賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-04-23 08:41:30

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 2971 とく

    >>2968 匿名さん

    そりゃ住民間のモラルの問題だろ。
    共同住宅ならどこでも一緒。

  2. 2972 匿名さん

    >>2961 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    ホントにツラくて虫だらけで夜中にカサカサ言うし友達も気持ち悪いから行きたくないなんて言うし。
    しかも大和リビングの社員は住みたく無い家ですねと
    吐き捨てる。ひとごとなんでしょうね。
    たしかにですね。

  3. 2973 匿名さん

    >>2962 マンション掲示板さん
    ん?なんの話しか分からないです。
    人のせいとかいうか入居者は壁やエアコンに関して
    何もいじれないですし備え付けの物は大和リビングに
    責任ありますから。人のせいというか。。。
    覚悟が仮にあって勝手に壁を補強したらダメなことなんで。意味がわからん。いらん事言わんといてください。不愉快だ。

  4. 2974 匿名さん


    なんか不愉快な投稿ばかり。
    ホントに苦しんでる人が書き込んでるのに
    コメント書いてるのはあちら側か?

    大和リビング様ああああー

    はあ?

  5. 2975 マンコミュファンさん

    >>2974 匿名さん
    ここ大和リビング大好きな噛みつき虫が張り付いてるんだよね
    他掲示板のNG機能みたいに見えなくできればいいんだけど…
    鬱陶しいけど無視するしかないと思う

  6. 2976 通りがかりさん

    色々賃貸住んできたけど表面は一番きれいで中身は一番なってないかな。

    建具のクッションパーツもはめ込み型ですぐ剥がれてくる
    洗面台は耐水性のない安物

  7. 2977 匿名さん

    >>2976 通りがかりさん
    たしかにですね。
    キッチンの引き出しなんて最後まで閉まらずだったり
    例の壁の穴もだし表面だけはですね

  8. 2978 匿名さん

    >>2975 マンコミュファンさん
    ホントですよね。
    社員か株主かだろうけど

  9. 2981 とく

    >>2976 通りがかりさん

    それは施工の質で大和リビング様は無関係

  10. 2985 マンコミュファンさん

    一年前水漏れで上の階から大量の水が壁を伝い、我が家に押し寄せました。しかも真夜中に?バケツで夜中何度も水を処理、おまけに絨毯や家財一部壊れたりと踏んだり蹴ったりで、次の日営業所に電話し床のフローリングの張り替えを業者がやりに来てくれた所までは普通でしたが、営業さんが壊したものを保証しますといってから、一円も保証されません。
    ヤバい会社です、おまけに安部真で作っている建家が原因にも関わらず大家にも一部負担させるといっておりました。何なん?ヤベー会社です。

  11. 2986 通りがかりさん

    >>2981:とく
    その言い訳よく使ってるけど建てるのは大和ハウスだから(どーせバカ安い報酬で下請けこき使ってる)大家も被害者だろ
    退去時のチェックも含め全部手前グループで賄ってるから常識やぶった対応で突き通す

    最近大手がこぞって同じことやってるけど悪い例の代表だね

  12. 2988 通りがかりさん

    ダイワのアパートに住んでますが、2階の子供が走りまわる音がうるさくて何度かダイワリビングに相談しましたが、マットを敷いたり対策を取ってるからと‥。それでもうるさいと言えば遠回しにクレーマー扱いです。他の物件でもありませんか?と聞くとうちの管轄では一切ありません!だそうです。限界なので退去します。ダイワのアパートは設備も作りも良いですが、一階にはすまない方がいいですよ。

  13. 2989 とく

    >>2985 マンコミュファンさん
    壊した物を補償するかどうかは、大和リビング様は判断できるわけないだろ?
    大和リビング様に責任は無いのだからさ。
    あくまで大家と入居者の問題です。

  14. 2992 匿名

    [No.2979~本レスまでは、情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  15. 2993 通りがかりさん

    >>2988 通りがかりさん
    全く同じ対応されてます。
    仕舞いにはこちらの言い分も無視され、なぜか騒音主を養護しています。
    どう考えても非常識なのは時間も考えずバタバタ走り回す上階なのに、、管理会社としての仕事を放棄してますよね。きちんと注意してほしい。

  16. 2994 評判気になるさん

    大和リビングの対応がめちゃくちゃ悪い
    高い物件だし清掃代も取るくせに掃除が行き届いてないし設備も悪い。あげく設備の事に関しても対応が遅いし悪い。2度と大和リビングの物件は借りない

  17. 2995 評判気になるさん

    大和リビングの物件は2度と借りない!!

    設備にも問題あっても
    きっちり対応してくれない

    高い清掃代は入居時に取るくせに
    いざ入居したら
    掃除が行き届いてない

    気分が悪すぎる

    来年絶対引っ越す!!


    ちなみに東建コーポレーションは
    早い対応に
    かんじの良い人ばかりで
    良かった

  18. 2996 名無しさん

    三階建てのマンションに住んでます。
    二階角部屋にオーナー名義になってる部屋があり、そこに住む親子がとてもうるさいです。

    早朝から夜まで躾されてない子供が走り、物を落としたり転がす音もよく響きます。
    やっと子供が寝た深夜になると、親が運動器具かマッサージ機のような振動音を立てます。
    通路で子供を騒がせたり駐車場を勝手に使ったりの迷惑行為も目立ちます。

    ご近所さん曰く、その部屋はオーナーの親族が住んでいるらしいですが
    複数人でダイワリビングに苦情を入れて何度も注意文書を配布してもらっても改善せず、
    上記の事情を聞いても個人情報だからと教えてもらえず…

    このマンションは前住人の残した窓ガラスのフィルムやキズなどもそのままで、管理の杜撰さも伺えます。
    そしてオーナー親族が迷惑住人で民度を下げてる。

    このケースは管理会社だけが悪いわけではないですが、こんな物件もあるということで。参考までに。

  19. 2997 大和リビングについて

    北摂営業所の担当はくそです。
    問い合わせの対応が数週間かかります。
    領収書1枚出すのに2週間以上かかります。
    連絡もありません

  20. 2998 eマンションさん

    >>2970 とくさん

    ダイワリビングの人がおるやん
    きもっw

  21. 2999 マンション掲示板さん

    皆さんもですか!
    部屋に問題があること自体、問題ですけど
    事が起こっても対応しない、部屋の不備や問題の責任を入居者に押し付けるやり口が
    あり得ないし常識外れ。壁に穴が空いてるなんて論外。それにより部屋の物が被害受けても責任どころか謝罪もない。

  22. 3000 坪単価比較中さん

    皆さんの投稿ごもっとも。
    それでも入居者は出て行けるが、大家は借金して(概ね1億前後)逃れられない。
    低金利の時代は何とか持ちこたえられても、返済の終わる20~30年の間に何が起きても不思議はない。むしろこんな低金利自体が異常なのです。
    仮に2%金利が上がれば確実に破綻する。全財産を召し上げられ、下手すると自殺だ。
    この様な老人を食い物にしておく商法を野放しにする行政もおかしい。
    ジャパンライフの遣ってることと扱う商品は違っても実態は同じだ。
    身の回りでアパート経営を考えている人には絶対に止めるよう勧める。
    投下資本の回収に35年以上かかるが、その前に建物の資産価値が無くなる事が確実なんですよ。

  23. 3001 評判気になるさん

    築2年の賃貸に住んでいますが、駐車場下の浄化槽から下水臭が蔓延し窓が開けられません。特に梅雨時はひどいです。下水管から汚水が噴き出し駐車場に汚物が散乱したこともありましたが大和リビングから原因の説明は一切ありません。電話も直通でないため緊急時でもすぐに対応してもらえません。また初回駐車場の礼金を払うため営業所に行きましたが、部下を怒鳴りつけている所長とやる気のない無礼な事務員の女性が印象的でした。近隣の不動産屋さんでも対応が悪いと評判です。

  24. 3002 評判気になるさん

    >>2981 とくさん
    施工は大和ハウス工業なのでは?

  25. 3003 評判気になるさん

    >>2975 マンコミュファンさん
    言い方もありますが、他の入居者様の書き込みなどを客観的に見てもダイワリビングの対応が悪いのは事実かと思います。

  26. 3004 通りがかりさん

    >>3001 評判気になるさん、よく有るパターンですね。経年劣化で鉄板が錆て朽ちて寸法的に小さくなり隙間が空き益々下水臭は酷くなるパターンです。専門の会社に定期的な点検とか任せていますが、頼りない感じです。

  27. 3006 匿名さん

    石川県の大和リビング金沢営業所の話
    アパートのお風呂の壁が壊れて修理依頼してます。
    コロナとか大雪とかの影響もあるかもですが、まぁ連絡遅い。

    応急処置まで辿りつくのも大変だったし全部こちらから電話してる。
    オペレーターに連絡→営業所に伝える旨を受ける
    →2日経ったも連絡無いのでオペレーターに確認
    →対応中になってると言われる
    →金沢営業所に電話して確認
    →修理業者が決まらないと言われ確認し折り返すと言われる
    →3分後(ww)に折り返しがあり修理業者を教えられる
    →4時間後こちらから修理業者に連絡(先程大和リビングさんからご依頼ありましたw)して1週間後に応急処置してもらう
    →本格的な修理に関しては大和さんかメーカーさんから連絡するよう報告すると言われる
    →1週間経っても連絡無いので金沢営業所に電話
    →物件担当に確認して折り返す
    →折り返し連絡こない≪イマココ!!≫

    口コミ見る感じでは
    本格的な修理になった場合揉めそうな予感。。。

  28. 3007 匿名さん

    >>3006 匿名さん
    続き
    大和リビング金沢営業所から折り返し連絡無いので電話
    →確認した所、修理見積もりする為メーカーが連絡する事になってると言われる
    (確認して分かった時点で折り返し連絡してww)
    →一連の流れ待っても連絡来ないことが多いのでメーカーの電話番号教え欲しい
    →メーカー連絡先調べないと分からないので折り返します≪イマココ!!≫

    連絡の無いメーカーさんどうなの段階ですが
    電話対応力の低さは噂通りです。

  29. 3008 匿名さん

    大和リビング大阪中央営業所殿様営業。加害者と被害者の区別も出来ないバカばっかりさっさと潰れろバカが?

  30. 3009 通りがかりさん

    私の担当支店が特にひどいのかなと思ってましたが‥

    ここを見ていると全国的にひどいんだなって思います

  31. 3010 口コミ知りたいさん

    一階に居住しており、ベランダの前の駐車場に産業廃棄物用の大きなトラックを駐車する住民がいたので、ダイワリビングにやめさせてほしいと意見したが、半年は連絡もなくほったらかし。
    状況が良くならないので不思議に思い、再度同じ事を伝えたところ、担当が変わっていて前回意見したときの記録もないとの回答だった。
    その後の報告もやはりなく、こちらからどうなっているか、意見は受け入れられているのか、対応はしたのか電話で問い合わせなければわからなかったし、回答も不明瞭で結局解決につながらなかった。
    高い家賃をとっておいて連絡報告もできないのは最悪。

  32. 3011 通りがかりさん

    相変わらずの最低さ。
    CM見ると腹が立つ!
    クソみたいな対応

  33. 3012 マンション検討中さん

    >>2996 でオーナー名義の部屋に住む家族の迷惑行為について書いた者ですが
    最近特に子供の行動が悪質で困っています。
    親はいつも側にいるので気づいてないはず無いと思いますが子供を叱らず開き直ってるようです。
    これ以上は管理会社に話しても無駄ですかね…。

  34. 3013 通りがかりさん

    昔勤務していました。
    ここは本気で中の人間も最低です。
    パワハラモラハラ当たり前で、
    パワハラ社員を守り、パワハラを受けた
    人間を放逐する企業です。
    何人もパワハラで辞めています。
    また社内の通例として入居者からの
    問い合わせ電話には出ないという事に
    なっていました。基本電話に出ないが当然
    なので対応は遅くなります。
    管理会社としては機能しておらず、
    家賃収納会社として考えて
    基本的にここの管理物件は借りない方が
    良いです。大手だから信用出来るとは
    限りません。

  35. 3014 匿名さん

    他の方が書かれていますが掃除が全くされておらずこちらで掃除する羽目になります。これで退去時にクリーニング代を請求される事になるのはちょっと納得いきません。問い合わせたら1年半以上空き家だったのでとの事。それで納得しろとでも?あとこれも他の方がもう書かれてますが本当に傷だらけです。入居してから間取り図に傷のある箇所を書かされて提出しますがとても書ききれる量ではないです。退去する際に修繕費を請求されると思うとこれも納得いきません。大和リビングの物件を考えている方がいたら後悔しないためにも他の会社の物件にした方がいいと思います。次は絶対に借りません。

  36. 3015 通りがかりさん

    退去時の鍵のやり方を説明が無かったのにも関わらず、鍵を着払いで送らせてくれと電話したらめんどくさいと対応された。担当者を代えて欲しいと対応窓口に電話するも担当者は代わらず電話はかかってくる。ルームクリーニング代の請求書をお送りさせて欲しいと言われるも一向に送られて来なく、約一年後、何も知らない人からルームクリーニング代が未納ですといきなり電話があり初めて金額を提示され、自ら事情説明するも謝罪のみでルームクリーニング代は通常請求。本当にありえないとおもう

  37. 3016 通りがかりさん

    退去時の鍵のやり方を説明が無かったのにも関わらず、鍵を着払いで送らせてくれと電話したらめんどくさいと対応された。担当者を代えて欲しいと対応窓口に電話するも担当者は代わらず電話はかかってくる。ルームクリーニング代の請求書をお送りさせて欲しいと言われるも一向に送られて来なく、約一年後、何も知らない人からルームクリーニング代が未納ですといきなり電話があり初めて金額を提示され、自ら事情説明するも謝罪のみでルームクリーニング代は通常請求。本当にありえないとおもう

  38. 3017 通りがかりさん

    長野の大和ハウスも対応よくないです。折り返しおそい。電話は繋がらない。

    駐車場の区画、うちは管理してないってどーゆこと…。共益費だか管理費だか支払ってるのに、ほんとに管理会社なの??なんのために代金支払ってるの…あきれます。

  39. 3018 評判気になるさん

    騒音の苦情を入れると、なぜか苦情を入れた日の夜は更に大きな騒音を立てられることがありましたが、みなさんはどうですか?
    あと、苦情を入れてから、私の駐車場に大家さんや管理会社の車が勝手に駐車されていることもよくありました。
    とても不思議なことが続き怖かったので退去しました。

  40. 3019 通りがかりさん

    >>3017 通りがかりさん建物は大和でも、管理会社が別会社に変わっているかもですね。その場合フェンスの看板が変わってたり掲示板の銘板も外してあると思います。

  41. 3020 通りがかりさん

    現在大和リビング賃貸契約1年半ほどになります。
    借りて直ぐにアパート前の駐車場の白線が薄いから引き直してほしいとダイワに電話をすると分かりましたといいなにもおこらないまま1年半過ぎました。
    部屋のスライド扉なんかも建て付けが悪いのか綺麗に閉まらない。省きますが色々まだあります。
    悪い事は沢山ありますが良い事はなにもなかったですかね...

  42. 3021 口コミ知りたいさん

    仕事の関係で引越ししなければいけなくなりそうなのですが、ペットを飼っていたかた、退去費用はどれくらいかかりましたか?
    壁紙など張替えは必須と思っています。
    状況によりけりかとは思いますが、
    教えて頂けますと幸いです。

  43. 3022 大和リビング賃貸入居中

    入居してからトラブル続き。。
    フローリングは掃除しないままワックスがけしたのか、そこら中に髪の毛やちぢれ毛などがワックスで固まっていて、業者に依頼してやり直ししてもらい毛は取れたものの、毛だけを取ったので、ワックスが毛の跡に残っていて、結局満足する修復はできず。
    トイレは下水の臭いがひどい。
    窓ガラスはひび割れてる。
    Wi-Fiは全然繋がらず、中継器をおいてもらっても改善見られず、挙句中継器が壊れていて修理を出すので入居者負担と言われる。
    二度と大和リビングは選びません。

  44. 3023 eマンションさん

    賃貸で借りて後悔しています
    入居して7ヶ月1度もアパートの
    掃除にきておらず
    エントランスには埃が溜まり
    ゴミ置き場は鳥の糞まみれ
    共益費払っているのに悲しいです

    d-roomカードも手続きしましたが
    未だに発行されず何回問い合わせても
    確認しますとのことで折り返し電話がなし。

    電話対応も最悪です。

    何かトラブルや問い合わせたいことが
    あっても頼りになりません

  45. 3024 通りがかりさん

    エアコンから虫が大量発生の件、連絡が無い。
    返事すると約束したならしてこいと思います。

  46. 3025 通りがかりさん

    賃貸に進出してまだ浅いからこうなってんのか?

  47. 3026 まっポムさん

    お金のことで、支払いが遅れてもちゃんと払ってるのに対応できないから再建管理センター?に連絡してって言われ児童手当が何月に入るからあるでしょ?みたいな言い方されなんで児童手当が関係あるん?って思った。
    子どものお金をなんで使わんといけんのん?しかも家賃で。
    おかしいでしょ?(´д`)はぁ
    しかもその再建管理センター?のおっさんに退去のほうを考えた方がいいですよってゆわれたんだけどそれっておっさんに関係ある?ないでしょ?
    バカが。

  48. 3027 通りがかりさん

    社長さんが交代するらしいですね!
    拝金至上主義脱却出来る事祈ります、入居者さん、オーナーさん、社員が皆、幸せになれますように。

  49. 3028 匿名さん

    退去後、クリーニング代を請求され内容を聞くと面積かける1000円での計算で約8万円ほどの請求。
    もともと長期で住む事を考えておらず、年間契約もない物件の為、住んでいた期間が短かったのですが満額請求されました。
    清掃請求自体は問題ないのですが、金額が異常だと感じたので担当者に清掃の請求書を確認したところ「個人情報なので教えられない」などと意味のわからない回答。 何度かやり取りを繰り返すと「請求書を再発行します」とのことでした。
    その時点で清掃をしていないか、清掃していても金額を誤魔化しているんだと感じました。
    また、この件が終わるまで次の入居もできないと言われました。
    こちらは正式な清掃費用を確認できれば払うと言っていたのですが、数ヶ月同じやりとりをした結果、清掃代は不要と回答され無理矢理終わらされました。
    正直、ここまで酷い対応だとは思いませんでした。

  50. 3029 買い替え検討中さん

    社長が変わっても変化は期待できないでしょうね。
    親会社の社長が元凶、系列会社の社長なんて実権ないから。
    芳井敬一氏になってから銭ゲバになったんですよ。
    此処10年で猛烈に事業拡大し、真面目な社員は弾き出され、変なのが大量に入社し、中堅幹部になっている。彼らがガンだが、今となっては摘出すれば会社はガタガタになるだろう。
    新しい分野に拡大なんて強がり言ってるが、膿を出さないで更に拡大すれば結果は自ずと予想がつくでしょう。入居者、施主、下請け業者総てが被害者。
    一番気の毒なのは見掛けに騙されて入社した若い社員だ、スタートから人生に躓いた。例年入社希望の上位にランクされてたが、流石に来年のリストからは見事にランク落ち、投資対象からも外されつつある。

  51. 3030 通りがかりさん

    クソみたいな会社です。
    簡単な審査に3週間もかかった挙句落とされました。
    別のクレジット審査に回してもらい、初めのクレジット情報記入のメールすら問い合わせないと5日も放置されて、こんな管理会社の賃貸は不安なんで辞退しました。

    絶対に自社の非を認めない、正真正銘のクソ会社です。

    今後賃貸をご検討の方、ダイワだけはやめといた方がいいです。

  52. 3031 匿名さん

    修理依頼をメールで受付していますが、折り返しの連絡はありません。結局こちらから電話連絡をしないとアクションは全くありません。
    だったら希望日、希望時間選択させるなと。
    電話連絡の番号にかけても、各部署対応めちゃくちゃ悪いし謝りません。
    どんな会社やねん
    怒りが収まりませんがどうしたもんでしょう

  53. 3032 購入経験者さん

    オーナーから見ても出来が悪い管理会社です

  54. 3033 マンコミュファンさん

    入居初日から何の説明もなく、水回りやトイレなどトラブル続き、設備についても何も確認されていないのかと言いたくなるほど。
    問い合わせするが、電話にでない、返信が遅い、出ても対応も悪く、いい加減でした。

  55. 3034 通りがかりさん

    できないなら賃貸管理なんて最初からやらなきゃいいのに…大和リビング
    よそに乗り遅れたくなくて無理に始めたつけなんでしょうね

  56. 3035 入居者

    大和リビングって会社全体としてレベル低いよね。
    myDroomでした問い合わせ、「営業所担当者様」って宛名で営業所に転送されるんだぜwww
    しかも社内向けで様付けしたメールそのまま客に転送してくるんだぜwww

    社外の人間とのやり取りで社内の人間を示す時は敬称付けないとか、そういう新卒社会人が学ぶレベルのマナーがわからないwww
    しかも電話出た人間で会社として対応できる範囲の回答が変わるwww

  57. 3036 匿名さん

    月初からの契約を結び、実際に入居したのは2週目。
    ところが1週目に「下の住人から水漏れの連絡が入ってます」とインフォメーションセンターより入電。
    まだ入居してない旨を伝えると「すいません、確認します。」と言って切った。
    2.3日経っても報告がないので確認すると、清掃業者だか社員だかの水止め忘れだとか。
    おいおい大丈夫かよ。

  58. 3037 通りがかりさん

    ダイワリビング城南営業所に入居のトラブルで電話。電話がつながりにくいし、休みがとにかく多い。電話対応の女性のめんどくさそうな受け答えにびっくりします。
    まず、スタッフ教育をちゃんとしたようがよいのでは?
    次入居する際は、絶対に利用しません。

  59. 3038 びっくりと怒りの連続

    朝水漏れ発覚。上から垂れるポタポタの音で起きて連絡したのが7時50分。そこから5時間、あちらから全く反応ありません。こちらからは3,4回連絡していますが、対応中とのこと。水漏れのせいで停電してしまってこの寒い中いつ来るかもわからない業者を待っている状況。電話対応も最悪。岐阜の受付の女性、名前聞いておけばよかった。客に向かって『はいはい』はないだろ。『ご連絡いたしまーす』『すみませんでした?』とか語尾伸ばすし。誠意が全く感じられません。タダでさえ放置プレーでイライラしてるのに受付があれじゃーもうこの会社に未来はありません。

  60. 3039 明石の物件

    入居三回目の湯はり以降、黒い異物が複数出続けており入浴出来ていません。
    調査いただいたが原因がわからず。
    人体に影響はないはずなのでそのまま入浴してほしい、入れない程ではなく、私の気にしすぎだと主任に言われました。
    家賃の引き下げもなく、交渉もしておりません。
    もちろん納得できずさらに上の方に連絡してもらい対応はしてもらってはいますが。

    1. 入居三回目の湯はり以降、黒い異物が複数出...
  61. 3040 名無しさん

    >>3039 明石の物件さん

    うちの実家もたまになりますが、経年劣化による配管内の錆とかカスじゃないですかね。
    気持ち悪いというお気持ちもわかりますが、築年数によっては家賃値下げの対応を求めるのは難しいレベルかもしれませんね…。物理的に可能であれば配管の清掃くらいは求められるかもしれませんが。

  62. 3041 通りがかりさん

    >>3040 名無しさん
    返信ありがとうございます。
    築13年の新婚さんや、小さいお子さんがいる家族が住むようなお家です!

    配管ではなく給湯器に問題があるようです。
    1度目の診断では配管パッキンと言われたので、
    お湯を使って手洗い、料理、シャワーを浴びていたのでゾッとしております。
    私の望みは普通のお風呂に気持ちよく入りたいだけなのです…

  63. 3042 匿名さん

    給湯機からの湯を使って料理はないわ

  64. 3043 通りがかりさん

    >>3042 匿名さん

    そうなのですね!
    勉強になりました!
    ありがとうございます!!!

  65. 3044 匿名さん

    大和リビング神戸営業所の電話対応が最悪です。
    15分以上保留で待たされてても一言も謝罪も無し。
    最後電話もすぐガチャ切りされました。
    正直こんな対応の悪い管理会社は初めてでびっくりしました。
    お客様対応と言うものを勉強して欲しいです。

  66. 3045 オーナー

    詳しくは書けませんがオーナーとしても全く何を考えているのか分からない会社です。
    ちょっとした話し合いをしたのですが、その後しばらく連絡がなく、やっと連絡があったと思えば先日の話は何だったのかという内容で社としての常識を疑います。
    ダイワハウスグループの一員として恥ずかしくないのかと呆れました。
    これでは皆さんの書き込みも全て信じるしかありませんね。

  67. 3046 匿名

    >>3044 匿名さん

    客じゃない

  68. 3047 マンション比較中さん

    大和リビング物件に入居するのは、止めた方がいい。
    自分は、この掲示板を知る前に入居してしまったので、手遅れだが・・・(入居して、2か月半位)

    かねがね他の投稿者さんの内用通りです。
    部屋と釣り合わない高値段、薄く無防音の壁、傷だらけで十分に清掃されていない室内(自分の所は、糞尿が便器外まで飛散り、アンモニア臭が立ち込めていた)、電話対応の悪さ(返信来ないし、いい加減な受け答え)、電気代を大和リビングに支払うという入居者は得しないシステム(単価や内訳は分からない)、事前説明もなく突然届く高額手数料と請求書(引落し申込書ももらっていない)、前居住者の契約書及び戸籍謄本の入った住まいの手引き、杜撰さが際立っている。

    二度と大和リビング物件に入居する事はない。
    被害者が減る事を願う。

  69. 3048 匿名さん

    >>3047 マンション比較中さん

    随分と酷い物件に当たったのですね…。
    電気は切り替え可能ですよ。
    強制は違法なので自由に選べますよね?
    と確認したら「自由に選べる」と回答来ました。
    電気が止まるとかわけわかんないこと書いてますけど、無視して好きな電力会社と契約すべきです。

  70. 3049 マンション比較中さん

    >>3048 匿名さん

    ありがとうございます。
    電気の切替えを行う事にします。
    解約すると電気が止まるとか記載して、住居人を脅すとか・・・変な所に入居してしまった・・・。

  71. 3050 壁に穴空いてた

    以前から書き込んでますが未だ連絡なし。そのくせ家賃だけは連絡取れないくせに満額抜かれてる。壁に穴空いてた物件なのにその責任、負担は全て入居者が賄うことに?大丈夫か大和リビング!住める部屋を契約したつもりなのに。

  72. 3051 壁に穴空いてた

    大和リビングに電話してるが毎回言われるのが
    そんな物件に家賃払って住みたくない、気持ち悪いですね。と言われる。なのに入居者には満額払わせるのは異常ではないか?

  73. 3052 匿名さん

    夫が働いています。
    営業所によってレベルが違うので仕方ないことだとは思いますが、毎日イロイロあるみたいです。アパートは大和ハウス工業が建てているのでヒドイ物件もあります。管理会社としても管理したくない物件、家賃がバカ高い物件もあります。実際我家も高いです。仕方ないと思っています。何でも管理会社が解決できません。特にお金がかかることはアパートの持ち主であるオーナーからお金をもらわないと何もできないから。入居者には悪いなーと思いながら頑張っている社員もいます。全て悪いように言われるのには悲しくなります。

  74. 3053 オーナー

    >>3052 匿名さん
    旦那さんにどうやって説明されてるのかな?
    大和ハウス工業ブランドにあぐらをかいてるのがダイワリビングというのが自分の印象なんだが。
    オーナーとしても管理会社であるダイワリビングが信用できないから、たまに付加価値アップのための提案されても積極的にやる気になれない。
    相当古い物件は分からないが10年ほど前以降の物件は同業他社と比べて遜色ないと思うけど、管理会社がこれではね。

  75. 3054 名無しさん

    管理会社ってどこまで権限があるんでしょうか
    >>2996 でマンション内に住むオーナー親族一家の迷惑行為について書きましたが
    何度も注意文書を配布してもらっても改善されません
    普通の居住者とは違うので、管理会社も強く注意できないようです
    他の部屋の住人はまともなので余計に残念です

  76. 3055 買い替え検討中さん

    >>3047マンション比較中さん
    大和の物件は電気料を系列会社の新電力を使って繋ぎ安く上げてるのに、入居者からは一般の電力会社料金体系を適用してる、つまり鞘抜きだが、バレると公共電力以上取れば問題かも知れんが大和が設定して儲けて何が悪いと開き直る。
    オーナー、店子、下請け業者全て滅びて大和グループのみが栄える構造になってる。
    これが正しいか事かどうかは歴史が明らかにするだろう。
    蛇足だが付属造作物の品質は見掛け倒しで決して良くない。
    注文者やオーナーは高い買い物をしているのに気づかないだけの話。

  77. 3056 オーナー

    >>3055 買い替え検討中さん
    お言葉を返すようですが、オーナーからすれば付属造作物の品質は見掛け倒しでもそれほど問題はなく、むしろ見掛けさえ良ければそれ相応の対価で構わないという感があります。
    耐久性に問題があるとしてもリペアパックで退去時の手直し費用は掛かりませんし、見掛けが良く空室が発生しなければサブリースでダイワリビングへ貸している賃料値下げは求められませんので見掛け倒しのリスクは結局入居者だけが被ることになります。

  78. 3057 マンション掲示板さん

    この会社は営業所に連絡しても何日も放置されるのが普通なんですかね?

    数日前にある件で木更◯営業所の前◯さんという方に電話したんですが放置されてます
    繁忙期ですから多少は仕方ないのかも知れませんが、
    もう電話の用件も物件名も忘れられてる気がします

  79. 3058 匿名さん

    大和リビングの多摩営業所の対応が最悪です。支払期日の認識違いがあり、そこに関しては私も悪いな…とは思うのですが、あたかも私の認識違いが悪いというような言い方をされました。電話口一言目が「支払期日過ぎてますが、お支払いまだですか?」と言われ、支払期日の双方の確認も無く一方的…
    また、夜勤の仕事のため昼間の電話に朝一か、夜しか折り返し電話が出来ないと伝えているにも関わらず、1度電話に出ないだけで、すぐに保証人に電話かける、何事なの…営業所が最悪なのか、私の担当の人が最悪なのかわかりませんが、担当の人を名指ししたいくらいです。

  80. 3059 通りがかりさん

    >>3058 匿名さん
    ご事情は色々おありだと思いますが、おそらく連帯保証人なので、電話をかけられてしまうのは仕方がないかと思います。また支払期日の認識の違いとありますが、入居当初に支払方法や期日は契約書や重要事項説明などでご認識はなかったのでしょうか?
    他に修繕を放置されてるとかあれば別ですが、文章をお読みしている限りでは最悪な対応まではいかないかなと思います。

  81. 3060   

    「最悪」は「最も悪い」です。安易に使わないように。

  82. 3061 匿名さん

    >>3058 匿名さん

    それは…申し訳ないがあなたの認識違いが悪いのでは…。
    契約書に支払い期日が書いてあって、それをあなたの勘違いで支払っていなかったのであれば最悪なのはあなたであり、保証人に電話をかけられても仕方ないです。
    向こうの電話対応がいきなり喧嘩腰だったのだとしたら、それは会社としてどうかなとは思いますがね。

  83. 3062 匿名さん

    >>3052 匿名さん

    毎日イロイロあって大変、というのは入居者には関係のない管理会社サイドの事情であり、入居者にとっては「ごく稀に連絡したらめちゃくちゃ対応が悪い」という認識になってますから、頑張ってくださいね、と旦那さんにお伝えください。

  84. 3063 評判気になるさん

    最悪というのは、例えば殺人レベルの話ですよね?

  85. 3064 匿名さん

    >>3053 オーナーさん
    確かにダイワハウス工業がもとにある管理会社なのでどう言われようが仕方ないけれど、胡座をかいているようには見えないし、むしろリビングもハウスの被害にあっています。具体的には言えませんが。それでもリビング社員は空室を無くそうと努力します。今の時代に合った居住空間にしなくては入居も決まらないみたいです。10年前の物件と5年前の物件ならほぼ新しい物件に決まります。経年劣化には勝てないですから。我が家も築5年に住んだことありますが良くなかったです。
    オーナーさんも返済があり大変だと思いますがお互いさまだし夫は仕事なので頑張ってやっていると思います。

  86. 3065 匿名さん

    >>3062 匿名さん

    ありがとうございます、夫に伝えておきます。

  87. 3066 職人さん

    ダイワリビングは大和ハウスの完全子会社じゃねーか。
    子会社が割を食うのは当たり前の話だ。
    簡単に入居者が決まる条件がいい物件を揃えろって?
    嫁がそんな甘いこと言ってるから旦那のダイワリビングがだらしないんだ。
    仕事を頑張るのも当たり前、むしろ頑張らなくていいから結果を出せ。
    それもダイワリビングはまずは顧客の信頼を得ることから始めないといけないという低レベルな企業なんだよ。

  88. 3067 匿名さん

    >>3066 職人さん

    私と夫の会社は関係ないと思います。誰もが納得、信頼を得られる会社なんてないし努力していく姿勢が大事だと思います。他人に信頼とか言う前に自分をふりかえったらどうですか?

  89. 3068 通りがかりさん

    >>3067 匿名さん
    営業所にもよるのかもですが、大和リビングの拝金至上主義は半端ないですよ。
    ご主人が頑張ってるとしても、ダイワハウスグループは顧客の利益は三の次四の次の会社、オーナーは鴨ネギ、入居者さんは、釣った魚に餌は要らない!的なスタンスで仕事してると思います。

  90. 3069 職人さん

    顧客から信頼を得られてないと言われているのに、誰もが納得できる会社はない、更にはその相手に対して批判する前に自分自身はどうなんだと開き直る嫁w
    こんな嫁に家庭内ヨイショされてるからダイワリビング社員がクズになる。
    顧客にとってはダイワリビング社員の努力なんかどうでもいい、結果が全てだ。

  91. 3070 匿名さん

    ダイワリビング入居中です。
    ・鍵が何個か渡されたのですが、不具合で使えない鍵があり、入居直後に連絡しましたが、そのままです…。
    ・また、設備のことで電話で問い合わせして、確認して折り返し連絡しますと言ったまま、全く返事なし。再度連絡して、ようやく進むかと思ったら、そのまま放置。また再度、連絡したら、担当が変わったので、知りません・できません…。担当が変わるのも早すぎるし、無責任な対応です。
    次は更新せずに引っ越します。

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