賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 大和リビング

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2024-04-23 08:41:30

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和リビング

  1. 1903 通りがかりさん

    1901さんは、大和リビングは完璧な管理会社と言いたいのでしょうね。しかし、汚い言葉。

  2. 1904 匿名さん

    契約更新の書類も送ってこないで
    契約更新の1ヶ月前にクレジットカードに更新料の請求されてるんだけど
    普通は書類送ってきてからの請求ではないのか?
    自動更新の前払いシステムか?
    2年間で2回大和リビングと関わったけど2回ともふざけた対応
    アホなの?

  3. 1905 匿名さん

    電気料金の検診月日が毎月必ず1日になってるけど元旦も検診しに来てるの?

  4. 1906 名無しさん

    クッソ遅いネット回線を引いて、ネット完備と謳っている詐欺のような会社
    車庫証明で多額のお金を請求され、二年ごとの更新手数料に4万円近くも請求。2年の更新時にし5パーセントの値上げ。家賃以上に取られる金額が多く、後からとても後悔をする。
    個人の感想なので人それぞれですが、私は二度と使うことはありません。とても後悔をしました。

  5. 1907 匿名さん

    最悪。
    彼女を監視しに頻繁にアパートの前に監視に来たり、電話してきたり。
    別の社員の方には個人情報漏洩されました。
    それを伝えたが電話であーすいません。だけ。
    確認したけど本人はそこまでしてないって言うし会社の責任でも無いと言われました。
    後、内装が入居後すぐ壊れ、電話したが対応もとても遅いし、来なかった。

  6. 1908 通りがかりさん

    仕事柄様々な賃貸に住みました。
    D-roomは最悪でした。
    内装の低予算感は半端なく、2年も住まずに壁がボロボロ剥がれて来る部屋はD-roomが初めてです。
    北海道なのに関東の梅雨の時期の1階の部屋よりもカビや湿気に悩まされました。
    木造の少し高価な湿気等に強い家具にも次々とカビが…何度掃除してもキリがなく…。
    空き部屋の数が多かったので2階以上の部屋を希望すると「お子様がいらっしゃって、足音等が気になるので、1階で。」と勝手に1階の部屋で手続きされました。
    こちらも子供がいるので、仕方がないと妥協しましたが、雨が降っただけで1階の共有スペースは洪水状態でした。
    毎月管理費も払っているのに、こういう時に限って共有スペースのメンテナンスには来ず、1階の住人が総出で掃除をしました。
    また9月の北海道の震災の際は、共有スペースの機械が誤作動を起こし、大変迷惑でした。
    もう引っ越しも済ませましたが、退去にかかる費用も見たこともないような金額だったため、知り合いの業者に妥当な金額か確認してもらっています。
    電気も大和独自で管理しているため、毎月来るはずの電気代の請求も日程も決まっておらず、ひどい時には何の通知もなくいきなり3ヶ月分の請求が来たりしました。
    それでは困るのできちんと日程を決め、毎月支払いを確実にしたいと要求してもまるで相手にされず…
    今後二度と大和は利用したくありません。

  7. 1909 名無しさん

    電気代がやたら高いので検針票を見せてほしいと連絡したら見せて貰えないし
    電気代が3ヶ月も遅れて引き落としされるのも意味がわからないし、電気会社変えられると不動産に言われて入居したのに実際は電気会社も変えられない!
    対応も悪いし最悪です!電話受付も態度悪すぎる!入居しなきゃよかった
    東建託さんのが断然対応は丁寧だったのでそっちにすればよかった

  8. 1910 名無しさん

    わかりづらいし使いづらいDroomアプリ
    電話対応の男性の対応が悪すぎる!解らないこともあって何度か同じ質問をしてしまっただけなのに途中から逆ギレされて不快です
    こんな管理会社初めてです
    大和リビングさんは評判以下ですね
    二度と借りません

  9. 1911 名無し

    こちらの落ち度もあるのですが、破損をしていまい、保険を使って修繕することになりました。
    まずはこちらで代金の立て替えをし、その後保険金が振り込まれるのですが、
    修繕費用は3日以内に振り込めと脅され、いざ振り込んだあとの保険金の振込は放置です。
    保険会社が別会社とはいえ、保険会社には書類は届いていないといわれ、大和リビングに問い合わせたら放置したまま。

    顧客をバカにしています。

    物件はおしゃれでいいものが多いとは思いますが、
    担当者の態度が悪い。本当に悪い。
    二度とダイワリビングの物件を賃貸したくありません。

  10. 1913 匿名さん

    転勤で2度ダイワリビングさん利用しました。県によって質があまりにも違いすぎて怒りどころか呆れます。こちらが訴訟起こしても良いレベルです。退去連絡を行なっているにも関わらず電気代が異常に引き落とされておりますし、近隣で火事があった際にもなんも連絡もなく杜撰でした。
    落ち度がダイワリビング側があまりにも大きい。連絡するする詐欺で本社にわざわざ手紙まで送付したが、サービスデスクには繋がり営業所の上席から連絡すると言いながら一切ない。

  11. 1914 評判気になるさん

    今度、引越す部屋のリホームが大和リビングです。
    契約では11月10日にリホームが終了です。
    しかし、実際は、リホームが終わっておらず、その連絡も終了日から7日経った17日に連絡がありました。
    謝罪の言葉も無く、いきなり「リホームが終わってません。終了が早くて12月1日です。」と言われました。
    いくらなんでも、連絡が遅すぎます。
    引越し日に色々と業者がくるよう日程を組んでいるにも、関わらず、酷い対応です。

    最悪な対応で、今回限りにしようと、思います。

  12. 1915 マンション掲示板さん

    駐車場トラブルなど入居者間のトラブルには対応はしてもらえません。あと休みがやたら多く肝心な時に営業してないんで連絡とれません

  13. 1916 マンション検討中さん

    悪口ばかりで草
    投資用にDroom1棟を買おうかと思い立ち、口コミを検索すると、Droomが直営の登録型掲示板を設けて担当者の回答を含め公開しているとか、ツイでも上下や隣の音が全く聞こえないとか、いいことばかりなのに、ここはまるで真逆の内容。
    どっちがホント?

  14. 1917 マンション検討中さん

    ≫1864さま

    投資用に築浅1棟(軽量鉄骨)に興味を持っています。
    先ほど、現物の外観を見分、オープン階段でEVなし「やはり安っぽいなあ。」とは率直な感想。
    おまけに、駐輪場に壊れた自転車のフレームや不用物が放置されており「管理が行き届かない?マンコミュの悪口通り?」と不安に。
    いいところ悪いところ、いろいろとご教示いただけると幸いです。

  15. 1918 通りがかりさん

    >>1916さん
    ダイワリビング直営なら、公開するコメントを選別したり、昨今流行のヤラセ書き込みしてる可能性も否定できないですよね。

    とだけ言うのもアレなんで、私の場合ですが、2階建ての2階なんで足音などは聞こえないです。
    内装はニトリかヤマダ電機でリフォーム頼んだ方がよほど高級感あるだろなって感じのチープさです。
    特筆すべきは断熱性。
    エアコンが最初から設置された部屋でしたが、全く不要です。

    ただ、これは1階に大家が住んでいて、建物自体が一軒家仕様のため、単純に儲け主体のアパートより壁材や断熱材のグレードがいいからだと大家さんとの雑談で聞いてきました。

    ちなみに、ダイワリビングの管理は、何もしてくれない空気のような存在です。
    私の場合は困ったときは大家さんにお願いしてます。
    大家さんにがダイワリビングに電話すると、さすがにすっ飛んできますが、私がコールセンターにかけても全く反応ないです(笑)

    大家さんと関わりあいたくない人でなければ、大家さんが同じ建物に住んでる物件が狙い目だと思います

  16. 1919 住んでいる

    まさかの、電話越しに
    女の人の対応が悪すぎて、びっくりしました
    なんかけんかごし??
    気分悪くなりました

    1回目大和リビング 入居時クーラー故障していた
    2回目大和リビング 入居時クーラー故障、鍵 故障


    点検どうなってるのって言ったら
    まさかのけんかごしに言い返された〜


    対応どうなってるのやら、、、、、
    また大和リビングに住もうって思ったのが馬鹿でした

  17. 1920 評判気になるさん

    >>1916 マンション検討中さん

    >>1916 マンション検討中さん
    参考になるかわかりませんが、
    一階に住んでいます。二階の足音に悩んでいます。違う部屋の方が連絡したのか、音に関する注意の紙がポストに入っていただけで改善なしです。隣は更新せず引っ越されました。
    いい物件があれば移りたいくらいです。
    営業か担当の人から、以前伝えた同じ内容で仕事中に電話がバンバンかかってきて、迷惑でしかありませんでした。家賃値上げも書類にサインして返送してくださいだけで、何の説明もなく、他はどうなのかと調べていたら
    このサイトにたどり着きました。
    逆ギレとまではいいませんが、
    でも〜など言い訳しだす始末。
    話しかたはまるで友達ですか?状態で
    自分の都合を優先して、こちらの事は関係なし。最後は平謝りされましたが、
    明日来てもらい話をします。
    管理費払っていますが、
    ゴミもほとんどないところなので玄関前を少ししてサインして帰ります。
    雑草すごいのは放置です。
    私は住んでいいイメージはありませんでした。

  18. 1921 匿名さん

    先日 ダイワリビング(賃貸)退居しました。
    入居中の話ですがね…雨や風が強い日に どうしても TVの1局だけがノイズが入り見えない。ダイワへ状況を説明してアンテナの調整を頼んだら 調べて異常なければ調査費を請求しますって 頭からこちらのTVの不良を主張してくる。行動もして無いのに、なんやねん あの女。

    勝手口の裏の排水が悪く … タイヤが置いてあるから水が抜けない。業者を向かわせるからタイヤを移動しておけって高飛車な電話。 それっきり…!? なんやねん、ダイワリビング。

    エアコンの室外機のホースカバー 外れたままで入居。退居時に指摘されたが、入居時のままだと 言ってやった。なんやねんダイワリビング。

    ダイワリビングが管理する物件…入居するモンじゃありませんよ。

  19. 1922 匿名

    現在葛飾区のアパートに住んでます。
    入居前の初期費用の支払いで、カード支払いでOKということだったのですが大和リビングの都合で急遽現金で2日後に支払ってくれと言われました。え?と思いましたが大手だしまた部屋を探す時間もなかったので支払いました。
    そのあとの入居前の立会日には時間になっても担当者が来ず、営業所に電話すると日にちの連絡が来てませんの一点張り。担当者からの謝罪は一切ありませんでした。
    部屋も騒音がひどいし、苦情を言いましたが一向に改善されず。
    担当者の対応も住み心地も最悪なくせに家賃だけは高いです。住む価値ありません。

  20. 1923 1864

    >>1917 マンション検討中さん

    返信が遅くなりました。弁護士を挟んでようやく無事解約できたのですが、そのごたごたでしばらくこのスレッドみていられませんでした。

    まず、私の契約形態はいわゆる「一括借り上げ」というもので、一棟すべてをダイワリビングに貸し、ダイワリビングが居住者に転貸するという形式のものでした。
    ですので、その形態におけるメリットデメリットを記載します。

    メリット
    ・空室となったとしても、オーナーはダイワリビングに貸しているため、ダイワリビングから家賃が振り込まれます。
    ・居住者募集の際、スーモなどのサイトでも募集しますがダイワのホームページでも募集するので「ダイワハウスグループ」の看板が使え、居住者はつきやすいようです。
    ・賃料が2年改定なので、2年間は賃料に変動がないため、経営計画に汲々としなくても済みます。

    デメリット
    ・メリットの裏面のような感じですが、空き室が一定期間発生になると、容赦なく賃料を下げてきます。
    ・一括借り上げの宿命のようなものですが、当初の賃料はかなり抑えめになってしまいます。たとえば、周囲の同じような間取りの物件が10万だとしたら8万になるなど。
    ・2年改定ではありますが、賃料現状維持か賃料引き下げの二択しかありません。
    周囲がどんなに好調でも「弊社独自の調査方法では空き室だらけ」が定番文句で、それでも交渉しようとすると、驚くことに「ダイワの利益率を上げなきゃいけないんですよ!」とよくわからない勢いで迫ってきます(笑)
    ・契約書にも明記されますが「賃料はダイワリビングが決定する権利を持つ」という趣旨のことが書かれますので、ダイワが好き勝手に賃料を決めてきます。
    ここでいう賃料とは、ダイワと居住者間の話になるので、一見オーナーは関係ないように見えますが、私が直面したように、本来徴収すべきではないお金もダイワは賃料名目で徴収できるという問題があります。
    私の場合、それがオーナー敷地の無断使用となったため、法的にも問題で解約に至りましたが、ダイワは最後まで「オーナーの敷地は建物の付属物だから、ダイワが自由にできる」と主張していました。
    オーナーが近くに住んでいないのであれば、居住者の苦情はすべてダイワが負う(実際はスルー)ので、オーナーに行くことはありませんが、オーナーがなまじ近所に住んでたりすると、矛先が向かってくるおそれがありますね。
    また、私の場合ですと、駐車場内での事故について、オーナーに責任を負わされるおそれが非常に高く、かなりの不安がありました。
    なぜなら、ダイワは居住者との契約書に駐車場の使用について何らの記載もなく、家賃に混ぜ込んでしまっているため、駐車場で何か事故があってもダイワは知らぬ存ぜぬを決め込むことができる契約になっているからです。
    この辺は建物次第になってくるので、一概にデメリットとも言えませんが、ダイワと居住者の間の契約書を確認できるなら予めチェックしておかないと、後々出費を迫られるかもしれませんね。

    とまぁ、大きなところでいえばこのくらいです。
    細かいところでいえば、ダイワリビングの管理会社としての能力面でははなはだ疑問といったところでしょうか。
    契約上、共用部の掃除や雑草取りが管理内容に入っていますが、雑草は取らない、掃除についても申し訳程度の水タンクを持ってきて、それがなくなると建物についている水道をジャバジャバ使う。水道代が跳ね上がったおかげで発覚したのですが、一向に収まらないため、蛇口の捻る部分を外したくらいです(笑)

    また、ダイワの制度でリペアパックという保険のような制度があり、備品の修繕はそこから捻出されるのでオーナーは月々数千円の負担で安心が買えますというようなことを言ってきますが、ダイワが必死になって主張する「付帯物」である駐車場の扉鍵が壊れた際はリペアパックは使えず、使えない理由については説明できないお粗末さを示しました。

    営業マンの能力ですが、これはかなり人により差が出ます。
    どうもダイワグループの再雇用受け皿のようで、経験豊富で知識も多いのですが、言葉の端々にかつての栄光を武勇伝のごとく話して態度がやたらエラそうな年配の方もいるし、逆に若い人は若い人で知識が乏しく、まともに回答もなく記録も取らないので案件が遅々として進まない人もいます。
    共通するのは、「引き継ぎをしない」ということで、しょっちゅう担当が変わるくせに、毎回おなじ話をしないとダメという面倒くささはあります。


  21. 1924 客付けした業者だけど

    ここは色々ひどすぎる。ありえない。普通は申し込みいれたら物件担当が名乗るが、最後まで担当不明のたらい回し、都度違う担当から連絡あり一貫性なし。電話対応は業界最底辺レベル。大和リートで運用してたけど即刻全解約したよ。
    クソにもほどがある。横浜北営業所、おまえらだよ

  22. 1925 名無しさん

    大和リビングの管理って本当にいい加減ですね。不法侵入事件があっても地域担当は知らん顔。最初からボッタクリの詐欺師と思った方がいいかも。皆さん何かあったら、証拠写真や携帯などのビデオを撮して、即警察に言った方がいいですよ。大和は、恥をかけばいい。

  23. 1926 通りがかりさん

    大和リビングの事、テレビ東京に情報を流すと面白い事になりそうな事ばかりですね。

  24. 1927 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  25. 1928 管理会社って何様

    1ヶ月前に、大和リビングに入居しました。入居した夕方にお隣さんにご挨拶しに行って部屋に帰ったらすぐに、壁をドンドンされました。毎日壁ドンドンされるので、1ヶ月は我慢したけど、限界がきて管理会社に相談しました。壁をドンドンするのは生活音と言われました。なら家もやってもいいのですね?って聞くと、それは困りますだって。入居者差別?壁をドンドンするのは生活音なので、皆さん遠慮なくしましょう。

  26. 1929 買い替え検討中さん

    京都南部でD-roomを借りた者です。
    ・キーロック。劣化しており、何度かけてもまともにロックがかからない。交換。
    ・入居時台所が水浸し。床板は水で濡れており使い物にならず
    取り換えて貰った。
    ・雨どいが劣化しており傾いていた為ずっと下の室外機に水滴が
    当たってうるさかった。これも交換。
    ・シャワー、大分古くなっているのに退去時チェックしなかったのか?
    これも交換。
    ・インターネット。EOが引けると賃貸条件に有ったのに、外壁に穴を
    空けてはいけないと言われWifiに。
    ・トイレ。黒カビだらけで洗浄剤入れてもカビがどんどん出てくる。
    ・浄水器。これも水道蛇口が1年で破裂。

    無料ですが、大手でこんな酷いとは思わなかった。しかも営業所統合して
    緊急でも休みで連絡つかない事が多い。最悪の業者。

  27. 1930 通りがかりさん

    はじめまして
    自分も初めての一人暮らしで
    2年間大和リビングにお世話になりましたが
    みなさんが書かれている通り対応は悪いです。
    言葉遣いや態度もなめられてる感じでした。
    私が住んだ物件は入居してすぐ洗濯機の水道が劣化により外れ、キッチンはシンクごとがばっと外れ、お風呂の壁の中の水道管も破裂し、トラブル続きでした。入居してすぐだったのでその都度連絡していましたが24時間対応の電話も繋がらず、水道管などすぐに対応してほしいトラブルも翌日、しかも午後に折り返しがあるなど不安でした。退去後も、身に覚えのない壁のキズなど請求される始末。そのくせに入居した時ボロボロだったので自分の前に住まれていた方のときは退去後のチェックが甘かったのか、請求したのにもかかわらず直してないのか疑いました。なにかあったとき担当が今いないので掛け直しますと言われて数日後にかかってきたりなど当たり前です。安い物件多いですが対応は悪いしトラブルは多いと思った方がいいです。

  28. 1931 口コミ知りたいさん

    ダイワの一軒家を検討してみたが、今D-roomに住んでるから安くなる、決算前だし
    さらに値引き出来ます!と営業かけてきた。丸1日物件紹介でたらい回しされ、
    商業施設が周辺にない土地だの、高速道路の真下だの、ラブホの裏だの立地として
    問題あるような場所ばかりだったので断った。電話は仕事中かけるな!と言っても
    電話してくるし着信拒否したらショートメールで送ってきやがった。それも無視して
    たら、家にまで押しかけて来たよ。業界一位何をしてんだか・・。

  29. 1932 匿名さん

    ダイワリビング堺営業所
    本当に最悪最低な管理会社です
    こんなマンションなんか
    引越して来なきゃよかった……。

  30. 1933 管理会社って何様

    1928で口コミした者です。隣が壁ドンドンするのが分かりました。隣の旦那さんは身体障害者でした。ニヤニヤしながら、家のベランダを覗いたりしてたので、カーテンを閉めたら大声で叫びまわすし、夜中にゴミステーションを荒らしまくったりで。大和がお隣さんの味方をする訳だわぁ?!でも、大和の審査って、レオパレス並に甘いってつくづく分かりました。チンピラも時々お隣さん家に来てるし。

  31. 1934 匿名さん

    約1ヶ月前に入居したものですが、今日までで2度鍵の不具合があり、閉じ込められて家から出られなくなる事がありました。セコムがついているので、セコムの方に外側から扉を開けていただき、なんとか外に出ることは出来ましたが、鍵の開錠・施錠はスムーズに出来ていない状況です。
    その旨を大和リビングに連絡すると、「気温低下による凍結ですね」と一言。
    確かにその日は気温も低かったですが、私が住んでいるところは雪国でもなければ氷点下にすらなっていません。ましては、他の部屋の方は皆さん問題なく外に出れているような状況でした。
    1度目にいたっては、気温も暖かい日でしたし…。
    「凍結防止スプレーを買ってもらうしか方法はありませんね」と言われましたが、明日直接訪問してもらうようお願いしました。

    近隣騒音等は全くなく快適に暮らせていますが、鍵の不具合は1番困るので、迅速に対応してほしいなと感じています…。

  32. 1935 名無しさん

    埼玉南営業所の女性従業員、電話を面倒臭そうに出て、質問に困っても黙ったまま、話の途中で「かしこまりました。」と遮られ、最後はすぐに切られました。
    今後関わりたくないです。

  33. 1936 評判気になるさん

    大和ハウス関係はすべてダメですね!グループまでつくって…笑
    この世から早く無くなって欲しい。
    なんでこんなに酷い人しか集まらないのか!それはすべて会社の代表が社員に目が届いていないし、社員も自分の対応が間違っていないと自負している時点で、お客様から何を言われても、自分達は悪くないと、勘違いをして常に社内でお客様の悪口を言っているのと、個人情報が社内で回っている。

  34. 1937 評判気になるさん

    サヨナラ大和

  35. 1938 通りがかりさん

    天狗の鼻はいつか折れる。大和グループ、時間の問題だね。

  36. 1939 にゃんこさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  37. 1940 匿名さん

    ダイワには絶対に関わらない方が良いです。
    更新の直前になって家賃の値上げを突然してきたため、引っ越せず更新料を払いましたが、それなのに管理が異常に杜撰で、引越し準備してます。
    家賃の値上げは赤字のため仕方なくとか言ってましたが、頭の悪い役に立たない社員ばっかり雇っているから赤字になってるんでしょ。どうして入居者が負担しなければいけないのか。
    自分達の都合で、詐欺や手抜きも許されると思ってる社員ばかりです。担当もコロコロ変わって引き継ぎすら出来ておらず、怖い思いもしました。
    もうすぐ引越しですが、退居費用ぼったくられそうになったら訴えてやります。
    クチコミがすぐ広まるネット時代にこんなことばかりして、未来のない会社です。皆さん安心してください、こんな酷い会社もうじき潰れます。

  38. 1941 通りがかりさん

    >>1940 匿名さん

    はぁ

  39. 1942 通りがかりさん

    >>1940 匿名さん
    上から目線ですね。

  40. 1943 検討板ユーザーさん

    ダイワリビングの酷さは有名ですね。
    もし困った時は、親会社の本社、お客様センターなどに電話して報告すれば、慌てて対応してきますよ。まあ、その対応すら残念な域なのですが。
    ダイワハウスでは使い物にならない知能の低い人達が、リビングの方に回されるのだと思います。どっちにしろこんな管理会社な以上、ダイワは利用しないほうが良いです。私も入居後ありえないことがあり、即引越しで無駄なお金がかかりました。
    あとは、退居費用が出たら、まず専門家に相談した方がいいですよ。

  41. 1944 マンション検討中さん

    >>1943 検討板ユーザーさん

    ダイワグループ中心会社のダイワハウスに言っても「別法人ですから」でお仕舞いですよ。
    私がまさに、ダイワリビング営業所→ダイワリビング支社→ダイワリビング本社と掛け合って改善されなかった件、ダイワハウスに言ってその対応でしたから。
    私の場合、ダイワリビングとの契約書に書いた緊急連絡先の実家に、某大手不動産会社から売却打診の営業電話がしつこくかかったので、売却打診に乗っかるフリして出所聞いたら「息子さん、あなたが教えてくれたんじゃないですか~」と。
    私が実家の詳細を教えたのはダイワリビングのみですから、そこから流れたのがわかり、明らかに法令違反でした。
    しかし、ダイワリビングは「ただちに担当から電話させます!」と口だけで電話はなく、ダイワハウスは代表電話に出た人から「別法人なので…」とコンプライアンス担当に回ることなく切られたという事案でした。
    ダイワハウスに限らず、管理会社は往々にして再雇用や使い物にならない人材の受け皿になりますが、それでも法令違反をスルーするのは、もう会社として失格ですね。
    私は今度異動が見えてるので、それまではガマンしますが、自由が利く人ならすぐ引っ越して逃げた方が良さそうですね。

  42. 1945 評判気になるさん

    >>1940 匿名さん
    ダイワが潰れたら、ダイワリビングの社員のような能力の無い人間たちは間違いなく路頭に迷いますね。
    早く潰れて、もう被害者が出ないようにしてほしいです。


  43. 1946 マンコミュファンさん

    >>1944 マンション検討中さん
    そんなことがあったんですね…さすがにひどすぎますね、親会社まで腐っているとは!
    それは訴えるなり警察に通報するなりすべき事案では??
    早く貴方様の平穏がやってくることを願うばかりです。騙されて住んでしまっている他の方々も、早く逃げてほしいです。

  44. 1947 匿名

    >>1944 マンション検討中さん
    大和リビングのクレームを大和ハウスへ
    抗議しても無駄に決まってる。
    ナンセンスだよ。

  45. 1948 1944 マンション検討中

    >>1946 マンコミュファンさん
    ありがとうございます。
    訴訟は費用が嵩むことと、タイミングを見て電話してきた某大手に苦情を入れて、個人情報の不正取得について抗議したところ、その大手のコンプライアンス部署から謝罪と情報削除の確約を得たので、実家は一先ずそれでいいとのことで、訴訟や警察までは動いていません。
    不動産関係に個人情報を渡すことは今後もないので、以降電話あればダイワリビングが原因ですから警察ですね…。

    >>1947 匿名さん
    よく読んでいただければわかりますが、ダイワハウスに持って行ったのは、リビングの対応が不誠実だから已む無くです。
    ナンセンスまで言われるなら、きちんと読んでからお願いしますね。

  46. 1949 名無しさん

    親会社までグルになっているような事案でなければ、子会社の不手際を親会社に言うのは大抵の場合有効ですよ

  47. 1950 匿名さん

    退居後 要注意!
    11月初旬退居しました。退居立会い後 1ヵ月前後で入居費の日割り残金と敷金からクリーニング費を引いた残金が戻される契約でしたが、何の通知も無く業を煮やして電話しました。
    内容を伝え確認後 ダイワから電話するとの事でしたが、ここで電話を切ってはスルーされる恐れがありますので、何時間でも待つから 今調べてくれと伝えたら、pcを開いて すぐ回答。
    返金金額までpc上には出てました。
    更に通知書の投函を即日にする事と銀行入金日を約束させ、最後に電話で対応した◯◯さんの名前まで確認してから電話を切りました。
    後は通知書の到着と入金確認をするだけです。
    皆さん 一度繋がった電話で最後まで要件を詰めて下さい。あちらは百戦錬磨です。責任の擦り合い 言い逃れで腹が立っても キレない様に慎重に正論で詰め寄りましょう。

  48. 1951 匿名

    >>1948 1944 マンション検討中さん

    大和ハウスは別会社です。電話したら迷惑では?

  49. 1952 匿名

    >>1951 匿名さん

    >>1951 匿名さん
    大和リビングは大和リビングマネジメントの完全子会社。
    そんで、大和リビングマネジメントは大和ハウス工業が全額出資。

    この関係性がありながら別法人と言い切るのは、文字面しか見てないんじゃないですか?
    第一、普通のまともな企業であれば、グループ会社に法違反があって通報されれば、事が公になって評判にダメージ受ける前に是正のチャンスが与えられたと感謝こそすれ、迷惑には感じないですよ。

    通報を迷惑と感じるのであれば、それはグループ全体が腐敗している証拠です。
    別法人なんてのは言い訳でしかないんですよ。

  50. 1953 ダイワリビングは、何の役にも立たない

    父から大和ハウスのアパートを引き継ぎしました。
    ダイワリビングの一括借上を利用してします。
    しかし、家主にメリットがないことに気付きました。
    契約を打ち切りました。
    普通の地元の不動産会社に、普通に管理委託しました。
    家主の収入が10%くらい増えました。
    早くダイワリビングを切るべきでした。
    お年寄りは、特に要注意と思います。

  51. 1954 マンコミュファンさん

    >>1951 匿名さん
    やっぱり親会社に言われたら困るんですね、リビングさん。
    催促してもずっと放置してたのに、親会社に報告した途端慌てて謝罪の電話してきましたもんね笑

  52. 1955 名無しさん

    大和リビングの入居者に、麻薬の使用をしながら麻薬の売人が居る。大和リビングは、管理会社として見て見ぬフリ。それが、お隣さんだから最悪。大和リビングって審査厳しいと噂だけど本当に審査してるの?って、感じ。もう、お隣さんは警察に見張られてるけどね(笑)

  53. 1956 匿名

    >>1952 匿名さん

    親会社が子会社を別法人て言い切ってるんだから!あなた方の主観はどうでも良いよね?

  54. 1957 匿名

    >>1956 匿名さん
    あなたにとっては別法人で、連絡は迷惑。
    世間一般にとっては、形式的に別法人の体裁だけど、実質的に親会社で、連絡は普通にすべき。
    これでいいじゃないですか(笑)

  55. 1958 通りがかりさん

    築3、4年くらいのところに、1年半程住んでいました。
    住んでるときは全く問題なく対応も良く、近所の方もみんな良い方でした。
    私は、退去の時に問題が、、、
    入居時に、敷金が不要だったので退去時にクリーニング代を支払うこととなりました。
    これは契約の時に言われていたので当たり前に払いますが、それに加えエアコン分解洗浄代約8千円(聞いてないし契約書に書いてない)、クロスの汚れや傷があった為、クロス張替え代を請求されています。傷、汚れと言っても故意にしたものはないし、そこまで気にならない程度。
    クローゼットを開けないと見えないクローゼット天井の2㎝くらいの剥げも請求されています。
    そもそも私が住む際に、前の入居者が直していないクロスの剥げ(結構目立つ)があったのに、私には、それ以下の小さな傷、汚れを請求してくるのです。
    しかも、前の入居者の傷も私がしたと勘違いされていました。
    管理がずさん過ぎます。最悪最低です。
    ちなみに私の友人は、クロス剥げや汚れがあったけどクリーニング代しか請求されなかったそうです。
    同じ県でも営業所が違うと対応が違うようです。
    また、退去時の立会いは基本なく希望者のみという形でした。
    こんなことなら、立会いをしておけば良かったと後悔しています。
    この件はまだ終わっていないので、年内にスッキリさせたいところです。
    入居前にこの掲示板を見ていれば契約していなかったと思います。

  56. 1959 通りがかりさん

    [ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

  57. 1960 通りがかりさん

    ここの社員は、出来損ないばかりをわざわざ集めたのではないかと言うくらい酷いです。ここに入居しなければ一生関わることが無かった人種ってレベルで知能が低い。
    まともな対応は無理なので、根気よく、何度も連絡するか、お客様センターに言うか、本社に言うか、するしかありません。

  58. 1961 通りがかりさん

    >>1958 通りがかりさん
    絶対に相手の言うままに支払ってはいけませんよ!
    取れそうな相手からは、いくらでも取ろうとし、取れそうになければ、すぐ諦める輩です。
    一度消費者センターか、弁護士に相談した方がいいです。

  59. 1962 評判気になるさん

    入居中ですが先日、入居者専用受付窓口に設備について電話をすると、対応された女性がすごく横柄な口調で、結果たらい回しにされ解決せず悲しい気持ちになりました。。
    近くの営業所に相談する方が安心だと思います。

  60. 1963 匿名

    >>1962 評判気になるさん

    運が悪いだけですよ。
    あなたもお勤めの会社があるのでしたら、
    そこのカスタマーセンターを精査してください。同じようなクレームがワンサカ出てきます。∴どこもどんぐりの背比べ。完璧なスタッフばかりの企業なんてないよ。

  61. 1964 匿名

    だからと言って仕方ないで済ませたら、ダメ会社は付け上がるだけなんだけどね。
    カスタマーセンターを一番に教育できない会社は、まぁ営業マンも推して知るべしなレベルだな。
    それはこのスレッドで散々書かれてる営業や会社自体の対応見れば明らかだよね。

  62. 1965 通りがかりさん

    さすがにそんなひどい人には当たらないだろう‥‥‥と思っていたら 問い合わせメールも的外れな回答、それに返信で質問し直しても返って来ない、挙句 回答も間違っていました。

    ある方から不動産屋さんに聞くことをすすめられて不動産屋さんに聞くと、やはりダイワに聞いてくれたようでダイワから電話があり、『まわりまわってこっちに来た』『別に大丈夫だろ』といった対応。

    忙しいのは調べていて分かっていたけれど、さすがに人と接する仕事をしている人間の対応とは思えませんでした。

    でもこの辺でセキュリティ付きで安い物件はD-roomくらいしかない。
    極力自分で解決してダイワに頼らないようにすること、またつけ込まれるようなことはしない、但し確認は綿密にするように心掛けようと思いました。

  63. 1966 匿名

    >>1965 通りがかりさん
    じゃあどこの管理会社が評判いいのかしら?
    ポジティブ書き込みすると一斉に攻撃されて困ってます。ポジティブ発言したら、業者認定なんて異常じゃないですか?

    人としてどうなんでしょう

  64. 1967 匿名さん

    >>1966 匿名さん
    ここはあくまでダイワリビングの評判を口コミするスレッドです。
    おすすめの管理会社を知りたければ、新たにスレッドを立てるしかないでしょう。
    また、それが皮肉のつもりであるならば、まずこのスレッドでポジティブな書き込みに対し業者認定した書き込みがきわめて少ないことに気づくべきです。
    ゼロとは言いません。ですが、きわめて少ないです。
    これは、ほとんどの書き込みが具体的なエピソードとともに書き込まれているのに対し、(あなたか別人かわかりかねますが)ポジティブというか庇うような書き込みは具体的エポソードなく書き込まれているのです。これでは説得力もなく、賛同も得られないでしょう。
    まずは、ポジティブ発言したければ、ダイワリビングならではのポジティブエピソードを具体的に書かれてはいかがでしょう?
    具体的エピソードないのに、ネガティブエピソードに対して「人としてどうなんだ」は、さすがにひきますよ。

  65. 1968 匿名

    >>1967 匿名さん

    エポソードってなんでしょうか?

  66. 1969 名無しさん

    >>1967 匿名さん
    1968の匿名は、レオパレスや積和や大東の口コミにも参加して喧嘩をしてますよ。暇人はほっときましょう。

  67. 1970 匿名

    >>1969 名無しさん
    やってませんよ。
    エポソードって分からないから率直に聞いてるだけだよ

  68. 1971 通りがかりさん

    >>1966 匿名さん
    あ、ごめんなさい、ポジティブな書き込みをしている方に言ったわけではないです( ´_`; )
    丁度先日色々ありまして、どこかに吐き出したい!!と思って以前評判で検索したら発見したこちらに書かせて頂きました。
    攻撃したつもりはありませんでした。ごめんなさい。

  69. 1972 1965

    私自身、ネガティブな評判ばかりのものには異質なものを感じるタイプなので、1966さんのお気持ちも分かります。
    まさか自分が当たるとは思わなかったので、今回は本当にくじ運が無かったと感じています。

  70. 1973 1965

    >>1966 匿名さん

    あ、あと、業者認定はしていないです‥‥(・_・)
    表現が少し抽象的すぎてそう感じられたのかもしれません(._.)誰かに宛てたものではありません。すみませんでしたm(._.)m
    私の書き込みは今のところ1965、1971、1972の書き込みです(・_・)
    喧嘩したいわけではなく、私自身は吐き出せてスッキリしてしまっていたので(こんな使い方をしてすみません)、もし何かお返事とか来ていたらあれだな、と思って見に来たらお返事が来ていたので少し焦りました(._.)
    今後も特に継続して来る予定はありませんm(._.)m不快にさせるだけさせてすみませんでしたm(._.)m

  71. 1974 匿名

    >>1971 通りがかりさん
    いえいえ、わざわざお返事まで頂戴してしまい、逆に恐縮です。
    多謝。
    これからはポジティブな発言が中心になり、明るく誰もが活用し易い掲示板になればいいですね!ぜひぜひまたいらしてくださいね!

  72. 1975 1965

    >>1974 匿名さん

    お返事有難う御座います!
    はい!良い報告があればまた活用させて頂きます!ありがとうございました(*^^*)!!

  73. 1976 匿名

    >>1975 1965さん

    いえいえ、ご丁寧にありがとうございます!
    またいらしてくださいね!

  74. 1977 口コミ知りたいさん

    ダイワリビングについて書く掲示板で、ポジティブな話題って正直無理じゃない?リアルでも悪い口コミしか聞かないし。
    新たな被害者を減らしたり、既に問題が起こってしまった人達で情報共有していったらダメなの?

  75. 1978 匿名

    >>1977 口コミ知りたいさん
    被害者を減らすことより、ポジティブな書き込みを増やすことで、選ばれると思う。

    例えば、ここで情報共有してもナンセンス。しっかり、身分を相手に提示し、会社へ電話する方が効果的。匿名では無理がある

  76. 1979 マンション掲示板さん

    トラブル続き、対応も悪い。
    入居時の立会いの時点で社会人とは思えない言葉遣いだったため、嫌な予感はしていましたが、ここの管理の物件に入って後悔しかありません。家賃も高いし、良いところが本当に無い。

    入居前にこの掲示板を読んでおくべきでした…せっかく皆様が現実を書いてくださってるのに。
    退去したいのですが、この時代に、退去費用までもぼったくろうとしてくるようですね。退去費用や、そのとき、どう対応したかなど更にお聞かせいただけると嬉しいです。
    助けてください。毎日辛いです。

  77. 1980 匿名

    >>1979 マンション掲示板さん

    でもポジティブ発言もあるんだし、なかなか掲示板では判別出来ないよ

  78. 1981 匿名

    >>1980 匿名さん

    部屋探ししたいっす

  79. 1982 元ダイワ住民さん

    >>1979 マンション掲示板さん
    入居前の内見の際、徹底的に写真は撮りましたか?
    入居時にあった傷などは当然ですが修繕費用を負担する必要はありませんが、ダイワも担当者次第では、そういう古い傷も平気で請求してきます。
    ですので、写真があると、そういう時に対抗しやすいです。
    また、経年劣化が原因のものは支払う必要はありません。それも、きちんと主張しましょう。
    通常の不動産管理の担当者は、その場で話し合いの記録を取り、写しをくれるのであまり言った言わないのトラブルはないのですが、私を担当したダイワリビングの担当者は何一つ記録を取らないタイプだったので、交渉時は私は録音して証拠としました。
    そのおかげで、壁紙のくすみを立会い時は「経年劣化ですから大丈夫」と言っていたのに、請求書にしっかり載っていたので抗議することができました。
    それでもダイワの担当者は「そんなことは言った記憶がない。明らかに居住者負担になるべきと説明した」とか言いましたが、録音を聞かせて一発解決でした。
    それと、頻繁に「決まっていますから」とか「どこでもそうです」みたいな、漠然としてるけど反論は聞かないというような言い方をしますが、それには「どこがどう決まってます?」とか「どこでも。。。とはどこのことを言ってるんですか?確認取ります」と言って抵抗しないと、「あの時承諾いただいた」と言ってきますので、注意が必要です。

    なお、請求書も事細かに記載するよう求めなければダメです。
    たとえば、クロス張替とかは平米数をきちんと計算しないと、きれいな部分で境目がめだたないなど張替の必要がない部分まで張替請求してくるなど、詳細も単なる項目ではなく、算出根拠と、その修繕地点がどこを指しているのかをしっかり確認することが大事です。

    それでも私の場合、ナメられていたのかのらりくらりを続けられたので、大学時代の同級生が弁護士をやっていたので、交渉をお願いしたら1週間足らずで敷金は戻ってきました。もっとも、弁護士費用で半分くらい消えましたが 笑
    お知り合いに弁護士などいなくとも、こういったトラブルで無料相談など実施している法律事務所もあるみたいですから、そこに飛び込むこともありかと思います。
    頑張ってください!


  80. 1983 匿名

    >>1982 元ダイワ住民さん
    そんなこと、やってる時間ないよ。
    多く取られても、時間がかからない方が吉だ!

  81. 1984 匿名

    >>1982 元ダイワ住民さん

    ましてや弁護士費用なんて本末転倒 笑笑

  82. 1985 元ダイワ住民さん

    >>1983 匿名さん
    >>1984 匿名さん

    まさにそのとおり!「そんなことやってる時間ない」のをいいことにダイワの担当者がのらりくらり続けて引き延ばすから、弁護士雇ってサクっと終わらせたのです!
    「そんなことやってる時間ない」というのが我々居住者側ですよね。
    ぐだぐだ引き延ばしたり変な請求でトラブル起こすダイワに聞かせてあげたい言葉ですよ。
    匿名さん、いいこと言いますね。

    で、弁護士費用については、余計な請求でほとんど戻ってこないより、弁護士費用払ってでも、敷金が戻ってくるだけマシ。
    少なくとも、不誠実なダイワに支払うより弁護士(特に私の場合知り合いときた)に支払ったほうがよほど良いですからね。
    ですので、本末転倒っていうのは少し違いますね。
    精神的にも金銭的にも損は一切していませんから 笑

  83. 1986 元ダイワ住民さん

    >>1979 マンション掲示板さん
    ちょっと語弊あるとまずいので補足します。
    弁護士は必ずしも雇わなくていいですよ。
    要はきちっと主張して、安易にあきらめなければいいだけの話です。
    1983さんのように弁護士は必ずマイナスだというイメージを持たれている方もいますから、まずは無料相談を利用されて、あとはご自身の判断です。
    1円でも多く返してほしいというならば、弁護士費用ももったいないと思うならばご自身で交渉するのがよいかと思います。
    弁護士と書いたのは、あくまで私の経験談に過ぎませんから。

  84. 1987 匿名

    >>1986 元ダイワ住民さん

    友達の弁護士もさぞかしメンドーだったんだろくな。
    こんなどーでもよい交渉を任されたんだし。
    額が小さいから報酬も少ないんだろ?

  85. 1988 匿名

    >>1985 元ダイワ住民さん

    あっ、その弁護士は友達じゃなくて、知り合いか、、、、、
    失言失礼しました

  86. 1989 評判気になるさん

    >>1982 元ダイワ住民さん
    詳しくありがとうございます!
    貴方様のレスに対して、短絡的な文章の反対意見みたいなレスが沢山ついてるので、ダイワにとって都合の悪い真実なのですね。とても参考になります!
    この管理会社がここまで悪質だと思わず、入居時の録音や写真などの証拠は残しておりません…大手だからと油断しておりました。
    漠然としてるけど反論は聞かないと言う言い方、そしてあの時承諾いただいたと言ってくること…退去費用とは別の件で全く同じことをされました。ダイワの手口なんですかね?
    でも弁護士を雇ってでも、徹底的に戦いたいと思います!もう我慢の限界というところまできてるので、これ以上好きにされたら堪りません。
    本当にありがとうございました!大変でしたね。私も頑張ります。

  87. 1990 匿名

    >>1989 評判気になるさん

    頑張りすぎると損する

  88. 1991 名無しさん

    >>1990 匿名さん
    いや、徹底的に戦います!頑張らないと、絞れるだけ絞ろうとしてくる企業なので。
    皆さんも頑張りましょう!

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  89. 1992 匿名

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  90. 1993 匿名

    >>1992 匿名さん
    管理人様、削除ありがとうございます。
    目に余るコメントは今後とも巡回のほど宜しくお願いします

  91. 1994 名無しさん

    私が住んでる、大和Droomには、アメリカ人や中国人が住んでいます。毎日毎日壁が壊れそうなくらいの大暴れ!大和の審査って厳しいと言われてるけど、審査の基準がわからない。結局は、誰でも入居できるのですね。

  92. 1995 匿名

    >>1994 名無しさん

    貴殿が海外で賃貸借りた事を考えてね、
    同じことを言われたらどう思う。
    だから、日本は遅れてるんだよ。
    これから外国人労働者を積極的に雇用しないと、人口減少に歯止めが効かない日本は不利になる。外国人労働者と共存する方法を考えることが急務

  93. 1996 元ダイワ住民さん

    >>1989 評判気になるさん
    確かに大和グループは大手で、CMもバンバンやってるので油断しますよね。
    ないならないであきらめる必要はありません。退去時のチェックは忙しくとも必ずご自身ご家族ともに立会い(家族構成がわかりませんが、ご家族にお任せすると「ダンナ様(奥様)があなたのいないときにつけた傷」と言われたときに対抗できません)、ご自身やご家族がつけた覚えのない傷は毅然と反論することが大事です。

    これらのことは、国土交通省もガイドラインを出しています(それだけ阿漕な請求が多いということでしょう)
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_0000...
    そのほか「敷金 トラブル」などで検索しても、事例や対策がわんさかでてきますので、入居時に何もしてなくてもあきらめずに頑張ってください!

    それと、「ダイワの手口」とおっしゃる方法は、私は全ての管理会社まで把握しているわけではありませんが、ダイワに限らずだいたいそんなもんです。
    一昔前、インターネットがこれほど普及するまでは、不動産業者は「嘘はいけないが、説明は聞かれたらすればいい。聞かれないなら言わない、それは嘘にはならない」という詭弁に近い態度を取るのが当たり前でした。
    ですので、録音や記録が必要になるのです。
    録音を聞き直せば、矛盾点を突くこともできますし、あとから冷静になって聞き直せば疑問に思うこともありますから、それを聞いたときに誠実に回答してくれるか否かで、その担当者が信用できるかどうかを判別することもできます。
    「あのとき承諾いただいた」も自身の言葉が入るように録音しておけば、論破できるでしょうしね。

    少しでも嫌な思いをする人を減らすのも、この掲示板の大切な役割でしょうから、積極的に情報交換していきましょう!

  94. 1997 匿名

    >>1996 元ダイワ住民さん

    録音をすれば。あなたの落ち度もバレますよ。
    因みに入居者が傷をつけたのにも関わらず、
    しらばっくれる最低な人もいます。

    どちらが人としておかしいか分かるだろ?

    元管理会社経験者より

  95. 1998 匿名

    >>1989 評判気になるさん

    どこの会社にもまじめに働いてる人がいるんだよ。そのことを忘れないで欲しい。

  96. 1999 検討板ユーザーさん

    >>1996 元ダイワ住民さん
    更にお詳しくありがとうございます…!
    とにかく毅然と反論することが大切ですね。こちらが少しでも優しさや譲歩を見せると、どこまでもつけこんでくるので。

    そうなんですよね、一昔前にしか通用しないような手口を平然と使ってきて、わざわざ嫌な思いをさせてくるのでびっくりしてます。今時絶対マイナスになるのに、何のためにやってるのか分かりません。
    大手だからと安心してはいけませんね。まあ、私の地域ではここの管理物件少なめにも関わらず、悪い評判がダントツ多いですが。

    しっかり録音やネット等での調査をし、万全の体制で挑みたいと思います!
    さらに何かあったときは、今まで被った損害も合わせて裁判で戦おうと思います。
    非常に助かりました!これからも積極的に情報交換していただけると有難いです。

  97. 2000 名無しさん

    匿名で、書き込み口コミ荒らしをしている人、積和不動産の口コミにも匿名で参加しているよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸