賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 賃貸マンション
  4. 大和リビング

広告を掲載

• 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2024-04-23 08:41:30

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大和リビング

1. 801 匿名さん

大和リビング○媛営業所は最悪です。社内での上司へのゴマスリが優先です。入居者様は悩んだ末に営業所に相談の電話わするのに、クレーマーになってしまう。働いてるから営業の態度、よく見えますよ。

2. 802 匿名

>>801 匿名さん
    内部告発ですか?

3. 803 匿名

>>801 匿名さん
    上司の方のお名前教えてください。

4. 804 匿名

>>801 匿名さん
    上司へのゴマスリは、社会の常識。
    ゴマすらないと昇格できませんので、ゴマスリは否定しません。

5. 805 匿名さん

確かにゴマスリは否定できない部分もあります。内部告発そうですね。でもずっと上司には話しております。私も複雑な心境です。この仕事は好きなので辞める事に踏み切れません。どこかで聞いてほしかったのです。気を悪くされた方には申し訳ありません。

6. 806 匿名

>>805 匿名さん
    正直な告白ご苦労様です。しかしながら、社会に出たら黒が白になる事は多々あります。
    他に相談があればおっしゃって下さい。
    あなたの心を浄化できるように導いてみせますよ。

7. 807 匿名さん

>>803 匿名さん

社内の方なら上司の名前申し訳お分かりになると思われますが、言葉足らずで申し訳ないのですが、歴代の上司は改善しようと努力はしてくださいました。営業所員ですね、問題なのは。

8. 808 匿名さん

>>806 匿名さん
    ありがとうございます。
    涙が出てきました。皆さんもスッキリしない事が多いでしょうが、頑張ってる事でしょう。少し力を抜いて、もう少しがんばってみます。

9. 809 匿名さん

急ぎで電話連絡してもいつもかかってくるのは
    営業の終わった、18時すぎ。
    入居前に確認した、部屋の不備の改善をして欲しいのに
    対応が遅い。
    管理会社の人に対応いいですよって言われたからここにしたのに

次住むならハウスメーカーさんの賃貸はやめようと思います。
    大手ハウスメーカーの名前に胡座・・・まさにそれですよね。

10. 810 評判気になるさん

564・575と書いてきた新米オーナーです。

NHKのサイトででも掲載されていた使用建築材の問題が10月18日の夜発覚しました。大和ハウスのトップページの下の方にも出ています。該当する地域範囲も広く160件で正規の部材へ交換するようになりそうです。建物の強度に関わる部分なのですぐに問い合わせますと私の所有物件は該当しないと返答を受けてひと安心しました。

入居者の方はいま住んでいる所が該当するかを確かめてみてください。

11. 811 匿名

>>810 評判気になるさん

それは大和ハウスでしょ?大和リビングは無関係だからスレ違いだよ

12. 812 匿名さん

ダイワハウスが建てたものをダイワリビングが管理していると思いますが。
    だから無関係とはいえないのでは。

ダイワリビングがどんな対応するんでしょうか。気になります。

13. 813 匿名

>>812 匿名さん

管理は大和リビングが全てじゃないみたいですよ。私の友人は大和ハウス施工、農協管理みたいです。だから言ったのです。

14. 814 匿名さん

なるほど、いろいろな管理方法があるんですね。

15. 815 評判気になるさん

810の新米オーナー が続けます。大和ハウスが建てた賃貸物件が問題となっていて、今住んでいる物件がそれに該当するかは大事です。公式発表と違う使用部材。それにより災害時の耐た久力が低下している法令違反が含まれている問題点は入居者様の安心・安全にも関わります。スレ違いかどうかはまずマスコミのニュースと大和ハウスのサイトから公式の情報を見てから判断してください。

大和リビングとしては入居者様に早急に、正確な情報をお知らせするサービス業としての義務が生じていると思います。それとこのニュースを知らないオーナーに対しても。

16. 816 匿名

>>815 評判気になるさん
    なんで大和リビング様が入居者にお知らせする義務があるん?

ホームページ見たけど、お問い合わせはあくまで大和ハウスになってる。当たり前だけど

17. 817 匿名さん

>>815

大和リビングに様付けて入居者には様が無い。おかしな野郎だ。

18. 818 匿名さん

>>815>>816

一応訂正しておくは。新米オーナーさんに悪いからな。

19. 819 匿名

>>817 匿名さん

すみません。脱字でした。
    入居者様に訂正します

20. 820 匿名さん

>>819

訂正して頂き恐縮です。入居者様は良いとして一般的に大和リビングに様は必要ないですね。

>>816 なんで大和リビング様が入居者にお知らせする義務があるん?

ついでに言わせて頂くと私が思うには大和リビングは大和ハウスが建てたアパートの広報部分も
    担っていると思います。>>815のオーナーさんが言うようにお知らせの義務があるかは別として、
    大和ハウスの対顧客の窓口サービスとして建物利用者としての入居者に知らしめることはあっても
    良いことだと思います。ホームページを見ない・知らない入居者やオーナーも少なからずいます。

21. 821 匿名

>>820 匿名さん

は?広報部分なんか無いと思うよ。
    勝手な解釈だめだよ。

22. 822 匿名

>>820 匿名さん
    一般的に大和リビング様はおかしくないと思いますよ。

23. 823 eマンションさん

・水戸営業所に建物の件(要修理)で電話したが放置された。フリーダイヤルの方に電話してやっと対処してもらえた。
    ・管理費が高いが、ろくに掃除にも来ない。

24. 824 匿名

>>823 eマンションさん

最初からフリーダイヤルにかけろよ笑笑

25. 825 名無しさん

築年数が書いてないと判断できないな。
    汚水トラブルも、熊本のも。

26. 826 匿名

>>825 名無しさん

ここに書き込んでも、真相は闇の中。
    嘘八百。

27. 827 マンション検討中さん

熊本地震後、10月にNHK特集で「地震地域係数」について言及していました。この係数は全国一緒ではなく、関東の1に対して熊本は0.8です。耐震基準は変わってもこの係数は現存建物のかなりの割合で法律違反になってしまうため古い基準のままであった。沖縄では本土復帰が遅れたために係数は特別に0.7のままである。自宅がある地域の係数が気になりますよね?

28. 828 検討板ユーザーさん

大和グループのアパート
    今日、強制退去の紙を書かされました。
    お隣に大家の身内のおばあさん1人暮らしがいて
    引っ越しの当日、あんたかい!引っ越して来たのは、と物干しざおをかけている時から
    嫌がらせが始まり
    ベランダ留守中覗き込まれたり
    丁度帰宅して見てしまいました。
    今日はどこへも行かないのか、実家はどこだ。
    家族構成から田舎はどこだ迄聞かれ
    台所のドアの開け閉め、毎日
    ドスドスやらています。火事騒ぎも2度やられました。話あいの場を持ちましたが
    知らぬ存ぜぬ。嘘つかれました。
    階上には、ペット不可なのに、オカメインコのオスがいて、階上の方は夜型生活
    夜中迄毎日騒がれて、どうして私が
    強制退去‼︎ありえません。納得がいきません。
    黄土色の猫飼ってるとか言われました。
    身に覚えはありません!

29. 829 匿名

>>828 検討板ユーザーさん

>>828 検討板ユーザーさん
    お疲れ様でした。
    しかしながら、管理会社に非はないのでは。あくまで文面のみで思ったことですが。

30. 830 名無しさん

大和リビング関連の業者さんに話しを聞くと、良い話も悪い話も聞かないそうです。
    良心的かどうかで言いますと、その建物を管理している営業所と担当者次第だと思います。
    何かあって営業所に連絡しても必ず担当者から電話させますと言います。
    しかし全く電話はきません。
    電話があったとしても一度電話に出られなければもう来ません。
    電話が来ないのでこちらから電話してまた再度の繰り返しです。
    かなりいい加減さを感じました。
    電話を受けた事務員がいい加減なのか担当者がいい加減なのかですが、恐らくいい加減な担当者だと思ってます。
    営業所に電話していい加減な対応や回答でしたら、その営業所を管轄している支店に連絡を入れた方がいいです。
    早急に改善に動いてくれます。
    これは営業所や営業所長の責任感が希薄な証拠です。
    営業所長の指導がいい加減だから適当な社員に当たるのだと思います。
    徹底してないですね。
    何度も偶然が重なりませんから。
    営業所の不適切な対応は支店や本社の方に連絡した方がよいと思います。

31. 831 匿名

>>830 名無しさん

支店や本社に電話しても、営業所にぶん投げて終わりだと思うよ。

32. 832 名無しさん

>>831 匿名さん

やはりそうでしょうね。
    会社の体質でしょうか。
    ただ営業所はかなりのいい加減を感じました。

33. 833 匿名

>>832 名無しさん

ここだけじゃなくて、どこの企業も似たようなもんですよ。本社に電話すれば何とかなるなんて、少し短絡的な考え方ではないでしょうか。

34. 834 匿名さん

大和リビング本当に最悪です。
    何度電話しても担当が不在。
    ようやくきてもらったけど夜22時訪問。
    しまいには直せなくて業者へ確認。
    それから半年音沙汰なし。
    さすがに腹立たしいから電話したが担当会議。
    水曜休みだから木曜に必ず電話させますといえどこない。
    ふざけすぎてる。どこにこの怒りをいえばいいのか。

35. 835 匿名

>>834 匿名さん
    インフォメーションセンターに電話すれば24時間繋がりますよ。
    担当者なんか関係ありません。

36. 836 匿名さん

>>835 匿名さん
    担当者関係ないとはどうゆうことですか?
    インフォメーションにかけたら対応してもらえるんですか?
    支社に連絡してこれなのでインフォメーションのほうが対応してくれるのでしょうか?
    お客様相手をしてる仕事をしていますがこんな会社みたことありません。
    忘れてたじゃ済まされない問題だと思います。

37. 837 匿名さん

836様

支社にかけるより、インフォメーションセンターにかけるほうが対応早いですよ。ここは申し出対応が専門なはずです。
    今は確か入居者様用のフリーダイヤルがありませんか?
    本当に迅速な対応してもらいたいのであれば、ここで愚痴らずにフリーダイヤルにかけてみてください。
    担当者を捕まえようとしても無駄ですよ。
    何かあればまた連絡ください。

38. 838 匿名さん

>>830 名無しさん

営業所に電話をしても残念ながら無駄になってしまいます。事務もメモで伝えて記録に残さないんです。インフォメーションにかければ、パソコンに記録が残ります。所長の確認なしでは消せないのです。どうなってるんだ、とよく担当者は上司に詰められます。当然です。お客様は困って連絡してるのです。管理会社とは何かという感覚が麻痺した営業は多いです。営業所にかかってき電話もパソコンに入力しないといけないのに、事務は時間がない、だからメモで担当者に渡す、もう私の手から離れた後離れたしらない。と言う残念な流れです。担当者もパソコンに残されると困ると言う感じです。
    本社や支店の偉い方にも数字だけでなくこんな所も知って欲しいものです。言葉足らずで意味がわからない所があれば申し訳ありません。

39. 839 匿名

>>838 匿名さん

すみません。もう少し噛み砕いて説明願えますか?詰まる所、信頼出来る管理会社で安心してくださいということでしょうか。言葉足らずで理解出来なかったので、もう少し簡潔にご説明願いたいです。歯に衣着せぬ言い方ですみません。あなたの発言に興味がありお聞きした次第です。ご返事お待ちしております。

40. 840 匿名さん

>>839 匿名さん

管理会社への相談、問い合わせはインフォメーションに連絡して下されば素早く対応してもらえます。インフォメーションにかかってきた電話は全社員が見れるように記録されております。上司も対応できているか、確認しております。信頼できる管理会社と自信を持っておりますが、担当者の対応の悪さ、遅さも正直あります。無責任な発言になりますが、当たりハズレです。担当者を変えてくれと連絡もあります。オーナー様からも担当者変えの連絡があったりします。皆んなの努力を無責任な社員の為に信用を無くすという事を分かって欲しいものです。

41. 841 匿名

>>840 匿名さん
    ご回答ありがとうございます。大変分かりやすいご返答で今度は理解出来ました。

しかしそれはあなた自身にも言える事では?
    あなたのこの発言自体が無責任そのもの。
    身分を明かして書き込むべきですよ。

42. 842 富〇県富〇市グランシャリオ〇棟

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

43. 843 匿名さん

隠されてる部分は8ーさんのですね

44. 844 評判気になるさん

その隣人出てってもらうこと出来ないんですか?

45. 845 匿名

>>842 富〇県富〇市グランシャリオ〇棟さん

お前が出て行けば1番早い解決かと。

46. 846 匿名

所詮賃貸なんだから、退去はあなたの自由

47. 847 匿名

そりゃ管理会社の落ち度じゃなくて、警察に言うべきだろ。電話先間違えてるぞ。

48. 848 匿名

民間会社がどうにか出来る問題ちゃうやん。

49. 849 名無しさん

やっぱり、そうですね…
    結局弱い者が負けなんですよね

50. 850 通りがかりさん

でも警察民事不介入でしょ?

51. 851 名無しさん

わかりやすく言うと、隣の犬が朝から晩まで吠えているので、注意して欲しいと管理会社に伝えただけです。
    警察は関係ないと思っています。
    隣人がたまたま、〇〇〇さんだっただけで、
    隣人がどんな素性の方かは興味はありません!

ただ一つ、なぜ大和さんは誠意をもって対応してくれないのですか??なぜ逃げるのですか?
    関わりたくないのはわかります、私達だってそうです。できれば、すぐにでも退去したいです!
    お願いです!我慢してる方々たくさんいらっしゃいます。ただのクレームだからほっとけだけはやめて下さい。

52. 852 目には目を

保健所はどう?
    某賃貸会社は、人や動物の騒音が続き他の住人に迷惑が掛かると判断した場合、翌月に強制退去になる。
    当たり前だが、共同居住スペース。
    家賃を払っているから何でもしていいと思ったら大間違い。ペットや子供が何時間も泣き止まない状態に対し、泣かしておけばいい。いつか泣きやむ。しつけが可哀想など思っているバカなやつが多い。
    もしこれ以上訴えて成果がなければ、弁護士に相談すればいい、その際、監視カメラや写真はとっておくべき。あと適当な対応した担当の名刺は必ず貰って置く。

53. 853 匿名

>>852 目には目をさん

強制退去なんて出来ない時代ということが分からないの?消費者を保護する時代なので、強制退去なんて無理難題。出来たら管理会社がやってますよ。出来ない理由があるから、出来ないのでしょう。私は元管理会社に勤めてたので、気持ちがよく分かります。

どうせ管理会社が鳴き声を注意して改善しなかった場合でも、また管理会社を責めるんでしょ?悪いのは入居者なのにね

54. 854 匿名

>>849 名無しさん

誤解してませんか?対等ですよ?
    管理会社様と入居者は対等の立場ですよ。
    落ち込まないで下さいね!

55. 855 匿名

>>850 通りがかりさん

介入してくれますよ。私は騒音問題に悩まされましたが、警察に通報したら一発で治りました。管理会社よりは警察へ申し出るのが適切です。

56. 856 ???

>>853
    はじめから管理会社が悪いとは思いません
    隣人の配慮が足りないのが問題なことぐらいわかります。

では聞きますが、どうして何かありましたら管理会社はいつでも相談して下さいと言われるんですか?
    言ってるだけですか?
    管理側が手紙か口頭で注意しますのでと、言われ安堵してたわたしが悪いのですか?
    そしてその後、無視なのは何故ですか?
    普通、伝えた旨は報告しませんか?
    伝えたか伝えてないかも分からず、只々こっちが、言い損して終わっていってません?

ちなみに、あれから1度も犬は静かになっませんし、
    むしろ日に日に、うちの玄関先に巨大な雪かき、大量の野菜、大量の傘など、共有スペースに堂々と置かれています。
    こう言うのはだれに言えばいいです?
    管理会社じゃないんですか?
    相談してはいけない理由でもありますか?
    元管理会社に働いていらっしゃたなら教えて下さい。

そしてこんな夜中でも、ずっと犬は吠えてます。
    やはり今後は、警察に相談するべきですか?

しつこいようですが
    わたしは管理会社に怒っていたり責め立ててるのではなく、解決策の相談をしているだけです。
    勝手にそっちの先入観で、クレームだと思わなで下さい。
    わたしだけでは、どうにも出来ないので相談しているだけです。

57. 857 匿名

ご返事ありがとうございます。
    しかしながら、何かありましたら、を鵜呑みにしてるとは甚だ切ないですよ。
    相談会社に相談するなと言ってませんよ。
    しかし、相談しても効果がないなら、次の一手をあなた自身で考えるべきですよ。
    すべては自己責任です。仮に体調崩されるくらい辛いなら、退去も考えるべきでしょう。
    賃貸なんかいくらでもあります。あなたがそこに住まないと生きて行けない理由は無いでしょう。
    元管理会社としては、次の一手は警察に言うべきです。それでも効果ナシなら退去をお勧めします。
    いかがでしょうか?

58. 858 匿名

>>856 ???さん

あと、私はあなたをクレーマー呼ばわりするつもりはありません。

59. 859 匿名

>>857 匿名さん
    失礼

相談会社→管理会社

です。

60. 860 検討板ユーザーさん

ババアの食事作りの為に寒空の下に出された‼️
    恨みが募るばかり‼️

61. 861 匿名

>>860 検討板ユーザーさん

ババアを恨んでるの?

62. 862 匿名さん

意味わからん

63. 863 評判気になるさん

ダイワハウスの新築賃貸に住み始めました。
    家は綺麗でおしゃれで、設備も満足して入居しました。
    が、ゴミ回収が間に合っておりませんでした。引越しで多くのゴミが出るのに入居後一週間はゴミを家に置いておかなければなりませんでした。
    さらに洗面室の扉を閉め、お風呂から出ると洗面室の鏡が湿気で曇る曇る。洗面室を締め切ってドライヤーをしても曇る曇る。鏡のビニールを外してすぐに取り付けたようで、ゼブラ柄のように曇ります。湿気があると鏡が無意味です。曇り止めも洗面室に換気扇もありません。
    すぐにダイワに電話しましたが、進展の連絡はありません。
    水道もパッキンがズレていたようで変なところから水が出ました。
    そして、クローゼットが外れました。まだ入居して2週間ほどです。乱暴に扱ってはおりません。頻繁に開けるクローゼットでもありません。
    新築の良さって家が綺麗なこと以外はないんですね。

64. 864 ( ; ; )

どうしたら良いのか分かりません。

入居後アルソックの立会いも、大和の説明もなく契約書もレターパックで入居後送られ、暫くは今までにない体験で驚きを隠せず戸惑っていました。家賃も二桁いく並の物件なのに、設備もよくよく見たら新築なのに壊れている所ばかり、、。
    一つ一つのシステムか何故か難しく、やり方を覚えないと安定して住んではいられません。

一つ質問なのがアルソックの立会いでセキュリティカードを預けると仲介会社の説明であり、その後セキュリティを開始されるというのは絶対条件でありますか?
    家賃からどれくらいの割合でアルソックのセキュリティのサポート費用がかかっているのでしょうか。
    分かるかたいらしたら教えて下さい

65. 865 匿名

>>864

設備不良は大和リビング様の責任では無く施工会社の責任です。
    管理会社はあくまで管理会社であり施工会社ではない。はき違えてます。

セキュリティ費用の割合は直接大和リビング様に聞くのが筋。
    ここの匿名性が高く、信ぴょう性が著しく低いのでナンセンス。

私の主観では建築費用に含まれてるので、無償ではないかと思います。
    あくまで私の主観ですが・・・・・

66. 866 匿名さん

>>864
    設備が難しいのであれば、退去をお勧めします。
    賃貸ごときの設備で四苦八苦するようなら、築30年以上の古い長屋に住むべきでは?
    難しい設備などなく、シンプルですよ。
    あくまで私の主観ですが・・・・・

67. 867 ( ; ; )

確かに。
    本当に間違えた。
    今日は出張所の人と話してたら、自分も同レベルになっていると反省し、笑えた。

連絡を求めていた時によこさず、出張所に1人しかいないからとか全く
    だから何?、、
    と思ってしまうし訳の分からない事を言いだしはじめたからもう、私にも連絡しないで下さい。
    って言ってわかったと言ったのに
    またかけてくる。

中途半端すぎる。

68. 868 ( ; ; )

ただ設備のそれぞれが、あとづけで綺麗に見えても中身がこれじゃあなんの価値もなく、
    対価価値にはならない。

本当に高い家賃払って入居費用も払って頑張って辛い仕事をやっていこうと思った矢先にこうで、本当に残念。

物件のクオリティは高いとは思う。
    だから尚更もったいないよ。大和さん。

69. 869 匿名さん

>>868
    その物件の家賃が高いと思う人は大和リビング様のターゲット客ではないのでは?
    物件に不満があり管理にも不満なら、退去すればスッキリするでしょ?
    あなたの人間性のほうがクオリティに欠けてると思います。まずは自分自身を鏡で見てみて下さい。
    一生不平不満を言いながら賃貸生活すれば良いと思います。

元不動産会社より。

70. 870 ( ; ; )

間違いないですね。
    さっさと引っ越します。
    信頼がおける所とまた契約するので、一生こんな事が起きてたらいくらお金ぎあっても足りません。

ただ本当に仕事やプライベートにも差し支えるくらいの被害を被ったので知り合いの関係機関に相談し、弁護士に以来済み。

びっくりしてましたがやっと私も冷静になれているのでもう二度と関わりたくはない。
    まず、紹介した仲介会社のねずみ小僧みたいな担当も、物忘れ激しすぎな故、基本的な言った事が守れず、出来る事と出来ない事の判別をつけてほしい。
    ただただ普通にしてくれていたらこんな、無駄なお金や時間を費やす事もなく今頃まだ夢の中で寝れていたんだろうな、、。

無駄に3部屋あるからエアコンなく寒すぎで起きてしまう、、。引っ越すのでコストは控えたいし。
    この短期間で引っ越し費用や弁護士費用で100万近くは飛んだけど良い勉強になりました!
    知らない事がなによりも怖い事。

とにかく仲介会社の担当も宅建士とは故営業なんだからたかだか小娘のクレームくらい収められないって営業にはまず向いてない。
    コミュニケーション不足すぎる。
    やり直した方が今後の為だと思いますよ。

じゃ。お世話になりました。
    失礼致します。

71. 871 匿名さん

870様

間違いないですね。
    さっさと引っ越します。
    信頼がおける所とまた契約するので、一生こんな事が起きてたらいくらお金ぎあっても足りません。

→信頼置けるところの根拠はなんですか?引っ越すことは正解ですけど・・・

ただ本当に仕事やプライベートにも差し支えるくらいの被害を被ったので知り合いの関係機関に相談し、弁護士に以来済み。

→弁護士に相談して誰を訴えるの?施工会社へ訴えるのですか?それとも紹介した不動産会社を訴えるの?

びっくりしてましたがやっと私も冷静になれているのでもう二度と関わりたくはない。
    まず、紹介した仲介会社のねずみ小僧みたいな担当も、物忘れ激しすぎな故、基本的な言った事が守れず、出来る事と出来ない事の判別をつけてほしい。
    ただただ普通にしてくれていたらこんな、無駄なお金や時間を費やす事もなく今頃まだ夢の中で寝れていたんだろうな、、。

→他力本願だと、一生不平不満を言う人生になりますよ。すべては選んでしまった自分が悪いと感じでください。
    目を覚ましてください。

無駄に3部屋あるからエアコンなく寒すぎで起きてしまう、、。引っ越すのでコストは控えたいし。
    この短期間で引っ越し費用や弁護士費用で100万近くは飛んだけど良い勉強になりました!
    知らない事がなによりも怖い事。

→弁護士費用が一番無駄。いい勉強にもならないよ。傷なめてどうするの?

とにかく仲介会社の担当も宅建士とは故営業なんだからたかだか小娘のクレームくらい収められないって営業にはまず向いてない。
    コミュニケーション不足すぎる。
    やり直した方が今後の為だと思いますよ。

→あなたはその営業より人間性が優れている自信あるの?

じゃ。お世話になりました。
    失礼致します。

→そんな捨て台詞はカッコ悪いぜ!

元管理会社より

72. 872 評判気になるさん

最悪です。床と、はばきの間から、大量の蟻の行列。びっくりしました。穴がわからず、テープでふさいでも違う隙間から行列。どんな設計なのでしょう。
    クロスも、通常のものより、もろいもろい。
    そして、普通の生活音で、下の、階から床をどんどん棒でつきつかれたりされて、ノイローゼになりそうなときも、対応が遅かったです。もう大和リビングには、住みたくありません。

73. 873 評判気になるさん

>>872 評判気になるさん

補足、下の、階の方から、わたしたちの昼間の普通の生活音でも、うるさいと、言われ、棒でドンドン!と、床を何回もつつかれていました。担当の、方の、電話の対応の遅さにいらいらしました。

74. 874 匿名

それはあなたがうるさいのが原因では?

あと蟻が出るのは自然現象。自宅購入しても、蟻が出ますよ。蟻がいない世の中に行けば解決ですが、日本じゃ無理でしょ。

あと、管理会社は悪くないよ。なんか八つ当たりですか?蟻が出て、管理会社に八つ当たりですか?

75. 875 匿名

[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

76. 876 評判気になるさん

>>874 匿名さん

管理会社に八つ当たりしていませんよ(^_^)自分で蟻の殺虫剤を買って対処しましたよ。管理会社にも蟻のこと言ってませんよ~(^_^)

77. 877 匿名さん

871さん
    いったい何が言いたいのですか。
    文面を読んでいると、さすが管理会社の人だな と 。
    すべては、借主の自己せきにんですか? 貸し出し側にも大きな責任あると思いますよ。
    それを管理しているでしょ。
    住んでみないとわからないことたくさんあると思いますよ。

あなた、こういった問題のある物件に一度住んでみるといいですよ。
    毎月家賃を払って、管理費払って、問題だらけだったら、どうします?
    一般住民が直接オ-ナ-とか、建築主に苦情は なかなか言えないでしょ。
    それを仲介しているのが、管理会社でしょ。
    極力問題解決に向かって対応するのが筋じゃないですか。
    ....じゃあ引っ越せば... って  

78. 878 匿名

877様

ん?建築主に直接苦情を言えないのは分かりますが、あたかも管理会社が悪いかのように言うのが可笑しいと申してるのです。

管理会社を通して施工会社へ伝えていただくのは構いませんよ。ただ、管理会社は悪くないのです。

じゃあなんで引っ越さないのですか?

あなたもしかして、テレビを見てて不快な番組見たら、テレビ局へクレーム入れる性格でしょ?
    嫌なら見なきゃ良いんです。それと同じ理屈です。賃貸なんてそこらじゅうに溢れてますよ。

79. 879 匿名

ちなみに私も以前に同じ思いして引っ越しました。だって管理会社へ苦情を言っても意味ないもん。今は快適に過ごしてますよ。ストレスからも解放されて、健康体です

80. 880 匿名さん

877さん

もう引っ越し日決まりましたか?

81. 881 匿名さん

引っ越せない、引っ越さない 理由はたくさんありますよ。
    簡単に引っ越せる人もいればそうでない人もいます。
     お金のこと、地域とのこと、学校のこと、こどものこと、等等。

こうゆう立場になったことがありますか?

いくら話しても無駄なようなので、これで失礼しますが、
    880さん お宅もこんなところに棲んでないで、どこかに、引っ越せば。

82. 882 マンコミュファンさん

>>647 匿名さん

レオパレスの方が良いですよね!

トラブル対処なんて言っても全然してくれない

83. 883 名無しさん

入居してからずっと、他の部屋のきついタバコの臭いや、台所で魚焼いたりする臭いが自分の部屋に充満してこまっています。
    台所の換気扇や、部屋のコンセントの差し込みから出てきて、一気に部屋に回ります。
    台所の換気扇をつけると外に出て行きますが、コンセントの所からも臭いがでるので、結局は臭気が流れます。
    管理会社に電話したら、壁のなかは空洞で他の部屋と繋がっているので、寝タバコなどでコンセントの近くから煙が出ると、吸い込んで壁を通り、他の部屋に回るとの事でした。
    換気扇から臭いが入るのは、他の部屋の排気口がすぐ側にあるからだという説明でしたが、
    外から臭いが入るのという割には、外に出て排気口の下に行っても何の臭いもしません。
    いつも換気扇を回さないと部屋中臭いので、暖房も効果が薄く、寒いです。
    ベランダや勝手口の前で喫煙したためにその煙が窓や換気口から入り込むのはよくある話ですが、
    今回の様に、台所の換気扇やコンセントの差し込みから入り込んで、こんなに早く部屋中に回るケースははじめてで、
    聞いたこともありません。
    早く引っ越ししたいです.

84. 884 匿名さん

>>883 名無しさん
    コンセントからタバコのニオイが入り込む
    経験は私もありますね。その時は、コンセント口をテープで塞いだりしたら、少し改善されました。ただこればっかりは、管理会社の責任では無いので責めることは出来ませんし、かと言って入居者様にタバコを止めろとも言えなかったので、引っ越すことにしました。今回は運がなかったとのことで仕方ないと思いました。

85. 885 職人さん

はっきり言って 欠陥住宅では?
    他の部屋のにおいが充満するなんてありえない。
    管理会社は悪くないにしても、何か対策はしてほしいですよね・

気密性が高い部屋で換気扇をつけると、小さなすきまから空気が入ってきます。
    サッシ上に小さなル-バ-状の開口があれば、開けておくと すこしは、良いかも。

86. 886 匿名さん

>>885 職人さん
    欠陥住宅ではなくよくあるみたいですよ。
    管理会社の責任では無いので、我慢するか退去するか考えるしかなさそうですが、よく考えるしかないですよね。

87. 887 名無しさん

やっぱり欠陥住宅なんですね。
    確かに管理会社に何とかできる事じゃないですよね。
    他の部屋の排気が充満して自分の部屋が変な臭い染み付くのは勘弁してほしいです。
    今の物件は築3年くらいの新しくてきれいな部屋だったので、割りとショックなのですが、
    借りたのは勤めている会社で、社宅が足りなくて借りたらしいので、
    事情を説明して移してもらおうと思います。
    教えて下さった方々に感謝です。
    それにしても、うちの会社ダイワと取引しているらしく、
    社宅としてレオパレス以外はダイワの物件ばかり借りているようなので、
    他の物件は大丈夫なのか心配です。
    レオパレスの方がましかも。

88. 888 匿名

先日熊本の大和リビングに部屋を借りる為伺いました。最初対応してくれた方はとても感じよく名刺も頂き、審査の結果ご報告という事てした。なかなか連絡なく、お断りしたんですが、また、違う物件で申し込みいった時の対応した女性。とても感じ悪く、借りるのが無駄だといわんばかりに、震災で、休職してるというと、そこに在籍してるか電話するし、他社の物件借りるといってたが何故事わったのか?とか、色々しつこく聞いてなんか悪い事をしてるみたいに問いただしてきたり、とても気分悪く、見積もりもくださいといったら、簡単にこんなもんですと。は?何この態度?と、とても歯がゆい思いをしました。名刺もくれずなめてかかってきてました。もう二度と、ダイワには借りにはいかないでしょう。
    ほんと気分悪い1日でした。

89. 889 匿名さん

↑様
    私も以前地元の管理会社にいましたが、
    おそらく審査が通らないことが予め分かっているのでは?
    基本初対面で審査が始まってると思ってください。
    見積もりは概算で出すのが鉄則なので、間違ったことではありませんよ。
    他社に行っても同じ思いするでしょう。
    お部屋探しがんばれ!!

90. 890 匿名さん

887君

じゃあレオパレス行けば?
    上下左右喫煙者かもしれないぜ(^^)/

91. 891 管理会社がひどいので退去します。

ダイワリビングはひどい。転勤族なので何社かいわゆるマンション管理会社にお世話になってますが、ここは最悪です。
    約束は守らない。至急折り返し返事するといわれ1週間以上放置。しびれ切らして連絡したらクレーマー扱い。
    家賃二重請求もされ、D-roomご案内センターに電話したらT橋というやつが対応。あまりにもひどい対応でこっちは払ったとは聞いてない。お前は払ってないだろう!と調べもせずに上から目線。
    金払わせて住まわせてやってんだくらいの気持ちでしょうね。

我慢できないので引っ越します。
    今後、知人が大和を考えていたら真剣に止めます。
    嫌いな人には積極的に勧めますが。

92. 892 匿名さん

>>891 管理会社がひどいので退去します。さん

賢明な判断です。嫌なら退去。これが一番です。どうぞご自愛ください

93. 893 評判気になるさん

ダイワで使われているメインの壁クロスが2種類あるそうです。もろくありませんか?
    今年新築の部屋なのですが、養生テープでも剥がれてしまいます。トイレットペーパーかって具合です。皆さんのお部屋は大丈夫?
    そのクロスは4年前から使われているそうです。管理会社に対策を聞いたら、部屋中に布を張れば?と言われました。
    現実的じゃない。

94. 894 匿名さん

>>893 評判気になるさん

対策と言われたら、壁に触れなくすることしか方法ないと思うから、管理会社もそのような回答したと思います。それもひとつの対策と認めないと、相談しておいてそんなこと言われたら単なるクレーマー扱いされても仕方ないよ。施工会社に文句言うなら分かりますがね。クラスの種類も今は豊富で、柔らかいクラスから硬いクラス両方あるみたいですよ。柔らかい=安いではないみたい。

95. 895 通りがかりさん

今自宅目の前で新築工事中。
    以前あったマンション解体時にはとにかくひどい騒音。
    住宅街でほぼ94db越え。
    耐えかねて担当者にクレーム入れるも、申し訳ありません。のみでなんの対応もなし。
    最終的には役所の環境局に来てもらったがそんな時に限ってそこまでの騒音もなく、結局ひたすら我慢の日々でした。解体工事が終わり新築工事が始まりましたが、自宅前の道路をトラックでふさがれ車が出せない。これもまたクレーム入れたが翌日も同じ状況。
    再度連絡してようやく今日はスムーズに車が出せた。
    現場の人間は柄も悪いし、嫌がらせでもされるんじゃないかと不安な日々。
    こんな会社の家は絶対買わない。
    欠陥があっても同じような対応だろうし。
    とにかく対応が酷すぎてストレス。新築に引っ越してくる方は悪くないけど、一切関わりたくない。それくらい拒絶反応がひどい。

96. 896 匿名さん

>>895 通りがかりさん

スレ違いですよ

97. 897 名無しさん

>>890 匿名さん
    レオパレスは転勤した時にあたる確率高かったですが、
    タバコ臭いのは廊下までで、部屋に他の部屋の臭いが勢い良く入るって、
    なかったと思います。
    音はかなり聞こえますが。
    ダイワの今住んでいる物件は、音はあまり響かないけど、臭いが来るという、逆パターンですね。

98. 898 匿名

>>897 名無しさん
    構造云々ではなく、吸う場所によって変わってくると思う。トイレなど狭いところで吸うと、換気扇からニオイが漏れて、上階の部屋にニオイが行くみたいです。大和リビングの管理物件だからとは語弊があります。あと大和リビングは施工会社ではありません。
    レオパレスは施工も管理も同じ会社。
    ここが大きな違いです。
    大和ハウスの建物についての指摘は、新たなスレッドを立てていただきたい。

99. 900 口コミ知りたいさん

大和リビングは本当にダメ。
    ここのサイト見てなくて借りようとされてる方に是非とも教えてあげたい。根本的な対応が何も出来ないクソ会社。
    一度駐車場代を二重に引き落としされててこちらから電話しても一言も謝罪がなかった。
    心の底からこんな最低な会社があるとは驚き。

100. 901 匿名

浜松に住んでいます。
    アパートの前にあるゴミ捨て場に、何度も勝手にゴミを捨てて行く人が何人もいて迷惑しているとの相談を営業所に何度かしました。
    ゴミ捨てのコンテナも小さいし、住民のゴミでほとんどいっぱいな現状もあり。
    監視カメラを設置するという対応をしてくれましたが、その後は放置。
    結局、ゴミを捨てて行く人は減らず、何か意味があるのですかと尋ねると、事件があったら警察に見せるために録画しているだけと回答。ゴミを捨てて行く人が減ったかどうかは、分からない、とのこと。仕方ないのかもしれないが、もうちょっと伝え方あるでしょと思う。
    何度か苦情を伝えた私は、クレーマー扱いでした。

101. 902 匿名

>>901 匿名さん

カメラつけてくれただけ御の字。
    なぜかそう思えない住民。
    悪いのは不法投棄する不届きもの。
    管理会社としての対応はパーフェクト!

102. 903 匿名さん

8年くらい借りてた物件を引っ越ししようとしたら修繕工事に100万かかると言われました。

経年劣化古はもちろんありましたが、とくに大きな損傷箇所もありません。知り合いの不動産に相談したところ、そんな金額はありえないと言われたました。
    その後大和に抗議したところ16万でいいと言われました。

ぼったくりの会社なんでしょうか。
    もう2度と大和は使いません。

103. 904 匿名さん

>>903 匿名さん

すみません。証拠ありますか?
    見てみたいので、見積もり等のお写真添付願います。今後の参考にしたいです。

104. 905 匿名さん

引っ越し後すぐに窓枠が濡れているのを発見。ダイワリビングに電話をしました。すると「すぐにかけ直します」と言われたので、待っていたのですが、一向にかかってきませんでした。しびれを切らしてこちらからかけ直したら、まさかの営業時間外のコール。社員教育ができてなさすぎます。「かけ直します」と言ったのであれば、たとえ時間外でもかけ直すのが礼儀だと思います。本当に有り得ない態度に腹が立ちました。社会人としての礼儀とプロ意識を持って仕事をしてほさしいです。 二度とこんな会社は使いません。

105. 906 匿名さん

>>905 匿名さん
    そうですか。嫌なら退去すれば?

106. 907 匿名さん

こいつらにとって約束は破るためにあります。
    折り返しの電話はます来ませんし、大至急とはこいつらにとっては一週間以上放置し、客が激怒してから動き出すことを言います。
    電話対応もクソゴミですし、時間指定で電話すると言われてもまずその時間には来ませんのでご安心を。

こいつらに金を払うのが嫌なので退去しました。
    その際に家賃の二重請求もされましたが、もう驚きもしません。

自分の嫌いな人に積極的にお勧めしたい管理会社ですね。

107. 908 匿名さん

>>907 匿名さん

退去は正しい判断ですね。
    自分で責任を取った証。

108. 909 匿名さん

2月初旬に、住んでいるアパートの管理会社がダイワリビングに変わりました。
    前の管理会社からは3月の家賃まで支払うよう通知があったので、2月末までに振り込みました。
    一方、ダイワリビングからは、2月中に1か月分の家賃を支払うよう通知があったため、4月の家賃だと思い、こちらも2月末までに振り込みました。(3月の家賃分、とは記載なし)
    3月初め、ダイワリビングから、2月末までに支払ってもらった家賃は、前の管理会社がすでに3月を徴収していたため、次回の家賃に充てる旨の文書が届きました。ダイワリビングには4月からお支払いするのが当然だろうと思っていたので、不要の文書として捨ててしまいました。
    4月後半、4月の家賃の督促状が届きました。ポストを毎日見ていましたが、届いた日はすでに支払期限が過ぎていました。
    担当者に連絡し、前の管理会社にお支払いしたこと、3月初めに届いた文書の話をしましたが、入金が確認できない、前の管理会社のことはわからないから自分で確認してくれと言われました。
    何度説明しても返事が同じなので、仕方なく前の管理会社に電話して事情を説明しました。
    電話で対応してくださった前の管理会社の方も、ダイワリビング担当者に3月の家賃の取り扱いについては何度も説明したが理解が得られず、3月の家賃はウチで処理しますよ、と押し切る形で話が終わっていたとのことでした。

結果的に、ダイワのデータ上、大家さんに振り込んだ記録がないため、大家さんから1か月分の家賃をダイワに戻してもらって、そこから再度大家さんに振り込む必要があるという話でした。
    では、大家さんがお支払いしてくれなければ、いつまでも督促状が届くということですかと尋ねると、その通り、とのこと。
    らちが明かないので、捨ててしまった文書だけは証拠として保管しておきたいので、頂けるようお願いだけして話を終えました。

5月後半、また督促状が届きました。今度は、保証人だった自分の実家にも届きました。
    営業所に出向き、3月以降の家賃を振り込んだ証拠となる通帳も確認してもらいました。
    担当者不在で、対応してくれた女性からはやはり、3月の家賃の振り込みが、こちらでは確認できないとのこと。
    そこからもいろいろやり取りがありましたが、最終的には謝罪と、担当者の対応のまずさが原因といった旨の説明を受けました。
    ちなみに、「捨ててしまった文書」は再度いただけたのですが、文言も形式も全く異なる、新たに作成された文書をいただきました。

109. 910 匿名さん

ダイワの餌食にかかりましたね、ダイワの対応はこんなものですよ。

110. 911 匿名さん

>>909 匿名さん

単なる錯誤ですよね。
    大袈裟に事をあらげたいのですか?
    しかも新年ですよ?

111. 912 匿名さん

やっぱりダイワ系列って最悪なのね
    管理会社がダメダメならば入ってる奴も酷い
    ペット可の築浅ダイワハウス物件に住んでいるが最悪最低
    犬が泣いたりトイレ流すだけで壁ドンの嵐

これならば他の鉄骨造や鉄筋コンクリートのほうがいい。

112. 913 匿名さん

>>912 匿名さん

それは入居者の資質の問題でしょ。

113. 914 通りがかりさん

もしかしてこのスレ
    ダイワ関係者いるよね?
    「嫌なら出ていけ」
    「弁護士雇ってもムダ」
    とかダイワ系列をよいしょしている時点ブラック会社なのがよくわかる。
    実際弁護士介するのが一番嫌なんだよな(爆)

ココ絶対追い出し屋いるだろ?

114. 915 通りがかりさん

>>913 匿名さん

出た無能なダイワ関係者!

ふつうの賃貸ならもっと入居者の質よいぞ
    管理や審査が悪いから変な入居者しか集まらんだろ?

115. 916 名無しさん

>>817 匿名さん

だってダイワ関係者でしょ?
    無駄だよ自分の会社はよいしょして
    入居者には不誠実じゃないの?
    会社でそんな教育受けているとそういう人になるんでしょ?
    残念だわ

116. 917 匿名さん

>>916 名無しさん

関係者って誰?
    週刊誌の記者みたいない言い回し恥ずかしいよ

117. 918 匿名さん

>>915 通りがかりさん

そのような稚拙な言葉遣いする人には、どんな管理会社様でも入居してほしくないだろう。

118. 919 匿名さん

本当にひどい会社ですね。
    入居したこと後悔してます。
    担当の方にクレームを言ったらなんか開きなおってましたよ。
    もうすぐ出ますけどね。
    多分、福岡営業所のひとかな?

119. 920 匿名さん

>>919 匿名さん
    もうすぐ出るんですね。
    とにかく気に入らなかったら退去が賢明。
    選んでしまった自分に責任があるんだからさ。

120. 922 匿名さん

[No.921、本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

121. 923 怒る大家

ダイワリビング、最低です。

これまで父が大和のアパートを複数棟建て、メンテ全般を大和リビングに任せていましたが
    あまりにも高額なメンテ費用のため不思議に思い、他の工務店へ相談し補修を開始しました。

過去の杜撰な補修や外装(コーキングも含む)も、とにかくいい加減。

最近、見る目も肥え、技量も上がりましたので自分でプチリフォームも始め
    各所をバラすと唖然とする工事ばかりで怒り心頭。

コーキングなんて適当すぎて、内壁内に大量の雨水が入り木が腐っていたり
    とにかく頭に来ることばかり。
    (これは新たに先日見つけた案件ですが、建設当初からコーキングを全くしておらず
    水が入り邦題。その後何度も大和リビングで外装塗装+コーキングしているのにも
    係わらず、一切コーキングしていない。)

一度多数の手抜き補修を現地で指摘し文句を言ったら、その後音信不通。

最低最悪の無責任会社と断言出来ますし、何より工事終了後現場の確認すらしない
    高額ピンハネ+下請け丸投げ会社の会社です。

騙されないで!!!!

122. 924 匿名さん

>>923 怒る大家さん

施工が大和リビングなの?そんな物件あるの?

123. 925 怒る大家

施工は大和本体。 

メンテがその関連会社のリフォーム部門=大和リビングですね。

利益ばかり追求し、業者に丸投げ。

オーナー側なんて二の次・三の次。

完全なクソ会社です。

124. 926 匿名さん

>>925 怒る大家さん

すみません、ご教授ください。
    利益追求しない民間管理会社ってあるんですか?管理会社を探してるので分かれば教えてほしいです。
    管理会社は管理料だけでは経営が成り立たないと耳にします。
    どこかオススメの管理会社教えてください

125. 927 怒る大家

>利益追求しない民間管理会社ってあるんですか?

この世に利益を追求しない会社はまずありません。
    管理料だけで経営が成り立たないため、リフォームや修繕で
    儲けようとします。
    それは理解出来ているのですが、その作業内容と高額費用に呆れます。

オススメの管理会社は特にありません。大手はどこも似たり寄ったりで
    まだ見極め中です。

まずはご自分で信頼出来る管理会社を探すことが重要。
    また大家側も管理会社に丸投げにしないで、日々研究と
    見る目を肥やすこと+大工さんや業者を探すことが先決です。
    工務店もやらずぼったくり店が大多数。

住人の方へ迷惑をかけられませんし、丸投げ業者の手抜き工事は今後絶対に許しません。

全て自己管理が一番なので、先々そうするつもりで勉強中です。

126. 928 怒る大家

書き忘れです。

この業界、出入りが激しく素人も多数入社しています。
    家に詳しくない素人人間が管理を出来る筈がありません。

リフォーム関係で言えば、契約を取ってナンボの世界。
    歩合制がほとんどですので、契約とるのに必死。
    あとは知らねぇ・・的感じで責任取りません。

文句言おうにも、気づいたときにはそいつは既に辞めている等多々有り。

杜撰な工事や修繕の証拠は全て写真を撮っており、資料化しています。

127. 929 匿名さん

>>928 怒る大家さん
    貴殿は恐らくサラリーマンをやった事が無いのでしょうか。それか元公務員ですか?
    お気持ちは分かりますが、なにを根拠に暴利なのでしょうか。
    根拠の見積もり見せてください。
    私の主観でも判断したいです。

128. 930 怒る大家

勿論サラリー経験者です。
    その後自営化しましたが。
    根拠は、私が作った手抜き工事一覧を見ればわかりますが、ここでは無理でしょ。

最近、色んな業者や管理会社と付き合いが出来、仕事を依頼しています。
    大和が多数行った明細も見せましたが、最低でも3〜4割は高いのに加え
    下請けに丸投げ工事の杜撰な工事ばかりですし、完了後にメーカーとして
    確認すらしていない。

メーカーに頼むのは、高くても「安心」が欲しいから。

なのに高かろう悪かろうのため、暴利と感じています。

まぁ、これは当事者にしかわかりませんね。

ここのサイトを知ったのは、他に被害者がいないか調べる為に検索していた所
    知った次第です。

どの住宅メーカーも同様ですが、新築には既に限りがあるため
    リフォーム業に力を入れています。

メーカー = 安心 という図式は、この業界は当てはまらないと実感しています。

129. 931 名無しさん

本当に最悪です。
    こちらが言っていることが何一つ伝わらず、
    的外れな回答ばかり。
    挙げ句の果てには何も言わずにポストに粗品がはいっているだけ。
    担当者も無責任な発言ばかりです。

130. 932 匿名さん

>>930 怒る大家さん

手抜き工事一覧や明細を見せてほしいです。
    ファイル添付出来るみたいなので、お願い致します。

131. 933 怒る大家

>手抜き工事一覧や明細を見せてほしいです。

それは無理。
    貴方を知らないですし(住宅業界の人?)
    不特定多数の人に見せる必要は無いですし、それ位わかるでしょ?

そのうち、サイトでも立ち上げるかも。

最後にお伝えしておきますが、私どもの物件に関係したダイワの複数の担当者
    がダメ人間だったのかも知れません。
    関係した工務店もしかり。

下請けはメーカーからは安い工賃で叩かれ、手抜きも仕方ないのかもね。
    現に下請け業者からも話は聞いていたりします。

真面目にやっている社員や工務店もいるでしょう。

営業妨害はするつもりは全くないのですが、ダイワの不始末に
    こちらがお金出して補修工事しなければならないこの悲しさと怒り。

見えない箇所こそ、メーカーが本領発揮しなければならない
    補修メンテなのですが、そこいらのナンチャッテ工務店以下。

数日前に新たに発覚した完全手抜き案件、写真付きでUPしたいのは山々なのですが
    もう情けなくて・・・ たまらんです。

棟が多いため、過去補修メンテにこれまで何千万使っているかわかりません(計算中)

業界の健全化、絶対ムリそうですが・・・多少なりとも期待はしてます。

132. 934 匿名さん

>>933 怒る大家さん

かしこまりました。ありがとうございます。

133. 935 匿名さん

怒りの矛先はダイワハウスですか?
    それともダイワリビングですか?
    それともダイワランテックですか?
    それともダイワハウスフィナンシャルでしょうか?ダイワと一括りにされてしまうと、話がボヤけてしまいます。

134. 936 匿名さん

サイトはいつ頃立ち上げしますか?非常に興味があります

135. 940 匿名さん

[No.937~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。
    ・当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断したため
    ・削除されたレスへの返信のため  管理担当]

136. 941 匿名さん

>>933
     大和本体の実態を示す大家さんの投稿、大変参考になりました。ここはリビングの管理に対する入居者の不満の投稿専門と見られていますが大和本体への書き込みも期待しています。

私の見るところ大和やセキスイなどおよそ10年を目途にオーナーが指摘しないまでも修理・修繕・補修を持ちかけてくるようです。要はそれにより利益を出そうとするわけですよね。

「怒る大家」さんに一つお聞きしたいのは自前でリフォームなどをした場合、サブリース契約そのものを契約解除されることはありませんか?それとも既に大和との借上げ保障は打切られているとか。

複数棟の修理・修繕費用は莫大で心中お察しするところですが、メーカーによっては30年一括で家賃補償はもちろん修理・修繕を始め入退去時の補修まで会社負担でするところもありオーナーの安心を買っているようです。

137. 942 匿名さん

>>941 匿名さん

会社が修理費負担なんてあるわけないよ。結局はオーナー、入居者から莫大な収益を頂き、それを使いまわしてるだけ。本当に会社が負担してたら、その企業は潰れます。それほど、サブリースは危険極まりないのです。

138. 943 匿名さん

>>941 匿名さん

嫌なら自分で管理しなさい。
    出来ないなら、お金払って管理委託しなさい。

オーナーより

139. 944 怒る大家

>>941

>大和やセキスイなどおよそ10年を目途にオーナーが指摘しないまでも修理・修繕・補修を持ちかけてくるようです。要はそれにより利益を出そうとするわけですよね。

その通りです。ある程度年数が経てば〜10年に一度葉書がきますね(笑)

定期点検?と称し、いかにも詳しく調査したような資料を作り、大家宅へ持参し説明して修理をすすめる
    善意を装った半悪徳商法(今思えば)
    それを利用して他の業者に見積とるのも一手ですよ。
    家に詳しくない人なら、まずはそこから始めましょう。

>「怒る大家」さんに一つお聞きしたいのは自前でリフォームなどをした場合、
    サブリース契約そのものを契約解除されることはありませんか?それとも既に大和との借上げ保障は打切られているとか。

この場で詳しく申し上げられないのですが私の場合、ダイワが施工した手抜き工事の改善すらしないで
    逃げるだけのダイワを一応問い詰めております。
    盗られるだけ盗られ、やるべき事をやりもしない。

ダイワ担当者(前任は何人か退職と解雇)を契約違反以前の問題として問題定義しましたが、
    予想通りそのままですね〜 期待してなかっただけに、どうでもいいですが・・

何かダイワからアクション起こされるのを期待し、それでダイワ手抜き工事一覧(写真付)を作っています。
    揉めたらまずネットで公開か、メディア等の媒体に持ち込むかですね。
    肉親が某媒体におりますし、不動産の健全化のため事実は知って欲しいですので。

準備が整いましたら何も期待すらしていないダイワとは全て縁を切ります キッパリと。

前にも書きましたが、施工後の補修メンテに関しては 「 メーカー = 安心 」
    という図式はありませんし期待も出来ません。

家に詳しくない大多数の素人社員が、特に補修の知識も無くメンテが出来るわけがありませんしね。
    営業は下請けにただ丸投げで歩合給、ボーナスUP。
    ダイワの足場代なんて、ビックリですしね。

またサブリースは絶対辞めた方がよろしいかと。大家側には何の徳にもなりません。
    詳しくはご自分でお調べ下さいね。

だらだら書きましたが、これで最後としますね。

140. 945 匿名さん

>>944 怒る大家さん
    長文お疲れ。読んだら眠くなったから寝るわ。おやすみ

141. 946 匿名さん

>>944

>>941です。早速の回答有難うございました。実は私も大和ではありませんが複数棟のオーナーです。所有したのは未だ4年未満です。オーナー経験は25年以上ですが親戚はセキスイ、友人は大和のオーナーです。そんなことから各社の実態の比較に興味を持っていると言う訳です。

単刀直入に会社負担と言う言い方は語弊があります。詳しくは5%を空室家賃補償に、10%を建物内外、駐車場など外構の修理・修繕・補修用に予め家賃収入から積立費用として差し引かれています。大和では修理費用が大家負担なためその分の家賃の身入りは良い筈です。

最もこのシステムになったのは10年前からでそれ以前は大和とほぼ同じ形態でした。したがって手抜きと思われる工事や不当な修理・修繕費用の要求などがあったやに聞いています。いまでも10年以上前のオーナーからは同様の不平・不満があるようにも伺っています。

今のシステムつまり10年以内のオーナーからは不満・不足の声はありません。現在のシステムだと本体工事にせよ修理・修繕工事にせよ仮に手抜きをすれば結局は会社に補償責任が来るわけですから下請けの上手下手はあってもきちんとした仕事をしてくれています。

30年間では修理・修繕費用は本体工事価格の3分の1掛かるものだと言うことも予め伝えてくれています。建物点検も一年毎にしてくれていますし、補修指摘にも即刻対応してくれます。そう考えると10%の家賃割引は安いものだと思うのと何より安心・安全を買っています。

142. 947 匿名さん

>>946 匿名さん

まさしく正論!あなたこそプロのオーナー!
    他は愚痴ばかりで、何の参考にもなりません。
    何事もポジティブに考うとこそ、好転になるのだと思います。

143. 948 名無しさん

大和リビング
    退室して
    本日パーキングの入金有ります。
    言ったのに
    一方的な理由で
    二週間も先送り‼️
    開いた口がふさがりません。
    2度と大和リビングとは関わりたく有りません‼️
    泥棒会社‼️

144. 950 匿名さん

有難うございました。いずれにしても
    大和本体のアパート部門及びリビングの
    先行きは無いことが良く分かりました。

145. 952 eマンションさん

本当にその通りだと思います。ダイワリビングはクソです。ホントに。

146. 954 匿名さん

大和本体では最近アパートの材料に基準法に違反する部材を使ったとかで確か国交省からきついお目玉くらったよな。そうでなくてもオーナーは怒っているし、子会社のリビングでは入居者の評判がすこぶる良さそうで引っ越しばやりのようだし近い将来が楽しみだなあ。造る人、入る人が段々減って静かなアパートが売りになるかも。

147. 955 名無しさん

うん、軽量鉄骨て大和ならと期待してたら隣部屋次第で案外普通にがっかりなんだろうなと。

148. 956 匿名さん

大和の築10年ほどの軽量鉄骨アパートに住んでます。両隣、下階とお子さんのいる世帯です。はっきり言って驚くほど酷い騒音と振動です。うちは子供がいないので、お互い様というわけにはいきません。いびき、くしゃみ、話し声、スプーンで何かを混ぜている音、クローゼットの開閉の音、窓ガラスを閉める音に振動、足音、掃除機、もちろん子供の叫び声もつつぬけ。一体どんな安普請なんでしょうかね。わざとやっているのかと疑うほどに露骨な騒音です。以前は騒音が皆無の鉄筋コンクリートのマンションに住んでいたので耐えられそうにないです。住んでから半年ほどですが8世帯中2世帯がが引っ越しで出ていかれました。管理会社に言ってもどうせ何もしてくれなさそうなので私もとっとと引っ越すつもりです。

149. 958 匿名さん

友人が所有する大和のアパートなんかみんな出て行っちゃって逆に8世帯中2世帯しか入っていないんですよ。リビングは何もしないらしく管理はミニミニFCに依頼しているそうです。築年数もそんなに古くないし場所も悪くないし、定着しない理由は何なんでしょうね。構造と住人の騒音とのバランス、管理会社のサービスの悪さと家賃とのバランスでしょうかね?友人はぶっ壊してソーラーパネルにしちゃおうかとぼやいていましたよ。

150. 959 匿名

>>958 匿名さん
    ソーラーパネルいいんじゃない?
    いつやるの?

151. 960 匿名さん

大和ハウス施工の建物は新しくても騒音酷いですね。
    本当に建築基準を満たしているのか疑問。
    そして何よりも大和リビングの対応ときたら、控えめに言ってクソ。
    後でご報告しますなんて言っておいて、何週間経ってもこっちから連絡しても無視。
    オーナーに掛け合って管理会社替えられんかなぁ。

152. 962 匿名

>>960 匿名さん

変えたらオーナーさん困るよ

153. 964 名無しさん

>>958 匿名さん
    そんだけ出てったらさすがに静かで快適なんじゃなかろうかと。
    案外その残ってる二人がトランプでいうとこのジョーカーみたいな存在かもね。

154. 965 名無しさん

長野県にある大和リビングは対応が悪い。
    聞いてもいない説明を入居時にしましたと言われた。旦那と2人で聞いたのでどちらかが聞いているはずなのに2人とも記憶にないことなの
    で...。こちらが悪いと言う言い方をされた。
    さらりと入居のファイルを見ておいてくださいと言われただけ。

ミニミニの人には大和リビングが1番いいですよと言われたがあとで評判を調べたら全然良くなかった。

155. 967 名無しさん

駐車場をもう一台契約したかったので、そのことで問い合わせたら最初は入居の時に聞いていない、しおりやHPにもかかれていないような理由で貸せないと言われました。
    そんなこと言われてないし書いてもないと言うと、それから担当者の言っていることが二転三転。
    借りられないのは仕方ないと思っていたけど、コロコロ言うことが変わって、それを指摘したら最終的に退去するならしてもらって結構という態度で気分が悪かったです。
    間取りが良い割りにけっこう入れ替わり激しいのはそういうのが原因かなと思いました。

156. 969 匿名さん

>>965>>967

ミニミニは仲介料で商いしている上、多分他に大和から宣伝代としていくらか貰うので大和が一番だと紹介するんだと思います。良心的なFCだと入居者の評判が悪いので紹介しないと言っていました。大和(リビング)は社員が横柄でお客様という扱いは通常しないし、担当者が少なくて社内の体制が取れていないので何かを依頼しても面倒くさがられる対応になりがちです。おっしゃる通り入れ替えが激しい原因の一つになっていると思います。

157. 970 匿名さん

https://en-hyouban.com/company/10011834033/

リビングの評判(社員の声)は参考になると思います。
    「投げやりで責任転嫁」と言う声は頷けるところですね。

158. 971 名無しさん

>>968 匿名さん

駐車場をもう一台借りたいと言うのがワガママなんですか?
    その程度で呆れるほど小さい会社なら管理会社なんて辞めれば良い。

159. 972 匿名さん

>>971

そんなことないですよ。世帯で2台は当たり前の時代です。(>>968のつぶやき独居老人は別ですが)普通はアパートの場合、(戸数×2台)-1台=7台 と見込んで駐車場をキープしておくものなのです。中には独身者もいますからね。ここではむしろリビング担当者の対応に問題ありです。駐車場の空き・余裕が無いなら無いと言えば済むことで、それをことさら入居時の際の申込云々と言った理由に責任転嫁しようとする態度はサービスを売りとする会社として許せませんね。

だから親会社は一流?と言われても子会社のリビングは二流なんですよ。管理らしい管理が出来ていない会社です。入居仲介はもちろんですが部屋の不具合が生じた時も大家と地元不動産屋を仲介するだけで直接担当者が見分に来ることはまずないでしょう。ミニミニへ行ったのがそもそもの間違いでしたね。アパートは入居斡旋から管理まですべて自社で一貫してやる会社に入居するのがベストです。リビングは2年更新で更新料取られますから2年間は我慢して更新料無料の会社のアパートへ転居されたら良いと思います。

160. 973 匿名さん

>>972

訂正ですが7台と言うのは4世帯のアパートとした場合のことです。8世帯なら15台ですね。

161. 974 名無しさん

>>972 匿名さん

次は新しい所で借りるか買うか、とにかく大和リビングとは関係のないところに決めたいと思います。
    教えていただいたこと、参考にさせていただきますね。
    ありがとうございました。

162. 975 匿名

>>974 名無しさん

Daiwa以外と関わっても、同じ思いするよ。
    僕がそうだったんです(T ^ T)
    結局どこも一緒なんです。

163. 976 検討板ユーザーさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

164. 979 匿名さん

976です。
    ちなみにまだ一通もオファーがきません···
    引っ越し時期が迫っています。誰でもいいので紹介者になって頂けないでしょうか(;_;)

紹介者様は2万円商品券がもらえます。
    http://www.daiwaliving.co.jp/smile
    紹介者になっても良い方はメールください(情報は絶対悪用しません)

165. 980 匿名さん

[NO.949~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

166. 981 匿名

いい部屋なんとかも、評判良くないですよね?
    出来れば、信頼できる管理会社をご教授ください

[一部テキストを削除しました。管理担当]

167. 982 匿名さん

>>981

信頼出来る「管理会社」ですか。難しい質問ですね。大和リビング、積和不動産はそれぞれ大和ハウス、積水ハウスの管理会社ですが例外を除き、入居者の仲介・斡旋はしません。ミニミニFCやエイブルなどに任せています。また、管理は地元の不動産屋に一任していて部屋で何か不具合があるとすると 不動産屋と大家との仲介をします。不動産屋がその見積もりをしてリビング、積和に報告するとその見積もりを大家に報告して了解を取ってから不動産屋が直しに行きます。ものによっては直すまで何日も何週間もかかります。入居者の不満は先ずそこにあります。修理費はもちろん大家が払います。その点、いい部屋なんとかでは入居者斡旋から管理、修理まで大家抜きで自社ですべて、例え夜中であっても対応します。東建も自社で斡旋はしますが修理などは大和などと同じだと思います。レオパも似たようなものです。問題は何を以って「信頼」と言うべきか、でしょうね。

168. 983 匿名

>>982 匿名さん
    大和さんも修理で不動産屋なんか通さないはず。なんか風説の流布になってますよ。

169. 984 匿名さん

しつこいようですが
    976と979です(976は文章がおかしかったので、削除依頼出しました)

2/11まで募集してますm(_ _)m。
    どうかお恵みを
    edkatd@1tml.com

170. 985 匿名さん

>>983

不動産屋、正確には「営繕工事協力会社」のことです。
    一番のネックは大家の了解を取らなければならない点で
    時間がかかると言うことです。

171. 986 購入経験者さん

あーいらいらしてきた
    ここしかなかったから仕方なしなしに7万前後の1LDKかりたが、間取りがクソすぎるなんだこれ
    玄関からはいってすぐ部屋の真ん中に流し台とキッチンあるけど通路挟んで
    両側に一畳くらい×2ってふざけてんのかよ、俺の生活スペースは1畳かよざけんな
    単純にもの並べられる四角スペースが1kの部屋の半分くらいの面積ってイジメかよ
    ここが売れ残ってた理由がよーわかるわ、モデルルーム()的には真ん中にキッチンがあって
    そのその先には窓があって明るい生活()ってやりてーんだろうけどキッチンど真ん中にあるせいで
    その間は通路、トイレ側にはこじんまり省スペース、クローゼット側には辛うじて寝れるスペースと机おける
    スペースのみ、キッチンハンマーでぶっこわしてえ、肝心の日の当たる生活()もベランダの先駐車場なんですけど
    パチンコの()、うっさいんですけど、駐車場広いせいで夜珍走団の遊び場なんですけど、なめとんのか

実際の生活スペースがik以下なのとこんなド田舎の立地の癖に7万もとりあがることに絶句
    いまはしゃーなしに使ってるがもう二度と住まない

172. 987 名無しさん

>真ん中にキッチン

見ただけなんだけど、確かにこれ邪魔なんだけど動かせないの?ってワシも思ったわ(笑)

173. 988 匿名さん

世にも不思議な間取り?だね。
    男の料理教室と言ったところか。
    レオパの方がよほどましかも。

174. 989 匿名

>>985 匿名さん
    大家の了解取らずに、修理行為なんて普通やらないよ。やるやらない決めるのは大家だよ。所有者の了解取れなかったら、動けないのは当然。金払うのは大家。

175. 990 匿名

>>986 購入経験者さん
    引っ越せよ。嫌なら。

176. 991 匿名さん

>>989

それがあるんだな。夜の夜中に例えば水漏れなどがあったら
    どうするの?いちいち大家に連絡して了解とるわけ?
    普通は管理会社が「大家」なの。しかも大家が金を払わずとも
    良い会社があるんです。工務店で造って大家が直接管理してる
    アパートなら当然大家が払うか後で入居者に請求されるか知ら
    んけど。大和って管理システムが古いんだよね。

177. 992 匿名

>>991 匿名さん

管理会社=大家??
    この人の戯言わらえる。
    管理会社は管理会社。大家は大家。
    これが当たり前。

178. 993 匿名さん

>>992

サブリース業界の契約条項では管理会社が大家に相当するんだよ!
    そんなことも知らないで自分の無知をさらしていると笑われるのはあんただよ。

179. 994 匿名

>>993 匿名さん
    サブリースは契約は貸主だけど、所有者は大家ですよ?設備所有者は大家ですよ?あなたこそ大丈夫?

180. 995 匿名

大和リビングは嘘つきです。
    更新前に引っ越すつもりでいたのですが、まだ大和リビングに伝えていなかったので、更新のお知らせの書類が送られてきました。
    更新時に賃貸住宅の経営に係る経済情勢の変動・周辺相場等との兼ね合いにより、賃料の改定をしますとのことで500円値上がりするように書かれていました。
    そして後日、退去の申請書を送ったのですが、何の連絡もなく、受理されたのか不安になり、大和リビングのサイトで自分の住んでる部屋が空き予定物件になってました。
    しかも今の家賃より1000円も安く!!!
    いや!今住んでる人には500円値上げするって言うてたのに、何か複雑な気持ちです。
    そして、サイトには前入居者の退去理由が書かれていたのですが、その理由が『戸建て住宅の購入のため』と、そんな事書類には私
    、書いてませんけど!!
    転勤で引っ越すって書きましたよ!
    もう2度と大和リビングの家には、住みません!

181. 996 匿名

>>995 匿名さん

大東さんに行きたいの?

182. 997 マンコミュファンさん

ダイワリビングのICロックキーの電池交換に2000円ほどかかると通達がありました。
    しかし後日500円のアルカリ電池と、電池の交換方法説明書が届きました。
    ダイワに住む皆さんは同じ様に料金を払い、自分で電池交換してますか?

183. 998 サラリーマンさん

賃貸アパート一階で縫製作業の内職してもんだいないですかね。

184. 999 匿名

>>998 サラリーマンさん

ないと思う

185. 1000 検討板ユーザーさん

>>998 サラリーマンさん

音や振動どうするの

契約内容次第じゃない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2