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マンションを探す人々が必ず行くモデルルーム。
その時は、「聞くほどでもないか」と思っていても
気になることってありませんか(くだらない事含む)?
そんなことを話せる場があればと思い、こんなスレッドを立ててみました。
[スレ作成日時]2010-04-22 22:30:18
マンションを探す人々が必ず行くモデルルーム。
その時は、「聞くほどでもないか」と思っていても
気になることってありませんか(くだらない事含む)?
そんなことを話せる場があればと思い、こんなスレッドを立ててみました。
[スレ作成日時]2010-04-22 22:30:18
答えるまでもないからな
↑だったら、書かなきゃいいのに
よくわからない景品とか、立派すぎるパンフは要りません。
図面に縮尺のシート付けてください。
青田だったら、立体のイラストや家具配置例イラストなど付けてほしい。
長時間拘束しない案内を!
営業マンが、アンケートをもって控室に入ってからが長い!
どうかすると、二、三回消え、その度長い。
よもやま話もいらない。時間が勿体ない。
説明は簡素に、買い手の要望どころはどこか(私的感情は入れず)聞きとって価格をちゃんと伝える。
どの部屋にするか、等はその日その場所でせかせないで、後日でなければ大抵無理。
モデルルームで、散々長い説目聞かされたあとに、「どうですか気に入りましたか?」って..
大抵は100パーセントなんか無くても、「良いですね」っておべんちゃらで答えますって..
行って、疲れない接客をお願いします。
このスレで質問して良いのかわかりませんが、他で妥当なスレを見つけられなかったので、スレ違いだったらすいません。
マンション購入にあたり売主とは別に子会社が販売代理を行っている物件について質問です。
MRに行っても販売代理の営業マンしかおらず、お話聞くのも重説聞くのも契約の際も販売代理の方です。
①売主は全く顔を出さないのは普通な事でしょうか?
②施工管理も販売代理がするものでしょうか?
③売主の会社が直接売っている物件はあるのでしょうか?
そうですよね。私もそんな事思った事がありました。
販売代行は、売る事に特化しているので、マンションの具体的な計画とか細かな質問とかに
対応できません。(とにかく、何とか売る事を命令されているだけの方たちだから仕方ないのかも知れませんが)
買い手にとっては、何か質問した場合に濁されたり、知らなかったり、調べますと言ったきり返事は無かったり、
こんなことが不安になるんですよね。
そしてそれは、消化できないまま不安になって、そのマンションに対する魅力もだんだん無くなってきて..
と言う風になってしまうんです。
何でも聞いてくださいと言うのに、聞くとウザそうな投げやりな態度が出る営業もいたりで、
なんか、もう不動産営業とかMRが嫌になる事もありましたもの。
販売方法も、進化してくれるといいのに。
そうなんですよ。
契約上はあくまで売主との契約なのに、いくら売主から委託された販売代理といっても、一度も契約相手と会うことがないというシステムがちょっと不思議に思いまして。
建築中で販売しており、販売代理の営業マンは順調に売れたら自分はすぐに他の物件に行くと言っています。
こちらにしてみたらあなた(販売代理)の話を聞いて、契約手続きもしたのに竣工前にいなくなっちゃったらどうすればいいのかと。
勿論引き渡し迄は他の営業マンが引き継ぐのでしょうけど。
そして入居してからは今度は売主に委託された管理会社とのやり取りになるのでしょうが、ここでもやはり売主は出てきそうになく。
何だか高い買い物をしているのに肝心の契約元である売主と全く接点がないのが何となく不安且つ疑問で‥マンション購入はこれが普通なんですかね?
大手は派遣とか多いですね。うちは、全部一つの会社がやっているマンションを契約中です。大手のMRも見ましたが、やはり信頼出来たのは、建設も販売もリフォームも中古売買も同じ会社ですべてやる物件を気に入りました。たまたま担当者が宅建も扱える課長クラスの方だったので、ある程度の決定権も持っている頼もしい方でした。ローンについての悩み事を解決して頂いたり、今住んでる物件を売りに出してもらったり、念書書かされるぐらいサービスと割引してもらいました。
質問も何でも答えてくれましたし(最高割引金額など、割引していない所は高級家具プレゼントとかのサービスをしたなど)嘘が無いし、答えにくい質問をたくさん浴びせましたが、誠実に答えてくれました。今住んでいる中古で売るマンションのローン残高が980万残っていて、それも同じ会社で販売、広告には860万で販売、120万は会社持ちにして頂き本当に有り難かったです。きちんと一件100万までは枠があると教えて頂きました。うちはそれ以上して頂いたので、信頼関係は出来ました。
マンションのMR見てから新築マンションの売買契約から中古マンションの販売契約(査定の時は同じ会社の査定部の方)、すべて担当者は同じでしたので、話しがまとまりやすく、疑問点やサービスの事も上司に聞きますでは無く社長に聞きます、買う前提ならここまではオッケーと言ってくれます、とたらい回しなる事もなく、スムーズに話しがまとまりました。肝心の物件も比較している物件と差ほど変わらなかっので、やはり、MR販売の印象って大事です。
48です
ちなみに管理会社も同じ会社がしているので、売ってさよならではなく住んでもずっと販売会社と関わるのですので、新築マンションで安心まで買った気がします。
>48さんのようだととても安心ですね。
他のMRに行った時は、そこも管理会社は系列の別会社でしたが、営業マンはしきりに「〇〇様とはこれから何十年もずっとお付き合いしていく訳ですから、細かい事でもご納得頂いて買って頂きたい」と言っており、実際は購入迄の付き合いなんでしょうけど何となく心強かったです。
販売代理はあくまで販売のみの繋がりとわかっていても、初めての購入だとやはり最初からずっと相談にのって貰っていた方がついていてくれると心強いですよね。
私の現在の担当営業マンは多分竣工前に完売しそうだという事を良かれと思って「いつ迄ここにいるかわかりませんよ~」と言っていたと思うのですが、私は実際の契約先とは会わず、面識のない方々から引き渡しを受けるのかと思うと何だかな~という感じです。
何より売主はちゃんと施工管理しているのかが一番気になります。
最近思うのは、建売マンションの棟内モデルルームの方がリアリティーがある。
分り易い、即決度も高い。と思っている。
青田買いって不安じゃないですか?
>>51さん
確かにそうですよね。
青田だと日当たりも眺望も想像するしかないし、ソファーや食器棚等インテリアも実物見てからじゃないとイメージわかない。
自分の買う部屋とMRの間取りが一緒だとまだいいんですけどね。
>>52
モデルルームに使っている間取りが、ひとつで、しかもオプション使いまくりなところも
分りにくいですね。
その部分の経費を削って、他の間取りについても立体のサンプル画像とか、家具配置した場合の
感覚など、参考になる図面イラストなど欲しいところです。
でもやっぱり、建ち上がっている物に勝る分り易さや安心感は無いかも。
全ての間取りの立体サンプルあるといいですねー
CGによる3D画像でもいい
で、その画像で床の色とか変えた場合の様子とか見ることができるといいな
こう言うのあった方が絶対イイ!
お客に対して最高のプレゼンだと思います。
この位、やろうと思えば(よほど大規模でない限り)すぐ出来そう。
旦那さまと奥さんの出身地を教えてくださいというのはやめてもらえませんか?
そんなにマンション買うのに関係ない人のプライバシー聞いてどうするの?
実家まで住んでいる家を見に来るわけ?気持ち悪い。
何を買いに来たのか分らなくなる。何のためだか嫌な感じ。
大体就職の面接でも、余計な事聞くのって違反じゃないの?
公然とこんなことしているこの業界に疑問を持つのですが。
えっ、出身地?!
何の為だろう。
個人情報保護法があるといっても嫌ですよね個人的な事何でも知られるの。
ただでさえ住宅購入すると、必然的にかなりの個人情報をデベ営業マンに知られる事になるというか、伝えるはめになるのに必要無い事聞かないでって感じですね。
実家が遠いと、地元に戻ってこなくなることを心配する親の猛反対をくらって、契約に至らなかったり、
いざという時に子供を実家に預けられないからという理由や、
いつか直面する親の介護のことを考えて、契約に至らなかったりするから。
思い切り遠い分には割と問題無いけど、日帰りできる距離で通勤圏内に実家があるような中途半端な距離だと、
迷う人が少なくないので。
実家の近くで探している人は契約に至る可能性が高い。
まあ勤務地や双方の実家までの距離、その他色々な条件を元に、客の購入意欲を推し量るわけ。
あと、実家の親に相談したか否か、というアンケもあったりするよ。
売り手の都合ばっかりで、やっぱりやりすぎな気がするね。
買い手をアホだと足元見ているとしか思えない。
売主は、どうしても聞きたいなら、ちゃんとその理由を言わないと..。
そしてまず、自分はどこどこのどんな町の出身なんですよね..等と言う話からしないと
唐突にそんな話されると、どんな人でもちょっと(なんで?と)引きますよ。
口頭でも答えてしまうと、売主のデータの中に打ち込みされて入ってるでしょうし、
知らないうちにいろんな情報を持たれているという事になるね。
一度記入したMRでのアンケートを基に、DM送ってくるのは良いのですが
ラベルの印字の住所が番地すべて抜けているのって..ちょっと勘弁ですよ。
配送の人が、住所完全じゃないけど名前に見覚えがあったからと、インターホンで大声で説明しだし
近隣に丸聞こえで、恥ずかしかった~。
なんだか、この会社の事務レベルが分ってしまったような..
個人情報の管理とか大丈夫かな~。
そう言えば個人情報の控えの紙も貰わなかったな、大丈夫かな?
>59
そういう事かぁ~。
思えば私も出身地、親に相談してるのか?等と聞かれた。
挙句親御さんに頼んで援助して貰えば?今なら1500万迄非課税だ等と軽く言われた。
簡単に言ってくれるけど、どこの家でも1500万簡単に援助してくれると思わないで欲しい!とちょっとイラっとした。
どのくらい金を引っ張り出せるか?あらゆる無心先を調べ上げるってことか。
なんか、堅気な仕事じゃないんですね。怖いよなんか..。
余計な情報なんて気軽に話さないのが、一番の自己防衛(個人情報保護)だとつくづく思った。
最近見に行ったマンションでも、聞かれた。
「ところで、出身地どこですか~?」
なんだ?嫌な感じと思い、中部付近です~等濁して返答。
そしたら、「例えば名古屋とか?」と食い下がってくる。
益々、なんでそんな事聞くんだ?関係ないじゃない..と思ったので、
「まあ、良いじゃないですか」とにこっとしたら
「あら秘密なんですね?」などと言っていたが、さすがに諦めたよう。
意味なく、何でも聞きたがるという印象の質問には、答える義務なんかないですもん。(無いんですよ!)
ちゃんと判断して、営業マンと建設的な話がきちんと進むようにこちらも賢くならないとね。
そうですよね。
私はデスクで話していた時は構えていたものの、モデルルームであれこれ見ながら何気なく質問され余談程度に答えたら、営業マンがしっかりメモしていて引いた。
多分顧客管理データにもインプットされてるんだろうな。
新人の営業マンから担当された時、模型を見るところで、
やっぱり、出身地や勤め先を唐突に又、必須聞き取り条項のように聞かれた事がある。
その時も、手持ちのアンケートボードに書きとっていましたよ。
そして、一旦席に戻って、図面表見た感じどの部屋が良いですか?と聞かれ、
お茶出され、営業マンが控室へ行ってから10分以上出てこずでした。(何しているのか待ちくたびれて..)
眠たくなりそうになってやっと営業が出てきて、モデルルームへ。
変なの~って思いましたよ。
今度から出身地聞かれたら、毎回違う都道府県言ってみようかな?
そして時には、アメリカですとか、中国です!とか海外も言えば、こっちも気が晴れるかも。
出身地とは違うけど、以前モデルルームで遭遇した事あります。
割といい場所の物件だったので営業マンもかなり自信たっぷりで、そこに若い女の方が一人でやってきて土地勘無さげな様子。
それを見て、営業マンはややバカにした感じに「以前はどちらに住んでいたんですか?」(多分地方だとでも思ってのでしょう)に対し、女史は「仕事の関係で海外ですけど」急に営業マンはちやほや態度が変わった。
>「以前はどちらに住んでいたんですか?」
>「ところで、出身地どこですか~?」
と、聞かれたらすかさず聞き返しましょうよ。
「ところで、そう言うあなたはどちら出身なんでしょうか?」って。
「出身地がどこなら満足?」って。
>67さんの中に出てくる、ただ小ばかにしたいだけのトーク材料として使うのなら
思いっきり、「ええ、仕事で海外でしたとか」「父が官僚なので..」とか
そんな返事の方が、つまらない質問をあしらえるのかもですね。
>59
その理由が、沢山いる顧客に当てはまるかな?
都心なんて、所詮地方人だらけですよ。
全国の都道府県人に多く出会える唯一の都市、それが東京だったりする。
なので、理由はそればかりではなくもっと他にありそうですよ。
>59
あのさ、ああいうアンケートや質問って言うのは、色んな要素の設問を設けて、それらを総合してプロファイルするわけで、何も全ての人に出身地の質問が有効だとは、営業側も思ってないでしょ。
現在住んでいる場所、実家のある場所、勤務先、年収、子供の事(教育環境重視してるかとか)、ファッションの傾向やライフスタイル、趣味など色々聞き出したり観察したりして、ガチで営業するかどうか判断するわけでしょ。
もちろん都内の人気地域の物件であれば、地方出身者に対してはそこに住む事で何かしらの虚栄心?が満たされるというような営業トークをするかもしれないし、そこが地元である人には、やっぱり実家の近くだと何かと便利ですよねと言うだろうし、海外転勤者にはいざとなれば賃貸に出しても店子に困らないと言うかもしれない。
とにかく営業の糸口を掴む為の質問なんだから。
>出身地を聞く理由
営業さんの(かつて働いていた人でも可)生の声が欲しいですよね。
聞き取った事メモした事、pcにどんな風に入力しているかも知りたいな。
すごく疑問に思ったから。
それの管理ってちゃんとされているのかなって言うのも不安になるね。
データ使いまわされたり、Fメモリで他人に(不動産業同士で)善意?で渡したり
やめる時に、持ちだしたり、社員だけでなくパートの人がお気軽に誰でも見られる
状況にあったりとか..大丈夫なのかしら?
モデルルーム。
オプション類をつけてはいけない(そのままのものを見せる)法律を作ってほしい。
リアリティーが無い、わかりづらい、実際の生活となった時の想像をしにくい等不都合ばかり。
オプションは、購入者を対象にしたインテリア説明会やその後のイベントでいくらでも
提案可能だと思う。
モデルルームを二戸作る物件のみ、もう一つの部屋にオプションを許す等の見せ方にしてほしい。
羊頭狗肉ではないが、出来てみて「アレレ」と言うのは(オプションにしていますと言っても)
やはり入居した時の感覚が違いすぎて、消費者の混同を招いてしまいます。
出身地を聞くのは会話のきっかけにしたいからに決まってるじゃん
例えば北海道出身です。と言った時、営業マンも北海道出身だったら、僕も北海道なんですよ
と来るわけよ
で、そこから地元談義に持ち込んで客にとの距離を縮めて成約率を高めると
まさか分かってない人なんていないよね?
みんな知っててわざとすっとぼけてるんだよね?
>73
それだけなはず無いじゃない。
そんな事で、会話は弾まない。
同郷であっても、それだけで、そうなんだぁ~!って盛り上がって買うなんて
あり得ない。
逆に、変にやりにくいな..と買い手は思う。
それを考えると、それだけの為に出身地を必須で調べるなんてありえないよ。
にっこり^^
出身地を聞くのは、話しやすい人かどうかを見極めるのには役に立つ。
冷やかしかどうかを見極めるのにも...
いちいちメモるのは、営業なら当たり前、一度聞いた質問をするのは失礼に当たるからね。
同じ質問をしたら切れる人もいるでしょう。ここのスレには多そうだけど
>>74
その場で盛り上がって即買う奴なんかいるかよ
あんた頭大丈夫?
そうじゃなくて、営業マンが客に対してより近い存在であるとアピールするために
トークするんじゃない
ま、あんたの場合、回るすし屋の注文みたいに
タッチパネルで家を注文するシステムの方があってそうだけどね
出身地だの実家の場所だの聞かれたからってだから何なんだ
それを知られることで何か不都合でも?
都内の物件の営業に地方出身とわかると馬鹿にされる?
物件購入前に経験できてよかったじゃん。
この先都内に住むつもりなら、都区内出身者は結構排他的な部分があるというのを
肝に銘じた方がいい
個人情報?
ネット繋いであれこれ検索したり、登録したり書き込みしたりしてる時点で
もう自分の情報垂れ流し状態なのに
たかが出身地聞かれたぐらいで過剰反応し過ぎ
出身や実家が千代田区のど真ん中のお堀の内側とかいうならいざ知らず
名前や住所、電話番号やメアドなんかは何かと登録する機会があったりするので自己責任で発信しても、実家や本籍地を伝える機会は少ないので、何となく躊躇するのでは?
>76の言ってるいる意味がよく解らない。
買う気のある人は出身地を聞いたら答えるの?
買う気が無いから答えない?
なんだそれ?
買う気があっても、たとえ買う気がいまいちだとしても(興味を示すから足運ぶんじゃないの)
たった今会った初対面の人にそんな事聞かれたくないし話さないよ。
なんか怪しい人、こんなこと聞いて..って、そう思う事の方が多い。
「なんかやらしいよね、客を変な目で最初から見ているようで」と、信頼する気持ちが思い切り下がる。
それと、「モデルルーム素敵でしょ?夢を見てください!夢を見たまま買ってください!」
「小さな事はいろいろ気がついたり気にしなくて良いんですよ、夢を見て下さいよ!」
を営業トークに何度も使う人、嫌ですね。
だんだんその物件が、隠した部分が多い物件なのかと勘繰ってしまうから。
それと、営業のそのマンションの事についての知識不足がうかがわれ、この人で大丈夫か?
と話を勧めるのも嫌になってしまうから。
79に同意!
>個人情報?
>ネット繋いであれこれ検索したり、登録したり書き込みしたりしてる時点で
>もう自分の情報垂れ流し状態なのに
どんな事がながされてるの?
教えてください。詳しく。分り易く。
是非聞きたいです!
>78
じゃあ、あえて聞く必要ないと思う。
必須にしているところが不信感のもとなんじゃない?
それか、今度の為に同郷の営業マンでも回しいてくるのかな?
受ける方は同郷だろうが都内であろうが地方であろうが、相手がどこ出身かなんて
関心ないけどね。
契約するときに、いずれ分る事も多いので、買う前からそんな事聞かなくてもね..
盛り上がっているところ申し訳ないが、出身地ではなく実家がある場所では??
いや「出身地何処ですか?」って聞かれた。
聞いといて「あっ!僕が当てますよ」って‥。
飲み会か?
そう。私も何件か行ったMRは大体聞かれた「出身地は?」って。
聞いた会社はどこも大手ですよ。
ちなみに大手ではない会社の営業さんも聞きます。
「出身地は?」と言う聞き方です。
たまに夫婦両者の出身も聞きたがる変な人もいます。
ご実家は近くですか?とか、都内?何県と言う聞き方をする人もいたけど、
どちらにせよ唐突にそんな事聞かれるのには違和感があったからすごく覚えてる。
それまで住んでいた所のすぐ近くのMRに行きました。
HPなんかでは立地の良さを最大の売り物にしていた物件でしたが、
近所に住んでいることを伝えたせいか立地の説明は何もなかったです。
アンケート書くときに、自分の住所位は書くでしょ?
それを見れば、敢えて実家の所在地まで伝えなくとも
そのあたりに詳しいかどうか位わかるんじゃないの?
それに、今の住まいに何年住んでるかと言うのも書くでしょ?
それがあれば普通の常識のある営業なら、この地の事がある程度分るか否かは
判断できます。と思います。
それによって、近隣を初めから説明する・しないはあるのでは?
検討者の方が、聞く質問には答えてくれるんであれば良いのでは?
聞いても知らないとか、めんどくさがる、答えない調べないは失格だと思いますが。