中古マンション・キャンセル住戸「中古マンションが売れません、、、part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンションが売れません、、、part2

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-08 13:04:07

中古マンションを売るためには、いろんなノウハウが必要みたいです。

経済環境に対する配慮も必要です。売り出し時期も重要です。

どういうふうにしたら、なるべく高く売れるのか?
あるいは、早く売りたいがどうしたら良いか?

などについて情報交換したいと思います。

このスレッドの基本的定義として、売却を頼む業者は、原則、一般仲介で、
複数の業者に頼むということにしたいと思います。専任は、他の業者が
介入できないので、かえって売れにくくなるみたいです。もちろん、
これに関するご意見を書いていただくのもかまいません。

Part1は、https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7765/

[スレ作成日時]2010-03-11 11:36:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションが売れません、、、part2

1. 201 匿名さん

私が持ってんのは一つです。もう一つは妻のものです。それに中古売買で契約書自分で書く人なんていないでしょ。私は会社で新入社員のころ取らされた宅建持ってますが、自分で買ったときは、仲介のひな形使いましたよ。
    からみたいならもっと工夫しなよw

2. 202 匿名さん

つまり妻がもってるのは共有名義も含めて2つといこと、髪結いの亭主でうらやましね。
    仲介の契約書は読んで署名捺印するの当事者ですよね。個人でも出来ないこともないけどね
    宅建の講習何回受けても、落ちる人多いよね、大昔は誰でもとれたけどw

3. 203 匿名さん

201さんんが髪結いの亭主?共有?そんなことどこに書いてんの?

売契の話。書けたとしても、相手方が嫌がるでしょ。重説もあるし。

4. 204 匿名さん

共有名義ってなんですか?
    妻が一つ、私が一つ夫婦それぞれ単独名義のマンションもってるだけですよ。まあ私はまだローン残ってますけどね。
    売買契約書書いたことあるでしょ、といわれたのでそんなの書く人いないでしょと申し上げました。

宅建の話は余計でしたが、ペーパー主任とはいえ一般人よりは多少知識がある私でも不動産売買の契約書なんて普通書かないという話をしました。

さあ次の突っ込みどうぞw

5. 205 匿名さん

書いてあることをよく読まずに、自分の思い込みだけで共有名義だの髪結いの亭主だの決めつけて、強引に話を展開しちゃってすごい妄想力だね。

サクラとか買い手の選別とか、いろんな妄想を思いついてはあたかも実体験のごとく書いてんだろうね。

6. 206 203

サクラの話をふくらましたのは私ですが。

あなた自身の妄想力なりプロファイル能力のお粗末さ加減は目を覆いたくなるレベルですね。

7. 207 匿名

実際にサクラ客に迷惑した元中古売主の投稿者まで、
    トバッチリ受けてるなあ。

8. 208 匿名さん

頓珍漢な人が約2名いるようで収拾がつかないな。202、205

9. 209 匿名さん

182です。

>183さん
    参考になります。

>187さん
    アドバイスとてもありがたいです。とくに、最後の3行。
    段階的に下げるというのは、何万単位でしょうか?
    時間あるけど、精神的にくじけそうです。

10. 210 187

いくらで売りたい物件を、今いくらで出しているのですか?
    物件の価格帯にもよりますが、50万100万下げてもなかなか目を引きませんよ。
    となると、最初の出し値が重要になるのはおわかりでしょう。

11. 211 匿名さん

値引きは200万円もしくは10%下げないと目を引かない。
    自分は当初3580万万円→チラシ3,380万円を、最終的に値引き280万万円の3,100万円で買いました。
    築22年2LDKの物件です。

12. 212 匿名さん

>>209
    初めてレスしますが、当方の購入2回、売却1回の経験から言えば、ズバリ価格だと思います。
    どんなに良い物件でも相場に比して高ければ売れません。業者に相談せずとも、周辺相場からだいたいいくらなら売れるのかはおわかりのはず。今はどこも下げているので、時間が経てば経つほど不利になるでしょう。欲張らず相場どおりの値付けをすべきかと思います。

ネットでは長く晒されてちょっとずつ値下げしている物件もよく見ますが、はっきり言って印象悪いです。こういうのは妥当な値に下がってきても売れずに残っていることが多いように思います。買い手も半年はネットで物色していますから、長期間晒されていたことで「これ、まだ売れてないのか。何か問題のある物件なんだろうな」という印象を持つからでしょう。

サクラに関して言えば、私も物件を探していたとき、業者にあちこち引き回されたことがあります。車で迎えに来て、一つ見せてもらうと、頼みもしないのに「こっちも見て、あっちも見て」と3~4件どうでも良い物件を見せるんですよ。条件良くないのに割高な物件にも連れて行かれました。そして「さっきの物件の方が条件も良く価格的にもお買い得でしょう」と言うんですね。
    見に来る人が多いのに売れないのであれば、こうしたダシに使われていることも疑ってみた方が良いと思います。

13. 213 匿名さん

↑これは言わば教科書的な一般論です。

良い物件なら当初高値から付けるべきなのです。業者の言いなりになどなる必要ない。

物さえよければ高い物件だという事を印象付けたほうが時間が掛かってもよいのです。

急いで値引きする必要もありません。安易に相場価格を付けても叩かれるのが関の山。

相場価格とイコールか或いはそれ以上で売りたいのなら出値を高くすることが重要です。

価格は後から上げようにも上げられないのです。只物件に競争力が乏しいのなら別です。

次回以降(があれば、)競争力のある物件を買って住むように心がけるしかありません。

14. 214 匿名さん

あとレインズの載せ過ぎは避けるべきです。数的にも時間的にも。これは完全に晒し物になります。

15. 215 匿名さん

一般的に、業者は査定価格を相場のストライクゾーン低目で出してくると思います。
    その上で、その査定価格の5%~1割増しぐらいの出値に設定誘導しようとします。
    これでは最初からストライクゾーンのど真ん中付近から投げているようなものです。

ビーンボールは危険ですが、ストライクゾーンの目一杯高めかボール気味でもOK。
    配球的には見せ球からでも、最終満足のいくストライクを狙って取ればよいのです。
    最初から真ん中付近に投げていては低めのボールでないと売れないことも多いです。
    仲介業者は、最初から真ん中から低めギリギリ寄りに当然誘導しようとしますから。

別に値下げ行為自体を否定するわけではないです。効果的な値下げが必要なのです。
    微妙にボール半個ずつとか下げていっても、目が慣れてて、よくわからないのです。
    要はストライクゾーンを広く、大きく見せる事が上手な配球術。急いで投げない事。

16. 216 匿名さん

209です。皆さんレスありがとうございます。

>210さん
    あと、-200万で売れればという感じです。
    その価格は相場より低めくらいです。

>213さん
    時間が掛かってもよいとは、どれくらいの期間でしょうか?

17. 217 匿名さん

一般的には三ヶ月以内に売れる価格で査定します。
    時間がかかるとはそれ以上でしょう。
    もっとも相場より乖離していたらいくら良い物件でも時間をかけたからといって売れないです。

18. 218 匿名さん

>良い物件なら当初高値から付けるべきなのです。業者の言いなりになどなる必要ない。

ルーフバルコニー、南向き角住戸、最上階、エリア内の高級物件など稀少価値があればね。
    客観性があればいいんだけど『自分の子供はチャンピオン』じゃダメだ。

19. 219 匿名さん

>212です
    >213さんのコメントは、少なくとも下落相場ではないこと、かつ、>218さんがコメントしているように本当に良い物件なのなら、それでよいと思います。
    しかし今は、売り手有利な(土地価格が上昇している)エリアなんてないでしょう。
    買い手は、待てばまだまだ安くなると思っていますから、今あえて割高感のある価格で買う人などいません。早く売りたいのでしたら、少なくとも割高感のない価格まで下げて、さらにそこから7%乃至10%くらいの値引きにも応じるという覚悟が必要だと思います。
    今は売り手がかなり不利な状況であることをよく認識する必要があります。

ちなみに私は1度目の購入は1998年。買い手有利でしたので当初の売値の17%引きで買いました。
    2度目は2006年春。今度は買い手不利な情勢でしたが、ギリギリの指し値をして8%引きで売ってもらいました。競合者がいなかったので買えましたが、他者に取られてもおかしくない状況ではありました。
    売却は2007年。ミニバブルで売り手有利でしたので、1998年に買った物件を買値の1.2倍で売り出しましたが満額(値引きなし)で売れました。

20. 220 購入経験者さん

一生に一度の踏ん切りがつかずに預金とにらめっこしながら数年単位で検討する人もいるから、
    最初にあまり高い値段をつけるのはかえってマイナスだと思います。

私が検討した中でも、当時の相場で2200万円位の中古一軒家が2480万円で出ていて、
    見るたびに少しずつ下がり、半年後は2180万円、1年半か2年後に1980万円ででていて
    その後は見なくなったので、おそらくこの辺りの金額で売れたのではないかと思います。

こういった事例も含めて購入検討者は数年かけてじっくり見てますので、高めのさらし物件は、
    今のご時世では時間的にも金額的にも損にしかならないような気がします。

上記の物件でも初めから相場近辺、チョイ低め位で出ていればもう少し早く売れたのかもしれません。
    こういう事例ばかりではないのでしょうが、ご参考まで。

21. 221 匿名さん

チョイ低めで出しても早く売れるとは限らない。
    上げることは有り得ないのだから、高めからいくべきでしょう。

22. 222 匿名さん

うちは2社に机上査定してもらい、どちらも2700~3000万くらいの予想価格。
    スタートは3080万で、1ヵ月後200万下げたらすぐ売れました。
    買い先行で時間が限られていた上に震災があったのでかなり心配しましたが、
    さっさと売れて良かったです。
    震災がなければ値下げあっても100万だったかも、という気がします。

23. 223 匿名さん

↑3千万台から2千万台というのが良かったのかと
    2880で売れたの? さらに値引きしたの?

24. 224 匿名

118さんへ
    117です。
    報告です。販売活動終了期間がきまして、結果 最低保証価格での買い取りになりました・・・
    中古マンション売れなかったです。
    震災前に申し込みをして下さった方が、震災後にキャンセルになりまして、その後かなり値下げした価格で
    ご案内しましたがNGでした。
    掲示板とは批難される場だと思いながらも、気持ち的に行き詰まり書き込みしました。
    118さんをはじめとする多くの方々に体験談などを元にお知恵や励ましを頂きとても感謝しています。
    ありがとうございました。
    おうちを売るのも買うのも縁ですね。
    ローンが膨らむ分、新居で思い存分楽しい充実した時間を過ごして生きたいと思います!
    中古マンションを販売中の皆様、色々大変な事がおありだと思いますが、縁があることを信じて
    気楽に頑張ってください!

25. 225 匿名さん

>224さま
    118です。お疲れ様でした。一段落ですね。
    人間、嫌な事は忘れてゆく生き物なんですね。大損した事とかね。
    人間、新しい事には喜びも大きく感じるんですよね。新居や新環境でね。
    そのような人間を結ぶ縁とは、自ら都合よく創れるモノでも無いのですね。
    全ての縁は必然であって、その中にいる自分は運命なんでしょうね。
    新居は、楽しい運命になると良いですね。きっとなるでしょう!

26. 226 匿名

ん〜、横レスですが、大損した過去は忘れられない…
    人生の悔いのひとつとして、背負っていくもの。

27. 227 匿名さん

大損ではないと思いますよ、マンション選びを見誤っただけ人生には結婚も就職もよくあることです。
    一部のマンションが値上がりしたという宣伝に惑わされた高値覚えです。
    マンションも物品ですから、中古になって安くなるのは当然ですし土地の持分があるのは
    税制面であって机上の空論です、建替えは次の世代です。
    知人が福島県のマンションを購入しましたが10年で半額は常識だそうです。

28. 228 匿名さん

忘れていくものですよ。
    私もバブル期のマンション買って、売却時は大損でした。
    でも「買ったときが高すぎたんですね」と言われると
    そうなのかなと思っています。
    別に、悔いても戻らないし、背負っても何も生まないし。
    忘れたいと思っても、思わなくても、忘れていくものですよ。
    今は今なりに、お安いけれど広くなった新居で楽しんでいます。

29. 229 匿名さん

横浜です。16年で3分の1が常識のようです。相場だけどね。

30. 230 匿名

222です。2880万円で値下げ交渉なしで売れました。
    横浜市内で駅近築12年。買ったときは3200万円だったので、いいほうだと思います。
    うちも、3月後半〜4月半ばまでまったく音沙汰無かったときは、買取り業者を調べてもらったくらい不安でした。
    100万ずつ値下げする予定を思い切って200万にしたのがよかったのかな?
    買取り業者の査定は2200万円だったそうです。

118さん、お疲れさまでした。
    引っ越しの荷造りが大変ですが、新居での生活を妄想しながら頑張りましょうね。
    私は毎日ちょっとずつ箱詰めして筋肉痛の日々…
    週末に引っ越しなのに予定より全然終わってなくて焦ってます
    仕事休んでやりたいわ( ´△`)

31. 231 匿名さん

中古で探してますが、在庫や新規登録が増えているようで、よく見ると一般媒介ですでに出ている物件がほとんど

新規の売却物件って、実はすごく少ないみたいですね

中古も築浅を中心に、ほんとのところは品薄なのかもしれません

32. 232 匿名さん

231さんエリアはどこですか?

33. 233 匿名さん

51です

34. 234 匿名さん

今年の2月から築4年のマンションの売却をしております。
    まもなく売りだしてから4ヶ月が経過しますが、いまだに売れません。

現在検討中の方が一組いるのですが、ご両親に相談したところ
    「分譲主が少し不安」と言われたことから踏み切れないようです。

中古マンションの場合、「分譲主」というのはどれくらい重要なのでしょうか?
    不動産屋さんは「中古マンションですのであまり分譲主は重要ではないですよ。」と
    言ってくれたそうです。

宜しくお願い致します。

35. 235 匿名さん

買い手さんサイドがあまり乗り気でない場合、購入しない理由を何かとこじつけるものですよ。
    分譲主・駅の距離・環境に始まり、エレベーターが狭い・植栽の趣味が違う・方位が悪いまで
    聞いていればきりがありません。
    よほど反社会的な分譲主でない限り、断る言い訳でしょう。
    縁がなかったとあきらめましょう。あまり気にする事はありませんよ。
    売却は気楽に、気長に、焦らずに。さ、次!次!

36. 236 匿名さん

日本人はブランドが好きな国民性であることは間違いないです。
    特に年配の方は一生の買い物なのでその傾向は強いです。

中古マンションは立地であることは間違いないないですが、ブランド(分譲主)に対する
    ニーズも大いにあります。
    中古マンションの広告を見ても「住友不動産分譲」なんて書いてあるのは売りの1つだから。
    一般的にブランドマンションは確かに、エントランスも豪華だし仕様もいいです
    割高でも売れるから設備にお金を掛けられます。

中古マンションを検討する理由として、管理状態がわかっていいとか立地がいいとかの
    人も確かにいますが、本音では新築には予算的に手が出ないからという理由が大多数です。

マンションは中古車と同じようなもので、大衆車の予算で中古の高級車が買える。
    国産車の予算で、憧れの外車が買えるとかありますよ。
    トヨタの新車が300万円、数年落ちのベンツの中古車が300万円だったらどちらを選ぶのか。
    築10年の三井不動産が4000万円、築5年のカタカナデベが3800万円だったらどちらを選びますか?
    分譲主で分が悪ければ価格で勝負するのも大切だと思います、特に築浅なら新築対比の価格でしょう。

37. 237 匿名さん

>234
    まだまだ4ヶ月でしょ。
    落ち込むほどではないですよ。

分譲主は重要かもしれませんね。
    今回の震災で特に重視するかもしれません。
    (耐震設計かどうかなど)

基本的には今までは価格、駅までの距離、間取りのようですが
    耐震設計も重視されてきたので売りにくいですよね。

設計評価や施工評価などの認定を受けているなら
    提示したほうがいいですよ。

38. 238 匿名さん

>237
    分譲マンションにお住まいの経験がないようですね。

何年か前から実施されている住宅性能評価の中に、耐震の項目がありますが
    財閥系のデベも含めて3段階で最低ランクの1が90%と大多数ですから差は出ません。
    最高ランクの3はマンションでは皆無ですから意味がありません。

慰めてばかりいても始まりません、現実を求めているのです
    正直言って、3月の最も物件が動く時期を過ぎていますから
    次は6月、夏は動かないからその次は年末です。

4ヶ月で内覧は何件あったのか、その内何件が価格交渉をしてきたのか
    ということが目安でしょう。
    ダミーでも何でも、買付証明が1件もなければ値付けが間違っている可能性が高い。

内覧が多ければ、壁紙、フローリング、キッチン設備やコンロなど交換してもたいした金額
    ではありませんから交換したら目を引くかもしれません。
    築4年なら微妙な感じです。
    値段が安くてオススメなのは、ビルトイン浄水器や食器洗い機などです。
    仲介業者に、何件案内させるかがポイントです、のんびり構えている仲介業者なら
    変えたほうがいいです、社長が若くて離職率の高そうな仲介の方が気合が違いますし
    売るために、売主にも色々と注文をつけてくるくらいでないと・・
    また、こちらはお客ですから、毎週内覧の数を電話して聞くくらいでないと
    沢山の物件の中の1つで終わってしまいます。

39. 239 匿名さん

分譲主はどれくらい中古売買においてどれくらい重要かといえば
    気にする人は気にするし、気にしない人はしないということしか
    ありません。

年配の人は気にするひと多いですね。
    もっとも中古は売る相手は1人なので気にしないひとを見つければ
    いいだけです。分譲主をいまさら変更するわけにもいかないしね。

40. 240 匿名さん

分譲主を気にしない人を見つけるのではありません。
    お客様に見に来ていただくのです、商売ですからお金を払う人がお客さん。

売れないマンションは、器量の悪い娘を嫁に出すのと同じで、
    化粧したり(チラシの内容)、見栄えの良い洋服を買ってやったり(内装をきれいにする)
    世話焼き婆さんを探すのです(仲介業者)、持参金を持たす(値引き)
    白馬の王子様(買い手)が突然現れるのは、おとぎ話の世界でそう多くはない。

現金で買ったのであれば気軽でしょうけど、ローンなら毎月毎月金利と元金を返済します。
    返済した分、高く売れるわけでもありませんから損がドンドンかさみます。
    経験がありますが、4ヶ月売れないものは、同条件では次の4ヶ月はもっと売れません
    だんだん可能性は低くなっていきます。

41. 241 匿名さん

>>234さん

急成長し、行き詰って破たんしたり会社更生法、なんてことになったデベの物件だと、
    ご両親世代の印象は悪いと思います。
    特に親が資金援助をするなどの場合は。

42. 242 匿名さん

(前からの追加です)

築4年となると、大規模リフォームなどを前提とした購入はまずないでしょうから、
    室内や共用部がどの程度きれいか、というのはポイントだと思います。
    室内の道具類(家具や品物など)を出来るだけ片づけ少なくして、
    すっきりと広く見せるのも大切です。

43. 243 匿名さん

>238
    古い考えだね。
    ちなみに買換え2回経験で現在マンション2件もってるよ。

なんでも交換すれば売れるわけではない。
    築9年を売却したけど一切なにも交換しなかったね。
    しかも大手ではない〇リモト物件。
    しかも分譲時の価格の10%UP。
    しかも9月に売却。
    しかも6ヶ月値下げ1回のみ。

君の言う自慢話も当てにならないね。

44. 244 匿名さん

238の内容ですが、別に古い考えとは思いませんよ。
    ぱっと見で使用感が強いのはキッチンだから、コンロの入れ替えなどは有効でしょう。
    築4年なだけに、新築との比較がされやすいというのもあります。

243さんのご経験も現実にあるのかもしれませんが、
    新築がどの時期だったのか、いつの中古販売なのか、どのエリアなのか、
    どういう条件の物件なのか、そういうものが何も書いてないですし、
    比較の対象にもならないと思いますが。

築4年物件というと、リーマンショックの少し前くらいの物件でしょうか。
    プチバブルもあって値上げ上昇気分の時期の新築購入だったのかな?
    一番不動産の動きの多いのが3月というのも現実ですし、
    2月に売り出してその時期を超えてしまったというのも厳しい現実です。
    さらに、リーマンショックが一段落して比較的低価格路線の新築物件もあれば、
    新古物件もある。
    そして震災での先行き不安。
    なんとか早く売りたい事情がある人々にとっては厳しい状況です。

>君の言う自慢話

238さんは何も自慢していないと思いますよ。
    どちらかというと243さんのほうが自慢っぽいですけどね(笑)

45. 245 匿名さん

買換え自慢話大会?
    私も戸建て2回、マンション2回転売。
    大儲けや損で色々。

46. 246 匿名さん

>243
    238ですけど自慢に思えましたか、失礼しました。

掲示板ですから気軽に書けますがマンションの売却は1度だけあとは全部持ってます。
    シティハウス2つ、○○ハイツ、1つ 全部で214㎡ ハイツ以外は新築ですから
    買値は1億3200万円、6100万円、3800万円です ご想像のとおり、全部東京の山手線内側です。

47. 247 匿名さん

掲示板ですから気軽に妄想書けます。
    嘘でもいいじゃないですか。掲示板ですから。
    自慢してもいいじゃないですか。現実社会ではできないのですから。

48. 248 匿名さん

ウソならこんは端数まで書かないよ、固定資産税のところに書いてあります。
    世の中自分のような不動産持ちは、東京なら5000人以上いますよ。

49. 249 匿名さん

妄想持ちが都内に5000人以上?恐いね。

50. 250 匿名さん

買えない賃貸の人は東京には500万人位はいるから、あなたはは普通の人悲観する必要はない
    ワンルームから億ションまで、東京には分譲マンションが140万戸あるそうですが、
    ずべてにオーナーがいる訳です。

51. 251 匿名さん

この人、やたら投稿して何を言いたいのか? 意味不明。
    投稿のたびに支離滅裂。一貫しているのは句読点がおかしい点のみ。

52. 252 匿名さん

買い替え自慢はウソが多い。高く売っただの、何軒持ってるだの、何億だの
    は話半分でスルーしまひょ!

53. 253 匿名さん

本当のことなんですけど、信じたくない気落ちはわかりますが
    皆さんが遊んでいる間に努力して金持ちになりましたから、当然でしょう。

54. 254 買い換え検討中

100万くらいのくらいの値下げはやはり意味がないでしょうか?

担当からそろそろ値下げしてみましょうか、と言われましたがあんまりしたくなくて、どれくらい値下げすると最小で効果があるものなのか、悩んでます。

55. 255 匿名さん

>>254

中古を、見て回ったときの印象ですが、リフォームしてないけど安目の価格で絶対値引きなし
    リフォームして高めの設定で、値引きありとか色々ありました。
    買った物件は3600万円→3380万円→3200万円(値引き購入)でした。
    オーナーが下げた理由は、同じマンション内で狭くて下層階で条件の悪い部屋が
    2980万円で売れたからだそうです。

はっきり言うと、対抗馬がある無しですが、買い手の心理だと大幅値引きは内覧を増やします
    但し、仲介業者はレインズで値下げの事実を知っていることが多いので、大幅値引きは
    更に値引き交渉できると思われがちです。

仲介業者はエリア担当だったり、地場だったりすると相場を知っていますし
    登記簿の閲覧も簡単ですから抵当権の有無とか知ってますから、オーナーの
    懐具合も推測するものですよ。
    客付け業者だったりすると完全に買い手側のエージェントですからオーナーと
    交渉してくれます。

少しでも高く売りたいお気持ちはわかりますが、保有し続けて賃貸に出す余裕がないのであれば
    売ることが目標ですから、思い切って値下げして売ってしまうほうが得策だと思います。

56. 256 匿名さん

中古の場合水回りはそれなりだと聞くのですが、どうですか?
    システムキッチンとかユニットバスではなくて、
    配管そのもののことだと思うのですが。

57. 257 匿名さん

>256
    築古で理事を何年もしました、修繕も何度も経験した経験から書き込みます。
    給排水管の種類にもよるのですが戸内と共有部分に分かれて、共有部分は
    管理がしっかりしていれば、まず問題なく20年を目安に交換しています
    理由はマンション全体の問題ですからマンションによる差はありません。

戸内は個人差が激しいですですが、生活しているのですからやはり20年を目処に
    交換している場合が多いです。
    排水管は昔は鉄管もありますが、塩ビ管に交換していれば半永久。
    給湯給水管は傷みやすいので交換だけなら外付けで30万円もあれば出来ますが
    普通はフローリングなどと同時に交換すると高額になります、過去一度もリフォームしていなければ
    要注意です。
    これもサビの赤水など出ますから、生活していれば交換するのが普通ですが、賃貸用など
    ですと入居者を一時出さないとやりにくいので、売主に確認する必要があるでしょう。

58. 258 匿名さん

>257さん
    どうもありがとうございます。
    しっかり確認します!!

59. 259 買い換え検討中

>255
    254です。丁寧なご回答ありがとうございました!!
    そうですね。255さんがおっしゃる通り、やはり早く売りたいのならば値下げについても思いきりが大切なのかもしれませんね、、、。
    値下げ、考えてみます。

ありがとうございました(^-^)

60. 260 匿名さん

今戸建てに住んでます
    子どもの通う小学校は落ち着いているし、病院、スーパーも近くて便利
    学校のママ友も良い人達ばかり、ここまでは満点なのですが

マナーの悪いご近所さんが多くノイローゼ気味です
    家にサッカーボールぶつけてもしらんぷりな親子
    キレルとやばい中学生
    東南アジアの家族も住んでて、夜遅く外でカンカンと音だしながら武道の練習
    朝っぱらからピアノの練習

散々です

家の住み替えを進めています
    次は開放感のある静かな中古のマンションに住みたいです

小さくて良いんでランドマークが見えればとささやかな希望を持ちつつその日が来るのを
    待っております

61. 261 匿名さん

>260さま
    今のお住まいに良い点もあれば、悪い点もあって。
    結局悪い点からのストレスが大きくなって引越しを考えられているようですね。
    お疲れ様です。今のご苦労よく理解できます。私も経験があります。
    次は静かな環境が良いですね。
    良き物件へ円滑な転居ができますように。がんばって!

62. 262 匿名さん

こんにちは 現在居住中のマンションを売りに出しています。

2010年9月に売却活動を開始し、9ヶ月目を迎えました。
    2950万→2850万→2680万→2480万と3回値下げしました。
    売却は大手不動産会社に専任媒介でずっと更新しています
    築2年、1LDK、40㎡、首都圏の最寄駅から徒歩6分です。
    内覧は9ヶ月間で6件でした。

モデルルームとまではいきませんが、必要最低限まで荷物を減らして
    自分なりに毎回大掃除してお客さまを迎えているつもりです。
    内覧の際は営業担当の人に全て任せて、私は外出しています。

離婚に伴っての売却のため、売れたら実家に帰る予定にしていますが
    なかなか売れません、、、
    実家は関西なので、空家にするにはなかなか勇気が必要な状態です。

やはり居住中なのがいけないのでしょうか。
    それとも不動産会社を変えるべきでしょうか。

営業の人に思ったことを聞いてみるのですが、
    「価格が高いのでしょうか?」→「そんなことはないと思います」
    「空家にしたほうがいいでしょうか?」→「すっきりされてるので大丈夫です」
    「なぜ売れないのでしょう?」→「震災の影響で買い控えている方が多いようで・・・」

特にアドバイスもなく、だたズルズルと時間だけ過ぎて行く状態です。
    中古マンションの売却というのはそういうものでしょうか。
    買ってくれる人が現れるのをただ待っていれば売れるのでしょうか。
    何か私に出来ることはないでしょうか。

何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
    長文失礼しました。

63. 263 匿名さん

262さん、我が家もただ今専任で売り出し中です
    うちは戸建てなんですが、去年の暮れに不動産に訪れお試し期間を経て
    3月から契約しておりますが、いまいちです

契約前、担当は「売れます、絶対売れます」とその上司も出てきてその気にさせて
    ふたを開けてみると。。。

契約更新時、何故売れないのか質問攻めにしました
    のらりくらりの返答しか帰ってこず、値引きしてまた様子を見ることに

この担当は、電話をいつまでにすると言ってもしてこない
    メールの1本もしてこない
    ネットの物件情報の訂正がちっともなされておらず

アタマ来て担当の上司にクレームいれてからは
    仕事ちゃんとしてるようです

なめらてんなぁって違和感は常々感じてたんで
    262さんももっと強気でいっても良いと思います
    だって多額の手数料払うんだから、担当さんも身を粉にして働いてもらわないと
    困ります

64. 264 匿名さん

262さん、お疲れ様です。
    営業さんの返答はごもっとも。文句も返せません。
    1LDKは買う方が限られているので、容易には売れないでしょう。
    でも9ケ月で6件とは寂しい。不動産会社を変えてはいかがですか。
    地域や面積でも得意・不得意はあると思いますので。
    私は3ケ月に5件を目安にして、2回不動産会社を変えました。
    売り出して7ケ月、3社目の仲介で居住中のまま売れました。
    「最初から扱わせてくれればすぐ売りましたよ」との事。
    やはり会社を変えるのがオススメです。

65. 265 匿名さん

262です

>263さま
    回答ありがとうございます。
    263さんも大変ですね、、、心中お察しします。

こちらの担当さんは温和な感じの人で
    私の話もまっすぐ目を見て聞いてくれるので
    真面目さや誠実さは感じられて良い人なのですが
    少々押しが弱いのではないかと思われます、、、

>264さま
    回答ありがとうございます。
    やはり1LDKは買う方が限られますよね。
    担当さんはお会いする度に申し訳なさそうに謝ってくれるので
    なかなか言い出しづらいのですが
    情に流されてズルズル売れないのも困ってしまうので
    不動産会社を変えることを検討してみようと思います。
    売却って難しいですねぇ。

66. 266 匿名さん

専任にこだわっているみたいですが、どんなメリットがあるのでしょうか?

一般媒介で複数の仲介会社を競わせたほうが、ネット広告もあちこちに出して、
    検討者の目に付くメリットがあるような気がします。

売却は、仲介業者の対応なんて本質的にはどうでもいい、内覧数が全てのような気がします。

5件より10件のお客さんに見てもらったほうが、売れる確率は上がりますよね。

うちは、
    1.地元の個人不動産会社、
    2.大手不動産子会社、
    3.若手ばかりでイケイケドンドンのカタカナ不動産(免許番号1だから設立5年以内)
    4.センチュリー21加盟の従業員5人の地元不動産

内覧が一番多かったのは4,少なかったのは1 タイミングもありますが決まったのは3でした。
    動きが良かったのは、3と4 悪かったのは1と2でした。
    1と2は自分では動かずに、お客さんを連れてくる業者待ちという感じでした。

3は、対応は良くなかったですが決まったので、勝てば官軍という感じで終了でした。

決まった後に、鍵を回収に行って何となく気まずい感じはしましたが
    売ることが目的でしたから、成功かと思います。

67. 267 匿名さん

1LDKで40平米では・・・
    せめて2LDKで50平米台ならその値段なら希望者が多いかも。

リフォーム入れて3000万円以下、駅近できれば5分以内
    2LDK~3LDKで60~80平米位が希望だけど、無いよねえ。

ふう、まだまだ妄想かあ。

68. 268 匿名さん

場所によるんじゃないかな、うちの近所だったらすぐ売れそうな価格です
    40㎡の新築なら4000万円弱で、結構独身女性が買うらしいよ。

69. 269 匿名さん

9か月も専任を出す意味が分からない。

専任は出しても1~3ヶ月まで。

リキのない業者と媒介更新する必要全くない。

一般で十分。

選択権はあなたにあります。

70. 270 匿名さん

1LDKは、ちょっと難しいかな。

うちのマンションで、54㎡の2LDKと、54㎡1LDK(早期契約ならタダで仕様変更できた)が、似たような時期に売り出されていました。
    築2年、3線利用でき最寄り駅6分です。
    どちらも登記面積は50以上ありますから、各種特典もありました。

2LDKの方は、2階でしたが、2ヶ月ほどで売れました。(オープンルームしていました)
    1LDKの方は、もう半年過ぎましたが、まだ売れていません。値下げして先に売れた部屋より100万円安くなりました。

どこまで下げるのか気になって仕方ないです。

うちは、もう少し広め59㎡の2LDK 3階に住んでいます。
    今、売るわけではないのですが、色々と参考にしたいと思い注目しています。

71. 271 匿名さん

なかなか売れない時に仲介の営業さんに
    「リーマンショックの影響で」と言われた人いませんか。
    この程度のマンションにリーマンショックなど関係ないだろう!
    最近は「東北大震災の影響で」と言うらしい。
    近日中に「原発じこの影響」「消費税増税」「政情不安定」だの
    言い訳を真に受けてはいけませんよ~。

72. 272 匿名さん

リーマンショックの影響で、ボーナス減りました。
    今も回復していない。
    さらに、震災になって景気低迷したので、またボーナスに影響します。

結構影響あると思います。

73. 273 匿名さん

↑投資の会社?

74. 274 匿名さん

製造業です。円高で大変。

75. 275 匿名さん

トヨタの管理職はボーナス6割ダウンだよ

76. 276 匿名さん

マンションのローンは長期間で焦げ付きは他のローンに比較して少ない
    30年間で何とか支払うんだけど、マンション購入に踏み切る勇気がわかない
    ということですね。

賃貸マンションも、ファミリータイプは空室が増えているそうです
    時期を逃すと6ヵ月空くのは、けっこう普通です。

転勤族は、家賃とローンでダブルパンチです。

77. 277 匿名

中古は駅近でないとうれないでしょうね。。
    今、利便性悪い中古物件であふれてます。
    新築の方にいってしまうでしょうね。

中古でもグレードの高いところがあるというのに・・

78. 278 匿名さん

>中古は駅近でないとうれないでしょうね。。

駅近に新築マンションがたくさんある地域はそうですね。

79. 279 匿名さん

駅近って2L~3Lばかりで一般的な4人家族には狭いです
    夫婦2人でしたら良いんですがね

子どもが独立するまで賃貸で、その後は車に頼らない住環境で小さいマンションに移り住みたいです
    けど、お金絶対貯まりませんよね(泣

今の日本の実情をみてると景気の上向きなんて見えてこないし
    子どもはまだ小学生ですが、この子達の就職も心配です

80. 280 匿名

>279さん
    小学生の子供の就職をご心配?大丈夫ですよ。子供は親が思うよりしっかり成長します。
    私の周りの話ですが、優秀な成績や功績を持つ人は狭小な環境育ちが多いのですよ。
    同級生で、高校時代に全国模試の上位をとった子がいたけど、やはり狭い団地育ちでしたよ。
    逆に大豪邸で広い個室育ちには、残念な人が多かったのね。
    だから狭いマンションで4人家族でも大丈夫。狭さは住めば慣れます。
    やがて巣立って、老夫婦2人になったら、ちょうど良い広さで楽しいでしょう。
    駅近マンション買っても大丈夫。個室を与えない環境でも子供は育ちますって!

81. 281 匿名さん

280様
    ありがとうございます

個室を与えない環境も大事なんですね
    うちの子達、自分の机で勉強できないんですよ
    いつもリビングか隣の和室でダラダラ宿題やってます(汗
    70平米台の駅近3LDKでもいけそうかな
    お年寄りのドライバーの事故のニュースをみると車にずっと依存した生活は難しいですよね

横浜でお勧めな駅ってありますか?
    実際住まわれてる方の情報があればありがたいのですが

因みに今青葉区の社宅に住んでます
    物価、地価も高く、駅の近くなんて買えないです

82. 282 匿名

子供は大きくなってから、小さいときの不満、を言うものです。
    後で個室を与えなかった不満を言われないと良いですが。

83. 283 匿名さん

そうですね、小さいときに不満を言えば、親にぶっ飛ばされますからね。言えないですよ。40代になってからも、未だに恨みに思うことは数々あります。子供の頃の不満を思い起こせば、いま自分の子供にどうしてやったらいいかと考えるヒントになるんじゃないですか。

84. 284 匿名さん

大人になってから子供時代の不満を親に抱くのは、個人の問題でしょう。
    私も満足はしていませんが、いまさら口にする程の事とは思いません。
    社会人になってからの不遇や不満を親のせいにされてもねぇ。
    友人で個室の無かった人も複数いますが、そのために歪んだ人はいません。
    横浜で70平米で駅近ならばなにも問題ありません。
    青葉区なら高いでしょうが、南区や金沢区だと塾・予備校も多くお勧めです。

85. 285 匿名さん

ただ今、兄が小学校高学年になり反抗期突入目前!
    グチグチと文句や自己主張ばかりで難しい年頃ってやつですか

こんな時期自分の部屋って必要かと思うし、あればあったで引きこもりになってしまったらとも思う
    まして、くつろげる部屋がないと家に帰ってこなくなる可能性もあるよね

自分の時は妹と相部屋で特に不自由は無かったんだけど
    子どもは兄妹なんで相部屋は無理、旦那のイビキうるさいから
    4LDKないとキビシイ

86. 286 匿名さん

鼾のうるさいダンナは廊下だな。

87. 287 匿名さん

子育て談義なら、別スレでやって

おまえらの子育てなんてどうでもいいから

88. 288 匿名さん

>191さん
    中古物件を見学する時に簡単な情報も書かなくても本当に大丈夫なのですか。
    それだったら見込み客かどうか見極められないような気がするのですが。
    見学したら不動産屋さんで缶詰にされたと友人には聞きましたが
    首都圏でそのような対応をしてる不動産屋さんてあるのですかね。

89. 289 匿名さん

>288
    あるのですかねって言われてもね。
    経験者であるその友人に聞きなさいよ。それを公開しなさいよ。

90. 290 匿名さん

いや、それ、おかしいでしょ。。。
    書かなくて済むところがあるなら教えてほしいと言ってるわけでは?(1行目と4行目がリンク)

91. 291 匿名さん

>>191です

聞かれるのは見学の後ですね。
    見学前に収入、予算を聞かれたことは一度もありません。
    もっともそれはチラシやインターネットを見て物件を決め
    てから連絡するからかもしれません。
    見学の後いろいろ聞かれますが、特に買う気が無ければ今回は
    ご縁がありませんでといって特になにも書かずに分かれます。
    オープンハウスとかでもアンケート書かされますが名前と
    メールしか書きませんよ。
    物件に興味あってもその仲介業者と今後付き合うつもりは
    ないですから。

普通に駅前の三井のリハウスとかいって物件紹介してください
    とか言えば当然事前に予算等を聞かれると思います。

92. 292 匿名さん

>>284

なんか勘違いしてるみたいだが、社会人になって
    からの不遇や不満なんか親のせいにしてるなどとは
    書いてない。そんなヤツがいたら馬シカだと。
    子供の頃の不満をまだ覚えている、悪いいい方をす
    れば、根に持っていると書いてあるだけ。

93. 293 匿名さん

>292
    大人になっても、幼少期の親に対する不満を抱き続けておるじゃと?
    根にもっとるじゃと?
    いまさらどうしようもない事に固執し続けているのはやめなさい。
    それを他人のマンション質問に押し付けるのもやめなさい。
    世間の人は、それほど幼少期の暗部を引きずってはおらんのじゃよ。

94. 294 匿名さん

つまり292は馬シカなんだな

95. 295 匿名さん

違うよ。可哀相な人だよ。

96. 296 匿名さん

>世間の人は、それほど幼少期の暗部を引きずってはおらんのじゃよ。

そうかな。暗部かどうかはともかくとして、今のベースは
    幼少期からの経験の蓄積だろう。大人になって記憶も
    なにもかもリニューアルされるわけでなし。

292は284の勘違いレスについて書いてるだけであって、
    マンションとは何ら関係ないから。記憶に固執するのはやめ
    ろと他人に言われるスジもないし。まあ付いてるレスで
    ずんずんスレ違い方向に持って行かれてるから、あほらしい
    ので止めとくけどね。

売れないマンションを抱えてご苦労なこった。

97. 297 匿名

めちゃくちゃどーでもいーやりとり。なかみもない。いらない。

98. 298 匿名さん

独身さんはね・・

99. 299 匿名さん

子育てなんてわからないからね

100. 300 匿名さん

わかる必要もない

子育て世帯こそ、自分の勝手で子どもつくって、支援を求める厚かましい自分たちの姿を客観的にみつめてみるべき

将来の年金を支える???

恩着せがましいな

年金制度なんて廃止してほしいんだよ

そのかわり、専業主婦の分まで負担させられてる掛金を、老後に備えて貯金するほうよっぽどいい

子育て世帯は、育てた子どもに面倒見てもらえばいいじゃん

老後の面倒を見てくれる、見られる大人に育てられるかは、自己責任でね

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK