賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-04-23 08:41:30

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 3582 匿名さん

    新築マンションで
    鉄筋コンクリート
    見事な欠陥住宅
    壁床にコンクリート無し
    木造レベル騒音
    だけでなくキッチン水漏れ
    疲れて帰ってきたら
    何故かトイレから下水が溢れていた事数回
    水回りが全て壊れている
    欠陥住宅マンション
    大和足立営業所の所長森永と
    大和の弁護士の本坊は逃げ回って
    連絡も取れない
    まともな会社ではない
    ちなみにこのマンション
    新築なのに半分は空室
    問題物件である証

  2. 3583 評判気になるさん

    10年ほど住んでるけど定期的に腹立たしい気持ちにさせられる。まともな文章が書けない管理人の手書きの掲示物がエレベーター内にベタベタと貼られる(ゴミ出しやタバコの吸い殻などについてなど、酷く感情的で命令的、文章力が低すぎて家に来た友人に見られると恥ずかしいレベル)。問い合わせなどで管理会社へ電話すると担当者は大体面倒臭そうに応対。給湯器が壊れ風呂に入れずコールセンターに電話すると週末なので対応できないと呑気な返答。契約更新の度に月3,000円家賃値上げの通知が来る。部屋の設備も色々と劣化してボロいし管理費も割に合わないから値下げして欲しいくらいだわ。

  3. 3584 匿名さん

    数年前にこの会社に勤めてました。
    社内に関することやこの会社に損益となるような事はお話しできませんが、賃貸に住む上で知ってて貰ったら少しは良いかなと言う事はお伝えします。

    先ず設備に関しての不具合は物によっては家賃減額の対象になります。例えばエアコンが壊れて(入居者の無過失が前提)数日間使用できなかったとします。
    そうすると賃料×減額割合×30日で日割が出るので、さらに使用できなかった日数から免責日数を引いた額が減額対象になります。家賃が安いと微々たる金額ですが、それでも知ってて損はないと思います。

    次に退去の際は「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」と言うものを国交省が出してます。
    まずはそれを用意して下さい。ネットで「賃貸 ガイドライン」と検索すればトップに出てくるはずです。ただあくまでもガイドラインなので法的効力はありません。
    しかしその内容を知ってる知らないでは退去時に請求させれる費用が数万変わる場合があります。
    管理会社で働いてた立場からするとお客様がガイドラインを知ってると嫌でした。笑
    あと、清掃をされる際に見落としがちなのが、エアコンフィルター、各換気扇、排水口などです。
    奥までやる必要はありませんが手の届く範囲でやっておくといいかもしれません。

  4. 3585 匿名さん

    住んで数年立つけど、対応も遅いし、電話の感じも悪いし、賃貸で一生住むわけじゃないからなんとか許せるけどおすすめはしない。

  5. 3586 Dリビングは、、、

    賃貸物件の管理会社のDリビングは、2年更新で毎回2万円の更新料をとったうえで、家賃値上げの交渉をしてくるからもっと長い間の契約期間にしてほしいといったが、全く取り合おうとしない。
    賃料値上げどころか、設備故障や10年以上の経年劣化が激しいため逆に減額して欲しいと主張したが、だらだら修理しただけで早急に修理をしてくれないし、値下げもしてくれない。
    オートロックなんかは数年故障しているのを知りつつ、修理もせず、通知してから一年間故障日時を集計して再度連絡してやっと修理する気になったようだ。修理した後に、重要な欠陥でないから家賃減額できません、などと後付けで言ってきたが、オートロックがあるから入居しているのに、HPで主張する「安心・安全・快適な暮らしのトータルサポーター」とはなんのことかわかっているのか、口だけの身のない会社はもう要らん。
    こんな会社が管理しているなら、安心…快適に住めないんで出たいが、出れない。
    どうしよ。。

  6. 3587 マンコミュファンさん

    >>3586 Dリビングは、、、さん

    結論言えば納得いくマイホーム造るしかないのかなぁ?金かかるし、引っ越し出来ない、税金取られる。ローンに一生縛られる。アパートは気楽でいいけどね。

  7. 3588 マンション掲示板さん

    京都営業所管轄区で部屋を借りています。
    住人に我慢させとけと判断した事には対応しなかったり、びっくりするような内容を確認もなしに突然報告してきたりと、日々の生活にスパイスを与えてくれる会社ですね。笑
    ここまで対応早いことあるか?と思わされることもありましたし、動かざる事山の如しで住人のこと舐めてるよなーと実感することもありました。
    自分は結構噛みついているので面倒臭い住人認定されているのでしょう。

    よく行く場所の近くにもD-roomがありますが、そこの大家さんは絶対騙されているだろうな。普通、大通りに向かって大きな窓は付けないし、部屋丸見えのバルコニーなんてもってのほか、部屋も狭そうだしターゲット層が分からない。ダメ押しに駐輪場が道路に面しておりプライバシーに配慮がない物件です。

  8. 3589 口コミ知りたいさん

    >>3588 マンション掲示板さん
    騙されてるなんて断定するのは頂けない。
    窓とかバルコニーを否定したいかもしれないが、まずは建築基準法をよく勉強されるとクリアになりますよ。

  9. 3590 匿名さん

    先月退去したんですが、立ち合いの日時予約したに3日くらいしたら変更してくれって電話がありこちらの都合いい日言ったらその日はダメとか言われた
    結局会社休んで立ち合いした。
    立ち合いの日もまともな説明もなく退去にはこれだけかかりますって言われ退去明細書も控えはないから写真撮れって…。凄い気分悪かった

  10. 3591 検討板ユーザーさん

    ダイワの賃貸で審査するのにマイナンバーカードを出したら身分証明を他の出してくださいだって? なんで?
    国が認めた身分証明なのに、なんでダイワはマイナンバーカードを身分証明として受け付けないの?
    何様なんでしょうか? その理由が知りたい?
    理由も言わずただ他のを出せってふざけるな!
    国が認めてダイワが認めないって誰が聞いてもおかしいだろ!

  11. 3592 管理担当

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  12. 3593 匿名さん

    >>3562 さん

    >>3562 名無しさん
    滞納しても住ませてもらってんだから文句言う資格ないよ?

  13. 3594 口コミ知りたいさん

    >>3593 匿名さん
    おい、3562は2ヶ月も前の書き込みだぞ
    超々亀乙!

  14. 3595 マンション検討中さん

    >>3584 匿名さん
    教えて欲しいんですが、物件担当が変わってから対応が適当で困っています。
    どうしたら物件担当変わりますか?

  15. 3596 口コミ知りたいさん

    >>3535 匿名さん
    具体的に何に?

  16. 3597 口コミ知りたいさん

    >>3596
    また超超超亀
    3535は本人が生きてるかどうかも分からない4月の書き込みだぞ
    茶化しか?

  17. 3598 口コミ知りたいさん

    大和リンビングの対応の悪さはいつか世間に明るみに出るでしょうね。まず普通に不動産にエリアの大和リビングに電話できないシステムこれ何?人を舐めるのもいい加減にせいよ!!!

  18. 3599 マンション検討中さん

    >>3595 マンション検討中さん

    担当変更はその営業所の所属長の判断にもよりますが、まずはその担当の対応に於いて何に困っているかをその営業所の所長へ伝えて貰った方が良いと思います。
    内容によってはそのまま担当を変える場合もあれば、その対応の悪い担当にきちんと指導してそのまま担当を継続させる場合もあります。

    私の場合ですが、同じようなケースで他の担当がクレームになり担当を変わった事は多々あります。
    ただ、物件ごと変わることもあれば、物件担当はそのままでお客様の連絡窓口だけ行った事もあります。

    あと連絡される際は直接営業所へ連絡するよりも、コールセンターを経由すると良いかもしれません。
    理由としては、コールセンターは入電履歴を必ずシステム上に残して管轄営業所へ引き継ぎます。
    その為きちんと毎日申入電履歴を確認している営業所であれば必ずその営業所長の目にも届くはずです。

    ただし一つご理解頂きのは、私も良く入電で「責任者と話がしたい」「責任者から連絡させろ」と言う内容を目にしましたが、簡単に営業所長は引っ張りだせません。
    恐らくその担当が平社員の場合は主任・リーダークラスが出てくる事が殆どだと思います。
    それでもそこまで引っ張り出せたら多少は何らかの変化は生まれると思います。



  19. 3600 来年引っ越したいさん

    入居してからほんとに腹立つことばかりです。駐車場は1室1台と言われて少し離れた場所を契約し、2年後改めて聞くと2台目も全然大丈夫ですよと別担当者に言われました。空きが出たら連絡欲しいと言ったらそれは出来ません、お客様から定期的に確認して下さいだとさ。ほんとに不親切。なぜ人によってここまで回答が違うのでしょうか?あと旦那が入浴中に給湯器の調子が悪くいきなり水が止まってしまい(過去3、4回)買っておいた飲み水でなんとか洗い流しました。(冷たくて次の日体調崩しました)お風呂にもトイレにも行けず手も洗えずほんとに最悪でした。排水溝の流れも入居当初からずっと悪く掃除をいくらしても改善されません。シャワーでもくるぶしまで足が浸かりますし、浴槽の水を流す際は4回ぐらいに分けて流さないと逆流した水で溢れかえり洗面所まで流れてしまうのでずっと張り付いて見ながら流れるのをただただ待っています。1回言うだけでは動いてくれません。また連絡しますは基本しません。メールは完全無視なので電話をおすすめします。営業所にかけてもフリーダイヤルだから余計イライラさせる。ここまで対応が悪く遅い管理会社あるんですね。来年引っ越すつもりです。

    1. 入居してからほんとに腹立つことばかりです...
  20. 3601 匿名

    火災報知器の検査のため、朝9時から約束をして準備していたが30分経っても来ない。
    連絡をすると営業担当から、依頼会社との相違があったと謝罪があり、11時に変更したが、来ない。そして電話も繋がらなくなった。
    こちらの時間を何だと思っているのか。。
    遅れるならせめて連絡してほしい。
    対応が悪すぎる。

  21. 3602 口コミ知りたいさん

    7月で丸14年になるダイワのアパートに住んでました。4月に家賃4千円、管理費500円値上げと言われて、更新せず退去しましたが、未だに精算されません。
    新築時からきれいに住んでいたので、自分は良い借り主って思ってたけど、ダイワリビングからしたらどんどん退去してもらってクリーニング代や手数料入った方が良いって事なのかなぁ~
    がっかり…
    賃貸サイト見たら、インターネット無料にして、更にプラス2千円の家賃で出ていました。
    まだ入居決まらないみたいだし、他の部屋も3部屋くらい、退去したみたい。

  22. 3603 周辺住民さん

    大和リビングは悪徳不動産管理会社
    契約に無い賃貸料の値上げをいきなり通告してくる。
    契約に無い契約更新料をいきなり通告してくる。
    ぼったくり鍵会社と癒着している。
    賃貸なのに合鍵を保有していない。
    鍵番号を管理していない。
    上記から鍵を紛失しても役立たない。
    こちらに用事が無いのに何回も電話してくる。
    立地条件が悪くボロボロの物件を高値で貸している。

  23. 3604 口コミ知りたいさん

    >>224 ビギナーさん
    掃除なんてしないよw汚れててもお前が汚したんだろとか言われるんよw

  24. 3605 通りがかりさん

    ひどいの一言に尽きる。
    謝罪も一度ない。対応も中途半端。
    (調整します。のメールから返信なし。)
    電話も早口で何言ってるか分からない。
    東京支店○浜営業所の男性職員の対応が酷すぎる。
    場所にもよるのかもしれないけど、、、
    社会人としての礼儀がない。
    こちらでは対応できかねるが口癖なのかな?
    電波が入らない無人島に住んでるようです。
    皆さんはしっかり内見の際に電波とWi-Fiの
    確認をするのおすすめします…。

  25. 3606 マンション検討中さん



    >>3603 さん
    賃貸で鍵の保管する義務なんて無いですよ。
    鍵を紛失したらあなたの過失なので、ご自身で鍵屋さんも手配するのが当然かと思います。
    賃料の値上げは無いと契約書に記載ありましたか?

  26. 3607 通りがかりさん

    二度目のクレーム入れて、別日の、この日この時間帯なら電話に出るからどう対応するか営業所から連絡する様に受付して約束もしてもらったのに無し。二度とダイワには近付かない。

  27. 3608 口コミ知りたいさん

    >>3607 通りがかりさん
    流石に日時と時間を限定することを強制すれば、相手が対応出来なくても無理がないのでは?

  28. 3609 坪単価比較中さん

    大和リビング my D-room に自宅アパートの不具合箇所を修理依頼しました(2022-08-29 09:24:20 )

    未だ、一次連絡すら来ないのだが、これって企業としてどうなのですかね?

    ちなみに、今のアパートに引っ越してきてすぐ、不具合箇所あったので修理依頼したら、何のレスポンスも無く2年が経過。2年後に電話してみたら「すぐに業者を手配します」と謝罪もありませんでした。(どの位待てば連絡来るか試してみたい気持ちもあり、2年経過してしまった)

    新規顧客獲得に奔走するのはいいと思うけど、既存顧客のケアもやらないといけないと思います。毎月高い管理費払っているので。

    ケアしないなら管理費を全額返せやって感じです。

  29. 3610 大家

    >>3609 坪単価比較中さん
    入居者の方も「管理費」を払っているのですか?
    管理費はオーナーが管理会社に払うもので、入居者の方はてっきり家賃と共益費だけかと思っていました。
    入居者の方も管理費を払っているのなら2重取りの大和リビングは酷い会社ですね。

  30. 3611 eマンションさん

    >>3610 大家さん

    おいおいwその管理費は、管理を委託してる管理費でしょ?
    入居者が払ってるのは共益費、共用部のメンテとかはここから引かれるんじゃないの?って話では?

  31. 3612 大家

    >>3611 eマンションさん
    おいおいwそのように言ってるのは>>3609 坪単価比較中さんなんだから、アンカー違いだよね

  32. 3613 通りがかりさん

    電話は繋がらないし対応もルーズ。
    こんなんで企業が成り立つのかー、給与が発生してるのかーと思うと、腹立つを通り越して笑えてしまう。

  33. 3614 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  34. 3615 eマンションさん

    >>3603 周辺住民さん

    私の所も、いきなり家賃の値上げを一方的に通達してくるし、更新料もこんなに高くなかったはずなのに、無条件に引き落とし、電気代は、従量電力の一番高い値段、電力会社を変えることも出来ない、
    電話してもたらい回しで?いでくれない、
    チャットで修理を頼みましたが、全く音沙汰ない!
    ひどい!

  35. 3616 デベにお勤めさん

    鳴門の住人

  36. 3617 デベにお勤めさん

    残念ながら、最初から異音がうるさいエアコンの修理を何度依頼しても、音沙汰なしです。物件は、きれいだけど、使っている素材がやや安物なので、いろいろボロがでます。あたりで問題のない物件であれば、いいのかもしれませんが、外れの場合は、違和感しかないですね。

  37. 3618 評判気になるさん

    大和リビング対応サイアク
    これからは大和以外の物件を絶対選びます

  38. 3619 ガリガリ

    最近、大和リビングの物件に住みはじめました。
    LANポートが3つあるけど使えるのが1つだけだった。
    事前に何も聞かされてなかった。そもそも仲介屋からは埋め込み型のWiFiって聞かされてたけどそうでもなかった。
    無料のD-U.NETで、通信速度測ってみたら下り35Mbpsだった。大元は10Gbpsて引いてて、9世帯のアパートだから、単純計算で1世帯1Gbpsがベストエフォート。70Mbpsくらいは出るかなぁと思ってたから、残念すぎる。
    ちなみに、上がりは100Mbps以上出てて、ルーターの設計・構築したやつはアホだと思った。

  39. 3620 通りがかりさん

    オオスズメバチが飛んでいるのに、気をつけて通ってくださいって言われた
    オオスズメバチに刺されたらどうなるか、わかってるのだろうか
    最悪、命の危険がある
    それなのに、私たちは責任が取れませんだと
    しかも、家の前に建ててる木、蜂がきやすいのに全く管理してない
    こんな会社に家を建てて欲しくない
    マジでここの会社が経営する賃貸には住まない方がいい
    最悪、命を落としかねない
    私はそう思う

    1. オオスズメバチが飛んでいるのに、気をつけ...
  40. 3621 マンコミュファンさん

    最悪!電話して折り返しますって全然かかって来ないし!又電話しても同じことの繰り返し!潰れたほうがいいね!

  41. 3622 マンション掲示板さん

    わかります。後ほど折り返しますと言って絶対かかって来ないですよね。

  42. 3623

    ダイワハウスはクソすぎる。はじめ綺麗と思って住んで確かに設備は良かった。けど床が薄すぎるし床の防音は最悪。上の階の足音が一日中うるさくてダイワに電話を何回もしたけどなにもできひんって言われて最終無視。前この部屋に住んでた人も上に苦情いれてるにもかかわらず退去命令の忠告などせず放置。おかげで上ははよ引っ越せと言わんばかりに楽しんで毎日ドンドンしてます

  43. 3624 口コミ知りたいさん

    ダイワハウスはクソすぎる。はじめ綺麗と思って住んで確かに設備は良かった。けど床が薄すぎるし床の防音は最悪。上の階の足音が一日中うるさくてダイワに電話を何回もしたけどなにもできひんって言われて最終無視。前この部屋に住んでた人も上に苦情いれてるにもかかわらず退去命令の忠告などせず放置。おかげで上ははよ引っ越せと言わんばかりに楽しんで毎日ドンドンしてます

  44. 3625 心が折れそうな対応されたさん

    埼玉の熊谷の営業所のGさん。
    人相悪いし、陰な感じがします。
    営業なら、もっと心の余裕のある対応したらいかがでしょう。
    こちらから、話を進めようとするも噛み合わない。
    いつも気分悪くしてます。

    他の電話対応されてる方は、声から温かみあるたいしてくださるのに。大違い。
    上司の前だけ、いい顔されてて。

    担当代わってほしい。
    伝えたいことも話せない。

    本当にこわい。

  45. 3626 匿名さん

    退去時の立ち合いで3万円弱かかると書類にサインさせられて帰ってきました。
    内訳は浴室のウロコ取りに5500円、リビングのワックスがけに2万ちょっとくらいです。
    今日カードの請求を見たところ、大和リビングからの請求額がおかしいと感じたので請求内容を見てみたら、退去リフォーム代として5万以上請求が来てました。
    こんなことってあるんですか?あの退去時の立ち合いやサインは一体なんのためのものだったのか。
    営業所に電話もしくは直接営業所に行って文句言うつもりでいます。

  46. 3627 評判気になるさん

    >>3626 匿名さん
    >こんなことってあるんですか?
    人はお互い「勘違い」ということがままあります。

  47. 3628 口コミ知りたいさん

    >>3626 匿名さん

    まぁ、なんとなく勘違いの理由が分かります。
    その後文句言ったのですか?
    ここまで罵倒したなら、しっかり結末もお願いします。

  48. 3629 匿名さん

    埼玉北営業所のGさんの対応、気分悪いです。
    イライラ感が半端ないです。
    顔にもでてるし。
    陰な感じで。

    もっと、穏やかに話せないのですか。
    まとまる話もGさんだとまとまらない。

    対応の仕方、勉強したほうがいいとおもいます。
    本当に嫌な気分になります。

  49. 3630 名無しさん

    お聞きしたいですが、
    大和グループのホームページを通して、
    担当者の名前を指定してクレームを出すのは効果があるでしょうか。

    想像できないほど対応が悪いので、
    該当担当者に合理的なかたきを討つ方法を検討中です。

  50. 3631 評判気になるさん

    >>3630 名無しさん

    申し訳ないですが、かたき討ちは法律に違反しておりますので、控えた方が賢明ですよ。
    人生棒に振る事になります。

    対応が悪いから、かたき討ちを正当化する事は不可能です。

    担当者様の名指しして苦情を言っても、まず効果はないでしょう。
    貴殿がお勤めになられる会社様を想像されれば、自ずと結果が出るのではないですか?

  51. 3632 マンション掲示板さん

    >>3631 評判気になるさん

    アドバイスありがとうございます。

    大袈裟な言い方でかたきを討つとはいえ、
    名指しクレームに過ぎません。
    法律違反にはならないと思います。

    おっしゃる通り冷静的に考えると、
    会社から担当者に罰を与えることがほぼ不可能で、
    効果が薄いです。

    しかし、みんなが黙って何もせずに、
    会社の管理職が部下の振る舞い一切知らなく、
    いつまでも改善する見通しがありません。
    被害者は今後も増えるでしょう。

    クレームを出すことは、
    自分のためにだけでなく、
    将来多くの人がこういう理不尽な対応を受けないよう、
    社会を少しずつ改善したい気持ちも含んでいます。

    こういう考え方はいかがでしょうか。

  52. 3633 評判気になるさん

    他人のことなどどうでもいい、自分にメリットがあればそれでよし
    の精神で行ってください

  53. 3634 マンション検討中さん

    >>3632 マンション掲示板さん

    ご返信ありがとうございます。
    心中お察しします。

    利他の精神は捨てて、自分のことだけに集中するのが一番の得策だと思いますよ。

    クレーム入れたところで、相手も成人を迎えたいち社会人ですから、そう簡単に人格は変わりません。親でもない限り、人を人格変革する事は皆無でしょう。

    クレームを言いたい気持ちは分からなくも無いですが、もう少し自分の人生に集中し、自分の事だけを考える事で、最終的に貴方自身に恩恵があると思います。

    説教じみた事を言って申し訳ないです。

  54. 3635 検討板ユーザーさん

    最近ずっと担当者の愚痴を書いてる埼玉の人?
    検索サイトで出てくる営業所のクチコミに、伏せ字で対応悪いと書いておけば?
    その営業所と関わってる人なら気づく程度に。

  55. 3636 匿名さん

    上階がとにかくうるさくて深夜1時くらいまでガタガタやってて睡眠障害発症したから「注意してもらえませんか?」と問い合わせたら「あなたのお名前と号室もお伝えしますよ」だって。伝える意味あんの?
    言っても無駄だと思って警察に相談したら「次に騒音に悩まされたら遠慮なく110して構わない。防犯面で危険だから絶対に号室を教えたり直談判しないでください」って言ってくれた。

    入居者のこと何も考えてない会社です。
    部屋は綺麗ですがおすすめしません。

  56. 3637 検討板ユーザーさん

    ダイワハウスの新築物件に入居しましたが、管理のダイワリビング北九州の対応が最悪です。駐車場内の区画外に駐車している車があり、走行の妨げになる旨を相談しても、無視です。
    その他住民に相談なく、勝手に色々と条件を変えてきます。契約書など関係なしの対応に驚いています。電話してもその場しのぎの対応なので、メールなどで相談するも、返信は来ません。
    退去をかんがえています。

  57. 3638 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  58. 3639 匿名さん

    新築DROOMに住み始め、鍵の引き渡しをしたその時にエアコンが付いてないことを言われ
    一律の値引きで堪忍してくださいと言われています

  59. 3640 評判気になるさん

    >>3639 匿名さん
    間違いは誰にでもありますよ

  60. 3641 ご近所さん

    先月退去したのですが、退去時の対応が最悪です。
    特に家賃以外のガスや電気もまとめて徴収されている方、退去時にそれぞれ連絡しないといけないらしいです。

    一言確認や案内ぐらいあってもいいと思うのですが完全に放置で驚きます。

    ガス会社側は、その分安く提供しているとかいうけどじゃあいくら安いんだよ?って聞いても開示しないし。

    しかも解約清算分から勝手にガス代請求しておいてその分の請求をまた送ってくる始末。あやうく二重に支払う所でした。

  61. 3642 バチバチ

    >>3641 ご近所さん
    ライフラインなんて、通常ご自身で連絡して閉栓手続きするでしょう。最近私も退去しましたが、当たり前に各所に連絡しましたよ?

  62. 3643 通りがかりさん

    大和ハウスは対応が悪い。排水口が詰まり水がダダ漏れ即座に電話しても全く繋がらない。業者の手配が遅く最悪です。他の業者を自分で手配すると、7万かかり、費用は返ってきません。大和ハウスは設備は良いですが、うるさいしオススメできません。今大和ハウスに住んでいますが変わりたいぐらい嫌です。

  63. 3644 マンション掲示板さん

    大和ハウスは対応が悪い。排水口が詰まり水がダダ漏れ即座に電話しても全く繋がらない。業者の手配が遅く最悪です。他の業者を自分で手配すると、7万かかり、費用は返ってきません。大和ハウスは設備は良いですが、うるさいしオススメできません。今

  64. 3645 匿名さん

    我が家は先月退去しましたが、大和リビングさんの管理アパートは、本当に素晴らしく居心地の良いアパートでした。知人にも大和さんの管理アパートは強く勧めて住んでいましたが、同様の意見でした。絶対にお勧めしたいです。

  65. 3646 ただの愚痴です

    インターネット込みのアパートに入居中。今年に入り3回目のインターネット接続出来ない状態。1回目のときは即日直った。2回目の時は修理先に連絡しますとの返事に3日かかり、2日たっても直らず催促したら1日とかからず直りました。今回3回目連絡したら今後は直接電機工業に連絡して私達は対応しませんと電話番号メールで送られてきた。間に入って対応するのがあなた達の仕事ではないのか?間に入らない方が気分悪くならず直ぐに対応してもらえることを考えるといいのですが。

  66. 3647 マンション掲示板さん

    >>3646 ただの愚痴ですさん

    間に入って良いことなんてないと思いますよ。
    直接連絡取り合って、修理を進めるのが復旧まで迅速に進むので、貴殿の事を考えて配慮したのでは?
    何事もポジティブに考えると、わだかまりも無くなりますよ。

  67. 3648 名無しさん

    ダイワリビングの賃貸に住んでます。家賃の支払いが、その月に入ってからの入金とゆう状態が続き、そのまま更新まで、きてしまいました。更新月を機会に退去を考えてました。更新日を確認していなかったので、日にちの更新とは知らず過ぎてしまい、1ヶ月もないけど更新料は満額払いを了承しましたが、退去を伝えていたのにも関わらず、翌月の家賃請求がきています。更新料を分割にするかわりに約定書を交わすと言われていますが、どうしたらいいでしょうか

  68. 3649 とくめい

    >>3648 名無しさん
    私なりにお答えしたいのですが、仰っている意味が伝わってきません。
    以下事項にお答え頂きたいです。
    ①家賃の支払いがその月に入ってからの支払いとは、あなたは滞納者ですか?

    ②日にちの更新とはなんですか?


    ③更新料の満額払いの了承とはなんですか?
    更新したら払うべきだし、更新しなければ払う必要ない。それだけてますよ。

    ④退去を伝えても、翌月の家賃請求は当然きますよね?

    ⑤更新料の分割にするかわりに約定書交わす話が唐突に出てくる意味が変わりません。
    仮に分割にしてくれなら、約定書交わせばよろしいのでは?

  69. 3650 購入経験者さん

    >>44 シャーメゾンもひどいです。ノイローゼになりました。積水や積和の対応もゼロどころかマイナスです。

  70. 3651 購入経験者さん

    >>3636 匿名さん>>44 シャーメゾンもひどいです。ノイローゼになりました。積水や積和の対応もゼロどころかマイナスです。

  71. 3652 購入経験者さん

    >>3648 名無しさん法テラスへ相談するのが良いです。

  72. 3653 購入経験者さん

    >>9 匿名さん
    日本も大手は最悪ですね。

  73. 3654 購入経験者さん

    >>10 入居済み住民さん
    積水(積和)もです。極がつく不誠実です。音を出したりした方が勝ち。おかしい日本です。

  74. 3655 マンション検討中さん

    >>3654 購入経験者さん
    決して勝ちではないでしょう

  75. 3656 マンション掲示板さん

    頭のおかしいオーナーのご機嫌取り。
    軽く扱われても犬のように従う。
    大変な仕事だねえ。

  76. 3657 匿名さん

    一軒家の賃貸に2年近く住んでます。
    ここ1ヶ月の間に住んでる家の裏の公道を通るなと何回も大和に言ってくる分譲物件住みのクレーマーがいます。クレーマーからしたら家の前の道。
    クレーマーから直接言われたことはないが、大和からお願いレベルで通らないようにと連絡がきます。
    公道だしそんな言い分はおかしい事だが、かなり高圧的でしつこいのでと。知らんがな。
    入居者よりうるさい異常者優先。
    あり得ない。

  77. 3658 マンション検討中さん

    入居者の生活なんてどうでもいいんでしょうね。オーナーの下僕ですよ。

  78. 3660 通りがかりさん

    今年新築のdroomに住んでいます。
    設備の不備による騒音が酷く毎日深夜に60~70dbの振動音に悩まされています。
    担当者はこちらから連絡をしなければ対応する気が無く、すぐ対応しますと約束したまま何日も放置されます。
    母体の大和ハウスにもこれだけの騒音が出ているにもかかわらず、建物の見た目が悪くなると言う理由で改良工事はしないと言われました。
    今年の新築でこの状態。家賃も決して安くありません。重ねて営業員対応の悪さ。
    大和ハウスでは家は絶対建てませんし、今後賃貸契約もしないと決めました。

  79. 3664 名無しさん

    お風呂の浴槽内に凍結防止のために水を張っていたが、どんどん水の量が増えるために電話連絡するが、インフォメーションとなりインターネットでの問い合わせをというガイダンスが流れる。問い合わせをするが、翌日以降の対応となると記載あり、水ダダ漏れ状態は困るために、緊急の連絡先に電話した。対応してくれたTさんの電話対応は相手を不快にしせる話し方。大手の会社であるが故に残念。ちなみに、数年前にも同様の出来事が起きている。ダダ漏れがいつからなのか不明であり、その分の料金は自己負担。ここでの口コミを確認して私も引っ越し笑検討しようかと悩む。良い点としては適宜、共有スペースの掃除をしてくれるため管理費を支払ってることに納得できる。

    追加として。
    新築での入居だったが、引っ越し当日にトイレの水がチェーンが外れていて流れない始末。また、1週間程で下の階での水漏れとして昼頃に洗濯機を移動させられ、修理をして適当に戻されて帰られた経緯がある。

  80. 3665 匿名

    大和リビングは電話対応もなかなか出られません
    平日18時まで受付となってますが、4時半にかけて、本日の営業が終了しましたとなります
     外装工事の期間が長く、時間帯も夕方に限って工事に来られて音がうるさいです
    大和リビングさんに伝えましたが改善されませんでした
    ホテルに避難しないと落ち着けません

  81. 3666 口コミ知りたいさん

    大和リビングは電話対応もなかなか出られません
    平日18時まで受付となってますが、4時半にかけて、本日の営業が終了しましたとなります
     外装工事の期間が長く、時間帯も夕方に限って工事に来られて音がうるさいです
    大和リビングさんに伝えましたが改善されませんでした
    ホテルに避難しないと落ち着けません

  82. 3667 評判気になるさん

    真冬に備え付けのエアコンが壊れて連絡したら強力業者に連絡をさせますといわれ、その後、待てど暮らせど連絡きません。最悪な管理会社です。

  83. 3668 匿名さん

    12月中旬に引っ越しましたが…標準使用期間の切れた備え付け電化製品が3点。点検期間も過ぎているものもありますが、こちらでは点検してあるのか確認できず、営業所に連絡しましたが、分からないと言われました…部屋も傷へこみはひどいし、水回りはカビ生えてるし…大手でしっかりしてると思ったのに、大和リビングってこんななんだ…とショックです。築12年でリフォームするって聞きましたが…郵便受けの開け方も不動産会社の方が多分…て教えてくれたの違うし…入居前に部屋の説明を担当の方がするってHPには記載がありましたが、一度もあってません。
    電波も悪けりゃ、電話もつながらないし!どうしたら良いんでしょうか…
    こんなもんなんでしょうか…長くなりすみません。

  84. 3669 検討板ユーザーさん

    12月中旬に引っ越しましたが…標準使用期間の切れた備え付け電化製品が3点。点検期間も過ぎているものもありますが、こちらでは点検してあるのか確認できず、営業所に連絡しましたが、分からないと言われました…部屋も傷へこみはひどいし、水回りはカビ生えてるし…大手でしっかりしてると思ったのに、大和リビングってこんななんだ…とショックです。築12年でリフォームするって聞きましたが…郵便受けの開け方も不動産会社の方が多分…て教えてくれたの違うし…入居前に部屋の説明する
    電波も悪けりゃ、電話もつながらないし!!どうしたら良いんでしょうか…

  85. 3670 評判気になるさん

    大和リビングのカード(heartOneカード)の対応はたいへん悪いです
    ポイントの交換についても、大変、不親切です。
    二度と使いたくないカードです。
    二度と、大和リビングの部屋には住みたくないです。

  86. 3671 マンション検討中さん

    3月完成予定賃貸物件ですが11月末に申込提出、受付完了メール後
    1ヵ月以上現在1月7日まったく連絡なし、何度も入居OKなのか契約書は何時なのか
    問い合わせしてもまったく回答無し、とてもずさんな管理会社、客の事まったく考えていない。建築受注しすぎ。

  87. 3675 評判気になるさん

    >>3674 匿名さん
    大和リビングなら土曜日はやってますよ~

  88. 3676 評判気になるさん

    >>3671 マンション検討中さん
    大和リビングは、アパートの名前や物件の住所の枝番などが決まらないと
    契約書作れないですし、入居可能日が、づれてくる可能性もあるので3月の
    入居日近づかないと契約書などはできないと思いますよ

  89. 3677 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  90. 3678 入居者

    広島市で築年数2年の大和ハウスdroomに入居中の者です。大和ハウス管理会社の対応は大変遅いです。
    火曜日午前中にキッチンの板剥がれを連絡し、金曜日になっても回答なし。再度、メールで催促をするとやっと業者さんから金曜日16:40に電話あり。
    業者さんに「火曜日に連絡したんですが。。。」と伝えると、業者さんは「つい先程、大和さんから連絡がありまして。申し訳ございません。」と。業者さんに責任はないのに謝罪して下さり、恐縮でした。

    大和Droomの管理会社は火曜日にキッチン故障を知り、金曜日まで放置。
    私が再度催促しなかったら、翌週になっていた可能性も。
    修理は、専用のWebページからのみなので、とても面倒です。
    家賃は割高だと思うのですが、それで、このような対応は困ります。

    ちなみに、今まで3回、キッチンの修理を依頼しましたが、下請けの業者さんの対応は丁寧でとても良かったです。

  91. 3679 名無しさん

    退去の際に詐欺まがいな事をされました。というか退去費用ぼったくられました。
    とう二度と大和には住みません。
    本当に腹立たしいです

  92. 3680 名無しさん

    >>3679 名無しさん
    詳しくは言えない話ですか?
    ボッタクリにあったのなら訴えればよいのでは?

  93. 3681 買い替え検討中さん

    去年夏に退去したアパートの清算連絡が年越してから来た。(なぜか退去後~11月までの電気代が請求された)
    こちらから何度も連絡しないと返答が無いし対応が遅すぎる。
    以前借りていたアパートの管理会社が対応早く明朗会計だったので落差がすごい。
    大手とはいえ、大和ハウス管理の物件はもう借りないだろう……。

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