賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-04-23 08:41:30

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 3520 匿名さん

    ダイワリビングのDroomを借りていますが
    対応が最悪です。
    電話はいつも自動音声で、つながりません。玄関の鍵の電池交換の件で電話しましたが
    基本電池交換は自分でしなければなりません。
    失敗してしまった場合、「場合によってはお客様の過失となります」と言われました。
    こんな分かりにくいことを自分でしなければならず
    電話する度に違う人が出て、また住所から要件から伝えなければなりません。
    本当にうんざりだし不親切です。

  2. 3521 匿名さん

    階下へ水漏れがあり、火災保険を使おうとした所、
    被害写真がありません(撮り忘れ)と言われ、照明3個交換で88000円の請求が来ました。写真がないと火災保険使えなのはわかりますよね?言われましたが何の為の火災保険なんだと思いました。
    大和はこんな社員もいますので気をつけてください。

  3. 3522 名無しさん

    >>3521 匿名さん
    照明3個を交換したのは、大和リビングが手配した業者ではないのですか?
    それなら、大和リビングが悪いですね
    もし、投稿者さんが手配した業者で、写真を取るように指示していたらその業者の不手際
    もし、投稿者さんが、交換して写真を取り忘れたなら、御本人の不手際になりますね
    保険会社は必ず、写真の提出を求めてきます
    写真がないと、実際に被害があったのか判断できないためです
    被害がありましたとの話だけで保証金を支払っていては、お金がいくらあっても足りません

  4. 3523 匿名さん

    ダイワリビング最悪ですよ
    トイレつまりで自払させられた
    ありえない

  5. 3524 eマンションさん

    ダイワリビングだけは二度と住まない!!カードキー不具合で二度も家に入れず。新築入居半年、外出は出勤のみなのにカードキー本体の電池切れ?緊急電話は15分以上繋がらず。何のための緊急電話?氷点下の寒空の下、凍えました。

  6. 3525 匿名さん

    >>3522 名無しさん
    大和が手配した業者の写真の撮り忘れです。水漏れは申し訳ないですが、その為の保険であり、火災保険もタダ加入している訳ではないですからね。

  7. 3526 通りがかりさん

    ダイワの賃貸に何度か住んだが、度々いらっとした
    鍵が折れ交換を依頼した所、交換費用の説明なく引き落としされた
    契約上鍵は壊れたら借り主負担と後で知ったが、交換の時に費用の説明するべき
    毎回退去時に立会いが無い上、請求内訳が出るのが遅い
    不動産てどこもそうかもしれないが、修理しないくせに請求してますよね

  8. 3527 名無しさん

    >>3525 匿名さん
    大和が手配した業者の撮り忘れなら、入居者が負担するのは、おかしいと思いますよ
    保険が使えなくなったのも、入居者のせいではなく、大和の落ち度ですからね
    そこを確認すれば、入居者がお金を払う必要はなくなるかと思いますよ

  9. 3528 名無しさん

    >>3520 匿名さん
    大和のアパートで電池交換が必要なら、入居時に強制的に電池代金を請求されてお手元に交換用のがありませんか?
    それを使えば、電池の入ってる蓋を開けるだけなので、難しくはないですよ
    多少、硬いと感じるかもしれませんが。

  10. 3529 名無しさん

    新築マンションで鉄筋コンクリートなのに
    上の部屋の排水音トイレシャワー洗面所洗濯機全部の
    音が丸聞こえで
    足音ドアの開け閉め全部丸聞こえで
    生活出来ません
    更にキッチン水漏れでキッチン使えません
    明らかに欠陥住宅ですが
    足立営業所は金は返さないな一点張りで
    裁判しかなさそうです
    木造レベルですよ
    はじめてですよこんな酷い物件
    絶対大和だけは契約したらダメです

  11. 3530 匿名さん

    >>3529 名無しさん
    うちも鉄筋コンクリートですが、同じように音は丸聞こえです。
    ほんとに安いアパート並みですよね。
    うちのマンションはオーナーの家族が騒音発生させてる問題もあります。

  12. 3531 eマンションさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  13. 3532 匿名さん

    ダイワリビングの物件に住み始めて2ヶ月。急に電気がストップしたから何事かと思ったら、ダイワが電力会社に対して手続きを行ってなかったよう。家賃と一緒に電気代引かれてるのに意味がわからない。引き落としてた電気代はどうやって算出してた?緊急連絡先はオペレータに繋ぐまでグダグダ音声が流れてイライラするし、「電気がストップした原因を調べて折返し電話します」と言われ、その後折返してきた電話を3コールで切りやがった。3コールで出ることができなかったので、こっちから折り返すと、また自動音声がダラダラ流れてイライラ。お前らの不手際で電気止まってるのに、折り返しの電話を3コールで切るってどういう神経?とりあえず折り返しの電話しましたアピールだよな?やっつけで仕事すんなや。ダイワはほんとにひどい。

  14. 3533 評判気になるさん

    大和リビング。5年ほど住んで、壁に穴とかもあけないよう、気を付けて生活していたのに、退去費用が10万越えの請求。しかも、2回目の更新の時に一方的に家賃値上げしてきた。あり得ない。電話口での担当の態度も非常に悪く高圧的。信じられない会社です。

  15. 3534 評判気になるさん

    >>3533 評判気になるさん
    退去費用については過失、無過失しっかり大和に確認するべきです。
    ガイドラインに沿って話し合いをしましょう。
    更新時の値上げについても協議になるので、強制的ではないはずです。
    近隣物件相場の資料を請求し、本当に上がっているか確認をしましょう。

  16. 3535 匿名さん

    8年半住んでて退去費用120万請求されました。
    本当悪質な会社です。
    皆さん大和だけわ辞めておいた方が良いです。

  17. 3536 匿名さん

    気になった書き込みがあったので、通りすがりですが、書き込みします。

    >業者を手配したり入居者の対応をしたり、その辺の費用が価格に転嫁されていますよ
    管理委託費用は月額で払っているから、それ以外で取ったら2重どりでは?

    >入居者は少しの故障でも修理するように請求してきます。
    20年以上オーナー(自主、管理委託物件)やっていますが、そんな人ほとんどいないよ。

    >10年も経過したエアコンを修理した場合、簡単な修理でも2-3万かかると思います
    20年たっても壊れないエアコンばかりですがうちは。

    >粗悪品を付けたとありますが、エアコンに限らず、建物に関するものは全て所有者様が選んだものなので、ご自身が粗悪品を選んだといってるようなものです

    大和リビングがオーナーに連絡がつかないから、勝手につけたといったエアコンがありましたが。これはどう説明していただける?

    >よく建設会社の担当が勝手にやったという方もいますが、打合せを行っているので勝手になんて話はないですよね

    大和リビングは打ち合わせなしで勝手に交換すること多いよ。

  18. 3537 名無しさん

    ダイワハウス賃貸、管理最悪です。コールセンターは音声ガイドでメールにして下さいと流れ、全然直接話せない。騒音や共用部分の荒れ放題も、対応しない、してもあまりに遅すぎる、誠意もない。対応ひどすぎる。

  19. 3538 評判気になるさん

    本当に糞
    大和だけは絶対に関わってはダメ
    新築マンションで
    排水音と水漏れトイレから下水漏れと
    次々と問題が起きて
    睡眠障害になり
    これから裁判です
    問題だらけの欠陥住宅を騙して契約させる屑会社
    欠陥住宅についていくら訴えても何もしないで
    開き直る異常な会社です

  20. 3539 通りがかりさん

    皆さんの口コミ見て納得です。 本当電話の対応が悪すぎ、人の話は適当に聞いてる感じの対応です。 入居して最初から風呂が壊れてて入れない。連絡して1週間何も返ってこない。本当いい加減な会社です。

  21. 3540 田舎のダイワ

    アドバイス求む。
    二階のある一戸建てが二軒くっついている賃貸アパートに住んでいます。
    駐輪場につながる通路(共有スペース)でのお話です。

    隣の住人が契約駐車区画外の通路(駐輪場と宅配ボックスがつながる通路で隣人の玄関前とも繋がる)に車一台分のスペースが有り、3台目の車を駐車し続け1年過ぎの今。
    その間3回も迷惑駐車の紙を全世帯(同じ敷地にもう一棟8軒のアパート)に配布(確認済)&その車の持ち主に電話した(ダイワがしたと言ってる、隣人は知らないとの事)ダイワは迷惑駐車をしていると認識しているよう。

    隣人の奥様とLINEを交換していたので、迷惑駐車をしていますよね?と言った所、『他の駐車場に移動出来るか今確認中です。迷惑かけてすみません。』とありました。
    奥様は迷惑駐車だと認識有り。

    それでも隣人(ご主人)が駐車し続けるので、こちらから直接、迷惑駐車のお話しをご主人にしました。

    しかし直接会うと、隣人は『契約時に玄関前のスペースに3台目の車を駐車しても良いと言われたからこの物件に決めた。だから迷惑駐車では無いしいつもチラシは関係無いから捨てている』との返答。
    隣人とダイワとの口約束(隣人の言い分です)

    ダイワが約束したかは、担当者が変わっているので不明。契約書に記載無し、引き継ぎにも記載無し、料金未発生。との事でした。

    そこで、直接ダイワへ電話して隣人とダイワの意見?認識?の食い違いをダイワと確認して下さいとこちらが言うと、隣人は翌日電話したよう。

    さらにその翌日、ダイワが3台目の駐車場を他の住人の空いてる駐車場と変更できるか二軒(1台のみ契約されているのが二軒)に話をしたが、二軒とも渋られている。
    また、他の土地に借りられる駐車場があるかも探しているとの事。

    駐車場が決まるまで今のまま、そのスペースに停めることになりましたと言われ、3台目を一時的に停める事に仕方なく了承。
    それから1週間後の今です。
    2台目だろうが3台目だろうがお構いなしに終日通路に停めている。(隣人の契約区画が空いてるのに入れ替えないで放置)

    Q1.駐輪場につながる通路でも迷惑駐車と言えますか?
    Q2.口約束の駐車許可は正当な理由ですか?
    Q3.空いてる契約区画に入れ替えないのは迷惑駐車と言えますか?
    Q4.ダイワから駐車場解決の連絡が無い場合、こちらからダイワに連絡するのはいつ頃が良いでしょうか?

    未熟な長文で失礼しました。
    アドバイス宜しくお願いします。

  22. 3541 施主、大家ですが

    >>3540
    何言っても通じない会社だよ。
    そのくせ3536の様に通りすがりを装ってグダグダ言訳。
    色々不祥事起こしてるが、きちんと社長が謝罪しない会社なんか未来が無い、
    知床観光船とおんなじだ。

  23. 3542 いいかげん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  24. 3543 買い替え検討中さん

    都内鉄筋コンクリート新築マンションなのに
    歩く音やドアの開け閉めだけでなく
    壁ドン床ドン
    さらに怒鳴り声まで全部聞こえます
    しかも深夜3時前後に毎日です
    木造アパートレベルです
    24時間サービスもアルソックも役に立たないので
    警察呼ぶしかない

    ここの口コミ知ってたら契約なんかしなかったのに、、、

    早く引っ越ししないと寝れなくて死ぬ

  25. 3544 買い替え検討中さん

    本社代表取締役に内容証明送って
    ダメならもう
    裁判しかない

    被害者の方は本社に送ってみましょう

    下記参照

    社名(商号) 大和ハウス工業株式会社 DAIWA HOUSE INDUSTRY CO., LTD.
    本社所在地 大阪市北区梅田3丁目3番5号
    MAP
    電話/FAX 06-6346-2111/06-6342-1399
    創業 1955年4月5日(設立1947年3月4日)
    代表者 代表取締役社長 芳井 敬一
    資本金 1,616億9,920万1,496円
    従業員数※ 16,712人 (2021年4月1日)
    決算期 毎年3月31日
    IR情報
    売上高 1,863,934百万円(2021年3月期)
    上場証券取引所 東京証券取引所プライム市場
    ※有期契約者を除いた人数です。
    事業所

    本社・本店 〒530-8241 大阪府大阪市北区梅田三丁目3番5号
    電話 06-6346-2111(代表)
    MAP
    東京本社・本店 〒102-8112 東京都千代田区飯田橋三丁目13番1号
    電話 03-5214-2111(代表)
    MAP
    名古屋支社

  26. 3545 名無しさん

    >>3540 田舎のダイワさん
    この会社は基本的に住人トラブルは強い方につく。
    相手の方に明確な違反行為があっても、被害者が大人しいタイプなら真面目に対応してくれないよ。
    被害者が泣き寝入りで引っ越してくれた方が手間が減って楽なんだろうね。

    うちも迷惑住人に悩まされて、何度も苦情を言ってやっと現況確認まで行ってもらったけど
    ご丁寧に何日も前から相手方にアポ取って行ったそうで、見事に証拠隠滅された。
    うちには無礼な態度を取り続ける相手方も、管理会社の訪問日には親子全員揃ってとても温かく出迎えたそうだ。

    報告電話で必死に相手方を擁護をする担当者の声を聞いて、もう何言っても無駄だと悟ったよ。
    そんなわけで可能な限り証拠を揃えて行政や専門家の力を借りることをお勧めします。

  27. 3546 買い替え検討中さん

    鉄筋コンクリート新築マンションでも
    壁にコンクリートが入ってないです
    ベニア貼り付けてるだけの悪質な木造アパートと一緒の作り

    生活音排水音足音怒鳴り声
    全部丸聞こえなわけだよ

  28. 3547 周辺住民さん

    ベニヤw
    石膏ボードは一般的な造り

  29. 3548 施主、大家ですが

    大和ハウスはオール下請けに丸投げして利ザヤを抜く商法で急成長
    下請け業者は徹底的に苛められ何処も奴隷並
    自分だけ暴利を貪っているだけで製品に責任感ゼロ
    もう大方の顧客が呆れて離れてしまっている
    奢る平家は久しからずだ

  30. 3549 名無しさん

    >>3541 施主、大家ですがさん
    3536のひとは、3519の人への反論を書いてるんだと思いますよ
    因みに、大和リビングの不祥事ってなんですかね?
    ネットで検索する限りでは大和ハウスの不祥事的なのは出てきますが、大和リビングのは、検索ヘタで出てこなかったんですよね

  31. 3552 名無しさん

    [No.3550~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  32. 3553 匿名さん

    ダイワの賃貸住んでます。
    住んで6年羽田になるのですが昇降式物干し竿が壊れて修理を電話で問い合わせたところ、普通に使っていて壊れたのにお客様の過失なので自己負担ですと言われ、壊れた実物を見てもいないのに、
    取り替えになるので49280円自己負担でかかると言われました。
    「修理業者の方に実物をみてもらって、修理で済むのであればもっと安くなったりする場合もあるんじゃないんですか?」と聞いたところ、
    「いや、もう取り替えになるので49280円になりますね。」と言われ、修理業者も見にこないと言われました。

    そのあと修理業者の方から電話がきて、
    「状態を見に伺いたいのですがいつがよろしいですか?」と連絡が来ました。

    ダイワハウスの方と修理業者の方と話も違うし
    まず、なんで過失と決めつけられてこちらの自己負担になるのでしょうか?

    納得いきません…。

  33. 3554 買い替え検討中さん

    >>3553 匿名さん
    6年という年数と法人契約か個人契約かわからないため、適切な回答になりませんが、
    大和リビングの物件を借りた方は最近は無料でリビング保障という保険に加入しています。6年前だともしかしたらついてなかったのかもしれません。もし、保険に加入していれば保険を利用して交換ができると思います。
    保険会社に話して大和から過失が入居者にあるといわれたといえばよいと思います。
    もし、保険会社が自然に壊れたので入居者の過失はないとの事で私に支払い義務はないと思いますといえばよいかと思います。

  34. 3555 匿名さん

    新築で間もなくトイレの排水菅から水が溢れた。トイレが使えないのは困るので早期の対応をして欲しかった。問合せ先に連絡したら、日曜だったせいで「修理に行く日時は業者から連絡来たら調整して下さい。ただどこの業者も定休日なので今日は無理です」と言われた。そういうものなんでしょうか。

  35. 3556 買い替え検討中さん

    >>3555 匿名さん
    トイレの排水管からの水漏れが床に漏れ出してきていて緊急な修理が必要とかであれば、緊急性を伝えればクラシアンとかを手配すると思います。
    明日の修理で問題なければ、明日以降の対応と返事すると思います

  36. 3557 施主、大家ですが

    >>3549 名無しさんへ
    確かに公には出てません
    ですが不法請求、保険金の悪用など日常的に行われてます
    大家さんらが高齢者だったり、実情に疎い農家さんだったりして気づかないだけ
    中途入社が総て悪いとは言いませんが、この会社危ない筋の人が多すぎ
    彼等が会社の急成長過程で大量に入社し既に中間管理職になっている
    経営陣が即戦力として重用してきたツケ

  37. 3558 名無しさん

    >>3557 施主、大家ですがさん
    私も世の中をよく知っている人間ではありませんか、公に出ていない不正など、殆どの会社であることではないですか?
    真っ白な会社など見たことも聞いたこともないです
    もし、なにか証拠を持っていて不正に関することであれば公権力に委ねればよいのでは?
    流石に、それを握りつぶす力はないでしょうから。

  38. 3559 評判気になるさん

    1ヶ月後に転勤で退去するんだけど
    my-Droomから退去手続きしようとして必須事項を入力しようとするとフリーズ
    何度やってダメで、日を改めてもフリーズ、嫁の携帯借りてもiPadからやってもフリーズ、ネカフェからやってもフリーズ
    埒が開かないのでコールセンターにかけるとmy-Droomから手続きしてくださいと、ショートメッセージにURLが送りつけられる
    そのURLを押すと同じくmy~Droomへ飛ばされる
    営業所に電話かけるとコールセンターにかけろと言われる
    コールセンターにかけてもオペレーターに繋がらない旨を説明すると、担当のものから折り返しますで3日放置、かけ直すと今日は担当が休みで明日かけ直しますと言われる
    放置
    なう

    どうしたら良いですか?

  39. 3560 名無しさん

    >>3559 評判気になるさん
    メールを送ればよろしいのでは?

  40. 3561 マンション検討中さん

    設備等のトラブルがあってコールセンターに電話しても
    担当者から連絡が来なくて数日放置は当たり前。
    ストーカーばりに何度もしつこく営業所に電話してやっと対応してもらえる。
    当然そこから日数がかかる。
    お勧めしません。

  41. 3562 名無しさん

    1ヶ月家賃滞納したら、大和リビングの債務担当から圧のかかった言い方されました。いつ払えますか?どのように元に戻せますか?等。まぢ対応悪。しかも車庫証明書の書類、入金して3日内に届きますって言われ1週間…電話して確認したらまだ郵送してませんでした!すみませんって…お前らもお前らじゃん。

  42. 3563 施主、大家ですが

    >>3558
    御高説有難く存じます、

    一度消費者生活センターで相談致しました
    勿論過去の記録データー幾つか持参してです
    これは立派な弁護士事件ですねと言われ、
    どうします?公にして争いますかと聞かれ、一瞬迷いました
    結論として、そこまで争っても禍根が残るのではと思い断念しました
    全部が全部悪い人ばかりでは無いし、以前は真面目な人が多かったので
    彼等も傷つくのではと危惧しました
    これ以上今後取引しなければ良いと決めました

    最後に一言、真っ白な会社は無いとまで断言されますが、
    私の周囲では此処まで真っ黒けな会社は有りません
    他の会社も同様だから不正という事で無い筈です

    驕る平家は久しからずですよ大和さん

  43. 3564 匿名さん

    管理の委託を受けている不動産会社ですが本当に対応ひどいですよこの会社。何もしないくせに担当は偉そうだし、正直委託業務すら全くやる気が起きません

  44. 3565 匿名

    この会社、管理しているの?
    営業時間、10時~17時  休み:水曜日、日曜日、火曜日も休日の時あり、
    10時~17時は、入居者などは、連絡できないし、例えば、見てもらう事も出来ない。
    こんな所では、管理できないと思う。







  45. 3566 名無しさん

    D-room WiFiがついてる物件はやめといた方がいい
    正直使い物にならないぐらい電波弱いし
    コールセンターの人間もドヤさないとちゃんと対応してくれない

  46. 3567 マンション検討中さん

    >>3565さんの言うとおり休みが多すぎる
    営業所に電話してもコールセンターに飛ばされ、直接連絡できないシステムも不便

  47. 3568 デベにお勤めさん

    先進企業でよろしい

  48. 3569 評判気になるさん

    つくばエクスプレス沿線で親の代に大和ハウスで4棟建て、ダイワリビングにサブリースで貸していたのですが、親から法人を引き継いだタイミングでこの度全て一般管理に切り替えました。
    地元の不動産会社からダイワリビングの裏側の仕組みを教えてもらったのですが、自称管理費用10%のところ、実際は20%以上ボられていたことが分かりました。
    オーナーの方は実際の入居者が支払っている賃料をしっかり確認した方が良さそうです。ダイワから出てくる明細には書かれてませんから。

    修繕時のマージンなどのマージンも含めかなりよいカモにされていました。
    情弱であったことを恥じますが、サブリースは本当に必要なのか慎重に検討が必要だと思います。

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50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸