管理組合・管理会社・理事会「修繕費いくらかかりますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 修繕費いくらかかりますか?

広告を掲載

  • 掲示板
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2010-09-23 14:09:04

もちろん修繕の内容や規模に拠りますが、
一般的に大規模修繕はどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
条件付でよいのでアドバイスを頂けるとありがたいです。
7階建て24戸のマンションになります。
基本的な設備を前提として下さい。
(機械式駐車場等は無し)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-24 22:22:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

修繕費いくらかかりますか?

  1. 1 匿名

    24世帯なら築年数も関係なく、余裕で1000万円以下で収まります。
    特別な工事(エレベーター交換や貯水タンクの交換)がない限りですが、、

    管理会社経由なんですか?

  2. 2 匿名さん

    >余裕で1000万円以下で収まります。

    戸当たり42万円ですか?
    ちょっと信じられない数字ですね。
    小規模・1回目・1フロアー4戸で平均的な設備であれば
    戸当たり70~100万。
    1700万~2400万程度じゃないでしょうか?

  3. 3 匿名

    世帯数が少ない小さなマンションですから、外壁塗装と屋上の各ベランダの防水の工事・鉄のベランダや鉄骨階段塗装なら、余裕で10000万以下で出来ます。
    タイル貼りのマンションなら、タイルのはがれチェック交換や目地補修です。
    そこに大手の建設会社や管理会社が加わると、2倍~5倍に跳ね上がる仕組みなのです。
    下請け下請け下請け孫請けではなく、孫請けに直接に頼むのです。
    住民の皆さんで、見積りを沢山多く取る事が肝心です。
    ボッタクリボッタクリ工事の蔓延は、皆さんが賢明になって阻止しましょう。

    ダイレクトメールで来るボッタクリ業者に頼むのは愚の骨頂ですから!

  4. 4 匿名

    書き間違い、1億円ではなく1千万円以下です。
    今の不景気の時代は価格競争は激しいです。

    昔からですが名のある大きな建設会社に頼むと、丸投げ丸投げの下請け工事です。

    建築仕事の私が言うのですから一切の間違はありません!

  5. 5 匿名

    1千万では絶対にできません。

  6. 6 匿名

    1千万では絶対にできません。

  7. 7 匿名

    900万円以下で絶対に出来ます。

  8. 8 匿名

    900万円以下で絶対に出来ます。

  9. 9 匿名

    建設会社の暴力暴利に気を付けろ!

  10. 10 匿名さん

    築13年のマンションです。現在大規模修繕工事の真っ最中です。170戸、14階建。
    工期は6ヶ月とちょっとかかります。元請会社は大手ゼネコン、設計・監理は地元の建築事務所。
    建設会社の応募については公募、管理会社の手を借りず修繕委員会のメンバーで総合評価方式で元請会社を決めました。
    工費は相場としては、1戸当り70万前後といわれていますが、積立金に余裕があったので1戸当り90万超を
    かけております。設計・監理会社への支払は850万。
    工事内容は、足場を組み外壁塗装やタイルの補修・ベランダのシーリングや補修・通路のやり変え・補修・電気設備の取替え・窓枠のシーリング・屋上防水・ルーバルのシーリング等・エントランスの補修・EVの内部改修・網戸の張替え・玄関扉の塗装等見える部分は殆ど手をいれました。
    それに、集会室の塗装等・駐車場(自走式2階)の塗装や補修・敷地内の整理・プールの解体と緊急駐車場への変更・植栽の増加等を行いました。
    お陰様で13年前と殆ど変らないようなマンションに生まれかわろうとしています。(今月で終了)
    工費総額は15,000万超です。
    大手ゼネコンのせいか仕事は丁寧です。仕事内容も安心してまかせられたという感じです。戸建のことを考えれば
    90万程度でこれだけの工事ができるので本当に安いと思っています。

    工事業者を募集してどこにするか決めるのは総合評価方式がいいと思います。そして入札評価の計算方法を組合員で
    行いそれで決めれば管理会社の手が入らないと思います。計算方法については勉強してください、以外と簡単で素人でもできますので。

    余談ですが、長修繕計画表に基づいた予定修繕工事費が出てれば、それで1戸当り月の修繕積立金が計算できますので、それで必要修繕積立金を計算されておかれればいいと思います。

  11. 11 匿名さん

    >一般的に大規模修繕はどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか?

    大変大雑把な質問ですが、それくらいなら御宅のマンションの修繕積立金額の計算根拠となった長期計画修繕表を見てご覧なさい。大規模修繕の次期と各項目毎の概算金額と合計金額が記載されています。

  12. 12 匿名

    私も理事長時代に10年置きの大規模修繕をやりました。
    マンションにより修繕箇所は違いますが、やるべき必要な修繕は全てです。

    28世帯の小規模マンションですが、管理会社も含めて住民の皆さんと見積書を7社取りました。

    出てきた見積書が各社バラバラでしたので精査しなおし、工事内容・使用材料・保証内容を統一して再見積もりさせました。

    そうしましたら、なんとなんと、なんと、
    全くの同じ工事内容が大手ほど高くなり、700万~2500万でした。

    特に違うのは足場代です、130万~800万です、摩訶不思議でおかしいでしょ!
    足場代で利益を取っているのが見え見えでした~呆れた。

    その中から3社に絞りまして総会に出席してもらい、住民の皆さんと業者の面接と工事内容の説明を十分にしてもらってから業者を多数決で決めました。

    結局、一番安い700万円でやりました。
    同じ工事内容ですから私は全く不安も心配もありませんでした。

    しかし、マンションでも有名なワアワアうるさい1人の口先住民から、なんだかんだと横やりが入りました、安かろう悪かろうではないか…大丈夫か…業者変えろ~…

    そして自分の出した見積書が通らなかった為に、役員に内緒で個別で住民を呼び出しては、決まった業者をキャンセルさせようと必死に工作するのです。

    その口先人間は業者と癒着していて、自分の指名業者に決まったら、何割かを懐に入れようと企んでいたのでしょう!
    何故なら、その人間は前回の大規模修繕時も、安い業者で皆さんで決めようとしたら、そのワアワアうるさい口先人間の一声で、その人間の指名業者に2000万で決まったそうです。

    そんな悪質・悪徳人間には一切ひるみません。
    何とか皆さんを説得して大ドンデン返しを阻止しました。

    結局、全ての工事が終わりましたら住民の皆さんから大感謝大感激されました。
    住民達は最初あの口先人間がワアワアとうるさいから不安だったそうです。

    大規模修繕工事には目には見えない、色々と沢山の苦労や悪質な企みが介在して来ます。
    業者や管理会社にお任せは絶対にダメです。
    工事価格も各社様々です。
    またどこのマンションにもいる悪質な口先人間に騙されないよう、ある程度の専門的な勉強もして総会に望みましょう。

    マンション住民の皆さんの大事な財産の管理費・修繕費なんですから、大切に使って貰いたい限りです。

  13. 13 匿名さん

    長いのは読みません。

  14. 14 匿名さん

    大規模修繕工事で小さなマンションほど一番費用がかさむのが 足場 なのです。

    一般に 70万円 といわれているのは、大手のゼネコンなどが請負、設計管理や管理会社のペーパーマージンも含めた基本的な工事内容で、100戸前後の一般的な一棟の建物での金額の目安です。

    ゼネコンでなくて設計管理などを省けば、大幅に無駄を省けますので、一戸当りで表現しますと 50万円 程度になります。

    ただこちらは7階建てで24戸ですので、工事費で占める足場の金額が少し割高になりそうです。
    ワンフロア4戸、エレベーター1基のようですので、屋上の防水はおそらく何も手を入れなくていいでしょうからトップコートを塗るだけですね。

    外装がタイルが主だとると、現在、浮いていたり白い液体が垂れているような部分が少なければ、タイルの貼り替えなども少なくて済みますので、それほど費用も掛からないです。
    良く有るのは、タイル1枚浮いているからと、1m四方のタイルを剥がして貼り替えるように言ってくるのですが、大抵の場合、そんな工事は無用ですし、そんな工事をするとせっかくの外装がツギハギ柄になってしまいます。
    これは、工事会社が工事面積を増やして工事費を吊り上げるための手法です。
    そうしないと、後で剥がれたタイルで大変なことになるなどと脅かして工事を承認させるのです。

    おそらく、こちらのマンションだと、基本的な工事代金は 1000万円前後 でしょう。

    それから、設計管理と言うのは、まず必要がありません。
    つまり、天下り先が作られたのと同じような理屈だからです。
    責任を持たせ、安心を与えると言うだけで、工事費の上前を跳ねるのです。
    まともな業者さえ選べば、しっかりした工事をしてくれますので、工事後のトラブルなども非常に少ないのです。
    アフターサービスを強調している業者は要注意です。
    つまり、工事に自信がないので、良くアフターサービスで工事を常にしている会社だからです。

    最近、ゼネコンも値段を下げて来ていますので、ゼネコンに頼んだとしても無駄な設計管理を省き、管理会社へのペーパーマージンだけで済ませば 1200万円戦後 で できると思います。

    後は予算との相談で、使っていて不自由な部分を改良する費用に充てたり、共用部分のグレードアップに充てたり出来ます。
    また、今後のことを考えて、無駄なお金は使わず貯めておき、皆さんから徴収する修繕積立金を上げなくても良いかも知れませんし、最初の修繕工事の計画が少し高額に考えていたとしたら、もしかすると修繕積立金を下げることも可能でしょう。

    自分たちの資産ですので、自分たちが知ろうとしないと ぼったくり されますよ。
    だって、公に言われている内容自体が ぼったくり の内容なのですから。

  15. 15 匿名

    先ほどレスした700万円と書いた者です。

    書き漏れですが、鉄骨階段の塗装が50万円追加されて、最終的な支払いは合計750万円でした。

    また我がマンションも28世帯の7階建てです。
    色々と面倒くさいですが、見積書を沢山取りますと勉強になりますし、皆様の大切なお金をボラないようになります。

  16. 16 匿名

    すみません、また間違いで8階建てでした。

    750万円工事の内訳

    工事内容は…高圧洗浄後に
    ①外壁と踊り場の内壁塗装
    ②下地剥離後のウレタン防水塗装(屋上・ベランダ・踊り場・階段)
    ③換気穴全個にステンレス換気扇の取付
    ④ベランダの鉄フェンス塗装
    ⑤門塀塗装
    ⑥各窓枠のシーリング交換
    ⑦外壁のヒビ埋め
    ⑧外壁のシーリング埋め⑨玄関ドアの表裏塗装
    ⑩高架漕と貯水タンクの外壁と鉄部塗装
    ⑪エントランスの天井塗装
    ⑫1階店舗の外壁塗装

    一番は雨漏りしてましたので大変な工事でした。工期は約3ヶ月でした。

  17. 17 匿名さん

    No.10です。設計・監理はいらないといっている者もいますが、元請会社に設計とかを依頼すればチェックをする者とかの人権費等もいりますからね。。
    なにか工事費を安く安くいう方がおられるようですが、工事の日数と人数で日当を計算してもかなりかかりますよね。
    まともな建設会社に依頼すれば工事は金額をかければかけるほどきれいになりますよ。
    又、修繕周期にしても早くやればそれだけきれいで快適ですし。全て積立金次第です。

  18. 18 匿名さん

    >12のマンションの大規模修繕工事が足場を組んでも750万だったということだけど、そんな筈ないでしょう。
    30日間ぐらいかけて5人の作業員と交通整理員1名でやったんでしょう。殆ど工事はしないのでは?

  19. 19 匿名さん

    スレ主さんのマンションは小規模なので1戸当り100万程度はかけた方がいいのではないでしょうか。
    1戸当り70万の相場は、100戸~200戸のマンションの相場です。又15階以上の建物は足場が組めず
    ゴンドラでの作業になりますのでもっと高くなります。

  20. 20 匿名

    やはり、これだけ現実を知らない方々が多いのだと強く実感しました。

    ボラれている方が多いと言うのが現実かも知れません。

    丸投げされた下請け孫請けは、毎回にこんな安い価格で完璧な工事を強いられている訳です。

    公共事業も含めまして中間搾取が余りにも大き過ぎるのが、昔から変わらない建設関係の仕組みなのかも知れませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸