 匿名

>>900さん
    >薬剤処理をしていない旨記載があります

それは殺虫する薬剤を使ってないだけです。

長期間の高温多湿環境で船輸送するためには、
    カビや腐食の問題が大きいのです。
    だから有害と分かっていながら、
    『防カビ剤』や『防腐剤』を使ってしまうのです。
    しかし業者にそこを突くと「しまった」という顔をします。
    そして苦しみながらも、
    「有害なのは木材の表面だけなので、その部分は削ってますから安心です」
    と返答します。

しかしどれだけ浸透しているか分からないのに、
    表面だけ削って大丈夫なんて分かるわけないと思いませんか?

殺虫剤ではなく、防カビ剤や防腐剤の使用についても注意する必要がありそうですね。

33. 903 匿名

話まとめると床をビニールクロスにした方がいいと
    おっしゃる訳ですね
    わかります

34. 904 匿名

気にしてたらきりがない。

35. 905 入居済み住民さん

前も、言われているように 「それなら国産材はなにも薬剤処理しない」で流通してるんですか??

36. 906 匿名さん

>「それなら国産材はなにも薬剤処理しない」で流通してるんですか

輸入材は長期間の高温多湿環境で船輸送してるって言うし・・・
    地場の国産材はその日のうちにトラック輸送だろうし・・・
    国産材は薬剤を使用する必要性が無いような気がするし・・・
    ここは国産材にも薬剤を投与してるのですか・・・
    なんか・・・何にも信じられなくなりました・・・

37. 909 901

〉903

〉話まとめると床をビニールクロスにした方がいいと
    おっしゃる訳ですね
    わかります

ではビニールクロスを何で貼られるつもりですか?
    有害の米のり?

床は全部畳にしてみたら?なんならタイルなんてのもありですよ。

38. 910 入居済み住民さん

>なんか・・・何にも信じられなくなりました・・・

お客様が、木が腐ったとか虫が喰ってるじゃないかとか、木が泣いて階段や床が鳴ってるじゃないか等など
    クレームがどんどん入ってくると、そのメーカーはどういう対処で解決しようとするでしょうか?
    無垢の木は、そんなもんです。木は痩せますから、それが普通です。木材には虫とかが寄生するのは自然のこと
    です。「そう云う回答で、客が納得してくれたら」なんとか処理 なんてしない訳ですけど、
    そのクレームが来る限り、技術陣は問題が起こりにくい対策をメーカーとして反映しないわけにはいかないわけです。そうするともし企業としての立場がご自分だとすると・・・・ どうお考えになりますか?

39. 914 匿名さん

住友の輸入材の無垢床ってデザイン性はいいけど、
    断熱効果や除湿作用ってあるのかな?
    これらの効果がなければ、無垢床にする意味なんてないでしょう。
    何のための無垢材なのか基本的な事から考えるべきな気がするな。
    なんかその辺が疑問。
    日本一の社有林を誇り、
    木を扱う技術を売りにしているけど、
    住友の家からはそういう面は感じられない。

40. 915 匿名さん

>>914
    >>断熱効果や除湿作用ってあるのかな?

じゃ、ないの?
    いい加減なこと書いてると、業務妨害で告訴されるよ。

41. 916 909

>>914
    >>断熱効果や除湿作用ってあるのかな?

なるほど、上手い問いかけですね。
    無垢なら熱伝導鈍いから断念効果ありますし、木ですから呼吸する事で床下の湿気は吸います。だからブヨブヨの床鳴りは避けられないって事か。

42. 917 つづき

》910

無垢の木は、そんなもんです。木は痩せますから、それが普通です。木材には虫とかが寄生するのは自然のこと

無垢なら年数を経るにつれ湿気の吸排機能も衰えたり、炭素化により固く縮むの です。床なり、歪みは致し方ないですが、後の事を考えてみても無垢のが良いです。むしろ接着効果がなくなった集成材のが怖いです。

43. 918 入居済み住民さん

そう、理解してくれるお客が多いのなら、メーカーはそのままの回答で済んでるんですが
    それでおさまらないのが、今のクレームの実態なんですよ。「床鳴りしたぞ、階段がきしむ」「施工不良だろ」
    「隙間が出てきた」「ひび割れなんておかしいだろ」  と ここのスレでよく騒いでます。

44. 919 匿名さん

>そう、理解してくれるお客が多いのなら、メーカーはそのままの回答で済んでるんですが

木の特性を生かした家づくりをするのなら、
    これらの不具合が生じるのは当然なことで、
    それを分からないでクレームを執拗につける客ってどんな人間なんかな。
    住友の施主は本物の木造住宅の特性に魅力を感じて住友で家を購入しているわけでもないし、
    住友林業という会社もイメージ上は「林業」を母体にやたら木をアピールしてくるけど、
    その特性を活かした家づくりは志向していない。
    会社、施主とも本質的な部分を明らかに見落としいる。

45. 920 住林建築中

だから大してお金を使わないと住林ではしょぼ仕様になってしまうのは当然。
    それは実際検討した俺がよくわかる。
    自分とこは総額億超えだが、それぐらいかけるとかっこいいぞ!
    やはりお金をかけないと。

46. 921 匿名さん

まぁ、あれだ。
    ココにはいかにも住林が高級でそこで建てた自分はお金持ち・上流だと思いたい人が多いけど、
    実際大手ハウスメーカーの平均単価見てみると、

三井ホーム>ヘーベル>セキスイハイム>積水ハウス>住林

なんだな。

取り立てて高級と言うわけではないね。

47. 922 匿名さん

>>921

ええっ、それであれだけの高級感があるの?

しかも高品質でカッコイイ。

住林、第一候補で検討しま~す!

ありがとうございました!

48. 923 匿名さん

↑ ww

49. 924 匿名

>しかも高品質でカッコイイ

どこが高品質なのですか?
    具体的に言ってくれないと分かりません。
    もしかして床材の高級感ですか?
    あのオークとかメイプルとかバンブーとか。
    私も見た目は重厚感もあっていい味出してると思う。
    映画の中のワンシーンとか想像できちゃうし。
    でも輸入材って防カビ剤とか防腐剤とかの有害薬剤を使ってるって言うでしょ?
    安全だっていう人もいるけど・・・
    それならなんでHPで公表しないのかな?って思っちゃう。
    これだけネットでも言われてるのになぁ~、ハァ。
    やっぱり安全性の不安が払拭され無い限り、
    国産無垢材にするしかないのかな。
    でも国産材は純和風っぽくなりそうだし。
    安全性を公表さえしてくれたら。

50. 925 匿名さん

>>924

そんなに心配なら、住林本社に聞けよ、

51. 926 匿名さん

聞いたって、都合の悪い事は言わないだろ

と、釣られてみました

52. 930 匿名さん

ったく、二言目には輸入材だぁ、防腐剤だぁ、防黴材だぁ、健康被害だの・・・ほんと頭でっかちな輩が多いな。
    じゃあ何かい、国産無垢材なら防腐処理された材でも有害じゃないのかい?
    ちなみにうちはウォールナットの無垢材使ってるけど健康被害なんて皆無だね。
    住んでる人間が言ってるんだから間違いないよ。

53. 931 匿名さん

住友林業と一条のスレは、荒らして暇つぶししたい奴らが集まるスレになるから、結局は荒廃する。

住友林業なんて高いだけって決め付けて、なーんにも人の言う事聞く気がない。
    逆に荒れないとつまらないから、ほっとくと何もできない。

54. 932 匿名

早くどこが素晴らしいのか教えてください。

55. 933 匿名さん

一条は構造、断熱、気密の基本性能が優れているけど、
    デザインに難あり。
    住友はデザインとブランドに惹かれるが、
    値段が高く、住宅の基本性能が低い。

大手に拘らないのであれば、
    柔軟性があって、優秀な設計士がいる設計事務所にいって、
    構造材、断熱材を予算に応じて選択し、
    住友自慢の輸入無垢の床板は同様の建材を扱っているメーカーから仕入れ、
    プランニングに関してはその設計事務所に託す。

これが一番手っ取り早いし、
    安くもあげられるんじゃない。

うちの地元では、
    両者の良い処を取り入れて、
    (厳密に言えば、そっくり同じというわけではないけど)
    構造材は国産材、県産材の無垢柱から選択、
    断熱材はセルロスファーバー。
    調湿作用のある内装壁材を仕様。
    床材は国産材の無垢床。
    (希望を言えば、輸入の無垢床仕様も可能だと思う)
    の仕様でデザインセンスも兼ね揃える中堅メーカーが台頭し、
    住友、一条の木造系大手の驚異的な存在になっているよ。

56. 934 匿名さん

その、「地元」で建てたい。でも引っ越すわけにはいかない。
    >柔軟性があって、優秀な設計士がいる設計事務所にいって
    >これが一番手っ取り早いし、 安くもあげられるんじゃない。
    実はそうでもなく、かえってスミリンで依頼したほうがトータルでは安く満足する場合が多い、なかなか
    侮れないメーカーなので、けなしてもけなしても、話題性につきない現実がここ。

57. 935 鞍替えうず

けなす話題はあっても家づくりの検討する価値としてないって事ですよね。
    それは仕方ないです。移転するしかない様です。

58. 936 匿名さん

セルロースファーバーなんて、北海道でもなきゃ暑すぎ。

国産材ばっかじゃ、ダサクてやってられない。

こんなのが、基本性能が高いの?

最近の住林自慢の輸入無垢の床板は、ほとんど独自ルートだよ。
    他の建材メーカーからは入らない。

住林の営業が、他の建材メーカーのじゃ、使い物にならないとこぼしていたよ。

それに、柔軟性があって、優秀な設計士がいる設計事務所とか優良工務店って、実際にあるの?

住林並みのところがあるなら、是非あげてみてよ。

こういうと誰も挙げられないから、白けるんだよね。

結局は荒らしの、営業妨害、嫌がらせかって。

59. 937 UZ情報員

〉それに、柔軟性があって、優秀な設計士がいる設計事務所とか優良工務店って、実際にあるの?

アルでしょう。各地域の中堅ゼネコンなどと、取引の多い設計事務所なら設計から実績堅実の工務店 任せれば良い事です。
    〉住林並みのところがあるなら、是非あげてみてよ。

「こんなシャラくさい事を言う奴がいるけど」と人事添えれば、住林よりもセンスの良いこだわりの利いた家を建ててくれるのに真剣になってくれます。
    大手のハウスボケ症候群を鵜呑みにするよりも、建てて良かったと思える家づくりは、案外、工務店 です。

60. 938 匿名

住が他社より特別優れてるとこなんてないでしょう。どこも売れりゃいいんだよ。

61. 939 匿名さん

>>アルでしょう。各地域の中堅ゼネコンなどと、取引の多い設計事務所なら設計から実績堅実の工務店 任せれば良い事です。

抽象的、楽観的観測なら誰でもできるんだよ。
    取引の多い設計事務所なら設計から実績堅実の工務店があるというなら、具体的にあげてみろって。

あげられもしないくせに、無責任なこと言うなよ。

62. 940 匿名さん

設計事務所が倒産して困っている人が続出しているご時世にイタイよね。

63. 941 匿名さん

住林の家を真似て他社で建てても、納まりの微妙な違いや、仕様の微妙な違いの積み重ねにより内装、外観共に全く別物の建物になると思うよ。お施主さんは「住林もどき」の家が出来上がったあとに、きっとこう言うだろう。

「こんなはずじゃなかった・・・」と。

64. 942 匿名さん

>>941

全く同感。

安物買いの銭失い

65. 943 UZ情報員

今日はやたらと住友営業さんが絡んできますね。午前中の役所周りは済んでオフモードですか。

〉取引の多い設計事務所なら設計から実績堅実の工務店があるというなら、具体的にあげてみろって。

各地域と申しましたはずです。血走ってると活字も見えませんよ。明日はお休み でしょうか?退職日でしょうか?

お疲れ様。

全国都道府県に数ある設計事務所を把握する事は不可能です。まあ、揚げ足とるのもわからないわけではないですが。

〉住林の家を真似て他社で建てても、納まりの微妙な違いや、仕様の微妙な違いの積み重ねにより内装、外観共に全く別物の建物になると思うよ。

まさしくハウスヴぉケ症候群ですね(笑

きっとお客さんに設計プランを提案する時はプラン集からコピーしてるのでしょうね。オリジナルティーの無い、まさに量産ザクと言ったところでしょうか笑)ちなみにA1.2の様なコピーだと事務用具の店でしてもらうと千円かかるかかからないぐらいですよ。家づくりを検討されている方は、参考知識として覚えておかれるとよろしいのではないでしょうか。
    五万は高いですからね(笑(

66. 944 匿名さん

>>943
    >>各地域と申しましたはずです。

じゃあ、自分の住んでいる地域の分だけでも挙げたら。

それもできないんだろ、荒らしさん。

67. 945 匿名さん

まねをしたい。

まねをされる。

これだけでも住林はすごいと思うよ。

他のHMでこんなところはないからなあ。

68. 946 匿名

信者はなかなか目が覚めないよ。信じさせてちょうだいよ。

69. 947 匿名

住で建ててこんなはずじゃ…安い仕様にありえる話ですね。しょぼりんを真似する人がいるのか?

70. 948 匿名さん

>住林の営業が、他の建材メーカーのじゃ、使い物にならないとこぼしていたよ。

それは住友の営業マンなら、
    そう言うじゃない?
    間伐材を張り合わせた檜の集成材をスーパー檜って言って売りにしている会社だからね。
    「スーパー檜」は何処でも手に入らないレアモノの建材かもしれないね。

>最近の住林自慢の輸入無垢の床板は、ほとんど独自ルートだよ。
    >他の建材メーカーからは入らない。

このおっさん、
    やたら住友の輸入無垢材は住友林業でしか手に入らない特別なものだって、
    得意満面にに吹聴しまっくてるけど、
    本当にそうなのかな?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28534/

↑ここに「無垢フローリングの樹種について」という掲示板があるから、
    そんなに自慢なら、ここで思いの長けを披露して見たら。
    果たして住友の床板が唯一無二のもので、
    設計事務所や工務店では不可能なものか否か?
    住友同様の施工ができる設計事務所や工務店の存在も、
    個人情報に反しない範囲で聞けると思います。

特に、
    輸入の無垢床に強い拘りを持っていらしゃるようなので、
    これからは、こちらの掲示板の方での書き込みをすることをお勧めします。

71. 949 匿名

馬鹿丸だしの営業かい。そういう奴にはいろんな細かい質問してみましょう。まず答えられないでしょう。そして一言、保証あるから大丈夫です。

72. 952 匿名

億超えの三井はもっとかっこいいよ

73. 953 匿名

家だけで億をオーバーってすごいでつね。あなたの頭もすごそうでつが。

74. 954 通りすがり

住林契約解除して積水ハウスシャーウッドにしました。
    100万円ほとんど戻ってきませんでした。(T_T)

75. 956 匿名さん

>No.949
    自分は住宅メーカーの営業ではありません・・・
    住友輸入無垢床信望者のおっさん、
    「無垢フローリングの樹種について」の掲示板に、住友の輸入無垢床に対する持論を書きこみましたか?
    住友自慢の輸入無垢床施工は全国津津浦浦探しても、
    住友を上回る事は出来ないという持論は確固たるものとなりましたか?
    又、常々知りたがっていた住友同様の無垢床施工が出来る
    設計事務所、工務店についての具体的な会社等の情報は得られましたか?

>No.950
    >建てられないから絡むんだよw
    俺は何にも絡んでないし、
    住友林業批判のようなコメントも書いていない。
    このおっさんが勝手に絡んできただけだよ。

>億超え邸宅をもつ俺らが羨ましいんだw
    瑣末なことだけど、少し気になったもんで質問・・
    億越え邸宅を建てる施主が、
    「w」なんて訳のわからない記号を果たして使うもんかね。
    「w」なんて低俗な表現使う人間が億越えの邸宅を自力で建てられるもんかね・・・
    仮に億越えの邸宅を建てたとしても、「w」なんて表現使う人間は、
    プライドの高い住友施主の仲間には入れて貰えないような気がするけど・・どうなんだろうか?
    まぁ、成り上がり組や親の脛かじり組は別だろうけど・・

76. 958 匿名さん

別に自分は住友アンチではないけど、暇つぶしに一寸。

1 ショボイっていうけど億超えの住林の家はかっこいいしみんな惚れ惚れしてるぞ。億超えのお金かけた家に関するツッコミはないの?

億越の家って言うけど、貴殿が億越えの建物をスミリンに依頼しているの?
    申し訳ないんですが、億超えの住友林業の建物なんて想像がつかないもんで、突っ込みも何もありません。
    億を超える建物であれば、余程奇抜なお屋敷でなければ、みんな惚れ惚れするでしょうね。

2 ではアンチのおすすめのメーカーおよび工務店は?具体的に頼むよ。この質問に答えないからアンチは馬鹿って言われるんだよw

自分の理想は、木の特性をしっかり捉えながらそれをしっかり生かせる技術とデザインセンスを兼ね備えた住宅かな。既存の大手住宅メーカーには無いな。まぁメーカーで例えれば一条と住友の良い処を足して2で割ったような住宅がいいね。相性の合う工務店や設計事務所がいいと考えている。それ程無理な注文でもないと思うから本腰を入れれば見つかると思っている。個人情報にも関わるし、個人の工務店や設計事務所の具体的な名称をここで上げる必要もないだろう。仮に○○設計事務所って言ったて誰も分からんだろう。

4 金なくて住林あきらめてローコストのメーカーや工務店えらぶやつは多いが、金たっぷりあるやつが住林えらばずあえてローコスト選ぶのか?そんな物好き少ないことに関して何か感想はwお金あったらきみらも住林選ぶだろw

俺はスミリンは選ばないね。個人的な趣味だけど・・
    スミリンは木のプロフェショナルのような事を言ってるけど、本当に木の特性を生かした家づくりを志向しているかは疑問が残る。スーパー檜なる建材を売りにしている会社には疑問を感じてしまう。
    それと1の質問とも重複するけど、億を超える潤沢な建築資金があるのなら、ハウスメーカー(勿論住友も含む)では建てないね。
    相応の設計士、又は相性のあう建築家に依頼するよ。現実的にはあり得ない話だけど・・・
    個人的には、億を超える建物ってハウスメーカーの領域ではないと思うしね。

そんでもって、
    どうでもいいけど最後に一つ。
    君の文章は非常に読みづらいよ。
    冗談じゃなくて小学生レベル。
    このようなレベルの人が本当に住友の価格帯の住宅が建てられのか、
    疑問を感じてしまうし、
    仮に建てられるのであれば、逆にとても羨ましく感じるね。
    住友を始め、大手に手の届かない人からみると、
    そのような印象を受ける人は沢山いると思うよ。
    こんなんでいいですか?

77. 959 UZ情報員

No.951

http://blogs.yahoo.co.jp/toyaota0214/folder/927052.html

億かけてペチャンコって凄い宣伝力ですね。

78. 961 匿名さん

>>959

君はチョイチョイ出てきては誹謗中傷しているけど仕事で嫌なことでもあったのかい?
    それとも職もなく毎日PCに張り付いて架空の対象を攻撃することで自己満足しているのかい?
    それとも住林と競合して連戦連敗の腹いせかい?

まぁ、いずれにしても周りにいて欲しくないタイプの人間であることは事実だけど。

79. 962 匿名さん

>>958

>それ程無理な注文でもないと思うから本腰を入れれば見つかると思っている。

あんたみたいに木の特性をしっかり捉えながら云々のナンチャラ工務店やら、デザインセンス云々のナンチャラ設計事務所を本腰入れて一から探すのも結構。
    でもね、仕事に本腰入れてるサラリーマンが自分に相性の良いナンチャラ設計事務所やら、ナンチャラ工務店とやらを探しまわる時間が取れないのも事実なんですわ。

こんなとこで暇つぶししてないで、本腰入れてナンチャラ工務店とナンチャラ設計事務所探しに頑張ってくださいな。

80. 963 UZ情報員

展示場に建っている住林のモデルハウスは億に近い費用をかけて宣伝しているんだなと、わたしなんか思うのですが、デザインセンス云々のナンチャラ住林の家は芸術価値の建物としてみれば、耐震性は必要ないと考えてよろしいのでしょうか?
    展示場の建物が過去に全壊した話は有名な様ですね。
    検討者としてまず第一に耐震性についてすごく敏感なのです。3.5寸の集成材にクロスパネルの耐震躯体でもっても阪神淡路の大震災にはかなわなかったみたいで。様は耐震性能1すらも無いんだなとつくづく思うのですが、それはショボリン検討者と見下される者の勘違いでしょうか?
    何せ耐震の話をすると、必死必死にあーでもないこーでもないと、口の悪い関係者と思わしきwは逃げますよね(笑

81. 964 匿名さん

いや、瓦を乗せない振動実験によって、瓦さえ乗せなければ大丈夫である事が実証されているようです。安心して下さい

82. 965 匿名

阪神淡路のときにクロスパネルはあったのか?

83. 966 匿名さん

そう言うような、他人や企業を卑下してるコメントをいろんなスレで書き込んで楽しい方、そろそろ考え直したら?

84. 967 953

No.954

返答ありがとうございます。
    なるほど。瓦も立派な屋根材だと思うのですが、クロスだか木づれでは瓦の重量を支えきれないわけですね。

85. 968 匿名さん

なんにも知らないんですね。第三者の記事を盲目に信じてはいけません。なんだかんだで木造は住友林業、鉄骨は積水ハウス、2×4は三井ホームがナンバー1です。

それなりの理由がなければシェアトップにはなりません。売れるものにはそれなりの理由があるものです。それと阪神淡路大震災でモデルハウスが倒壊?でまかせです。当時その近くに住んでいましたがそのようなことはありません。

第一、震災以降の阪神地区で一番売れたのが積水ハウス、二番目が住友林業ですからね。営業前からこの2社の前には列が出来ていたんですよ。

86. 969 匿名さん

>>965

ないと思うよ。

>>963はネットを徘徊して、それと思しきネタを持ってきては煽ってるだけだ。まさに風説の流布。
    ま、こういう輩は今後無視するに限る。

関係ないけど、前コメに対抗して「ナンチャラ」なんて付けてるけのが笑える。
    ナンチャラ住林って(笑)

87. 970 963

〉なんだかんだで木造は住友林業がナンバー1です。

すいません。ナンバーワンだなんて知りませんでした。謙虚にお詫びさせていただきます。

ところで

ナンバーワンとはいつの頃の事なのですか?江戸時代までさかのぼれというのですか(笑)

こんなところでナンバーワンとはずかしげもなく言える営業さんの努力が伝わります(泣笑)

〉まさに風説の流布。

その根拠は?
    疑問を感じて買い物をする購入者などいないですよ。そんなに住林の家って目を瞑ってハンコ押してくれる人が多いんですかか?知りませんでした(笑)批判であれでっちあげで公にブログする人もいないでしょう。考えて書き込みされた方がよろしいですよ。

88. 971 匿名さん

>>970

じゃあ倒壊したという根拠は?ブログに書いてあったからなんてことは言いっこなしよ(笑)

89. 972 匿名さん

>>970
    >ナンバーワンだなんて知りませんでした。謙虚にお詫びさせていただきます。
    木造軸組みやってるHMで、売り上げナンバーワン(おそらく世界一)ということ。
    2位級の一条・タマの4~5倍くらい。

>その根拠は?
    根拠を示すのはどっちかな?
    都市伝説に踊らされていい加減な噂振りまくな。
    住林モデルハウスが地震で倒壊したというのが事実なら、ちゃんとしたソースを示せよ。

90. 973 963

わたしが信じた根拠は書かれている内容が検討者として実に熟知、研究されているところです。そして住友林業が最後に選択から外れたにしろ、住友林業頑張れとエールを送り終わるところにあります。
    わたし自身も、過去に家づくりを契約しておいて最後に断った経験がありますが、メーカーの名を公表するつもりはありませんし、断った選択は間違わなかったという自負もありますので理路整然としていられます。

http://blogs.yahoo.co.jp/toyaota0214/folder/927052.html

91. 974 匿名さん

おーい、>>970く~ん

大人気だね~。ほらほら、倒壊したという根拠は?ソースは?
    ひょっとして逃げちゃったかな??(笑)

ネガキャンしたいなら公に出ているソースを出してキャンペーンしないとねぇ。
    じゃないと「嘘つき」って呼ばれちゃうからさ。ね♪

92. 975 匿名さん

>>973
    で、ご指摘のツッコミどころ満載ブログに書かれていることが信頼できるという根拠は?

93. 976 匿名さん

>>973

おいおい、ほんとにブログの記事を鵜呑みにしちゃってるよ(笑)
    しかも私が信じた根拠とかって書いちゃってるし(爆笑)

大丈夫か??

94. 977 匿名さん

>>973

まぁ、あんたが個人のブログ(日記)を信じる信じないは勝手だけど、その日記を根拠としてあたかも本当に倒壊したかのごとく書き込むのは常識的にどうかと思うがね。

大人なんだから「根拠」の意味をちゃんと理解してから書き込もうね。

95. 978 973

今日はやけに関係者が多いですね(笑)
    ギャラリーも集まった事だし、わたしが聞きたい目的を教え ましょう。

キコリンの家って何ですか?

億だして買われた方もいるみたいですし、教えてほしいですね。

〉おいおい、ほんとにブログの記事を鵜呑みにしちゃってるよ(笑)
    しかも私が信じた根拠とかって書いちゃってるし(爆笑)

大丈夫か?

この中で住林の家を建てた?人がいるなら率直に大丈夫かとこっちが聞きたいですね(笑)

住林の家を建ててもいない段階なので、わたしの方は大丈夫です。ご心配ありがとう(笑)

〉で、ご指摘のツッコミどころ満載ブログに書かれていることが信頼できるという根拠は?

わたし自身の共感です(笑)
    共感なくして誰が人の意見を真剣に聞き入れる事ができましょうか?
    ましてや高い買い物ですし。わたし自身、金持ちの身分でもありませんし、そんな普通の検討者に踊らされている自称イタい金持ちさんには笑わさせてもらい感謝しています。楽しいですね(笑)

96. 979 匿名さん

>>963>>970>>973のコメ抜粋。

>展示場の建物が過去に全壊した話は有名な様ですね。
    >過去に家づくりを契約しておいて最後に断った経験があります
    >断った選択は間違わなかったという自負もありますので理路整然としていられます

とんでもない嘘つき&トラブルメーカー的な匂いがプンプンするなコイツ。

97. 980 匿名さん

>わたし自身の共感です(笑)
    >共感なくして誰が人の意見を真剣に聞き入れる事ができましょうか?
    日本国憲法は思想・良心の自由も信教の自由も保証しているから、あんたが共感するのは一向に構わん。
    ただしその不確かなネガティブ情報を外に発信するのは、各方面に迷惑がかかるからやめろって言ってるんだよ。
    もっともあんた自身は「責任能力なし」かもしれんが。

98. 981 匿名さん

>>950

今度は地震ネタか。これも聞き飽きたな。

地震は、断層の走行や地形、地震波と建物の固有振動数などの条件によって隣接して建っていても、片や全壊、片や無傷なんてことはざらにあることだ。

たまたま1棟壊れたものがあったからと言って、地震に弱い証明にならないことは建築学の常識なんだけどね。

地震に強いかどうかは、構造計算で理論的に詰めている上に、研究所で実際にモデルを作り実験して証明し、それで型式認証まで得ているんだから、十分証明されているね。

非科学的、非論理的なアジテーターはこれだから困る。

99. 982 匿名さん

>キコリンの家って何ですか?
    家です。

>この中で住林の家を建てた?人がいるなら率直に大丈夫かとこっちが聞きたいですね(笑)
    大丈夫です。ご心配なく。

>わたし自身、金持ちの身分でもありませんし、
    あなたが金持ちかどうかに興味はありません。

>そんな普通の検討者に踊らされている自称イタい金持ちさんには笑わさせてもらい感謝しています。
    その方は自称してましたかね。あなたが勝手に作り出しただけかと。

>楽しいですね(笑)
    別に特別楽しくもないですよ。

100. 983 匿名

>>981

木造住宅の形式認証って言われても??

何の形式認証なの?答えて?

住友林業の展示場が、倒れた話しは有名だけど(正確には座屈)
    地盤云々言う前にそれも考慮してから家を建てられる会社に頼むのが正解。
    建築学云々言う奴程、構造力学がわかっていない。ハァ〜

101. 984 匿名

住宅検討者がカタログにはないネガティブな情報を得る事ができるのがこういうサイトのメリットなのに、各方面に迷惑がかかるからやめろって何の立場ですか?
    その情報が嘘か真かは各人が判断すればいいだけ、匿名掲示板にそれほどの影響力があるのでしょうか。
    メーカーのデメリット、裏話、これからも期待して閲覧させてもらいます。

102. 985 匿名

建物の座屈というのはどのような状態をいうのでしょうか?面倒でなければご教授願えませんか?

103. 986 匿名さん

>住友林業の展示場が、倒れた話しは有名だけど(正確には座屈)
    だから信頼できるソースを出せよ。

>その情報が嘘か真かは各人が判断すればいいだけ
    上場企業に対してその態度が「風説の流布」だって言ってるんだよ。
    もういいや、こいつ確信犯だ、通報しろ。

104. 987 匿名

ホントに度の過ぎたあらし坊には社会的制裁が必要だよ。

105. 990 UZ情報員

金持ちだから耐震なんて関係ないとごまかし、その場を必死に凌ぎたい書き込み行為は本当の金持ちさんに失礼です。顕示欲の強い金持ちが 仮におられたとしても、住林の家の品性を落としこむ書き込みはしないと思うのですが、代理人として自称金持ちwにそうさせているなら笑えます。

106. 991 匿名

金持ち仕様を自慢されてる方、詳細に仕様を公開くだされ。

107. 994 匿名さん

しかし、いつも住林は注目されるので、ここ関係スレはいつも上位に来てるね。
    あとは、ひがみと、上げ足とりが入ってこないとまともなのだが。
    展示場でも目立つからね、やっぱり。いろんな客が覗きにくるのと同じか。

108. 996 匿名さん

>>984

ここは、「住友林業最高!と思っている人集合」なの。

お前は、「住友林業最低!と思っている人集合」でも作ってスレ主になりな。

目障りなんだよ。

109. 997 匿名さん

>>987
    >>ホントに度の過ぎたあらし坊には社会的制裁が必要だよ。

全く同感。

110. 998 匿名さん

>だったらなんちゃら工務店および設計事務所の耐震性は大丈夫なのかなw

住友の耐震性って特段に優れているかな?
    自分も構造力学云々の世界になると詳しく分からんけど、
    まあ平均的なレベルでしょう。
    一条の免震システムは業界内でも優れているみたいだけど・・・

スミリンは、
    集成材の構造材と最大で5.0の壁倍率と剛床(24m)だったけ?

なんちゃら工務店や設計事務所場合は、
    結合金物メーカーの商品や、
    メジャーな所では㈱ダイケンのダイライト工法(壁倍率5.0)、
    ㈱ノダのハイウズベストウッド(壁倍率4.0)
    何かを採用しているところが多いよね。
    スミリンの剛床(24m)なんて全く普通のレベルじゃない。
    これらの数ある耐震関連の商品を開発、販売しているメーカーのものが、
    住友のものと比較して必ずしも劣っているとは言いきれないだろう。

これらのメーカー間の争いも激しいから、
    メーカーも常に技術の向上を目指して商品開発しているし、
    なんちゃら工務店や設計事務所場合だって、
    優れた商品が開発されれば、良い商品へと切り替えていく。

>住林より上だとの実証をだせよw

なんちゃら工務店や設計事務所場合は、
    流石に独自で耐震実験をすることはできないけど、
    採用されているメーカーは今時、何処だって耐震実験なんかしてるだろう。
    これらのメーカーをちゃんと調べれば、
    それなりの実証は得られると思うけど・・・

111. 999 匿名さん

>>998

ダイライト?ハイウズベストウッド?

何それ?安普請の工務店仕様じゃんw

112. 1000 匿名さん

パーティクルボードで長期優良住宅。

本気で信じれるオツムが痛いw

113. 1001 匿名さん

ダイライトは割れやすく、釘のしまりが悪い。

114. 1002 匿名さん

パーティクルボードは湿気に弱い。

大手でこんなもん、構造用合板に使ってるところあんのか。

115. 1003 匿名さん

スミリンは何使ってんの?

116. 1004 匿名さん

>>998
    ダイライトで壁倍率5.0取れるのって、内外に使った特別な場合だろ。

>>999
    ダイライトは住林でも使ってるだろ。
    Dパネル=ダイライト。

>>1002
    湿気と水は別物。
    パーティクルボードと構造用合板は別物。
    パーティクルボードとMDFも別物。

117. 1005 匿名

住友林業の「きづれパネル」と「ラティスフェンス」では、強度の違いはあるのだろうか?

間伐材料で造る柱の強度は、接着剤の強度で持たせているそうだが、何年初期強度が保てるのか?

だれか教えてください。

118. 1006 匿名さん

>>1005

重さからして全く違う。
    頑丈さも全く違う。

一見は百聞にしかず。

119. 1007 匿名さん

住林いいよね。

あのカッコよさ。
    あの高級感。

120. 1008 匿名

>>1005

外で使うものだから、ラティスのほうが強いでOK?

121. 1009 匿名さん

まあ部材は建材メーカーのものから、
    大手オリジナルのものまで数多あるけど、
    結局、
    スミリンの耐震性能は、業界水準のなかで、
    秀でているの?

122. 1010 匿名さん

〉984お前は、「住友林業最低!と思っている人集合」でも作ってスレ主になりな。
    目障りなんだよ。

いえいえ。アナタの言っている意味がわかりません。最高と最低は表裏一体です。これからも事実と原因究明は必要です。自称金持ちくん達の褒め殺しの会なんて誰も興味ないし、ウザイだけだと思いますから(笑)

123. 1011 匿名さん

>>1007

そうですね。

ウォールナット無垢床にしました。あの黒光りする、つや、高級感って、たまりませんね。

漆喰壁とのアクセントもバッチリで、友人やお客様、皆さんから誉めてもらって大満足しています。

耐震等級始め住宅性能評価もすべて最高ランクだったし。

124. 1012 匿名さん

うちはメープルですが、いいですよ。

明るくて子供部屋にぴったりです。

125. 1013 匿名さん

耐力面材としては、国産スギ材を使用してるクロスパネルがもっとも日本の林業振興に貢献してることは間違いない。
    ということはより日本の経済にプラスであり、その外部経済効果が無視できるレベルであるにしても、似たような性能だったら気持ち的に住林応援したくなるな。

126. 1014 匿名さん

>>1101

ウォルナットは幅が広いんでしたよね。

127. 1015 匿名さん

ウォールナットはチークやオークより幅広いです。

値段はその分高いけど、高級感があっていいですよ。

128. 1016 入居済み住民さん

明るめだったら栗とオークのオイルフィニッシュ仕上げ(どちらも標準)
    暗めだったらオイルチークがお勧めですよ。^^
    ウォールナットもすごくかっこいいですね。
    もちろん無垢材で、見た目も肌触りも最高です。今の季節でも裸足でさらさら~です!

せっかくなので、床材に家具も合わせると断然良いです。でもオイルフィニッシュの家具ってお高いですね。

129. 1017 匿名さん

>>1016さん

オイルチークいいですね。

住林は作りつけのクロゼットや玄関収納もオイルチークで統一できるからいいです。

他のHMで何とか樹種を統一するよう頑張ってもらいましたが、住林以外で統一できたところはありませんでした。

住林の統一感は他では得がたいと思います。

130. 1018 匿名さん

>>1016さん

オイルフィニッシュの家具も高いけど、ウォールナットはもっと高いんじゃ。

131. 1019 入居済み住民さん

確かにウォールナットは高いですね~。
    うちはオイルチークを選びましたが、ダイニングテーブルをウォールナットのオイルフィニッシュ仕上げにしました。チークも良かったのですが、一目ぼれの家具に出会い思い切って購入しました。
    家具屋さんいわく、オイル仕上げの家具は確かに高額ですが、一生物と考えたら高くはないと思いますよ!と背中を押されまして。

感想は、床も家具も本物の木を使っていて雰囲気抜群で肌触りの良さが最高のい一言です。^^

132. 1020 匿名

住林業

133. 1021 匿名

うちはブラックチェリーにしました。

あのスベスベ感や木目の美しさに完全にヤられちゃいました( ^ ^ )/□

経年変化を楽しめるのも無垢ならではの楽しみですよね!

完成が待ち遠しいです。

134. 1022 入居済み住民さん

床材や、家具・建具を選ぶ時は、色々あって悩むし楽しい時間ですね。壁なんかとの配色や造作も気になるし
    打ち合わせで、床材サンプル一杯並べて検討したのを思い出します。良い家をお建て下さい。

135. 1023 匿名さん

経年変化×
    経年劣化○

136. 1024 契約済みさん

バンブーにしたお話しを聞きませんが、
    どうなんでしょうか。

個人的にはあの明るさと、繊細な表情が
    気になります。

でも、なかなか家具と合わないのかな・・・・?

137. 1025 匿名さん

>1024
    ラタンの椅子や机、チェストなどもラタンをあしらったものにすれば結構様になると思いますよ。

138. 1026 匿名

バンブー、ブラックチェリー、オーク、ウォールナット、チーク。
    どれも輸入材ばかりですね。
    輸送時に使用する防カビ剤とかの安全性は確認されたのですか?
    この手の話はみんな引っ込んじゃうから分からずじまいです。

139. 1027 匿名

気にしすぎじゃない?んなもん気にしてたら生きていけなくね?

140. 1030 匿名

>防カビ剤はいくら出しても、ブロックされてしまうのに

ブロックってなんでしょうか?
    有害性を封じ込める塗料のことですか。
    私も輸入材の床を検討していますので心配です。
    どこに無害な事が出ていますか?
    どこかのサイトでも良いので教えてください。

141. 1034 e戸建て渦さん

有害物質を聞いたところで返答の対応など、断り文句と国の基準どうたらの転嫁でおわります。

私の判断として☆は購入もしない。☆を使っているメーカーに有害物質は大丈夫?と質問している事自体、おかしいし、大丈夫です。☆ですからと、嫌疑の答えにもならない日本語を説明しているメーカーどうかと。

ミズダスにオイルパンぬれば、素人目にもウルオイナットウいえいえ、ぐらいにわからないでしょう(笑)

142. 1035 匿名

防カビ剤とかどーでもいいじゃん(^O^)/

百歩譲って、本当にそんな有害物質が使われていたとしても、それが原因で健康被害を受けるのは、施主であるうちらだし♫

住友林業で建てられない恵まれない人には一切関係のない話し。

余計な口出しすんなヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もし、科学的根拠に基づいて、住友林業が人体に影響のある物質を使って建築をしていると言い張るなら、法的に訴えろ!

143. 1036 匿名さん

>>1035
    乱暴な言い方はやめたほうがいいですよ。住友林業の姿勢うんぬんをまた言われますから。
    荒らしにはスルーが基本です。
    防カビ剤のネタを書きたい人には好きなように書かせてればいいじゃないですか?

そのうちに飽きて書かなくなりますよ、きっと。

144. 1037 匿名

そんなに薬が嫌なら温室で育てていただきなさい♪

145. 1038 匿名

輸入品は怖い

ちょっと前までは食品で同じ事があったような

家も食品と同じと考えて欲しいです(毎日の物ですから)

みんなが無関心では変わっていかないよ!

146. 1039 匿名

>>1036
    失礼しました…

あんまりしつこいのでつい…。

@もう1つ。

>>1023
    わざわざ訂正しなくていいよ(^O^)

劣化ってのは物理的変化によって、性能や品質が損なわれる事を指すんだよ~

無垢の床は時間経過で傷付いたりする事はあっても、ちゃんとメンテナンスしてあげれば品質や性能が損なわれる事はないんだよ。

劣化するのは安物合板の床であって、無垢の床はむしろ時間経過を『変化』として楽しむものなんだよ(^_−)−☆

覚えておこうね♫

147. 1040 通りすがり

あなた、結局、また、スルーできてないですよぉ

148. 1041 匿名

>防カビ剤が原因で死んでも、それが寿命だったって考えればそれでいいじゃん

なんだよそれ、輸入無垢材はやっぱり危険?
    無害というソースはないの。
    ここは住林関係者ばかりなんだろう?
    こんな希薄な情報だけでは輸入無垢の床材に踏み切れないよ。
    時間がないんだ、早くしてくれ。

149. 1042 匿名

あなたにとっての危険と安全の境目がどこなのか分かりませんからね。

150. 1044 匿名さん

>>1041

だから、住友林業が赤ちゃんが舐めることも想定して無害なものを選んでいると言っている。

151. 1045 e戸建て渦さん

赤ちゃんだからこそ、建築資材には気をつけたいものです。☆マークは有害物質使用マークです。
    ☆を隠れ蓑に他の資材はどうか?
    使いたい放題が現状の様です。購入検討のうえで危険な物は使われたくありませんし、住友林業のスレには使いたくてたまらない人達の集まりですから、「いけないよ」といいつずける事は必要です(笑)

http://www.analyzejnet.com/column/column_04.htm

オーク、チークなどの床材をなめて大丈夫だと思う様な人はいませんし、それが大半の常識です。このスレは自分の子供でなければ我、関せずの人達の集まりですから、いけない人の書き込みをみながら考えてみるのも家つくりの勉強ではないでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/karadaniyasasii/siryou/yougokaisetu.htm

人体によくないよとあたりまえの事を言うだけです。

152. 1046 匿名さん

>>1045

住友林業に関係のないHPを挙げて、さも住友林業の建築資材も同じであるかのようなレスをする。

悪質な嫌がらせ、営業妨害だと思います。

住友林業本社が責任を持って回答すると言っているのに問い合わせもせず、こういう名誉毀損を繰り返す、一種の犯罪行為ではないでしょうか。

管理人さんは削除されるべきだと思います。

153. 1047 匿名さん

>>1045

住友林業の建材が有害だと思えば、自分が他の会社と契約すればいいんだろ。

154. 1048 匿名さん

>住友林業本社が責任を持って回答すると言っているのに問い合わせもせず

本社に問い合わせて済むなら、
    掲示板の存在意義がありません。
    引っ込み思案の人もいるのですから、
    疑問点はみんなで教え合いましょう。

それともあなたの営業活動に支障が出るのですか?

155. 1049 1041です

>>1045さん

住林の営業みたいな人達ばかりのスレッドで、
    貴重な情報をありがとうございます。
    しかしその情報だけでは、
    まだあやふやなんですよね。
    他にも情報があれば教えてください。

156. 1050 匿名

営業が仕事中にこんなサイトに書き込みしているとしたら、そんなたるんだ会社嫌ですね

157. 1051 匿名さん

>>1048

住林本社が一番確かなのに、聞かない。

嫌がらせ目的は明白だね。

158. 1054 e戸建て渦さん

>1041さん

ご指摘ありがとうございます。

私もまだ、駆け出しの検討者ですので、まだまだ勉強不足が本音です。一緒に検討者のための情報を探り、間違わない家つくりをしましょうね。

159. 1055 匿名

どんぶり勘定最高

160. 1056 匿名さん

無垢床のブラックチェリー入れました。

とてもきれいで満足してます。

ペットで犬を飼ってますが、寝そべっても舐めても大丈夫ですよ。

天井にも同じ材質で現し梁をつけました。

住友林業はこの統一感が素晴らしいですね。

161. 1057 匿名さん

ブラックチェリーは普通のチェリーに比べて、少し黒っぽいですよね。

犬の爪で傷はつきませんか。

162. 1058 匿名さん

次のスレ立てましたよ!
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/81316/

163. 1059 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/81316/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

164. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK