賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-05-08 19:48:41

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 201 不動産屋より

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  2. 202 住まいに詳しい人

    201の不動産屋へ…どえらい言い種ですな。何様だか…。貴様、どういうつもりか知らないが、我がで自分のレスを読んどるのかいな!!!偉そうに。自分の会社の悪口をレスされたくらいで逆ギレするな!皆さんの今までレスはほんの一部で、本当は誰も嫌なことは言いたくないんだよ!!!

  3. 203 住まいに詳しい人

    201の不動産屋へ…削除したみたいですがまだレス致します。だいたい、逆ギレするのではなく、皆さんからの苦情に対し、心をいためるのが普通ではないのでしょうか?あなた方は、入居者さんたちのお陰でお給料をもらいご飯を食っていけるのだから!そういうこともわからず、キッタナイ言葉でレスし、あんた恥ずかしくない?あんたのレスをどこぞか知らぬがご自分の会社の社長に読んでもらえ!!

  4. 204 ビギナーさん

    198さんへ
    更新時の金額の値下げは、100%行なってくれるかというと、それは難しいと思います。おっしゃられていた上下間での賃料の差が、大きく乖離しているのであれば、当然、値下げするべきだと思います。その営業所は、申し出がなければ良いのだろうと思っていた可能性があると思います。
    お住まいの間取りが分かりませんので、当然、2階より1階のほうが安いかどうかはなんともいえないところですが。専用庭があったり、2階と1階で間取りが違うなどで、金額は異なってきますので。

    199さんへ
    退去時ではなく退去後に、追い金をされるのは、腑に落ちない感じがします。退去時にお互いに立会いをし金額の負担箇所について話をしたのだと思います。なのに、プラスの費用が請求させるのは謎です。お住まいだった期間や、部屋の使い方などが分かりませんので詳しいお話は出来ません。おかしいと思いましたら消費者センターなどに相談することも検討すべきだと思います。
    最後の一文で引越ししようと思いますというのは、大和ハウスの賃貸を解約し、又、大和ハウスに賃貸を借りたのですか?

    管理会社というところは、借りて頂いているというよりは、貸しているんだという想いの人も多くいますので、意識改革が必要だと思います。

  5. 205 ばかにされてる

    入居者アンケートに、不具合箇所の件を記入するとすぐに(翌日)ダイワリビングの方からTELがありました。担当地域のアンケートにも記入していましたが、無視状態で、今回のアンケートは大阪本社宛のものだったので、対応したと思います。取りあえず、お話すると「すぐ検討、対応します!」と言ってTELを切りました。が、約2ヵ月経ちますが、未だに連絡はなし…いい加減に頭にきたので投稿しました。
    ダイワリビングの社員は、お客を何と思っているのだろう??????ばかにしているのか?????どう言う教育をしてるのか?????どこの会社でもお客様にこのようなことはしない!!!大きな会社だから客の1人や2人って感じなのかな・・・
    ちなみに茨城県つくば市のダイワリビングの女性です!!!ふざけるな!!!

  6. 206 入居者

    とにかく対応が悪い!会社側の要望ばかり押し付けられ、とても損をした気分です。もう使いたくないです。

  7. 207 足立区の元アルテールの住人

    先月末に退去しましたが、磨けば綺麗になる浴室の鏡を、交換したと言われ、10000円請求されました。
    大手の会社にしては、セコ過ぎ!

  8. 208 転勤族?

    会社の斡旋なので入りましたが築2年の物件で風呂の浴槽の蓋なく、エアコンの取扱説明書無しなので説明を求めると?「入居時の内覧で確認した?」
    この返答で終わりで未だに取扱説明書の説明無し
    次は絶対に住みません…

  9. 209 がばい

    ダイワハウス&ダイワリビング(だけでは無いですが!)は、オーナーにも良い事ばかり言って立てさせて、リフォーム代金を月々徴収していますので、通常は入居者は国が定めた要件以外は払わなくて良いはずです。現在は、普通に使っての消耗や自然劣化及び冷蔵庫等の裏の汚れは、入居者の責任では無いとなっています。
    分からない場合は即答せずに、「消費生活センターに見てもらいます。」「司法書士に相談して見ます。」と言ってみてください。正当な金額のみ制空してきますので、ボッタクリは無くなりますよ。

    鍵の交換も、入居時に希望しなければ必要ないものであって、支払う義務は無いはずです。
    ただ、退去時に注意が必要なのは、エアコンは入居者が定期的に掃除をしていなければ、退去時に清掃費用を請求される場合もあります。釘やねじ類はNGですが画鋲はKOです。タバコのヤニや臭いによる壁紙の張替えは請求されますし、仮に換気扇の下で吸っていたとしても、全部が喚起される訳でも無い為、張替えは有ると思った方が良いです。それより、換気扇内のヤニや臭いの掃除を請求される場合が出ますので、あまり言わない方が良いかも知れません。

    子供やペットによる、故意の傷や落書き、破れは請求対象と成ります。

    業者にもよりますが、入居時の写真を撮っている所は、基本的に正確な請求をされます。

    ダイワハウスや大東建託、レオパレス21で建てたオーナーは、物件を手放す事が多いと聞きますので、オーナーにとっても、入居者にとっても良い物件とは言えないかも知れませんね。
    東建も似たような物ですが、オーナーにとっては契約更新時に家賃の値下げ拒否で5年間の一括借り上げを受ける場合も有るので、ましな方かも知れません。

    RCで無い限り騒音に関しては同じレベルと思った方が良いと思います。
    RCでも、規格商品(ユーミーマンションや大東、東建、ウエムラ等)マンションの場合は、防音対策にブレが有るのか悪いと言う人と良いと言う人がいますので、確認が必要です。

  10. 210 匿名さん

    1月頃修理の件についてと家賃の件で大和リビングのカスタマーセンター及び営業所の担当に電話で問い合わせをしました。電話をしたその時はカスタマーセンターの女性も担当の男性もすぐにお返事します(当日には)と言っていました。

    4ヶ月経った今でも忘れていたのか、面倒だったのか返事がきません。先日あまりに対応が遅いので大和のHPの問い合わせのフリーダイヤルにかけてみました。そちらでも結局担当の営業所から電話をさせますと言われ、1日が過ぎて結局かかってきませんでした。

    今まで大手の不動産屋さんでマンションを借りたことがありますが、こんなに対応が悪く遅い会社は初めてです。

    担当者もCS推進室もいい加減な対応でどこに相談や問い合わせをしたらまともな返事をくれるのでしょうか。


  11. 211 匿名さん

    対応は5段階の「1」だと思います。

    (1)電話をしても「担当者不在なので折り返す」と言うのですが、まず折り返しが来ない。

    (2)メールを送っても何週間も返信が来ない。

    (3)建物に瑕疵があり、かなりの人数の入居者の持ち物に何十万もの損害があったのですが「自分の物は自分で守るのが当たり前。」という様な内容の投函文書が入っていました。同じく損害があった隣の人と一緒にその文書を読みながらこの対応の悪さと無責任さに笑ってしまいました。

    現在は入居中なのですが、皆様の評価を見ていると退去の時が怖いですね。

  12. 213 匿名さん

    工事業者は、信用できませんよ。
    大阪南の業者は、いつも架空工事をしてお客さん、大家さんからお金を頂いてます。
    そんな汚いやり方は、やめた方がいいですよ株式会社○○○プランさん
    監督も嫌がってましたよ。

  13. 214 入居済み住民さん

    騒音のことで電話したら
    担当の方が外出中でしてと2日間連続で言われました
    戻ってきたらかけ直しさせます。と言われたので
    待っていたのですが電話がありません。

  14. 215 匿名

    入居前にドアがひん曲がっていたので直すように求め、入居後にも再三電話を入れ
    、一度は語調を強めて言ったのに、いまだ一向に修理に来る気配なし。
    また、カード会社も最悪です。フリーレント期間があったので最初の家賃支払いまで1か月半も時間があったのに、契約の際送った口座振替用紙に不備があったので保留になってますと言われ、そのままこちらに何の連絡もなく放置。結局口座振替が出来ず家賃支払いに銀行に支払手数料まで取られる羽目に。
    その後も電話して早く振替用紙送りなおせって言ってるのに送るだけで1ヶ月はかかりますだって。馬鹿じゃないの。

  15. 217 by 匿名

    私も大和リビングの対応の遅さには本当にうんざりしています。
    新築に入居したのですが、入居した当初から玄関外の外灯の電気が点かず、まずは電話で受付の女性に話すと、了解しました。との返事から2週間ほど経過・・・。再度電話で入居立会の男性に直接話すと、そのことは伝わっていない様子。すぐに見に来てはくれましたが、断線ですね。とのことで、また修理に来るといったきり、また2週間ほど音沙汰なし・・・。 入居から1か月経った今でも、私の玄関あたりだけ真っ暗です。
    メールしても返信もくれませんし、せめて進捗状況だけでも教えてくれたらいいのに!
    と不愉快な思いです。
    外灯の件だけではなく、他の問い合わせ等もすべてレスポンスが遅すぎ!
    次に住むとしたら、大和は絶対にすみません。間取りも実際使ってみていろいろと不便ですし。
    以前大東建託に住んでいましたが、大東建託ではこんなに不愉快な思いをしたことはありませんでした。
    せっかく新築で楽しみにしていたのに、本当に住まなきゃよかったの気持ちでいっぱいです・・・

  16. 218 匿名さん

    最悪四国高○支店。
    とにかくとにかく上から目線。何様?普段対応は上からで、遅いくせに駐輪場つめて置くようなどの通達は早くしつこく何度も投函される。だいたいこのギッチギチの戸数でこの狭い駐車(縦列)・駐輪場は無いやろ。バイクのハンドルを真っ直ぐにして駐車しろって・・・ハンドルロックどうするん?盗られたら弁償してくれるの?大和ハウスでは絶対家を建てません!

  17. 219 匿名

    武蔵境営業所の対応は最悪です。電話対応なんて特に最悪。逆ギレするし。オーナーが言っているや、住民が言っているなどと言って嘘までつくしまつ。オーナーはそんな話は聞いていないと。大和リビングにお金とられるとこでした!もう大和ハウスは借りません。

  18. 221 退去予定

    湘南営業所の築1年の物件をほぼ2年借りて住みました。今月退去予定です。

    退去理由は転居ですが、先日提出した退去通知書の「また大和リビングの物件を利用したいか?」といった質問には、「いいえ」と回答しておきました。

    こちらのスレを読み、全国に営業所がありしかも比較的新しい物件が多いと思われるにも関わらず、これだけのクレームがあるというのはそれなりの会社ということなんでしょう。

    私は現物件で賃貸6軒目ですが、大手の管理会社を利用したのは初めてです。
    経験から言えることは、大手不動産→大手管理会社による賃貸は入居者にとってメリットが少ないということです。

    地元で永年信頼を得ている不動産屋→近くに住むオーナーさん、の方が、多少の当たりハズレはあるものの信頼に足ります。

    <大和リビングについて>

    ■物件そのものの質は非常に高いです。これは大手ならではのメリットでしょう。

    ■入居時、クリーニング後にも関わらず、かつて経験したことが無いほど清掃が雑だった。風呂場はカビだらけ!

    →文句を言ってやり直しさせた。

    ■設置2年のダイキン製エアコンから黒い塊がポロポロ食卓に落ちてくるようになった。営業所にその旨伝えたら、「入居前にクリーニングをしたのだからそちらの使用に問題がある。自分で掃除キットを買って掃除してください。」と言われ状況確認にも来ない!中の汚れ具合からみて、入居前にクリーニングしたとは絶対信じられず、ウソを言っていることは明白。クリーニングの履歴を見せろと言ってもごまかしてウソばっかり言う。

    →カスタマーセンターに文句を言ったところ、営業担当の態度が急変しお詫びと状況確認に来た後、清掃業者がクリーニングに来た。

    ■退去確認の立会は営業所社員ではなく、外部委託会社が請け負っている(驚)。
    退去日(日曜)を電話で通知した際は何も言わなかったのに、送られてきた書類には「日曜は退去立会いできない」と書かれていた。通知書に「退去日が日曜なのでどうすれば良いのか連絡してください」と書いて返送したのに全く連絡がなし。期日が近いのでこちらから電話し「遠方に転居する人はどうするんですか??」と聞いたら、「ケースバイケースです」だそう・・・。立ち会わなかったら難癖つけて敷金から引かれそうです。

  19. 223 匿名さん

    No,222

    最後になぜか一戸建てに引っ越すと自慢しているが
    たかが賃貸。

  20. 224 ビギナーさん

    まぁ、大きな会社だから、色々な人がいるんだろうなぁと
    勝手に想像していつも読んでたりしますがw
    武蔵境営業所って何処だろう?
    大和リビングには武蔵野営業所はあるのは知ってるけど。

    室内を清掃に業者が来なかったって、ホントですか??
    拭き掃除だけで貸せる部屋って、どんだけきれいなんでしょう?
    まぁ、蜘蛛の巣は、私の住んでいるアパートにも張ってますが。
    蜘蛛の巣なんて、1日で出来ちゃいますからw

  21. 225 匿名さん

    今どき敷金取る会社あるのですか?217さん、それで新築ですか。一か月も放置?
    考えられません。

  22. 226 姫路営業所も酷い

    入居してから冷蔵庫の不良で交換(不良品を置くくらいなら最初から不要)、すぐにガス給湯器が逝かれる、恐ろしく煩いトイレの換気口、と設備にいろいろトラぶった。その都度電話、一回見に来る、修理業者にアポ、と一人暮らしには対応する時間が限られているため毎度迷惑した。
    2年更新の手続き、家賃引き落とし口座変更の手続き、なにかしら書面を交わすと100%問題発生。
    二度手間が嫌なため毎回重々の確認をするも意味なし。担当者も適当対応でその場しのぎ。時間を割いて意を伝えても無駄。これだけコメント集まるわけですね(苦笑)

  23. 227 匿名さん

    解約通知書送ってダイワリビングに届いたら、絶対退去立ち会いの確認とかで電話ってあるものですか?
    先週送ってもう届いているはずなのに、まだ何も連絡がありません。
    その前から、依頼していた退去のための書類がなかなか届かないので電話したらアパート名言っただけで「何棟の何号室の○○さんですよね」と言われわかってるじゃんと…。
    またこっちから確認しなきゃいけないのかとなんか憂鬱です。
    やっぱりこの会社は対応遅いんですね。
    入居した時から壁の汚れや風呂のカビが酷くて、明らかに前の人の使い方が悪かったと思うのですが、それを今回自分の責任にされて退去の費用をたくさん取られないかも心配です…。

  24. 228 入居済み住民さん

    3年アパートに住んでます。
    先日、退去した方がいたので、空いた二台目の車場をけ契約しにいき、当日から駐車してよいとのことでした。
    そして駐車したところ、違法駐車のお知らせチラシが全入居者へ届きました。
    ナンバーはわたしの契約した車です。
    駐車場料金は来月分まで入金ずみでした。
    営業所へ電話して、翌日誤りのチラシを全入居者へ届けてくださいと伝えました。
    チラシは、先日通知した違法車両は契約車両であることが判明いたしましたって書いてました。
    文章から誠意を感じませんでした。

  25. 229 匿名

    大和リビングで家を借りて住んでいました。
    この借りた部屋はとにかくカビと湿気が凄い。
    空気の入れ替えをしても除湿剤を6コも置いても効果無し。
    ほとんどの家具にカビが生えました。
    しかし、担当者さんいわく普通だとのコト。
    なんの問題もないと…。
    引き出しにコップ1杯ぐらいの水が溜まってたと言っても普通だと。
    結露とゆうレベルではなく、水漏れレベル。
    大和リビングでは、そうゆうのは全部、普通で問題ないそうです。
    もう2度と借りない。
    皆さんも、お気をつけて下さい。

  26. 230 匿名さん

    ダイワの物件を出るときたくさんのお金を取られます。

    要注意

  27. 231 退去済

    築1年の物件に2年弱入居し、先日退去しました。

    設備等に不具合無し、目立ったクロスの汚れ無し、傷/破損無し、です。
    引越後にきれいに自分で清掃もしました。
    立会いの委託業者も「キレイにお住まいいただいてありがとうございます」と言ってくれました。

    しかしその後、「では、通常のハウスクリーニング代だけ敷金からいただくということで…」とシラッと口にしました。

    >ダイワの物件を出るときたくさんのお金を取られます。

    これはダイワに限らずと思いますが、上記のような状況でも管理会社は必ず「ハウスクリーニング代を敷金から引かせていただきます。」と言ってのけます。
    しかし大和リビングに関しては、HPに原状回復のルールとして『専門業者によるハウスクリーニング(借主が通常の清掃を実施している場合)=貸主負担』と明記しています。
    → http://www.daiwaliving.co.jp/owner_existing/recovery/index.html

    私の場合は、契約書にハウスクリーニングに関する特約が書かれていないこと、HPに上記記述があることを立会業者に示し、”敷金は全額返還”と約束させました。

    少しでも泣き寝入りする人が減ると良いです。

  28. 232 匿名さん

    231さんのは参考になりますね。素晴らしいです。過去の様々な事例
    が嘘のようです。すでに他社では最初から敷金は取らずクリーニング
    費用のみ納めて退去時は何もなし、と言う所もありますね。
     時代は入居者優位の時代だと思います。大和はシステムが古い!

  29. 233 匿名さん

    入居するのが決まっているのに、テレビのアンテナ接続されてなかったり、電気のメーターに部屋番号が明記されてなく、業者に出直してもらう羽目になったり、新築なのに水漏れがしているような音がして、連絡しましたが結局、現場を見に来たのは連絡して3週間近く経った頃。

    管理会社の担当も誠意がなさ過ぎて、部屋自体は気に入っていますが、大和ハウスを選んで後悔しています。

  30. 234 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  31. 235 パンサー

    去年の四月から某管理会社から大和リビングへの管理変更のお手紙が届きました。挨拶なしのお手紙一枚の知らせ・・・・営業として、管理の立場から考えられませんでした。修繕など度重なるクレームを言いつけました。はっきり言ってやる気なしです。」

    先日、シロアリ(はねあり)が発生し翌日確認してもらいました。ただ様子見だそうです。約一か月管理会社と話してやっと1階の軒下を駆除・・・二階(私が住んでる)は・・・?

    やりません(管理会社)の一言です。

    何が言いたいか分かりますよね。

    大和リビングの評価はこの文章から感じください。。。。


    皆さん、賃貸借りる時はいろんな意味も込めて検討すべきです。




  32. 237 匿名さん

    参考までに大和リビングのスレ拝見させて頂きました。これらを見る限り、大和のオーナーにならなくて
    良かったです。私の所の某管理会社では毎月「建物管理報告書」が届きます。そこには建物点検状況から
    清掃状況、修繕状況、お客様からの緊急受付・対応状況、オーナーとの打ち合わせ状況などが事細かに
    記されています。オーナーとしてはお客様が満足のいく入居生活をされているか、が最も気になるところ
    です。その点で、安心してお任せしています。4月は「夜間・休日」時間外の緊急出動が全国で8216件
    の電話のうち1473件の緊急出動を行ったと報告されています。私の物件は築1年未満ですが、幸い過去、
    家賃・更新・退去・各種手続き・宅内、宅外トラブルなど1件も報告されていません。また、管理会社は
    市内に直営の3店舗を構えており、自社物件の紹介・管理しかしていません。他の不動産業者からの紹介
    も全て直営店舗が一元管理しています。システムが確立されていますから入居者様・オーナー双方にとっ
    て安心出来ると思います。大和さんには是非、見習って欲しいと思います。

  33. 238 入居予定でしたが最悪でした

    最近、ダイワ賃貸に申し込み最悪の対応を
    されたものです。

    入居申し込みしたその日に
    入居審査通りませんでした。言われました。

    2日後にも理由は、教えていただけないですか?と
    聞いてもお教えできませんとのことでした

    その一週間後に、VISAカードのdルームの
    カードだけ届いた。

    ダイワでは、同時審査なので稀に、カードだけ
    送られてしまうことあるんです。
    そちらで解約してくださいねゆわれ


    半笑いで申し訳ありませんでしたも
    言えないクソ対応でした。

    何人もたらい回しで
    言い訳しかできない。
    本社も支店も同じでした

    入居もしないのに勝手にカード契約する会社です


  34. 239 契約迷い中

    これからダイワリビングの賃貸を契約しようと思っています。
    予定は来月ですが、築5年でLDKが16帖もあり広く、キッチンとリビングが仕切れるので
    急な来客でもキッチンを隠せることができ、イイなと思っています。

    今仮契約をし物件をおさえています。契約する場合、クレジットカードの審査を
    して通ると敷金が無しで、カード作らない場合は敷金2ヶ月分を支払うそうです。
    カードを作っても住めないケースもあるんですか?
    ちょっとかなり不安です。

  35. 240 サラリーマンさん

    これほど色々と不評が書き込まれているのに
    契約検討中とはちょっと驚き!
    カード、作る、作らないで敷金2カ月の違い
    あり、何という人を馬鹿にした差別だこと。
    この会社のやることが理解出来ません。
    よほど間取りが気に入られたのでしょうね。

  36. 241 匿名さん

    ダイワリビングは駐車場の印鑑の取得に1万円も取るボッタクリ会社です

  37. 243 入居済み住民さん

    千葉県市原市の大和リビング千葉南支店は最悪&最低ww

    ここの新しい物件の80%は転貸借(サブリース)。
    仲介業者(アパマン・佐藤商業)は一切サブリースと説明せず入居。
    上の夫婦の喧嘩声はうるさいし、何度言っても対応はチラシだけ・・・・。

    保証会社は東京のイントラスト
    挙句の果てには、埼玉・高砂法律事務所の弁護士登場!

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  38. 244 匿名さん

    私は大和ハウスの建てたアパートを管理しているある地方の会社に勤めています。

    ダイワハウスは積和不動産と異なり、建てたアパートを日住に任したり、その地方の
    不動産会社に管理を任すことが私の近隣では多かったです。

    ところが10年ほど前からの新築はほとんどリビングが管理するようになりました。

    さらに最近では、管理戸数を増やせの号令のもと、ダイワリビングの社員に
    管理物件を獲得するよう指令が出ました。(数年前)

    そしてその資金力に物を言わせて、協力会社だったはずの当社の物件にも
    借り上げする話をオーナーに持ちかけ管理を強奪しようとしています。

    なので、仲介もしている当社はオーナーとの接点を活かし、2棟めを考えそうな
    ダイワさんのオーナー様にシャーメゾンフェスタのチラシをこれからも配り続けます。

  39. 245 イントラスト怖い

    家賃保証会社イントラストにガンガン電話で追い込まれ鬱とパニック障害になった
    大和ハウスのイメージがイントラストで最悪に
    取り立て屋みたいだ、苦しくして追い込む
    恐怖で、電話恐怖症
    引っ越ししてスッキリ

  40. 246 匿名さん

    244の匿名さん。大東建託も選択肢に加えて下さい。シャーメゾンに勝る利点が沢山ありますよ。

  41. 247 賃貸住まいさん

    >245さん
    家賃をちゃんと払えばそんな大変な目にあわなくね?

  42. 248 入居済み住民さん

    やめたほうがいいです。絶対に。
    一番の理由は、社員の人の対応が
    遅いし悪しい
    態度が大きいことです。

  43. 249 ステッチ

    1ヶ月前に退去手続きをとったのに 一週間前にお盆だから立ち会いなしでいいですと…訳がわからない まるでこっちが悪者 大和は お盆だからと自分のミスを認めないどころか 謝罪なし ロボットのように ただすいませんって言うだけの社員…すいませんと言えばそれでいいのか…お客の立場ではなくあくまでも自分の都合で 対応するロボット社員…つっこめば 忙しい たくさん担当してルので あなただけの話は聞けない やっぱり言い訳…詐欺グループ会社でした 大和リビングは大手なのが理解できない

  44. 250 匿名さん

    大手だからって万全とは限らない。アパートの借手市場、建設市場は限られている中での競争。分譲・建売市場も競争の中で大手だから仕事が取れるという甘いものではない。業界では管理戸数争奪が始まっているのが良い例だ。大和の分譲開発地にミサワホームの建物が建つ時代。多数の社員を抱えて会社も大変なんですよ。

  45. 251 匿名さん

    >>247

    あんたは大和の社員か?

    大きな口をたたくな!

  46. 252 匿名

    >237さん
    その某管理会社を教えていただけませんか
    オーナーとして乗り換えたいです

  47. 253 ステッチ

    大和リビングは 退去の立ち会いのとき かなりのあら探しをして お金をとろうとしていましたよ!! みなさん気を付けて!! 立ち会いに 社員じゃなく委託のリフォーム業者 常に会社からこれぐらい請求されますよ 私は詳しい金額知りませんけど‥みたいな手口できたよ!! 退去時の金額だせっていったら今すぐは…ってごねたから会社に問い合わせると 払わなくていいですよと…ヤバイぐらい詐欺してお金をとろうとしている大和リビング!ある意味オレオレ詐欺の方が まだ優しさある

  48. 254 ステッチ

    大和リビングから 文章でしか謝罪なし しかもマニュアルみたいで 誠意のかけらもない 大和リビングってなんで存在できてるんだろう… 詐欺がうまい営業マンばかりか…なんで倒産しないんだろう 不思議!! あの程度の営業でいいのなら子供でもできる

  49. 255 入居済み住民さん

    イントラストが酷過ぎて退去します。
    一ヶ月も遅れてないのに、退去しろとしつこい。
    法的な権限もないのに脅す。
    後で分かったが3ヶ月延滞からしか法的な手続きは出来ないとの事。それに、家賃保証会社には退去の権限もないとの事。
    違法行為をイントラストはやっていたわけですね。
    ダイワ関係の会社なので
    ダイワの物件も今後は絶対にかかわりません。

  50. 256 匿名さん

    >252さんへ >237より
     大東建物管理KKです。大東建託の子会社で大東の物件を一元管理しています。入居斡旋は他の不動産管理会社にも
    依頼していますが入居後は全てここで賄います。他社の物件も自社物件同様に管理することも始めたようです。一度
    話だけでも聞いてみられることを是非お薦めします。

  51. 257 地元不動産業者さん

    大和リビング小山営業所の所長って今は誰がやっているの?
    誰かわかる方いますか?

  52. 258 入居済み住民さん

    ダイワリビングの物件は快適てしたが、
    家賃保証会社イントラストはまるで893一ヶ月弱の滞納で、退去を迫る。あまりに精神的に追い込むので、次のアテも無く、退去日を約束した。
    荷物は半分処分し 、貸し倉庫に引越しホテル住まい。それから落ち着いて、やっと転居先を探した。
    2回の引っ越し代と倉庫代、ホテル代など43万円以上の無駄な出費となった。
    ちなみに、家賃保証会社には退去を迫る権限もないとの事。精神的に追い込み、仕事の邪魔をするやり方、今のままだと、イントラストの酷過ぎる対応がダイワリビングの信用を更に 失墜させます。

  53. 259 匿名さん

    >258
    これはひどい話ではありませんか。聞くに堪えないですね。私の知る範囲での退去勧告は通常3カ月と聞いています。1か月というのは口座への資金準備からして手違いなども考えられ、即時退去勧告と言うのはあまりにお客様配慮に欠けています。
    管理業務から督促業務まで下請けまる投げの大和リビングとしか思えません。こういうことをしているといずれは入居者さんやオーナーに見離されること必至でしょうね。会社としての先が見えるような思いです。

  54. 260 匿名

    >256さん 252です。返信ありがとうございます。
    最近、リビングの管理に嫌気がさしてます。
    検討させていただきます。

  55. 261 サラリーマンさん

    「週刊ポスト」9月5日号記事見出し。業界トップに躍進した経営者が説くリーダー論、サラリーマン論。大和ハウス樋口武男会長「語学より歴史を学べ」とのことだそうです。記事内容は買ってまで読む気になりませんが国際化の時代にあっても、語学より歴史を学べ、と言うより歴史に学べと言いたいのでしょう。大和と言えば個人住宅・賃貸住宅・リゾートホテルにマンション建設と来ればおのずと売上も業界トップになりますわな。しかし、過去(歴史)のスレッドを見る限り、一体リビングは何をしているんだ!と言いたい。会長にも自社の歴史すなわち入居者さん・オーナーさんに愛想をつかされつつある自社の足元を学んで頂きたいものです。

  56. 262 主婦さん

    大和リビングは最悪!!!
    3月末に転勤で引っ越ししました。引っ越しの日に、オーナーさんが来れないので大和リビングの担当者が、リフォームの業者さんを連れて二人で見にきました。ですが、引っ越し真っ最中だったためにまた後できます…と言うことになり
    引っ越しが予定より少し早めに完了したので担当者に電話したところ、5時過ぎたら自分はいけないのでリフォーム業者だけ
    行かせるのでいいか?と言われ、了承。
    約束した時間に業者の人がきて、退去費用についてや傷等の確認をしあいました。業者の方が言うには7年も住んだし、減価償却分もあるためほとんどが大家さん持ちになるだろう、と。主人がタバコを以前吸っていたために汚れやニオイがある、壁にへこみがある、などこちらの過失についても隠さずにきちんと説明してお互いに納得して終了。
    引っ越ししてそんなことすら忘れた6月半ばに、主人の会社から「以前住んでいたアパートの修繕費のことで、大和リビングが14万円支払えと言ってきている」と言われました。ほとんど大家さん持ちって言ったのに、何に14万円もかかったのか?
    見積もりが欲しいと会社を通して連絡しましたが、一切無視。理由は「犬がいたため」
    確かに小型犬を飼育していますが、壁やドアに爪で何か傷をつけたとか、かじってどこか傷めたなど一切なく、業者さんとも
    そこは問題ないと話し合って終わったことだったので腹が立って、絶対に納得いかない!と支払拒否。
    会社に何度か連絡がいっていてこれ以上迷惑をかけると悪いので、まずは大家さんに一回話をしてみようと連絡したら
    もう大家さんが修繕費用は支払い済み、14万円てどこからきた数字なの?(主人の)会社が大手だから、大和リビングにふっかけられたのかもよ?というではありませんかー!!
    大家さんも、大和リビングの汚いやり方で他の物件のことでもめて、すでに契約解除した、14万円はよくわからない、とのこと。
    結局お金は壁のへこみの3万円だけってことで大家さんに振り込んで終了。
    大和リビング松本営業所!!いいかげんにせーよ!!!

  57. 263 契約しなくて良かった

    39年間勤めた会社を昨年退職し、現在無職の60歳過ぎの男です。

    事情があり分譲マンションを売却し賃貸アパートに入ることになりましたが、年齢も無職というのもアパート探しにはハンデだなと予測はしていました。
    ダイワリビングの新築物件を選び、申込書を記入しました。数日後、「年収(年金)が低いから」と言われ預金残高証明を提出(ここまでは想定内で納得) 仲介不動産屋から「これで大丈夫」と言われ、引越し業者への連絡、電気・水道などの停止依頼をはじめました。
    しかし数日後、「連帯保証人は親族じゃなきゃダメ」と言われ、親戚に頼み、聞きづらい年金額を聞いたり印鑑証明取得の稼働をかけ提出。(親族には年金生活者しかいないため、当初有職者である友人に頼んでいた)
    その時点で、1枚の申込書に記入したのに、不備があれば何故一度に言わないのか不満に思いました。
    するとまた数日後(引越し日の5日前)、「保証人の年金額が低いので、月1800円で保証会社と契約してくれれば入居できます」とのこと。
    「さんざん時間と金をかけさせて、結局それが目的かい!」
    一瞬、今までの稼働や引越し延期手続きの煩わしさを考え承知しようかとも思ったが、そこに入居すればずっと嫌な気分が続くと思い断りました。

    その後、このサイトを見つけ意見を読み、契約しなくて良かった~と感じた次第です。
    ちなみに山陰の営業所です。

  58. 264 入居済み住民さん

    福岡の某マンションに入居しました。入居してみたら不備だらけでビックリどころじゃありませんでした。
    カーテンレール割れ、洗面台の水漏れ、台所蛇口の破損、コンセントカバー外れる、浴室扉閉まらないと、入居早々様々なとこが壊れてました。2カ月も空いていたのに、何をチェックしてたのかと腹立ちました。
    あげく、コールセンターに福岡営業所から連絡くれるよう伝えても連絡来ませんでした。しかも、2回も。ほんま約束守らんし、不備だらけやし、詐欺にあった気分で非常に不快でした。
    業者が来ても段取りが悪く、今だにまだ修理完了してません。まともな人はいないのかと呆れ果てました。
    こんだけ信用ならんとこは初めてで、ムカついて口コミに投稿しました。謝罪の言葉も心がこもってないし、舐められてるとしか思いませんでした。

  59. 267 匿名

    大和リビングの対応は最悪です。修理依頼から1ヶ月以上待っても対応なし。呆れて連絡するも、忘れていたのを棚に上げる。それから待っても対応なし。本当に腹がたつ。居住中に管理会社から勝手に変わったからどうしようもないけど、次引越す時は絶対に大和リビングの管理物件には住まない。最低最悪。

  60. 268 匿名さん

    インフォメーションセンターも最悪!
    いつも電話するたびに嫌な思いしかしない。
    困ってるから電話するのに、何で、上から目線?えらそうなの?
    営業も同じ。
    大手だから忙しい?
    誠意ある対応ゼロ!
    困ると大手らしくたらいまわし。
    今はダイワリビングの賃貸に住みながら家を探してます。
    ダイワハウスも信用できないから、絶対に買わない!

  61. 269 匿名さん 

    具体的には書かないけど、ダイワリビングの営業所の対応は悪く自分たちの利益しか考えていない対応しかしない。
    請求自体は自分自身が不当な請求をしていることがないような請求である。
    以前借りた管理会社は地元でやっている管理会社で融通も利いたが、ここは完全に大企業病にかかっていてまともな対応はない。
    信頼関係あっての契約だと思うのですが本当に最悪なやり方をしてきますね。

  62. 270 入居4か月目…

    このスレ、入居を検討している頃に見つけていればなぁ…。みなさんのお話をみる限り、やはりダイワさんは最悪なんですね。
    思えば私が入居してすぐエアコンが水漏れをしまして、営業所に連絡したら、大家に話して新しく交換するように聞いてみます、と対応してもらいましたが何日待っても連絡が来ず数日後にかけ直したら、ドレンホースが詰まっているとかフィルターが汚れているのではと言われ、入って一月で最近やっとエアコンを付け始めたのにどうやって汚れるのかと。やんわり訴えたら「あ~、じゃあ新しいものに交換した方がいいですか~?」だから最初からそーゆー話だっただろうが!!と。
    まだ大家に話してなかったんかい!!
    内心ではめちゃくちゃ腹が立ちましたね。このクソ暑い真夏に対応が遅すぎる!工事会社に私が直接連絡することになり、夏場で混んでるからと早くて2週間以上先に交換工事が決まりました…。その間エアコンをつけたら、ゴミ箱やら洗面器やらを受け皿にしてポタポタうるさい新居生活を余儀なくされました…。
    みなさんの体験から退去時が恐ろしいです。壁は剥がれてる部分とか、床一面のキズやボコボコしたへこみ、風呂場の一部プラスチック部分が割れているのも私の負担にされるのでしょうかね…。それ、最初からでしたけど…。
    敷金が家賃の半額だったので足りないのかなぁ。
    アパートの二階ですが人が歩く振動がいつでも響いて部屋のモノがガタガタ鳴ります。住人の階段の上り下りも凄い揺れる。前回はマストでそんなこと無かったし、失敗しました。
    これからダイワの物件考えてるなら身近な人にはまず絶対勧めないです。

  63. 271 入居済み住民さん

    >>63
    その後どうなりましたか?
    今うちが今はまさにそうです

  64. 272 入居済み住民さん

    この9月から管理が大和リビングにかわりました。夏ぐらいから今の居室の真上は
    歩く足音がこれでもか!ってぐらいの歩き方!椅子はギィギィするし!ドン!ドスって!わざとかと思うぐらい
    夏ぐらいに管理人さんに話し張り紙もしてもらったり 促しがあったものの直らず
    今に至り。その管理人さんも辞めていなくなり 苦情の電話したいが 以前の対応の悪さで コールセンターは電話したくないんです。凄く上から ハイハイ的な話し方で‥。困ってるから話してるのに
    うざそうな対応だったのがトラウマで
    夜9時には静かにと ルールがあるのに
    9時からうるさくなり 深夜0時におさまり
    また二時半から煩くなり朝方まで続くのです。
    営業所電話しても折り返しが無いし
    大和リビング!ほんと最悪

  65. 273 物件比較中さん

    大和・積水・大東の物件を入居者さん観点から比較してみました。大和・積水は軽量鉄骨、大東は木造ツーバイフォーですが
    騒音等の苦情はどこも同じような書込みがありますが、リビング・積和・大東管理の違いは原状回復に伴う退去時の金銭トラブルという点で前2者が圧倒的に多いですね。

     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/134104/ リビング

      
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41757/  積和


    建設主体・管理会社・オーナー の3者間の契約つまり取り決めの内容の違いではないかと思います。

  66. 275 匿名

    市原市のアパマンショップ・佐藤商業

    最悪ww

  67. 276 おーなー

    私のもち物件でもやられました。入居者からは 代行契約だと お金を受け取り 町会には払わず 町会からオーナーにクレームうがついて気づいたお恥ずかしい話。私の場合は本社に担当社員の問題をすべて書き送り対応させました。本社に物件名と担当営業所を伝えるのが一番です。発覚から返金謝罪まで約3ヶ月。町会への正式な謝罪にはもっとかかりました。みな様にご迷惑をおかけしました。問題の営業所に連絡はもみ消しにかかるようで上司に隠してしまうので 本社から直属の上司に指示を出す形で問題の社員を追い詰めないと解決しません

  68. 277 入居済み住民さん

    私は快適ですけど。
    対応が悪いとか言っている人が多いですが、そんなに対応を要求する必要ってあるのか疑問です。
    対応もそんなに悪いと思わないけど。普通なのでは?
    私が以前住んでいたアパートと比べれば天国ですね。
    と言うか、文句言っている人は何処に言っても結局文句を言う、ここは最悪、あそこも最悪、自分の要求を全て満たす所ってあるの?って思います。

  69. 278 入居済み住民さん

    インフォメーションに電話しても営業所とか業者とかたらいまわし。入居前にこのスレ見てたら絶対入居しなかった。いろんなところから同じこと何回も聞かれるし対応悪いしイライラすることばかり。大手かなんだか知らないけどありえない対応最悪です。

  70. 279 入居済み住民さん

    >>251
    なら、貴方は何様何ですか。
    快適に暮らしている人も沢山いるのです。
    ここは批判をするところで、それ以外は認めないのですね。

  71. 280 入居済み住民さん

    >>278
    この内容だと何が最悪なのか分からないです。
    私は入居してすぐ電球が切れたから、電話したらすぐ対応してくれたし、別に態度も悪くなかった。

    以前住んでいたアパートではアンテナの具合が悪くて言っても、他の部屋は問題ないからありえないと相手にしてくれなかったです。
    貴方の発言は大手だから態度が大きいとか言ってますが、具体的に何があったのか説明がないから説得力がないです。
    ただのクレーマーと同じです。

  72. 281 匿名さん

    278さんへ一言…

    アンタ、会社の者か!

    アンタは悪い思いはしたことないかもしれんが、皆は散々な目にあってるんや!

    契約の時にはたくさんのお金払わされて入居したら何の
    フォローもなかったら誰だってどこかで思いを言いたくなるやろが!

    今後一切黙っとけ!わかったな!

  73. 282 賃貸住まいさん

    わりと満足してました、今の賃貸アパート。
    8年以上住んでます。家賃滞納したこともありません。

    裁判になるよ、と無償での退去勧告を電話で受けました。
    「3か月分だせば」と伝えたら「この話はなかったことに」だそうです。
    3か月って最低基準じゃないのでしょうか。こちらも次の契約に消えるだけですし。
    走り回って物件を探したのがバカみたいです。
    転居できる機会があったら、もうこんな会社とはかかわりたくないです。
    二度と住みません。早く出て行きたいです。

  74. 283 入居3年目の在住

    大和リビングは対応は悪いと感じてますね
    3年の間に水漏れ 電灯切れ等ありましたが
    電灯きれて3か月住民から言わないと交換しない
    水漏れ発生修理依頼して1週間放置(実際に修理できたのは2週間後)

    ほかの管理会社にも2年~3年程度住んでいた経験がありますが
    対応は一番悪かったと感じていますね。

    これから住まわれる方はいろいろと見て聞いて
    決めることをお勧めします。

    私はもう大和リビングとは契約したくありません。

  75. 284 入居済み住民さん

    >>253
    それならこんな書き込みする余裕ないと思います。
    詐欺だと思うなら法的対策をするべきでありここで言って も貴方がただのクレーマーとしか見られない。
    当たり前では 。貴方はダイワリビングの物件を借りてどんな不都合があったのですか?
    ここに書いている事はいずれもくだらないことです。
    人の世話になりたくないなら、新宿駅辺りで段ボールの家を作れば?

    そんなレベルの話しで誰も信じないですね。
    私は以前住んでいたアパートでは異常な湿気のため、慢性的な喘息になり、何度も救急車のお世話になりました。
    トイレは水漏れする、TVは映らない 、言っても私の部屋だけだから対応しないと言われました。
    今はダイワさんも部屋で人並みの暮らしを取り戻そうとしているのです。


    t

  76. 285 入居済み住民さん

    >>281
    出た!
    都合の悪い反応されるとダイワの社員か?
    ここで言ってなんになる?法的に違反があるならそれなりの対処をすれば?
    ここで言うのは何も解決しない。

    私はドン底を経験しているから、たいした事ではなにもいはないよ。
    以前の
    アパートはTVはまともに映らない、冬になるとトイレから水漏れする。
    掃除しても埃まみれの部屋。
    その結果喘息になり、救急車に2回運ばれました。病気とは無縁だったから、部屋の環境で病気になったのは驚いた!
    しかも大家は部屋の不具合を言っても他の部屋は問題ないからなにもしないって。
    これを言われ部屋を出る事を決めた。

    貴方も底まで落ちたほうが、良い。
    人の苦労もわかるだろう。

    やっと安住の地を得てこんなことを言われ黙っていられる訳がない。
    大多数の問題なく暮らしている人間に不安を煽る発言はやめなさい。敵を増やすだけ。

  77. 286 入居済み住民さん

    >>281
    ここで言って何になる?
    本当に恨んでるなら、ほかにあるだろ?
    満足してんんの俺だけ?

    貴方は不備があったらクレームをだす人なんだろう。でも疑問なんだけど、なら人の世話にならなければよい。
    不満の理由も言わないし。それでサイテーとかあり得ないだろ。
    働いた事あるの?

  78. 287 入居済み住民さん

    初めてコメントします。僕もダイワさんのアパートを借りて現在住んでます。玄関のドアの締まりが悪いので電話したら対応はいいんですけど、《やっぱり、気になりました?前の人が退去した時に少し気になったんですよね〜》知ってて直さなかったのはさすがにイラっしました。

  79. 288 入居済み住民さん

    >>281
    契約の時にはたくさんのお金払わされて入居したら何の
    フォローもなかったら誰だってどこかで思いを言いたくなるやろが!
    貴方何処の仲介業者で契約したの。

    私は今でも仲介業者から何かありませんか?とハガキが来るし、契約の時かなりやり取りした。
    でもゼロゼロ物件だったからお金かからなかった。貴方考え方が正しいと思うのは辞めた方が良い。
    せめて不満の理由を具体的に言わないとクレーマーとしか映らないし、快適に住んでいる人には会社より貴方不快感を持つだろう。

  80. 289 入居済み住民さん

    >>281
    皆さんわ間違いです。
    その証拠は?
    具体的に説明して下さい。かば

  81. 290 入居済み住民さん

    >>281
    貴方***ですか。
    ここのやり取りでも普通でないのは分かります。更に強迫ですか。
    高い金を払った。
    別にダイワさんで借りなくてもお金かかるでしょ。頭おかしいのでは?

  82. 291 入居済み住民さん

    >>281
    皆という根拠が理解できません。
    貴方はどうしてほしいの?
    ホテル並みのサービスをしろと言うこと何ですか?

  83. 292 入居済み住民さん

    こういうスレの存在に何の意味があるのかな。お互いののしりあってみたところでことは始まらないと思うんですが。

  84. 293 ご近所さん

    本社に言っても無駄ですよ。
    営業所の所長さんは親会社の方みたいで一切応対していただけませんでした。
    新卒のような方が誤りに来るだけで、何の解決もしません。
    ダイワリビングは、嫌がらせするだけしておいて、家主さんが解約を申し込んだり、
    居住者が嫌になって出て行くのをずっと待ちます。
    そういう会社です。

  85. 294 入居済み住民さん

    大和リビング、皆さんが仰るように最悪な対応しかしません。
    上の階の騒音が尋常ではないので相談しました。
    昼夜問わず、深夜の一時まで、ドシンドシと、もの凄い足音、振動。
    夜、寝られません。寝ていても目が覚める程酷い時もあります。
    それなのに全く改善する意志がないのです。
    弁護士に相談したところ、大家さんと管理会社の責任とのことです。

    ところが大和リビング、対応はしているから責任はない。
    相手は子どもだから我慢しろと。

    子どもって、中学生なんですけど。
    言葉通じないんデスカ?中学生って。

    呆れてものが言えません。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  86. 295 匿名さん

    天井に白蟻の巣がある。半年たつのに 未解決。どーしたものか?

  87. 296 入居済み住民さん

    今も上でドタバタやってる!
    住民のモラルも低いのか!
    大和リビング!
    入居時にきちんと説明しろよ!

    建て付け悪いから静かに暮らせって!

  88. 297 入居済み住民さん

    のらりくらりの担当者。
    はっきり言ったのはただ一言。

    こちらに責任はない。

    だったら何のために管理会社があるのか。手数料取るのか。更新料取るのか。

  89. 298 入居済み住民さん

    大和の物件、壁薄すぎ…隣からの嫌がらせで家に住めない。そして、担当者上司の言ったことは、うちにはひがない。住まないのはお宅が決めた事って。。

  90. 299 退去決定さん [男性 30代]

    連絡してもいつも担当者不在。
    他に話しが分かる人はいない。
    なにか壊れると必ず一度はみにくる。出張費目当てとしか思えない。
    修理も退去でさえ業者まかせ。業者がダイキンに電話するだけって、直接電話しろ。業者も大和系列で集金システムとしか思えない。
    また電話しますと言ってまずかかってこない。当たり前のことが当たり前にできない。電話応対が丁寧なだけの会社。

  91. 300 退去決定さん [男性 30代]

    隣の音は聞こえない。建物はしっかりしてる。でも窓と玄関は安物。中庭の音が筒抜け。窓は結露だらけ。ボール賀当たっただけでわれた。
    担当者に全然電話つながらないから、他に話しがわかる人、所長をだしてって言ったら所長も席外しています。だって。居留守かよ。
    電話は丁寧だけど、取り次ぎ忘れる電話番。
    こっちから電話したら、先ほどのメモなくしまました。どのようなご用件でしょうかだって。城N営業所

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