注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.17

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-05-23 23:01:31

前スレ 一条工務店総合スレ No.16
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-03-28 01:16:39

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店総合スレ No.17

  1. 201 匿名さん

    はじめまして。
    私はリフォームなどを請け負う仕事をしています。

    今までいろんなハウスメーカーのリフォームを経験してきましたが、
    今回初めて一条工務店の家のリフォームを行いました。

    どんな大手のメーカーの築浅物件でも壁の中のグラスウールや石膏ボードは
    多少なりともカビが生えていたりしたのですが、
    今回の一条工務店の家は築8年でしたが壁の中はきれいで
    立ち会った不動産屋と感心していました。

    仕事柄普段見ることができない部分ばかりを見ているので
    どこで建てても家なんて似たり寄ったりだと思っていたのですが、
    今回の件で一条工務店の家に興味を持つようになり
    いろいろと調べているうちにここに辿り着きました。

    ちょうど親が建て替えを検討していてどこがいいか聞かれるので、
    もう少し調べてみるのに今度展示場でいろいろと質問してみます。
    家の核心ばかり突いた質問になるので相当嫌な客に思われると思います(笑)が、
    得た情報から長所や欠点などはどんどんここで公開しようと思います。

    さあ一条はどこまで私の質問攻めに耐えられるのか(笑)

  2. 202 引っ越ししました

    おー!
    壁のなか綺麗でしたか!貴重な情報ありがとうございます

  3. 203 匿名

    >>200
    エコプロコートが気になるということですが

    床は無垢材ですか?
    どうせ、全館床暖のための接着剤で張り合わせた集成材ですよね?

    そんな床に金かけてどうするの?
    将来、床暖が壊れた時に剥がさないとならないんだし、無駄です

  4. 204 匿名

    またあんたか、いいかげん合板のことを集成材というのやめたら?

  5. 205 匿名

    無垢をコーティングしたら勿体ないだけです。突き板だからこそコーティングする意味があるんですけど、こんな道理も分からない人も世の中にはいるんですね

  6. 206 入居済み住民さん

    相変わらず流れが速いですね。

    クレバリー検討されておられる方がまだいるなら…
    値引き…いい条件が重なったのかもしれませんがぶっちゃけかなり有りました。

    担当の営業さんがその年まだ契約が取れておらず気合が入っていた事
    最後まで競合していたメーカーさんにことごとく契約とられてて営業所全体のバックアップがあった事
    2番目の方が大きかったみたいですね。
    単純な総額からの値引きではなくても自分達がしたいこと、欲しい設備を差額無しで付けれるのであれば
    十分に満足度の高いお宅が出来ると思いますよ。
     

  7. 207 匿名

    203
    集成材ではなく突き板合板です。

    一条の床暖房は温水式だから床下にはパイプしか通ってないよ?どうやって壊れる?劣化して穴が開くくらいしか考えられないけど?もっと勉強してから来いや!

  8. 208 秋完成

    俺は秋に一条で完成予定ですが、UVコーティング全館いきまっせ。
    無垢とか突き板とか関係ありません。コーティングの性能が気に入ったから
    やるのだ。

  9. 209 匿名

    >>204
    集成材という言葉が気に入りませんか・・

    もうしわけありませんm(_ _)m

    でしたら、
    ベニヤ板を接着剤で張り合わせた合板の上に、見た目を綺麗にするために数ミリの薄い板を張った突板
    と訂正させていただきます

  10. 210 匿名

    >>207
    一条の家は、特殊な力により守られているのでないのかもしれませんが

    詰まって故障、管の継ぎ目の断絶・・etc
    流体が流れる場合はいくらでも故障の原因は考えられます

  11. 211 匿名

    >209
    少しは勉強されたようですな。

  12. 212 e戸建てファンさん

    コーティングはデメリット等もよく調べてされた方がいいですよ。

  13. 213 匿名

    209さん少しは勉強されたかと思いましたが、よく読むとおしいです。表層単板は厚さ数ミリもありません。0.数ミリくらいです

  14. 214 209

    >>213
    度々の指摘、ありがとうございます

    また、ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

    他メーカーで使用している突板は、数ミリの厚さなので数ミリと書いてしまいました

    コンマ数ミリが本当なら、ちょっとの傷でベニヤが露出しますね
    もしそうならプロコートは確かに必要かもしれません
    こちらも訂正させてくださいm(_ _)m

  15. 215 物件比較中さん

    >>212さん、
    コーティングのデメリットを教えて下さい。

  16. 216 11月引渡し

    うちもエコプロコートを検討中で
    先日見積書を頂きました。
    25万でした…
    欲しかった浄水器が買える…
    マッサージチェアーが買える…
    ウーム・・・><迷うところです…^^;

  17. 217 匿名さん

    201さん

    壁の中が綺麗だった家は、築8年というと、換気システムは第3種換気だったのでしょうか?

  18. 218 匿名

    8年前
    夢の家仕様って、もう存在していたの?

  19. 219 匿名さん

    プロコートかけたい

  20. 220 匿名

    >>210
    床暖房の温水が詰まるかもしれませんが、つなぎ目はないから大丈夫だと思います。一本でできてると聞いていますよ。それが、かなり弾力性あるらしい。

  21. 221 ビギナーさん

    8年前はゴムパッキンのナンチャッテ気密じゃなかったからねー

  22. 222 匿名さん

    話の流れが分からないが、床材にコーティングするんですか?
    肌触りと質感が落ちることじゃないかな。

  23. 223 匿名さん

    一条の家は外壁に合板貼ってるけど、大丈夫なの?
    言えばダイライトとか違うものを貼ってくれますか?

  24. 224 匿名

    >>222
    合板の板に肌触りを求めるのが間違いです

  25. 225 匿名さん

    夢の家が登場したのは2002年ですから、
    ちょうど8年となりますが、
    仕様としては進化していると思います。

  26. 226 匿名さん

    そんじゃ、やっぱり無垢板の
    フローリングの方がいいやね。
    床暖房してるほどじゃないけど、
    冷たくないし質感もいい。

  27. 227 匿名

    床は無垢が良いと思うけど、しかし暖房は床暖房が良い

  28. 228 匿名

    エコプロコートの会社って携帯などで検索して、最初に出てくるところでいいのかな

  29. 229 e戸建てファンさん

    宣伝ですよ

  30. 230 匿名さん

    暖房はヒートポンプ式の方が良いです。
    床暖房でもヒートポンプ式のものがあると思います。

  31. 231 匿名

    エコプロコートされた方にお聞きしたいんですが、肌触りはどんな感じですか?寝っころがっても平気ですか?
    なんかゴムっぽいイメージが…

  32. 232 入居済み住民さん

    机の上に敷く透明マットに似てます。
    そりゃあ木の肌触りなんてものはなくなりますよ。
    今の時期はマシですが夏は・・・

    キズがつきにくいor肌触り、何を優先するかです。
    うちはぺットがいるのでしましたが、いなければしていないと思います。

  33. 233 匿名

    ありがとうございます。
    うちもペットがいて今のアパートもクッションフロアなので、肌触りは別にいいのかなぁとも思うんですが、どっちをとるかですね

  34. 234 匿名

    合板に妥協できるような人が、何故、傷を気にするのか理解できない・・

  35. 235 匿名

    どんな床でも、普通、新築なら傷つくのは嫌だと思うけど。

  36. 236 匿名さん

    234さん
    合板だからこそ傷を気にするのですよ。
    合板の薄いビニールシートの膜が傷ついたら、そこからどんどん剥がれていきますから。

  37. 237 契約済みさん

    なんか、異常に集成材とか突板合板とかに粘着している方がいるようですが、そういう方に限って無垢の柱とかの話題になると、集成材の方が強度がとれるとか狂いが少ないとか言うんでしょうね。
    そんなに一条工務店が嫌いなら、この板にしがみつかない方が精神衛生上よろしいですよ。大手、中小、その他諸々含めて得手不得手があるでしょうし、客にもそれぞれ好みもある。我々一条施主は一条が気に入った。あなたは一条が気に入らなかった。ただそれだけ。どこで建てたところで、同じ金額かければトータル同じぐらいの質の家が建つんじゃないかと思いますよ。
    ちなみに私は、家の中で素足で歩き回ったり、マッパで寝転がったりする習慣がないので、肌触りとかは割とどうでもよい項目だったりします。それよりも床暖房のベネフィットをとりました。

  38. 238 ビーラン



    みなさま、こんばんは。

    久しぶりに、内覧しました。
    骨組みだけの状態と、壁になっているのとでは、印象がずいぶん違います。
    丁寧な内装で、クレームは見当たりませんでした。
    もっとも、アフターでいくらでも処理してくれるとのことなので、不安なし。
    思ったより広いな~と、ニンマリしてしまいました。
    あと2週間で、引渡しです。

    現場監督がコッソリ言うには、内装を担当した棟梁は、腕っこきのこだわり職人
    とのこと。うちの営業担当が、やり手のベテランだったので、社内の担当スタッフ
    も良い手配だったと思います。あるいは、太陽光発電システム以外は“全部乗せ”
    だったので、会社としても気合を入れてくれたのかな?
    こういうのは、運も、縁も、ありますね。

    写真は、基礎の配筋です。
    ブログを作ろうと思っていたのですが、面倒くさいので、こっちにアップです。
    免震なので、ダブル配筋ベタ基礎(幅165mm)が標準になっています。
    参考に、どうぞ。

    1. みなさま、こんばんは。久しぶりに、内覧し...
  39. 239 匿名さん

    うちは無垢にしました。
    多少割れたり隙間ができたりしますが、
    何とも言えない質感ですよ!

    もし、このスレで
    無垢床の家を体感してない方が
    いなかったらぜひ探してみてください。

    合板で床暖房を設置するか、
    無垢床が良いかは価値観の問題だし、
    互いのメリットとデメリットを知ってから
    ちゃんと選べば問題ないと思います。


  40. 240   

    そんなにみんな無垢の床板経験してないの?
    実家なんて築30年超だから合板なんて無かったし、廊下とか無垢ですけどね。
    妙にというか変に無垢床材を重宝してません?

  41. 241 匿名さん

    メリットもデメリットもあって
    一長一短だということですよ。
    特に重宝してません。

    床暖房こそ重宝されてるのでは?
    便利だと思いますが、
    例えばダニなどが発生しやすい環境にもなりますし、
    ランニングコストもかかると考えると
    やっぱり一長一短なんじゃないかと思うんですよね。

  42. 242 匿名さん

    無垢と合板の違いは確かにあるけど、床暖優先して合板になっちゃう人が大半でしょうね。
    コーティングは...なしだけど。

  43. 243 匿名

    >>240
    どうせ、ナラや杉でしょ?
    実家のは

    チークや栗やウォルナットを体験してれば、そんなことは言えないよ

  44. 244 匿名さん

    ウォルナットいいなぁ。あこがれる。

  45. 245 匿名さん

    最近は淡い色より濃い色のフローリングの方が人気があるのかな?

  46. 246 入居済み住民さん

    メイプルもいいねー

















    ウォルナットも落ち着いた感じが好きです

  47. 247 匿名

    >>241
    ダニは、湿度が高いと発生するのでは?(もちろん温度も)
    きっちり施工された一条の家は、過乾燥気味だから、床暖房にしてもダニが死滅すると思います。

  48. 248 物件比較中さん

    どなたか一条で床暖房対応の無垢床にした方っていらっしゃいますか?
    もしいらしたら、値段等教えて頂けませんか?
    某他社では床暖対応の無垢床が出来ると言われ、迷っています・・・

  49. 249 匿名さん

    きっと、そういうのをいやがると思います。

  50. 250 匿名

    >>247
    おもっちゃったのですね

    過乾燥のわりには窓が結露するという書き込みが散見されますね

    また。
    ダニが死滅するような過乾燥という状態は、私には想像もできませんが、きっと布団乾燥機の中ぐらいの湿度なんでしょう
    もしそのような状況なら、ダニ以上に人間が住みづらいと思いますよ

  51. 251 匿名

    そろそろ>>248に、「営業に聞いてください!」と書き込まれそうな予感(^_^;)

    ウエブで調べると、床暖対応な無垢は、だいぶ出回っているようですね

    無垢のよさを知った人が接着剤で張り付けられた合板で我慢すると後で後悔すると思います

    妥協せずに頑張って!

    床暖でなくても、全館空調を導入するという手もありますし
    全館空調なら冬の快適さだけではなく、夏も快適ですしね
    好きな床が楽しめます

  52. 252 入居済み住民さん

    過乾燥と無垢材ですか…一条らしい話題ですね。
    住人としては過乾燥についてはさほど気にしていません。検討している段階で営業さんからハッキリと言われてましたしね。
    自分でコントロールすればいいかな?って感覚です。加湿器も検討しましたが結局この冬はお風呂開けっ放しで十分対応できました。
    ダニは湿度コントロール出来ないでしょうけど人間はコントロール出来ますのでw
    無垢材の件に関しても我が家では最初から検討すらしませんでした。というのも汚し盛り、傷付け盛りのチビがいるので…
    237さんが書かれている様に一条を選んだ人は一条に自分の求めるものがあったただそれだけ。
    荷物いっぱい運びたい人にとってはどれだけベンツの乗り心地をアピールされてもトラックの方が魅力的。
    アンチの人に幾ら乗り最悪と言われても後ろに付いている荷台が必要なんだから仕方無いです。

  53. 253 匿名

    ツキ板貼り合板
    ツキ板=無垢材
    だから下地の合板に無垢材が貼ってあるものなので表層は無垢ですよ!

  54. 254 247

    >>250
    ダニが死滅する湿度の話、がってんで見たんですよ。でも、はっきりした数字を覚えてなくて。だから、おもっちゃったんです。人間にも快適な湿度だったはず。気になれば、がってんのHPで調べてください。

  55. 255 匿名さん

    どなたか洗面所とか、キッチンとかをタイル張りにされた方はいらっしゃいますか?
    ちょっと聞いたら一条では無理といわれたのですが・・・
    いましたら、どれくらいの差額でできますでしょうか?

  56. 256 匿名

    >>254
    てきとうに書いて、あまつさえ、開き直って調べるように強要ですか・・・

    法律では、40〜70パーですね。
    ちなみに、40パーではダニは死滅しません

    また、女性は冬でも50パー以上が快適なようですね

  57. 257 匿名

    254です
    >>256
    情報ありがとうございます。
    当方、乳幼児二人育児中のため、暇を見つけては携帯からのアクセスです。そのため、確かな情報を提供することができませんでした、すみません。
    適当に書いて逃げるつもりは全くなかったです。

    ただ、『床暖房=ダニ』というのに疑問を感じたので、安易にレスしてしまいました。
    以後、不確実なことは書かないようにします。ご指摘ありがとうございました。

  58. 258 匿名

    254です

    子供が昼寝したので、調べてみました。携帯からなので、パソコンから見れるかは分かりませんが。
    一条工務店の公式サイトで、ダニに関する内容です。
    http://jig101.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/040851rwCxMYNeNv/Q?_jig_=htt...

  59. 259 決めてしまった

    おじゃまします 新参者です
    一条の営業さんの術中にはまって、決めてしまった者です。
    別に後悔もしてないですが。

    >258 読みました
    ダニが棲みにくい湿度と書いてあるけどダニが死滅しますとは書いてないですね。
    結露しにくいのとは言いますが結露しないなんて言いません。
    来月から値上がりするかもしれません と 値上がりしますとは違いますよね。

    過去レスをパラパラ読ませていただきましたが、そのあたりでもめている場合が
    多いように思いました。日本語ってむずかしいね。
    検討中の方は営業トークに騙されないよう、しっかり交渉してください。


  60. 260 匿名

    温度25度、湿度50パーセント程度なら、11日で死滅って書いてますよ!

    うちも一条です、早く住みたいです。

  61. 261 匿名さん

    >>250
    >>256
    人の書き込みに疑義を唱えるなら唱える側が調べないとだめじゃん。

    いくつかダニサイト回ってみたけど平均的に50%程度で死滅するって書いてあるよ。

    40%で死滅しないなんて適当書いてるのはあなたです。

  62. 262 匿名さん

    自分は床暖房を肯定したいですが、
    ヒートポンプ式のものは一条さんで導入できますか?

  63. 263 契約済みさん

    >262 さん

    大丈夫ですよ。温暖地域(関東以南くらい?)なら、ヒートポンプを薦められると思います。
    北海道や東北地方でも希望すればできると思いますし。
    ちなみに私は中国地方で、ヒートポンプ式です。営業さんも、はじめからヒートポンプ前提で話をしていたみたいです。

  64. 264   

    バカでロクな知識もない人が床暖房だとダニが発生しやすい なんて書くから揉めるんだよ。
    >>241みたいな。

    ちなみにランニングコストも灯油ファンヒーター・コタツ・エアコン併用してた前の家に比べて
    広さは1.4倍くらいになってるのに明らかに安いね。

    少なくとも暖房費に関してのネガティブキャンペーンは無駄だと思うよ。

  65. 265 匿名さん

    なるほど、ありがとうございました。

  66. 266 匿名さん

    248です。
    251さん、レスありがとう御座います。
    仰る通り、営業に聞けば良いというコメントを頂くかな、とは思いつつ投稿してしまいました。
    私たちの営業さんは、以前にキッチンを標準以外に変更したいと言ったら何故そんな事が必要なのか、標準で十分(それは確かにそうなのですが・・・)、施主支給は補償問題が絡んで施主が後悔する事が多い、等、標準以外への変更を非常に嫌がる感じだったので聞きづらくて、ついこちらで聞いてしまいました。
    でも、一条の家には惹かれているので、251さんの仰る通り、妥協せず頑張ります。ありがとう御座いました!

  67. 267 匿名さん

    一条の家モドキを他で建てれば?

  68. 268 ビギナーさん

    一条工務店の材料のほとんどはフィリピンで作ってるんだっけ?
    輸入住宅とは違うの?

  69. 269 匿名

    しかし256さんは湿度40%ではダニは死滅しないと言い切ってますよ。もしかしたら独自の研究による新説かもしれませんよね。業界を揺るがす事実かもしれないと思うんですが、そのへんどうなんですか256さん。

  70. 270 匿名

    268
    ロクに調べもせず
    いい加減な書き込みは やめましょう!
    住設関係の製造をフィリピン工場にて行っているだけです!どこの大手 住設メーカーでも今時は海外工場で製造してますよ!

  71. 271 匿名

    まあまあ268さんは自分でビギナーを名乗って質問系で書き込んでますから。256さんとは責任の重大さが違いますよ。

  72. 272 匿名

    >>269
    死滅しませんよ?

    ちゃんとした文献を読めばわかることです

    死滅という言葉をちゃんと使いましょう

  73. 273 匿名さん

    >>272
    今度はこっちが開き直った。w

  74. 274 匿名

    >>272

    一条のサイトを紹介した育児中のものです。
    一条のサイトにも『死滅』とあったし、もとは、私がこのレスで『死滅』という言葉を使ったので、気になっています。少なからず責任を感じるし、一条の情報はちゃんとしてないってことかなぁなどなど。

    ちゃんとした文献は、ネットからでも閲覧可能ですか?調べてみたいので、URLが分かれば教えてください、よろしくお願いいたします。

  75. 275 匿名

    >>266
    きぜんとした態度で
    「私は注文住宅が建てたい。制約だらけの家なんか建てたくない!」
    と言いましょう

    あなたが建てたいのは、一条の押し付けの家ではないのですよね。

    キッチンは数十年使うことになるかもしれません
    ここで妥協したら
    気に入らなかったフィリピン製のキッチンを毎日使い続けることになります。
    合板の床を踏み続ける必要があります
    スリッパを履く生活になるでしょう

    妥協したら、将来きっと後悔することになるでしょう

    ちなみに床材は、突板に妥協したとしても、数ミリ以上の単板の物ならば、見た目はだいぶ良くなります

  76. 276 匿名

    275
    フィリピン製ではなくフィリピンで作らせてるだけです!合板だけの床板はない!表層には化粧が施してあるからスリッパいらない!

  77. 277 匿名

    ダニの新説の人と、スリッパの人、同じ人でしょ?
    記述に特徴あるから、判りやすい。
    スリッパのことより、文献を早く教えてください。

  78. 278 匿名

    >フィリピン製ではなくフィリピンで作らせてるだけ

    違いがわからん ブランドの服もフィリピン工場ならメイドインフィリピンて書いてあるよ?

  79. 279 匿名


    使って問題ないなら、どっちも大差ないのでは?
    そこにこだわるのは、アンチでしょ。

  80. 280 匿名

    一条のHPにもはっきり死滅すると掲載されてますね。256さんの研究結果が事実ならば、HPの内容に誤りが有った事を一条は正式に謝罪しないといけないと思うんですが、256及び272さん。ご説明お願いします。

  81. 281 匿名

    こだわらないなら別にフィリピン製ってことでいいじゃん
    間違いではない

  82. 282 匿名さん

    >>274
    >>277

    あんまり追い詰めるとかわいそうだよ。
    特殊なやつは死なないとか言い出すのが関の山。

    それにしても素直に成れないとは可愛いやつ。

  83. 283 契約済みさん

    >275等さん

    なぜそんなにフィリピン製だとか、複層フローリング、ダニの生死に固執して批判をしているのですか?あなたは一条より質の高い家に住んでいて、我々一条施主や一条住人に「や~い、安普請の家に住んでやんの(笑)」とバカにしたいのでしょうか?それとも逆の立場で、羨ましいからひがんでいるんですか?それとも一条で建てたけど何か不具合があり後悔してて、一条に対する恨みでイッパイなんですか?最後のパターンだったら、もっと建設的な意見を書き込んでください。不具合情報は歓迎されると思います。もしかしたら解決方法が見つかったり、慰めてもらえるかもしれません。前2者だったら、我々はあなたを必要としていません。

    因みに、ダニに関する文献を要求されているようですので、下記の文献を紹介します。
    ダニのサイト等で取り上げられるのは、アレルゲン産生性のヒョウヒダニ類2種(ヤケヒョウヒダニ、コナヒョウヒダニ)が多いようです。これら2種の生態の違いなどは1)を参照のこと。一条のサイトでも2種で家の中の全ダニ中90%と書かれています。文献を示せ、と言われるかもしれませんが、2)の調査事例では85%がヒョウヒダニ類だったとのことですので、数値としてはこんなものですね。
    肝心の生死の問題ですが、3)および4)で前記2種について温度湿度との関連が研究されています。3)は湿度36%で全数死亡、4)は湿度55%以下で生育しなかった、と書かれています。生育しなかった、ということは生き残らなかった=全滅ということかと思われます。また、全数死亡したということは死滅した、ということですね。このように「ちゃんとした文献」でも、死滅することが示されています。どうしても「死滅」という言葉にこだわるのでしたら、1)の著者がNPO法人アレルギー支援ネットワークとの共同研究事例を報告したファイル(http://www.alle-net.com/network/dani.pdf)にヤケヒョウヒダニは温度25%湿度66%で死滅した旨の記述があります。
    なお、ヤケヒョウヒダニとコナヒョウヒダニは、適した環境が違い、前者が比較的湿潤、後者が乾燥を好むとのことです。また、前者は低湿では死にますが、後者は生きられない位の低湿でも「休眠状態」で、乾燥をやり過ごすことがあるらしいです。従来の日本の環境では、湿潤に適したヤケヒョウヒダニが優勢だったそうですが、都心のヒートアイランド現象等によって相対湿度が下がり、コナヒョウヒダニも結構増えているそうです。高気密高断熱住宅では、コナヒョウヒダニが優勢という調査結果も出ているようです。
    ということで、家に住み健康被害を引き起こすようなダニで相対湿度40%でしなない種類について、文献を紹介してください。
    (記)
    1)須藤千春(1996):コナヒョウヒダニとヤケヒョウヒダニの生息状況に影響する要因の比較.ペストロジー学会誌,11:1-8.
    2)森ら(1989):室内塵中ダニ類の生態と防除に関する研究2.集合住宅における室内塵中のダニ相について.千葉県衛生研究所研究報告,13:34-36
    3)松本克彦ら(1986):コナヒョウヒダニ、ヤケヒョウヒダニの生活史におよぼす湿度の影響.日本衛生動物学会誌,37:79-90.
    4)楠木浩文ら(2004):チリダニの発育に与える温湿度の影響.室内環境学会誌,7:278-279.

    長文になってしまい、ご迷惑おかけします。

  84. 284 物件比較中さん

    フィリピン製なのは住設と、プレカット→加圧注入まではフィリピン工場で行っていますよ。
    突発的に加圧注入が必要になった場合のみ、浜松工場で行うそうです。

    ダニが湿度何パーセントで死滅しようと、今までの暮らしよりは確実にダニの少ない環境
    で暮らせるならいいと思います。学説まで出して証明するレベルの話でしょうか?
    ダニが家の中にほぼいなくなる、というのは新築の副産物のような位置づけであって、そのため
    に新築するわけではないのでは?

    高気密高断熱の床暖房が過乾燥になりやすく、湿度が下がりやすいというのは常識です。
    打ち合わせなどで半日以上展示場にいると、正直のどが乾くし、ダニやカビが発生しにくいだろう
    なあ、というのを肌で感じます。

    私はデータを頼りに暮らしてるわけではないので、長い暮らしを考えると、感覚的に納得できる
    というのが一番だと思います。


  85. 285 匿名

    272、256さんは学説でも文献でも出して持論を証明しないといけない所まできてますね。相手にそれをさせている訳ですから。272さんも自分の責任の重大さくらいは理解してるでしょう。

  86. 286 匿名さん

    >>284
    >突発的に加圧注入が必要になった場合のみ、浜松工場で行うそうです。

    栃木でもやってるよ。各工場に施設はあるんじゃないかな。

  87. 287 物件比較中さん

    >>286 さん
    そうなんですか?
    私も現場を見たくて、栃木の工場に直接聞いてみたのですが、国内では今は浜松だけだそうです。
    以前は各地の工場でやっていたそうです。コスト削減の一環かどうかわかりませんが、着手承諾後
    の設計であらかじめわかっている分はフィリピンで行うそうです。
    具体的な事例は聞きませんでしたが、突発的に必要な時に浜松で行うそうです。

    ぜひ現場を見たいので、栃木でやっているとよかったのですが…

  88. 288 3月引渡し

    一条スレで、やたらと床暖や使用する材木に批判的な書き込みをする人・・・

    最初は、他社営業??とか、一条施主で過去にトラブルのあった一条アンチ??
    よっぽど一条を陥れたいのかな・・・?
    などと考えてましたが、視点を変えるとこちらかも??

    と、思えてきたのですがどうでしょう。(以下、新説です


    むしろ・・・「一条営業」が
    一条の素晴らしさを広める為の自作自演、もしくは自作 なのではないかと。。。
    そう思ったのは、スレがやたら活発なのと、、一条叩きが起きる→一条で建てたけどトラブルが!
    みたいなやり方ではなく、すぐに反論できるテーマでの叩きであること。

    そして、

    結果として、私のような一条で建築済みな方や、一条営業(?)や、一条ファンによって
    アンチの説はぼろくそに書かれ、むしろ一条の最大の魅力(床暖や、コストパフォーマンスの良さ、住み心地 等)が引き出されて、結果一条にプラスな印象が残る、という結果になっていると
    思うのですが、他の皆さんはどうお思いでしょうか。。

    スレに何の書き込みもなく、レスが停滞して過去の情報のみだと「このメーカーは人気ないのかな?」という印象になってしまいそうですが、ここまで活発に意見の交換がされ、尚且つプラスの結果に終わっていると、この説も考えられるのでは・・・などと深読みしてしまったのですが
    考えすぎかな・・・w


    個人的意見を述べますと、
    家を建てて資金的余裕がなく、以前のようにお金のかかる趣味を楽しめなくなったので(TωT)
    暇つぶしにスレを覗くと、とても楽しいです。 →誰が釣り針を置いていってくれてるのか?

    そして、そろそろ湿度も自然に48%くらいいくし、加湿器いらない時期かな?
    と思い、加湿器をOFFしたのに、今日は35%でかっらから。。

    ノドが異常にかわくし、こりゃぁダニも死ぬわ。。という感じです
    この家の、何がイヤかって

    加湿器毎日炊くのが面倒くさい!w
    そして、家の中が快適すぎて、外出したくなくなります。→ますます引きこもり
    そして、外の温度が分からないので、季節違いな服を着て外出→風邪ひくわ!

    という感じで、いいんだか、悪いんだかの生活を送っております。
    こんなに快適な生活だと、体が(寒さ等に)弱くなってしまいそうですw
    長文失礼致しました。 (さっそく子供が「ノド乾いちゃった」と申しておりますので、ジュース落ちします。)

  89. 289 匿名さん

    オタクっぽい家ということで間違いなさそう

  90. 290 購入検討中さん

    オタクっぽい家とかどんな家かはわからないけど、ここには他社営業と思われるアンチがいることだけは私にもわかる。

  91. 291 引っ越ししました

    まいど〜お晩どす〜
    ほんとね、家の中が快適すぎるわね
    外が寒いと中があったかい。外が暑いと中が涼しい。
    まだ夏は体感してないけど、先週あっつい日があったやん!子供たちと散歩してて、みんなあち〜あち〜言って、家に帰ると中涼しい〜
    夏はどうだろな〜
    あ、そうそう、ブックシェルをリビングに付けたの〜
    先日、やっと本を入れようとしてね、棚の高さを変えようとして、ピン?フックじゃないな〜、名前なんだっけ?抜こうとしたらね、キツキツすぎて抜けなくて、無理に抜こうとしたら折れちって、明日現場監督が直しにきてくれる。どうやって抜くんだろ〜?キツキツすぎる必要はないと思う今日この頃…

  92. 292 引っ越ししました

    あはははっ288さん、深読みしすぎじゃないの〜(笑)
    私が考えなさすぎ〜?
    子供たちは、お風呂に入る前だけど、すでにパンツいっちょではしゃぎまわっています。
    前の家では考えられないね〜
    ほんと毎日室温がほぼ一定なのねん。ホタルしに外に出て、わっ寒!って感じ
    明日はお休みうれちいな〜

  93. 293 匿名

    >256=272さん
    ダニが死滅する湿度についての見解、及びそれが確認できるちゃんとした文献の紹介をお願いします。

  94. 294 3月引渡し

    すいません^^;
    暇だったので、長文投下してしまいました。(まさかオタっぽさ滲み出ていましたか!?

    うちの子供は、引越してからずっと半袖1枚で走り回っております。
    私は冷え性なので、上着を1枚羽織ってます。
    そのまま子供とゴミ出しをしていたら、近所のおばさまに「なんで半袖なの?寒くなぁい?」
    と、怪訝な顔をして聞かれました。

    まぁ、結果快適ですよ、という感じです。。

  95. 295 匿名さん

    >>291

    うちも本棚のやつ折れました(汗)各所のピンみたいなやつキツイですよね。

  96. 296 匿名さん

    >そして、外の温度が分からないので、季節違いな服を着て外出→風邪ひくわ!

    あー、私もそうだった。
    んで、外と中の温度が同時に計れる温度計買ってきて窓のところに設置しました。(寝室とリビング)
    それ見て今日は寒いんだ、などと考えて服を選んでます。
    でも一条自慢の窓だけどやっぱりガラスです。部屋の中央より2度ほど窓のところは温度が低いです。


  97. 297 匿名さん

    他で建てるのと比べても
    そんなに性能が変わらないということですね。

  98. 298 決めてしまった

    >291 >295さん
    一条の内装は純正品でそこそこ高級感があって何の不満もないけど
    ブックシェルフだけは なんで安っぽいんですかね?
    只今設計中なんですけど、ブックシェルフはつけるか、外すか
    思案中です。

    >284 >286さん
    広島工場ではプレカット、加圧注入までやってました。
    機械のプレカットってすごいですね。15秒くらいでできる。
    感動した。

  99. 299 申込予定さん

    一戸建てを検討しているものです。ここの掲示板をみると一条に決められて住まわれていると思われる方はかなりの割り合いで満足しているとの意見が多いですね。また一条で住んでおられないと思われる方は何かと欠点を指摘されていますがそれ程重要と思われる意見はないため、うちは一条に決めようと思います。住まわれている方の意見はほんとに参考になりますのでこれからも是非よろしくお願いします。

  100. 300 匿名さん

    うちのブックシェルフも安っぽいな、って言うかマジで安物だな。
    収納の裏側に奥行き45センチの物があるが、人目に付かないところでよかった。

    棚板を支えるプラ製の部品も抜けないから回しながら取ろうと思ったら千切れてしまった。
    手前側の幅の広い方の部品は下に引っ掛かりがあって、本棚に布をあてがってテコの要領で
    マイナスドライバーあたりでやると割と楽に抜ける。
    奥の丸い小さいほうの部品は回しながら引けばすぐ抜ける。

    展示場にあるものと同じなのだが、無垢のドアと比較してしまうと貧相だった。

    まぁ ニトリあたりの安い本棚くらいしか買えない俺には丁度いいのかもな。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸