中古マンション・キャンセル住戸「中古マンションが売れません、、、part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンションが売れません、、、part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-08 13:04:07

中古マンションを売るためには、いろんなノウハウが必要みたいです。

経済環境に対する配慮も必要です。売り出し時期も重要です。

どういうふうにしたら、なるべく高く売れるのか?
あるいは、早く売りたいがどうしたら良いか?

などについて情報交換したいと思います。

このスレッドの基本的定義として、売却を頼む業者は、原則、一般仲介で、
複数の業者に頼むということにしたいと思います。専任は、他の業者が
介入できないので、かえって売れにくくなるみたいです。もちろん、
これに関するご意見を書いていただくのもかまいません。

Part1は、https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7765/

[スレ作成日時]2010-03-11 11:36:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションが売れません、、、part2

  1. 401 匿名

    いわく付きだったら半額でもあるかもね
    でも普通なら2割引は言い出す勇気ないなぁ
    不動産屋経由でなら頼みたいけど

  2. 402 匿名

    売主の言い値の出値になんか意味があるかね

    2割どころか3割4割引きでもいらないものはいらない

    買い手はいくらでも物件情報がある

  3. 403 匿名

    親の欲目とおなじで、我が子みたいに自分のマンションはかわいいんじゃない?
    特に戸建ての注文住宅なんかだとヘンテコ間取りに高値付けてる売りたいのか売りたくないのか分からない物件あるし

  4. 404 匿名

    いらないものはいらない、でいいんだけど

    買主の自分勝手な言い値にも意味ないから、

    大幅値引き希望ならわざわざ内覧に来ないで欲しいな。

    売り手はいくらでも内覧客が来る。

  5. 405 匿名

    高値付けしたマンションに内覧客来る?
    営業が無理矢理引っ張って来たヒヤカシか、他物件を案内するための噛ませ犬に使われるだけじゃないの?
    適正価格で端数切り捨てくらいの気持で売り出しても売れないもんは売れないのに
    中古を強気で推していくのって余程資金力がある人なんだね

  6. 406 匿名さん

    まあ、常識はずれの高値をつけてる売り手も、適正に近い売り出し価格の物件に大幅値引きを要求する買い手も、どっちも成功の可能性はまずない。てだけの話だよね。

  7. 407 匿名さん

    その通り!

  8. 408 匿名

    前者より後者の方が成約可能性は遥かに高いだろうね
    どう公平に見ても
    まあ、売主が大上段から偉そうにしないことです
    最後に泣きを見るとしたら売主側です
    立場も変わりますし明日は我が身と思うべきでは

  9. 409 匿名さん

    どうしても安く買いたい人がいるみたいですね(笑)

    最近、知り合いがほぼ同時にマンションを売りました。
    しかも、驚く程の高値で。

    種明かしをすると、二人ともそもそも売る気はなかった(売りに出してなかった)のですが、不動産業者を通じて高値で買いたいと申し出されたらしいです。
    家族や子供の事情で、どうしてもそこのマンションが欲しかったらしいです。どちらも。

    レアケースでしょうし、今売りたい人、の話ではないのですが。
    私が聞いて驚いたので、ちょっと書いてみました。

    ちなみに
    駅近マンションを購入価格以上で売った人と(買った時期も良かった、築浅)、駅遠物件をほとんど落とさずに売った人(これも築浅、こっちの方が驚きました、バス物件ですから)です。

  10. 410 匿名さん

    一次取得者は自分は安く買えるって幻想持ってんだよね。まあ頑張れ

  11. 411 匿名

    中古は安く買わなきゃ意味なし。
    リフォーム費用、耐用年数の短かさ、修繕費の上昇分差し引きしたら高値で買うなんて
    計算能力を疑ってしまうよ。

  12. 412 匿名さん

    そうそう・・物件価格に惑わされちゃうとまずい。
    リフォーム代、仲介料など加えてみて周辺新築より遥かに安く
    ないとね・・
    或いは事情でどうしてもここしか考えられないっていう
    ケースかな。

  13. 413 入居済み住民さん

    中古を新築より安いから買うという価値観もありでしょう。
    ただ実際両方すんで見た感想でいうとそれぞれ良い点は

    中古はリフォームすれば見た目は新しくなりますが、新築の良い所は兎に角新しいこと
    中古ならば上下含むお隣さん、近隣の状況、修繕がほぼ予想できる状況で購入できること

    購入価格はローン・減税で物件価格の1割ぐらいであれば長い目でみれば誤差になります
    が、後者の方が住むとき重要だったりするので中古を買って今はそこにすんでいます


  14. 414 234

    234です。
    その節は色々とご意見ありがとうございました。
    しかし、現在もまだマンションが売れていません。

    売り出し価格ですが、これまで6社程の業者に確認しましたが、「相場」であるとのことなので高すぎるということはないと思います。
    ※半年の間に2回値下げしています。(200万円弱)

    また、部屋の状態も「新築並に綺麗」「リフォームの必要がない」ということを、各社さんや内見にきた方からも評価されているので、綺麗なほうなんだと思います。
    ライバルに同じマンションの一部屋がありますが、我が家と比較しても、全員が「我が家の方が良い」という評価です。
    ※ビルトイン浄水器、食洗機、浴室乾燥機完備


    あれから、自分たちでマンションのセールスポイントのチラシを自作したり、部屋の写真をとったりして、業者さんに活用してもらっていますが、7月、8月は内見はなく、半年で10組しか内見がありません。
    ※ドタキャンは5組ほどありました。


    現在も一般媒介にて3社にお願いしています。
    ただし、3社の内2社は、以前書き込んだ時とは違う業者さんにしております。
    一般媒介ですので、レインズに多く乗りすぎても嫌だったので3社に留めています。

    最近、別件でお世話になった不動産屋さんから「一般よりも専任にしたほうがいいのでは?」という意見をもらいました。
    ちなみにその不動産屋さんは小さなところなので今回の売却はお願いしていません。

    2月に専任で1.5ヶ月、その後はずっと一般(常に3社)できておりますが、まったく売れる気がしません。

    少しでも人の目にふれる機会を増やす目的で一般にしているのですが、半年近く一般で売れないのでここらへんで少し変化を与えようかなとも思いはじめました。
    ※妻はこのままでいいんじゃないか?と言っています。

    アドバイスをもらった不動産屋さんは「仲介手数料半額」というところなので、専任でこちらにお願いしても面白いかなと思う反面、いままで通りでいくか悩んでおります。

    経験豊富な皆様のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか?

    何卒宜しくお願い致します。

  15. 415 匿名

    築8年、8階建ての3階、70平米、駅6分、100世帯物件の売却経験者です。
    特別何もポイントのない部屋と建物でした。
    (静かな環境ぐらいでしょうかね)

    売却は4ヶ月かかりました。
    成約価格は分譲時の価格できまりました。
    値下げは2回行いました。
    仲介は大手で専任でした。

    売却できた決めては「運」だと思います。
    あとは立地がよかったことと周辺で他の売り物件よりも
    一番新しい物件でした。
    こればかりは自分たちではどうにも出来ない事です。

    気長に待ってみたらどうでしょう。
    一般でも専任でも状況は変わらないと思いますが
    色々試してみたらどうでしょう。

  16. 416 匿名さん

    >一次取得者は自分は安く買えるって幻想持ってんだよね。

    同意
    中古車でも買う感覚なんだよね。

  17. 417 匿名さん

    半年や1年はじっくり待つべきじゃないですか。
    戸建てだと更地にして売却しても二束三文ですよ。

  18. 418 匿名さん

    中古車と一緒の感覚でもよいと思う

    仰々しく売る売主は敬遠されるだけ

  19. 419 匿名さん

    運ですよ
    家は最初に来た方が買ってくれました。
    その方は1年探してたと言ってました。
    値引きなしでした。
    築5年 89平米 駅19分 購入価格4千万 売却価格4千4百万
    買主は地域限定と広さを求めていたそうです。

  20. 420 匿名さん

    売れないのは値が高いから。
    簡単です。
    値下げしましょう。
    値下げしても売れないのは、まだ値が高いから。
    簡単なことです。

  21. 421 賃貸住まいさん

    値下げしても売れないものは売れないよね。
    値段低すぎると怪しいと思われるし。
    霊がでるとか…

    よければ参考にどーぞ
    http://used-mansion.biz/

  22. 422 物件比較中さん

    買った値段より高く売ろうなんて、欲の皮がつっぱっているから売れないのでしょう。
    住んだ年月の家賃分と減価償却分を考えた上で、
    地域の価格にあわせればきちんと売れますよ。

    今は、新築時の価格をさかのぼって調べるのも簡単ですし、
    買うほうも真剣な買い物ですから、それぐらいの手間はかけています。

  23. 423 匿名さん

    震災・原発事故以降は首都圏は明らかに買い手市場に変化してきてると思う。
    今すぐ売らなきゃならない、って人は足元見られるよ。
    別に売れないなら今売らなくてもいい、ぐらいのスタンスがいい。

  24. 424 匿名

    時期が悪いことは誰でも分かるんだから、今売らなくてもいい人は売り出さないと思う。
    売りたい人は事情があるんでしょ。

  25. 425 匿名さん

    マンションの価格は、ある意味非常に運です。
    いくらで買ったか、何年住んだか、などは二次的な要素でしかありません。
    その地域のそのマンションの相場が、今いくらか、それが全てです。
    株に近い感覚で、考えた方がいいと思いますよ。

  26. 426 売却中


      中古物件 内覧 購入経験のある方へお聞きしたいのですが、

     現在 居住中(11年目)で売却中です。

     最近内覧で、女性の方 2組みえたのですが、キッチンだけまったく見ずに帰られました。

      仲介業者と私達夫婦が、キッチンもどうぞと言いましたが、(キッチン、レンジまわり、シンク 普通にきれいです)

      あ はいと言うだけで、他の部屋を見にいきました。

     
     これって、購入意欲がある人なのか?

     それとも 買う気はないけど、仲介業者に勧められたから、とりあえず見に来た人

     それか気を使って遠慮しているのか?

     よくわかりません

     答えられそうだったら、教えていただけませんでしょうか

     宜しくお願いします。 

  27. 427 匿名さん

    最近中古マンションを購入しましたが、購入者によって重要視するところはそれぞれだと思いますよ。うちは日当たりと、セミダブルベットを2つ置ける寝室があるかを重要視してました。高い買い物なので遠慮はあまりしない気がします。キッチンには単純に興味がなかっただけかもしれないので購入意思の判断には使えないかも。
    短時間内覧しただけでは、後からいろいろ聞きたいことが出てくるので、購入の意思があれば仲介を通じて質問等あるだでしょうし、指値が入ると思います。特に連絡がなければ購入の意志は低いのではないでしょうか。

  28. 428 売却中

     
     ありがとうございます。
     
     キッチンには単純に興味が無かっただけかも
     で一つ悩みが消えました。
     ありがとうございます。
     
     ※調べたりすると、水回りを気にする人が多いとか書かれてるので、
      いろいろ心配しちゃいました。

  29. 429 匿名さん

    正直、中古を見に行った側からの感想ですが、キッチンに行く前までにあーもうこの物件はないなと思っているのでキッチンまでたどり着きません。いいかもってちょっとでもおもえばキッチンもしっかり見てみようと思いますが。

  30. 430 匿名さん

    キッチンはリホームするからだと思います。

  31. 431 匿名さん

    429さんに同感です。
    リフォームするにしても、一応現在どうなっているかは見るでしょう。

    内覧時に、食洗機を気にする女性が多いし。

  32. 432 売却中


      皆様 親切に答えて下さりありがとうございます。

     キッチンに行く前までにあーもうこの物件はないなと思っているのでキッチンまでたどり着きません

     で、気持がすっきりしました。

     ※売る側の自分としては、内覧後いつも売れる期待をしていましたので、内覧時 お客さんの反応をみて、適当に

     応対していこうと思います。

      
     
      

  33. 433 匿名さん

    あまり結論を急がなくてもよいのでは?
    私も居住中の内覧をした経験者ですが
    そこに住む人を見て、安心してキッチンを通り過ぎた事があります。
    また、片付けられていない家の場合は、念入りに水周りを見ました。
    見ていないように見えても、横目でしっかりチェックしてる場合もありますし
    今住んでいる家と似たキッチンの場合は通り過ぎた事も考えられます。
    凛として、堂々と見せ続けてあげてください。

  34. 434 匿名さん

    うちの場合
    ドアから入ったら、真っ直ぐバルコニーに行って
    景色ばかりを眺める内覧客。なんてケースもありましたから、客も色々です。
    かんばってください。

  35. 435 匿名さん

    434ですが、もちろん
    買う気などなくて景色だけ見に来た冷かし内覧客でした。

  36. 436 売却中


      
      皆さん返信ありがとうございます!

     435さん 我が家にその内覧客が見えたら、 
     業者に文句ぶつけちゃうかもしれませんね




      売却中 売却経験のある方へお聞きしたいのですが、 

     ひやかしや、対象物件としての内覧者でも、見せた方がいいんですか?

     先月に 他物件購入希望の内覧者が来たんですが、業者に聞くと対象物件としてとか言葉を濁しながら
     言ってました。

     業者にいいように使われてるような、でも冷やかしや対象物件の内覧者を断ると
     担当者のやる気をなくしたり内覧も減るような(現在 一般 4社中 内覧が一番多い業者です) 
     
     上手く表現できず すみませんが答えられる方お願いします。
     

     
      

  37. 437 匿名さん

    冷やかしやサクラはいらないからと業者に最初からきっぱり仰ればよいと思います。
    素人さん相手だとその方がポイントが高いと思っているレベルの低い営業マンは大手仲介でも多く、
    そういう輩には無駄な期待をしないことです。時間の無駄です。

  38. 438 売却活動中!

    でも当て馬のつもりで見せた物件を、お客さんが気に入ってしまうケースはなきにしもあらずですか?

  39. 439 匿名さん

    ないでしょう。冷やかしで買うほど暇な買主もいない。

  40. 440 売却中


    お答頂きありがとうございます!

     ひやかし サクラはいらないと業者にはっきり言ってことわることですね

     素人さん相手だとその方がポイントが高いと思っているレベルの低い営業マン

     売主相手にポイント稼ごうとしてるのか~って納得しちゃいました。
     
     ありがとうございました。
     

    いろいろ聞いてしまってすみません

     値引き交渉でお聞きしたいのですが、皆様値引き交渉大変な思いしたのだろうと思いますが、
     値引き交渉は、購入希望シートを書いてもらってからの方が、よいのですか?
     

  41. 441 匿名さん

    >440
    あんまり仲介に強気に出ると痛い目にあうよ。
    相手も人間だからね~
    もう少しどっしり構えればいいのに。

    いちいち妄想してたら一生売れないよ。

    値引き交渉でもいちいちシートに記入とか
    幼稚園のイベント運営じゃないんだから
    仲介に任せとけばいいのです。

  42. 442 匿名さん

    >値引き交渉は、購入希望シートを書いてもらってからの方が、よいのですか?

    交渉のスタートは相手から「xxxx万円で買います」と買付証明書(申込書)が入ったところから。
    「買うかどうかまだわからないけど、いくらまで値下げしてくれる?」というレベルの口頭での打診に対して、大まじめに「xxxx万円まで値下げするから買ってください m(_ _)m」と平身低頭お願いしたければどうぞ。

  43. 443 匿名さん

    中古はこの時期、高めの値付けで売り出して反響を見る。
    とにかく見学に来たらしばらくじっと指値が入るまで待つ。

    仲介さんは、安値で買主殺到のほうが楽でそうしたがるけど
    100万安く売って泣くのは売主だからね

    買い替えでローンが残っているからって焦ることはないよ。
    ローンのうち金利分が無駄に消えているだけ。あとは管理費ほか
    だがせいぜいひと月8万くらい
    6か月で50万弱だよ。いきなり50万下げるくらいなら高めで
    半年粘るのも作戦だろう。

    もちろん高すぎて反響なければ様子見て下げる。媒介契約は3か月
    だが途中で価格さげるのもあり。

    仲介さんはいつだって下げたがる。早く売れるほうがいい。
    仲介は実際は、査定=仕入みたいなものだから安く査定して早く売る
    これが普通だ。
    そこでくじけずかつ、傲慢にならずに弱気な不利していい仲介とダメ仲介を
    見分ける。これが大切です。

  44. 444 匿名さん

    でも、それじゃ売れない地域もでてきてるミタイ

  45. 445 匿名さん

    株でも何でもそうだが、相場が強気のときには売り手市場、弱気の時には買い手市場なんだよ。
    今はどうなんだ? 下げ止まった地域もあるようだが、まだ多くの地域は弱含み。買い手市場だ。
    そういう状況下で売り主ができることは2つ。
    一つは若干安めの価格でさっさと売り抜けること。ストップロスだな。欲をかくとロスは大きくなるばかり。
    もう一つはじっと待つこと。ひたすら強気相場を待つ。株などとは違って不動産相場は波の周期がやたら長いから、数年から10年は覚悟する必要がある。

  46. 446 匿名さん

    445さんに同意。

    私も今一応売りに出してるけど、値下げするつもりはない。
    売り急ぐ理由はないのでね。

    10年くらいのスパンで考えてる。

  47. 447 匿名さん

    ゴールドクレストみたいな売り方だな

  48. 448 匿名さん

    一般仲介で2社で売買にだしたら、多数の不動産業者(大手)から「うちでも販売させてください」等の訪問がとても多いです。

    多くても3社ぐらいまでにするつもりではありましたが、それ以上多くにお願いするメリットはありますか?
    逆に専任と違って、一般だと売れにくい(業者がすすめない)とかありますか?

  49. 449 匿名さん

    よくわかりませんが、

    一般の居住用物件で

    エンドの方が10年スパンで売り出す?

    まあ何事も決まりはありませんので、、

    ただ、その間、晒し物のままで、

    仲介にも相手にされない状況を続けるのでしょうか

    その間の経年劣化なりも考えると

    無意味か逆効果な気がいたしますが

    余程相場変動の激しい、感応度の高いエリアなのでしょうか

  50. 450 匿名さん

    オイオイ、天下のスミフでも、10年スパンで在庫って考え方しないよ。しかも、その間にこれからは
    どんどん価格が下がっていく地域ばっかりなのに。エンドだったらいったい、何者何だか???

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2