注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.17

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-05-23 23:01:31

前スレ 一条工務店総合スレ No.16
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-03-28 01:16:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店総合スレ No.17

  1. 1 匿名

    いちばんいただき〜!

  2. 2 匿名

    こっちが先にできたみたいだから、こっちを使えばいいのね!
    スレ立て、どうもです。

  3. 3 匿名さん

    来月から坪単価が一部商品て値上がりするみたいですね

  4. 4 匿名

    一部商品ていうのはアイキューブだけではないの?

  5. 5 匿名さん

    アイキューブはいくら値上げになるのでしょうか?

  6. 6 匿名

    また、いつもの通り、値上がりをネタに仮契約をいそがしてるだけでは?

    まぁ、ここの過去スレをみればわかることです

  7. 7 匿名

    まあその可能性も十分考えられるがアイキューブの今の価格は発売初期の販売促進価格というのが正しければ価格上昇もありえるかもとも思うけど どっちだろうね

  8. 8 匿名

    >>7
    まぁ、何度も何度も何度も値上げするという話が営業からされ、結局は、何度も何度も何度も、値上げは実施されず、新たなお得なキャンペーンまでされちゃってますからね
    過去のスレ見れば、この手口が繰り返されていることがわかります

    ここの営業の話しは話半分で聞いて騙されないようにしないとね
    上がる上がると言って契約を急がされたら、この掲示板の過去スレを見せて、あなたも嘘つきなのかと問いただしましょう

  9. 9 入居済み住民さん

    値上げの件はどうなんでしょうね?
    実際営業さんに話を聞く限りでは営業さんも検討中の方同様に一条に騙されている様な気が…
    まぁ回数騙されているんでまた今回も…とは思っているでしょうがw
    でも仮に可能性が低いとはいえ値上げが実行された場合の事を考えれば今回も大丈夫でしょとは言えないだろうしね
    生涯に一度あるかないかの大買い物ですから検討中の方もしっかり勉強して営業さんから値上げの話し出されても
    「えーw一条さんの値上げって上がる上がる詐欺なんでしょ?w今回も上がらないって」って言える位のお客になりましょ

  10. 10 匿名

    ここで、いつから、何が、どれだけ値上がりするのかと聞いても、だれも答えられないでしょ?
    値上がりが決定したときに、営業に教わるしかないよね。
    値上がりの話題の多くは、単に一条の商法を批判しようとしているものと感じずにはいられないです。
    まぁ、私もあまり好きではないけど。

    どこでも、それなりの営業スタイルがあると思うから、それの善し悪しは別にして、一条で買いたいと思えば、そのときに契約すればいいのでは?
    値上がりしても、他の部分で何らかのキャンペーンがあり、正味同じ金額ぐらいで購入できるみたいなレスもあるしね。

  11. 11 匿名

    セゾンFとVでは、営業成績に差があるのですか?
    前に読んだ気がしますが、Vでチムニーをやめると減額になりますか?

    おわかりの方、よろしくお願いいたします。

  12. 12 入居済み住民さん

    No.11さん
    担当の営業の人と話した所によると差は無いみたいですよ。
    もっと言えば大きさが20坪だろうと200坪だろうと関係無いとか…
    だから自分達は無理にグレードの高い家を進める事も大きな家を進める事も無いです。それよりも
    快適な家に住んでもらって口コミでお客さん紹介してもらえる方がいいんですってことで
    自宅のお披露目会とかするんだったら何か持っていきますよって色々持ってきてもらったりしました。
    FCか否かとか営業所の方針にもよるんでしょうけど自分の所ではそんな感じです。

  13. 13 物件比較中さん

    住林でも同じような話聞いたよ。2000万円でも7000万円でも同じって。
    値段によって扱いが違うと口コミで痛い目にあうからって。

  14. 14 11

    >>12
    >>13
    レスありがとうございます。
    それなら、純粋に施主のことを思って、グレードアップを提案してきたと解釈していいようですね。

  15. 15 匿名

    >>10
    その営業さんが値上げをちらつかせて仮契約を迫るのが問題なのでは?

  16. 16 10

    >>15
    そう思います、だから、好きじゃないと書いたでしょ?

    でも、家が気に入れば、買いたいときに買ったらいいのでは?

  17. 17 匿名

    一条のウッドデッキ、5畳で20万ぐらいと聞いたんですが、オプションで付けた方いらっしゃいますか?
    使ってみてどんな感じでしょうか?メンテナンスなどについても教えてください、よろしくお願いいたします。

  18. 18 入居済み住民さん

    昨年4月に新築し、ウッドデッキ4畳+コンクリート下地で20万円弱でした。木色はナチュラルにしました。
    工場見学に行った際に、ウッドデッキの経年変化をみるサンプルが屋外にあり、5年位経っていましたが、かなり白茶けていました。そこで早い内にと、キシラデコール白木やすらぎを5月に塗りました。約11ヶ月たった今白茶けることはないのですが、所々黒いシミ(カビ)が目立ってきました。1年経ったらもう一度塗ろうかと考えています。
     当初、焼き肉などを目的にしていましたが、田舎ということもあり、蚊が来るので行っていません。もっぱら布団干しとなっています。今宣伝でやっているトエックの開閉できるサンテラスが良かったかも。

  19. 19 匿名

    No.11さん
    セゾンVでチムニーをやめましたが、うちが契約した時は4万円の減額でした。

  20. 20 匿名

    値上げ詐欺。


    いつも 『絶対あがります』 っていいますよ
    会社がそう決めましたから

    ってさ


    馬鹿らしい


  21. 21 入居済み住民さん

    No.20さん
    車買うときにも今日だけです、ここだけです、お客様だけですって言われるでしょ?
    それを真に受けてお得に買えたぁって思う人もいればいやいやそーゆーのいいからってあしらう人もいるでしょ?
    一条に限らず商売である以上取れる所から取るのは基本じゃないのかな?
    最終的にはそれが気に入らなければ建てなければいいだけでしょ?

  22. 22 匿名

    営業さんの発言に対しての追及が生ぬるいから、そんな事をまかり通しちゃうんじゃないでしょうか。

  23. 23 匿名さん

    営業も会社からの指示でその話してるんだろうから
    何かあれば本社に文句言うのが良いと思うよ。

  24. 24 匿名

    本社の何処の部所に言えばいいですか?

  25. 25 匿名

    >>19
    チムニーの件、ありがとうございます。
    次回、減額をお願いしてみます!

  26. 26 契約中

    上げる上がる商法といえばいいのでしょうか? 気に入らない営業方法なので改善は求めてますがあまり変わりはしませんね

  27. 27 匿名さん

    「本当に上がらなかった場合は100万円値引きします」って一筆かかせてから契約してやれば

  28. 28 匿名

    あがらなかったら、印紙代も払わず解約。それで済むでしょ。
    買う気ないなら、はじめから契約しなければいいし。
    値上がりしなくても、別に損するわけじゃないから、詐欺にあったとまでは言わなくていいと思う。

  29. 29 匿名

    営業の発言が事実と異なった場合は、それが意図的な物だったのか、誤認によるものだったのかを徹底的に追及するべきです。販売を促す為の意図的な虚言であれば大問題だし、誤認による物だとすれば、事実誤認に至った経緯やその情報元等を徹底的に追及するべきです。話しが長引く場合はカツ丼くらいは食べさせてあげてもいいでしょう

  30. 30 匿名さん

    値上げすると言って
    しないのなら、

    単純に「嘘つき」なわけですね。
    しかも、全国から書き込まれているこのスレですから、
    一営業が嘘つきだというのではなく、会社全体が嘘つきなんですか?
    会社としての誠意のなさと客を何だと思っているのかと感じる。

    家が良いかどうかは知らないが、
    それが、「お客さまより家づくりに熱心であろう(一条HPより抜粋)」
    という一条のスタンスなのかと思うとあきれるだけだね。

  31. 31 購入検討中さん

    で、今はなにかキャンペーンやってるの?

  32. 32 匿名

    上がる上がるキャンペーン(原価ゼロ円)

  33. 33 匿名

    >>18さん
    レスありがとうございます。
    やはり、何らかのメンテをしたほうがいいのですね?
    そんなに高くはないから、仕方ないか。
    しかし、カビは気になりますね。
    来月、工場見学の予定なので、実物も見て決めたいと思います。

  34. 34 サラリーマンさん

    i-cube坪5000円値上がりします。
    床暖房も坪1万円値上がりします。
    たぶん四月から。

  35. 35 匿名

    >>34
    今までの書き込みを総合すると

    床暖房はここ一年で坪10万くらいあがっちゃってますね(爆笑)

  36. 36 匿名さん

    今知恵袋で一条の悪いところという質問が受け付けられていますが
    その回答の中に

    例えば、普通のメーカーや工務店に付いてるキッチンの明りも何もついてないので
    最初の見積もりより400~500万高くなりますとあります

    本当ですか?

  37. 37 引っ越ししました

    キッチンの吊り戸棚の下に照明付いてるよ。出窓にも付いてる。ちいさいけど。
    玄関のニッチにも小さいのが。
    天井には照明付いてないから、別費用だけど、100万もいらないかな。一条でコイズミやNECなら安くついよ。パナは半額になっても高いだ

  38. 38 引っ越ししました

    ウッドデッキは、染み込むタイプの防腐防カビ剤を毎年塗る。二度塗りね。

  39. 39 匿名

    一条の家は凄いと思ったけど営業方針が嫌い。

    全てが嘘に思えてしまいます。

    営業方針を変えた方がいいと思うよ

  40. 40 匿名

    引っ越ししましたさん

    ウッドデッキについて、ありがとうございます。

    もう少し教えてください。
    引っ越ししましたさん宅も、一条のデッキですか?
    防腐防カビ剤は、ホームセンターに売ってるものですか?

  41. 41 匿名

    >>36
    最初というのが、どの程度まで入っているのかによると思いますよ。

    うちは、打ち合せしながら、欲しいもの(オプション)を加えていったから、かなり上がりました。太陽光、床暖房、小屋裏収納(ロフト)、瓦、網戸、カップボード、トイレの鏡付手洗いなど。

    ご心配でしたら、はじめから、すべてを含んだ見積もりを出してもらい、納得してから契約されればよいかと思います。

  42. 42 契約済み

    今から建てるなら、トイレはタンクレスの方がいいのでしょうか?
    皆さんはどうですか? あと、タンクレスならいくらか分かりますか?

  43. 43 匿名さん

    最初から全て含むと高くなってしまうから
    安く見せかけているのが見え見えで、
    誠意がないことには間違いないね。

  44. 44 匿名


    それは、大手でも、似たりよったりだと思う。

  45. 45 匿名さん

    それだったら大手は止めた方がいいんじゃない?

  46. 46 匿名さん

    信頼感が強いのが大手のメリットのはずなのに、
    何でこうなっちゃうのかね?

  47. 47 匿名さん

    特に一条は明朗会計なはずなのに・・・

  48. 48 匿名

    信頼感が強いって、いいもの造るとか、つぶれないとか、アフターがしっかりしてるとか?
    よく分からないんで、もっと具体的に教えていただけますか?

  49. 49 匿名さん

    さあ、地元工務店よりつぶれにくいかなぁってことじゃない?

  50. 50 匿名さん

    自分は、大手にあんまりメリット感じませんけど

  51. 51 匿名

    最初に出て来る見積もりは原案でしかないんだから、要るか要らないか分からないものまで入ってないのは当たり前です。そこから打ち合わせを重ねて納得したら契約するだけだから。

  52. 52 引っ越ししました

    引っ越し前の賃貸の家にウッドデッキつけてました。
    木材店で、エクステリアもしてくれる所だったので、3m×3mで1から加工して、レベル出しから、設置完了まで全てして頂きました。
    3m×3mだと木を加工しなくていいので、加工費用がかからず安くすみました。防腐剤も塗ってから組み立ててくれました。
    ちなみに14万。安いです。杉の木でお願いしました。
    一年に一回、染み込むタイプの防腐防カビ剤を塗ってあげて下さいね。ニスみたいなタイプは、中に水が入ったら水分抜けなくなるので中から腐ってきますから塗ったらダメですよ。と言われました。
    今回はまだです。門や塀ができてからお願いしようと思ってます。5月あたりかな。
    今度は何の木にしようかなー

  53. 53 匿名

    >>47
    ドンブリ勘定の最たる方法の坪単価が明朗会計・・・

    私からすると異次元の感覚ですね


    利益あげようとすれば、部材調整でなんとでもなっちゃう坪単価を明朗・・

  54. 54 匿名

    信頼感が高いってのは、財務状況がひとつにはありますね。一条はわりと堅実で財務状況いいとおもいますよ。一世一代の買い物ですから、一番よいのは、ちょっとコストかけて帝国データバンクとか興信所なんかで財務資料調べてみるとかですかね。粉飾やってないかぎり数字上では一応一つの判断材料にはなります。
    よ。まぁ、この業界、どんな大手でも水モノな部分はありますが。

  55. 55 匿名

    >>54
    上場していないので、財務状況は外部からなかなか判断は難しいかと

    あなたは何をもとに判断しましたか?

  56. 56 匿名

    一条のウッドデッキは18万程度(基礎込み)でした。
    建物と同じ加圧注入した木材を使う点は評価できるのですが、表面の劣化については評判はいまいちみたいですね。
    数年で表面の塗装を施した例がありました。

    私は“自分が少し汗をかけばいい”ので、一条で設置しますが。

  57. 57 足長坊主

    祝!その17番スレ立てじゃな。

    ところで、このスレで最初の話題となっておる「来月は値上げします」キャンペーンは、もうかれこれ20年以上毎月続いておるキャンペーンな訳じゃが、ビートたけしの「お笑いウルトラクイズ」並みの古典的ギャグも、そろそろ時代にそぐわなくなって来ておるのではないかの?>>24殿、本社に言っても無駄じゃよ。本社が確信犯じゃろうからの。消費者庁が良いじゃろ。

  58. 58 匿名

    ウッドデッキの情報をくださった方へ

    一条のデッキ、そんなに高くないですよね。
    その分、メンテは必要ってことかな。
    子供が小さいうちだけでも頑張ってメンテするつもりでお願いしようと思います。
    ありがとうございました。

  59. 59 匿名

    足長さんに質問です。

    スミリンスレで、『一条レスに営業の書き込みがある』って言ってましたよね?
    あれは、一条スレに一条営業の書き込みがあるってこと?それとも、一条スレにスミリン営業の書き込みがあるってこと?

  60. 60 匿名

    一条工務店以外で一条並みの高気密高断熱が同じ値段で建てれれる所を教えてください。

    みなさんは、どこを検討しましたか?

  61. 61 匿名

    >>55
    確かに上場はしてませんが、調査会社とか使えばそれなりのことは調べがつきますよ。まぁ、会社によりますが…
    逆に頑なに情報公開しない会社はあやしいですね。
    たとえば、基本的なとこなら、このサイトはどうでしょう。

    http://keishin.ullet.com/00-010540.html#toppage
    会社の数字がちょっと読めるひとなら、けっこう良いと思うと思います。
    たとえば、簡単な部分で、自己資本比率とかにしてみれば、倒産した富士ハウスが13%に対し一条が約50%とか、その外にも。

    私は一条に決めましたが、これも選んだポイントの一つですね。

  62. 62 匿名さん

    私は坪単価が上がるというので契約しました、これも選んだポイントの一つですね。

  63. 63 匿名

    たしかに「値上がりする」といって上がらないのはどうかとおもいますが、決めたひとは結局家が気に入ったから買ったんでは?
    買ったひとは皆、それを言われなかったら他に決めたんでしょうか。
    値下がりするならともかく、別にあまり文句言うほどでも、という気もしますね。本当に上がったところで得られるのは新規一条施主に対する優越感くらいのものじゃないですかね。

  64. 64 匿名

    キャンペーンが終わる、値上がりする、と急かされ、ひいたけど、結局、性能にひかれて契約しました。
    翌月、やはり、そんなに値上がりしなかったみたいだけど、別に後悔はしてないです。
    だって、自分の家がどうなるわけでもないし。

    営業スタイルが嫌なら買わなきゃいいだけです。

  65. 65 購入検討中さん

    確かに家はいいんだけど…営業が口がうまいというか…

    2階へ上がる階段の途中に部屋が欲しく、営業さんに話してみました。
    もともと建て売りでやっているのを見て欲しくなったのですが、営業
    さんが言うには…内容はほとんど聞いてなかったですが、要するにできない
    ようです。

    こちらの意見をいちいち丸め込んでくるような印象があり、どうも好きに
    なれなかったです。でも家はいいんだよな…

    営業さん変えて欲しいんだけど、もし建てることになったらなんか気まずい
    し、そもそも窓口を変えて欲しいということを伝える窓口がわからない。

    家はいいけど営業が…ってこと、みなさんありました?

  66. 66 入居予定さん

    うちの担当営業は「来月は値上げします」キャンペーンしなかったですよ。それに過去には床暖など実際値上がりしたこともあるようですしサービスが本当になくなったりもしていますよ。そんなに非難されるようなことはしていないと思います。自分も半年ぐらい悩んだので受けれなくなったサービスありました。そんなことにいちいちこだわっていたら家なんて建てれませんよ。

  67. 67 足長坊主

    >>59殿
    もちろん、前者じゃ。社会通念上、どう考えてもおかしいじゃろという内容のレスがあった後、それを否定するレスが短時間に連続する場合が、そうじゃ。匿名班、あるいはサイバー部隊とわしは呼んでおる。

  68. 68 匿名

    >>66
    たまに上がるからと言って、お客さんを騙して良い口実にはならないと思います

    また、あなたはかなり一条に対して広い心をお持ちのようで素晴らしいと思いますが、心の狭い人間には他にも気づかないところで騙されているのでは?と思わせる原因となりかねません

  69. 69 物件比較中さん

    >>60
    (財)建築環境・省エネルギー機構で気密評定Cランク(1.0cm2/m2以下)を取得しているのは、
    イザットハウス
    土屋ホーム
    梶田建設
    北信商建
    の、4社だそうです。
    値段は分かりませんが、この4社なら一条とそう違わない高高仕様の家を建てることができると思います。
    ちなみに、Q値は計算値ですので、各社ある程度都合よく言うことができます。

    念のため言っておくと、高高仕様では大差なくとも標準設備・仕様の充実という面では一条に軍配の上がる可能性が高く、健康面を重視すると一条以外に軍配が上がる可能性が高いと思います。

  70. 70 匿名

    フィアスホームはどうなんですかね?機密のC値は1.0。安い
    ただQ値が2.7・・・性能的にこれはどうなんですかね?

  71. 71 匿名さん

    まぁ、気密だったらビニールハウス化すればいいだけだからね。

    というか、Q値だって発泡スチロールを厚くしていけばいいだけだけど。

  72. 72 匿名さん

    出た! ど素人発言!

  73. 73 e戸建てファンさん

    まあ、一条はナンチャッテ高気密だから

    壁内の結露がやはり心配。カビるんじゃないかな

    当初性能はよくても、経年性能はどうかな

    切り欠いた基礎と同じで・・・

  74. 74 匿名

    でもやっぱり高断熱は魅力的だよ、本命ですよ
    でももし本当にアイキューブ値上げしたらフィアスホームにするけどさ

  75. 75 契約済みさん

    テレビボードをつけられた方、教えてください。
    No.16で「テレビボードの横には配線取り出し用の穴があったりして残念」とおっしゃっている方がいました。埋め込みでない場合、ボード横には穴があいているのでしょうか?

  76. 76 匿名

    >>72
    たしかに

    木が落ち着くまでギシギシ音をたてるような、従来工法の軸組で、建築当初の気密性が何時まで保てるか とか

    結露問題とか

    そういう問題に触れないのはド素人ですよね

  77. 77 匿名さん

    値上げの問題
    見積もりの不正確さの問題
    選択肢のなさの問題
    デザインの問題
    結露の問題
    いろいろ問題点がありそうですね。

  78. 78 匿名さん

    四方八方から問題が上がってくるが、
    性能の高さだけで片付けて大丈夫なのか?

  79. 79 匿名さん

    75さん
    埋め込みでやってもらえないの?

  80. 80 匿名さん

    ここは有害建材使ってませんか?
    輸入材とか集成材とか。

  81. 81 匿名

    面白いこというね

  82. 82 匿名さん

    BEIHIBA・BEIMATSU  TAPPURI

  83. 83 匿名さん

    ANCHIMO TAPPURI

  84. 84 匿名

    この掲示板って、一条の注文住宅を考えている人が、同じく検討中の人と情報共有したり、施主になった人から良かったこと、悪かったことの感想を聞いたりして参考にするところですよね。匿名なのをいいことに根拠も示せない営業の陰謀説や、ローマ字中傷をかきなぐる場所なんでしょうか。2ちゃんねるみたいな。 
    私も先日まで藁にもすがる気持ちで一生一度の買い物の情報集めしてたので、なんか真剣に住宅情報を見に来ている人が可哀想ですね。
    まあ、こういった「人が不快な気持ちになってる」のを見て楽しむ愉快犯なんでしょうけど。
    根が暗いですね…

  85. 85 匿名さん

    自分は愛知の防犯コンテストの中で見た目が一番良いと感じたけど
    デザインに拘ってる人はどれがいいと思うの?

  86. 86 匿名

    >>69

    木造のセキスイは検討には入りませんか?

    一条工務店と木造のセキスイを検討した人は意見をお願いします。

  87. 87 匿名

    65サンへ。たぶん、できない事はないけど、何かしらのデメリットがあるっていう話じゃないのかな??できないなりの説明はなかったのですか??自分は営業さんの話も検討しながら、間取りとか考えてますよ。

  88. 88 75

    >>79 さん

    ありがとうございます。
    幅4Pの壁に9尺のテレビボード(645?)を付けて、ボードと壁の間に出来る90cm位のスペースにPCデスクを置こうと考えています。最初、PCは無線LAN、TVは有線LANで繋ごうと思い、そのような配線計画にしていたんですが、請負契約書(?)に判を押した後になってPC有線に未練が出てきました。
    もし、テレビボード側面に配線取り出しようの穴が空いていたら、そこから引っ張ればいいかな、と思い質問させていただきました。
    言葉が足りず申し訳ありません。

  89. 89 匿名さん

    >>82さん

    米松、米ヒバは輸入材なのですか?
    危険性はどうでしょうか?

  90. 90 契約済みさん

    >88さん
    恐らく側面に通せる穴はなかったと思います…。
    展示場ではTVボードの一番下の段を引き出した奥に配線が纏めてありました。
    もう一度営業に変更契約を話してみては?

  91. 91 引っ越ししました

    リビングに収納を作りまして、扉を開けたら、有線ラン、電話線が出てる状態にしました。

  92. 92 75,88

    >90さん
    ありがとうございます。
    やはり穴はありませんか・・・。無線LANでつなぐことにします。
    営業さんには、夢の家の場合、請負契約後の変更は利かないと言われました。
    (変更が利かないと言っていることの是非は問うつもりはありません)

    >91さん
    うちは2階ホールに収納を作り、電話やLANの配線の起点を作りました。光の終端装置やら無線ルーターはここに置いて、できる限り余計な器具や配線を居住空間に露出させないようにしています。

  93. 93 3月引渡し

    引越しを終えてから、だいぶ書き込みが出来ず申し訳ありません。
    (もう忘れている方もいるかと思いますが)

    部屋の片付けもやっと落ち着き、ネットをする気になりました。
    何点か報告なのですが
    まず、住んでみて1ヶ月ほど経ちますが・・・結露は1度もないです。
    (掲示板のコメントで不安になっていた部分もあったので、ほっとしてます)
    工事中の時の、外の湿度も高く、壁紙+ハウスクリーニングが入った直後の時に
    1度あったのみです。

    普段は、加湿器をつけなければ40%台であることがほとんどです。

    乾燥気味であるにも関わらず、よく報告される 「バキっ」「ミシっ」音は一度もありません。
    ですが不安なので、最近は加湿器をつけて50%程度に湿度を上げるようには心がけてます。

    エアコンは、冷え性なので朝方と夜はつける時もありましたが、床暖のみでいけそうです。
    なぜかというと、、うちは床暖の温度を 33度に設定しているからです。(全部屋)
    もっと高い温度にすれば、エアコンをつけることもなかったかも、、

    外観がダサイという方もいらっしゃいますが、うちは大満足で
    近所のおばさま(50~60代?)も、同じ年齢の友人(23~26)もかわいい♪と言ってくれます。
    出窓はなく、腰板もなく、明るいデザインを選びました。
    (結局、どのパーツや色を選ぶか、その施主さんのセンスでも変わってくるのではないでしょうか)

    不満な点は・・・
    打ち合わせ中にお願いしていたことが数点抜けていたことです。
    営業さんがメモを取ってくれていましたが、そのメモをチェックすることなく、完成にこぎつけてしまったので、出来上がってから「あれがない、これもない」状態になり
    そこは大いに不満です。 これからの対応になりそうです。

    先日、都内では地震(震度1くらい?)がありましたが
    前のようにぎしぎし揺れる感じではなく、ゆらゆら揺れる(?)感じで
    何かが違いました。
    賃貸の時とは違い、持ち家での地震は、色々と考えてしまいますね^^;
    地震保険未加入です。

  94. 94 匿名さん

    >>89
    米松、米ヒバ・・・米・・と書いてあるとおりですよ・
    危険性 危険性ってなにを気にしているのかわかりにくいですね。
    集成財は とか 緑の柱は とか言うのなら理解は出来ますが・・・

  95. 95 匿名さん

    輸入材は船輸送において、
    防黴剤、防虫剤、防腐剤、殺虫剤を、
    使用することがあるそうです。
    それらはもちろん人体に有害と思われます。

  96. 96 契約済みさん

    >93さん

    おめでと~!
    うちは11月なんでまだまだ先です…。
    一足先に快適一条ライフを満喫して下さい
    うちも早く引き渡しを~~!

  97. 97 匿名

    86さん
    一条は検討しませんでしたが、うちは積水のシャーウッドで建てました。 ちょくちょく見に行きましたが、基礎も骨組みもしっかりしていてまぁ満足です。住んでみても結露も隙間風(スレで良く書き込みされてるらしい?)も全くなく快適ですよ。床を無垢材にしたかったので床暖房は入れませんでした。薪ストーブとエアコンにしました。

  98. 98 匿名

    86さん
    一条は検討しませんでしたが、うちは積水のシャーウッドで建てました。 ちょくちょく見に行きましたが、基礎も骨組みもしっかりしていてまぁ満足です。住んでみても結露も隙間風(スレで良く書き込みされてるらしい?)も全くなく快適ですよ。床を無垢材にしたかったので床暖房は入れませんでした。薪ストーブとエアコンにしました。

  99. 99 引っ越ししました

    一条検討しなかったのに、なぜこちらにいらっしゃる?検討したけど、建てなかったなら、わかるけど…

  100. 100 匿名さん

    自慢したかったので2度書きました。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸