マンションなんでも質問「モデルルームでの疑問質問要望について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. モデルルームでの疑問質問要望について

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-11-21 07:53:00

マンションを探す人々が必ず行くモデルルーム。
その時は、「聞くほどでもないか」と思っていても
気になることってありませんか(くだらない事含む)?

そんなことを話せる場があればと思い、こんなスレッドを立ててみました。

[スレ作成日時]2010-04-22 22:30:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

モデルルームでの疑問質問要望について

1. 1 スレヌシです

素朴なことですが、モデルルームのお部屋は(程度はさまざまですが)
    かなりのオプションが入っていますよね。
    多分に見栄え良くするというのは分るのですが、ちょっと現実からかけ離れすぎていて
    本来の「部屋」が分りにくいものが多いです。

オプションを使わないモデルルームを(建売でなく)作る会社ってあるのでしょうか?

選ぶ方としては、モデルが一つなら、オプションを使わないもので紹介してほしいし、
    二つあれば、オプションのあり・なしバージョンということでこれまた比較になるのですが、
    いかがでしょう?

また、モデルルームに選ぶ部屋のタイプって、やっぱり一番条件の良いものを出すのですか?

2. 2 匿名さん

>また、モデルルームに選ぶ部屋のタイプって、やっぱり一番条件の良いものを出すのですか?

特色のある間取りの物を出すそうです。やはり目を引きますので。
    棟内モデルルームの場合だと、オプションがあまり入っていない部屋も公開してますよ。オプションが
    全くゼロってことはないでしょうが。

3. 3 匿名さん

まぁモデルルームは、現実ではなく、夢を見させるためものですからね
    現実的な部屋にすると購入意欲が減ってしまう可能性があるためです

良心的なモデルルームの場合、キッチンやお風呂、洗面台は別途標準品を展示してくれているところもありますよ

4. 4 匿名さん

棟内モデルルームの場合は、オプションゼロはありますよ
    家具を工夫しているケースが多いです
    少し小さめの家具を入れて部屋を広くみせたり、間接照明をつけたりなどなど

5. 5 匿名

実際の部屋はコンクリートの空間ぐらいに考えるね。

6. 6 匿名さん

要望ですが

基本、オプションを使わないモデルルームで勝負してほしいです。
    インテリアや家具で、購買意欲をそそるのは理解できまるのですが、
    基本はオプションなしでの提案でお願いしたいです。
    (表示について法的縛りがあると実現するのかな~?超高級マンションではそういう要求層はないと思いますが)

不動産会社の若手社員さんで、提案していってほしいです。
    これからの需要は、実際に出来るものを体感しやすく見せることだと思う。
    正直さをさらけ出した方が、一般客(サラリーマン世帯等)に受ける気がする。

そのうえで夢を見る部分は十分あると思います。

7. 7 匿名さん

モデルルームへ行ったら、監視カメラが付いていた。
    どうぞこちらへと言われた席は、そのカメラの対角線上(それで目に入ったわけですが)
    出入り口や、スーパーとかショップならともかく..なんか違和感を感じた。

営業がいったん控室(事務所)に戻った時に、客の反応をそのカメラでみているのだろうか?
    または、その画像を勝手に撮って、何かに使っているのかと?嫌な感じがした。

カメラがあるので、なるべく待っている間は表情を出さないように気をつけた。
    営業さんに、なんでカメラ置いてるんですか?と聞いてみたかったが聞けなかった。
    でも今でも、あの画像をとって何に使っているのだろう?と気持が悪い。

そんな風に思った人っていませんか?
    何のためのカメラなんでしょう?何件かモデルルームは行ったことはあるけど
    それに気がついたのは、初めてで他の会社にはなかったような気がする。

8. 8 匿名さん

↑録画されていたりするのでしょうか?

9. 9 匿名さん

7さん
    モデルルームでは高価な備品を使っているので
    盗まれたり傷つけられたりしたら大損害なのでカメラをつけているのでしょう。
    必ずしも購入する目的の人だけが来るとは限りません。
    購入する気がないけど景品目当てで来る人や外国人も来るでしょうし。
    モデルルームに泥棒が入って捕まった事件もありましたよね。
    スーパーやショップと同じように、防犯目的で使っているだけだと思いますよ。

10. 10 匿名さん

所謂、模型やモデルルーム(飾り立てた部屋)内部ではなく、
    机や椅子がずらっと並ぶ、商談テーブルの場所でということでは?

確かに、商談室スペースなのにカメラ設置している物件ありますよ。
    一部始終監視している感じは、気分良いものではないと思います。

11. 11 匿名さん

図面の記載方法を、業者間で決まったものにできないのか?といつも思う。

・たとえば100分の1とか、60・50分の1、80分の1...と縮尺が違うと、レイアウトシートが使えない(くれないところが多いので)。
    ・↑家具を配した際の、広さ感覚をつかみにくいし、会社によっては、下がり天井などの凹凸をはしょっている
    図面まである。
    ・図面ごとに、天井高表示(リビング、居室、水周り..)しているところは見やすかった。

そんな部分を解消と融合して、一つの表記方法で分りやすい図面集を作ってほしいと思った。

12. 12 匿名さん

要望。
    こちらが質問するまで、何も言わずにゆっくり見せてくれるモデルルーム。

13. 13 匿名さん

確かに..有無も言わせずどーだ!って言う説目を一方的に話すので、
    長い時間かかる場合あります。検討以前に、くたびれてしまう。

14. 14 匿名さん

逆に、なかなかモデルルームを見せてくれないデベもあった。延々と物件や会社の自慢、ローンについて、家を買うということは等々のレクチャーを受けないと見せてくれなかった。案内されたのは1時間以上後。部屋を30分程度見て、その後はまた同じレクチャーを延々延々延々と・・・午後1時に訪問し、解放されたのは午後6時を過ぎていた。こういう商売の仕方は淘汰されて欲しい。

今思い出したが、モデルルーム訪問プレゼントなんてのをやってるデベは多いと思うが、何ももらえなかったなあ。疲労感だけもらったわ。

15. 15 匿名さん

質問です。
    1.MRで異様にニコニコしている受付の人たちは、社員さんなのですか?
    それとも近場で調達するバイトさんでしょうか?

2.営業さんは、一戸売るとマージンがたくさん入るものなのですか?

3.以前見たマンションは80戸位だったけど、別室(事務所)から女性や男性がぞろぞろ出てきました。
    MRってそんなに沢山の人が必要なのですか?
    そういう人って何をしてるんでしょうか?

16. 16 匿名さん

>15

1、基本的に派遣です

2、入ります。パーセンテージは会社によりますが、0.5%とか1%とか。

3、営業しています

17. 17 匿名さん

>1.派遣の人

派遣の人にも個人情報の徹底とかされているんですかね?
    なるべく大手を見るようしていますが、こちらからすれば相手は(派遣で無くとも)身元不明な人達。
    住んでる場所も、勤め先も、年収も、頭金も知られるわけですから
    本当のところを言えば、こちらもその方たちの住んでいる地域やそのようなところまで聞いてみたいんですよね。
    営業さんや派遣さんのご家庭や職場で、おかず話になるのも嫌だしな~。
    それって気さくに聞いても良いものでしょうか?

>2.0.5%とか1%とか。

売主と販売が同一会社でも、一戸売ればお給料とは別にいただけるんですか?良いですね。

>3.営業してます

というのは、接客する人の他の人は何をするんですか?
    接客予約外の時間や日にちで、事務処理って出来るのではないですか?
    ちょっと不思議だったのです。あんなにいてどうするのかな~って。

18. 18 匿名さん

新築マンションでも(中古でなくても)マージンってあるんですね。

19. 19 マンション住民さん

>>17さん

ご自分の個人情報云々に関して気になるのに、営業の人の収入について知りたがるんですね。

MRに行く程度のことでそんなに気になるのなら、マンションの購入なんてとても無理ですよ。
    ローンの審査から登記、引渡しまでに一体何人の人、会社が関わると思っているんですか?

20. 20 匿名さん

個人情報漏えいして捕まる営業マンも良く聞くけどねぇ。

21. 21 申込予定さん

>>17
    受付の人はそういった情報には触れないようになっていますよ
    本職のスパイだったらお手上げですけどね

あと、一応守秘義務契約は結ぶので守られることになっています
    ただ、緒戦は契約なので破られればそれまで。
    現在のところ、記憶を消去する技術はありませんし、仮にあったとしても
    倫理的に問題ありますからね

あなたは個人情報をとても大切にされているようですが、
    あなたの属性をおおむね把握している行政や銀行の人間だって
    しばしば情報を流出して問題になっていますよね?
    そのことについてはいかがお考えでしょうか?

22. 22 匿名さん

>19

そんな意味ではないと思うよ。
    自分の情報は、収入から年収から会社から込み入ったことまで聞かれるのに
    要は相手がどういう人なのか分からない不安だと思うよ。

いざ買う、ローン組む場合に提出しなければならないことは十分理解できていて
    そこを細かく心配心配と言ってるわけではないでしょう。

>20のようなケースも聞く話にはあるし、そういうことなのですよ。

MRによっては、アンケートにまじめに書いて、礼儀正しく見せてもらっている最中でも
    旦那さんどこの出身?奥さんは?等、尋問みたいに聞いてくるところもあり
    それが何の関係があるの?どうしてこんなに余計なことを矢継ぎ早に聞いてくるの?
    と逆に不信感を覚えることもあったりすると余計そう思うでしょうね。
    「ところでそういうあなたはどこに住むどんな人なのでしょう?」って。
    そういうことだと思いますが..。

23. 23 匿名さん

>あなたの属性をおおむね把握している行政や銀行の人間だって
    >しばしば情報を流出して問題になっていますよね?
    >そのことについてはいかがお考えでしょうか?

大本はそこだと思いますよ。
    そんなニュースから人々の関心が高まってしまうのだと思います。
    昔は銀行と不動産間での個人情報(顧客の財務状況)はもっと緩かったけど
    皆の意識が高くなって、余計な情報は流せなくなったと聞いたことがあります。
    現在は、yesかnoかだけ(審査)ではないでしょうか?

>緒戦は契約なので破られればそれまで
    これはどこでも言えることですね。人間性の問題であるともいえましょうか。
    ただそんな事を許さない人が周りにいれば出来なくなるでしょう。
    そう祈りたいですね。

≫21のご意見も聞きたいですね。

24. 24 申込予定さん

>>23
    私の意見は、
    ・年収や勤め先といった程度の情報を守るのは家を買うという目的の前では大した意味などない
     どうせ、派遣さんから守ったところで営業や銀行担当者、司法書士には丸分かりである
    ・営業や銀行担当者としてはローンを組む客がちゃんと支払う客かどうか当たりを
     つけたいと思うのは当然
     (こう書くと必ずといっていいほど営業扱いされるのはきわめて不思議
      君らには社会人経験というものがないのか?)
    ・逆に現金一括で買うような客の場合、果たして堅気なんだろうか?実は***などで
     ローンで買う客との間で揉め事などが起きたりしないだろうか、その結果、自社の
     評判が落ちる原因になるのではないかと営業が不安を覚えるのは当然
    ・上記の理由により、家を買うという目的があるならこの程度の個人情報の開示に
     抵抗を示すことこそ異常

25. 25 匿名さん

知人がMRの営業(女)にメアドばら撒かれて
    大変な事になってたよ。他社と契約して逆恨み?とか。
    被害届出したから、当然裁かれたらしいよ。

26. 26 匿名さん

アンケートに記された、個人情報の指針の説明が判りにくい(説明不足)現状があります。

アンケートを書く場合、いつの間にかこれらの内容にすべて了解したということになります。

しかし、その内容の詳細については、書いた側が何に了解したかを把握理解していない。これも問題の一因。

少なくとも家をローンで買わなくてはならないので、要求されるその情報をその場面で書かなくては
    ならないことは判っているし、また銀行との契約となれば、個人情報管理も次の段階(対銀行)
    へ進むので、そこでの疑問や質問は、今度は銀行との話になる。(不動産会社とは関係なくなる)

現段階は、まだ不動産会社との間の事なら、不動産会社への質問や要望であるわけです。
    そういった意見を基にして、個人情報取引についての記載を、図解等判りやすさを取り入れたり
    そこで働く人の意識を高める活動を報告してくれたりすると、客側もそれによって安心や信頼をして
    家探しに臨める。

家を買う目的があるなら個人情報の開示に抵抗を示すのが異常とは思わない。
    昨今の(個人情報流出、流用)現状のなか、売る方も買う方も、企業責任や自己責任を問われる訳だから
    顧客が不安になっている事については、改善や補足をしていけば良いのだと思う。

27. 27 匿名さん

邪で腹黒い営業マンがいないと信じる
    平和ぼけな人も多くは無いでしょうな。

28. 28 匿名さん

個人情報の指針なんてよっぽどしっかりした会社じゃない限り守ってないでしょうね
    私はどこぞの名簿業者に流れても問題ない範囲で書いてますよ

気をつけているのは大体以下のとおり
    ・怪しい業者の物件はそもそも相手にしない
    ・電話番号は近い将来使用しなくなるものを使用
      (私の場合、引越し時に変えるつもりだった)
    ・住所はどうせ引っ越すのだからそのまま正直に書いて問題ない
    ・勤め先、年収、会社の連絡先は嘘を書いてもどうせばれるので正直に書く
      会社に勧誘電話が掛かってきたら、再勧誘の禁止を思い起こさせる
      (実際に1件掛かってきたが、これで追い返したら二度と掛かってこなかった※)

本当に守るべき個人情報なんてそんなにありませんよ

※これはデベから流れた情報じゃなくて、展示会か、業者との打ち合わせで
     配った名刺から流れた情報(相手が掛けた電話番号で分かる)

29. 29 匿名さん

↑なにか胡散臭いね、キミ

30. 30 申込予定さん

それはあなたの臭いですよ

31. 31 匿名さん

↑堅気じゃないって意味だよ

32. 32 匿名さん

あなた、ならず者だったんですか

33. 33 匿名さん

MRの営業なんてそんなもの。

34. 34 匿名さん

もらった図面を3D図にしてくれるサービスは無いのですか?

または、そういうソフトをご存じでしたら教えてください。

35. 35 主腐
  36. 36 匿名さん

3D化、これからのマンション販売に求められるサービスですね。
    フムフムなるほど、いろんなものが出ているんですね。

37. 37 匿名さん

紹介してもらっても感謝もできないのか
    やっぱここの住人は屑ばかりだな

38. 38 匿名さん

他人を屑と言えば、自分も屑となりませんか?

ちなみに私は、>35の紹介している検索画面からソフトを使うに至っていませんが。
    クリックし、使った皆さんはどう思われますか?

39. 39 匿名さん

MRに行って担当になる営業マンは、どのように決めるの?

客の年齢層に合わせて?
    それとも偉い人が適当に振っている?
    何度かその会社の物件を見ている人には営業が被らないようにもする?
    営業が複数つく人はVIPなの?

以上、素朴な疑問でした。

40. 40 匿名さん

答えなしですね。

41. 41 匿名さん

答えるまでもないからな

42. 42 匿名さん

↑だったら、書かなきゃいいのに

43. 43 匿名さん

よくわからない景品とか、立派すぎるパンフは要りません。
    図面に縮尺のシート付けてください。
    青田だったら、立体のイラストや家具配置例イラストなど付けてほしい。

44. 44 匿名さん

長時間拘束しない案内を!
    営業マンが、アンケートをもって控室に入ってからが長い!
    どうかすると、二、三回消え、その度長い。
    よもやま話もいらない。時間が勿体ない。
    説明は簡素に、買い手の要望どころはどこか(私的感情は入れず)聞きとって価格をちゃんと伝える。
    どの部屋にするか、等はその日その場所でせかせないで、後日でなければ大抵無理。
    モデルルームで、散々長い説目聞かされたあとに、「どうですか気に入りましたか?」って..
    大抵は100パーセントなんか無くても、「良いですね」っておべんちゃらで答えますって..
    行って、疲れない接客をお願いします。

45. 45 匿名

このスレで質問して良いのかわかりませんが、他で妥当なスレを見つけられなかったので、スレ違いだったらすいません。
    マンション購入にあたり売主とは別に子会社が販売代理を行っている物件について質問です。

MRに行っても販売代理の営業マンしかおらず、お話聞くのも重説聞くのも契約の際も販売代理の方です。
    ①売主は全く顔を出さないのは普通な事でしょうか?
    ②施工管理も販売代理がするものでしょうか?
    ③売主の会社が直接売っている物件はあるのでしょうか?

46. 46 匿名さん

そうですよね。私もそんな事思った事がありました。

販売代行は、売る事に特化しているので、マンションの具体的な計画とか細かな質問とかに
    対応できません。(とにかく、何とか売る事を命令されているだけの方たちだから仕方ないのかも知れませんが)

買い手にとっては、何か質問した場合に濁されたり、知らなかったり、調べますと言ったきり返事は無かったり、
    こんなことが不安になるんですよね。
    そしてそれは、消化できないまま不安になって、そのマンションに対する魅力もだんだん無くなってきて..
    と言う風になってしまうんです。

何でも聞いてくださいと言うのに、聞くとウザそうな投げやりな態度が出る営業もいたりで、
    なんか、もう不動産営業とかMRが嫌になる事もありましたもの。

販売方法も、進化してくれるといいのに。

47. 47 匿名

そうなんですよ。
    契約上はあくまで売主との契約なのに、いくら売主から委託された販売代理といっても、一度も契約相手と会うことがないというシステムがちょっと不思議に思いまして。
    建築中で販売しており、販売代理の営業マンは順調に売れたら自分はすぐに他の物件に行くと言っています。
    こちらにしてみたらあなた(販売代理)の話を聞いて、契約手続きもしたのに竣工前にいなくなっちゃったらどうすればいいのかと。
    勿論引き渡し迄は他の営業マンが引き継ぐのでしょうけど。
    そして入居してからは今度は売主に委託された管理会社とのやり取りになるのでしょうが、ここでもやはり売主は出てきそうになく。
    何だか高い買い物をしているのに肝心の契約元である売主と全く接点がないのが何となく不安且つ疑問で‥マンション購入はこれが普通なんですかね?

48. 48 匿名

大手は派遣とか多いですね。うちは、全部一つの会社がやっているマンションを契約中です。大手のMRも見ましたが、やはり信頼出来たのは、建設も販売もリフォームも中古売買も同じ会社ですべてやる物件を気に入りました。たまたま担当者が宅建も扱える課長クラスの方だったので、ある程度の決定権も持っている頼もしい方でした。ローンについての悩み事を解決して頂いたり、今住んでる物件を売りに出してもらったり、念書書かされるぐらいサービスと割引してもらいました。
    質問も何でも答えてくれましたし(最高割引金額など、割引していない所は高級家具プレゼントとかのサービスをしたなど)嘘が無いし、答えにくい質問をたくさん浴びせましたが、誠実に答えてくれました。今住んでいる中古で売るマンションのローン残高が980万残っていて、それも同じ会社で販売、広告には860万で販売、120万は会社持ちにして頂き本当に有り難かったです。きちんと一件100万までは枠があると教えて頂きました。うちはそれ以上して頂いたので、信頼関係は出来ました。
    マンションのMR見てから新築マンションの売買契約から中古マンションの販売契約(査定の時は同じ会社の査定部の方)、すべて担当者は同じでしたので、話しがまとまりやすく、疑問点やサービスの事も上司に聞きますでは無く社長に聞きます、買う前提ならここまではオッケーと言ってくれます、とたらい回しなる事もなく、スムーズに話しがまとまりました。肝心の物件も比較している物件と差ほど変わらなかっので、やはり、MR販売の印象って大事です。

49. 49 匿名

48です
    ちなみに管理会社も同じ会社がしているので、売ってさよならではなく住んでもずっと販売会社と関わるのですので、新築マンションで安心まで買った気がします。

50. 50 匿名

>48さんのようだととても安心ですね。
    他のMRに行った時は、そこも管理会社は系列の別会社でしたが、営業マンはしきりに「〇〇様とはこれから何十年もずっとお付き合いしていく訳ですから、細かい事でもご納得頂いて買って頂きたい」と言っており、実際は購入迄の付き合いなんでしょうけど何となく心強かったです。

販売代理はあくまで販売のみの繋がりとわかっていても、初めての購入だとやはり最初からずっと相談にのって貰っていた方がついていてくれると心強いですよね。

私の現在の担当営業マンは多分竣工前に完売しそうだという事を良かれと思って「いつ迄ここにいるかわかりませんよ~」と言っていたと思うのですが、私は実際の契約先とは会わず、面識のない方々から引き渡しを受けるのかと思うと何だかな~という感じです。

何より売主はちゃんと施工管理しているのかが一番気になります。

51. 51 匿名さん

最近思うのは、建売マンションの棟内モデルルームの方がリアリティーがある。
    分り易い、即決度も高い。と思っている。
    青田買いって不安じゃないですか?

52. 52 匿名

>>51さん
    確かにそうですよね。
    青田だと日当たりも眺望も想像するしかないし、ソファーや食器棚等インテリアも実物見てからじゃないとイメージわかない。
    自分の買う部屋とMRの間取りが一緒だとまだいいんですけどね。

53. 53 匿名さん

>>52
    モデルルームに使っている間取りが、ひとつで、しかもオプション使いまくりなところも
    分りにくいですね。
    その部分の経費を削って、他の間取りについても立体のサンプル画像とか、家具配置した場合の
    感覚など、参考になる図面イラストなど欲しいところです。

でもやっぱり、建ち上がっている物に勝る分り易さや安心感は無いかも。

54. 54 匿名さん

全ての間取りの立体サンプルあるといいですねー
    CGによる3D画像でもいい
    で、その画像で床の色とか変えた場合の様子とか見ることができるといいな

55. 55 匿名

>54さん
    いいですね!
    今時ならPC使って出来そうですよね。
    その方がイメージわきやすく契約も早まるかもですよね。

56. 56 匿名さん

こう言うのあった方が絶対イイ!
    お客に対して最高のプレゼンだと思います。
    この位、やろうと思えば(よほど大規模でない限り)すぐ出来そう。

57. 57 匿名さん

旦那さまと奥さんの出身地を教えてくださいというのはやめてもらえませんか?

そんなにマンション買うのに関係ない人のプライバシー聞いてどうするの?
    実家まで住んでいる家を見に来るわけ?気持ち悪い。
    何を買いに来たのか分らなくなる。何のためだか嫌な感じ。

大体就職の面接でも、余計な事聞くのって違反じゃないの?
    公然とこんなことしているこの業界に疑問を持つのですが。

58. 58 匿名

えっ、出身地?!
    何の為だろう。

個人情報保護法があるといっても嫌ですよね個人的な事何でも知られるの。
    ただでさえ住宅購入すると、必然的にかなりの個人情報をデベ営業マンに知られる事になるというか、伝えるはめになるのに必要無い事聞かないでって感じですね。

59. 59 匿名さん

実家が遠いと、地元に戻ってこなくなることを心配する親の猛反対をくらって、契約に至らなかったり、
    いざという時に子供を実家に預けられないからという理由や、
    いつか直面する親の介護のことを考えて、契約に至らなかったりするから。
    思い切り遠い分には割と問題無いけど、日帰りできる距離で通勤圏内に実家があるような中途半端な距離だと、
    迷う人が少なくないので。
    実家の近くで探している人は契約に至る可能性が高い。
    まあ勤務地や双方の実家までの距離、その他色々な条件を元に、客の購入意欲を推し量るわけ。

あと、実家の親に相談したか否か、というアンケもあったりするよ。

60. 60 匿名さん

売り手の都合ばっかりで、やっぱりやりすぎな気がするね。

買い手をアホだと足元見ているとしか思えない。
    売主は、どうしても聞きたいなら、ちゃんとその理由を言わないと..。
    そしてまず、自分はどこどこのどんな町の出身なんですよね..等と言う話からしないと
    唐突にそんな話されると、どんな人でもちょっと(なんで?と)引きますよ。

口頭でも答えてしまうと、売主のデータの中に打ち込みされて入ってるでしょうし、
    知らないうちにいろんな情報を持たれているという事になるね。

61. 61 匿名さん

一度記入したMRでのアンケートを基に、DM送ってくるのは良いのですが
    ラベルの印字の住所が番地すべて抜けているのって..ちょっと勘弁ですよ。

配送の人が、住所完全じゃないけど名前に見覚えがあったからと、インターホンで大声で説明しだし
    近隣に丸聞こえで、恥ずかしかった~。

なんだか、この会社の事務レベルが分ってしまったような..
    個人情報の管理とか大丈夫かな~。

そう言えば個人情報の控えの紙も貰わなかったな、大丈夫かな?

62. 62 匿名

>59
    そういう事かぁ~。
    思えば私も出身地、親に相談してるのか?等と聞かれた。
    挙句親御さんに頼んで援助して貰えば?今なら1500万迄非課税だ等と軽く言われた。
    簡単に言ってくれるけど、どこの家でも1500万簡単に援助してくれると思わないで欲しい!とちょっとイラっとした。

63. 63 匿名さん

どのくらい金を引っ張り出せるか?あらゆる無心先を調べ上げるってことか。
    なんか、堅気な仕事じゃないんですね。怖いよなんか..。
    余計な情報なんて気軽に話さないのが、一番の自己防衛(個人情報保護)だとつくづく思った。

64. 64 匿名さん

最近見に行ったマンションでも、聞かれた。
    「ところで、出身地どこですか~?」

なんだ?嫌な感じと思い、中部付近です~等濁して返答。

そしたら、「例えば名古屋とか?」と食い下がってくる。
    益々、なんでそんな事聞くんだ?関係ないじゃない..と思ったので、

「まあ、良いじゃないですか」とにこっとしたら

「あら秘密なんですね?」などと言っていたが、さすがに諦めたよう。

意味なく、何でも聞きたがるという印象の質問には、答える義務なんかないですもん。(無いんですよ!)
    ちゃんと判断して、営業マンと建設的な話がきちんと進むようにこちらも賢くならないとね。

65. 65 匿名

そうですよね。
    私はデスクで話していた時は構えていたものの、モデルルームであれこれ見ながら何気なく質問され余談程度に答えたら、営業マンがしっかりメモしていて引いた。
    多分顧客管理データにもインプットされてるんだろうな。

66. 66 匿名さん

新人の営業マンから担当された時、模型を見るところで、
    やっぱり、出身地や勤め先を唐突に又、必須聞き取り条項のように聞かれた事がある。

その時も、手持ちのアンケートボードに書きとっていましたよ。
    そして、一旦席に戻って、図面表見た感じどの部屋が良いですか?と聞かれ、
    お茶出され、営業マンが控室へ行ってから10分以上出てこずでした。(何しているのか待ちくたびれて..)
    眠たくなりそうになってやっと営業が出てきて、モデルルームへ。
    変なの~って思いましたよ。

今度から出身地聞かれたら、毎回違う都道府県言ってみようかな?
    そして時には、アメリカですとか、中国です!とか海外も言えば、こっちも気が晴れるかも。

67. 67 匿名

出身地とは違うけど、以前モデルルームで遭遇した事あります。
    割といい場所の物件だったので営業マンもかなり自信たっぷりで、そこに若い女の方が一人でやってきて土地勘無さげな様子。
    それを見て、営業マンはややバカにした感じに「以前はどちらに住んでいたんですか?」(多分地方だとでも思ってのでしょう)に対し、女史は「仕事の関係で海外ですけど」急に営業マンはちやほや態度が変わった。

68. 68 匿名さん

>「以前はどちらに住んでいたんですか?」
    >「ところで、出身地どこですか~?」

と、聞かれたらすかさず聞き返しましょうよ。
    「ところで、そう言うあなたはどちら出身なんでしょうか?」って。
    「出身地がどこなら満足?」って。

>67さんの中に出てくる、ただ小ばかにしたいだけのトーク材料として使うのなら
    思いっきり、「ええ、仕事で海外でしたとか」「父が官僚なので..」とか
    そんな返事の方が、つまらない質問をあしらえるのかもですね。

69. 69 匿名さん

>59
    その理由が、沢山いる顧客に当てはまるかな?
    都心なんて、所詮地方人だらけですよ。
    全国の都道府県人に多く出会える唯一の都市、それが東京だったりする。

なので、理由はそればかりではなくもっと他にありそうですよ。

70. 70 匿名さん

>59
    あのさ、ああいうアンケートや質問って言うのは、色んな要素の設問を設けて、それらを総合してプロファイルするわけで、何も全ての人に出身地の質問が有効だとは、営業側も思ってないでしょ。
    現在住んでいる場所、実家のある場所、勤務先、年収、子供の事(教育環境重視してるかとか)、ファッションの傾向やライフスタイル、趣味など色々聞き出したり観察したりして、ガチで営業するかどうか判断するわけでしょ。

もちろん都内の人気地域の物件であれば、地方出身者に対してはそこに住む事で何かしらの虚栄心?が満たされるというような営業トークをするかもしれないし、そこが地元である人には、やっぱり実家の近くだと何かと便利ですよねと言うだろうし、海外転勤者にはいざとなれば賃貸に出しても店子に困らないと言うかもしれない。

とにかく営業の糸口を掴む為の質問なんだから。

71. 71 匿名さん

>出身地を聞く理由

営業さんの(かつて働いていた人でも可)生の声が欲しいですよね。
    聞き取った事メモした事、pcにどんな風に入力しているかも知りたいな。
    すごく疑問に思ったから。

それの管理ってちゃんとされているのかなって言うのも不安になるね。
    データ使いまわされたり、Fメモリで他人に(不動産業同士で)善意?で渡したり
    やめる時に、持ちだしたり、社員だけでなくパートの人がお気軽に誰でも見られる
    状況にあったりとか..大丈夫なのかしら?

72. 72 匿名さん

モデルルーム。
    オプション類をつけてはいけない(そのままのものを見せる)法律を作ってほしい。
    リアリティーが無い、わかりづらい、実際の生活となった時の想像をしにくい等不都合ばかり。

オプションは、購入者を対象にしたインテリア説明会やその後のイベントでいくらでも
    提案可能だと思う。

モデルルームを二戸作る物件のみ、もう一つの部屋にオプションを許す等の見せ方にしてほしい。

羊頭狗肉ではないが、出来てみて「アレレ」と言うのは(オプションにしていますと言っても)
    やはり入居した時の感覚が違いすぎて、消費者の混同を招いてしまいます。

73. 73 匿名さん

出身地を聞くのは会話のきっかけにしたいからに決まってるじゃん

例えば北海道出身です。と言った時、営業マンも北海道出身だったら、僕も北海道なんですよ
    と来るわけよ
    で、そこから地元談義に持ち込んで客にとの距離を縮めて成約率を高めると

まさか分かってない人なんていないよね?
    みんな知っててわざとすっとぼけてるんだよね?

74. 74 匿名さん

>73
    それだけなはず無いじゃない。
    そんな事で、会話は弾まない。

同郷であっても、それだけで、そうなんだぁ~!って盛り上がって買うなんて
    あり得ない。
    逆に、変にやりにくいな..と買い手は思う。

それを考えると、それだけの為に出身地を必須で調べるなんてありえないよ。

75. 75 匿名さん

にっこり^^

76. 76 匿名さん

出身地を聞くのは、話しやすい人かどうかを見極めるのには役に立つ。
    冷やかしかどうかを見極めるのにも...

いちいちメモるのは、営業なら当たり前、一度聞いた質問をするのは失礼に当たるからね。
    同じ質問をしたら切れる人もいるでしょう。ここのスレには多そうだけど

77. 77 匿名さん

>>74
    その場で盛り上がって即買う奴なんかいるかよ
    あんた頭大丈夫?

そうじゃなくて、営業マンが客に対してより近い存在であるとアピールするために
    トークするんじゃない

ま、あんたの場合、回るすし屋の注文みたいに
    タッチパネルで家を注文するシステムの方があってそうだけどね

78. 78 匿名さん

出身地だの実家の場所だの聞かれたからってだから何なんだ
    それを知られることで何か不都合でも?

都内の物件の営業に地方出身とわかると馬鹿にされる?
    物件購入前に経験できてよかったじゃん。
    この先都内に住むつもりなら、都区内出身者は結構排他的な部分があるというのを
    肝に銘じた方がいい

個人情報?
    ネット繋いであれこれ検索したり、登録したり書き込みしたりしてる時点で
    もう自分の情報垂れ流し状態なのに
    たかが出身地聞かれたぐらいで過剰反応し過ぎ
    出身や実家が千代田区のど真ん中のお堀の内側とかいうならいざ知らず

79. 79 匿名

名前や住所、電話番号やメアドなんかは何かと登録する機会があったりするので自己責任で発信しても、実家や本籍地を伝える機会は少ないので、何となく躊躇するのでは?

80. 80 匿名さん

>77

>74ではなくて>73じゃないの?

81. 81 匿名さん

>76
    メモって、パソコンの個人情報に入力するんでしょ?
    次回の為に..とかで。

82. 82 匿名さん

>76の言ってるいる意味がよく解らない。

買う気のある人は出身地を聞いたら答えるの?
    買う気が無いから答えない?
    なんだそれ?

買う気があっても、たとえ買う気がいまいちだとしても(興味を示すから足運ぶんじゃないの)
    たった今会った初対面の人にそんな事聞かれたくないし話さないよ。
    なんか怪しい人、こんなこと聞いて..って、そう思う事の方が多い。
    「なんかやらしいよね、客を変な目で最初から見ているようで」と、信頼する気持ちが思い切り下がる。

それと、「モデルルーム素敵でしょ?夢を見てください!夢を見たまま買ってください!」
    「小さな事はいろいろ気がついたり気にしなくて良いんですよ、夢を見て下さいよ!」
    を営業トークに何度も使う人、嫌ですね。
    だんだんその物件が、隠した部分が多い物件なのかと勘繰ってしまうから。
    それと、営業のそのマンションの事についての知識不足がうかがわれ、この人で大丈夫か?
    と話を勧めるのも嫌になってしまうから。

83. 83 匿名さん

79に同意!

>個人情報?
    >ネット繋いであれこれ検索したり、登録したり書き込みしたりしてる時点で
    >もう自分の情報垂れ流し状態なのに

どんな事がながされてるの?
    教えてください。詳しく。分り易く。
    是非聞きたいです!

84. 84 匿名さん

>78
    じゃあ、あえて聞く必要ないと思う。
    必須にしているところが不信感のもとなんじゃない?

それか、今度の為に同郷の営業マンでも回しいてくるのかな?
    受ける方は同郷だろうが都内であろうが地方であろうが、相手がどこ出身かなんて
    関心ないけどね。

85. 85 匿名さん

契約するときに、いずれ分る事も多いので、買う前からそんな事聞かなくてもね..

86. 86 入居済み住民さん

盛り上がっているところ申し訳ないが、出身地ではなく実家がある場所では??

87. 87 匿名

いや「出身地何処ですか?」って聞かれた。
    聞いといて「あっ!僕が当てますよ」って‥。
    飲み会か?

88. 88 匿名さん

そう。私も何件か行ったMRは大体聞かれた「出身地は?」って。
    聞いた会社はどこも大手ですよ。
    ちなみに大手ではない会社の営業さんも聞きます。
    「出身地は?」と言う聞き方です。
    たまに夫婦両者の出身も聞きたがる変な人もいます。

ご実家は近くですか?とか、都内?何県と言う聞き方をする人もいたけど、
    どちらにせよ唐突にそんな事聞かれるのには違和感があったからすごく覚えてる。

89. 89 匿名さん

それまで住んでいた所のすぐ近くのMRに行きました。
    HPなんかでは立地の良さを最大の売り物にしていた物件でしたが、
    近所に住んでいることを伝えたせいか立地の説明は何もなかったです。

90. 90 匿名さん

アンケート書くときに、自分の住所位は書くでしょ?
    それを見れば、敢えて実家の所在地まで伝えなくとも
    そのあたりに詳しいかどうか位わかるんじゃないの?

それに、今の住まいに何年住んでるかと言うのも書くでしょ?
    それがあれば普通の常識のある営業なら、この地の事がある程度分るか否かは
    判断できます。と思います。
    それによって、近隣を初めから説明する・しないはあるのでは?
    検討者の方が、聞く質問には答えてくれるんであれば良いのでは?
    聞いても知らないとか、めんどくさがる、答えない調べないは失格だと思いますが。

91. 91 匿名さん

テレビとか買うのに実家は関係ないですが、マンション買う場合は
    多少あるかもしれませんね

・地方によってはマンションという形体の不動産に懐疑的な人もいる
    (簡単に言えば本人たちは気に入っていても親に反対されてNGとなる)
    ・例えば奥さんの実家が近いと賛成してもらえる(資金面での援助がある)
     確率が上がる。

等などです。つまり聞きたいのは家族、親戚で反対しそうな人は
    いないか(逆に賛成してくれて資金援助してくれる人がいるか)
    ってことでしょう。

大きな買い物ですから、資金援助はなくても少なくとも反対して
    いる人がいないほうがいいですし、資金援助があれば収入レベル
    より多少高い部屋でも買ってもらえますからね。

92. 92 地方出身者

東京を中心に実家に近い所を買うと、里帰りの時に片道1時間違う。
    孫のの顔を見せるのが、最高の親孝行だよ。

93. 93 匿名さん

転勤族は無理な話かも。

94. 94 匿名さん

孫がいないと 最高の親孝行ができないということか・・・あ?

95. 95 匿名さん

出身地をなぜ聞かれるかという話ですが・・・。
    うちは現在住んでいるところも検討していますが、
    実家に近いところも検討しています。
    実家から遠い人は結構そういうケースもありますよね。

出身地を聞かれるのって、そういう違う場所で検討している
    場合があるかどうかを見極めるために聞くのかと
    思っていました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK