賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-04-23 08:41:30

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 2301 納豆ご飯

    >>2300 匿名さん
    貸してもらってるんだろ?

  2. 2302 通り掛かり

    >>2301 納豆ご飯さん

    あなた、あちこちのスレで同じような的外れなコメントをしている人だね。
    貸し主からみると、2300さんは、借りて頂いている大切なお客様ですよ。
    無料で借りている訳ではないでしょう。

  3. 2303 匿名さん

    売買と賃貸を一緒に考えるのもどうかと思いますよ。やることや段取りが全然違うじゃないですか。対応悪いことと賃貸だからというのは別だと思いますよ。
    意見を否定してるわけではありませんよ。たしかにあるあるだと思いますし、良くない事ですよね。
    ただ、売買だって担当ごとに仕事の質は違うと思いますので、会社が悪い、広めますっていうのはなんか違う気もします。
    駐車場契約するとき仲介手数料かかってて驚きました。
    聞いてないので電話したら、それが普通とのこと。なんかモヤモヤ。

  4. 2305 納豆ご飯

    >>2302 通り掛かりさん
    あのね、お客様が神様なんて感覚はとうの昔に終わってるのよ。
    無料で借りているわけじゃない?
    当たり前だろ!居住空間を提供してやってるのに、無料で貸せるわけない。
    入居者こそもっと大家を大切にしてよ。
    家がないと家なき子だよ?

  5. 2306 納豆ご飯

    >>2303 匿名さん
    仲介手数料を発生するのは当然なのでしす。
    人が動くという事はフィーが発生するのですよ。

  6. 2307 通り掛かり

    >>2305 納豆ご飯さん

    やはりまた的外れなコメントですね。あまりに呆れてしまったのでスルーしようと思いましたが、一応反論しておきます。面倒くさいけど。

    >あのね、お客様が神様なんて感覚はとうの昔に終わってるのよ。
    それ、あなただけの思い込みかもよ。
    全ての貸し主がそうとは限らないでしょう。
    そもそも、神様扱いしろ、などと誰も言っていない。
    借り主は大切なお客様だ、と言っている。
    これは今も昔も変わらない、貸し主側のような、いわゆる客商売をしている者にとって忘れてはならない大事な事だ。

    >無料で借りているわけじゃない?
    >当たり前だろ!
    なんだ、分かっているじゃないの。

    >居住空間を提供してやってるのに、無料で貸せるわけない。

    それ、『提供してやっている』という言いぐさ。
    『提供させて頂いている』が本来のまともな感覚ですよ。

    >入居者こそもっと大家を大切にしてよ。

    あなたの言う所の『大家を大切にする』とは?まさか
    どんな不備があっても、どんな理不尽な目にあっても、苦情一つ言わず黙って耐えろ、という事かな?
    言っておくけど、普通にまともな対応をしてくれる貸し主会社や大家さんに対しては、誰も苦情など言いませんよ。


    >家がないと家なき子だよ?
    いつの時代の事を言っているの?
    あなたの“感覚”とやらは江戸時代ですか。(笑)
    今どき賃貸物件なんて、よりどりみどり有りますよ。
    その数多くの物件の中、住居として選んでくれた入居者の方々は、有難い大切なお客様でしょう。


  7. 2308 匿名さん

    >>2305
    >家がないと家なき子だよ?
    入居者がいないと(大家は)生活の糧を失うよ?

  8. 2309 納豆ご飯

    >>2308 匿名さん
    君がいなくても貸す人は他にいるから大丈夫。

  9. 2310 匿名さん

    対応が最悪です。

    契約更新の時期が来たら大東に戻す予定です。

    何もわからない新卒を担当にする、
    担当にするならしっかり上司がフォローしてあげてください。
    会見の際はスリッパもださない、聞いても答えられない、電話口で黙り込む、入居して家の鍵を開けると窓の鍵が空いてる。
    ガスと水道だけ開始の連絡してくださいと言われ、電気が止まる。
    電話がなかなか繋がらない。

    どういう会社の作りなのか気になります。共有もしていないのか。

    疑問でしかないです。
    仲介手数料もしっかり払っているのにお金返してください。

  10. 2311 納たくさん

    >>2310 匿名さん

    仲介手数料はあくまで仲介手数料。
    引き合いに出しちゃダメ

  11. 2312 マンション掲示板さん

    >>16 匿名さん
    ウチも二階と1階が同じ家賃です。
    絶対おかしいですよね。
    駐車場の枠移動を申し出たら手数料が3240円とか?
    大和リビング、金取りです。

  12. 2313 納さん

    >>2312 マンション掲示板さん
    そりゃ、ビジネスだから人が動くと金がかかるでしょ。知らないの?

  13. 2314 マンション検討中さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  14. 2315 匿名さん

    実際に入居している者です。
    対応悪いです。大手なので信頼して契約しましたが、間違いでした。おすすめしません。

  15. 2316 匿名さん

    対応が最悪でした!
    広島県に住んでる際に利用しましたが、退去の際家賃の返金があったのですが、ダイワハウスのミスで期日の返金がありませんでした!担当者は平謝りするだけで、返金期日を先延ばしされました。とてもいい加減な会社です。

  16. 2317 匿名

    >>2316 匿名さん
    ミスは誰にでもあるだろ。

  17. 2318 匿名

    >>2315 匿名さん

    元々大手じゃ無いだろ、

  18. 2319 匿名

    >>2318 匿名さん

    管理個数は多いから大手でしよ

  19. 2323 匿名

    [NO.2320~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  20. 2324 匿名

    >>2319 匿名さん
    多いの基準は?

  21. 2325 匿名

    >>2324 匿名さん

    管理個数ランキング4位

  22. 2326 匿名

    >>2325 匿名さん
    一位じゃないとダメだ!
    二位以下は変わらん

  23. 2327 匿名

    >>2326 匿名さん

    全国4位はやはり大手ですよ
    へりくつかけても地場不動産とは比べられないのでは?

  24. 2328 匿名

    >>2327 匿名さん
    考え方は人それぞれですよ。

  25. 2329 名無しさん

    営業所がアテにならない場合は
    最初から本社に苦情入れた方が早い?

  26. 2330 匿名

    >>2329 名無しさん

    本社に言っても営業所へ流すだけだ。
    そんなに嫌なら退去するのが得策だ。
    私も悩むくらいなら退去したよ。
    その方が時間と労力が掛からない。

  27. 2335 名無しさん

    >>2329 名無しさん
    緊急時に一切動いてくれなかったときに本社に言ったら、慌てて営業所から連絡来て対応してくれましたよ
    元社員さんによると営業は入居者のために動いても成績にならないらしいので、うるさく言うお客さん以外は基本的にほったらかしです。

  28. 2336 名無しさん

    >>2329 名無しさん
    さらに追い討ちで大家さんに言いつけ、管理会社がちゃんと働かない旨を親会社の大和ハウスにクレーム入れてもらうと良いです。
    また、逃げ道を無くすために入居者用サイトにも相談履歴を残しておきましょう。
    そのくらいのことはしないと、仕事しないだけでなく退去の際などに法外な金額をふっかけられます。なめられたら終わりです。とことんやれることはやりましょう!

  29. 2337 匿名

    >>2336 名無しさん

    そんな体力使うから退去したほうが快適じゃない?

  30. 2338 野獣先輩

    ハッキリわかんだね

  31. 2339 匿名さん

    >>2338 野獣先輩さん

    意見が分かれるね

  32. 2340 名無しさん

    >>2337 匿名さん
    それなら退去費用を出させないとな
    管理会社が仕事しないせいで生活に支障が出たんだから
    営業所の担当者名もオーナーに教えてあげないと
    空室が増える一方だね

  33. 2341 匿名さん

    >>2340 名無しさん

    それは違うだろ。
    退去費用は賃借人だ!

  34. 2342 匿名

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  35. 2343 名無しさん

    ほんとに毎回連絡しても折り返しが来ない。
    本社も営業所も最悪でこの会社終わってるよ。
    絶対入居しないほうがいい。

  36. 2344 マンション掲示板さん

    大和リビングが管理していたアパートに住んでいた者です。結論から言うと対応は最悪です。所詮は会社員。親身になってくれる人は全くいませんでした。アパート内でトラブルが起きた時もどういう状況かもよく分かってないのにこちらに謝りにいったらどうですか?と言われました。
    クレーマーの対応はすぐするくせに私が普通に相談した時にはいつまでたっても返事がきません。
    遭遇したのは私だけかもしれませんが2度と大和リビングとは関わりたくないと思いました。

  37. 2345 通りすがり

    >>2336 名無しさん

    ダイワハウスはもっと立ちが悪い会社ですよ。

  38. 2346 匿名

    >>2344 マンション掲示板さん
    ご自身で解決した方がよろしいのでは?
    管理会社は警察ではありません。

  39. 2347 名無しさん

    先日までダイワの賃貸アパートに住んでたものです。
    確かに内装は全て新品にしてあり、綺麗でした。
    他の回答の方と同じく、入ってから不備ばかりで最悪でした。
    インターホンがつかない。IHコンロが上手く反応しない(これら全ては新品に後日交換)
    お風呂の給湯器の蓋が壊れて外れる(結果変えられず、ボンドでくっつけたまま)
    1番最悪だったのが、駐車場問題です。2台目も借りれる物件で、借りてる方がほとんどでした。が、ウチは借りなかったのですが…そこに違法駐車が何度も…隣に住む方の家に出入りしているのを見て、ダイワリビングに連絡したが全く改善されず…家の駐車場に車を停めづらい。余りにも酷いので帰宅時に車がとまっていたので、警察に連絡最中。隣の家の方が出てきて怒鳴り散らす。大家の親戚だから!大家に許可をもらっている!大家に確認に行け!仲介にダイワが入っているので、行く訳にも行かず…また電話。みんな料金を払って借りているのに、これは酷くないか。親戚だからと言って、してもいいものではないだろう。電話口では平謝り。後日、担当が来て大家の敷地だから?とか言って、大家に頭が上がらない様子。大家の敷地だろうと管理しているのはお宅じゃないのか?いや?…
    話にならないw
    近くに転勤で引越し後に、立ち会いの日。
    電話で[定休日の曜日と日曜日は無理です]。[じゃあ、この日の何時に][難しいようだったら、また担当なら連絡する]
    当日→時間5分前から時間になっても来ない。連絡もない。連絡したら、[担当に確認を?]折り返しがない[担当が今緊急の対応で行けない。他の社員を行かせる。30分位待ってくれ。]現時刻で15分約束の時間から過ぎていた。その次に用事もあったので待てないのでと伝えたら[鍵を開けて、鍵を置いて帰ってくれればいい。]
    言われた通りにしたが…疑問点が…入居時に[鍵は複製不可能で入居者の物だから好きにしていい]と言われたのに…何故全ての鍵を置いて帰らないといけないのか。緊急の対応とは何か。ただ忘れていただけではないのか。最悪。
    今から請求がくるが…清掃費のみしか払う気はない。

  40. 2348 マンション掲示板さん

    >>2346 匿名さん
    自分は大和リビングには話しもしてないですよ。最初から警察に話ししてトラブル相手が悪いということになったのにトラブル相手が大和リビングに強い口調で文句言ったからそれにびびってこっちに謝りに行けと。その一件でもう大和とは関わらないことを決めました。

  41. 2349 匿名

    >>2347 名無しさん

    管理会社より大家の方が権力はあるよ。
    管理会社はあくまで管理会社。
    仲介にダイワって文言の意味がわからないですが、ダイワは仲介じゃなくて管理会社ですよね?

  42. 2350 口コミ知りたいさん

    問い合わせしようとしてもたらい回し。。
    まるでお役所かと思いました。

  43. 2351 マンション掲示板さん

    最悪でしかない。
    欠陥住宅の穴埋め費用の為に、賃上すると通知してきやがった。

  44. 2352 あたみ

    >>2351 マンション掲示板さん
    ほんとうにそのような理由ですか?

  45. 2353 マンション掲示板さん

    以前、大和リビングのDroomに入居していました。本当に酷い管理会社ですよね。私の場合、愚痴を言っても、大和リビングは何も変わらないと思ってわずか半年で退去しました。入居者さんの事はお金にしか見えない大和リビングなのですからね。しかし、どこの管理会社も同じですよ。最悪な事に、私が今住んでるマンションの管理会社は、親子でされてて、鬱陶しい入居者は嫌がらせをして追い出すと聞きただ呆然としています。管理会社=どこも同じと思った方がいいですよ。

  46. 2354 通りすがり

    >>2353 マンション掲示板さん

    どこも同じまではないと思いますよ!
    大和リビングは、目先の利益追求が最優先の会社! 目先の利益追求が毎日の業務の中で優先順位が一番なんです。オーナーさんの懐具合なんか関係なく、尻の毛まで抜く勢いです! だから、物件の管理は二の次三の次になってしまいます。いやらしい会社です。

  47. 2355 名無しさん

    >>2351 マンション掲示板さん
    それ払う必要無いですよ
    無視してたら今までの家賃で更新されます

  48. 2356 あたみ

    >>2355 名無しさん

    無視は危険。更新しないで退去すると良いよ

  49. 2357 マンション検討中さん

    >>2343 名無しさん

    同じ体験しました!
    まさか折り返し連絡がこない会社があるとは、しかも、何回問い合わせしても、なので腹が立つというより、びっくりしました

  50. 2358 みなに

    >>2357 マンション検討中さん

    嫌なら退去するとよい

  51. 2359 評判気になるさん

    どんどん退去してもらって新しい入居者をいれて入れ替わりを激しくしていった方が管理会社は儲かるからね

  52. 2360 みなこ

    >>2359 評判気になるさん
    じゃあ退去しよう!

  53. 2361 通りがかりさん

    退去する方は必ず、対応悪かった営業所と担当者名を
    オーナーや本社や親会社に知らせてあげて下さいね
    内容次第では役所に言うのもありです

  54. 2362 なかな

    >>2361 通りがかりさん

    親会社は関係ないだろう

  55. 2363 マンション掲示板さん

    ここのコールセンターって水日祝休みのナビダイヤルしかないですよね
    しかも受付時間が短く繋がりにくい
    時間外は緊急用のフリーダイヤルにかけていいんですかね

  56. 2364 なかな

    >>2363 マンション掲示板さん

    ここに聞くより営業所に聞いてみよう

  57. 2365 マンション検討中さん

    文句言うなら賃貸やめたら?

  58. 2366 かなや

    >>2365 マンション検討中さん
    同感。文句があるのに住まなきゃいけない理由なんてないですよね?所詮賃貸。いくらでも空き家なんてあるんだし。

  59. 2367 検討板ユーザーさん

    仕事しないなら管理会社やめたら?
    いくらでも管理会社なんてあるんだし

  60. 2368 通りがかりさん

    リビングは入居者の事もオーナーの事も、ただの鴨としか思っていないから何を言っても無駄ですよ、なんと言っても上層部はダイワハウスから来た役立たずや、現場の意見に耳を傾ける事のないクソ野郎ばかりだから。勿論社員も同じ、残業は減らされ、業務は膨大! 安倍さんの働き方改革を悪用して会社だけが儲かりまくりです。

  61. 2369 かなや

    >>2368 通りがかりさん

    その根拠は?

  62. 2370 通りがかりさん

    >>2369 かなやさん労働基準局が隠密裏に内部調査すれば直ぐに分かるよ!

  63. 2371 かなや

    >>2370 通りがかりさん
    内部調査なんてあるの?

  64. 2372 通りがかりさん

    >>2371 かなやさん
    だから、調査すればって言ってる。手始めに東海地区から入ったら良いかもですねぇ。政府が良かれと思って始めた働き方改革が、実際は誰が、一番得をすることになってしまっているか、社員と家族を含め、どれだけ被害を被ることになっているか、企業の味方の政治家は撒いた種がどんな花を咲かせているか確認するべき。企業のやりたい放題はいつまでも続くもんじゃない。

  65. 2373 マンション掲示板さん

    大和リビングのアパートに住んでるけど 問題とか サポートセンターに電話してもあまり解決しない 外人の入居者が増えて まー いくら注意されても なおさない なぜサポートセンターがなにも出来ないのに 入居を許可したのか理解できない。 毎日煩くて 眠れないし最悪。

  66. 2374 かなや

    >>2373 マンション掲示板さん

    センターはあくまで受付のみ

  67. 2375 評判気になるさん

    >>2373 マンション掲示板さん
    今の時代悪評もすぐに広まるから、入居希望者が減ってマナー悪い外国人入居させるしかなくなってきてるんですね
    そしてさらに悪評が広まり…もう終わりですねこの会社

  68. 2376 かなや

    >>2375 評判気になるさん

    終わりとか始まりとか、そんなの決めるのは烏滸がましい。

  69. 2377 検討板ユーザーさん

    3月に一階角部屋に引っ越してきた人が、ペット禁止物件でペット飼っています。
    一階はベランダが庭のようになっているので、そこにペットを出してます。
    (外から見えないよう目隠ししてますが、上階から丸見え)
    ペットのマットも外に干してバンバン叩くので毛が舞い上がってきます。
    うちはアレルギー持ちの家族がおり、わざわざペット不可物件を選んだのに、ほとんど窓も開けられなくなって迷惑してます。

    この家は騒音も酷いですが、苦情を言っても管理会社は注意も全然してないようで変わらず。
    ずっと満室だった物件が今は3部屋も空室が出てます。
    明確な違反行為を放置する管理会社のせいでオーナーさんは気の毒ですね

  70. 2378 eマンションさん

    >>306 匿名さん [男性 40代]さん

  71. 2379 かなや

    >>2377 検討板ユーザーさん

    管理会社は悪くないだろ。
    問題の本質に蓋をしちゃダメ。
    本当に悪いのはペット飼育した入居者。
    現在の法律だと簡単に退去なんでできないよ。そこをわきまえてください。
    そこまで言うなら、貴方ならどういう対応しますか?文句言うのは単細胞でも出来るんだよ

  72. 2380 マンション掲示板さん

    沖縄は対応悪いです。2台停めるスペースに3台停めてる住人がいるのに「注意はしますが…。」と他人事。結局半年そのままです。
    通路がふさがれて困っています。

  73. 2381 マンション掲示板さん

    苦情言いたくても、Dルームのシステムがめんどくさい。

  74. 2382 ミルキィ

    >>2380 マンション掲示板さん
    それなら自分で注意しなさいよ。
    あなたの対応も悪い

  75. 2383 検討板ユーザーさん

    >>2381 マンション掲示板さん
    苦情を言いにくい面倒なシステムになってる気がしますね
    なかなか折り返しの電話も来ないし、
    担当が休みだからって何日も放置されたり…

  76. 2384 ミルキィ

    >>2383 検討板ユーザーさん
    担当者の方が長期連休なのでは?

  77. 2385 マンション検討中さん

    ダイワリビングのせいで退去される方は、必ず退去時に理由をオーナーさんに言ってあげてください。
    異常に退去者が多いのを、ダイワリビング側は環境のせいにしたりして、さらにオーナーさんに負担を強います。
    オーナーさんが、ダイワリビングのせいで退去者が出まくっていると認識し、親会社の大和ハウスにクレーム入れれば確実に対応は変わります。
    何も悪いことしてないのに搾取だけされ続けている可哀想なオーナーさんを救ってあげてください。

  78. 2386 匿名

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  79. 2387 大和リビング宇都宮最悪

    退去の立ち会いの電話したいのに、ナビダイヤルは、只今電話が混みあっておりますだし、昼休みかければ、本日の営業は終了しましただし。
    仲介不動産屋さんに連絡とってもらい、この時間に連絡下さいと了解したもかかわらず、来ない。こんなこと3日もやってる。馬鹿なの?こっちだって仕事してるんだから出れる時間いってんのに、あさっての時間帯に不在着信。馬鹿なの?ありえないし、こんな管理者いないし、大和の物件は二度と借りないわ。仲介不動産さんにはお手数かけっぱなし。動いてくれて約束取り付けてもらっても、約束やぶる。馬鹿なの?人?日本語わからないの?

  80. 2388 タウン

    >>2387 大和リビング宇都宮最悪さん
    管理会社の都合もあるのでは?
    あなたの繋がる時間にかけられる保証なんてないよ。

  81. 2389 口コミ知りたいさん

    結構アバウト。頼り無い。

  82. 2390 タウン

    >>2389 口コミ知りたいさん

    嫌なら退去しなさいよ。

  83. 2391 eマンションさん

    >>2383 検討板ユーザーさん
    うちの物件もです。放置ゴミの撤去依頼を数ヶ月単位で無視してますよ。

  84. 2392 eマンションさん

    >>2388 タウンさん

    内容証明郵便を送って回答依頼をするのがいいんでしょうか。本当に折り返しの連絡すらない、対応します、検討します、確認します、口だけ。こっそりチラ見だけしにきたらなと思っても、何もしませんし しないという回答すらないですよね。

  85. 2393 タウン

    >>2391 eマンションさん
    それは管理会社の責任ではなく、放置した住民の責任だよ。問題の本質から目をそらしては行けません。

  86. 2394 タウン

    >>2392 eマンションさん
    回答がないという事は、やらないということでは?

  87. 2395 eマンションさん

    >>2393 タウンさん

    前入居者さんの放置ゴミなんですよ。ダイワさんが前入居者さんに連絡取りますといいつつ、半年経ちます。何度か進捗状況確認していましたが進まず、最近 前入居者さんとお会いしましたが、ダイワから一切連絡は来ていないと驚かれていました。お問い合わせ依頼に対応してくださるのは逆にどんな場合なのか知りたいです。笑

  88. 2396 デベにお勤めさん

    「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」とHPに載せて詳しく書いてあるのに
    経過年数の考慮もしないで請求してくる。
    カード払いの電気代を解約清算と一緒に2重で盗ろうとする。
    指摘すると、「電気代はカード払いではありません」
    本当にプロなのか?仕事できないってレベルをこえてるよ

  89. 2397 デベにお勤めさん

    家のベランダにも朽ち果てた物干し竿が置いてあり、連絡しましたが退去まで放置ですよ

  90. 2398 タウン

    >>2395 eマンションさん

    そうでしたか、失礼しました。前入居者と遭遇なんて物凄い偶然ですね。

  91. 2399 タウン

    >>2397 デベにお勤めさん
    それはそのまま放置しとけよ。

  92. 2400 eマンションさん

    >>2398 タウンさん
    そうなんです。
    無視するなら共益費減額してくれないかな、、って思っちゃいますよ。

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4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸