賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-04-23 08:41:30

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 3302 匿名さん

    大和リビングはなぜ、軽量鉄骨を売りにしているのでしょうか?

  2. 3303 名無しさん

    深夜の騒音についての苦情は緊急コールセンターにかけてはダメなんですかね?
    営業所は盆休みと定休日でずっと繋がらないし…

  3. 3304 匿名さん

    此処はリビングだけ責めてもアカン。
    営業所長もその上司も含め、大和ハウスを含め全部駄目。
    会社の図体だけ大きいが何故かまるで常識が通らない。
    何が何でも売り上げを伸ばせ、あらゆる手法で儲けを出せの主義。
    まともなのは入社して日の浅い新人だけ、但し発言力無し。
    この連中も5年もするとみな逃げてしまうがな。
    相続税対策のアパートブームに乗っかって膨らんだバブル企業。
    関わった人も企業も雪崩打って離れてるわ。
    悪い意味での大阪商法でんな、最もまともな大阪商人ならせんがの。

  4. 3305 検討板ユーザーさん

    ここが管理する物件は反社や中国人のオーナーも多いんですか?
    過去に住んでた賃貸のオーナーは穏やかな地主さんで良い人だったんですが…

  5. 3306 通りがかりさん

    >>3305 検討板ユーザーさん
    ここは審査が厳しいから反社の入居は難しいと思います。またオーナーは地主に建てさせているのがほとんどだから、投資目的で物件を買う中国人はほぼいないみたいです。
    今後、やむを得ず売却する地主が多くなる可能性はあるとは思います。

  6. 3307 名無しさん

    下の階の振動でベッドが揺れ、朝起こされる程最悪です。
    コロナ禍で家で過ごす事が多い今、騒音が気になるのであれば大和リビング物件は辞めた方がいいでしょう。自分もとても後悔しています。
    音は隣と下だけではありません。斜め下、上からの音も聞こえますし、なんなら玄関ドアの開け閉めも聞こえます。軽量鉄骨を売りにしているのは会社が儲かる為だけの話で、住人の事は考えていません。

  7. 3308 名無しさん

    >>3303 名無しさん
    今はテレワーク?で対応悪いらしいですよ。
    修理に来てた業者の人にも態度悪いって言ってました。

  8. 3309 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  9. 3310 検討板ユーザーさん

    >>3306 通りがかりさん
    そうなんですね。
    うちのマンションはオーナーの親類が住んでて、
    その人達が入居者の中で一番マナーが悪いので、
    オーナーもその人達も名前は日本人だけど純正の日本人ではないのかな?と疑ってしまいます。

  10. 3311 名無しさん

    お金に関する約束が履行されず、こちらから指摘するまで何の連絡も無く、平謝り。管理会社として大和リビングはやめておいた方がいいと思います。これから賃貸経営をご検討の方には大和はオススメできませんし、辞めておいた方が良いと提言します。

  11. 3312 名無しさん

    以前も書き込んだ者です。
    普通に住める家を借りたいだけなのに
    壁には20センチほどの大きな穴があり
    エアコンで見えなかったですがそのために
    エアコン吹き出し口からカナブンやオケラ
    のような3センチ以上の大きな虫が部屋を
    飛び回る。実に100匹以上。今はパテ埋めして貰ったが約束のハウスクリーニングはして頂けず
    虫の死骸が散乱。洋服やアクセサリーケースの中を蠢き気持ち悪いので処分する羽目に。更に部屋が気持ち悪いと同棲も出来ず単身限定契約でもないのに自分しか住めない。ベットを購入しベットの上で生活してます。マンション建物の
    電気は全て切れてて鍵穴も見えない状態でした。駐車場は白線は消えて地面はでこぼこ。どこが誰のスペースか分からず無法地帯。
    家賃、共益費、駐車場代支払ってるが
    何のお金なの?連絡もない。返事もない。
    電話しても大和リビング社員は「気持ち悪いですね。住みたくない」だって。そのなのに金取るの?最低。
    誰も呼べない1人専用物件の契約なんてしてないのに何でこんな制限だらけの気持ち悪い物件に
    。契約を一方的に破って知らん顔はあり得ない。

  12. 3313 名無しさん

    >>3312 名無しさん

    さらに以前もエアコンの水漏れが発生していて
    床や壁が水浸しなどでシミになっており。
    その時はしっかり対応頂き、退去時に壁、床の修繕など請求しないと約束し書面も貰いましたが本当に請求しないか不安が大きいです。

  13. 3314 匿名さん

    悪い事は言いません、大和リビングの物件に住むのは辞めましょう!!
    問い合わせてもほとんど対応してくれません。
    他のサイトには物件が良いとか書いてありますが、あれは全てウソだと思った方がいい。
    住めば都どころか住めば地獄です。住み心地悪い上、賃料高いなんてぼったくり。
    これからアパート検討されている方。
    部屋の見た目、ネームバリューで決めるのは辞めましょう。借りる側も知識つけておかないとかもられますよ。

  14. 3315 匿名さん

    来月更新月。1ヶ月前に退去連絡。
    D-roomのサイトで請求額を見たら更新料が含まれていた。
    問い合わせすると、手続き上一度引き落としされるけどまた戻すとのこと。
    説明なかったんだけど。
    それって、退去の連絡時に説明すべきことでしょ?
    なんとかしてと言っても、お客様のカードの引き落としは、いついつだからとズレた回答。
    そして、説明がなかったことへの謝罪は一切なし。
    なんだかんだで修繕費をその金額まで釣り上げて、有無を言わさず更新料を戻さないんじゃないかと思ってる。
    大和リビング新宿営業部、名前も名乗らないし最悪。

    退去時の立ち合いもなしですね。他の方も色々言ってますけど、どのくらい現状回復費ふっかけられるか。。恐怖しかない。大和ダメですね・・

    そういえば、入居時も傲慢だった。
    10月入居を希望してたのに、9月30日からでも入居してくださいと。こちらは10
    月1日ではないと動けなかったので、それを伝えると「じゃぁフリーレントでいいので契約は9月30日にしてください」と。
    会社の決算があるのかなんだか知らないけど、入居しないけど9月30日で契約させられた。
    結局、入居も退去も全部お前の会社の都合かよ。。と。

  15. 3316 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  16. 3317 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  17. 3318 匿名さん

    絶対に住まない方がいいです。
    善人面して巧妙な嘘を吐きながら契約までこぎつけてきます。
    契約したら契約内容と異なってたり、何か問題が発生しても
    全く対応してくれません。
    酷いことに契約内容と違う金額も高額請求してきます。
    おそらく、そっち系の人たちが働いてるのでしょう。
    絶対に関わらないことをお勧めします。

  18. 3319 3312の者

    100回くらい電話したかも知れないが折り返し営業所から連絡させると言われても連絡してこない。その間も連絡は取れないくせに、まともに契約通りには住めない家なのに口座からは平気で満額引き落とす。また電話しても今度こそ確実ですと言われるがまたもや連絡無しが続く。駐車場、共益費、家賃全てにおいて契約と違う!大和リビング社員が住みたく無いと言い放った物件に満額お金払ってますが不愉快しかない

  19. 3320 マンション掲示板さん

    明らかに定員オーバーで住んでる部屋があります。
    もともと契約してた居住者が親戚の家族を呼び込んで一緒に住まわせてる様子。
    駐車場も空いてるとこを適当に使ってる。
    こういうの管理会社もオーナーも黙認なんですかね。
    洗濯物の量も尋常じゃないし、たまに幼児がベランダや通路に放置されてて、
    その一部屋だけスラム街みたいです。
    狭い部屋に大人数で暮らしてるので、当然ながら騒音も酷いです。
    事情を知ってそうなオーナーも管理会社も何か事件が起こるまで放置のようです。

  20. 3321 評判気になるさん

    空いている駐車場の使用はいけませんが、特に定めがない限りアパートに定員はありません。
    洗濯物が多くても他人には関係のない話です。
    幼児がベランダや通路にいるのは育児放棄等による放置なのか、幼児の意思で遊んでいるのかなどの検証が必要です。
    騒音については上記と別の問題として受忍限度を超えていれば訴えればよいでしょう。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  21. 3322 名無しさん

    駐車場の無断使用は写真撮ってオーナーに知らせてあげれば良し
    ここの管理会社は連絡してもなかなか折り返しないので
    さっさと児相、警察なり通報繰り返すのが一番
    食い詰めた不法入国者かもしれないね

  22. 3323 オーナー

    管理を大和リビングに全て任せてあるからオーナーにそんなこと言われても困るな。
    それに一括借り上げの場合、通常は入居者はアパートのオーナーがどこの誰か知らないはず。

  23. 3324 検討板ユーザーさん

    契約時の入居人数より明らかに多かったり
    その他規約違反を管理会社が確認した場合は厳しい勧告をすることは出来ますよ。

  24. 3325 オーナー

    他の事でもそうだけど、理論上は出来ても管理会社がそういった状況を個別にいちいち調査して対処するはずがないから、問題があると思う人はこんなところでボヤくより管理会社へ直接苦情を伝えてください。
    オーナーは物件を大和リビングへ一括借り上げして貰ってるだけで、部屋を誰に貸すかは大和リビングが全責任を負っており、その判断にオーナーが関与することはないので、そういった問題は直接的には関係ないから。
    ただ駐車場はオーナーと借主との直接契約だから誰が借りてるか名前は分かるけど、その管理も大和リビングに委託してるから実質部屋と同じですよ。

  25. 3326 通りがかりさん

    どんどん増える外国人てやつ?
    管理会社には一応知らせておけばいいよ
    基本なんもしないだろうがw
    騒音と放置子については実害あれば警察に相談
    万一事件になれば全部晒される

    ま、そんな物件ほっといても評判だだ下がりだけどな

  26. 3327 匿名さん

    IH調理器具交換の際に交換前のモノの型番間違えたと聞いて流石にドン引きした。そのおかげで交換出来なかった。
    今どきダブルチェックもろくにやってないのか?

  27. 3328 匿名さん

    みなさん、管理会社が対応しないから書き込みしている人多いんだなって良くわかりますね。
    大和だから借りてみたものの、こんなに響くアパートだとは思わなかった。大和物件は、ほとんど軽量鉄骨だから次借りる事はない。
    大和の建物は周りの住人の影響でベッドも揺れるアパートです。
    トイレは流す度に排水が小さいので毎回騒音です。これで家賃も高いんだよね。ぼったくり会社だ。大和ハウスも大丈夫か?

  28. 3329 名無しさん

    >>3324 検討板ユーザーさん
    ここは確認に来ないからw
    前の住居で隣人が汚い猫を飼ってて(ペット不可)
    オートロック内の廊下など共用部分をウロウロさせてて嫌だったから通報したが
    営業所は隣人の「飼ってない」という嘘を信じて放置だった
    写真もたくさん撮ったんだけどスルーだったよ
    隣人宅を一度でも確認すれば臭いですぐわかっただろうに

  29. 3330 マンション掲示板さん

    キッチンの下水が逆流してきます。

    会社は、入居者の自己責任のような対応。
    容赦なく値上げする。
    交渉の余地なし。
    入居者のことは二の次のようです。

  30. 3331 評判気になるさん

    >>3330 マンション掲示板さん

    また値上げについては容認できなければ客観的理由を添えて交渉は可能です。
    入居者のことは二の次は当然でしょう。入居者は出て行ったら終わりなんですから。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  31. 3332 3312書き込んだもの

    >>3299 評判気になるさん
    見て頂けたらわかるかと。
    契約を一方的に守らず連絡も取れず
    まともに住めない部屋を満額家賃で抜いている

  32. 3333 3312書き込んだもの

    >>3318 匿名さん
    私も騙されてます

  33. 3334 3312書き込んだもの

    まともに住めない部屋を提供されたため同棲出来なくなり家賃半分ずつのはずが全額自己負担。部屋の荷物も一部廃棄するハメに。居住スペースはベットの上だけ。気持ち悪くて他の場所は座れない。駐車場は白線はなくなりデコボコして放置。電灯もほとんど全ての通路が切れており夜は真っ暗。対応も悪い

  34. 3335 ご近所さん

    >>3334 3312書き込んだもの
    カナブンやオケラのような3センチ以上の大きな虫が100匹以上部屋を飛び回るって凄い光景ですね。
    約束のハウスクリーニングはしてもらえず虫の死骸が散乱とのことですが、飛び回っている虫の退治や虫の死骸をご自分で掃除はされないのですか?
    居住スペースはベットの上だけで気持ち悪くて他の場所は座れないとのことですが、そんなに大量の虫が飛び回っていたらベッドにも落ちてきませんか?
    虫の死骸がそのままなのかご自分で掃除済かは分かりませんが、掃除済でも気持ち悪くてそこには座れない方ならベッドで寝るのは大丈夫でしょうか?

  35. 3336 名無しさん

    my Droomに関して知らずに問い合わせを行い、何度電話しても話し中。やっっ繋がったと思い、修繕等の依頼をしたら渋々了承。最後に語気荒くmy Droomから問い合わせしていただいてよろしいですか?とひとこと。調べなかった自分も悪いですがそんな不機嫌に言わなくても良いのでは?と思いました。

    営業所は営業所でこちらからの電話には話し中ですばかり。かかってきたと思いきや数回断ったwifiの勧誘。出れずにかけ直したら再度話し中。
    今回は退去に関して問い合わせし、退去の立ち合いについては特に契約書、特約に書いてないのに契約書裏の第13条に記載してるので必ず立ち合ってくれの一点張り。何回も確認したが退去に関しての記載はあるが立ち合いについては記載なし。
    挙げ句の果てにはオーナーさんが直接修繕するから立ち合わないとトラブルの原因になる可能性があるとのこと。たしかに一理あると思い、オーナーさんが修繕するならオーナーさんも退去立ち合いに参加されるか尋ねると立ち合いはしないとの事。話の信憑性が低すぎて信じれなくなりました。

  36. 3337 名無しさん

    大和リビングはおすすめしない。
    退去費用はぼったくり。高額請求して敷金は返金しないようにしてるんだろうな。
    物件自体はいいけれど退去の時は注意が必要です。
    シャーメゾンの退去の時は多少の傷や汚れは全てスルーだったけど、ここはこんなところまで請求するか?!って感じで驚いた。

  37. 3338 通りがかりさん

    四国の高松営業所、対応遅すぎる。

    5月から入居して住んでいる過程で色々
    不具合が出てきて電話してもかけ直します
    ばっかりで直ぐに返事もこない。

    部屋の隙間から小さな虫が出入りする
    エアコンが凄くカビ臭い
    入居後すぐ清掃してもらってから約
    2ヶ月でフィルターにカビ生える。
    寝室のみ湿気かすごく家具家電、
    クローゼットの中の服やカバンにカビ発生

    湿気は除湿機かサーキュレーター買って
    御自身で対応してと言われたけど
    これが普通なの?今まで色んな所に
    住んでるけど1度もこんな事なかったし
    酷すぎる。

    1. 四国の高松営業所、対応遅すぎる。5月から...
  38. 3339 匿名さん

    大和から違うところに管理会社変わると決まった後くらい、きちんと仕事してほしい。

  39. 3340 ご近所さん

    管理会社が変わるとなれば今まで以上に仕事しないのはむしろ当たり前の話ですね

  40. 3341 購入経験者さん

    >>2478 匿名さん  りぺあパックプラスははいりましたか?

  41. 3342 購入経験者さん

    当方 大和ハウスサブリースお願いしてるオーナーです。
    リペアパック プラスに加入された方はいますでしょうか?
    設備の交換のため貯蓄されてるかたはいますか?

  42. 3343 千葉市緑区おゆみ野


    賃貸マンションを借りてから
    まもなく8年が経過する物件で、
    台所シンク下から、水漏れ??
    夜だったので、緊急夜間連絡先に
    電話をして、状況を説明しました。
    翌日の夕方過ぎに業者より
    連絡があり、水漏れから、
    3日目で修理にきましたが、
    応急処置で、コーキング処理で
    夕方以降に、水を流して確認して下さいと
    言われ、試したら水漏れ??
    直ぐにダイワリビング緊急連絡先に
    連絡しましたが、折り返し業者より……と
    言われ、それから一週間が経過したが、
    何の連絡も無く、すでに、10日以上
    炊事出来ず、不便で困ってます。

    法的措置に切替て
    弁護士事務所に相談中です。
    内容証明が届かないと
    動かないつもりなんですかね??

  43. 3344 マンション検討中さん

    私が転居するときの手続きでは、対応が横柄で説明に間違いがあっても訂正も謝罪もありませんでした。
    また、こちらが返信できないsmsを一方的に送信して、対応を打ち切られました

  44. 3345 匿名さん

    駐車場は雑草生え放題。
    室内の壁紙はちょっと物が当たっただけですぐ剥がれる。(これはこちらにも過失があるが今まで住んできた大東などの賃貸ではこんなこと起きなかった。)
    修繕依頼の電話も中々繋がらないし、繋がっても対応は遅い。
    プラン変更できない電気料金により、高額な電気代を毎月請求される。
    その他不満多数。
    二度とダイワ管理の賃貸には住まない。

  45. 3346 匿名さん

    いつ退去しようかな。大和リビングにぼったくられないように準備しておかないとなー。

  46. 3347 ご近所さん

    >>3346 匿名さん
    ここは独り言をボヤく場ではありません。
    煽り成功おめでとうございます。

  47. 3348 名無しさん

    上の階の住人の早朝からの足音がひどくて何回も起きるし、寝れない
    朝5時前にドシドシ歩き回られて睡眠不足でもういい加減にしてくれって感じで、アプリから問い合わせても音沙汰なし
    ここ見たら、対応悪い管理会社だったんだって知って納得
    電話しようと思ってるけどそれも感じ悪いんだね……どうすればいいんだろうこういうの

  48. 3349 マンション検討中さん

    >>3348 名無しさん
    元社員が書いた>>2260 を参考にしたらいいかも。
    その前後あたりにも色々書いてくれてたよ

  49. 3350 オーナー

    >>3349 マンション検討中さん
    知らんがな

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