賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 大和リビング

広告を掲載

• 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2024-04-23 08:41:30

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和リビング

1. 201 不動産屋より

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

2. 202 住まいに詳しい人

201の不動産屋へ…どえらい言い種ですな。何様だか…。貴様、どういうつもりか知らないが、我がで自分のレスを読んどるのかいな!!!偉そうに。自分の会社の悪口をレスされたくらいで逆ギレするな!皆さんの今までレスはほんの一部で、本当は誰も嫌なことは言いたくないんだよ!!!

3. 203 住まいに詳しい人

201の不動産屋へ…削除したみたいですがまだレス致します。だいたい、逆ギレするのではなく、皆さんからの苦情に対し、心をいためるのが普通ではないのでしょうか?あなた方は、入居者さんたちのお陰でお給料をもらいご飯を食っていけるのだから!そういうこともわからず、キッタナイ言葉でレスし、あんた恥ずかしくない?あんたのレスをどこぞか知らぬがご自分の会社の社長に読んでもらえ!!

4. 204 ビギナーさん

198さんへ
    更新時の金額の値下げは、100%行なってくれるかというと、それは難しいと思います。おっしゃられていた上下間での賃料の差が、大きく乖離しているのであれば、当然、値下げするべきだと思います。その営業所は、申し出がなければ良いのだろうと思っていた可能性があると思います。
    お住まいの間取りが分かりませんので、当然、2階より1階のほうが安いかどうかはなんともいえないところですが。専用庭があったり、2階と1階で間取りが違うなどで、金額は異なってきますので。

199さんへ
    退去時ではなく退去後に、追い金をされるのは、腑に落ちない感じがします。退去時にお互いに立会いをし金額の負担箇所について話をしたのだと思います。なのに、プラスの費用が請求させるのは謎です。お住まいだった期間や、部屋の使い方などが分かりませんので詳しいお話は出来ません。おかしいと思いましたら消費者センターなどに相談することも検討すべきだと思います。
    最後の一文で引越ししようと思いますというのは、大和ハウスの賃貸を解約し、又、大和ハウスに賃貸を借りたのですか?

管理会社というところは、借りて頂いているというよりは、貸しているんだという想いの人も多くいますので、意識改革が必要だと思います。

5. 205 ばかにされてる

入居者アンケートに、不具合箇所の件を記入するとすぐに(翌日)ダイワリビングの方からTELがありました。担当地域のアンケートにも記入していましたが、無視状態で、今回のアンケートは大阪本社宛のものだったので、対応したと思います。取りあえず、お話すると「すぐ検討、対応します!」と言ってTELを切りました。が、約2ヵ月経ちますが、未だに連絡はなし…いい加減に頭にきたので投稿しました。
    ダイワリビングの社員は、お客を何と思っているのだろう??????ばかにしているのか?????どう言う教育をしてるのか?????どこの会社でもお客様にこのようなことはしない!!!大きな会社だから客の1人や2人って感じなのかな・・・
    ちなみに茨城県つくば市のダイワリビングの女性です!!!ふざけるな!!!

6. 206 入居者

とにかく対応が悪い!会社側の要望ばかり押し付けられ、とても損をした気分です。もう使いたくないです。

7. 207 足立区の元アルテールの住人

先月末に退去しましたが、磨けば綺麗になる浴室の鏡を、交換したと言われ、10000円請求されました。
    大手の会社にしては、セコ過ぎ!

8. 208 転勤族?

会社の斡旋なので入りましたが築2年の物件で風呂の浴槽の蓋なく、エアコンの取扱説明書無しなので説明を求めると?「入居時の内覧で確認した?」
    この返答で終わりで未だに取扱説明書の説明無し
    次は絶対に住みません…

9. 209 がばい

ダイワハウス&ダイワリビング(だけでは無いですが!)は、オーナーにも良い事ばかり言って立てさせて、リフォーム代金を月々徴収していますので、通常は入居者は国が定めた要件以外は払わなくて良いはずです。現在は、普通に使っての消耗や自然劣化及び冷蔵庫等の裏の汚れは、入居者の責任では無いとなっています。
    分からない場合は即答せずに、「消費生活センターに見てもらいます。」「司法書士に相談して見ます。」と言ってみてください。正当な金額のみ制空してきますので、ボッタクリは無くなりますよ。

鍵の交換も、入居時に希望しなければ必要ないものであって、支払う義務は無いはずです。
    ただ、退去時に注意が必要なのは、エアコンは入居者が定期的に掃除をしていなければ、退去時に清掃費用を請求される場合もあります。釘やねじ類はNGですが画鋲はKOです。タバコのヤニや臭いによる壁紙の張替えは請求されますし、仮に換気扇の下で吸っていたとしても、全部が喚起される訳でも無い為、張替えは有ると思った方が良いです。それより、換気扇内のヤニや臭いの掃除を請求される場合が出ますので、あまり言わない方が良いかも知れません。

子供やペットによる、故意の傷や落書き、破れは請求対象と成ります。

業者にもよりますが、入居時の写真を撮っている所は、基本的に正確な請求をされます。

ダイワハウスや大東建託、レオパレス21で建てたオーナーは、物件を手放す事が多いと聞きますので、オーナーにとっても、入居者にとっても良い物件とは言えないかも知れませんね。
    東建も似たような物ですが、オーナーにとっては契約更新時に家賃の値下げ拒否で5年間の一括借り上げを受ける場合も有るので、ましな方かも知れません。

RCで無い限り騒音に関しては同じレベルと思った方が良いと思います。
    RCでも、規格商品(ユーミーマンションや大東、東建、ウエムラ等)マンションの場合は、防音対策にブレが有るのか悪いと言う人と良いと言う人がいますので、確認が必要です。

10. 210 匿名さん

1月頃修理の件についてと家賃の件で大和リビングのカスタマーセンター及び営業所の担当に電話で問い合わせをしました。電話をしたその時はカスタマーセンターの女性も担当の男性もすぐにお返事します(当日には)と言っていました。

4ヶ月経った今でも忘れていたのか、面倒だったのか返事がきません。先日あまりに対応が遅いので大和のHPの問い合わせのフリーダイヤルにかけてみました。そちらでも結局担当の営業所から電話をさせますと言われ、1日が過ぎて結局かかってきませんでした。

今まで大手の不動産屋さんでマンションを借りたことがありますが、こんなに対応が悪く遅い会社は初めてです。

担当者もCS推進室もいい加減な対応でどこに相談や問い合わせをしたらまともな返事をくれるのでしょうか。

11. 211 匿名さん

対応は5段階の「1」だと思います。

(1)電話をしても「担当者不在なので折り返す」と言うのですが、まず折り返しが来ない。

(2)メールを送っても何週間も返信が来ない。

(3)建物に瑕疵があり、かなりの人数の入居者の持ち物に何十万もの損害があったのですが「自分の物は自分で守るのが当たり前。」という様な内容の投函文書が入っていました。同じく損害があった隣の人と一緒にその文書を読みながらこの対応の悪さと無責任さに笑ってしまいました。

現在は入居中なのですが、皆様の評価を見ていると退去の時が怖いですね。

12. 213 匿名さん

工事業者は、信用できませんよ。
    大阪南の業者は、いつも架空工事をしてお客さん、大家さんからお金を頂いてます。
    そんな汚いやり方は、やめた方がいいですよ株式会社○○○プランさん
    監督も嫌がってましたよ。

13. 214 入居済み住民さん

騒音のことで電話したら
    担当の方が外出中でしてと2日間連続で言われました
    戻ってきたらかけ直しさせます。と言われたので
    待っていたのですが電話がありません。

14. 215 匿名

入居前にドアがひん曲がっていたので直すように求め、入居後にも再三電話を入れ
    、一度は語調を強めて言ったのに、いまだ一向に修理に来る気配なし。
    また、カード会社も最悪です。フリーレント期間があったので最初の家賃支払いまで1か月半も時間があったのに、契約の際送った口座振替用紙に不備があったので保留になってますと言われ、そのままこちらに何の連絡もなく放置。結局口座振替が出来ず家賃支払いに銀行に支払手数料まで取られる羽目に。
    その後も電話して早く振替用紙送りなおせって言ってるのに送るだけで1ヶ月はかかりますだって。馬鹿じゃないの。

15. 217 by 匿名

私も大和リビングの対応の遅さには本当にうんざりしています。
    新築に入居したのですが、入居した当初から玄関外の外灯の電気が点かず、まずは電話で受付の女性に話すと、了解しました。との返事から2週間ほど経過・・・。再度電話で入居立会の男性に直接話すと、そのことは伝わっていない様子。すぐに見に来てはくれましたが、断線ですね。とのことで、また修理に来るといったきり、また2週間ほど音沙汰なし・・・。 入居から1か月経った今でも、私の玄関あたりだけ真っ暗です。
    メールしても返信もくれませんし、せめて進捗状況だけでも教えてくれたらいいのに!
    と不愉快な思いです。
    外灯の件だけではなく、他の問い合わせ等もすべてレスポンスが遅すぎ!
    次に住むとしたら、大和は絶対にすみません。間取りも実際使ってみていろいろと不便ですし。
    以前大東建託に住んでいましたが、大東建託ではこんなに不愉快な思いをしたことはありませんでした。
    せっかく新築で楽しみにしていたのに、本当に住まなきゃよかったの気持ちでいっぱいです・・・

16. 218 匿名さん

最悪四国高○支店。
    とにかくとにかく上から目線。何様?普段対応は上からで、遅いくせに駐輪場つめて置くようなどの通達は早くしつこく何度も投函される。だいたいこのギッチギチの戸数でこの狭い駐車(縦列)・駐輪場は無いやろ。バイクのハンドルを真っ直ぐにして駐車しろって・・・ハンドルロックどうするん?盗られたら弁償してくれるの?大和ハウスでは絶対家を建てません!

17. 219 匿名

武蔵境営業所の対応は最悪です。電話対応なんて特に最悪。逆ギレするし。オーナーが言っているや、住民が言っているなどと言って嘘までつくしまつ。オーナーはそんな話は聞いていないと。大和リビングにお金とられるとこでした!もう大和ハウスは借りません。

18. 221 退去予定

湘南営業所の築1年の物件をほぼ2年借りて住みました。今月退去予定です。

退去理由は転居ですが、先日提出した退去通知書の「また大和リビングの物件を利用したいか?」といった質問には、「いいえ」と回答しておきました。

こちらのスレを読み、全国に営業所がありしかも比較的新しい物件が多いと思われるにも関わらず、これだけのクレームがあるというのはそれなりの会社ということなんでしょう。

私は現物件で賃貸6軒目ですが、大手の管理会社を利用したのは初めてです。
    経験から言えることは、大手不動産→大手管理会社による賃貸は入居者にとってメリットが少ないということです。

地元で永年信頼を得ている不動産屋→近くに住むオーナーさん、の方が、多少の当たりハズレはあるものの信頼に足ります。

<大和リビングについて>

■物件そのものの質は非常に高いです。これは大手ならではのメリットでしょう。

■入居時、クリーニング後にも関わらず、かつて経験したことが無いほど清掃が雑だった。風呂場はカビだらけ!

→文句を言ってやり直しさせた。

■設置2年のダイキン製エアコンから黒い塊がポロポロ食卓に落ちてくるようになった。営業所にその旨伝えたら、「入居前にクリーニングをしたのだからそちらの使用に問題がある。自分で掃除キットを買って掃除してください。」と言われ状況確認にも来ない!中の汚れ具合からみて、入居前にクリーニングしたとは絶対信じられず、ウソを言っていることは明白。クリーニングの履歴を見せろと言ってもごまかしてウソばっかり言う。

→カスタマーセンターに文句を言ったところ、営業担当の態度が急変しお詫びと状況確認に来た後、清掃業者がクリーニングに来た。

■退去確認の立会は営業所社員ではなく、外部委託会社が請け負っている(驚)。
    退去日(日曜)を電話で通知した際は何も言わなかったのに、送られてきた書類には「日曜は退去立会いできない」と書かれていた。通知書に「退去日が日曜なのでどうすれば良いのか連絡してください」と書いて返送したのに全く連絡がなし。期日が近いのでこちらから電話し「遠方に転居する人はどうするんですか??」と聞いたら、「ケースバイケースです」だそう・・・。立ち会わなかったら難癖つけて敷金から引かれそうです。

19. 223 匿名さん

No,222

最後になぜか一戸建てに引っ越すと自慢しているが
    たかが賃貸。

20. 224 ビギナーさん

まぁ、大きな会社だから、色々な人がいるんだろうなぁと
    勝手に想像していつも読んでたりしますがw
    武蔵境営業所って何処だろう?
    大和リビングには武蔵野営業所はあるのは知ってるけど。

室内を清掃に業者が来なかったって、ホントですか??
    拭き掃除だけで貸せる部屋って、どんだけきれいなんでしょう?
    まぁ、蜘蛛の巣は、私の住んでいるアパートにも張ってますが。
    蜘蛛の巣なんて、1日で出来ちゃいますからw

21. 225 匿名さん

今どき敷金取る会社あるのですか?217さん、それで新築ですか。一か月も放置?
    考えられません。

22. 226 姫路営業所も酷い

入居してから冷蔵庫の不良で交換(不良品を置くくらいなら最初から不要)、すぐにガス給湯器が逝かれる、恐ろしく煩いトイレの換気口、と設備にいろいろトラぶった。その都度電話、一回見に来る、修理業者にアポ、と一人暮らしには対応する時間が限られているため毎度迷惑した。
    2年更新の手続き、家賃引き落とし口座変更の手続き、なにかしら書面を交わすと100%問題発生。
    二度手間が嫌なため毎回重々の確認をするも意味なし。担当者も適当対応でその場しのぎ。時間を割いて意を伝えても無駄。これだけコメント集まるわけですね(苦笑)

23. 227 匿名さん

解約通知書送ってダイワリビングに届いたら、絶対退去立ち会いの確認とかで電話ってあるものですか?
    先週送ってもう届いているはずなのに、まだ何も連絡がありません。
    その前から、依頼していた退去のための書類がなかなか届かないので電話したらアパート名言っただけで「何棟の何号室の○○さんですよね」と言われわかってるじゃんと…。
    またこっちから確認しなきゃいけないのかとなんか憂鬱です。
    やっぱりこの会社は対応遅いんですね。
    入居した時から壁の汚れや風呂のカビが酷くて、明らかに前の人の使い方が悪かったと思うのですが、それを今回自分の責任にされて退去の費用をたくさん取られないかも心配です…。

24. 228 入居済み住民さん

3年アパートに住んでます。
    先日、退去した方がいたので、空いた二台目の車場をけ契約しにいき、当日から駐車してよいとのことでした。
    そして駐車したところ、違法駐車のお知らせチラシが全入居者へ届きました。
    ナンバーはわたしの契約した車です。
    駐車場料金は来月分まで入金ずみでした。
    営業所へ電話して、翌日誤りのチラシを全入居者へ届けてくださいと伝えました。
    チラシは、先日通知した違法車両は契約車両であることが判明いたしましたって書いてました。
    文章から誠意を感じませんでした。

25. 229 匿名

大和リビングで家を借りて住んでいました。
    この借りた部屋はとにかくカビと湿気が凄い。
    空気の入れ替えをしても除湿剤を6コも置いても効果無し。
    ほとんどの家具にカビが生えました。
    しかし、担当者さんいわく普通だとのコト。
    なんの問題もないと…。
    引き出しにコップ1杯ぐらいの水が溜まってたと言っても普通だと。
    結露とゆうレベルではなく、水漏れレベル。
    大和リビングでは、そうゆうのは全部、普通で問題ないそうです。
    もう2度と借りない。
    皆さんも、お気をつけて下さい。

26. 230 匿名さん

ダイワの物件を出るときたくさんのお金を取られます。

要注意

27. 231 退去済

築1年の物件に2年弱入居し、先日退去しました。

設備等に不具合無し、目立ったクロスの汚れ無し、傷/破損無し、です。
    引越後にきれいに自分で清掃もしました。
    立会いの委託業者も「キレイにお住まいいただいてありがとうございます」と言ってくれました。

しかしその後、「では、通常のハウスクリーニング代だけ敷金からいただくということで…」とシラッと口にしました。

>ダイワの物件を出るときたくさんのお金を取られます。

これはダイワに限らずと思いますが、上記のような状況でも管理会社は必ず「ハウスクリーニング代を敷金から引かせていただきます。」と言ってのけます。
    しかし大和リビングに関しては、HPに原状回復のルールとして『専門業者によるハウスクリーニング(借主が通常の清掃を実施している場合)=貸主負担』と明記しています。
    → http://www.daiwaliving.co.jp/owner_existing/recovery/index.html

私の場合は、契約書にハウスクリーニングに関する特約が書かれていないこと、HPに上記記述があることを立会業者に示し、”敷金は全額返還”と約束させました。

少しでも泣き寝入りする人が減ると良いです。

28. 232 匿名さん

231さんのは参考になりますね。素晴らしいです。過去の様々な事例
    が嘘のようです。すでに他社では最初から敷金は取らずクリーニング
    費用のみ納めて退去時は何もなし、と言う所もありますね。
     時代は入居者優位の時代だと思います。大和はシステムが古い!

29. 233 匿名さん

入居するのが決まっているのに、テレビのアンテナ接続されてなかったり、電気のメーターに部屋番号が明記されてなく、業者に出直してもらう羽目になったり、新築なのに水漏れがしているような音がして、連絡しましたが結局、現場を見に来たのは連絡して3週間近く経った頃。

管理会社の担当も誠意がなさ過ぎて、部屋自体は気に入っていますが、大和ハウスを選んで後悔しています。

30. 234 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

31. 235 パンサー

去年の四月から某管理会社から大和リビングへの管理変更のお手紙が届きました。挨拶なしのお手紙一枚の知らせ・・・・営業として、管理の立場から考えられませんでした。修繕など度重なるクレームを言いつけました。はっきり言ってやる気なしです。」

先日、シロアリ(はねあり)が発生し翌日確認してもらいました。ただ様子見だそうです。約一か月管理会社と話してやっと1階の軒下を駆除・・・二階(私が住んでる)は・・・?

やりません(管理会社)の一言です。

何が言いたいか分かりますよね。

大和リビングの評価はこの文章から感じください。。。。

皆さん、賃貸借りる時はいろんな意味も込めて検討すべきです。

32. 237 匿名さん

参考までに大和リビングのスレ拝見させて頂きました。これらを見る限り、大和のオーナーにならなくて
    良かったです。私の所の某管理会社では毎月「建物管理報告書」が届きます。そこには建物点検状況から
    清掃状況、修繕状況、お客様からの緊急受付・対応状況、オーナーとの打ち合わせ状況などが事細かに
    記されています。オーナーとしてはお客様が満足のいく入居生活をされているか、が最も気になるところ
    です。その点で、安心してお任せしています。4月は「夜間・休日」時間外の緊急出動が全国で8216件
    の電話のうち1473件の緊急出動を行ったと報告されています。私の物件は築1年未満ですが、幸い過去、
    家賃・更新・退去・各種手続き・宅内、宅外トラブルなど1件も報告されていません。また、管理会社は
    市内に直営の3店舗を構えており、自社物件の紹介・管理しかしていません。他の不動産業者からの紹介
    も全て直営店舗が一元管理しています。システムが確立されていますから入居者様・オーナー双方にとっ
    て安心出来ると思います。大和さんには是非、見習って欲しいと思います。

33. 238 入居予定でしたが最悪でした

最近、ダイワ賃貸に申し込み最悪の対応を
    されたものです。

入居申し込みしたその日に
    入居審査通りませんでした。言われました。

2日後にも理由は、教えていただけないですか?と
    聞いてもお教えできませんとのことでした

その一週間後に、VISAカードのdルームの
    カードだけ届いた。

ダイワでは、同時審査なので稀に、カードだけ
    送られてしまうことあるんです。
    そちらで解約してくださいねゆわれ

半笑いで申し訳ありませんでしたも
    言えないクソ対応でした。

何人もたらい回しで
    言い訳しかできない。
    本社も支店も同じでした

入居もしないのに勝手にカード契約する会社です

34. 239 契約迷い中

これからダイワリビングの賃貸を契約しようと思っています。
    予定は来月ですが、築5年でLDKが16帖もあり広く、キッチンとリビングが仕切れるので
    急な来客でもキッチンを隠せることができ、イイなと思っています。

今仮契約をし物件をおさえています。契約する場合、クレジットカードの審査を
    して通ると敷金が無しで、カード作らない場合は敷金2ヶ月分を支払うそうです。
    カードを作っても住めないケースもあるんですか?
    ちょっとかなり不安です。

35. 240 サラリーマンさん

これほど色々と不評が書き込まれているのに
    契約検討中とはちょっと驚き!
    カード、作る、作らないで敷金2カ月の違い
    あり、何という人を馬鹿にした差別だこと。
    この会社のやることが理解出来ません。
    よほど間取りが気に入られたのでしょうね。

36. 241 匿名さん

ダイワリビングは駐車場の印鑑の取得に1万円も取るボッタクリ会社です

37. 243 入居済み住民さん

千葉県市原市の大和リビング千葉南支店は最悪&最低ww

ここの新しい物件の80%は転貸借(サブリース)。
    仲介業者(アパマン・佐藤商業)は一切サブリースと説明せず入居。
    上の夫婦の喧嘩声はうるさいし、何度言っても対応はチラシだけ・・・・。

保証会社は東京のイントラスト
    挙句の果てには、埼玉・高砂法律事務所の弁護士登場!

【一部テキストを削除しました。管理担当】

38. 244 匿名さん

私は大和ハウスの建てたアパートを管理しているある地方の会社に勤めています。

ダイワハウスは積和不動産と異なり、建てたアパートを日住に任したり、その地方の
    不動産会社に管理を任すことが私の近隣では多かったです。

ところが10年ほど前からの新築はほとんどリビングが管理するようになりました。

さらに最近では、管理戸数を増やせの号令のもと、ダイワリビングの社員に
    管理物件を獲得するよう指令が出ました。(数年前)

そしてその資金力に物を言わせて、協力会社だったはずの当社の物件にも
    借り上げする話をオーナーに持ちかけ管理を強奪しようとしています。

なので、仲介もしている当社はオーナーとの接点を活かし、2棟めを考えそうな
    ダイワさんのオーナー様にシャーメゾンフェスタのチラシをこれからも配り続けます。

39. 245 イントラスト怖い

家賃保証会社イントラストにガンガン電話で追い込まれ鬱とパニック障害になった
    大和ハウスのイメージがイントラストで最悪に
    取り立て屋みたいだ、苦しくして追い込む
    恐怖で、電話恐怖症
    引っ越ししてスッキリ

40. 246 匿名さん

244の匿名さん。大東建託も選択肢に加えて下さい。シャーメゾンに勝る利点が沢山ありますよ。

41. 247 賃貸住まいさん

>245さん
    家賃をちゃんと払えばそんな大変な目にあわなくね?

42. 248 入居済み住民さん

やめたほうがいいです。絶対に。
    一番の理由は、社員の人の対応が
    遅いし悪しい
    態度が大きいことです。

43. 249 ステッチ

1ヶ月前に退去手続きをとったのに 一週間前にお盆だから立ち会いなしでいいですと…訳がわからない まるでこっちが悪者 大和は お盆だからと自分のミスを認めないどころか 謝罪なし ロボットのように ただすいませんって言うだけの社員…すいませんと言えばそれでいいのか…お客の立場ではなくあくまでも自分の都合で 対応するロボット社員…つっこめば 忙しい たくさん担当してルので あなただけの話は聞けない やっぱり言い訳…詐欺グループ会社でした 大和リビングは大手なのが理解できない

44. 250 匿名さん

大手だからって万全とは限らない。アパートの借手市場、建設市場は限られている中での競争。分譲・建売市場も競争の中で大手だから仕事が取れるという甘いものではない。業界では管理戸数争奪が始まっているのが良い例だ。大和の分譲開発地にミサワホームの建物が建つ時代。多数の社員を抱えて会社も大変なんですよ。

45. 251 匿名さん

>>247

あんたは大和の社員か?

大きな口をたたくな!

46. 252 匿名

>237さん
    その某管理会社を教えていただけませんか
    オーナーとして乗り換えたいです

47. 253 ステッチ

大和リビングは 退去の立ち会いのとき かなりのあら探しをして お金をとろうとしていましたよ!! みなさん気を付けて!! 立ち会いに 社員じゃなく委託のリフォーム業者 常に会社からこれぐらい請求されますよ 私は詳しい金額知りませんけど‥みたいな手口できたよ!! 退去時の金額だせっていったら今すぐは…ってごねたから会社に問い合わせると 払わなくていいですよと…ヤバイぐらい詐欺してお金をとろうとしている大和リビング!ある意味オレオレ詐欺の方が まだ優しさある

48. 254 ステッチ

大和リビングから 文章でしか謝罪なし しかもマニュアルみたいで 誠意のかけらもない 大和リビングってなんで存在できてるんだろう… 詐欺がうまい営業マンばかりか…なんで倒産しないんだろう 不思議!! あの程度の営業でいいのなら子供でもできる

49. 255 入居済み住民さん

イントラストが酷過ぎて退去します。
    一ヶ月も遅れてないのに、退去しろとしつこい。
    法的な権限もないのに脅す。
    後で分かったが3ヶ月延滞からしか法的な手続きは出来ないとの事。それに、家賃保証会社には退去の権限もないとの事。
    違法行為をイントラストはやっていたわけですね。
    ダイワ関係の会社なので
    ダイワの物件も今後は絶対にかかわりません。

50. 256 匿名さん

>252さんへ >237より
     大東建物管理KKです。大東建託の子会社で大東の物件を一元管理しています。入居斡旋は他の不動産管理会社にも
    依頼していますが入居後は全てここで賄います。他社の物件も自社物件同様に管理することも始めたようです。一度
    話だけでも聞いてみられることを是非お薦めします。

51. 257 地元不動産業者さん

大和リビング小山営業所の所長って今は誰がやっているの?
    誰かわかる方いますか?

52. 258 入居済み住民さん

ダイワリビングの物件は快適てしたが、
    家賃保証会社イントラストはまるで893一ヶ月弱の滞納で、退去を迫る。あまりに精神的に追い込むので、次のアテも無く、退去日を約束した。
    荷物は半分処分し 、貸し倉庫に引越しホテル住まい。それから落ち着いて、やっと転居先を探した。
    2回の引っ越し代と倉庫代、ホテル代など43万円以上の無駄な出費となった。
    ちなみに、家賃保証会社には退去を迫る権限もないとの事。精神的に追い込み、仕事の邪魔をするやり方、今のままだと、イントラストの酷過ぎる対応がダイワリビングの信用を更に 失墜させます。

53. 259 匿名さん

>258
    これはひどい話ではありませんか。聞くに堪えないですね。私の知る範囲での退去勧告は通常3カ月と聞いています。1か月というのは口座への資金準備からして手違いなども考えられ、即時退去勧告と言うのはあまりにお客様配慮に欠けています。
    管理業務から督促業務まで下請けまる投げの大和リビングとしか思えません。こういうことをしているといずれは入居者さんやオーナーに見離されること必至でしょうね。会社としての先が見えるような思いです。

54. 260 匿名

>256さん 252です。返信ありがとうございます。
    最近、リビングの管理に嫌気がさしてます。
    検討させていただきます。

55. 261 サラリーマンさん

「週刊ポスト」9月5日号記事見出し。業界トップに躍進した経営者が説くリーダー論、サラリーマン論。大和ハウス樋口武男会長「語学より歴史を学べ」とのことだそうです。記事内容は買ってまで読む気になりませんが国際化の時代にあっても、語学より歴史を学べ、と言うより歴史に学べと言いたいのでしょう。大和と言えば個人住宅・賃貸住宅・リゾートホテルにマンション建設と来ればおのずと売上も業界トップになりますわな。しかし、過去(歴史)のスレッドを見る限り、一体リビングは何をしているんだ!と言いたい。会長にも自社の歴史すなわち入居者さん・オーナーさんに愛想をつかされつつある自社の足元を学んで頂きたいものです。

56. 262 主婦さん

大和リビングは最悪!!!
    3月末に転勤で引っ越ししました。引っ越しの日に、オーナーさんが来れないので大和リビングの担当者が、リフォームの業者さんを連れて二人で見にきました。ですが、引っ越し真っ最中だったためにまた後できます…と言うことになり
    引っ越しが予定より少し早めに完了したので担当者に電話したところ、5時過ぎたら自分はいけないのでリフォーム業者だけ
    行かせるのでいいか?と言われ、了承。
    約束した時間に業者の人がきて、退去費用についてや傷等の確認をしあいました。業者の方が言うには7年も住んだし、減価償却分もあるためほとんどが大家さん持ちになるだろう、と。主人がタバコを以前吸っていたために汚れやニオイがある、壁にへこみがある、などこちらの過失についても隠さずにきちんと説明してお互いに納得して終了。
    引っ越ししてそんなことすら忘れた6月半ばに、主人の会社から「以前住んでいたアパートの修繕費のことで、大和リビングが14万円支払えと言ってきている」と言われました。ほとんど大家さん持ちって言ったのに、何に14万円もかかったのか?
    見積もりが欲しいと会社を通して連絡しましたが、一切無視。理由は「犬がいたため」
    確かに小型犬を飼育していますが、壁やドアに爪で何か傷をつけたとか、かじってどこか傷めたなど一切なく、業者さんとも
    そこは問題ないと話し合って終わったことだったので腹が立って、絶対に納得いかない!と支払拒否。
    会社に何度か連絡がいっていてこれ以上迷惑をかけると悪いので、まずは大家さんに一回話をしてみようと連絡したら
    もう大家さんが修繕費用は支払い済み、14万円てどこからきた数字なの?(主人の)会社が大手だから、大和リビングにふっかけられたのかもよ?というではありませんかー!!
    大家さんも、大和リビングの汚いやり方で他の物件のことでもめて、すでに契約解除した、14万円はよくわからない、とのこと。
    結局お金は壁のへこみの3万円だけってことで大家さんに振り込んで終了。
    大和リビング松本営業所!!いいかげんにせーよ!!!

57. 263 契約しなくて良かった

39年間勤めた会社を昨年退職し、現在無職の60歳過ぎの男です。

事情があり分譲マンションを売却し賃貸アパートに入ることになりましたが、年齢も無職というのもアパート探しにはハンデだなと予測はしていました。
    ダイワリビングの新築物件を選び、申込書を記入しました。数日後、「年収(年金)が低いから」と言われ預金残高証明を提出(ここまでは想定内で納得) 仲介不動産屋から「これで大丈夫」と言われ、引越し業者への連絡、電気・水道などの停止依頼をはじめました。
    しかし数日後、「連帯保証人は親族じゃなきゃダメ」と言われ、親戚に頼み、聞きづらい年金額を聞いたり印鑑証明取得の稼働をかけ提出。(親族には年金生活者しかいないため、当初有職者である友人に頼んでいた)
    その時点で、1枚の申込書に記入したのに、不備があれば何故一度に言わないのか不満に思いました。
    するとまた数日後(引越し日の5日前)、「保証人の年金額が低いので、月1800円で保証会社と契約してくれれば入居できます」とのこと。
    「さんざん時間と金をかけさせて、結局それが目的かい!」
    一瞬、今までの稼働や引越し延期手続きの煩わしさを考え承知しようかとも思ったが、そこに入居すればずっと嫌な気分が続くと思い断りました。

その後、このサイトを見つけ意見を読み、契約しなくて良かった~と感じた次第です。
    ちなみに山陰の営業所です。

58. 264 入居済み住民さん

福岡の某マンションに入居しました。入居してみたら不備だらけでビックリどころじゃありませんでした。
    カーテンレール割れ、洗面台の水漏れ、台所蛇口の破損、コンセントカバー外れる、浴室扉閉まらないと、入居早々様々なとこが壊れてました。2カ月も空いていたのに、何をチェックしてたのかと腹立ちました。
    あげく、コールセンターに福岡営業所から連絡くれるよう伝えても連絡来ませんでした。しかも、2回も。ほんま約束守らんし、不備だらけやし、詐欺にあった気分で非常に不快でした。
    業者が来ても段取りが悪く、今だにまだ修理完了してません。まともな人はいないのかと呆れ果てました。
    こんだけ信用ならんとこは初めてで、ムカついて口コミに投稿しました。謝罪の言葉も心がこもってないし、舐められてるとしか思いませんでした。

59. 267 匿名

大和リビングの対応は最悪です。修理依頼から1ヶ月以上待っても対応なし。呆れて連絡するも、忘れていたのを棚に上げる。それから待っても対応なし。本当に腹がたつ。居住中に管理会社から勝手に変わったからどうしようもないけど、次引越す時は絶対に大和リビングの管理物件には住まない。最低最悪。

60. 268 匿名さん

インフォメーションセンターも最悪!
    いつも電話するたびに嫌な思いしかしない。
    困ってるから電話するのに、何で、上から目線?えらそうなの?
    営業も同じ。
    大手だから忙しい?
    誠意ある対応ゼロ!
    困ると大手らしくたらいまわし。
    今はダイワリビングの賃貸に住みながら家を探してます。
    ダイワハウスも信用できないから、絶対に買わない!

61. 269 匿名さん 

具体的には書かないけど、ダイワリビングの営業所の対応は悪く自分たちの利益しか考えていない対応しかしない。
    請求自体は自分自身が不当な請求をしていることがないような請求である。
    以前借りた管理会社は地元でやっている管理会社で融通も利いたが、ここは完全に大企業病にかかっていてまともな対応はない。
    信頼関係あっての契約だと思うのですが本当に最悪なやり方をしてきますね。

62. 270 入居4か月目…

このスレ、入居を検討している頃に見つけていればなぁ…。みなさんのお話をみる限り、やはりダイワさんは最悪なんですね。
    思えば私が入居してすぐエアコンが水漏れをしまして、営業所に連絡したら、大家に話して新しく交換するように聞いてみます、と対応してもらいましたが何日待っても連絡が来ず数日後にかけ直したら、ドレンホースが詰まっているとかフィルターが汚れているのではと言われ、入って一月で最近やっとエアコンを付け始めたのにどうやって汚れるのかと。やんわり訴えたら「あ~、じゃあ新しいものに交換した方がいいですか~?」だから最初からそーゆー話だっただろうが!!と。
    まだ大家に話してなかったんかい!!
    内心ではめちゃくちゃ腹が立ちましたね。このクソ暑い真夏に対応が遅すぎる!工事会社に私が直接連絡することになり、夏場で混んでるからと早くて2週間以上先に交換工事が決まりました…。その間エアコンをつけたら、ゴミ箱やら洗面器やらを受け皿にしてポタポタうるさい新居生活を余儀なくされました…。
    みなさんの体験から退去時が恐ろしいです。壁は剥がれてる部分とか、床一面のキズやボコボコしたへこみ、風呂場の一部プラスチック部分が割れているのも私の負担にされるのでしょうかね…。それ、最初からでしたけど…。
    敷金が家賃の半額だったので足りないのかなぁ。
    アパートの二階ですが人が歩く振動がいつでも響いて部屋のモノがガタガタ鳴ります。住人の階段の上り下りも凄い揺れる。前回はマストでそんなこと無かったし、失敗しました。
    これからダイワの物件考えてるなら身近な人にはまず絶対勧めないです。

63. 271 入居済み住民さん

>>63
    その後どうなりましたか?
    今うちが今はまさにそうです

64. 272 入居済み住民さん

この9月から管理が大和リビングにかわりました。夏ぐらいから今の居室の真上は
    歩く足音がこれでもか!ってぐらいの歩き方!椅子はギィギィするし!ドン!ドスって!わざとかと思うぐらい
    夏ぐらいに管理人さんに話し張り紙もしてもらったり 促しがあったものの直らず
    今に至り。その管理人さんも辞めていなくなり 苦情の電話したいが 以前の対応の悪さで コールセンターは電話したくないんです。凄く上から ハイハイ的な話し方で‥。困ってるから話してるのに
    うざそうな対応だったのがトラウマで
    夜9時には静かにと ルールがあるのに
    9時からうるさくなり 深夜0時におさまり
    また二時半から煩くなり朝方まで続くのです。
    営業所電話しても折り返しが無いし
    大和リビング!ほんと最悪

65. 273 物件比較中さん

大和・積水・大東の物件を入居者さん観点から比較してみました。大和・積水は軽量鉄骨、大東は木造ツーバイフォーですが
    騒音等の苦情はどこも同じような書込みがありますが、リビング・積和・大東管理の違いは原状回復に伴う退去時の金銭トラブルという点で前2者が圧倒的に多いですね。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/134104/ リビング

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41757/  積和

建設主体・管理会社・オーナー の3者間の契約つまり取り決めの内容の違いではないかと思います。

66. 275 匿名

市原市のアパマンショップ・佐藤商業

最悪ww

67. 276 おーなー

私のもち物件でもやられました。入居者からは 代行契約だと お金を受け取り 町会には払わず 町会からオーナーにクレームうがついて気づいたお恥ずかしい話。私の場合は本社に担当社員の問題をすべて書き送り対応させました。本社に物件名と担当営業所を伝えるのが一番です。発覚から返金謝罪まで約3ヶ月。町会への正式な謝罪にはもっとかかりました。みな様にご迷惑をおかけしました。問題の営業所に連絡はもみ消しにかかるようで上司に隠してしまうので 本社から直属の上司に指示を出す形で問題の社員を追い詰めないと解決しません

68. 277 入居済み住民さん

私は快適ですけど。
    対応が悪いとか言っている人が多いですが、そんなに対応を要求する必要ってあるのか疑問です。
    対応もそんなに悪いと思わないけど。普通なのでは?
    私が以前住んでいたアパートと比べれば天国ですね。
    と言うか、文句言っている人は何処に言っても結局文句を言う、ここは最悪、あそこも最悪、自分の要求を全て満たす所ってあるの?って思います。

69. 278 入居済み住民さん

インフォメーションに電話しても営業所とか業者とかたらいまわし。入居前にこのスレ見てたら絶対入居しなかった。いろんなところから同じこと何回も聞かれるし対応悪いしイライラすることばかり。大手かなんだか知らないけどありえない対応最悪です。

70. 279 入居済み住民さん

>>251
    なら、貴方は何様何ですか。
    快適に暮らしている人も沢山いるのです。
    ここは批判をするところで、それ以外は認めないのですね。

71. 280 入居済み住民さん

>>278
    この内容だと何が最悪なのか分からないです。
    私は入居してすぐ電球が切れたから、電話したらすぐ対応してくれたし、別に態度も悪くなかった。

以前住んでいたアパートではアンテナの具合が悪くて言っても、他の部屋は問題ないからありえないと相手にしてくれなかったです。
    貴方の発言は大手だから態度が大きいとか言ってますが、具体的に何があったのか説明がないから説得力がないです。
    ただのクレーマーと同じです。

72. 281 匿名さん

278さんへ一言…

アンタ、会社の者か!

アンタは悪い思いはしたことないかもしれんが、皆は散々な目にあってるんや!

契約の時にはたくさんのお金払わされて入居したら何の
    フォローもなかったら誰だってどこかで思いを言いたくなるやろが!

今後一切黙っとけ!わかったな!

73. 282 賃貸住まいさん

わりと満足してました、今の賃貸アパート。
    8年以上住んでます。家賃滞納したこともありません。

裁判になるよ、と無償での退去勧告を電話で受けました。
    「3か月分だせば」と伝えたら「この話はなかったことに」だそうです。
    3か月って最低基準じゃないのでしょうか。こちらも次の契約に消えるだけですし。
    走り回って物件を探したのがバカみたいです。
    転居できる機会があったら、もうこんな会社とはかかわりたくないです。
    二度と住みません。早く出て行きたいです。

74. 283 入居3年目の在住

大和リビングは対応は悪いと感じてますね
    3年の間に水漏れ 電灯切れ等ありましたが
    電灯きれて3か月住民から言わないと交換しない
    水漏れ発生修理依頼して1週間放置(実際に修理できたのは2週間後)

ほかの管理会社にも2年~3年程度住んでいた経験がありますが
    対応は一番悪かったと感じていますね。

これから住まわれる方はいろいろと見て聞いて
    決めることをお勧めします。

私はもう大和リビングとは契約したくありません。

75. 284 入居済み住民さん

>>253
    それならこんな書き込みする余裕ないと思います。
    詐欺だと思うなら法的対策をするべきでありここで言って も貴方がただのクレーマーとしか見られない。
    当たり前では 。貴方はダイワリビングの物件を借りてどんな不都合があったのですか?
    ここに書いている事はいずれもくだらないことです。
    人の世話になりたくないなら、新宿駅辺りで段ボールの家を作れば?

そんなレベルの話しで誰も信じないですね。
    私は以前住んでいたアパートでは異常な湿気のため、慢性的な喘息になり、何度も救急車のお世話になりました。
    トイレは水漏れする、TVは映らない 、言っても私の部屋だけだから対応しないと言われました。
    今はダイワさんも部屋で人並みの暮らしを取り戻そうとしているのです。

t

76. 285 入居済み住民さん

>>281
    出た!
    都合の悪い反応されるとダイワの社員か?
    ここで言ってなんになる?法的に違反があるならそれなりの対処をすれば?
    ここで言うのは何も解決しない。

私はドン底を経験しているから、たいした事ではなにもいはないよ。
    以前の
    アパートはTVはまともに映らない、冬になるとトイレから水漏れする。
    掃除しても埃まみれの部屋。
    その結果喘息になり、救急車に2回運ばれました。病気とは無縁だったから、部屋の環境で病気になったのは驚いた!
    しかも大家は部屋の不具合を言っても他の部屋は問題ないからなにもしないって。
    これを言われ部屋を出る事を決めた。

貴方も底まで落ちたほうが、良い。
    人の苦労もわかるだろう。

やっと安住の地を得てこんなことを言われ黙っていられる訳がない。
    大多数の問題なく暮らしている人間に不安を煽る発言はやめなさい。敵を増やすだけ。

77. 286 入居済み住民さん

>>281
    ここで言って何になる?
    本当に恨んでるなら、ほかにあるだろ?
    満足してんんの俺だけ?

貴方は不備があったらクレームをだす人なんだろう。でも疑問なんだけど、なら人の世話にならなければよい。
    不満の理由も言わないし。それでサイテーとかあり得ないだろ。
    働いた事あるの?

78. 287 入居済み住民さん

初めてコメントします。僕もダイワさんのアパートを借りて現在住んでます。玄関のドアの締まりが悪いので電話したら対応はいいんですけど、《やっぱり、気になりました?前の人が退去した時に少し気になったんですよね〜》知ってて直さなかったのはさすがにイラっしました。

79. 288 入居済み住民さん

>>281
    契約の時にはたくさんのお金払わされて入居したら何の
    フォローもなかったら誰だってどこかで思いを言いたくなるやろが!
    貴方何処の仲介業者で契約したの。

私は今でも仲介業者から何かありませんか?とハガキが来るし、契約の時かなりやり取りした。
    でもゼロゼロ物件だったからお金かからなかった。貴方考え方が正しいと思うのは辞めた方が良い。
    せめて不満の理由を具体的に言わないとクレーマーとしか映らないし、快適に住んでいる人には会社より貴方不快感を持つだろう。

80. 289 入居済み住民さん

>>281
    皆さんわ間違いです。
    その証拠は?
    具体的に説明して下さい。かば

81. 290 入居済み住民さん

>>281
    貴方***ですか。
    ここのやり取りでも普通でないのは分かります。更に強迫ですか。
    高い金を払った。
    別にダイワさんで借りなくてもお金かかるでしょ。頭おかしいのでは?

82. 291 入居済み住民さん

>>281
    皆という根拠が理解できません。
    貴方はどうしてほしいの?
    ホテル並みのサービスをしろと言うこと何ですか?

83. 292 入居済み住民さん

こういうスレの存在に何の意味があるのかな。お互いののしりあってみたところでことは始まらないと思うんですが。

84. 293 ご近所さん

本社に言っても無駄ですよ。
    営業所の所長さんは親会社の方みたいで一切応対していただけませんでした。
    新卒のような方が誤りに来るだけで、何の解決もしません。
    ダイワリビングは、嫌がらせするだけしておいて、家主さんが解約を申し込んだり、
    居住者が嫌になって出て行くのをずっと待ちます。
    そういう会社です。

85. 294 入居済み住民さん

大和リビング、皆さんが仰るように最悪な対応しかしません。
    上の階の騒音が尋常ではないので相談しました。
    昼夜問わず、深夜の一時まで、ドシンドシと、もの凄い足音、振動。
    夜、寝られません。寝ていても目が覚める程酷い時もあります。
    それなのに全く改善する意志がないのです。
    弁護士に相談したところ、大家さんと管理会社の責任とのことです。

ところが大和リビング、対応はしているから責任はない。
    相手は子どもだから我慢しろと。

子どもって、中学生なんですけど。
    言葉通じないんデスカ?中学生って。

呆れてものが言えません。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

86. 295 匿名さん

天井に白蟻の巣がある。半年たつのに 未解決。どーしたものか?

87. 296 入居済み住民さん

今も上でドタバタやってる!
    住民のモラルも低いのか!
    大和リビング!
    入居時にきちんと説明しろよ!

建て付け悪いから静かに暮らせって!

88. 297 入居済み住民さん

のらりくらりの担当者。
    はっきり言ったのはただ一言。

こちらに責任はない。

だったら何のために管理会社があるのか。手数料取るのか。更新料取るのか。

89. 298 入居済み住民さん

大和の物件、壁薄すぎ…隣からの嫌がらせで家に住めない。そして、担当者上司の言ったことは、うちにはひがない。住まないのはお宅が決めた事って。。

90. 299 退去決定さん [男性 30代]

連絡してもいつも担当者不在。
    他に話しが分かる人はいない。
    なにか壊れると必ず一度はみにくる。出張費目当てとしか思えない。
    修理も退去でさえ業者まかせ。業者がダイキンに電話するだけって、直接電話しろ。業者も大和系列で集金システムとしか思えない。
    また電話しますと言ってまずかかってこない。当たり前のことが当たり前にできない。電話応対が丁寧なだけの会社。

91. 300 退去決定さん [男性 30代]

隣の音は聞こえない。建物はしっかりしてる。でも窓と玄関は安物。中庭の音が筒抜け。窓は結露だらけ。ボール賀当たっただけでわれた。
    担当者に全然電話つながらないから、他に話しがわかる人、所長をだしてって言ったら所長も席外しています。だって。居留守かよ。
    電話は丁寧だけど、取り次ぎ忘れる電話番。
    こっちから電話したら、先ほどのメモなくしまました。どのようなご用件でしょうかだって。城N営業所

92. 301 入居済み住民さん [女性 40代]

何かと対応が悪く上からものを言ってくる。普通客商売って下手にでるものじゃないの?
    いつも対応後は気分が悪い。
    愛想のいい賃貸業者を選ぶべき。
    大和リビングは名前だけで対応は3流。

93. 302 匿名

ネットじゃ大和リビング評判悪いな
    今度引っ越しするけど敷金全額帰ってくる?

94. 303 入居済み住民さん [男性 30代]

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

95. 304 匿名さん

山口市大内矢田北のアパート。

301号室が部屋中を歩き回るドスンドスンという音がうるさく、何回も何回も苦情を入れているが全く改善されず、今この時間でもドスンドスンとうるさい!

部屋中を歩き回るからその音と、天井や壁から伝わる振動が酷い。
    リビングでうたた寝をしていて、ドスン!で驚いて飛び起きることしょっ中だ!

担当にも301にも苦情を入れたが、改善しない。

このクソ田舎で、こんなにたっかーい家賃払ってるのに、301は以前人が住んでいたからって、他の部屋より少し家賃が安い。
    そこに入ったモラルも常識もない奴と、うちら、どっちも大事な客だと管理会社はしゃーしゃーと言う。

ふざけるなっ!

96. 305 入居予定さん [男性 40代]

借り駐車場cancelしてから早5ヵ月いつcancelになるんだ…?いつまで支払えばぃぃんでしょぅか?

97. 306 匿名さん [男性 40代]

折り返しの電話もこねぇし

98. 307 匿名さん [男性 40代]

最悪対応…終わってる

99. 308 入居済み住民さん

ダイワの問い合わせフォームから何度も投稿しているが、全くダイワから連絡はない。

「後日担当者から連絡します」は、やっぱり嘘八百。

ダイワは腐っている!

100. 309 働くママさん [女性 30代]

本当に対応がひどすぎて呆れ果ててます。
    今度はこーきたか!!といつも苦笑いですよ。
    みなさん、おっしゃるように担当者いつも不在。
    他にわかる人もいない。折り返しの電話もない。説明もない。書類を同封されていた封筒で返信したら「期日を過ぎておりますので早急に提出してください」と電話が。2度目だったので、こちらも控えに投函日などを記載し保管していた旨伝えると、、「郵便途中で行方不明になることよくあるみたいなんですよね。こちらには届いてないのは確実なのでもう1度提出してください。」と郵便局のせい。普通郵送、途中で行方不明になったこと私は今の所ほかにありません。「そんなに郵送が危ないなら、配達証明や簡易書留、直接取りにくるなどしたらどうですか?」と言ってもスルー。
    本当にひどいです。言ってることが同じ担当者でも二転三転。みんな言うことが違う。後で何かあった時のために、やりとりは全てメモや録音しておいた方がいいです、絶対に!!やり過ぎではありません、この会社に関しては。
    周りの人には絶対オススメしません。信用を失います。
    そんな会社です。早く家を購入して退室したいです。それまでガマンします。

101. 310 入居済み住民さん [男性 40代]

ここの人って何が最悪なのか?
    どんなトラブルだったの下?具体的な内容がゼロですよね。
    ただ対応が最悪!たらい回しされた!
    経緯が不明でクレーマーとしか思えないです。

102. 311 入居済み住民さん [男性 40代]

>>304
    貴方もその人に嫌がらせをしてあげれば良いですよ。
    賃貸の集合住宅だと、騒音は ある程度我慢が必要です。
    ちなみに私が以前住んでいた所は壁が薄くて、いびきが聞こえてきました。

103. 312 入居済み住民さん [男性 40代]

>>309
    何のトラブルなのか?意味が解らない。
    私は対応の不満を言ったらきちっと対応してくれましたよ。謝罪もしたし、家迄伺いにきてくれたよ。(私が不在立ったけど、名刺がポストに入ってた)
    不満はあるけど、及第点じゃね?

104. 313 入居済み住民さん [男性 40代]

>>308
    そんな事ありませんでしたよ。
    貴方相当嫌われているのですね。

105. 314 入居済み住民さん [男性 40代]

電話来ましたよ。って言うか来なかったら電話すれば良いのでは?その上で文句言えば良いだけのこと。
    貴方社会人?

106. 315 入居済み住民さん [男性 40代]

>>312
    それは、郵便局に問合せるのが普通では?貴方はクレームを出す所間違ってますよ。
    そんな事もわかりませんか?

107. 316 入居済み住民さん

>>314
    とっくに電話したうえだし。
    社会人か?って…そりゃダイワに言えや。

108. 317 入居済み住民さん

>>311
    嫌がらせも仕返しもしませんが。
    相手に足音が響いてうるさく迷惑だと言いました。
    が、怒鳴られました。

ある程度の我慢、生活音はお互い様なのはわかります。
    だから最初から担当にもその旨話しています。
    そのうえで、担当から相手に一言言ってもらった。
    それから何日も経たないうちにまたドスドスされて。
    しばらく黙っていたら、夜中だろうがお構いなしにドスドス。12時台なんか当たり前。3時にドスンとされて飛び起きることもしばしば。

ここまでいけば、多少だのお互い様だのってぬるいこと言ってられない。

こっちはかなり譲歩しています。
    それでも、相手が周りに気を遣えない、ルールを守れない、モラルもないなら、それこそ集合住宅に住まなければいい。
    隣近所の赤ちゃんの泣き声すらしないんですよ?
    それって、親御さんが気を遣って赤ちゃんをなるべく泣かさないように上手にあやしてくれてるからでしょ。
    赤ちゃんですらこんなに気を付けてくれてるのに、大の大人が…

気を遣えないなら、出て行けばいい。
    集合住宅に住まなければいい。

109. 318 入居済み住民さん [男性 40代]

>>308
    私の体験談。
    TVが映らない。他の部屋は映っている。対応しない。トイレからの水漏れ 、異常に埃まみれになる部屋。
    結果喘息を発症。今では過度な運動、仕事が出来ない体になってしまいました。
    それに比べれば?

110. 319 入居済み住民さん [男性 40代]

>>309
    早く購入できるとよいですね。
    買ってから騙されたとか、もう買いません!
    とか言わないの?
    返信してね

111. 320 入居済み住民さん [男性 40代]

>>317
    それは管理会社には酷な話しで、弁護士に相談するべきです。
    管理会社の仕事とは異なるとおもいます。
    民事裁判で、損害賠償をするべきです。
    ダイワリビングの責任と言うより入居者のモラルの問題だと思います。

112. 321 入居済み住民さん [男性 40代]

郵便局のせい。
    郵送物が届かなければ、郵便の責任じゃね?
    なんで管理会社の責任になるの?
    郵便局に問い合わせしたの。

113. 322 入居済み住民さん [男性 40代]

ダイワの問い合わせフォームから何度も投稿しているが、全くダイワから連絡はない。

具体的に何を言ったの?
    これじゃなにも解らないクレーマーさん
    馬鹿だろ?

114. 323 入居済み住民さん [男性 40代]

いやいや、もうここで嫌がらせ見たいにいっていることが社会人としてどうなんですか?
    まあここでしか鬱憤がはらせないのかな?

115. 324 入居済み住民さん [男性 40代]

>>294
    南○沢支店
    こんな支店ありましたっけ?
    適当なことを言ってらダメですよ。
    本当に恨んでるなら、こんな一発で嘘とわかることは言わないだろうね。

116. 325 住まいに詳しい人 [女性 20代]

大和ではないけども
    某不動産会社アフターサービス課にいたよ
    入居者・オーナーからの問い合わせ→設備・図面検索→アフタースタッフ現調→自分たちでは出来ないものは施工業者へ依頼→施工業者から入居者・オーナーへ日程調整連絡→補修
    施工業者が繁忙期の場合は1週間以上かかる。
    よっぽど雑な業者は1ヶ月。
    管理会社は入居者・オーナー管理くらいで建物管理は委託してるとこ多いんじゃない?

117. 326 匿名さん

>>325

この人のおっしゃる通りだと思います。大和も積水も建物管理は街の不動産屋さんまる投げだと思う。不動産屋さんは修理は専門外だから、修理屋さんに連絡。その前に大家・オーナーの了解を取る。大家はそんなもん直さなくても良いと言えば、金を出すのは大家だから直すに直せない。それで話は終わり。東建さんなんか営業がいちいち対応に飛び回っているらしい。だからもっとひどい。山口矢田の人可哀そう。自分もかつて仕事で山口へ行っていた。山口いいところなんだけどなぁ。これじゃ仕事に差し支えるだろうな、睡眠不足で。

借地・借家法改正で今度は出るとき敷金返ってくるね。今までは返るどころか追加費用取られてた。これは良いニュースです。私、不動産関係者ではありませんよ。山口県警察学校に出入りしていた出版社の元社員です。

118. 327 不動産業者さん [女性 30代]

町の不動産屋です。
    建物はいいかも?ですが、仲介業者間の横繋がりの評判は、態度も悪く決して良くありません。

それでも お客様紹介時に、
    仲介手数料の他に広告料としてプラスに大和から貰えるので、皆さんにお薦めする業者が多いだけです。

因みに、当社では自らオススメする事はありません。

初めてこのような掲示板を見ましたが、皆様のお怒りが なるほど!と感じました。

119. 328 契約済みさん [女性 20代]

アパート裏の一軒家に住んでる家族が、蓋が閉まらないほど大量のゴミを捨てている。
    聞くと大家(アパートの地主)の息子家族らしい。
    これは不法投棄や不法侵入にならないのか?
    担当に言っても折り返しますと言って折り返しなし。

120. 329 匿名 [男性 40代]

>>309
    なんなら、大東建託の管理している物件に引っ越すといいですよ。
    それこそが最悪ですし、最低です。
    大和リビングの管理の物件はいいほうです。

そこまで不満があるなら、どこの営業所の担当者が誰だか(伏字で)を記載したほうがいいと思います。
    そうしないとライバル会社が入居者のフリをして、大和リビングの悪口を言っているようにしか感じません。

121. 331 匿名さん

法律はあくまでも法律。入居者が金がなくて払えないからと言って、むやみに追い出すことは出来ない。居住者の生活の権利がある。現実にアパートに限らず、借家など家賃滞納者は五万といるのが現実。5年も滞納して、車に乗って堂々と生活しているものもいる。裁判しても未だに退去しない。大手が管理していない借家・アパートに入るのが一番良い。大手が管理するアパートに入っている人は幸せだ。個人管理のアパートにはゴミ屋敷もザラ。もちろん綺麗なアパートや部屋の方が多い。滞納しても大手のようにうるさくは言わない。今は空き家・空きアパートはよりどりみどり。街の不動産屋に管理依頼してない物件を探すことです。但し、家賃はきちんと納めて下さいね。

122. 334 賃貸住まいさん [男性 30代]

契約上では鍵を4本受け取るはずでしたが、新築で準備が間に合わない、ということで入居時に2本受け取りました。
    その際、後日届ける、といっていたのですが…

1週間たち、2週間たち、、何の連絡もありません
    鍵は2本で問題なかったのですが、1ヶ月ほど待ってみても連絡すらなかったためこちらから連絡してみたら

「いやぁ、送ったはずが行方不明なんですよ」

って

そもそも行方不明になった時点で入居者に連絡しろよ。

その後、荷物を追跡中とかで数日連絡すらなかったです。

結局見つからなかったとかで、防犯上、もちろん無償で鍵の交換をしてもらいましたが、こちらから連絡しなかったらどうなっていたか。

これって通常の管理会社の運用なのですかね…

123. 335 匿名さん

>>334

あなたの場合の管理会社は多分、町の不動産屋さんだと思います。スレを溯り>>325 >>327 辺りを参考にすればおよその概要が掴めると思います。それにこのスレは会社の人間やアパートのオーナーはほとんど見ていません。ほとんどがごく一部の入居者のいろいろな不満のための「ガス抜きコーナー」です。あまり参考にはならないと思います。まぁ頑張って下さい。

124. 337 大和リビングに住んでいた者 [男性 20代]

大和リビングの規約にハウスクリーニングは貸主負担とはっきり明記してありますが
    傷や汚れもなく、かなりきれいに掃除したにもかかわらず3万7千円引かれてしまいました。そういう決まりだと言われましたが、正当な根拠があるのでしょうか?

125. 338 入居済み住民さん

大和リビング の管理担当者へ

何のための管理なのか、管理費とる理由は、なんなのか。
    上階の足音がうるさい、上の階の人が水を使用するたびに配管から異音がする。
    何度言っても、ほぼ無対応。電話1本かけてこない。
    アパ-トだから音は、我慢しなさいと言う事なのか。
    だけど、違うだろ-。。。アパ-トだから回りの人に気を遣いながら生活する必要が
    あるだろ。あんたら考え方が真逆じゃないのか。

126. 339 ビギナーさん [女性 30代]

ダイワリビングの管理している建物に住んでいます。
    管理会社の勘違いから始まり、たらい回しにされた挙句しらばっくれて、責任転嫁。圧力すらかけてきます。
    担当者の名前を聞かなかった自分も悪いのですが、まさかここまで酷い対応とは思いませんでした。

127. 340 最近退去したものです [女性 20代]

2月末に退去したばかりの者です。
    正直信用できません。

もともと退去時のお金のことで不明な点があり
    今すぐにはわからないので電話で説明すると2月28日に言われ結局折り返しがなく3月15日に…
    説明なしに請求書が送られてきて、支払い期限も3月31日…
    まず急!!

それで結局電話がないので28日に電話するもわからず折り返ししますと言われ
    支払い期限が過ぎても電話はなし。
    それで4月の10日に電話したら態度の悪い事務に説明されましたが、そんなすぐにわかることを今までスルーされてきたのかと思うと、もはやその事務員が言ってることが信用できません。
    正直怒りはおさまりませんけど、早くおさらばしたいのでその事務員を信じて振り込みすることにしました。

128. 341 入居済み住民さん [男性 40代]

>>309
    早く購入できると良いですね。
    欠陥住宅買わされた!とか言うのかな?
    何を言ってもクレームにしそうで、貴方が満足することはないと断言します。

129. 342 入居済み住民さん [男性 40代]

>>325
    ってかそんなに不満があるなら、こんなとこに言うより消費生活センター等の公的機関に相談した方が良いでしょ?
    俺 はそうした。(実際はしてないけどすると言ったら家まで来て対応してくれたけど。

130. 343 入居済み住民さん [男性 40代]

>>337
    何で契約の時に聞かなかったの?

131. 344 入居済み住民さん [男性 40代]

>>339
    具体的なトラブルの内容を説明してください。
    これでは何が言いたいのか意味が分かりません。

132. 345 入居済み住民さん [男性 40代]

>>338
    それは弁護士に相談することでしょ?
    頭大丈夫ですか?
    役割をよく考えてください。
    貴方イチイチそんな事を管理会社に言っているの?

133. 346 入居済み住民さん [男性 40代]

>>338
    貴方管理会社に何をして欲しいの?

134. 347 入居済み住民さん [男性 40代]

>>339
    だから、どんなトラブルなんですか?
    意味が解らない。
    ッテカ、ダイワの物件に住んでいる人を不安にさせて楽しいの?
    具体的な内容を言えよボケ。

135. 348 入居済み住民さん

上の階の人が会社関係の人をしょっちゅう連れてきて、
    ホテル替わりに宿泊させている。おかげで深夜時間帯も大きな音をたてるし、
    歩き回るたびに、振動が来る。夜寝られない日が続いているけど、
    誰か教えてください。アパ-トを、ホテル替わりに使っても良いのでしょうか。
    ちなみに、大和にも相談していますが、全くの無対応です。

136. 350 入居済み住民さん

間違いなくダイワリビングは何もしませんよ。
    早く出て行ってくれたほうが、下請け業者の仕事が出来て儲かるからね。
    原状復帰工事の時も、わざと壊れやすいようにしているから。業者の話を聞いたことあります。
    ウォ-タ-ハンマ-音も大きく出るように工事しますので。
    大和リビングの社内規定にも、対応するなと書いてあると思いますよ。多分。

加害者を守り被害者を追い出す、まあ こんなとこですかね。

137. 351 不動産業者さん [男性 30代]

辞めて良かった。社長がやばい。もっといい所いっぱいあるぞ。

138. 352 入居済み住民さん [男性 40代]

間違いなく社員が憂さ晴らししてて笑える
    糞なことばっかやってないでちゃんと仕事しろよ

139. 353 [女性 20代]

部屋の見学時には付いていなかったエアコンを、入居前までに付けてくれるという事で入居を決めました。
    しかし、実際の入居開始まで1ヶ月程あったにも関わらずエアコンは付いておらず、
    担当業者に問い合わせたところ、「配送業者に遅れが出ている」とのこと。

しかし、何日経ってもエアコン取付の連絡が来ないので、おかしいと思って大和リビングに電話しましたが
    何度電話しても「担当者が不在です」とのこと。
    毎回伝言もお願いし、メールも入れましたが全く返事がありません。

手元の契約書にはエアコン取付の旨が記載されていなかったので、もしかしたらうやむやにする気かもと思い、
    焦って仲介のアパマンショップの方に連絡を入れたところ、アパマンショップから大和リビングに連絡をしてくださり、
    その日の夕方に大和リビングから、エアコン取付日時の連絡がありました。

結局エアコンが取り付けられたのは入居から1ヶ月後で、
    もうエアコンが必要な時期は過ぎてしまっていました...

他の件に関しても、とにかく担当者に連絡がつかないです。
    大和リビングの社風が悪いのか、当たった担当者が悪いのか。

140. 354 a

わからないことを大和リビングさんに質問したのですがとっても愛想悪く腹が立ちました

141. 356 おじさん

軽量鉄骨の大和ハウスは、りかちゃんハウスの様なもの。
    決して家などと豪語出来るものではありません。絶対にやめるべきです。
    社員も建物も問題が多過ぎる。これまで大和ハウスが発展してきた訳は個人が何も知らなさ過ぎるからです。
    これからは通用しないでしょうねこんな企業。
    大和リビングと大和ハウスは抜け道だらけのなぁなぁ企業。
    工事内容もしっかりチェックしないと手抜きや仕様違いは日常茶飯事。

142. 357 匿名さん

コンビニの建物はほとんどが大和ハウスで造っているとか。入居者サービスをコンビニと提携したらどうでしょう?大和の物件の修理依頼始め入居者はコンビニ商品1割引きとか。家賃支払いはコンビニで。ポイントはカードに。これ受けると思う。

143. 358

船橋営業所の電話対応が最悪
    問い合わせの返事を確認してから折り返しますと言ってから1週間まっっったく連絡なし

業者に確認が取れないならそのむね連絡よこすべきだ

インフォメーションセンターにさすがにキレてこちらから電話すると次の日ムダに朝早くから電話を営業所がよこす
    結果1日あれば答えが出るってこと

2回同じ対応が続いたので3回目の今回はどのくらい連絡なしかあきれてました
    やはり何の連絡もなし

次引っ越す時は物件がどこの会社の担当なのかも部屋を決める優先順位上位に決めました

144. 359 匿名さん

気になることがあり電話したのですが、「お住まいのマンションによって異なるんで、何とも・・・」と言うだけであとは無言。
    沈黙が続いたので「調べてもらえませんか?」と聞いても「時間がかかりますが・・・」と言葉を濁す返事。今までの経験上お願いしたら、少しの質問でも本当に時間がかかる(ひどいと放置)ので「直接自分で確認していいか?」と聞いても無言ではっきりしない。苛立って電話切りました。直接大家とやりとりしなくて済むための管理会社がこんな対応。契約したら、あとは放置なんですね。電話対応は適当にあしらうマニュアルを教えられてるのか、対応は本当に悪いです。

145. 360 匿名さん

HMは個人住宅建設が原点でスタートした会社の筈です。それがいつからかアパート建設業界に参入し、ある社のサブリース方式を真似てみた。しかし所詮は個人住宅専門の会社だから管理の仕方を知らないし手も回らない。サブリースの中味も結局は家主や借り手に負担(経済的リスク)を強いる形になっていて進化していない。HMはアパートの管理はどうあるべきか、サブリースと言う以上どうあるべきなのか研究するべきだと思います。

146. 361 非道です

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

147. 362 匿名さん

>>361
    振動と轟音、建物の構造(軽量鉄骨)上から来るものなのか?あまり聞いたことがないですね。>>350>>359同様、社員の対応が悪い根本的な原因は何なのか考えてみました。まず大和リビングは自社(Dハウス)の物件の管理はしているが自社物件を含めた所謂仲介業務はしていませんね。よって入居者はミニミニとかアパマンなど不動産屋の紹介で入る。

次にネックになっているのが室内の急を要する故障などのトラブルや退去後の部屋の原状回復など修理・修繕を要する場合の対応だ。つまりそれらの器具の設置・部品交換・修理・修繕費用がオーナー負担としているためオーナーに連絡して修理の了解を取り、提携不動産屋に連絡。不動産屋は現状を査察して自社で直せない場合下請け業者に連絡して見積もりを取る。それを大和に報告して大和はオーナーに連絡する。こういう紛らわしく時間がかかることをしているのではと想像されます。

管理会社として入居者へのサービスとは何か。この部分が欠落しているのではないかと思います。管理とは名ばかりでオーナーや不動産屋との連絡、入退去時の金銭事務、入居者からの入金や督促業務などに追われ対応がなおざりになる。こんなところではないでしょうか。したがって管理会社が自社費用で一貫して行うシステムに改定しない限り「入居者対応」の改善は見込めないと思います。大和ハウスの営業利益の戸建ての比率は8%。賃貸住宅は37%と高いのが不思議なくらいですね。

148. 363 匿名さん

対応がどうとか借りるにあたって完璧を求めて快適に暮らすのは無理。賃貸のデメリットはそこ。嫌なら引っ越すしかないと思います。どういう物件かを部屋だけじゃなく構造、備え付けの物、現住人、環境を調べて納得の上、契約書に捺印すべきですね。

149. 364 匿名さん

だ、そうです。居住人がこのように言ってくれるアパートはそうそうありません。まさに会社の対応(接遇)を肯定しているもの言いです。相当心の広い人でないとこの会社のアパートには住めないようです。入居者への斡旋はしない出来ない会社です。どこかの不動産屋が言ってましたね。「広告料のキックバックがもらえるから紹介するだけ」、自社でお客に勧めることはしない、と。いずれこの会社「空き室」が増えますよ。

150. 365 ダイワリビング

教えて下さい。
    ダイワリビングの賃貸に住んでいます
    備え付けのエアコンがカビ臭く困っていますが、この掃除負担は誰になるのでしょうか。
    ご教授願います

151. 366 匿名さん

住み始め初日から臭いがするなら問い合わせて洗浄してもらってはいかがですか。
    使っていくうちに臭いが出たのなら一般家庭と同じで実費。自分で業者頼めばいい話。

152. 367 匿名さん

大和は文句があるなら退出して下さい。それが会社の方針です。最近の入居者さんも何を遠慮しているのか何でも会社に相談したがる。自律した人のみが対象の賃貸です。カビ臭いくらいは我慢がまん。自費で掃除するのも金かかるから出ましょう。

153. 368 入居済み住民さん [女性 30代]

いま大和リビングの人がきていたのですが、【後に封書が入っててわかりました】セカンドバック片手の***風な方が、、。体調悪く寝ていたのでシカトしていたのですが、ピンポン連打の後扉を叩く始末。
    そっと覗き穴から見たら辺りを見回しながらずっとうろうろしていました。
    心当たりが無いので通帳見たら一月分の家賃が落ちてなかったようで、、、。
    子供が帰ってなくて良かったし、テレビで見るヤミ金の人のようでした。

154. 369 匿名さん

>>353

担当者・社員と連絡はつかないけど社員が督促には来る。と言うことは入居者からは進入禁止で会社からは来る。つまり一方通行と言うことか。社風ですね。

155. 370 物件比較中さん [男性 10代]

最近引越しました担当の方と立会で部屋じゅう見てもらいましたガは1ミリぐらいの傷汚れオ見附たくさん請求されました生活するの影響ないのです明らかに前からのものと思われます色々聞きましたが、、、おそらく修復しないでしょう

156. 371 匿名さん

その程度の傷・汚れは経年劣化の範囲で修復するにしても費用は大家負担です。東京ルールや改正借家法で歴然としている。大和物件入居した経緯は不動産屋の紹介ですか?ミニミニとかの。入居の際に退出の条件をしっかり聞いておかないと怖くて入れませんね。

157. 372 物件比較中さん [男性 10代]

退去の日に担当の人が来て部屋の中点検して1ミリぐらいの汚れ傷も修理対象ですと言われて10万円ぐらい請求されましたこれワ前からあったのでは、、、、と思いましたがしぶしぶ払いましたおそらくお金だけ取って修理しないと思います生活するのに何ら関係ないから次入居する人も気がつかないと思いますいまだに今回の件は信じれませんでした

158. 373 匿名さん

すぐに市区町村・都道府県の消費者生活センターか国民生活センターに相談してみて下さい。必要以上に金を取られている可能性があります。入居時に敷金を取られているならなおのことです。ご指摘のように修理せずに次の入居者にも同様の請求をすることが考えられます。申し立てによっては全額とは言えませんが返金されるかも知れません。担当者によっては個人的にふところに入れてしまうかも知れません。納得の行くまで第三者を中に入れてきちんと話をしてみましょう。

159. 374 入居済み住民さん [男性 40代]

2年以上ダイワリビングの賃貸に住んでいますが、サービス、対応の悪さが原因で今月で引っ越します。
    本当に最低です。絶対に住んではダメです。

160. 375 匿名さん

入居者・オーナーの皆さんからの大和の管理状況を拝見していると「ブラックボックス」そのものですね。どうなっているのかサッパリ分からない。例えば、>>276のオーナーの話では町内会費を徴収していながらきちんと代行して支払っていない。そうかと思えば管理の対応が悪いと言う意見に対して、>>277の入居者は対応は悪くないと擁護。でも対応が悪いと言う人が大多数で引っ越しする人もいる。退出の際は入居前からあったかも知れないわずか1ミリ程度の傷の二つ三つで10万円も取られる。それも直すかどうか不明。その金はオーナーに入るのか会社に入るのか不明。でも直すとしたら会社は修理費をオーナーに請求する筈。会社は二重取りか?取った金は会社の利益か社員個人の副収入か。いつかは誰もが経験する不明事案だ。

161. 376 匿名さん [男性 60代]

最近引越しました2ldkの部屋です最後の日に掃除機で掃除しましたが4万円請求されました今度入居する人は退去するときはそのまま出た方が良いですどうせ請求されるのですから―――今どきの言葉で言うとブラック企業です2度と安くても入らないようにします

162. 377 物件比較中さん

しかしひどいな-。
    ダイワリビングってこんな会社なのですか。
    まともな会社ではないですね。

...退去後に修繕費をなぜ払うのですか。
      毎月家賃と入居時敷金と礼金をはらっていますよね。
      オ-ナ-と管理会社はこのお金で現状回復工事をするべきですよね。
      ただの、二重取りですよね。退去者はその辺をもっともっと強く言ったほうがよいと思います。
      4万円かかったのなら、退去者はその明細を強く要求してください。
      本当に、その後掃除したのか確認させてもらったほうが良いと思います。

163. 378 匿名さん [男性 60代]

あいがとうございました今度物件見に行きます担当営業マンに嫌みたくさん言ってすっきりするつもりです

164. 379 匿名さん [男性 40代]

本日すごいクレームつけられました。工事に大和リビング物件にお伺いしたところ、作業中にいきなり呼びつけられ、立ち小便したとか敷地内でタバコを吸っていたとか言われ挙げ句の果てに恫喝する始末。

大和ではマンション横の道路上迄敷地内なのですか?

車内でタバコ吸っていてもダメなんですか?

なにさまのつもりなのか❗

今後いろんな形で投稿しないとダメ❕な会社だね❗

恫喝するのはあまりにもひどい❗

165. 380 働く女子さん [女性 10代]

大和リビングです。これからの新生活での家電購入も特別価格でお得です♪ http://myd-room.jp/mall

ってSMSでいきなり送られてきた
    なんでうちの携番知ってんの
    気持ち悪い

166. 381 匿名さん

>>379

すべては社風ですね。上から目線。客を客と思わない。ただ絞るだけのもの(>>380)。下請けを協力会社と思わない。証拠もないのに恫喝。社員が一流企業だと思っているから手に負えない。目線は社長の顔色だけ。

167. 382 匿名さん [男性 60代]

先日ミニミニの紹介で大和リビングの件で敷金13万円ぐらいの物件見ましたこれは明らかにぼったくりでしょう退去するとき3万円ぐらいのりホーム代で残りは営業マンの懐へ入るでしょうこんな会社がいまだ存在してることが信じられません

168. 383 匿名さん

退去時に泣きを見る例が多過ぎますね。最初から入らないことが一番です。ミニミニの平均的敷金は一箇月。敷金0もある。いくらの家賃か知らないがこんな敷金の高いところ紹介すんなって。

169. 384 S

>>382
    敷金は預かり金だから
    交渉しだいで返ってくるはず

170. 385 匿名さん

それが返るどころか追加修理代を取られるからみんな頭にきているのではないですかね 10万円なんてひどい(>>372

171. 386 匿名さん [男性 30代]

おそらく大和のやり方で敷金0で退去するときに10万円ぐらいとるようにマニュアルがあると思います色々明細書に書いてその金額になるように――――今度入居する人は壁の汚れや傷などカメラに保存して壁などに触れないように―――それでもいちゃもんつけられたら法的手段の方法で―――ちなみに家電の物業者が設置するときはよく見といた方がよいです傷付けるときがあるからまた私が見た大和の担当者の行動は壁の顔付けて何としても欠点探しだみえみえでした

172. 387 匿名さん

>>382
    敷金は預り金だからクリーニング費用引いた残りは返金されるのはどこも同じ…。思い込みで話をするのは如何なものかと。

173. 388 不動産購入勉強中さん

>>379
    大和リビング…酷いなあ

子細に恫喝の内容知りたい(営業マンの名前も

174. 389 匿名さん [男性 30代]

先日仲介業者と話しました物件借りるならせ―――ハウスか大和リビングですと――それ以外は―――と言ってましたトラブルが多い会社はこちらからよく調べて営業マンお黙らせるぐらいの知識で対応するべきでしょうそして契約時に規約があると思いますがその説明確認して各項目ごとにサインするぐらいの気持ちでやらないと後からもめる元です――約款の内容すべて説明できる人は少ないですからちなみにこういったトラブルはクーリングオフはできるのでしょうか私はその規約が納得できる説明ができない会社とは契約しません。。。この事すべて仲介業者に話したら顔が青ざめて言葉少なくなりました

175. 390 匿名さん [男性 30代]

引越の日に大和立会で部屋の引き戸に1センチぐらいの傷があり修理に張替で1万5千円ぐらいかかりますと言われたのでその部分だけの補修ではだめですか―――と聞くと何なら引き戸1枚変えてもいいんですよと恫喝されましたこんな社員名前分かってますけどその人にも家族があると思うのでpppppこの件は親会社に話ししますけどちなみに1枚変えて7万円ぐらいと言ってましたその時の気分で何とでもなるみたいです

176. 391 不動産購入勉強中さん

大和リビングのサブリース…大東建東建コーポレーション 住友林業

どこも同じような悪徳業者(笑)

177. 392 匿名さん

勉強が足りないね。

178. 393 物件比較中さん [女性 20代]

うちもエアコン15年ものだから替えてくれって言ったら、壊れるまで替えられないと言われ。敷金礼金0だけど、法人契約だからエアコンの分礼金払うって言ったのに却下。壊れたときの修理費とか買い換え費用はどっち持ちか聞いたら客持ちとの即答。で、後から電話来てやっぱり確認したらオーナー持ちでした、と。もう信用できないからホントに敷金礼金払うってオーナーに伝えたのか念押して聞いたら、そこまでエアコンどうこう言うなら、うちが貸し主なので借りてもらわなくていい、的なことを言われたので『じゃあ借りません』と言うやり取りを仲介業者通して何度も電話しながらやりました。仲介業者さん、面倒かけてすみません。笑
    でも大手だからなのか、でかい態度が気に食わない。
    旦那、勝手に断ってごめん。笑
    ちなみに千葉の船橋か八千代です。

179. 394 匿名さん

現在、単身用のダイワの物件に住んでいます。
    隣人は、2〜3人で暮らしています。22時半過ぎにも歌の練習をしたりするため、ダイワリビングへ報告しました。
    しかし、契約者は『事実無根だ』の一点張り。ダイワリビングも、注意ができないようです。
    同棲や、複数名で暮らす分には構いませんが、トイレを利用する時や、入浴時に『トイレ入ってる!』『シャワー浴びてる!』等たびたび言われます。
    二回目に申し出ても、現状は変わらず。自分達は悪くない、という態度。
    昨夜、恋人を連れていったところ、『自分だって連れ込んで』と隣人に言われました。
    ダイワからも、相談に行った警察からも、録音して良いと言われたので、引継ぎ録音、録画し、最終的に裁判でもしようかと考えています。

180. 395 入居済み住民さん

裁判ですか-...
    あまりお勧めできませんが。
    なぜなら、膨大な時間と費用が掛かります。
    たとえ勝ったとしてもそれだけの価値がありますか?

負けるほうの確率が高いでしょうね。
    なぜなら、その人たちは、自分たちは何も悪いことはしていないと思っていますので...何か言うと逆にこちらがわるくなります。
    こういう人たちに何を話しても通じないでしょうね

私は、現在1Fに住んでますが、2Fの人たちには、うんざりです。
    深夜11:00頃から2時間くらいドタバタ、ドンドン、ガ-ガ- 何をしてるのかわかりませんが
    ダイワに注意するように言っても何もしません。警察とか裁判とか考えたことはありますが
    悪魔相手に、価値がないと 思いとどまっています。

テレビで隣人たちを、殺したり危害を加えたりするのをみると
    あの気持ちがわかるような気がします。
    いい解決法がないか今模索中です。

181. 396 394です

隣は、社宅として契約しているそうなので、複数名で在住、迷惑行為が続けば、会社へ連絡し、退去させると回答を頂きました。

はやく退去して頂きたいです。

182. 398 394です

ダイワが余りにも動かなければ、オーナーさんへ直接お話するつもりです。

社宅で、単身用の物件であるにも関わらず、彼女や友人を住まわせているのが迷惑です。

足立区だから、治安が悪いとは聞いていましたが…

183. 399 住まいに詳しい人

それが良いと思います

オ-ナ-の言うことでしたら、聞くと思います

色々な証拠(録音データ、録画、日々の行動等)を、提出すると納得すると思います。

オ-ナ-から、退去勧告を出してもらうのが良いと思います。

184. 400 394です

>>399
    有難うございます。

証拠をまとめて、オーナーさんへ提出します!

ダイワの担当者も、警察呼ぶまで
    反応が微妙でした。
    通報したら、急に物件まで来たりと、態度が変わりました。
    このスレを読んでいても、対応の悪さが目立ちますね…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK