注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宮城県 あいホームの評判を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宮城県 あいホームの評判を教えてください。

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-29 14:15:18

宮城に在住しています。宮城県内で展開中の
株式会社あいホームで建築を検討しています。
ローコストをうたったメーカーですが
実際に住んでいらっしゃる方や購入予定の方からの
意見を聞いてみたいので、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-05-12 11:56:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

宮城県 あいホームの評判を教えてください。

1. 260 通りがかりさん

自分は建築中ですが、私が着工したときに比べて残念な書き込みが増えてますね。
    工務店の評判を知る掲示板は多分ここくらいなもんですから、少しの悪い書き込みが数千万円の利益を下げることもあるかもしれません。いろんな利害関係もあるかと思いますので、ここにかいてあることを真に受けず自分で判断するのが良いかと思います。

2. 261 匿名

建築済みですがよく覗きに来ます。ハッキリ言えば営業が???でも家自体、気に入っているのであれば我慢して家作りを進めてみるのもありかな?!契約が終われば仕様決めなんかはアシスタントさんがメインだし、着工したら現場監督とのやり取りだし。営業とはそれ程関わらなくなります。出来上がるちょっと前に火災保険どうしますか?引き渡し日いつにしますか?引き渡しの時には会うけどね。建物に関してのことは現場監督です。それぞれの方に予算というものがあると思うのでそれがどうにもならなければ駄目でしょうけど・・契約すればその通りに着々と進んでいきますので、大きな買い物だし失敗したくない気持ちもわかりますので多いに悩んで納得の家作りが出来るよう応援しています。余談ですがうちも営業に何か聞いて返事が遅いことがありました。が、このスレをよく見ていたのでまあこんなもんかなと。住み始めて時間が経つと嫌なことも段々忘れてきますよ。

3. 263 通りがかりさん

さて問題です。
    折り上げ天井は高品位の家以上のプランならできるが、コンパクトの家ではできません。
    それはなぜでしょうか?

4. 264 匿名さん

採算が合わないから。これしかないでしょう。

5. 265 名無しさん

私の担当してくれている営業の方は、コンパクトな家だと構造的に折上げ天井にできるくらいの余裕がないと言ってましたよ!

6. 266 名無しさん

ホタルスイッチ、玄関だけと言われた方いるんですか!うちは廊下など必要な箇所に取り付けてもらえましたよ。4箇所くらいだったかと。
    取り付けは簡単だし、手間がかかるものではないから大丈夫ですと言われました。
    うちはスマートな家です。
    ラインナップそれぞれの口コミを見てみたいところですね。

7. 267 匿名

高品位の家ですがホタルスイッチ緑、1階ポーチ1、階段1、廊下1、勝手口1、赤ホタル換気用、トイレ1、洗面所1、2階緑階段1、廊下1、赤換気トイレ1が標準のようです。もうあと何か所か足せば良かったと思いました。それ以上は+のオプションになると思います。

8. 268 口コミ知りたいさん

コンパクトは構造違うのですか?
    一階天井と二階の床との厚みが薄いんですか?
    そうなら遮音性とか気になりますね。暮らして行くうえでとても重要だと思います。
    我が家は予算的にお手頃なコンパクトかな?と思い打合せしてました。
    コンパクトと高品位は玄関ドアと水回りのグレードくらいしか変わらず、コンパクトは安くても構造は変わりませんって営業の人から言われてたので、候補にしてました。
    しかし投稿を見て聞いてたのとは違うので正直騙された感がして残念です。
    建ててしまってから気付いたのでは遅いので投稿を見てよかったです。
    ちょっと信用出来るか怪しいので、他の候補のメーカーもあるのでそちらで検討してみます。

9. 269 匿名さん

そもそも問題出しておいて回答がないって・・まだ質問中なのかな?!気になる人もいることだし早めの回答してあげては?建築済みの他のコンパクトさんは遮音性どうですか?

10. 270 口コミ知りたいさん

親切です。途中までは…。
    我が家もガッカリしています。
    最初の親切さに惑わされず、色んな会社に見積もりを取ってお話しすることをお勧めします。
    安い買い物ではありません。
    不満に思った点を全て詳しくお話ししたいところですが、そういう訳にもいかないので、とにかく見ている方には契約前に他も検討してじっくり考えて後悔の無いようにして欲しいです。
    最初はレスポンスも早いです。しかしだんだん放置されます。お客さんが沢山いるんだと思います。
    ここに書くには気がひけるような事も沢山ありました。本当にプロの集団なのか疑いたくなる様な事もありました。悲しいの一言です。
    皆さんにはどうか楽しく家づくりが出来ますように。

11. 271 匿名さん

うーん。私も今放置中かも知れません。
    色々確認してもらいたいことがあり、何点か質問してます。忙しいかと思いいつでもいいのでと話してから早2週間。
    こんなもんなんでしょうか?
    ホント、こちらとしては大きな買い物なので「確認してますがもう少しかかります」の一言だけでもあると嬉しいのですが。ブログに夢中なんでしょうかと毒づきたくなります。

12. 272 通りがかりさん

>>269
    回答はもうだいたい出てます。
    過去レス見てわかるかと思いますが、
    ここのスレは質問しても良い事以外あまり答えてくれる人がいません。
    なのであえて問題形式にしました。
    私も本当の答えは知りませんが、名無しさんと同じく構造的に無理と言われました。

構造的に無理…採算に合わせ木材も減らしてるのでしょうね。264さんも正解ですね!

13. 273 戸建て検討中さん

ここの営業さん、構造用の材木の産地すら把握してないです。

14. 274 匿名さん

ここで文句いっているのはコンパクトの家希望の人が多そうですね。やはり安かろう悪かろうなんでしょうか。
    高品位以上ではどうでしょうか

15. 275 口コミ知りたいさん

建てた方教えてください。
    全体的に何にいくらかかったのか、教えてもらえましたか?キッチンやお風呂などオプションをいくつか付けてもらったのですが、そういう細かいところも明細がどうなっているのか気になるのですが。

16. 276 購入経験者さん

オプション代は標準以外は一つ一つ聞けば教えてくれます。全体的にいくらかかったのかというのは見積もり金額の中でキッチンが幾ら、風呂が幾ら、階段が幾らとか、こと細かいことでしょうか?書いてらっしゃる感じだと見積もりは出たけど契約はまだしてないと感じました。間違ってたらすみません。確かに契約前はどれが標準でどれがオプションかわかんないですよね。契約前に見るのは可能かどうかはわかりませんが、契約が終わると仕様決めが何回かあります。各プランの標準帳みたいのを渡されその中に付けたいものが無く、付けたい場合は追加オプションになるわけです。それが各HMで多いか少ないか比較の対象になるようですが・・追加オプションで付けるけど金額を聞いていないので幾らと書かれてくるか気になるのですか?質問がズレていたらスミマセン。

17. 277 口コミ知りたいさん

返信ありがとうございます!
    現在建築中です。仕様決めの最終確認をしてきたところです。
    ほぼショールームで決めてきたのですが、試しにオプション付けていくらくらいか見積もり出して、あいホームさんに送りますと言われていました。見積もりを見て決めようと思い、その旨営業の方にも伝えていたのですが、オプションの金額には触れず話が進んでいたので気になりました。
    やっぱり聞けば教えてくれるという感じなんですね。

18. 278 購入経験者さん

建築中だったんですね。失礼しました。上棟前ですかね?!上棟の後?頃に?仕様決め、オプション類の発注が行われるみたいです。ショールームでのオプションの金額は大人の事情でその場では言えないみたいですね。ショールームで出してきた金額にメーカーが上乗せして金額出してくるか、そのままの金額で出してくるか・・金額見て検討した方がいいと思います。

19. 279 匿名さん

コンパクトな家を建てた方、商談中の方にお伺いします。
    まだカタログを取り寄せただけなのですが、プラン集の間取りはどの程度アレンジできるものなのですか?
    延べ床面積や部屋数を指定して、一から提案して貰えるのでしょうか?

20. 280 通りがかりさん

>>279
    一応、希望を伝えれば提案してもらえます。
    注文住宅ですからね。
    しかし前にもどなたか書いてたとおり、提案力は良くありません。
    期待しない方がよいレベルです…
    自分で考えるか、違うHMで出してもらった間取りを持っていき同じく出してもらう事をおすすめします。

21. 281 匿名さん

>>280 通りがかりさん
    回答ありがとうございます。
    完全に企画型というわけではないのですね。安心しました。

22. 282 名無しさん

住宅設備メーカーの物です。仕事柄色々なハウスメーカー、工務店の現場に行きます。我々の仲間内であいホームの評判はすごく良いです。自分も低予算ならあいホームで建てようと思います。仕事が丁寧で現場が群を抜いて綺麗です。色々なハウスメーカーがありますがここほど現場を常に綺麗にしてるところはないです。

23. 283 eマンションさん

>>273 戸建て検討中さん

どこの産地の材木なんでしょうか?

24. 284 購入経験者さん

建築後1年経たないんですが浴室24時間換気について分かる方がいればお願いいたします。ずっと換気してるのにピンクのカビ?が生えてくるのは何故なんでしょう?風量が弱い、フィルターをこまめに掃除するとかなんでしょうか・・まったく生えない訳ではないんですね・・

25. 285 名無しさん

ここの掲示板初めてみました。
    悪口多いですね。あいホームで建てた私は胸くそ悪いですよ。
    あいホームは凄いですよ。舐めないで頂きたい。
    宮城で1番になってほしい!私の思いです。
    あいホームは、建築中、家のまわりをすごく綺麗にしていますよ!
    他のHMなどは周りが本当に汚い。下請け業者も最悪ですよ!見てみて下さいよ!ほんとわかりますから。
    私は本当にあいホームにしてよかった!
    ほとんど注文住宅と変わらずですよ!
    本当に注文と変わらない!
    外観・間取り等、相談すると図面作ってくれて、価格も良心的です。
    お風呂・キッチン・玄関ドア・窓ガラス洗面台・トイレ等、有名メーカーから各種値段変わらずに選べます!
    照明も好きな所に付けれるし、色んな種類も値段が可能な限り予算オーバー無く選べるし。
    断熱材も吹き付けだし、寒さには心配無さそうですよ!
    有名HMはお金をいっぱいかけるんですから良いもの作れるのは当然。
    良心的な価格で良質なあいホームは本当に凄い!是非おすすめです!

26. 286 検討板ユーザーさん

建て方は、在来工法のみでしょうか?

27. 287 検討者さん

>>285 名無しさん

私も悪いと思いませんよ。
    住んでいるわけではありませんが、ハウスクリーニングに行ったときに意外といいかも♪と思いました。

ただ、業者さんに関しては何も言えません。
    人それぞれだしそんなに気になるなら一日中現場にいなくてはいけませんしね。

建材や設備はごく普通です。ビルダー用になんでもありますから。

決めるのはお客様なのでどこのハウスメーカーでもみなさんの気に入ったマイホームを建ててください。

28. 288 匿名さん

>>285さんのラインナップはどれですか?断熱材は高品位だとグラスウールだと思うのですが、吹き付けは標準?ですとどのラインナップになるのですか?アクアフォーム?                     

29. 289 通りがかりさん

今は高品位でも吹き付けになりますよ。

私は今年住み始めましたが、そこそこ不満はあります。
    特に構造的な話はほとんどされませんでしたが、結露があったり、普通に寒かったりします。ほかの家と比べられないから実際どんなもんか判断できないのですが、ハードルを高く上げすぎたのかなぁと思います。

今後はZEHが中心となってくるし、もう少し待てばよかったかと後悔することもあります。スマートとどれくらい坪単価が違うかはわかりませんが・・・

現場がきれいで、地元密着の業者を使っているのは間違いないです。ここは安心感がありますし強みでしょうね。
    いろいろ選べたり、柔軟な対応、スタッフの感じの良さも素晴らしいと思います。

ただ、耐震構造や省エネルギー、メンテナンスなど機能面の強化を図っていかないと、競合に負けていくのではと考えます。また、過去の書き込みにも多くありますが、魅力的な間取り等の提案も今後頑張ってほしいところです。

30. 290 名無しさん

あいホームさんの高品位の家とコンパクトの家の違いについてお聞きしたいのですが、断熱や耐震免震などは一緒なのでしょうか?

この2つの違いは、規格か自由設計かと、選べるキッチントイレの数だとお聞きしたんですが、多少なり断熱なども違いがあるのでしょうか?

あいホームさんで建てる予定なのですが、断熱、耐久性をなるべく重視したく、担当の方にもお聞きしたんですが、断熱などは全て一緒ですとのことで安心したんですが、改めてパンフレットやネットなどで調べてみると、一緒ではないと言うご意見を拝見いたしまして…

やはり少し基準も違うのでしょうか?よろしくお願いいたします。

31. 291 通りがかりさん

スマートな家を建ててるところです。
    ちょうどZEHを売り出したあたりだったのですが、高いお金出さなくてもスマートな家で十分みたいなこと言われた気がします。よく覚えていませんが…
    間取りや窓、収納など、本当にもっと提案力が欲しいと思いました。こちらは素人なので詳しくないし、自分で調べて「こんなのできますか?」と何個か聞いた感じです。
    営業さんのレスポンスも遅すぎます。
    質問の回答が数週間後だったり(すぐ調べれば分かる内容なのに)、疑問形で聞いても返信なかったり。
    あいホームさん、いいHMだとは思いますがちょいちょい残念です。

32. 292 口コミ知りたいさん

>>291さん

間取りや窓、収納など、本当にもっと提案力が欲しいと思いました。こちらは素人なので詳しくないし、自分で調べて「こんなのできますか?」と何個か聞いた感じです。
    営業さんのレスポンスも遅すぎます。

全く同感です。ちょいちょい残念なメーカー。
    他のメーカーに比べしっくりくる間取りがなかなか得られない。
    ある程度納得したものになるよう再提案をお願い(まだ一回)してますが、一か月放置されたままです。
    ローコストゆえ仕方がないと思いますが、もう少し専門力を高めてもらいたい。

33. 293 匿名さん

設計も若い人が多いし、しかたないかもしれませんね。
    自分は設計の間取りをほぼ参考にせず(笑)、何回も書き直してもらいました。

私みたく自分で間取りを考えられたり、勉強している方にとっては結構いいHMだと思います。
    選択の幅も広いし、柔軟性もそこそこあるし。さりげないオマケも多いです。

ただ、ここを信頼してお任せという方にはお勧めしません。ある意味玄人向けのHMかも。

34. 294 匿名さん

建築中です。
    あいホームさん良いと思います。
    ZEHのサッシはかなり高グレードのトリプルガラス、断熱は中と外の両方のダブル断熱。
    この寒さの中、建築中の家を見に中に入ってみると、現在の住まいとの暖かさの差が分かるくらい。
    建てることになってから使用している断熱材(ZEHの断熱材はコンパクトやスマートとは違う)やサッシについて沢山調べたが、かなり良いものだと分かってZEHに決定。
    まだ実際住んで居ないため光熱費については分からないが、基本ゼロエネルギーハウスなので年間通すと光熱費ゼロになるようで、本当なら最高。その割に値段も抑えられていると思う。
    我が家の場合、新人の営業さんなのでまだ分からないこともあったりするが、そこは人柄でカバー出来ているし問題無し。
    大工さんもとても良い方。
    一度ZEHの家の仕様を見てみる価値あり。

35. 295 購入経験者さん

それは良い買い物をしましたね。ZEHはこれから標準になっていくんでしょうね。住み始めたら光熱費どうなのか報告していただけると、これから家を検討する人の参考になると思います。

36. 296 名無しさん

ソーラーパネルつけてる方、売り電で光熱費は浮きますか?

37. 297 匿名さん

296さんへ
    294です。
    浮きます。
    まだ一回しか請求来ていませんが、住んで最初の2週間分の請求は買電より売電の方が高かったのでプラスになりました。
    天気の良い日が続き日中はエアコンをつけなくても良かった等好条件が続いた事もありますが、はっきり言ってびっくりしました。
    夏が楽しみです。

38. 298 匿名さん

ZEHとスマートは坪単価どれくらい違うのでしょうか?

39. 299 通りがかりさん

ホントにちょいちょい残念な感じ。まぁ、ローコストですし。連絡します!からのまだ?みないな日数。

かなりな身内の経営で。ブログやってんなら連絡しろよ!って感じですね。

もう建てちゃったし、そこそこ住んでるからいいけど真剣にマイホーム考えてる方にはおすすめしません。

40. 300 匿名さん

そこそこ住んでんならいいんじゃないですか?何を今更?!ハイコスト住宅なら返事が早いわけ?ローコストだからどうのこうの、いちいち感にさわるのよねOBとしては。

41. 301 匿名さん

知人のハイコスト?の話聞いてるとアフターは本当にレスポンスいいけどね。
    そもそも何十年保証とかの時点で差はあるし、その分の費用を安くしてるからまあいいけども。
    ただブログはいらないね。進捗状況が遅いときは、そんな事書く隙があるなら~っていうのも分かる。
    住宅のマメ知識とかならともかく、個人のどーでもいい話。こっちはこの人に1日でも早く対応してほしいと思ってるのにっていう時は特にね。

42. 302 匿名さん

ブログ書くのも仕事の内らしいですよ。特に営業の方のはあいホームってどういう会社なのか、どうゆう人柄なのか、検討している人には参考になると思う。CMもしてないしね。聞いたこと返事遅いのも分かるし、定期的に発信しないといけないのもわかります。何件も抱えて忙しいのに大変だなと思いますよ。

43. 303 通りがかりさん

小さい会社なんだから返事が遅いのは仕方ない。
    一人当たりの担当してる物件も大手より多いだろうし。

ブログは参考にはならない。
    もはやお決まりの、契約後はブログ通りの人柄ではなかったからw
    過信しすぎないように注意。

44. 304 匿名さん

そういう言い方ならいいよね。お勧めしませんは大人としてどうかと・・

45. 305 検討板ユーザーさん

率直な意見もOKでしょ。生の意見が聞きたいし。

46. 306 匿名さん

外構が住んでから入居だと、高くなりますか?
    みなさんどうされました?

47. 307 匿名さん

>>306 匿名さん
    済んでから
    です。間違えました。

48. 308 匿名さん

検討されてる皆さん、3月26日号の文春に載ってる秀OOOドの記事も参考にされてみては?率直な意見でした。

49. 309 匿名さん

本当残念です。
    建てたらもう用済みですわ

50. 310 名無しさん

ここは結構放置多かったね。
    めんどくさい事あれば3週間は平気で返事無いし、建てたら建てたで終わり。
    建物悪くは無いけどさ。

51. 311 名無しさん

今あいホームで建築中だけと会社内の報告・連絡・相談は皆無で情報の周知が全く取れてなくて、結果顧客側の余計な手間が増えてる

52. 312 匿名さん

コンパクトな家と高品位の家の違いを営業の方に聞いたところ、キッチンやバストイレの設備のグレードの違いと、天井の高さがコンパクトな家の方が5㎝低いだけ。と言われました。実際に天井高はどのくらいでしょうか?
    コンパクトな家のモデルハウスに行ったら、だいぶ低いように感じました。

53. 313 匿名さん

高品位ですがモデルルーム見た時は母が天井ちょっと低いんじゃない?って言ってましたが完成したらそうでも無かったです。が、170センチ以上の大きい人は窮屈に感じるかもなので、その辺注意して別のモデルルームとかも見てみては?

54. 314 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

55. 315 匿名さん

時々新着情報開けないのは家だけでしょうか?

56. 316 口コミ知りたいさん

「ZEHの家」で建てようと検討中ですが、
    どなたか実際に購入して住まれている人はいますか?

仕様を見る限り、断熱性能は大手HM含めてもトップクラスでかなりいいですし、
    その他の窓、外壁だったりもいいものを使っていると思います。
    逆になぜこんなに安い値段でできるのか若干の不安があります。

一条工務店のi-smartにしようかと思っていたのですが、
    ZEHの家でもいいかなと思ってきています。

57. 317 通りがかりさん

えっ?一条工務店で買えるぐらいお金があるの?
    羨ましいです。自分の見積もり、ローコストのみの競合です。。

58. 318 通りがかりさん

あいホームで検討しているかたって他にはどこのHMと検討していますか?

59. 319 匿名さん

エリアどの辺ですか?パンフ送付希望の時からお断りされた所もありましたよ。ローコスだとタマ、青葉、レオ、アエラ、秀光、いしかわ、アイフルとか・・

60. 320 口コミ知りたいさん

耐震性能はどうなんですか?UA値は公表されていますが、C値、Q値は公表していないのはなぜですか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

61. 321 通りがかりさん

>>311 名無しさん
    小さな会社だから仕方がない

62. 322 口コミ知りたいさん

>>318 通りがかりさん
    タマ、レオ、那須建設、アイフルです。
    少ないかな?皆さんもっと多いのかな?

63. 323 匿名さん

現在完成間近なのに、壁紙が違うし、ドアの色が違うし、打ち合わせとの内容が違うし、ドアが引戸じゃなかったり、全て失敗したように思います。担当者によると思いますけどね。

64. 324 口コミ知りたいさん

それはかなり嫌ですね。。引き戸ってドアが入っていくところがありますが、それは後から作れるもんなんですか?外れの担当者になったら嫌だなあ。。

65. 325 名無しさん

私は古川店で建てたが工務店によって仕事が雑だったり見えないところで手抜きするなど、最悪である。家のローンなどが通るまでは親身になった様にやってくれるが、そのあとはしばし音信普通に‼️がっかりです。土地購入の際にもうそをつかれました。みなさん建てる場合は中新田店にお願いしましょう。とにかく口だけはうまい会社です。気をつけましょうね。

66. 326 マンコミュファンさん

>>325 名無しさん
    そうなんですか?じゃあ他を検討します。

67. 327 通りすがり

>>325 名無しさん
    土地購入でうそをつかれたのですか?
    よかったら詳しく教えて下さい。
    自分もその店で考えてたので参考にしたいです。

68. 328 匿名さん

何故中新田なんでしょう?!こうゆう事があったよ。でいいんじゃない?土地がらみの話、最後の方に何かつける人、前にもいたよね。同じ人ですか?何書いたっていいじゃないってか?恨みつらみすげーな。

69. 329 通りがかりさん

土地購入でとの事で私も一つ。
    古川店ではないですが、高くて買えないなぁと悩んでいた土地について相談したところ、地主さんに交渉すれば何とかキリのいい数字まではいけると(金額は言えませんが)。
    その一言を信じて決断したはずが、結局はその通りにはならず正直すごくモヤモヤしました。
    できないなら言わなきゃいいのにって感じです。

70. 330 戸建て検討中さん

古川で平屋新築を検討中です。
    展示場で各社を見学し数社と交渉しましたが、最終的にあいホームとT社を検討してますが、
    あいホームは、強きで値引き交渉に応じてくれませんが そうなんでしょうか?
    教えていただくと助かります。

71. 331 匿名さん

値引きはないね
    ローコストは普通そうですよ

72. 332 匿名さん

値引きじゃなくニッチェとか細々したもの何点か付けてくれました。値引きがいいなら他を当たった方がいいと思います。契約前にどんなものを付けてくれるか競合して比べてみては?

73. 333 通りがかり人

質問するだけして参考になったんだか、ならなかったんだか、親切心でコメしてる人が可哀想。

74. 334 匿名さん

私は震災後の1番忙しい時期に南仙台の展示場に訪問しました。
    営業の対応は良かったですよ。
    ちなみに、他のメーカーは、あの当時は、
    本当にひどかった。(~_~;)
    会社も大きくなっているので、
    信頼できる会社なのでは?

75. 335 戸建て検討中さん

こんにちは。あいホームか集光か悩んでいます。キッチン、バス、トイレ、などどちらが良いものを標準で使ってますか? 教えて下さい。

76. 336 匿名さん

ちなみにどのプランで考えているのですか?プランによって選べるのが変わるはずなので・・

77. 337 匿名さん

>>252 248ですさん

その通りだと思います。
    そう!
    絶対、アイホームの人間だと思います。
    アイホームには、こう言う人間が居るんですよね〜

78. 338 購入経験者さん

随分古いネタ引っ張ってくるね。確信あんの?

79. 339 名無しさん

あいホーム。コンパクトを建築予定で、去年から毎週打ち合わせに行ってます。もう3ヶ月経ちましたが、こちらから質問すると確認してきます、お待ちくださいが凄く多い!!結局、設計図間違いでした。オプションでした。が多い!!予算が少ないためコンパクトくらいしか建てられないけど、初めて伺った時に聞いていたプランより150万くらい高くなってました。何もかもが初めての経験ですし人生の中で一番高い買い物なので納得して話を進めたいのに不信感がつのりはじめています。

80. 340 コンパクト検討中

あいホーム、コンパクトの家を検討中です。
    コンパクトに住まれてる方、住んでみてどうですか?断熱性など教えてください!

81. 341 経験者F

契約後の仕様決めはほとんど営業アシスタントとの打ち合わせになるので、気をつけた方が良いです。特にコンパクトな家は規格住宅なので、こちらから頼まないと設計者とは会うことがありませんし、着工後にも現場で「あれっ?」と思う事がありました。

疑問があるときは相手に丸投げしないで、自分で調べるか個人住宅建築の専門家に尋ねてみて、あいホームの回答と比較することをお勧めします。

こちらから希望を出せば可能な限り受け入れてくれるし、あいホームの社員も現場の職人さん達も親切な方がほとんどなので良い会社だと思います。
    但しこちらもかなり勉強してから打ち合わせする必要がある会社ではありますが・・・。

150万の差額の原因がどこの何にあるのか分かりませんが、我が家の場合は自分で希望して追加したもの以外はしっかり予算内でおさまりました。

82. 342 購入経験者

コンパクトな家の断熱は基本吹付けですが、頼めばグラスウールに変更して貰えます。

吹付け・グラスウールどちらもそれぞれに長所と欠点があるのでよく考えて選ばれたら良いと思います。

家の母屋はグラスウール(アクリアネクスト)で別棟は吹付けですが、温かさは吹付けの方があると感じます。でもグラスウールでも母屋の1階はかなり暖かく陽射しがあれば暖房が要らない時間帯が長いです。2階は屋根裏からの冷気で寒いです。

断熱については断熱材のことよりも窓の仕様をどうするかを考えるべきと思います。
    low-eガラスの皮膜を外側にするのか室内側にするのかで遮熱・断熱が真逆になりますし、予算が許せばアルゴンガス入りのペアガラスに変更するのも一案かと思います。

83. 343 名無しさん

>>335 戸建て検討中さん

アイホーム家は、物凄く荒い作り、材料で、作りに関しては、監督の目が、節穴過ぎて、欠陥的なのが見られました。
    集光の方は、各業者を厳選して良い物を作っていました。よって、100%集光を おすすめします

84. 344 名無しさん

>>339 名無しさん
    アイホームは、辞めた方が良いです。
    所詮は、集光ビルドのパクリです。
    しかもアイホームの材料等の価格は、集光と比べて近いのに、 プロの方々から聞くと、かなり精度の悪い粗悪品のようです。

85. 345 購入経験者さん

???
    上記の会社の口コミ見てます?相当ですよね。関係者の方かしら・・

86. 346 コンパクト購入者

去年の夏に引き渡し後、初めての冬を過ごしています。正直寒いです。もっと断熱材や、窓にこだわるべきだったと後悔しています。
    342さんがおっしゃる通り、窓をアルゴンガス入りのにしたらよりいい思います。
    我が家の場合、小さい子どもがいるので一階の5畳ほど部屋に家族で寝ていますが、結露がひどいです。。。他のお家の方はどうなのでしょうか?(ぜひ、教えて頂きたいです)朝の冷え込みが厳しい時は凍ってしまうほどです。換気が滞っているせいなのか、人が密集し過ぎているせいなのか…
    それから、フローリングの上に置き畳を敷いて寝ていますが、めくると床がしっとりしています。きっと床が冷たいせいだと思います。
    食事もコタツテーブルを使用しているので、床に近い場所のせいか寒く感じるので、タイルカーペットを敷きました。
    可能かどうかわかりませんが、床の断熱も厚くしたらよかったと感じています。

コンパクトは第3種換気が標準だと思いますが、窓のサッシに吸気口が付いたものになるので、気密性は劣るようです。引き渡しの時に初めて気付いたので、打ち合わせのうちに疑問に思うことは確認しておいた方が絶対いいと思います。

我が家の感じた事を書きましたが、生活スタイルによって感じ方は変わると思いますので、これから購入される方の参考にして頂けたらとおもいます。後悔面ばかり書きましたが、間取りや仕様は希望に沿って変えてもらえたので、気になる事があればなんでも相談してみるといいと思います。

87. 347 購入経験者さん

高品位の家ですが、今年はいつもより寒いですね。断熱は結露もなく暖かく過ごせています。年末の大掃除で、一階の通気口を掃除してた時に思ったことがあるのですが、一階と二階の間にホースが張り巡らされてあると思うのですが一階と二階の間にも断熱材が入っているのかなと・・今は24時間換気の所が多くなっていると思いますが一階の音が思ってた以上に響きます。逆に二階の歩く音が聞こえると言われました。折り上げ天井は素敵に見えますが神経質の方は考え物かも。それとキッチンの上に寝室はやめといた方がいいです。吊り戸棚の閉める音が響きます。性格的に神経質な方では無いけど音は気になります。他の方も同様の意見の方はおりますでしょうか?今さらHMに聞けません。間取りを考える時の参考になればいいです。

88. 348 口コミ知りたいさん

あいホームに外構まで頼もうかと思ってますが、他社で見積もってもらって、他社の方が安く済んだ方いらっしゃいますか?

89. 349 一般人

あいホームに頼んでも自社職人が施工するわけではなく、結局下請けに依頼するので安くはならないかと。但し下請け職人はあいホームの顔を潰すわけにいかないのできちんとした仕事をしてくれるでしょう。万一何かあってもあいホームが責任持って対処してくれるという安心を得られるでしょう。安さを取るか安心を取るかの選択ですね。

90. 350 アイホームで建てました

あいホームとアイホームがあるのでカタカナか平仮名か間違えないようにしましょう
    ウチはアイホームで建てたのですが打ち合わせの時によく間違えられると言ってました
    工事担当の人が現場で建てたって言う人に玄関のカギかかりにくいって呼ばれて行ったら
    あいホームさんで建てたとこだったみたいです

91. 351 仙台市民

それ、うちの場合です。
    どのハウスメーカーでもお願いする場合は取引のある造園関係会社の場合が多いので
    必然的に高くなります。あいホームの場合もそうでしたが、最近自社施工が始まったような気が。
    うちの場合、少し前でしたので、自分で知り合いの外構業者に頼んで安く(60万くらいの差)あがりました。仕上がりは満足ですよ。デメリットは水道メーターの場所やもろもろにおいてあいホームと連携がうまく取れてないところがあって・・途中途中で自分で確認が必要なところでした。

92. 352 匿名さん

標準仕様が増えていいなあ~。なんか心がスサム。

93. 355 通りがかりさん

外構部、新しく立ち上がったようですが全くおすすめしません!相談したら現地調査は早かったものの、そこから待てど暮らせど返答なく。
    ようやく出来たイメージ図は、当初の私たちの要望が一切入っておらず、好みにも全く合わず(シンプルにと言ったのに、ゴテゴテな感じ)。再度希望を言ったら、今度は必要最低限の希望したものだけ。見積もりだけ予定金額より大幅にアップ。なんで?
    人の話聞いてました?って涙が出そうなほどのやっつけ仕事。植物もなぜそれを選んだのか謎だし、打ち合わせの場を設けることもなく書類だけドサッと。外構の設計士さんじゃないようで、家の設計士さんと同じ名前でした。
    連絡もこちらからしない限り全くなし。
    無駄な時間待ちました。悔しいです。

他の外構屋さんをあたったら、素敵な庭をデザインして頂き、植物や視覚的効果などの知識も豊富。すごく納得し、安心して1ヶ月で契約に至りました。
    あのまま話を進めなくて本当に良かったと思います。是非是非他所を当たりましょう。

94. 356 匿名さん

95. 357 名無しさん

一年点検してもらって、懸念してるところ伝えたら、対応していただけるようです。
    アフターは丁寧なイメージです。

96. 358 口コミ知りたいさん

あいホーム検討中です。
    みなさん、最終的においくらで建てられたんでしょうか??
    カタログには、スマートだと1800万でローン4万〜などと例が載っていましたが、、そのくらいになるんでしょうか??安ければ安い方がいいですが予算は2200万です。外構なしです。
    ゼッチも気になります。太陽光いっぱい付けないと意味ないんですかね?

97. 359

あいホームで高品位の家32坪建設中です。
    うちは、土地代、 諸経費、外構(植栽・駐車場コンクリ3台分・人工芝・フェンス・物置・畑&花壇・砂利までほぼフル)全部込みで約2800万(月74000円)ほどです。
    太陽光のせる場合、プラス100万ほどかかるので、諦めました。
    土地をお持ちで外構しないのであれば、太陽光乗せられるのではないでしょうか。

98. 360 契約済み

数ヵ月前に契約しました。
    内装、外装等全て仕様決めが完了し、地盤調査、簡易測量も終わりました。あとはローンの本契約を残してる段階なんですが、諸事情あり解約しないといけなくなりました・・。そこでご存じの方いましたら教えていただきたいんですが、ここまで話が進んだ状態で解約した場合どれくらいペナルティが発生するんでしょうか?

99. 361 匿名さん

>>360 契約済みさん

解約される理由次第ではないでしょうか。他社に乗り換える等の信義に反する事で無ければ、0円〜10万円の範囲ではないでしょうか。

100. 362 契約済み

それぐらいなら良いんですが・・・
    簡易測量、地盤調査を終えてるので諸経費を含めかなり高額にならないか心配です・・・

101. 363 匿名さん

そこまで進んでなぜやめるんですか?

102. 364 経験者

違約金についての基本的なことは契約書に記載されています。
    具体的な理由を伏せたままで本欄で相談するのは無理があるのでは?
    結局これまでにかかった実費は当然の事、何らかのペナルティ料が加算でしょうね。

103. 366 通りがかりさん

アフター適当。
    こんなもんかな、どこも。
    引き渡しまでは一生懸命。

104. 367 名無しさん

アフターね。
    確かにここの担当、引き渡し後に誠実キャラから無責任キャラに豹変したよ。
    営業からしたら、進行中のお客が大事。
    扱いが急に変わって、最後に本性が分かった。

105. 368 購入経験者さん

NO365さん、 下から目線の意味が分かりません。普通は上から目線でムカつくって言うのが多いのに・・下からだったらいいんじゃないんですか?

106. 369 購入経験者さん

下から目線って?上からじゃなくていいじゃなの?上から目線でムカつくって感じじゃないの?言葉の間違えですか?

107. 370 匿名さん

別にアフター悪くない。
    しかし良くも悪くもローコストゆえ、住むには充分だけな感じ。
    水回りの設備もグレードはノーマル中心。
    それに、冬は暖かくない。断熱材は外壁のみで部屋の仕切り壁の中は入ってないことに驚いた。
    断熱・住宅機器・デザイン・間取り、色々こだわるなら、それなりの住宅メーカーを勧める。

予算内で安めに収まったし、安けりゃどこのメーカーもそんなもんと思ってますが・・。

108. 371 匿名さん

うちはアフターも問題無く対応してもらってますよ。
    会社というより営業の方の人柄なんじゃないでしょうか?
    どこのホームメーカーに決めても、良い営業さんもいれば残念な営業さんもいると思います。
    営業さんとの相性って大事かも知れないですね。

うちの場合、ZEHの性能の良さと営業さんの人柄で決めました。
    初めて会った日に家族みんなでその営業さんの事を「いいね、決まりかもね」と話していました。
    それまで何軒もホームメーカーを回って、家は気に入ったけど、営業さんと何となく合わない、という事ばかりだったので。

ZEHの断熱はかなり充実しているので見てみる価値有りだと思います。

109. 373 戸建て検討中さん

ZEHにした場合、価格はどれくらいなんだろう。あまり施工数は多くないようで、パンフレットを見てもイメージがわかず…実際に建てた方いらっしゃいますか?

110. 374 検討者さん

前に対応して下さったピエール瀧に激似のSさんは元気だろうか…

111. 375 職人さん

あいホームで商談を進めています。色々な感想があるのですね。担当して頂いた営業の方は誠実で人柄も良さそうですが。
    高品質かコンパクトかで悩んでいます。

112. 376 名無しさん

>>375
    私の家もあいホームで建てました。
    コンパクトと高品位私も迷いました。
    結局予算の兼ね合いでコンパクトにしました。
    コンパクトでも一部高品位に変更。なんてこともできますよ。差額分のお金は発生しますが…。
    良い家になるよう楽しんで選んでください。

113. 377 375

コメントありがとうございます。楽しく生活が出来るよう頑張ります!

114. 378 職人さん

窓のサッシ。樹脂とアルミで、どの程度違うのでしょうか?

115. 379 匿名さん

太陽光発電をお薦めされ、導入するか悩んでおります。太陽光発電は、シュミレーション通りに売電出来るのでしょうか?

116. 380 名無しさん

>>379 匿名さん

>>379 匿名さん
    私も太陽光は惹かれましたが、付けませんでした。
    どのような条件のシミュレーションで行ったかは分かりませんが、あとあとのメンテや故障等のリスクを考えると悩みますね。
    確かに月々の電気代をかからなくするという魅力がありますよね。

売電価格も今だと以前に比べだいぶ下がり、売電でソーラー設置費を上回るまで20年で足りるかどうかというところでしょうか?
    しかし、パワーコンディショナー(ソーラーパネルで集めた直流電気を交流に変える装置)の寿命が10年であったり、パネルは20年とかと言われてますが5年10年と汚れや特性で発電能力が落ちてくる懸念が考えられます。さらには屋根の修理交換の時に全部外して、また乗せる費用も発生と何かとお金がかかる。なんて事を考えてたら、要らないかな。って結論に至りました。

停電時なんかは威力を発揮するんですけどね。
    2年程度前に聞いたり仕様書見たりした話なので今は改善されているかもしれませんが勘違いも含め間違っていたらすみません。
    イチ個人の考え方として受け取ってもらえると幸いです。

最終的には月々の家計を安く、最初や要所要所で大きい金額をかけるかがポイントになりそうです。
    ウチは付けた後のリスクを考え付けなかったです。

より良い住まいになるよう願っています。

117. 381 匿名さん

>>380 名無しさん
    経験を交えた回答を頂きありがとうございますm(_ _)m大変に参考になりました。アクシデント時の費用を工面出来るかどうか、もう一度再考したいと思いますm(_ _)m

118. 382 検討者さん

あいホームを第一候補で検討中です。説明もわかりやすく価格も手頃で気になっているのですが、住み心地がどうですか?

119. 383 匿名さん

どのタイプ(?)で検討中なのですか。 高品位?コンパクト?

120. 384 検討者さん

>>383 匿名さん
    コンパクトと悩んでいるのですが、高品位で検討中です。

121. 385 375

私も同様です。コンパクトの高品位仕様か高品位かで悩んでいます。110万位の差ですが、悩みます。高品位の天井が5㎝高く、床の質感が凄く良い所に惹かれます。

122. 386 戸建て検討中さん

コンパクトの家は気密性・断熱性とはどうなのでしょうか?検討中ですが、どの程度期待してよいものなのでしょうか?

123. 387 評判気になるさん

あいホームさん。安いらしいですが、なぜですか?工務店だからですか?

124. 388 経験者

125. 389 名無し

388さんへ。
    外材スプーストとはどんなものなのでしょうか?勉強不足で恥ずかしいのですか。

126. 390 経験者

389さんへ
    スプーストは誤り。正しくはスプルース。

米松や米栂等をまとめてこう呼んだり、ホワイトウッドやレッドウッドという場合もあり。
    木造住宅の構造材については集成材・無垢材それぞれのメリットデメリットがあり、
    またそれぞれにグレードもある。素人には判断が難しいであろう。

多くのハウスメーカーがあれこれ謳っているが、自分なりに学んだうえで実際の建築現場を
    見学するのが良いだろう。棟上げ直後ならば構造材に印字された文字や添付されたシールが
    確認できるはず。以下のアドレスのHPもご参照あれ。

http://www.chugokumokuzai.co.jp/
    http://www2.gol.com/users/marushou11/comp/index.html

127. 391 名無し

>>390 経験者さん

ありがとうございます。勉強になりました。

128. 392 戸建て検討中さん

どこの店舗かは伏せますが店長が上から目線というのは他の方も書いてますように私も感じました。

こちらは家を建てるのが素人なのに、これは当然のことですよみたいな感じです。
    配偶者もそのように感じており、その他話すことがあった方も感じてたようなので、私だけが感じてるわけではないです。
    あと、こう変えてくださいと頼んだところが変わっていなかったり、説明が足りずこちらから問い合わせたりしなければならないことがありました。

あいホームは建物の質と値段のバランスがいいなと感じているので我慢しておりますが、あいホームでなかったら、検討をやめています。

県内で人気であるようで、建物としてはとても良さそうです。担当が合う合わないはあると思いますが、担当が合う人だったら非常に良かったと思います。

129. 393 通りがかりさん

安い 家はそれなり。高い家はそらなりですよ。 みなさん 安い家に 高いもの 要求しても駄目ですよ。良い 家に住みたいなら 金 出せ。?

130. 394 匿名さん

期待しない方が無難です。

131. 395 匿名さん

対応が最悪、点検も来ません。仕上がりもそれなりです。建つまで時間がかかります。他のメーカーの倍は時間がかかります。

132. 396 名無しさん

>>395 匿名さん
    どのような事をしたときの対応が最悪なのか。
    点検は点検時期になると手紙が届きます。それに希望日を書いて出さないと点検には来ません。逆に急に来られても困ります。
    仕上がりは気になる部分があれば補修してもらえるはずです。担当者へ言ってみてはいかがでしょうか。
    建つまでどのくらいかかるかは打ち合わせの段階で分かるハズです。工程表のない仕事は大工さんや設備屋さんも困り仕事もできません。どのくらいで建ったのか具体的に書き込まれた方が参考になると思います。

あれが悪い。これが悪いとマイナス部分を書くのは構わないけれど具体的に書かなければ今家を買おうと検討してる方の不安を煽るだけです。

133. 398 匿名さん

設計と言っても資格者は少ないですよ。

134. 400 通りがかりさん

あいホーム検討しました。
    そこらの建売よりは、良いと思います。
    2020年の住宅基準が今回目標と言う曖昧な形になりました。日本の家は、性能が低いです。間違いなく、国もそれを認めて、基準を厳しくしようとしてますが、現場が、無理なんでしょう。 後々後悔したくないなら、最低北海道基準の性能
    サッシは樹脂 窓はトリプル 断熱剤にこだわる
    世界見てもアルミサッシとか使わないし、アルミ樹脂複合とか、日本だけだし、あいホームの極が普通の家なんだよ、これからは特に

135. 401 匿名さん

仕事上、いろんな住宅メーカーの現場に実際に行ったりしてますが、ここはダントツ最悪です。現場監督も無責任ですし、大工さんも寄せ集め感があり適当な大工が多く建物的にも信頼出来ません。一生に一度の大きな買い物ですので、検討しなおしたほうがよろしいかと思います。

136. 402 匿名さん

極で建てると「サッシは樹脂 窓はトリプル」といった所は標準仕様ですか?
    仕様を上げていくとその分費用が掛かるのでどこをどうするかは悩みどころです。
    県内で北海道仕様の家を建ててるのってどの位なんでしょうね。
    ここも商品は何種類かあるので、極が全体の何割くらい出ているのか知りたいです。
    ゆとりの家も見てると結構魅力的なんだよなあ。

137. 403 戸建て検討中さん

>>401 匿名さん
    監督が無責任ですか?あいホームの職人ですが、かなり細かくうるさいですよ。大工さんは皆さん腕は良いです、私もあいホームで建てました。他のハウスメーカーでも仕事をした事がありますが、昼食を建物内で数人食べてた事に信用出来ないメーカーと思いました。他のハウスメーカーは現場が汚すぎる。
    購入を検討中の方は現場内を見せてもらえばいいと思います。最悪と言われるのはおかしな!

138. 404 通りがかりさん

139. 405 匿名さん

あれ?前回投稿した内容がいつの間にか無くなってる。
    大きな問題点は代表、大崎店店長がヤバイこと。
    それ意外での良し悪しは担当する営業次第だね。
    あからさまな社員の弁明投稿はやめた方がいい印象を与えると思うけどね。

140. 406 通りがかりさん

>>405 匿名さん

SNSの投稿が社会問題になっているのに、個人を特定できるようなカキコミをするなんて、どうかしてるぜー。
    みんなの参考になるように、もっと上手に投稿した方が良いよ。

141. 407 匿名さん

あいホームさんで数年前に家を建てました。価格も住み心地も担当の営業さんも最高でした。だから最近家を建てようとしていた身内にもあいホームさんを薦めました。
    悪く書いている人もいるようですが、我が家にとってはなんの問題もなく、アフターもバッチリ、最良の選択だったと思っています。建ててもう数年以上が経ちますが、最近電気の不具合で連絡したら即対応して下さいました。

142. 408 匿名さん

全くの素人が家を建てました。あいほーむで。夏暑く、冬寒いです。外構なんて言葉も分からず受け渡し時には残土の山のままでした。そこから、外構費の二重ローン。外構完了までは、新居の玄関は砂だらけ、洗濯は外に干せず。ビニールプールの下に段ボールを引いても残土と残石で痛いと子に泣かれ。契約まではいい人達。印鑑押したら他人事のハウスメーカーで残念です。

143. 409 通りがかりさん

あいホームで建てましたが、営業マン、打ち合わせ、アフターフォローどれも文句はありません。

が。やはりローコストメーカーはそれなりです。夏の暑さは我慢できるけど、冬の寒さはアパートなどと変わりないレベル。
    地域によってはいくら高性能のエアコンでも、それだけでは部屋の足元も寒いし、玄関から廊下などめちゃ寒いですよ。
    だめだと言われてますが、新築から2年後からは灯油ヒーターも併用しています。
    外壁には断熱材入ってますが、家の中の壁には断熱材入ってませんので。そりゃ寒い。サッシも高性能なはずですが意味がありません。結構冷たい空気が入ってきます。結露もするのでレースカーテンの下はカビカビです。
    なので、貧乏くさいけどホムセンで売っているものフル活用&玄関カーテン、あるいは早くも断熱リフォーム(数年後には)考えています。

悪いメーカーではありませんが、寒さ対策を考えたら多少のお金は頑張って他の工務店、メーカーをおすすめします。
    ちなみに私は一応仙台市内です。

144. 410 あいホームさんオススメです!!

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

145. 411 通りがかりさん

[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]

146. 412 匿名さん

90年持つなんて、よくそんな根拠の無い適当なことが言えますよね。私だったら「信用できない営業マンだな」って思いますね。

147. 413 匿名さん

90年持たせるためには相応の費用も掛かりますからね…。
    外壁清掃や塗り替えだけでも15~20年サイクルとして5~6回。
    良い材料を使っていたとしても木造の家でそれだけやることが出来るんだろうかと考えてしまいますが
    実際のところどうなんでしょう。

CMにするなら着工棟数が地区ナンバーワンというのだけでも良いかと思います。それだけ人気があるってことなんでしょうからね。

148. 414 匿名さん

>>412 匿名さんへ
    信用できない営業マンって
    あいホームの
    伊藤謙社長さんではないかな?と
    思います。
    私も90年持ちますよって言われました。
    社長さん言うのだから全社員に教育してるに
    間違いないと思います。

149. 415 匿名さん

えっ!社長さん自らそんなこと言ってるんですか?まともな会社は、そんなこと言わないですからね。HP見ても、押しつけがましさ満載って感じですし。(個人の感想ですが)

150. 416 匿名さん

415:匿名さん様へ投稿

伊藤謙代表取締役のプロフィールを見ました。自分は真面目でストイックと言っています。仕事観においては逃げない逃げたくないと言っています。あいホームスタッフ紹介伊藤謙プロフィール検索お願い致します。私個人の感想ですが購入者に嘘と紛らわしい回答、購入してもらおうと一生懸命。私も90年持たないと思いますしあいホーム様90年の歴史はありません。90年持つと言われ信じて購入した方々がかわいそうだと思います。私の質問からも逃げており下で働く方々にまかれて自分は仕事放棄だと感じております。(あくまでも私個人の感想です)

151. 417 匿名さん

真面目でストイックな人は、自分のことはそうは言わないですからね(笑)「会社は社長の器を超えられない」って言いますから、その程度の会社なのかな?会社に都合のいいことを大義名分にして、社員はめちゃくちゃ働かされてそうなイメージがします。

152. 418 匿名

153. 419 戸建て検討中さん

あいホームで考えてる方は大崎店で
    商談してはどうしましょうか?
    遠く仙台から県北からお客様くるのも
    人柄信用信頼からなのでしょう。
    優しい心で包んでくれる大崎店スタッフと
    美化に努める現場棟梁大工さんで
    私はあいホームさんで家建ててもらう事にしました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

154. 420 通りがかりさん

ローコストに裏があるんよ

155. 422 通りがかりさん

[No.421と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

156. 427 匿名さん

157. 429 匿名さん

ウッドショックの影響で坪単価で+いくら位上がったのかなぁ

158. 430 通りがかりさん

ローコストならソネケンさんの木の香りの家かっこいいですよ、無垢のパイン材がメインみたいですよ。

159. 431 匿名さん

160. 432 とくめい

宮城県は総所得が少ないからあいほーむ、パルコホームが人気あるんだよね。
    私も検討してます。
    間取り自由ではないけど、宮城ならセルコホームのネット販売住宅もコスパがいいと思っています。
    みなさんはどう思いますか?

161. 433 匿名さん

https://nethouse.selcohome.jp/
    ネット販売住宅ってこれですか。
    ネットを使って好みの家を組んでいくことで家が建つって今時ですね。
    自分もシミュレーションをやってみましたが色々面白かったです。
    値段も分かりやすくて良いんじゃないかと。
    ただこれだと突飛な家なんじゃないかという不安も若干ありますので
    アドバイザー的なサービスがあると尚良しですね。

162. 434 あいホームで建てた人

新築してから何度か大きな地震を経験しております。
    今回の震度6強エリアに住んでおりますが、全く影響ありませんでした。安心できる耐震性です。
    弱い地震だと気付かない事が良くあり、ニュースの速報を見て知る事がよくある程、揺れ難いです。
    現在、我が家には小さな子供達がおります。
    この先もきっと大きな地震が何度も発生すると思いますが、ずっと私達家族を守ってくれると思います。

163. 435 匿名さん

ネット住宅とはいえ契約したら営業がついてアドバイスくれると思う。
    ローン審査とかいろいろあるし・・・。

164. 436

青木毅の質問型営業 第320回を聞いてください。

こういうテクニックを社員に学ばせて商談されているのかと思うと自分は候補からは外れますね。
    検討されている方はポッドキャストから検索してぜひ聞いてほしいです。

また、建築ビルダーで松尾先生のセミナーも受けた事のある会社リストには乗ってますが松尾イズムがあいホームにあるのかどうなのか検討されている方は精査したほうが良いと思います。

165. 437 e戸建てファンさん

追記ですが、まず地域工務店と言いつつ、あの営業マンの数から考えて社員の給料を払うだけでも、安く早く悪いものを 営業テクニックでよく見せ満足させているだけだと思います。

結局 注文住宅といいつつ数種類のパターンの規格型住宅を販売しているプレハブメーカーです。

最初は安い価格で契約して、追加のオプションで内容は薄いのに価格が高くなります。

166. 438 名無しさん

パナソニックの24時間換気システムがついたんだと思ってたら、MAX製のがついてた。今営業に確認中。高品位ってMAXだったんだっけ……

167. 439 匿名さん

90年持ちます!と言われて建てましたが
    2022年3月16日大きな地震で地盤沈下しました。
    あいホーム大崎店展示場も地盤沈下しています。
    3ヶ月以上経ちますが地盤沈下のままです。
    こういうときはどこに相談したらよいのでしょうか?
    この場で大変申し訳ございませんが詳しい方
    教えてもらいたら幸いです。

168. 440 戸建て検討中さん

検討中の土地を提示して、「ここでの間取りと見積もりお願いします」と連絡しても、物件の画像だけでこの場所は外構工事が高いだの、耐震工事に掛かるだのと難癖をつけてきた挙句、別な場所をお勧めしますと言われ毎回終了です。
    他のメーカーさんは、担当者自らが現地へ赴き、お勧めポイントや欠点を伝えてくれますが、対応の差に呆れかえります。
    値段は安くても、対応が悪いメーカーではトラブルにも誠実ではないかもと思いお付き合いしたくないなと感じました。

169. 441 戸建て検討中さん

ウッドショック、資材の高騰、断熱仕様の高性能化でローコストの売りである価格的要素は中間ハウスメーカーと変わらなくなると思うのであまり優位性はないかと

170. 442 匿名さん

注文住宅だと今だとどの位で建てられるのですかね?
    建売の方は価格帯がバラバラで、土地の相場が分からない所も多く参考にし難かったので…。
    それでも二千万円前半で買えるなら安い方ですよね。
    レスを読むと地盤沈下というお話があるので、耐震工事が必要と先に言ってもらえたのでしたら
    そこは取り入れたいですね。まあ気に入った土地なのと予算次第ではありますが。

171. 443 あいホーム契約中

どなたか仰ってますが、まさにトラブル時の対応が不誠実です。
    100%あいホーム側の過失であるのに、折衷案すら出しません。

そして、本当に全てオプションで普通に高くなります。コミコミの所をいらないと言っても、減額にはなりません。

担当にもよるかもしれませんが、間取り変更お願いして、2週間音沙汰なく、こちらから連絡してやっとで、当初から目指してた9月確認申請間に合いませんでした。

これからの対応でどうなるかですが、今の所人にオススメは出来ません。

172. 444 検討者さん

短い期間で棟数を伸ばした会社はあとあとぼろが出始めるのだよ。
    その典型例

173. 446 管理担当

[NO.445と本レスは、ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

174. 447 名無しさん

今風の家にしたい人にはオススメ出来ません

175. 448 通りがかりさん

440番様、443番様、とくに444番様の言う通りです。一般常識以上に手を抜いていると思います。《上棟数1位》と言っていますが安い土地に安い材料で建てれば多少の資産があるハウスメーカー様なら1位はとれます。前にも口コミで営業さんは売るときは一生懸命、売ったらアフターは悪いとあったと思います。今では《上棟数1位》の建物を建てすぎ、新築は売れないのかスーモ様へ賃貸お願いしているのではないでしょうか?スーモ様からアンケート届きました。スーモ様での賃貸物件はどこで建てたのか聞いたほうよいです。ここで建ててここのいい評価太鼓判投稿するとクオカードもらえます。クオカード欲しい方には大変オススメします。私はいろいろとありまして今ではオススメしたくはありません。一生に一度の高い買い物をしてしまい失敗し後悔しています。スタッフ様は優しい方もいっぱいいます。

176. 450 通りがかりさん

昨年あいホームで平屋を建てました。情けないことに打ち合わせ中は疑問に思いませんでしたが、間取りの打ち合わせに設計士が一度も同席しませんでした。担当営業が間取りを書くのでもなく。住んでみて、敷地やプライバシーに配慮のない間取りを選んだことに大変後悔しています。自由設計ではなく規格化された間取りのプラン集から選ぶシステムなのは仕方ないですが、知識が乏しい全くの家作りの素人の施主に何もアドバイス無し、施主が言った通りにするだけの対応をされ、大変残念に思います。外構担当は提案や値引き等してくれました。もしあいホームで家作りを希望される方は、外部の第三者の間取り診断サービスを利用することをお勧めします。

177. 451 口コミ知りたいさん

あいホームのホームページに書かれているお客様とのお約束10ヶ条。特に2条目と3条目は全く逆の対応をされました。そもそも10条全て守れている会社は存在しない。こんな出来ないことをホームページに掲げる会社は信用できかねます。皆さん騙されないで下さい。

178. 452 管理担当

179. 453 匿名さん

同じ価格帯の他メーカーで作られた家と比べるとデザイン性がかなり劣ると思う。
    出来ないと言われることが多かった。
    なんでも出来るなんてことは全くない。
    本当に思い描いていた理想の家はできなかった。他のメーカーさんだったらもっともっと近づけたのかもしれない。
    自分の選択ミス、決断ミスですが、思い出すと悲しくなってきます。

180. 455 匿名

最近、あいホームで建てました。口コミの中には、現場を見てもくれないという話もありますが、うちの場合は検討中から現地を見に行っていろいろと提案をしてくれましたし、建て始めてからも間が空いても2週間程度の割で報告をいただけました。何より、自社の利益無視でメリットデメリットを示してくれるので、信頼できましたし、できた家の監査や検査など諸々の担当者の方から、しっかりとした設計と建築ですねと褒めていただけましたよ。まだ、冬のワンシーズン目ですが、どの部屋もとても暖かいです。

181. 456 名無しさん

外構打ち合わせ中、担当営業とインテリアコーディネーターから『よく勉強されていますね~』『外構にこだわりがあるんですね~』等と、ご機嫌取りをされ白々しかったです。

SNSで第三者の住宅コンサルタントと話をした所、そもそも業者が客に家作りの勉強を強要することが、建築業界の闇であるとのこと。客が金を払っているのだから、勉強して提案すべきなのは業者なはず。

間取り打ち合わせには設計担当と一度も面談することが無かったのに、外構担当は打ち合わせする‥これもおかしいと思います。

182. 457 暴落太郎

あいホームさんの建売住宅のプライスダウン物件 一覧というのを見てみると、大崎市岩出山の 4棟が238万円から303万円値下げとありますが、もう少し待っているともっと下がるでしょうか(^^

4月頃にはゼロ金利解除とか言われてますし、しばらく売れにくいような気がするのは思い過ごしでしょうか(^^

183. 458 e戸建てファンさん

法律上、建物完成後1年経てば「新築」表記は使えなくなる

184. 459 通りがかりさん

人から聞いた話、あいホームで某大手ハイブランド風の家、というオーダーで建てた人がいるらしい

意外と自由度が高いんだなという感想と、ここで標準仕様外のオンパレードで金かけるならもっと高価格帯のHMで建てられたのでは?という気持ち

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK