管理組合・管理会社・理事会「修繕費いくらかかりますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 修繕費いくらかかりますか?

広告を掲載

  • 掲示板
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2010-09-23 14:09:04

もちろん修繕の内容や規模に拠りますが、
一般的に大規模修繕はどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
条件付でよいのでアドバイスを頂けるとありがたいです。
7階建て24戸のマンションになります。
基本的な設備を前提として下さい。
(機械式駐車場等は無し)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-24 22:22:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

修繕費いくらかかりますか?

  1. 133 匿名さん

    2ちゃんねるのことじゃないの?

  2. 134 匿名さん

    なんか高卒とか学歴云々をいわれても反論しないということはやはり高卒なんだろうね。
    学歴で人は評価したくはないけど、大学にいかなかったんだったら少しは勉強もしてほしいね。
    人の批判や資格の批判ばかりしてるようだけど、くやしかったら資格を取ればいいんじゃないの。
    役に立たない資格といってばかりいないで、自分で取ればいいんだけどね、受験資格に制限はないんだから。
    勉強はしたくない、資格は認めたくないということですね。

  3. 135 匿名

    資格趣味の頭でっかちだけで、世間知らずで役員の経験無しでは誰が何と言おうと、説得力は皆無なんですがね。
    趣味が資格取りなんだから別にいいんじゃない!

  4. 136 匿名

    乱入でスレタイが乱れましたが、
    兎にも角にも修繕費はマンション住民の皆さんで業者を見つける努力さえすれば、きっと安くて良心的な業者に巡り会えます。
    一番やってはいけない事は、面倒くさいと言って何もかも役員&管理会社&業者任せにする事だけですから。

  5. 137 匿名さん

    大規模修繕工事は基本的には住民が行うということです。
    業者を決めるに際しても管理会社や建築士の紹介は絶対にだめです。
    業者選定の総合評価方式や入札の計算方法等は知らなければ専門家に聞けばいいでしょう。
    しかし、業者からのヒアリングにしても全て組合員が主導して行い評価して決めていかねばなりません。
    修繕箇所や修繕周期についても当然組合員がジャッジすべきです。
    それぐらいはちょっと勉強すれば素人でもできますよ。
    兎に角管理会社や建築士を介入させないことが大切です。

  6. 138 匿名

    ↑同感と共感です!

  7. 139 匿名さん

    こんな奴が施工業者紹介して、業者からバックマージンもらって売り逃げする奴や。
    残された住民は、一元業者にアフターサービスも対応してもらえず、泣き寝入りするんやろうなぁ。
    こんな投稿に共感する奴は最大級のアホや。

  8. 141 匿名さん

    >>129
    業者からバックマージンを貰うのは業者まかせにしても組合が自主的にやるにしても
    どちらも発生します。
    しかし、組合主体にした方がその可能性は小さくなるのでは。
    組合主体で業者を決め、修繕箇所や修繕周期、予算を決めていく。
    この基本は絶対死守しなければ工事額が上乗せされますよ。バックリベートどころではありません。
    勿論、どちらも賄賂等はないものと考えてください。

  9. 142 匿名さん

    良心的で安い大規模修繕工事は決して難しくありません。
    そのためにはマンション住民の業者選択をする努力が必要不可欠です。
    絶対に厳禁は管理会社や業者任せにする事です。

  10. 143 匿名さん

    業者まかせにするのは絶対だめだけど、組合員にそれだけの能力があるかどうかということでしょう。
    できることなら、組合員の中にマン管や管業の資格を取るぐらいの者がひつようですね。
    マンションの管理に関する勉強をするというその意識が必要でしょうね。
    そうすることによって自覚が生まれ、いろんな勉強をしていくことになりますから。

  11. 144 匿名さん

    信頼できる地元の建築業者、3社くらいで見積もりを取り、全員でよく検討するあるいは質問する。
    簡単なようだがこれがうまく出来ないのがマンション。
    『金』が動くところ不正が起きるのだから、注意。
    善人がああだこうだと言ってる間に、
    不正を働く者はエサがあればスグまとまるから注意。

    善人を一人でも多く参加させられるかが、成功への鍵。

  12. 145 匿名さん

    役員ですが我がマンションも今年中に大規模修繕工事の段取りを決めなくてはいけません。
    ここを読んで大変に参考になりました。
    今までは管理会社にやらせていましたが、今回は参考レス通りに組合員みんなで業者選択をすることに決めました。

  13. 146 ハチャメチャ爺さん

    組合員みんなで業者選択を決めた。素晴らしいと思います。
    余計なことかもしれませんが、一言。
    決め方。投票方法ですが・・・
    無記名で、投票箱に入れるやり方が良いと思います。

  14. 147 匿名さん

    >>144
    地元の建設業者だけですか?
    元請会社を募集するのは、公募じゃないとダメですよ。
    私どものマンションは大規模修繕工事を現在やっている途中ですが、元請会社については公募をしました。
    そこで大手ゼネコン5社、地元建設会社3社が応募しました。
    管理会社等の紹介は受け付けませんでした。
    業者を集めての説明会を実施し同じ仕様での見積もりをとりました。
    元請会社選定の方法は、総合評価方式を採用し、入札評価の計算方法(ヒアリング時の点数含む)で決めました。
    その時の点数での上位は大手ゼネコンで地元業者は7位と8位でした。
    現在は大○建設さんにお願いすることになりましたが、すごく丁寧で安心して仕事をしてもらってまして
    住民の評判もすごくいいようです。

  15. 148 匿名さん

    地元の建設会社と大手ゼネコンを比較すること自体が無理。
    地元の建設会社では価格面だけ捉えても太刀打ちできないのはわかりきったことだし。
    ただ、地元なので顔の繫がりがあるので頼まれれば断りにくいのは確かだけど。
    大手だろうが地元の建設会社だろうが、下請けや孫請けは地元の者がやるんだけどね。

  16. 149 匿名さん

    下請けや孫請けに支払う金額はどこが元請になっても大してかわらないんだけどね。
    地元の建設会社は元々設備とか人材が手薄だからね。
    高益率じゃないと経営がうまくいかないこともあるだろうが。
    その点大手はローコストで運営できるメリットはあるね。

  17. 150 匿名さん

    >>147
    >元請会社については公募をしました。
    公募の方法について教えてください。どのように募集したのですか?

  18. 151 匿名さん

    地元の建設新聞で募集しました。

  19. 152 匿名さん

    私達のマンションでは組合員が業者を探してきました。
    初めての経験でしたが驚いたことに意外と数多く探せました。
    管理会社も含めて12社。
    今の時代は情報も氾濫してますから意外と簡単なんでしょう。

  20. 153 匿名さん

    大手ゼネコンには組合から連絡して見積りに参加するよう要請をすればいいでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸