- 掲示板
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
何かと対応が悪く上からものを言ってくる。普通客商売って下手にでるものじゃないの?
いつも対応後は気分が悪い。
愛想のいい賃貸業者を選ぶべき。
大和リビングは名前だけで対応は3流。
ネットじゃ大和リビング評判悪いな
今度引っ越しするけど敷金全額帰ってくる?
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
山口市大内矢田北のアパート。
301号室が部屋中を歩き回るドスンドスンという音がうるさく、何回も何回も苦情を入れているが全く改善されず、今この時間でもドスンドスンとうるさい!
部屋中を歩き回るからその音と、天井や壁から伝わる振動が酷い。
リビングでうたた寝をしていて、ドスン!で驚いて飛び起きることしょっ中だ!
担当にも301にも苦情を入れたが、改善しない。
このクソ田舎で、こんなにたっかーい家賃払ってるのに、301は以前人が住んでいたからって、他の部屋より少し家賃が安い。
そこに入ったモラルも常識もない奴と、うちら、どっちも大事な客だと管理会社はしゃーしゃーと言う。
ふざけるなっ!
借り駐車場cancelしてから早5ヵ月いつcancelになるんだ…?いつまで支払えばぃぃんでしょぅか?
折り返しの電話もこねぇし
最悪対応…終わってる
ダイワの問い合わせフォームから何度も投稿しているが、全くダイワから連絡はない。
「後日担当者から連絡します」は、やっぱり嘘八百。
ダイワは腐っている!
本当に対応がひどすぎて呆れ果ててます。
今度はこーきたか!!といつも苦笑いですよ。
みなさん、おっしゃるように担当者いつも不在。
他にわかる人もいない。折り返しの電話もない。説明もない。書類を同封されていた封筒で返信したら「期日を過ぎておりますので早急に提出してください」と電話が。2度目だったので、こちらも控えに投函日などを記載し保管していた旨伝えると、、「郵便途中で行方不明になることよくあるみたいなんですよね。こちらには届いてないのは確実なのでもう1度提出してください。」と郵便局のせい。普通郵送、途中で行方不明になったこと私は今の所ほかにありません。「そんなに郵送が危ないなら、配達証明や簡易書留、直接取りにくるなどしたらどうですか?」と言ってもスルー。
本当にひどいです。言ってることが同じ担当者でも二転三転。みんな言うことが違う。後で何かあった時のために、やりとりは全てメモや録音しておいた方がいいです、絶対に!!やり過ぎではありません、この会社に関しては。
周りの人には絶対オススメしません。信用を失います。
そんな会社です。早く家を購入して退室したいです。それまでガマンします。
ここの人って何が最悪なのか?
どんなトラブルだったの下?具体的な内容がゼロですよね。
ただ対応が最悪!たらい回しされた!
経緯が不明でクレーマーとしか思えないです。
>>304
貴方もその人に嫌がらせをしてあげれば良いですよ。
賃貸の集合住宅だと、騒音は ある程度我慢が必要です。
ちなみに私が以前住んでいた所は壁が薄くて、いびきが聞こえてきました。
>>309
何のトラブルなのか?意味が解らない。
私は対応の不満を言ったらきちっと対応してくれましたよ。謝罪もしたし、家迄伺いにきてくれたよ。(私が不在立ったけど、名刺がポストに入ってた)
不満はあるけど、及第点じゃね?
電話来ましたよ。って言うか来なかったら電話すれば良いのでは?その上で文句言えば良いだけのこと。
貴方社会人?
>>311
嫌がらせも仕返しもしませんが。
相手に足音が響いてうるさく迷惑だと言いました。
が、怒鳴られました。
ある程度の我慢、生活音はお互い様なのはわかります。
だから最初から担当にもその旨話しています。
そのうえで、担当から相手に一言言ってもらった。
それから何日も経たないうちにまたドスドスされて。
しばらく黙っていたら、夜中だろうがお構いなしにドスドス。12時台なんか当たり前。3時にドスンとされて飛び起きることもしばしば。
ここまでいけば、多少だのお互い様だのってぬるいこと言ってられない。
こっちはかなり譲歩しています。
それでも、相手が周りに気を遣えない、ルールを守れない、モラルもないなら、それこそ集合住宅に住まなければいい。
隣近所の赤ちゃんの泣き声すらしないんですよ?
それって、親御さんが気を遣って赤ちゃんをなるべく泣かさないように上手にあやしてくれてるからでしょ。
赤ちゃんですらこんなに気を付けてくれてるのに、大の大人が…
気を遣えないなら、出て行けばいい。
集合住宅に住まなければいい。
>>308
私の体験談。
TVが映らない。他の部屋は映っている。対応しない。トイレからの水漏れ 、異常に埃まみれになる部屋。
結果喘息を発症。今では過度な運動、仕事が出来ない体になってしまいました。
それに比べれば?
>>317
それは管理会社には酷な話しで、弁護士に相談するべきです。
管理会社の仕事とは異なるとおもいます。
民事裁判で、損害賠償をするべきです。
ダイワリビングの責任と言うより入居者のモラルの問題だと思います。
郵便局のせい。
郵送物が届かなければ、郵便の責任じゃね?
なんで管理会社の責任になるの?
郵便局に問い合わせしたの。
ダイワの問い合わせフォームから何度も投稿しているが、全くダイワから連絡はない。
具体的に何を言ったの?
これじゃなにも解らないクレーマーさん
馬鹿だろ?
いやいや、もうここで嫌がらせ見たいにいっていることが社会人としてどうなんですか?
まあここでしか鬱憤がはらせないのかな?
>>294
南○沢支店
こんな支店ありましたっけ?
適当なことを言ってらダメですよ。
本当に恨んでるなら、こんな一発で嘘とわかることは言わないだろうね。
大和ではないけども
某不動産会社アフターサービス課にいたよ
入居者・オーナーからの問い合わせ→設備・図面検索→アフタースタッフ現調→自分たちでは出来ないものは施工業者へ依頼→施工業者から入居者・オーナーへ日程調整連絡→補修
施工業者が繁忙期の場合は1週間以上かかる。
よっぽど雑な業者は1ヶ月。
管理会社は入居者・オーナー管理くらいで建物管理は委託してるとこ多いんじゃない?
>>325
この人のおっしゃる通りだと思います。大和も積水も建物管理は街の不動産屋さんまる投げだと思う。不動産屋さんは修理は専門外だから、修理屋さんに連絡。その前に大家・オーナーの了解を取る。大家はそんなもん直さなくても良いと言えば、金を出すのは大家だから直すに直せない。それで話は終わり。東建さんなんか営業がいちいち対応に飛び回っているらしい。だからもっとひどい。山口矢田の人可哀そう。自分もかつて仕事で山口へ行っていた。山口いいところなんだけどなぁ。これじゃ仕事に差し支えるだろうな、睡眠不足で。
借地・借家法改正で今度は出るとき敷金返ってくるね。今までは返るどころか追加費用取られてた。これは良いニュースです。私、不動産関係者ではありませんよ。山口県警察学校に出入りしていた出版社の元社員です。
町の不動産屋です。
建物はいいかも?ですが、仲介業者間の横繋がりの評判は、態度も悪く決して良くありません。
それでも お客様紹介時に、
仲介手数料の他に広告料としてプラスに大和から貰えるので、皆さんにお薦めする業者が多いだけです。
因みに、当社では自らオススメする事はありません。
初めてこのような掲示板を見ましたが、皆様のお怒りが なるほど!と感じました。
アパート裏の一軒家に住んでる家族が、蓋が閉まらないほど大量のゴミを捨てている。
聞くと大家(アパートの地主)の息子家族らしい。
これは不法投棄や不法侵入にならないのか?
担当に言っても折り返しますと言って折り返しなし。
法律はあくまでも法律。入居者が金がなくて払えないからと言って、むやみに追い出すことは出来ない。居住者の生活の権利がある。現実にアパートに限らず、借家など家賃滞納者は五万といるのが現実。5年も滞納して、車に乗って堂々と生活しているものもいる。裁判しても未だに退去しない。大手が管理していない借家・アパートに入るのが一番良い。大手が管理するアパートに入っている人は幸せだ。個人管理のアパートにはゴミ屋敷もザラ。もちろん綺麗なアパートや部屋の方が多い。滞納しても大手のようにうるさくは言わない。今は空き家・空きアパートはよりどりみどり。街の不動産屋に管理依頼してない物件を探すことです。但し、家賃はきちんと納めて下さいね。
契約上では鍵を4本受け取るはずでしたが、新築で準備が間に合わない、ということで入居時に2本受け取りました。
その際、後日届ける、といっていたのですが…
1週間たち、2週間たち、、何の連絡もありません
鍵は2本で問題なかったのですが、1ヶ月ほど待ってみても連絡すらなかったためこちらから連絡してみたら
「いやぁ、送ったはずが行方不明なんですよ」
って
そもそも行方不明になった時点で入居者に連絡しろよ。
その後、荷物を追跡中とかで数日連絡すらなかったです。
結局見つからなかったとかで、防犯上、もちろん無償で鍵の交換をしてもらいましたが、こちらから連絡しなかったらどうなっていたか。
これって通常の管理会社の運用なのですかね…
大和リビングの規約にハウスクリーニングは貸主負担とはっきり明記してありますが
傷や汚れもなく、かなりきれいに掃除したにもかかわらず3万7千円引かれてしまいました。そういう決まりだと言われましたが、正当な根拠があるのでしょうか?
大和リビング の管理担当者へ
何のための管理なのか、管理費とる理由は、なんなのか。
上階の足音がうるさい、上の階の人が水を使用するたびに配管から異音がする。
何度言っても、ほぼ無対応。電話1本かけてこない。
アパ-トだから音は、我慢しなさいと言う事なのか。
だけど、違うだろ-。。。アパ-トだから回りの人に気を遣いながら生活する必要が
あるだろ。あんたら考え方が真逆じゃないのか。
ダイワリビングの管理している建物に住んでいます。
管理会社の勘違いから始まり、たらい回しにされた挙句しらばっくれて、責任転嫁。圧力すらかけてきます。
担当者の名前を聞かなかった自分も悪いのですが、まさかここまで酷い対応とは思いませんでした。
2月末に退去したばかりの者です。
正直信用できません。
もともと退去時のお金のことで不明な点があり
今すぐにはわからないので電話で説明すると2月28日に言われ結局折り返しがなく3月15日に…
説明なしに請求書が送られてきて、支払い期限も3月31日…
まず急!!
それで結局電話がないので28日に電話するもわからず折り返ししますと言われ
支払い期限が過ぎても電話はなし。
それで4月の10日に電話したら態度の悪い事務に説明されましたが、そんなすぐにわかることを今までスルーされてきたのかと思うと、もはやその事務員が言ってることが信用できません。
正直怒りはおさまりませんけど、早くおさらばしたいのでその事務員を信じて振り込みすることにしました。
>>325
ってかそんなに不満があるなら、こんなとこに言うより消費生活センター等の公的機関に相談した方が良いでしょ?
俺 はそうした。(実際はしてないけどすると言ったら家まで来て対応してくれたけど。
上の階の人が会社関係の人をしょっちゅう連れてきて、
ホテル替わりに宿泊させている。おかげで深夜時間帯も大きな音をたてるし、
歩き回るたびに、振動が来る。夜寝られない日が続いているけど、
誰か教えてください。アパ-トを、ホテル替わりに使っても良いのでしょうか。
ちなみに、大和にも相談していますが、全くの無対応です。
間違いなくダイワリビングは何もしませんよ。
早く出て行ってくれたほうが、下請け業者の仕事が出来て儲かるからね。
原状復帰工事の時も、わざと壊れやすいようにしているから。業者の話を聞いたことあります。
ウォ-タ-ハンマ-音も大きく出るように工事しますので。
大和リビングの社内規定にも、対応するなと書いてあると思いますよ。多分。
加害者を守り被害者を追い出す、まあ こんなとこですかね。