住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その15」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その15

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-01-19 23:36:19
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000以上になりましたので、次スレ立てました。
 
 
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/

[スレ作成日時]2010-05-10 17:12:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その15

  1. 242 匿名さん

    外構、家電買い替えの費用は、家購入前に予算計上しておくべき物。

    それを事前の計画以上に使用してしまった。というのであれば、
    やっぱり金銭感覚がマヒしてるのでしょうね。

  2. 243 匿名さん

    このスレ見ると年一度あるサンバのカーニバルを夢見る
    某国の貧民みたいだ。。。

  3. 244 228の入居予定さん

    追加で照明20万と内装工事が160万で
    合計500近くいきそうです。

    経済のプロさんほどもののかちもわかりませんし
    おかねがあるとはおもえませんが
    頭金500入れても、4000残っています。
    年は30代半ば。
    事業と投資がたまたまうまくいきました。

    無理して購入しているつもりはありませんが
    若干ハイになってるのは確かかもしれません。

  4. 245 匿名さん

    >>244

    相手しなさんな

    羽振りの良い人みると、「モノの価値が分かってない」とか「無理して購入」とか
    ひがんで書いてるだけ。
    唐突に賃貸だしてくるところが言葉にその人の抱えている問題すべて出てるじゃない?

  5. 246 匿名さん

    波及効果ありだから、国が政策を作るんでしょう。
    何も不動産業者のためだけのワケない。

    家具もこれでいい、と思って持っていってもやっぱり合わないことが多い。
    カーテンもしかり。大体サイズが標準じゃないと来た。
    カーテンのあまりに高い輸入物は効果が分からないけれど、リビングのカーテンは
    ある程度奮発する方がいいかも。
    大きい面積だと、高いと安いって結構わかる。

  6. 247 匿名さん

    私のマンションのカーテンは

    リビング:家内が選んだ25万円のメーカー品
    私の部屋:家内が通販で買ってくれた2万円のバーゲン品

    一目で違いがわかります。

  7. 248 匿名さん

    こういう家本体以外の出費をよく考えておかないと、家は立派だがカーテンも家具も
    ショボショボという事になりかねない。資金計画はそういうことも念頭に入れないとな。

  8. 249 申込予定さん

    非常に気に入った物件に出会いました。
    購入すべきでしょうか?
    ご意見を聞かせて下さい。

    ■世帯年収
     本人  税込700万円(手取り月34万円、ボーナス年120万)
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成
     本人 31歳
     配偶者 30歳
     子供1 なし

    ■物件価格
     4700万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 700万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 4000万円
     ・変動 35年・1.075%(1.4%優遇)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     150万円

    ■昇給見込み
     40歳で800万ぐらい?

    ■その他事情
    ・車あり(ローンなし)
    ・将来子供2人欲しい

  9. 250 購入検討中さん

    >>249
    購入すべきかどうかはあなたが決める事で、ここの掲示板を見ているあなた以外の人間にはなんとも言えない。

    引っ越した後で家具とか一切買わないならその資金計画はあり
    更新するつもりなら自分だったら頭金を減らす

    あとはあなたの気に入り度が4700万以上か以下かで決まる
    どちらなのか私たちには分からない

  10. 251 匿名さん

    子供のことを考えると、少々余裕はないかな。生活はできるだろうけど、子供にお金を
    あまりかけられないかもしれない。

  11. 252 匿名さん

    年収1000万円以上のビジネスマンの約4割が日本は財政破綻する、約8割がギリシアの財政破綻が世界不況を引き起こすと考えている、という調査結果が3日発表された。
    http://news.ameba.jp/yucasee/2010/06/68396.html

    なんだ、高収入の人はちゃんと解ってるじゃないか。

  12. 253 匿名さん

    じゃエグゼクティブではないサラリーマンはどうすればよいのだ。
    一生安アパートで暮らせというのか。

  13. 254 匿名

    半分以上は財政破綻しないと思っていると。

  14. 255 匿名さん

    どのように「気に行った」かによりますが、今後の生活状況の変化(子どもが
    生まれるとか・・)に対応できるかどうかですね。
    一度買うと今はなかなか中古に出して新しくと言うのが難しいので、普通は
    生活状況が安定してからの方がいいと思います。
    駅近のちょっとコンパクトな物件だったら、手狭になっても売れるかもしれま
    せんが、子どもの生まれる前からファミリータイプに住むのはどうでしょう。
    子どもが生まれなかったら、近くの子どもの声とかうるさいだけでしょうし。

  15. 256 ご近所さん

    ローン払えなくなった時どうするか考えておけば不通の人でもローン組めばいいと思うよ

    ぶっちゃけ、大恐慌みたいなのがやってきたらローンの有無なんて大して変わらない
    なら、ローン組んで家買っちゃった方が賢いんじゃない?

    大恐慌がきたら安アパートで我慢してる人もろとも破綻すればいいんだし
    こなきゃ楽しいマイホーム生活謳歌できるんだし

  16. 257 購入検討中さん

    よろしくお願いします。
    ■世帯年収
     本人  税込520万円(手取り月28万円、ボーナス年100万円等分かれば更に良い)
     配偶者 税込200万円
     
    ■家族構成 
     本人 30歳
     配偶者 30歳
     

    ■物件価格
     3000万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 100万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3000万円
     ・フラット35 2.41%(当初10年1%優遇、以降0.3%優遇)
      月95000円ぐらい返済

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
     現在は年240~250万円貯蓄しています

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     なし
     退職金 不明 

    ■その他事情
     ・車のローン なし
     ・1年後に子供欲しい
      出産後にはまた働きに出る予定

    厳しいでしょうか?

  17. 258 匿名さん

    >>257
    ・当初10年の間に、いくら貯金ができるか。
    ・11年目に入る時に、残債はいくらか、一番少なくて○○万円、普通で○○万円、多くて○○万円(繰り上げしない場合)
    ・11年目の夫、妻の年収を予想。
    ・子どもの年齢、人数、教育はどのようにしたいかも考える。

    10年までのローンは勿論払えますが、厳しいかどうかは11年目以降、

    元金が減っていれば金利が上がってもあまり痛くない。

    住宅ローンだけで判断するのではなく、家族構成や子どもの進学なども考慮して、自分で判断してください。

  18. 259 匿名さん

    これからの時代、頭金で30%以上払える物件でなければ危険がいっぱいです。
    まずは、頭金を貯蓄することです。
    計算上可能であっても、私の知る限りローンのことで若い夫婦が不仲になっているケースが多いです。

  19. 260 匿名

    頭金が多いとどんな利点があるのでしょうか。

  20. 261 入居予定さん

    先週、引渡しを完了した者です。

    もう戻れないんですが、、、本当に無理なく返せるか、
    生活がキツキツで外食や旅行にいけなくなるんではないか?と不安になってしまいました。。。

    一応、慎重な性格なので、自分なりに資金計算をしたりして、問題ないだろうと、判断したのですが。
    特にFPなど専門家を入れることなく、ここまで来てしまいました。。。

    東京都内の戸建購入者の平均価格が3800万と聞いたので、
    ちょっと、分不相応の価格の物件を買ってしまったのではないかと、不安です。

    よろしくお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込750万円 私大勤務(手取り月36万円、ボーナス年170万円)
     配偶者 税込 0万円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 31歳
     配偶者 29歳
     子供1 1歳
    (もう1人くらい欲しい))

    ■物件価格
     5300万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 3000万円(うち親援助1300万)(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2300万円
     ・変動 35年・0.875% (月返済62千円 ボーナス返済なし 返済比率10パーセント)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     700万円
     (月10万/年150~200万ほど貯蓄してます)

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     65歳
     2000万程度見込み

    ■その他事情
     ・車のローン なし
     ・1年後に子供欲しい
     ・あまり贅沢・浪費とか、するタイプではありません

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2