住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その15」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その15

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-01-19 23:36:19
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000以上になりましたので、次スレ立てました。
 
 
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/

[スレ作成日時]2010-05-10 17:12:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その15

  1. 342 341

    あ、すみません。ご夫婦共有名義にしてそれぞれが贈与の申告をするということですね。
    自己解決しました。失礼しました。

  2. 343 匿名さん

    ん〜2人で働いていけるならいいけど、それぞれ手取り少ないなぁ

  3. 344 購入検討中さん

    >338です。

    340さんへ
    嫁さんは出産後は働くと言っています。
    やはり手取り金額が気になってしまいましたか・・・
    私と嫁さんとも残業、休出等ほとんどない会社に勤めていますので、
    基本給のみになってしまうのでこの金額です。

    両親からの援助は2世帯住宅だからだと思います。
    私達だけの家でしたらこの金額は出してもらえなかったと思います。

  4. 345 匿名さん

    両親って、ご夫婦それぞれの親からではなく、主さんのご両親(父・母)ですか。
    それじゃ、やっぱり贈与税がかかるのでは?
    ご両親は何歳ですか?

  5. 346 匿名さん

    >315さん
    絶対に無理!ってワケではないのにすぐ諦めるならそれまで。
    奥様のご両親が主さんに物件を買ってくれるほどの資金力があるのなら、自分達の名義でローン組んで出来るところまで頑張ってみて、もし途中でつまづきそうになったら親を頼ればいいじゃない。
    もしくは、取得時贈与で1,000万~1,500万円ほど援助してもらえばローンも楽になるのでは??

  6. 347 購入検討中さん

    338です。

    345さん

    両親は59歳と56歳です。
    1500万は贈与として、後の500万は父の自己資金としてやります。
    共有名義に父も入るようになるので、贈与税はかからないようになると
    HMから説明を受けています。

  7. 348 匿名さん

    〉338さん
    奥様は育休に入るということですよね。
    その間のやりくりをきちんと収支計画することが鍵だと思います。
    育休後は保育園に入れる見込みのある地域ですか?
    ご両親のどちらかが日中在宅だと入園の優先順位が下がったり、ご両親の収入も合算されて保育料が高くなる自治体もあるようです。

  8. 349 匿名

    >>315
    自力でフルローン組むか、奥さんの親御さんに買ってもらうかという極端な2択しか考えていないのがなんとも。
    産後3年間は奥さん(仕事続行を希望しているにもかかわらず)には家にいてもらうとか関白風吹かしている一方で、男のプライド捨てて~なんて捨て台詞、理解ができません。子供ができるまで2人で働きながら貯金して、ある程度めどが立ってから改めて購入を検討するとか考えないのですか?親からの援助はありがたく頂戴するとしても、プライド維持のために自分達自身のお金もそれなりの割合を充てればいいじゃないですか。
    妻の立場からしたら、結婚早々に夫から「男としてのプライドを捨てる」なんて言われたら、正直萎えます。これから続くであろう長い結婚生活に於いて、何かにつけて「どうせプライドないし~」という展開が目に見えるから。
    もしかして奥さんの親御さんに
    「結婚するるなら即持家 それも自分達の家の近くで 賃貸は駄目 無理なら買ってやってもいい」
    とか言われてるのでしょうか。
    正直、楽してマンション手に入るのは超ラッキーだけど、全額妻の親から援助は夫としての立場が不利になりそだから、男としてのプライド捨てるという台詞を吐く事で、奥さんにプレッシャーを与えているようにしか見えません。

  9. 350 匿名さん

    349に全く同じです。掲示板でちょっと厳しいと言われたら「じゃあ、義理の両親にお願いする」と。簡単に人を頼りにする男、それなのに「男のプライド」なんてたいそうな事を言う。自分達で頭金を貯めるとか、意地でも自力でやってくという打開策を検討もせず、すぐに楽な方に逃げるなんて、随分安いプライドですね(笑)。結婚早々これじゃ、奥さんもさぞご心配でしょう。

  10. 351 匿名さん

    たんに妻の両親に買ってもらう理由付けしたかったから書き込んだだけでは?
    気持ち悪い男だね

  11. 352 匿名さん

    金を出す=口を出す。
    奥さんの親に合鍵持たれても一切文句言えんねw

  12. 353 匿名

    マスオさんってことだな。家かったんですよと、皆にも自慢できないしかわいそうだね

    だがしかし、金の余裕はできるわけだから羨ましいよ

  13. 354 購入検討中さん

    327です
    沢山のご意見ありがとうございます。
    まだローンは通っていませんので、なんとも言えないところです。

    あと私の派遣業務はみなさんが仰る通り26業務です。
    派遣はいつでも切られるポジションということは当然承知しています。
    334さんが言われるように勘違いしているつもりは毛頭ありません。
    気分を害されたならお詫び申し上げます。

    派遣業務がどうこうより無謀なローンかどうか意見を頂きたかったので、
    改めてご意見下さる方がいれば幸いです。
    ちなみに明日モデルルームに再訪する予定です。

  14. 355 申込予定さん

    よろしくお願いします。
    世帯年収 
    本人 約620万
    配偶者 約90万

    家族構成
    本人37歳
    配偶者39歳
    子供 女1 15歳
    子供 女2 11歳
    高校まで公立希望

    物件価格
    4000万

    住宅ローン
    頭金400万(諸経費別途200万有)
    借入3600万
    固定10年1.70% 残り25年2.74%

    貯蓄 
    購入後残貯金 600万
    学資保険 200万ずつ全払い済

    昇給見込み
    毎年少しずつ増えています

    定年
    60歳 退職金は今と変わらなければ2000万位
     
    小さなマンション暮らしで 子供それぞれに部屋をあたえたく3LDKの一戸建てを購入しようと思っています。
    これから学費がかかる時期でもあり心配なのですがどうでしょうか。
    よろしくお願いします。

  15. 356 匿名さん

    >>354
    おせっかい婆さんのくだらない書き込みは無視しよう

    とりあえず旦那さんの年収だけで借りる事は可能
    その上で子供をどうするとかそういったことは
    自分たちの将来像をにらみながら決めていけばいい

  16. 357 匿名さん

    >>355 
    子供はあと10年くらいしか住まないでしょ。 そのあとどうしますか?
    買うのはいいけど、10年後は人口減で売れないですよ。

    あと、学費と老後資金のシュミレーションはしていますよね?

  17. 358 匿名

    >355さん

     とても堅実な印象を持ちました。
     ローンは大丈夫だと思うのですが、
     気になるのは357さんの言うとおり、物件です。

     地域がわかりませんが、
     4000万の3LDKの家は気になる。
     立地が悪かったり無理な3階づくりだったりはしないかと。
     
     子どもが出ていったあと、二人で住み続けたい家かどうかが鍵だと思います。
     自分が首都圏在住なのでこんな想像しかできませんが、
     子どもが巣立ったあと、売るに売れない不便な戸建てに悩むうちは多いです。

  18. 359 匿名

    シミュレーションな。

  19. 360 匿名さん

    あと10年のために戸建てはどうなんでしょう?
    もう大きい女の子なんですよね?
    暴れたりなんてしないので、駅近マンションのほうがいいと思うのですが。
    夜道などそれほど気にしなくていいと思いますし。

    ローンは審査は通るでしょうけど、学費を考えると老後の貯蓄がまったくない状況ですよね。
    売却してもトントンだろうし。

    もう少し安い物件で、マンションにしたほうがいいとおもうな。


  20. 361 申込予定さん

    早速のご返事ありがとうございます。
    すみません。内容が足りなかったですよね。
    田舎なので、子供はあと10年くらいと思い 2階は2部屋だけ 夫婦2人は1階だけで生活できる間取りを考えています。静かな所なので老後まで住むつもりです。
    シュミレーションですよね・・してみて大丈夫かと思ったのですが 自分で考えただけなので、確かなのか自信がなく、皆さんの内容を見ていて収入に対してのローン金額など 大丈夫なのか心配になり相談させていただきました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸