住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その15」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その15

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-01-19 23:36:19
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000以上になりましたので、次スレ立てました。
 
 
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/

[スレ作成日時]2010-05-10 17:12:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その15

  1. 1 契約済みさん

    ■世帯年収
     本人  税込400万円(手取り月20万円、ボーナス年100万円)
     
    ■家族構成 
     本人 23歳

    ■物件価格
     2390万円 (新築マンション)

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円(諸経費別途150万円用意有)
     ・借入 2390万円
     ・変動 35年・1.075% (2.475%-1.4%優遇)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     0万円

    ■昇給見込み
     有り

    現在家賃6万円で賃貸暮らし。今の家賃に少しプラスで新築の3LDKに住めるとゆう安易な考えで先日契約しました。
    営業の方にはローンは問題なく通ると言われましたが変動かフラットで悩んでいます。(35s適用物件)
    まだ未完成のため返済が始まるのは約一年後です。

    見積もりは変動で提携の金融機関の場合で出してもらいました。
    もちろん将来結婚も考えており子供も欲しいと思っています。

    そもそも23歳で新築マンションを購入したことが勢いに任せすぎだったのでしょうか・・・。

  2. 2 匿名さん

    「今の家賃+少し」って言っても、固定資産税な修繕費なども考えていますか?
    賃貸でなければ各部屋の照明器具やカーテン、エアコンなども全部必要になりますよ。

    というより、そもそもなぜ23歳独身で3LDKが必要?
    将来結婚する相手がその場所を気に入るかも分からないし、
    子供が出来た時に子育て環境が良い場所かも分からない。
    無謀なローンかどうか以前に、今購入すべき物件なのか冷静に考えてみてはいかがでしょうか。

  3. 3 匿名

    1さんは素晴らしい。
    結婚を期に購入かな?

    かなりお若いので万が一失敗してもやり直しがきくね!
    年収も上がるだろうし、変動で繰り上げ返済し、10年で返済を考えればOK
    そしてそのマンションを売れば頭金に出来るんじゃない? 売れればいいけど。
    それに固定資産税なんて五年は半額だし、住宅控除でチャラ(笑)

    お金をどんどん使って皆で景気を良くしよう

  4. 4 契約済みさん

    マンション持ちだぜ!!
    って合コンでいいたいのかな?

    私が女性だったら確実にひきます・・・。

    ま、お金を使うことはいいことです。
    がんばってください!!

    ちなみに、3LDKで、2400万で新築って場所どこですか?



  5. 5 匿名さん

    3LDKで、2400万で新築って、地方都市なら掃いて捨てるほどあるけど・・・??

  6. 6 匿名

    まだ未完成物件で2400万…かなり田舎の地方都市なんじゃ…
    それか駅から相当遠いとか?
    それだとマンションの意味ね~

  7. 7 匿名さん

    4に同じく。
    女から見て、こんな男は嫌です~
    「結婚したらどこに住もうか?」とか決めたいし、
    なにより何年も男の一人暮らしで使われたマンションなんかに入りたくない~
    自分が入るまで、他の女何人連れ込んだか分からんし、
    連れ込んでなければ、それはそれで「どんだけモテへん男につかまったんだ」と自分を嘆くわ。

  8. 8 匿名

    なんで批判スレになってるんだよ。これだから女は

  9. 9 匿名さん

    しかし、年収に対して無謀なローンかを論ずる以前に、やっちまったなという感じですね。

  10. 10 匿名

    1です。

    ちなみに大阪で最寄り駅も徒歩10分以内です。
    自分も無知ながらこの物件は安いと思い契約しました。
    様々なご意見頂きありがとうございます。
    やはり色々な考え方がありますし、特に女性の方の意見は参考になりました。

    私と同じように20代前半で新築マンションを購入された方がいらっしゃれば意見を頂きたいと思います。

  11. 11 匿名さん

    まっ、無謀なローンだって決め付けてる人はいないようだし、その点は救いじゃないの。
    No.7は「女から見て、こんな男は嫌です~ 」なんて言ってるけど、女性もいろいろ、ほかの考えのひともいるかもしれない。
    最悪でも売り飛ばしちゃえば良いのだし、あまり、思いつめないようにね。

  12. 12 匿名

    私は女性ですが、その若さでマンションがあるって聞くとすごいなって思います。
    頑張ってください☆

  13. 13 匿名

    関西で物件が安いとビー地区?

  14. 14 匿名さん

    賃貸からマンション購入する人は月々の家賃とだけ比べる人が多いね。
    将来に渡って支出する税金や経費も含めた金額で比較した後ならいいんだけど。
    独身で3LDKって、そんな無駄がかっこ良く見える時代でもないけどなあ。
    昔のトレンディドラマの主人公でもそんな間取りには住まないだろうし。
    友達が来て『お前いいとこ住んでるなあ』と言われた時にはちょっといい気分になるんだろうけど。
    他でも言っている様に、場合によったら結婚の障壁になる可能性もあるし、買った地域と購入価格を照らすと、いざ売る時にはローンが残る可能性は大だよ。
    使わない空間に高い金を支払うことの虚しさを感じない様に有効利用して欲しいし、将来に備えて今から貯蓄をしっかりして欲しい。
    まだ若いから大丈夫だろうと思うけど、嫌味じゃなくもう少し勉強もして欲しいね。

  15. 15 匿名さん

    結婚を視野に入れるなら、家庭をもってから奥様のニーズに合わせて今回は見送った方が良いと思います。

    でも、契約してしまったのですよね。。。
    結婚し損ねた場合は、早々にローンが終わることは老後の設計にプラスになると思いますよ!

    …利便性を考えると、独身男性社員の溜まり場としてもってこいですよね。
    頑張ってください!

  16. 16 匿名

    ボーナスを当てにしないで月々の収支が+に
    なるならいいんじゃないですか。

    後はここでぐだくだ言ってるような
    女性が近づいてこないのも…

  17. 17 匿名さん

    何なんだお前ら。
    23歳の人にむかって、老後の設計にプラスになると思いますよだとか、女性が近づいてこなくて独身男性社員の溜まり場としてもってこいですよだとか。
    もう少し親身になってアドバイスしてやらんか。

  18. 18 匿名さん

    実家の敷地に二世帯住宅を建築予定です。
    現在居住中の分譲マンションは駅から徒歩3分なので住宅ローンを完済し、賃貸予定です。
    株式も売却すれば頭金は増えるのですが、株価が低迷している今、出来れば売却したくありません。
    それと正社員なのですが給与所得ではないため確定申告をしています。
    下記の点、ご回答お願い致します。


    ・住宅ローン3200万円借り入れ可能でしょうか?
    ・3200万円が難しい場合は借り入れか可能額はいくらぐらいでしょうか?
    ・今後の賃貸収入(約10万円)も考慮して審査してくれるでしょうか?

    ■世帯年収
     本人 申告所得金額 前前年 520万円
                前年 460万円
     ※正社員だが確定申告している~保険業


    ■家族構成 
     本人 37歳
     配偶者 37歳
     子供1 9歳
    子供2 7歳

    ■建物価格
     3600万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 600万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3200万円
     ・変動 30年・0.975%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     主に株式 800万円

    ■昇給見込み
     無し

    ■その他事情
     ・現在居住中の分譲マンションは賃貸~家賃約10万円予定

  19. 19 匿名

    …なんだか、マイホームを持つって…リスクばかりの気がしてきました…

  20. 20 匿名

    賃貸で一生過ごすのもかなりのリスクがあります

    金持ち以外の一生賃貸は、まさに無謀な賃貸です

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸