住宅なんでも質問「中古物件検討中ですが管理費が高くて・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 中古物件検討中ですが管理費が高くて・・・

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2010-04-14 15:44:34
【一般スレ】中古マンション値引き情報| 全画像 関連スレ まとめ RSS

教えてください。大田区の築21年のライオンズマンション 52㎡を1850万円で検討しています。この辺は物件の数が少なくまだ、購入を考え始めたばかりで何も勉強しないまま、購入を決めてしまいました。このエリアは物件が少ないので値引きは、難しいでしょうか?
それと管理費と修繕費で月に4万円も掛かるので躊躇していますが、不動産屋さんは、中古は、管理費が高くても管理がしっかりしている方がいいと言われましたが、ずっと変わらないものなので負担が大きく感じます。総個数が少ないマンションなので仕方がないのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-03-21 02:45:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古物件検討中ですが管理費が高くて・・・

  1. 121 tokumei

    おおまかにいうと「給与所得控除後の金額」が
    1、130万円以下は全額支給
    2、130万円~310万円は段階的に減額
    3、310万円以上は不支給

    スレ主さんは、このうち1に近い2なのかな。
    また、東京都だとこの児童扶養手当(母子手当)のほかに割り増し手当がもらえる上に税金や上下水道料金の減免や定期券の割引等の措置があり、特別な各種借り入れも利用できる。
    まあ、なんやかんやで月額4~6万円くらいの収入増になりますかねえ。

  2. 122 購入経験者さん

    このスレに関する基本的な質問いいですか?

    スレ主は母子手当をもらっている。ということは生活保護世帯?ですよね。

    しかし生活保護受給者が本当に住宅ローンをそもそも申込できます?
    ローン付きの住宅に住む場合には生活保護費はもらえないはずでは?

    本当にフラット35の仮審査に通ったのかな。保護受けてることを内緒にしてたのなら絶対本審査アウト、下手したら生活保護もバッサリ駄目になるんじゃないんですか?

    生活保護をもらうのをやめて仕事を頑張ってマイホーム購入を計画してきた・ローン審査のためにも正社員になった・マイホームを手に入れるためにしっかり資金を貯金してきた、充分な頭金はある・男性顔負けの年収と与信があるからフルローンでもラクラク、、、とかなら聞く話ですが、スレ主はそのどれでもない。
    一馬力で収入も保障もとても不安定なのに、金融機関から1800万も借りれますか。


    あーこれって同情を引く壮大な釣堀?

    スレ主レスを読むとつじつまの合わない話が多いし、、、

    私の読みは間違ってます?

  3. 123 匿名さん

    あ~、面白いスレだったのに。。。
    中断ぶちきれの予感

  4. 124 匿名さん

    母子手当てを貰っている世帯は生活保護世帯じゃないでしょ。
    122はあまりにも無知。

  5. 125 匿名さん

    母子手当ては生活に困窮しているってことでもらえる。
    それがマンションのような高価なものが買えるほどの余裕があるとなると。
    継続支給は微妙な問題となりませんか?

  6. 126 周辺住民さん

    でも現実 母子手当を貰ってても本当に住宅ローン審査オッケーですか?

    潤滑な資金があり低い借り入れ額なら可能性はあるかもしれないけど。主の条件は全然違う。

    俗に言う生活保護じゃないにしても公的補助を貰っているのは間違いないんじゃ?

    正社員で働くより年収抑えて契約社員で働いて母子手当ゲット。

    目先の楽をとるならいい方法だけど、それじゃ信用もなくマイホームも買えない、将来の安定もないからと奮起して頑張っているシンママもたくさんいる。
    他に頼る人はいないから自力でマイホーム獲得したシンママ達は堅実ですよ。自分が不安定な立場にいることは理解しているから無計画な無茶な買い物はしない。
    普通足元固めてからでしょ。

  7. 127 匿名さん

    母子手当てを当てにせずにマンション購入できれば一番いいでしょ。
    だから、収入アップしてから検討するのが一番。
    そういう意味で117を書き込んだ。

    でも、122の「母子手当てを貰っている家庭=生活保護家庭」というのは完全なる間違い。
    ここまで勘違いしている人も珍しい。

  8. 128 匿名さん

    生活保護は住宅ローンは駄目
    母子手当は住宅ローンはOK(ただし、審査が通るかは別問題)
    ですよね。

  9. 129 入居済み住民さん

    母子手当て(児童扶養手当)をもらっている≠生活保護世帯 だとしても
    扶養親族の人数とお母さんの所得によって制限があり、条件によってもらえる額が随分違うみたいですね。でも結局一部もらうにしても低所得者であることが条件。

    受給者が住宅購入をしてはいけないわけじゃないかもしれないけど、受給者が頭金なしに年収の6~7倍とかそれ以上の融資を受けられるものですか?

    年収高い人でもよっぽど属性がよくなければ年収の6倍の住宅ローン審査は無理でしょう。

  10. 130 匿名さん

    ここの主さん、まめにレスしてるので、ローンやその審査結果についてはいずれ詳しく報告があるでそ。

  11. 131 匿名さん

    >>1
    壁新で52㎡?
    登記簿で52㎡?

    どっちであるかで天と地の差があるけど。

  12. 132 くろねこ

    4月に入り仕事と子供の用事で忙しくなり亀レスすみません。

    今度は、母子手当ての件ですか・・・。収入の内容まで公開する気はないので区役所ででも聞いてください。
    持ち家のある人ももらえますから、これから購入する人ももらえます。基本的には、児童扶養と育成の手当てですから、収入以外の制限は無いと思います。

    低所得者のローンについては、フラット35で検索して下さい。貸すか貸さないかは、銀行さんが決める事です。年収の何倍であろうと返せるんじゃないかなと思わなければ、審査は通らないんではないでしょうか。銀行さんが、何で判断しているのかは、私には分かりませんので直接、最寄の銀行ででも聞いてください。

    不動産屋さんについては、とても良い方です。だた、ここの他スレで管理会社のレスを読んでいたら、この物件の管理会社の評判が凄く悪いので、業界の人なら知っているんじゃないかと、近所の不動産屋さんなら地元物件の評判とか詳しいのでは・・・と思ったので、カキコしました。別に不動産屋さんに騙されたとは思ってないですよ。

    私は、ここで支払いの相談をしたい訳じゃなく、管理費や管理組合のことを教えて頂きたかっただけです。
    支払いなら、ここじゃなくて”素敵な奥様”とかの節約術でも見て勉強します。
    みなさまに心配や激励頂いて、感謝していますが、仕事が忙しい時期になりPCやる時間がないのと当初のスレから内容が変わってしまったので、これで終了させて頂きます。
    ボロボロのマンションではありますが、何とか二人で定住できる場所を確保したいと思っていますので、ローンが通ったら、きちんと支払えるように頑張ります。ありがとうございました。

  13. 133 匿名

    銀行のローン審査は、実は一週間で結果出ます。

  14. 134 匿名さん

    年収300万でフラット35で実行金利3.0%の場合

    年間90万が返済可能額
    月々の返済額‥7.5万
    金利3%での融資限度額‥1949万

    【総返済額‥3150万】

  15. 135 匿名さん

    まっ、つじつまの合わない話が増えてきちゃったし、これ以上続けてボロを出し続けるのもなんだしね。
    スレ主の終了宣言を受けて、「同情を引く壮大な釣堀」は閉店にしましょうか。

  16. 136 匿名さん

    >>135
    あなたのような心ない書き込みが増えたからスレ主さんもイヤになっちゃったんだろうね。
    途中まではそう悪くないスレだと思っていたんだけど。

  17. 137 匿名

    しかしな~、なんか変だな~ってつじつまの合わない話が増えてきたのは事実だよ。
    主が終わりたいと言ってるのだから、とやかく言うこともないけど。

  18. 138 匿名さん

    途中までは良い書き込みも多かったのに、残念です。
    スレ主さんが気持ち良くここを去れなかったのがお気の毒。
    これからは、お子さんと幸せな生活&素敵な節約術で人生を謳歌してくださいね♪

  19. 139 匿名さん

    ライフプランナーいわく
    シングルマザーがマンション購入する場合、
    物件価格の10%を最低でも頭金で入れ(もちろん諸費用別途用意)、
    かつ月額ローン費・管理費・修繕積立金・共用費・固定資産税等の住宅に関わる費用合計が年収の30%未満であることがまずは前提条件だそう。

    そして支払い年数も稼働期間内に納めること。

    これらを守らないと老後の生活不安どころか破綻はそう遠くない話になるとのこと。

    子供は大きくなるに従い学費と生活費は年々かかるし、多くの場合実父母と自身の老後も全て自分で計画し面倒見なくてはならないから。

  20. 140 匿名さん

    スレ主さんが途中でシングルマザーであることとか母子手当てをもらっていることなどを明かしちゃった
    あたりからヘンなレスも増えてきましたね。
    まあ、ある程度は予想できましたが。
    私はこのスレ主さんは独立心があっていいなと好感が持てるところもあってどちらかと言えば応援カキコ
    していたんですけど。
    世の中には変な妬み・嫉みの類をもって意地悪な書き込みをする輩もいるということですよ、こういう
    匿名の掲示板ですからね。
    その辺はスレ主さんにも勉強になったことでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸