管理組合・管理会社・理事会「修繕費いくらかかりますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 修繕費いくらかかりますか?

広告を掲載

  • 掲示板
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2010-09-23 14:09:04

もちろん修繕の内容や規模に拠りますが、
一般的に大規模修繕はどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか?
条件付でよいのでアドバイスを頂けるとありがたいです。
7階建て24戸のマンションになります。
基本的な設備を前提として下さい。
(機械式駐車場等は無し)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-24 22:22:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

修繕費いくらかかりますか?

  1. 81 匿名さん

    同じセリフの繰り返しの田舎役者みたいね。

  2. 82 匿名

    マンション住民の中に建設や建築の社長がいましたから、防水工事内容・材料・工程や段取りも全て把握していました…
    前レスを読んでないのですね…!?

  3. 83 匿名

    こんなご時世で不景気極まりないですから、非常に安く素晴らしい工事が出来た事例を
    必死に否定をしたい、ボッタクリ業者の気持ちは十二分に理解できます。

    しかし住民は馬鹿ではありません。
    2度とボッタクリ業者には引っかかりません。

    今度の大規模修繕時には必ずや参考にしてくれるでしょう。

    毎回に無意味なイチャモンしか言わない、一部の管理会社や口先住民はどこのマンションにもいます。
    役員と組合員さんの協力で、そのような騒音は跳ね飛ばして頑張って欲しい限りです。

  4. 84 匿名さん

    >>78
    77に対してはどのように対応してるんですか。
    知り合いの建設会社に頼んで悪かろう安かろうで工事をし、裏金を頂く口ですね。
    チェック機能は直工事の社長がやるといってるノー天気な者もいるしね。

  5. 86 匿名さん


    答えられないで逃げる無意味な典型人間か(笑)

  6. 88 匿名さん


    こんな住民がいるマンションは、住民とのコミュニケは崩壊してる、資産価値もないだろう(笑)
    まあ根暗な性格ばかりがいるマンションだからやっていけるのかな?
    俺管理会社でも建設会社でもねーよ。
    善良で見識のある住民だよ。(笑)

  7. 90 匿名さん

    自分の境遇に不満分子が多いのが良くわかるね。

  8. 93 匿名さん

    結論としては、大規模修繕工事費は1戸当り70万が相場で、そのマンションの積立金次第で
    工事を早めたり、グレードアップしたり、又はその逆もあるということですね。
    分かりやすい常識的な説明ですね。

  9. 94 匿名さん

    基本的な大規模修繕工事の相場が70万円だと、かなり高額な設定となりますので、基本的な修繕工事が40~50万円で、グレードアップなどや基本的な範囲外の防水などの工事が発生したりしますので、基本的な工事プラス追加工事を合わせて行うのが一般的なのです。


     基本的な工事 + 一般的なグレードアップ工事や改修工事   = 60~70万円/戸
    40~50万円   10~30万円 内容によって大きく変わる


    と言うのが、首都圏などでの相場と言えるでしょう。

    地域によって、工事のし易さ、し難さでも値段は変わりますし、同じ建物であっても、建っている場所、振動が多くコンクリートの中性化を促進する環境の環状7号線通りに面して建っている場合、郊外の時折自動車が通るくらいで綺麗な空気の環境に建っているのとでは、痛むスピードもかなり違いますし、特に振動による建物の劣化は桁違いですので、環7では10年で、郊外だと20年で行うくらいの違いが出ますし、直す内容も環7のほうが金額の掛かる内容になりますので、相場と言う言葉に騙されないようにしてください。

  10. 95 匿名さん

    子供でも分かることを長々と書くわねー。

  11. 96 匿名さん

    誰にでもわかってもらえるように書かないと、どこかの輩が、言葉巧みに利用して間違った解釈を押し付け、ぼったくりバーの如く、高額の工事金額を認めさせ、後になってそれが高いと判明しても、合法とされてしまうようにするのを防ぎたいからです。

  12. 97 匿名

    ↑大賛成です!
    マンション住民の正義の味方だからね♪

    必ずいい死に方はしない非常に悪質な、管理会社・役員・業者にダマされっぱなしカモリストマンションからは、
    組合員の皆さんの協力で早めに脱皮し卒業して下さいませ。

    マンション住民の皆々様に幸あれ♪♪♪

  13. 98 匿名さん

    相場は70万程度だが

    但し、現状はマンション改修工事に関わる監督官庁 業者 管理会社 コンサル 万管理士 npo全部
    営利目的と思って間違いありません。マンのことよりも穏便に1日1日儲かることしか考えていません。

    趣味で手弁当でやってくれる方も時々おります。お勧めですが、そんな方の紹介する業者も注意を要します。
    また、偏った知識 経験しかありません。医師の世界とおなじです。

  14. 99 匿名さん

    延々とこどもダマしね。

  15. 100 匿名

    マンション住民の皆々様へ

    ◎既得益を守りたい!
    世間に何としても真実を知られたくない!
    が為に、ボッタクリ悪の枢軸のヤカラ達が何かと企んでも、世間を知れば最後には正義が勝つのです(^_^)v

    ◎組合員(住民)は常々に、管理会社と役員、役員と業者の癒着がなきよう、探偵のように厳しい目で見張る努力は欠かさないで下さいm(_ _)m

  16. 101 匿名さん

    >マンション住民の皆々様へ

    本文には申し訳程度に書いてるが間違いね、組合員にしか権利はありません。

  17. 102 匿名

    大規模修繕を管理会社任せの役員や組合員は職務怠慢の典型ですわ!

  18. 103 匿名さん

    102番に賛同します。

    管理会社のG社からの大規模修繕工事の見積金額が約四千三百万円でした、色々と悪い噂が多い管理会社でしたので理事会に合い見積もりをとるように提案があり、たまたま地元の業者を知っている人がいたのでその人からその業者を紹介してもらいお願いし、それに加えてネットで調べた大手の業者2社、そして理事長宛に大規模修繕工事の営業をしていた大手の会社があったのでその業者の計4社に、G社の見積もり金額を隠した同じ内容を渡して見積もりを依頼しました。
    営業に来た会社以外、見積もりをするのに必要な無料の建物調査をした上で、見積もりが出てきました。

    地元の業者とネットで調べたうちの1社から、G社が提出した見積もり内容に対して疑問が出されました。
    その疑問内容は2社とも同じような内容で、「工事内容に不要な項目がある。」「今現在、しなくても良い工事内容がある。」「数量が多すぎる。」と言う疑問でした。

    見積もり内容を揃えての合い見積もりでしたが、この2社には、「見積もり内容と同じ見積もり。」と「不要な部分を除いた見積もり。」を出してもらいました。

    ネットで依頼して疑問を言わなかった業者の見積もり金額は、約四千四百万円。
    営業で現れて疑問を言わなかった業者の見積もり金額は、約四千百万円。

    だったのですが。

    ネットで依頼して疑問を言ってきた業者の見積もり金額は、約二千六百万円。
    同じく、不要な部分を除いた見積もり金額は、約二千万円。

    居住者が知っている地元の業者の見積もり金額は、約二千八百万円。
    同じく、不要な部分を除いた見積もり金額は、約千八百万円。


    いろいろと噂されている内容と同じ結果がでました。


    四千万円台の2業者(1業者はカタカナの「〇クシー」と言う会社でした。)は、G社と関係している業者なのでしょう。

    同じ内容と同じ数量で見積もっても、2600~2800万円、と、4100~4400万円、の違いが出ました。

    更に、不要な部分を除いたら、1800~2000万円。と。4100~4400万円、も違うのです。


    管理会社にこの見積もりを見せたら、「1戸当り100万円と言うのが相場で、安く工事をする業者は無責任で工事の後クレームが多く皆さん困りますよ。」と言うのです。

    わずか5階建て38戸のマンションなのに、こんなに金額が違うのには驚きました。


    理事のほとんどが管理会社を信用できないと言い出し、大規模修繕工事に管理会社を介入させないほうが良いので臨時総会を開き居住者全員にこの内容を知ってもらい、決議にすることになりました。

    臨時総会には管理会社も出たのですが、何故か管理会社の工事担当とかエリアのトップも理事には知らされずに出てきたのです。
    管理会社はかなり強引に自分たちがいいと訴え、なんか脅しのような、「他の業者で工事を行うと、我々は責任をもてませんし管理も出来ません、後でなにか起こっても知りませんがいいのですか?」や、不要だといわれた内容がどうして必要なのか、どうして数量が多いのかなどの説明をしていたのですが、皆から疑問がでて質問がでてそれに対して説明すればするほど不信感がでてきたのです。

    結局、管理会社が自己弁護ばかりをして会場を借りていた時間がなくなり決議は取らず、まずは理事会が他の業者の説明を受けてその内容を議事録にし、皆に配布したあとで、もう一度改めて臨時総会を開くようにしました。

    定期理事会でも管理会社は、うるさいくらい安い金額の2社を批判していました。

    そうしていると、ネットで依頼した金額の安い業者から突然、「すいません、仕事が一杯で、そちらの工費が出来なくなりましたので辞退します。」と連絡があったのです。

    それから、個別に説明を受ける直前に、管理会社の見積もりや他の四千万円台の1社の見積もり金額が下がったのです。
    2社とも、必要だと言っていた見積もり内容から不要だと指摘された部分をなくし、どちらも約二千五百万円前後の金額でしたので、二千万円くらい下がったのです。
    あんなに必要だと訴えていたのにこんなに変わったのです。
    もう1社はちゃんと理由もいわずに辞退しました。

    その内容を議事録にして臨時総会を開いたら、出席者のほとんどが男性になっていて、普段25~30名なのに、夫婦での出席があったりして35戸が出席で、普段の2倍の50名くらいの出席者でした。
    ほとんどが管理会社への不安を訴え信用できないと言うことになり、賛成者多数で値段の安い業者で進めるように決まりました。

    その後、管理会社の担当者が急に変わり工事管理だけはしたいというこので、管理会社の管理料を上乗せした内容で話を進めています。

    小さいマンションですが、1戸当りでいうと約45万円くらいです。
    修繕積立金にも余裕が出来ましたので、共用部分を綺麗にする追加工事を考えています。
    バリアフリーに近付けるよう、低い階段をスロープにしたり、エントランスに手摺を増やしたり、廊下が塗装なのでシートを貼ったりしたいと考えています。
    全ての工事を含めても三千万円以内で出来そうです。

    いま、管理会社を変えようかと言う意見も出てきていますので、管理会社を除いた理事だけの理事会を開いています。

    ちゃんと自ら調べないと大損しますので皆さん十分ご注意下さい。
    1戸当り100万円で良い工事が出来たといっているのは、実際の値段や内容を知らないからだと思います。

  19. 104 匿名さん

    大規模修繕工事で見積りをとる場合は、同じ仕様・同じ工事内容・同じ資材・同じ人数や日数等の
    条件を業者に提示して見積りをとらなければ何の意味もありません。
    ただ見積もり額が高いとか安いとかいっているけどそんな幼稚なことではいけませんよ。
    勿論管理会社が絡めばバックリベートが取られるのは当たり前のことですがね。
    あなたのところの工事に関しては、1戸当り45万の工事費ということですが、多分30万程度の工事しか
    されないのではと思われます。
    1戸当り70万が相場といわれてますが、その工事内容がどんなものかご存知ないのでは?
    私どのマンションも今年工事をしましたが、それは丁寧な工事がされましたよ。
    今までの仕様よりかなりいい素材と仕様が施されました。
    工事の内容を掴んでないのに高いとか安いとかの判断はできません。これだけははっきりしています。
    あなたのところの工事仕様と他所との比較を一度されてみてはどうですか。

  20. 105 匿名さん

    >>103
    あなたのところの管理会社は確かに問題はありますね。
    小規模マンションということで軽くみられているのかもですね。
    管理会社の変更も考慮すべきかもですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸