中古マンション・キャンセル住戸「中古マンションが売れません、、、part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンションが売れません、、、part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-08 13:04:07

中古マンションを売るためには、いろんなノウハウが必要みたいです。

経済環境に対する配慮も必要です。売り出し時期も重要です。

どういうふうにしたら、なるべく高く売れるのか?
あるいは、早く売りたいがどうしたら良いか?

などについて情報交換したいと思います。

このスレッドの基本的定義として、売却を頼む業者は、原則、一般仲介で、
複数の業者に頼むということにしたいと思います。専任は、他の業者が
介入できないので、かえって売れにくくなるみたいです。もちろん、
これに関するご意見を書いていただくのもかまいません。

Part1は、https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7765/

[スレ作成日時]2010-03-11 11:36:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションが売れません、、、part2

  1. 301 匿名さん

    >子育て世帯こそ、自分の勝手で子どもつくって、

    あなたには親兄弟はいないのかな?

    人造人間だったりしますか?

  2. 302 匿名

    子育て主婦って偉そうですね。
    独身とか子どもいない人に向かって平気で苦労して育てた
    わが子が稼いだお金からあなたたちの老後を養うのなんのと。
    それを言うなら私たちは今、年金世代にせっせとお金貢いでるんですが?
    当然払った分は私たちが年金でもらわないと割に合いません。
    子どもいるいないにかかわらず。

    そんなに偉そうにいわれるなら年金保険料なんて一切払いたくないね。
    どうせ払ったお金はすべて今の年金世代に吸い込まれて
    一円も自分にもどってこないんだから
    年金制度なんて廃止してほしいものだ。
    いままで払った保険料をこつこつ貯金しておいたほうがよかった。
    自分たちは年金もらえるかどうかわからないものに

  3. 303 匿名さん

    子供にお金が掛からず、自分で楽しむだけの気楽な生活
    お金は沢山あってよろしいのでしょうが、介護は誰がしてくれるのでしょう。
    リストラされたら、頼るものなんてありませんよ。
    その前に親の介護が待っていますから、その時に気づくでしょうね(笑

    一人で生活できたとしても、デイケアーだって一人では行かれませんよ
    肉親の介助者がいないと公的機関が認めてくれませんから、甘くありません。
    介護した経験から机上の空論以下の幼稚な発想に思えます。

    ご自分が、親に育ててもらったことを忘れている
    いい年になったら、他人の面倒をみるのは人間として当然というか、出来なければ変人でしょう

    人間は一人では生きていかれないので、配偶者、子供など多いほうがリスクは減ります。
    相互扶助って学校時代に習いませんでしか?

    >一円も自分にもどってこないんだから
    これ、無償の愛情を注いで育てる親になるとわかりますよ。
    自動販売機じゃないんですから、お金を入れたら商品が出ると思っていることが子供です。

  4. 304 匿名さん

    ここは、中古マンションが売れません のスレです。

    子供の話なんて、聞きたくもない。
    どっか他のスレ行ってください。

  5. 305 匿名さん

    最近「歪んだ」奴が執拗に連投しているね。
    屈折した幼児体験と家族・家庭に対する偏見のある奴ね。
    コイツは主張がズレているし、無理があるし、そもそもつまらない。
    反応しないでスルーしましょ。
    どこでも相手にされずに流れてきた奴なんだから
    ここでも無視していりゃやがて本題に戻れますよ。

  6. 306 匿名さん

    子ナシの将来を考えるのが嫌なだけですね、可笑しいね
    現実にやってくるだろう未来の自分ですよ・・

  7. 307 匿名さん

    ここは中古マンションのスレって、何回も書いてあるだろ

    子アリの人は、子ナシの将来を気にしないでいいから

    子ども手当とか子育て支援で子ナシに寄りかからず、親としての責任果たしなさい

    以上

  8. 308 匿名さん

    まぁ最近の若い子は、派遣だからね。
    年取った時面倒みてくれるかどーか。。。
    自分の事で精一杯になる出来の悪い子もたねーよーにな。

  9. 309 匿名さん

    なんか子供の話や年金の話に異様に食いつく奴がいるな。

    痛いところでも突かれたか?

  10. 310 匿名さん

    最近、中古マンションを買いました。
    購入側からの意見。

    空き部屋も居住中も、何軒も内見しました。
    もともと、住みたい場所が決まっていたので、
    冷やかしではなく、購入希望場所のものだけ見ています。
    欲しい!と思った部屋は、やはり一回見ただけで、ピンときました。
    そういう部屋は、やはり申込み者が他にもいましたよ。

    何ヶ月も部屋が売れない=その価格では需要がない=適正価格ではない ってことなのでは
    と思います。

  11. 311 匿名さん

    中古は安というのが固定観念なんだよね。
    マンションは現状では、簡単に建替できないから増える一方
    つまり需給バランスが、買い手に有利だから割安感がないと売れない。

    新築だって割安な低層階が売れたりするのは、こういうことね。

    昔は独身とか子ナシは、何となく恥ずかしいことだったけど
    時代は変わって、一般的になっているなんだよね。

    派遣なんて、行動力のない出来の悪い子供がすること
    一流企業だって、ちゃんと毎年正社員を採用しているからね。

  12. 312 匿名さん

    売れないマンションはだいたい売値が適正じゃないことが多いね。
    相場知らないのかなあと思うことかしばしばある。
    うちのマンションも1000万以上も相場より高くだしたりして、どうみても無理だろって思う。

    フルリフォームして結構高く売り出してるところもあるけど、今は自分でリフォームするのが流行ってるから、あんまり売主がいじると敬遠されるかもね。

  13. 313 匿名さん

    >>312
    同感。港区の中古マンション市場を十数年ウォッチし続けてきているが、過去の高かったときの相場が忘れられず、今の相場や情勢を冷静に受け入れられない愚か者が、無謀な値付けをして自爆しているという感じだねえ。

  14. 314 匿名さん

    313は結局買う気も無いのに文句ばかり言っている困った人だな。
    ウォッチしでるだって。久々に聞いた言葉だな。オウムウォッチャー以来だよ。
    主張も稚拙でずれているのに「愚か者」だの「自爆」だの書くんじゃないよ。

  15. 315 匿名さん

    高値覚えってやつですね。まあ港区の場合は売れなくても困らない人が多いのと、安売り物件は業者が買ってリフォームしてサヤを抜きますので、エンド向けにはなかなか安く出ません。

  16. 316 匿名さん

    >312
    >うちのマンションも1000万以上も相場より高くだしたりして、どうみても無理だろって思う。

    応援したほうがいいよ。
    自分が売り出すときのこと考えてみ。

  17. 317 匿名さん

    すいません、話の流れ変わっちゃいますけど、
    築2年未満で売りに出すってどんな場合なんでしょうか。
    (新築時にどなたか入居されて、現在も居住中です)
    価格も強気で、新築販売時とほとんど変わらない値で出しています。

  18. 318 匿名さん

    新築時と変わらない値とは良識のある人ですな。
    私のトコロでは、新築時より高く出している。
    残債があるからと言っているが、買う人も新築時価格を調べるだろう。
    これで売れるなら、私も売ってみたい。

  19. 319 匿名さん

    >>317
    ローンがきついとか、売主さん自身の問題だけならいいと思いますが。
    しつこいくらいに聞いたほうがいいと思います、売却理由。

    >>318
    築8年マンションですが、震災後は新築価格より高値で売れてます。
    震災前は95%から新築価格と同額くらいでしたが。
    皆さん新築価格より500万円ほど上乗せでだしています。
    買主さんももちろん新築価格も知っているでしょうし、
    それでも買いたければ買うんでしょうね。

  20. 320 313

    >>314
    あら。私が指摘しちゃった「今の相場や情勢を冷静に受け入れられず無謀な値付けをしている」方ですか?
    「愚か者」と「自爆」はちょっと言葉が悪かったですね。お詫びします。
    ちなみに港区内に2件所有しています。情勢を見つつ買い増ししようと思っています。

  21. 321 310

    >>317

    築3年で売りに出している部屋を見に行きました。
    その部屋は、
    結婚を機にマンション買ったけど、離婚するんで、
    マンションを売ることになったという話でした。
    そういう理由だったからか、価格は新築時よりかなり下げていましたね。
    私は部屋の向きが気に入らなかったので、申込みしませんでしたが。

    売りに出す理由は、それぞれだし、売り主か売り主側の仲介さんに聞いても問題ないですよ。
    聞いて教えてくれないところのほうが、怖いです。

  22. 322 匿名さん

    離婚や相続などネガティブな売却理由の方が
    売り急ぎや、表に広めたくないなどの理由で
    リーズナブルに購入出来る可能性があるね。
    特に理由なんか気にならない人ならいいかも。
    まあ事件事故になると問題が又別だろうけど。

    いくら売却理由が幸せな理由?でも、高けりゃ
    購入側に特段メリットがあるわけでもないし。
    それに理由なんていくら突っ込んで聞いたって
    通常はありきたりな回答しかないでしょう?
    競売や任売でもないのに。
    聞く行為は必要なプロセスだけど。まあ話半分。

  23. 323 匿名さん

    それよりも管理会社からの重要事項説明(売買契約のでない)を仲介業者経由でも
    きちんと入口でチェックしておく必要があるね。修繕費の溜まり具合や修繕状況も
    わかるし、管理費・修繕費の滞納あれば記載されてるし。まあ常識的過ぎますけど。
    あと他の部屋の直近売り状況や成約状況も調べてもらうべきですね。

  24. 324 匿名さん

    知人で売り急ぐのは、離婚が多いかな共有名義。
    自分で足を運んで法務局で登記簿調べると、抵当権とか人間模様が見えてくる
    親らしき人の名義が入っていることもありそう。誰でも簡単に閲覧できるのが登記簿。

    威張っている旦那のマンションが、実は奥さん名義だったり、親名義だったり。

  25. 325 匿名さん

    そうそう。奥さんの父親名義のマンションってありますよね。
    離婚の際、旦那だけが放り出されたりしてね。

  26. 326 匿名さん

    閲覧だけなら法務局行かなくてもインターネットで可能。閲覧費用もちょっと安い。最も地番がわかればだが。

  27. 327 匿名さん

    >324
    うちはかみさん名義ですよ。
    理由はうちのかみさんは大手なので金利などで得なんですよね~。
    あと金融機関はうちのかみさん名義で預貯金があるので優遇が大きい。
    人の生活ってさ君が考えるほど単純でないよ。
    そもそも離婚前提で名義半分なんて人いるけどバカバカしいね。
    うちは金融機関、不動産は1本名義でやってるから
    めんどくさくなくていい。
    何よりも他より金利優遇で賢い買い方してます。

    親名義の話でいろいろ想像してるみたいだけど
    税金対策がほとんどですよ。
    親からお金を無金利で借りて親に返す。
    完済したら名義変更ってのもあるからね。
    基本的に親名義というのは仲が良い家族の証拠ですね。

  28. 328 匿名さん

    離婚を想定するなら共有名義はむしろめんどくさいでしょ。
    あと親名義のリスクは親が不慮の死を遂げた場合、他に兄弟が
    いた場合相続権が発生するので兄弟のそのときの状況に
    よってはもめる原因となる可能性があることです。

    税金対策の件ですが、現金で贈与をうけるか、マンションの
    場合減価償却で課税金額が減ってから贈与うけたほうがいい
    という話ですね。

    あとこれは手続き論ですが、うちのマンションも総会のときは
    近所に住んでいるけど、区分所有者である奥さんの親が出てくる人がいます。
    会場に余裕があるから区分所有者以外の参加も認めているん
    だけど、親子3人で総会に出席してきて議案の賛否をとるとき
    3人とも手を上げるから紛らわしいw

  29. 329 匿名さん

    >うちのかみさんは大手なので金利などで得なんですよね~。
    >あと金融機関はうちのかみさん名義で預貯金があるので優遇が大きい。
    327さん奥さん名義だと、離婚したら、はいサヨナラの可能性がありますね
    離婚原因は旦那ばかりじゃありません、奥さんに彼氏ができるなんて
    世の中いくらでもある話、奥さんに捨てられる旦那は思いの外多いそうです
    弁護士の友人の話だと。

    離婚調停や裁判になると、記憶力に優れる女性は有利だし豹変するそうですよ。
    マンションも子供も取られて、子供が成人するまで毎月の養育費
    新しい家庭を持っても、養育費は子供の権利ですから免除されませんから大変。
    離婚の時に男らしく気前よくマンションを元妻に渡して、賃貸暮らしの知人もいます。

    節税対策も相続時精算課税なんて理論上は正しいけど、将来のことはわからないね。

    甘いのは貴方の場合だと思いますけど、目先の金利優遇なんて、
    実質名義でとっても不利な条件になりますよ。
    世の中絶対なんてありません。

    考えてみると、恐ろしい話ですね。

  30. 330 匿名さん

    私の住んでいたマンションに327と同じ事を得意になって言う人がいた。
    離婚して、旦那だけポイされちゃった。
    しばらくは奥さんの親が来て同居していたけど
    再婚して新しい旦那さんと何事もなかったように生活していた。
    めでたし、めでたし。

  31. 331 匿名さん

    そうなんですね〜。
    いろいろ複雑な裏事情とかあるんですね。
    しっかり調べてみよ。ありがとうございました。

  32. 332 匿名さん

    >>327
    >親からお金を無金利で借りて親に返す。
    >完済したら名義変更ってのもあるからね。

    名義変更した時点で親が生きていれば贈与(控除額はわずか)
    登記したら法務局から税務署に連絡が行く
    贈与税はもらった人が「現金」で支払うのが原則

    世の中甘く考えているのでは?

    奥さんに三下り半付きつけられたらThe End

    >あと金融機関はうちのかみさん名義で預貯金があるので優遇が大きい。
    つまり奥さん名義のマンションに寄生している、ヤドカリ夫さんと世間では言われます。


    旦那としての経済的価値が低いと公言しているのと同じ。

  33. 333 匿名さん

    >332さん
    あなたの言う事はごもっとも。
    327が奥さんの家に住ませて貰っていて
    仲の良い家族のフリをされているだけの事にも気が付かず
    得意になって投稿している程度の人だってことは
    読んでる人の多くが感じていた事なんですよ。
    何もそこまでハッキリかいてトドメを刺さなくてもいいじゃない。

  34. 334 匿名さん

    327を読んでハイパー高城を連想しました。
    自ら賢いなんて妄想してると金持ち奥様に棄てられますよ。

  35. 335 匿名さん

    327さんは、今頃現実に気が付いて震えているのかな・・・
    女性は、きかっけがあると豹変するから怖い部分もあるよね

    末永くお幸せに~♪

  36. 336 匿名

    理由なんて人それぞれ。夫婦共有や連帯債務にした方がローン控除も2重で受けられる。奥さん名義なら相続の心配が無い。返済口座名義は奥さんでも返済は裏で旦那がすればよいし、団信の代わりは生命保険でカバーできる。何にせよ赤の他人がトヤカク言うのは下種極まりないな。

  37. 337 匿名

    あと親名義にしておけば、万一の時に、共担にさえ入れてなければ取られない。
    フラットなんかもその点有効。節税はもちろん、理由はそれぞれ、色々ですよ。

  38. 338 匿名

    いずれにしても、家族夫婦仲が良いことが前提であるのは確か。心配あるのなら問題外。

  39. 339 匿名

    あ、あと他人様の話に余計なお世話だけど、贈与税が心配なら売買にすればよいだけだよ。
    売買契約書作って、お金の流れきちんとして、取得税免許税納めれば贈与税云々とは無縁。
    相対取引だから市場価格ベースだが、低廉譲渡とか心配なら簡易鑑定でも入れとけば十分。

    物事には表も裏もありますよ。

  40. 340 匿名さん

    聞きかじりの税金逃れ策を羅列して、そのうえ下種呼ばわりとはアホか。
    得意になって裏表だの言ってるんじゃねえよ。
    4件連続同一人物の連投だろ。投稿時間・浅学知識・文章特色でわかるよ。
    まさに下種極まりないな。>336>339

  41. 341 匿名さん

    >奥さん名義なら相続の心配が無い。
    意味が分からない、けっきょくかみさんにパラサイト?

    相続も何も居住用資産なら20年後には贈与できるでしょう、
    そうか奥さんから贈与してもらうんだね・・・その頃はオバサンだから言う事聞くかも

    共有財産なのに、裏とか表とか幼稚な発想ですね。

    マンションの課税評価は思いの外安いから、億ションでもなければ非課税
    どうせ、安いマンションなんだから心配無用だよ。

  42. 342 匿名さん

    >>340


    下衆決定

  43. 343 匿名さん

    >>341

    資産が一個(戸)の人はそうだろうね。

  44. 344 匿名

    取得税・免許税を払うと言ってるんだから税金逃れとの指摘は当たらないでしょう。
    価格によっては差損発生して節税に効いたり、その分与信枠が取れたり、色々です。

    こんな話は内情もシミュレーションもケースバイケースなのに、さも一つの側面だけで
    やれ奥さんに捨てられたらどうのとか、これをゲスと呼ばずして何がゲスでしょうか。

  45. 345 匿名さん

    >344
    昨夜の4連投くん、今日も朝から連投開始。
    何がゲスかとの質問なので答えます。「貴方です」。

  46. 346 匿名さん

    高学歴のお嬢さんが大企業に就職して、ちょとカッコイイ低学歴で経済力のない旦那と結婚した
    旦那様は、学歴がないから物事を知らないけど、女性を愛する才能だけは長けているということ。

    世間知らずのお嬢さんが陥りやすいパターンですから男は幸せ者ですよ。
    どうせ億ションでもないんだろうから、小さな幸せ。
    一人娘の、実家とマンションなんて想像するほど価値があるのかな?

    最近は少子化だから「何かあったら、妻の実家もオレのモノだから・・」と
    実態を知らずに妄想する男も多い。
    相続するということは、介護も何もかも背負い込むこと、残された未亡人も・・・

    義父や義母にメッキが剥がれるとどうなるかな・・・・

    y経験者

  47. 347 匿名さん

    他人の資産内容を自分をベースに考えないことです。
    それにしてもよくもそんなゲスな内容嬉々として書き込めますね。
    だからゲスと言われるのです。

  48. 348 匿名さん

    何で奥さんの実家の持ち物の話とかしてるの?経験がベース?短絡的と思いません?

  49. 349 匿名さん

    義理の両親のメッキが剥がれた例もある。
    いい人だと思ったんだけどなあ。
    資産家だと思ったんだけどなあ。
    初めて訪問した時には「持ち家だ」って言ったじゃないの。
    ベンツを「3台所有して」いて「1台あげようか」って言ったよね。
    家も車も人格も財産も 全て幻だとは。トホホ
                          by経験者

  50. 350 匿名さん

    ああそうか。わかりました。

    経験者でご自身が低学歴ということなのですね。

    一点だけ、鏡は見ておいたほうが良いですよ。

  51. 351 匿名さん

    ゲスくん、名前を変えて連投中!
    もう止まりませんね。毒吐き続けて投稿中毒全開です。
    内容も益々支離滅裂になっています。
    みなさん、巻き込まれないでね。損しますよ。

  52. 352 匿名さん

    最初から毒吐いてるのはあなたでしょう

  53. 353 匿名さん

    しつこいでゲス。

  54. 354 匿名さん

    >350は異常だな。全く関係無い話を羅列。頭、大丈夫か?

  55. 355 350

    何も羅列してません。ゲスな勘繰りの人が多いスレですね。

  56. 356 匿名さん

    >317

    1年物の物件を売る予定です。
    現物は、来年3月竣工入居予定。
    セカンド目的で購入です。

    最近、もっとも欲しかった場所の物件が、再来年(平成25年3月)竣工と
    知ってしまった。

    すでに契約済み(一割手付け金払い込み済み)。

    今回買った販売提携業者が、その物件も扱う予定。
    先行予約声かけました。(買ったところで仲介予定。)


    買ったところも、京都田の字エリア。
    ほとんど目減りしないと目論んでいます。
    (少し甘いかな)

  57. 357 匿名さん

    >356
    え?登記も支払いも未だの工事中物件を「売却」?
    契約時の僅か1割を払っただけでしょ。
    これは単なるキャンセルじゃないの?

  58. 358 匿名さん

    347-350 352 異常な精神構造だから間違いなく捨てられそう、かわいそうな人。

    甲斐性なしで入婿なんだからおとなしくしてれば、きっと家庭では嫁さんと実家に頭があがらない
    から、猫のように大人しい夫を演じているのですね。

  59. 359 匿名さん

    >358
    暑くて脳みそ溶けてるの?
    日本語もまともに書けないみたいだし。
    いいかげんにここでストレス発散するのやめなよ。

  60. 360 匿名さん

    連投ゲス男を誘ったらダメですって。また連投が始まるじゃないっすか。
    オウム返し・逆ギレ・記憶喪失等の連投ですよ。

  61. 361 匿名さん

    入婿さん連投して、ストレス貯めてるね。
    自営業か零細企業でローンが組めなかったから奥様に・・・
    時間だけはたっぷりありそうですね、奥様の収入も預金もありそう。

    男は自分でローン組んで家族を養うというのが、日本男子の美学じゃないのかな??

    そろそろ中古マンションが売れない、真面目なスレに戻りましょうか。
    マンション自分で買えない人は、スレ違いでしょうね~

  62. 362 匿名さん

    >357

    文章をよく理解してから投稿しましょう

    来年3月竣工後入居
    再来年3月希望のマンションが竣工

    その間1年入居、その後売却

    「築1年ものの物件売却」で意味は合っていると思いますが。

  63. 363 匿名さん

    理解できませんな。

  64. 364 匿名さん

    >363


    釣られませんよ。

    このスレに小学生が来て書き込みするとは考えられないから。

    あ、釣られたか(^^

  65. 365 匿名さん

    364は意味不明。
    しかもスベっている。

  66. 366 匿名さん

    >>356

    購入時と同額で売れるともくろんでいるにしても、甘いんじゃないかと。
    購入時の諸経費(登記費用・修繕積立一時金・ローンを組むならその経費など)と
    所有している間の水道光熱費・管理費などのほか、
    売却時の手数料などまで考えると、最低でも1割以上の値上がりが無ければ
    収支トントンにはならないでしょう。

    未入居の中古1年物件だとしても、購入側も不動産屋に手数料を払うんだから、
    新築同等の価格ではなかなか買い手がつかないんじゃないでしょうか?

    京都田の字エリアがどの程度の不動産市況なのかは存じませんので、
    特殊事情があるのであれば、すみません。

  67. 367 匿名さん

    >京都田の字エリアがどの程度の不動産市況なのかは存じませんので、
    >特殊事情があるのであれば、すみません。

    田の字エリアの良物件だと、モデルルームを作る前か、作らなくても
    完売することが一般的です。
    そういうことでは、特殊ですね。

  68. 368 匿名さん

    何かゲスと呼ばれて逆上してるだけに見えるんだが。

  69. 369 匿名さん

    今時ゲス呼ばわりとは。古いし下品ですね。

  70. 370 匿名さん

    >361
    **育ちの美学^^

  71. 371 匿名さん

    問題です
    **はなんでしょう?

    漢字2文字です。

  72. 372 匿名さん

    また連投かよ。
    誰にも相手にされない1人クイズ大会かよ。
    つまらないし、スベっているよ。

  73. 373 匿名さん

    これじゃ奥さんかわいそう、義父にも好かれないだろうな
    将来はマンションと子供を置いて・・・

  74. 375 売却活動中!

    内覧が入ったと聞いて、汗だくで家中ぴかびかにしたのに約束時間の10分前にドタキャン、、、(T_T)

    こういうことも全て丸ごと受けとめて、次に気持ちを切り替えないといけない辛さ。
    今はため息つくのはぐっとこらえてます。

    同じような境遇の皆様、一緒に頑張りましょー!!

  75. 376 匿名さん

    ドタキャンは結構ありましたよ。
    仲介さんと最寄駅で待ち合わせ中に、駅のイメージが悪いと帰られたり
    近くまで来たのにマンション外観が気に入らないと帰られたり
    エレベーターの中で変なオジサンと会って帰られた事もありました。
    予定時間を5分過ぎてから、電話1本でキャンセルですよ。
    ま、こんなもんでしょ。さ、気分を切り替えて!
    売れてしまえば楽しい思い出話ですよ。めげないで。

  76. 377 売却中さん

    ドタキャンはなかったけど同じお客に3回内覧されたことがある。
    さすがに3回目は買う意思があるので来ているのだと思いきや
    日当たりに文句つけられキャンセル
    価格の問題じゃなかったら1回目に断ってくれと言いたい

  77. 378 売却活動中!

    Nm.376さん励ましありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。そーですね!しょげても仕方ないから頑張ります!
    しかし色んなお客さんがいるんですね、、、
    もう何を言われても驚かないくらいでいないと自分に毒ですねψ(`∇´)ψ
    いつかドタキャンの笑い話したいなー。

    Nm.377さん、それもかなりがっくりきますよね、、、
    内覧される側がこんなに大変だとは思わなかったです。買う側からすると見たいマンション見てるだけ、という感じなのでしょう。私も逆の立場なら迎える側の苦労はそこまで想像できなかったかもです。
    お互い、頑張りましょー(^-^)/

  78. 379 匿名さん

    確かに3回内覧に来る客もいますね。
    ドタキャンもあれば、連絡無しで待ちぼうけってケースもありますよ。

    一番頭にくるのは
    「将来、この辺に住みたくて見にきた」と言われるケース。
    今は全く、買う気など無いのに来たって事ですから。

  79. 380 匿名さん

    >379さん
    いや、それなら買う可能性があったわけでしょ。
    私の場合、
    内覧者「やっぱりこんなものですか」
    営業 「そうですよ。新築の方が良いでしょ」 
    内覧者「中古を買う気が知れないな」
    この会話、いったい何なのよ!

  80. 381 匿名さん

    >>380
    それは営業がひどいね。
    もちろん検討者側の営業が言ったんだろうけど、
    そんな人連れてきた自分側の営業もひどいね。

  81. 382 匿名

    私のとこには明らかに「担当営業の同僚2人連れ」ってのが
    内覧にきましたよ。
    客数を増やす目的のサクラではなく、そのマンションの景色を見たことがない同僚に、
    バルコニーからの景色を見せてあげる目的だったらしい。
    「○○がなかなか来ませんねえ」と景色の目玉が来るのを待ってた。

    雰囲気で分かるっての。仲間かどうかぐらい。

  82. 383 売却活動中!

    お盆もあけたことだし内覧入りますように♪( ´▽`)

  83. 384 匿名

    お盆もあけたことだし良い物件と出会いがありますように♪( ´▽`)

  84. 385 匿名さん

    これまで2回売却したことがあります。
    その経験でいうと・・・焦らずじっくり数ヶ月かかるつもりでやれば、必ず売れます、希望価格で。

    今も1つ売りに出していますが、じっくりいくつもりです。

  85. 386 匿名

    気に入ったマンションの10年超の中古が出たんですが
    相場に比べて1割高いと思ってオープンハウスには行ってません。
    持ち主さんも希望価格で売りたいだろうと。
    こういった場合、不動産屋には1割引きなら買うと伝えておいて内覧させてもらってもいいものでしょうか?

  86. 387 匿名はん

    大抵の場合、売りたい価格と売ってもいい価格は違いますよ
    1割引いてくれるかどうかは売り方さん次第ですが
    そこまで考えてるなら内覧するのは失礼じゃないと思います

  87. 388 匿名さん

    全く買う気の無さそうな内覧客さえ来ますから、
    失礼などと思わなくて良いですよ。

    1割引きは交渉術として、内覧後に切り出した方が良いと思いますが。

  88. 389 匿名

    386です。
    アドバイスありがとうございます。
    10年前売り出されたときから気に入っていたマンションです。ご縁があると嬉しいのですが。

    あともうひとつ教えて下さい。
    このように買い手から指し値した場合
    承諾されたら必ず買い取るのがマナーというか常識だと思っていますが
    そう考えていていいでしょうか。

  89. 390 匿名さん

    >>389
    そりゃそうです。指し値=この値なら買いますという買い付け申し入れですから。

    それとオープンハウスなら個別に内覧を申しいれるのとは違うから遠慮しなくていいよ。
    指し値は>>388さんも言うように物件を見てからだね。内装の状態によっては判断が違ってくるかもしれないし。

  90. 391 匿名

    いろいろ教えていただけて感謝します。

  91. 392 匿名さん

    オープンハウスというのは売主にとって最後の手段です。
    (全てが上記とは限りませんが)
    ということは売り急いでいるということ。
    つまり金額は結構ギリギリまで交渉できる可能性があると思います。
    1割とは言わず2割から攻めてみたらどうでしょう。

  92. 393 匿名さん

    オープンハウスとはありふれた販売方法だよ。
    今の時代、仲介も全て売り急ぎだから
    オープンハウスのみが大幅値引きとも思えない。
    最初から2割引きとは稚拙だろう。

  93. 394 匿名さん

    売り急ぎということは指値交渉を頑張ってするということですよ。
    買主にとっては余程のプレミア住戸でないかぎりいくらでも物件はあるということ。
    2割引きが通るところもあるってことですね。

  94. 395 匿名

    逆に、
    2割引きを切り出されたら
    怒って以後の交渉を断る売主もいるでしょうけど。

  95. 396 匿名

    続々と新築マンションが売り出されている地域で、同値で張り合ってる売り主すごいと思う

    それ一戸のために新聞折り込み入れる住友不動産もすごいと思う

  96. 397 匿名さん

    >395
    相手が怒ろうが関係ないですね。
    交渉を断るならそれでも構わないという買主は多いよ。
    物件は腐るほどありますから他を探すだけ。
    その前に売主に仲介が交渉成立の為に説得するだろうけどね。

  97. 398 匿名さん

    最近中古マンションを購入しましたが、指値は売り出し価格の何割引きかというより相場で決めました。相場に近い売り出し価格の物件はすぐに売れてなくなりますが、相場より1割以上高い物件は何カ月も売りに出てます。
    指値は相場と同じか相場より少し低いくらいがちょうどいいんじゃないでしょうか。仮にそれが売り出し価格の2割引きくらいの値段だったとして、怒るような売主からは買わない方が無難だと思います。売買契約の後も売主とは何度か顔を合わせることになりますし、重要な手続きも売主が関係してきますので、非常識な売主だとトラブルになるかもしれないです。重大な欠陥を隠してたりとか。
    幸い私の購入した物件の売主の方は普通のいい方だったのと、仲介の担当の方も仕事のできる方だったので、なんのトラブルもなく気持ち良く物件を購入することができました。
    個人対個人で非常に高額な売買をすることになるので、物件も大事ですが売主がどんな人かも大事かなと思いました。

  98. 399 匿名さん

    不動産は特別な事情がない限り相場からかけ離れた値段で売買
    できることはまれです。
    相場とはなにかといえば過去の取引事例です。
    大規模なマンションなどは取引事例が豊富なので相場が安定し
    高値で売ることもできませんが、極端な安値で買うこともでき
    ません。

    ただ取引事例が少ないエリア、物件や高額な物件(1億以上)
    などは相場があってないようなものなので、売主が誤って価格
    をつけているケースがあります。

    とりあえず指値をしてみるというのはいいと思いますが、
    まず相場と比べてどうかが重要です。
    もちろんダウントレンドならそれを考慮にいれてもいいです。

    ただ自分が相場の8割の価値しかないと思うような物件を
    自己居住用に購入しようとするのはどうなんでしょうか?
    投資なら別ですが自己居住用マンションで買主が一方的に
    得をして売主が損をするような取引はなかなか成立しないと思い
    ます。

  99. 400 匿名さん

    確かに、
    買主の2割引き指値にアッサリOKされた物件では、
    重大な欠陥とかを隠してる心配がありますね。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸