住宅なんでも質問「中古物件検討中ですが管理費が高くて・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 中古物件検討中ですが管理費が高くて・・・

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ビギナーさん [更新日時] 2010-04-14 15:44:34
【一般スレ】中古マンション値引き情報| 全画像 関連スレ まとめ RSS

教えてください。大田区の築21年のライオンズマンション 52㎡を1850万円で検討しています。この辺は物件の数が少なくまだ、購入を考え始めたばかりで何も勉強しないまま、購入を決めてしまいました。このエリアは物件が少ないので値引きは、難しいでしょうか?
それと管理費と修繕費で月に4万円も掛かるので躊躇していますが、不動産屋さんは、中古は、管理費が高くても管理がしっかりしている方がいいと言われましたが、ずっと変わらないものなので負担が大きく感じます。総個数が少ないマンションなので仕方がないのでしょうか?

[スレ作成日時]2010-03-21 02:45:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古物件検討中ですが管理費が高くて・・・

  1. 103 匿名さん

    忠告:まごころをこめて相手の欠点や過ちを、戒めさとすこと。
    助言:助けになるような意見や言葉を、そばから言ってやること。また、その言葉。

  2. 104 匿名さん

    勧告:そうしたほうが身のためだぞということを公的な立場から勧めること。(笑)

  3. 105 匿名さん

    104訂正
    勧告:ある行動をとるように説きすすめること。

    アドバイスにもいろいろ意味があり、ここでのアドバイスの正確な訳語は
    忠告や勧告ではなく「助言」でしたね。私が間違えてました。
    日本語って難しいですね。

  4. 106 匿名

    何でもいいけど、スレ主さんが知りたいのは不動産関係の情報
    ほかの御託は全部102に書かれた雑音

  5. 107 匿名さん

    >>106
    その通りですよね。

  6. 108 土地勘無しさん

    >>1さん

    よかったら、これから不動産やローン関係で何かの行動を起こす際は、このスレに相談に来てくださいね。
    今年の年末には年末調整が、年明けには確定申告があるので、そこで住宅ローン控除の手続きを誰かに聞いてください。

  7. 109 くろねこ

    いつも優しいレスありごとうございます、勇気でます!
    マンション購入の勉強しはじめた所で、先走ってしまったので、これからも疑問や不安いっぱい出てくると思うので、またご意見や忠告・助言★お願いします。
    他のスレには、怖いくらいのやり取りもありますが、私のスレには、みなさん真剣に答えて下さるので、これも幸運かと思います。
    リフォームなんかも難しいことばかりですよね、みなさん本当によく知っている方ばかりで勉強になります。

    今回、不思議に思ったのが、契約は売主さんと顔を合わせてやることや不動産屋さんでは、住民票や源泉徴収など各種書類を渡す際に預かり書をくれないんですね。私は、保険屋さんだってので、そういう物も会社に提出が義務でしたが・・・本当に信用1つで一生の買い物なんですね。
    私は、ネットで何軒か依頼して直接、電話をくれた人に頼んだんですが、みなさん不動産屋さんって、どうやって選ばれたんでしょうか?
    アパートを借りた時は、地元の不動産屋さんでしたが、小さいところなので私のような面倒な客は、嫌がるかなと思ってネットでやってみましたが、地場の不動産屋さん方が便利だったのかと・・・・

  8. 110 匿名さん

    >>109
    最初はネットで見つけた業者であろうと親身にやってくれたのですからいいのではないですか。
    いろいろ相談に乗ってくれて、値引き交渉はもちろん、仲介手数料までまけてくれたんでしょ?
    いい業者さんじゃないですか。
    もう契約したのならそれでいいと思いますけどね。
    地元の業者だから優良とも限りませんし。

  9. 111 ビギナーさん

    今後のスケジュールを伝えずに実印と手付金を要求してくる時点でいい業者じゃないと思いますよ。
    次回から気をつけましょう。
    とにかく、次回からは今回みたいに騙されないように、このスレに相談してください。

  10. 112 tokumei

    売主さん側に売り急ぐ事情があった、そこで不動産屋さんをプッシュしていたといった話なのかもしれませんね。
    それだったら、じっくり構えて交渉すれば有利な条件で契約できたでしょう。
    といっても、もう終わったこと。これからはローンや税金を前向きに心配すべきところです。

  11. 113 匿名さん

    >>111
    「騙された」ってどういうこと?
    客がある物件に対し前向きな姿勢を示し、それが購入希望者のニーズにある程度合致していれば不動産屋としては話を纏めようと思うのは当然ですよ。
    客の条件に合うように努力もしているでしょ?この場合は。
    慈善事業やってるわけじゃないんですよ、商売なんですから。

  12. 114 匿名さん

    そう、脅迫されたわけでなし、スレ主は嫌なら印鑑押さず手付金も渡さず断ればよかったし、売主に値交渉もできたのにしなかったし。

    主は契約したことでやたら気持ちが大きくなってるみたいだけど。

    ローン審査結果は来週くらい?主の条件だとホントに厳しいと思うけど、ローン審査降りても今後滞りなく返済しつつ生活できるかはまた別問題だからね。
    マイホームを買っても母子加算手当とかずっと今までのようにもらえるの?

    40過ぎでシングルママで非正社員。
    諸費用調達にも苦労するようなのに、あるレスにはお金はあるとか、そこまで心配してもらう必要はないとか言ってますが
    頭金なしフルローン35年、でも団信には入らないとのこと。

    境遇には同情するし、自身が言うように「シンママの星」となるべく頑張ってほしいけど、スレ主ケースは身の丈以上であまりに無計画だと思うのは私だけ?
    子供も大きくなるにしたがってホントにお金はかかるし、気持ちや勢いだけじゃ年収の6倍以上のローン返済は厳しいのが現実だと思う。

  13. 115 匿名さん

    主さんはローン板の母子家庭ですが‥のスレなどで相談したほうがよさそう。

    自身の状況を冷静に認識・分析する必要があるのでは。

  14. 116 匿名さん

    しかしなあ、マンションなんて、カッと頭に血が上って自身の状況を冷静に認識・分析できなくなってるときじゃないとなかなか買う決断はくだせないもんだよ。

  15. 117 匿名さん

    母子家庭でも収入があと100万くらい多ければ楽勝だと思うよ。
    何とか収入を増やすように努力してみて欲しい。

  16. 118 匿名

    主さんの年収は300万弱
    100万増えると母子手当が支給されなくなると思うので、ほとんど状態は変わらないのでは?

  17. 119 匿名さん

    ローンが下りなければ、売買契約は当然解除となるから、覚えておいてね。1さん。
    業者がそんなことないって言ってくるだろうから、その時はこのスレで誰かに聞いてみて。
    僕はとりあえず、また来週の月・火にまたこのスレのぞきに来ます。

  18. 120 匿名さん

    母子手当てって子ども一人に付きいくら貰えるものなのですか?

  19. 121 tokumei

    おおまかにいうと「給与所得控除後の金額」が
    1、130万円以下は全額支給
    2、130万円~310万円は段階的に減額
    3、310万円以上は不支給

    スレ主さんは、このうち1に近い2なのかな。
    また、東京都だとこの児童扶養手当(母子手当)のほかに割り増し手当がもらえる上に税金や上下水道料金の減免や定期券の割引等の措置があり、特別な各種借り入れも利用できる。
    まあ、なんやかんやで月額4~6万円くらいの収入増になりますかねえ。

  20. 122 購入経験者さん

    このスレに関する基本的な質問いいですか?

    スレ主は母子手当をもらっている。ということは生活保護世帯?ですよね。

    しかし生活保護受給者が本当に住宅ローンをそもそも申込できます?
    ローン付きの住宅に住む場合には生活保護費はもらえないはずでは?

    本当にフラット35の仮審査に通ったのかな。保護受けてることを内緒にしてたのなら絶対本審査アウト、下手したら生活保護もバッサリ駄目になるんじゃないんですか?

    生活保護をもらうのをやめて仕事を頑張ってマイホーム購入を計画してきた・ローン審査のためにも正社員になった・マイホームを手に入れるためにしっかり資金を貯金してきた、充分な頭金はある・男性顔負けの年収と与信があるからフルローンでもラクラク、、、とかなら聞く話ですが、スレ主はそのどれでもない。
    一馬力で収入も保障もとても不安定なのに、金融機関から1800万も借りれますか。


    あーこれって同情を引く壮大な釣堀?

    スレ主レスを読むとつじつまの合わない話が多いし、、、

    私の読みは間違ってます?

  21. 123 匿名さん

    あ~、面白いスレだったのに。。。
    中断ぶちきれの予感

  22. 124 匿名さん

    母子手当てを貰っている世帯は生活保護世帯じゃないでしょ。
    122はあまりにも無知。

  23. 125 匿名さん

    母子手当ては生活に困窮しているってことでもらえる。
    それがマンションのような高価なものが買えるほどの余裕があるとなると。
    継続支給は微妙な問題となりませんか?

  24. 126 周辺住民さん

    でも現実 母子手当を貰ってても本当に住宅ローン審査オッケーですか?

    潤滑な資金があり低い借り入れ額なら可能性はあるかもしれないけど。主の条件は全然違う。

    俗に言う生活保護じゃないにしても公的補助を貰っているのは間違いないんじゃ?

    正社員で働くより年収抑えて契約社員で働いて母子手当ゲット。

    目先の楽をとるならいい方法だけど、それじゃ信用もなくマイホームも買えない、将来の安定もないからと奮起して頑張っているシンママもたくさんいる。
    他に頼る人はいないから自力でマイホーム獲得したシンママ達は堅実ですよ。自分が不安定な立場にいることは理解しているから無計画な無茶な買い物はしない。
    普通足元固めてからでしょ。

  25. 127 匿名さん

    母子手当てを当てにせずにマンション購入できれば一番いいでしょ。
    だから、収入アップしてから検討するのが一番。
    そういう意味で117を書き込んだ。

    でも、122の「母子手当てを貰っている家庭=生活保護家庭」というのは完全なる間違い。
    ここまで勘違いしている人も珍しい。

  26. 128 匿名さん

    生活保護は住宅ローンは駄目
    母子手当は住宅ローンはOK(ただし、審査が通るかは別問題)
    ですよね。

  27. 129 入居済み住民さん

    母子手当て(児童扶養手当)をもらっている≠生活保護世帯 だとしても
    扶養親族の人数とお母さんの所得によって制限があり、条件によってもらえる額が随分違うみたいですね。でも結局一部もらうにしても低所得者であることが条件。

    受給者が住宅購入をしてはいけないわけじゃないかもしれないけど、受給者が頭金なしに年収の6~7倍とかそれ以上の融資を受けられるものですか?

    年収高い人でもよっぽど属性がよくなければ年収の6倍の住宅ローン審査は無理でしょう。

  28. 130 匿名さん

    ここの主さん、まめにレスしてるので、ローンやその審査結果についてはいずれ詳しく報告があるでそ。

  29. 131 匿名さん

    >>1
    壁新で52㎡?
    登記簿で52㎡?

    どっちであるかで天と地の差があるけど。

  30. 132 くろねこ

    4月に入り仕事と子供の用事で忙しくなり亀レスすみません。

    今度は、母子手当ての件ですか・・・。収入の内容まで公開する気はないので区役所ででも聞いてください。
    持ち家のある人ももらえますから、これから購入する人ももらえます。基本的には、児童扶養と育成の手当てですから、収入以外の制限は無いと思います。

    低所得者のローンについては、フラット35で検索して下さい。貸すか貸さないかは、銀行さんが決める事です。年収の何倍であろうと返せるんじゃないかなと思わなければ、審査は通らないんではないでしょうか。銀行さんが、何で判断しているのかは、私には分かりませんので直接、最寄の銀行ででも聞いてください。

    不動産屋さんについては、とても良い方です。だた、ここの他スレで管理会社のレスを読んでいたら、この物件の管理会社の評判が凄く悪いので、業界の人なら知っているんじゃないかと、近所の不動産屋さんなら地元物件の評判とか詳しいのでは・・・と思ったので、カキコしました。別に不動産屋さんに騙されたとは思ってないですよ。

    私は、ここで支払いの相談をしたい訳じゃなく、管理費や管理組合のことを教えて頂きたかっただけです。
    支払いなら、ここじゃなくて”素敵な奥様”とかの節約術でも見て勉強します。
    みなさまに心配や激励頂いて、感謝していますが、仕事が忙しい時期になりPCやる時間がないのと当初のスレから内容が変わってしまったので、これで終了させて頂きます。
    ボロボロのマンションではありますが、何とか二人で定住できる場所を確保したいと思っていますので、ローンが通ったら、きちんと支払えるように頑張ります。ありがとうございました。

  31. 133 匿名

    銀行のローン審査は、実は一週間で結果出ます。

  32. 134 匿名さん

    年収300万でフラット35で実行金利3.0%の場合

    年間90万が返済可能額
    月々の返済額‥7.5万
    金利3%での融資限度額‥1949万

    【総返済額‥3150万】

  33. 135 匿名さん

    まっ、つじつまの合わない話が増えてきちゃったし、これ以上続けてボロを出し続けるのもなんだしね。
    スレ主の終了宣言を受けて、「同情を引く壮大な釣堀」は閉店にしましょうか。

  34. 136 匿名さん

    >>135
    あなたのような心ない書き込みが増えたからスレ主さんもイヤになっちゃったんだろうね。
    途中まではそう悪くないスレだと思っていたんだけど。

  35. 137 匿名

    しかしな~、なんか変だな~ってつじつまの合わない話が増えてきたのは事実だよ。
    主が終わりたいと言ってるのだから、とやかく言うこともないけど。

  36. 138 匿名さん

    途中までは良い書き込みも多かったのに、残念です。
    スレ主さんが気持ち良くここを去れなかったのがお気の毒。
    これからは、お子さんと幸せな生活&素敵な節約術で人生を謳歌してくださいね♪

  37. 139 匿名さん

    ライフプランナーいわく
    シングルマザーがマンション購入する場合、
    物件価格の10%を最低でも頭金で入れ(もちろん諸費用別途用意)、
    かつ月額ローン費・管理費・修繕積立金・共用費・固定資産税等の住宅に関わる費用合計が年収の30%未満であることがまずは前提条件だそう。

    そして支払い年数も稼働期間内に納めること。

    これらを守らないと老後の生活不安どころか破綻はそう遠くない話になるとのこと。

    子供は大きくなるに従い学費と生活費は年々かかるし、多くの場合実父母と自身の老後も全て自分で計画し面倒見なくてはならないから。

  38. 140 匿名さん

    スレ主さんが途中でシングルマザーであることとか母子手当てをもらっていることなどを明かしちゃった
    あたりからヘンなレスも増えてきましたね。
    まあ、ある程度は予想できましたが。
    私はこのスレ主さんは独立心があっていいなと好感が持てるところもあってどちらかと言えば応援カキコ
    していたんですけど。
    世の中には変な妬み・嫉みの類をもって意地悪な書き込みをする輩もいるということですよ、こういう
    匿名の掲示板ですからね。
    その辺はスレ主さんにも勉強になったことでしょう。

  39. 141 匿名さん

    匿名掲示板なのでいろいろなレスが書き込まれます。辛口のレスは読みたくない、好みのレスだけにしてもらいたいと言ってもそれは無理な話です。
    また、書かれている個人情報の信憑性を確認する手段もありません。
    ただ、主さんの書いたことがすべて真実であるとするなら、「年収に対して無謀なローン」スレでさえ見ることができないほどのローンチャレンジャーであることは間違いない。
    体験者として言わせてもらうなら、「年収に対して無謀なローン」スレの意地悪な書き込みのものすごさはここの比ではありませんよ。

  40. 142 匿名さん

    >>141
    辛口のレスとか言ってもいろいろあるしねぇ・・。
    誰も本人の好みのレスだけにして欲しいとは言っていないと思うけれど、
    本人のためを思ってのレスなのかただの嫌がらせなのかは読めばわかりますよ。

  41. 143 匿名さん

    読んでいる限り、9割以上が、本人のためを思ってのレスだと思いますけれども。

    残念ながらローン審査に通らなかったようですが、「年収に対して無謀なローン」と
    いう第三者の共通認識を知り、さまざまな情報を得ることで、スレ主さんの目も覚め
    たのではないかと思います。
    築21年の物件でなく、もっと良質な物件が見つかると思いますから、気を落とさずに。

  42. 144 匿名さん

    >>143
    本人のためを思ってのレスが9割以上・・?
    どこをどう読んだらそうなるのかね?
    母子手当て支給家庭=生活保護家庭なんてわけのわからん書き込みもあったし。
    面白半分、妬み冷やかしの書き込みが70%くらいあったんじゃないの?
    まあ、所詮は匿名の掲示板だしこんな結果になると思ってはいたけど。

    スレ主さんもこんなバーチャルな世界に頼るのはやめて自分でいろいろ勉強することですね。

  43. 145 匿名はん

    何が哀うて、母子家庭の無謀なローンチャレンジャーを妬んだり僻んだりせにゃならんのじゃ?
    だいたいだね、
    >スレ主さんもこんなバーチャルな世界に頼るのはやめて自分でいろいろ勉強することですね
    ていうても、あんさんもバーチャルな世界の住人やおまへんか。

  44. 146 匿名さん

    >>144
    >>母子手当て支給家庭=生活保護家庭なんてわけのわからん書き込みもあったし。

    それはただ単に勘違いしてただけでしょう。悪意があったわけではないと思いますよ。

    >>面白半分、妬み冷やかしの書き込みが70%くらいあったんじゃないの?
    >>まあ、所詮は匿名の掲示板だしこんな結果になると思ってはいたけど。

    他人を批判しておいて、この「わけのわからん」根拠のなさを堂々と書くこと自体が、
    性格悪。。。ビギナーのスレ主さんにとって、不動産取得のための情報を得ることで
    収穫はあったと思います。


  45. 147 匿名さん

    >>144
    ちゃんとスレ主さんの年収も書いてあったし、生活保護でないことは明白でしょう。
    ロクにスレ主さんの書き込みを読みもしないでいい加減なことを書いているだけの書き込みを
    擁護する目的は何?

  46. 148 匿名さん

    143さん・・

    あれ?ローン審査通らなかったの?

  47. 149 暇人

    >>148
    横レスだけど
    主さんのレスを追ってみると

    03-22 フラット35で仮審査は通っているので、来週には結果がわかると思います
    03-30 ローン審査の書類等は、まだなのですが
    03-31 ローンも何軒か当たり金利・手数料の一番安い所を探してくれた
    04-13 貸すか貸さないかは、銀行さんが決める事です。
    ローンが通ったら、きちんと支払えるように頑張ります

    今はどうなっているんですかね?

  48. 150 匿名さん

    みなさん、「主レスさんもいろいろ大変なんだから、心情を察して、あんまり
    突っ込まないであげてください」よ。

    ほかの方々のローン試算でも無理、該当物件がいまだにネット上に掲載されて
    いるとしたら。。。おのずとわかるじゃないですか。。。?

    もっといい物件にめぐりあえると思うので、今回の件は逆にラッキーなのでは。

  49. 151 匿名さん

    ローン、通ったんではないかと思うんですがね~

  50. 152 匿名さん

    楽天不動産には、築22年で掲載されていますが。

    もういいじゃありませんか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸