中古マンション・キャンセル住戸「中古マンションが売れません、、、part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古マンションが売れません、、、part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-02-08 13:04:07

中古マンションを売るためには、いろんなノウハウが必要みたいです。

経済環境に対する配慮も必要です。売り出し時期も重要です。

どういうふうにしたら、なるべく高く売れるのか?
あるいは、早く売りたいがどうしたら良いか?

などについて情報交換したいと思います。

このスレッドの基本的定義として、売却を頼む業者は、原則、一般仲介で、
複数の業者に頼むということにしたいと思います。専任は、他の業者が
介入できないので、かえって売れにくくなるみたいです。もちろん、
これに関するご意見を書いていただくのもかまいません。

Part1は、https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7765/

[スレ作成日時]2010-03-11 11:36:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古マンションが売れません、、、part2

  1. 601 買い換え検討中

    >>600さん

    ありがとうございます!
    私も値下げを2回行なって、最後に足元を見られたような買い手の値引き交渉…
    少し辛かったですが、値引交渉って一般的にもあたり前なんですかね?
    ネットで調べてもそう書かれてあったので、多少は致し方ないのかもしれません。

    業者は、値引きを交渉を当然の様に受け入れようとするかもしれませんので、
    ある程度は値引きして強気で頑張って下さい!

  2. 602 買い換え検討中

    >>593さん

    ありがとうございます。
    こちらとしては、値引き交渉で何度も繰り返しの感じだったので断るつもりだったんですが、業者が自分から仲介手数料の値引きを提案してきたので諦めました。

    業者は弱気でしたが、私の感覚的には、もっと強気でいける感じだったので少し悔いが残りましたね。

    私は結局一般媒介は経験できませんでしたが、それも良いと思います。
    2社目の専任は他社からの紹介ばかりでしたから。

    頑張って下さい。

  3. 603 匿名

    みなさんの値付けはどうしましたか?その地区の相場があると思うんですけど。相場の値付けだったのに値切られたのか?高めにしておいて相場まで値引きをしたのでしょうか?どんなものなんでしょう?

  4. 604 匿名さん

    仲介手数料の上限なんて高すぎでしょ。
    相場+αでもすぐ売れるプレミア住戸だったから専任にする代わりににしてもらいましたよ。
    結果、二週間で買い手から片手もらえたから業者さんにとっても良かったと思います。

  5. 605 匿名さん

    山手線の内側でも
    川沿いの低地の準工業地帯にあるようなマンションは
    中古でも買いたくない

  6. 606 匿名さん

    山手線の内側でも
    川沿いの低地の準工業地帯ってどこですか?

  7. 607 匿名さん

    仲介手数料、最近は値下げもあるみたいだけど、高いよね。
    片手程度になれば、中古の回転率も高くなるんじゃないだろうか。
    何でも高値にしておいて低い回転率でも収益を維持しようとするのは、不動産関係の業界の常識なのかね。
    (逆に言えば、回転率が低いから、高くしないと収益を維持できない構造)
    普通の業界ではありえない発想だけど、変わっていくかもね。

  8. 608 匿名さん

    白金とかそうだよ。古川沿いは準工

  9. 609 匿名

    相場より高く売っている実績が出ている こちらに出ていましたね。

    https://www.sumai-surfin.com/service/urinushi-no-mikata/

  10. 610 匿名さん

    住まいサーフィンでは稼げんのかな

    沖の宣伝とか要らんよ

    そのために仲介業者を叩いてるのか

    ***

  11. 611 匿名さん

    内覧月2件て少ないですか?

  12. 612 匿名さん

    初月で2件なら普通というか、まずまずかな?

  13. 613 匿名さん

    そうですか。ありがとうございます。
    2カ月弱で4件てかんじです。

  14. 614 匿名さん

    ウチも2カ月過ぎてそんなもんです。
    最初は少し焦っていたけど、2カ月過ぎてから開き直ってきました。
    売れるときはサクッと売れるんだろうってw。

  15. 615 パパベル

    現在築22年の分譲マンションを居住しながら売却中です。
    今日で約3ヶ月が経過します。
    先週と先々週に内覧会のチラシを町内に手配りし、結果計2組の内見がありました。
    1組目は40代半ばの男性一人で見に来られました。奥様も来る予定だったけどということでしたが結局2週間たった今も連絡はなし・・・
    2組目は40代後半のご夫婦。いいね。いいね。の連発をして帰ってくれたものの未だ何の連絡もなし・・内覧後、もしびびっと来たなら何かしら仲介業者より連絡が入るはずだと思うので期待する気持ちをぐっと抑えて待っています。。
    買主にとっては大きな買い物になるので即決はなかなかないとは思いますが、値段交渉等の連絡があってほしいなあと思う毎日。
    仲介業者とは専売媒介契約をしておりますので頑張ってくれてるとは思うのですが、買主へ向けてのアプローチや、戦略がはっきり見えてこない事にもむずむずしています。今月が契約期限となっており、一般へ切替える予定です。。
    あせっても仕方がないと分かっていてもどうしようもないですねえ。。。。。

  16. 616 匿名さん

    新築が安くても売れない時代だから仕方ないんじゃないですか。

  17. 617 パパベル

    本当にそうですよね。。
    4月に新居に引越予定ですが、少しでも気に入ってくださる方がいたら大幅に値段を下げる覚悟でのぞまないと売却は難しいのかもしれません。。
    マンションは既に完済してるので売却はのんびり考えていましたが新聞や、雑誌、手配りチラシをしても2件の問い合わせしかないのはイコール需要がないということで内覧に来てくださったり少しでも興味をもってくださった方には少しでも高くではなく、いかに買ってもらえる価格に近づけるかっていうことなのかもと考えを転換している今日この頃です・・・

  18. 618 匿名さん

    やっぱり新築がいい。そのときの適正価格に近いし。中古の価格は算定困難。
    新品がやっぱり快適。がんばって働いて貯めよっと 笑

  19. 619 匿名さん

    うちも売れません。
    ものはしっかりしていて、充分設備等整っているのですが。

    今の新築は震災の影響を加味して低価格のようです。

    品質的には、優れていると思うので、今以上に下げて勝負しようとは思いません><

    新築がいい人はいくら下げても新築を買われるだろうし。めぐりあう人を待つしかないですね。

  20. 620 パパベル

    年内にスッキリしたいところですが、お互い先は長い感じですね・・・
    私もちょっと疲れましたので2週間くらいはマンションのことは忘れて新生活のことを考えてリフレッシュしたいと思います。
    なるようになると言い聞かせて。。

  21. 621 匿名さん

    ほんとに><
    うちは6ヶ月になります。最初、高くしすぎたようです。やっぱり、相場は相場ですね。
    次は一般にしようと考えています。
    ゆっくりと気長に待ってみます。

  22. 622 匿名

    自分が不要になったものを売るのですから難しいですよね・・・

  23. 623 匿名さん

    616と618と622は、同じ人ね。
    新築が良いんだから、このスレ見なくて良いんじゃない?
    スレ違いだね。

  24. 624 パパベル

    おはようございます。
    12月22日をもって専属媒介契約が切れます。。ここの掲示板でも一般を進める方が圧倒的に多いので来年からは一般で3社くらいにお願いしようと考えています。
    現在契約している仲介業者さんへは契約解除したい場合こちらから言うべきなのでしょうか?それとも契約更新をしない=契約解除ということで何も言わなくても問題ないのでしょうか?
    結果こそ出ませんでしたがいろいろお世話になったので契約解除を言いにくいというのが現状です。
    どなたか経験した方アドバイスをお願いします!

  25. 625 匿名さん

    うちも3社で考えています。
    今の会社もそのまま一般で残そうと思っています。
    残りをどこにしょうか思案中です。

  26. 626 パパベル

    今、専属媒介契約をしている仲介業者さんは地元の小さな業者さんで地元の声が入りやすいかなあということで決めました。625さんが言うように今契約している業者は残して、大手一社と、マンションのみ取り扱っているホームページの情報量が充実している業者を追加する形でいこうかなと思います。

  27. 627 匿名さん

    625です。
    大手一社で悩んでいます。どこがいいのか?別のスレを読んでも><

  28. 628 匿名さん

    大手って言うのは、どこが入りますか?

  29. 629 パパベル

    私は四国なので参考になるかわかりませんが、S和不動産を考えています。。
    田舎なので大手といってもあまり選択肢がないです・・

  30. 630 匿名さん

    うちは、住んでいるのは西日本なのですが、物件が首都圏です。
    どこが大手なのか?どこが地元の業者さんなのか?
    悩んでみます。。

  31. 631 匿名

    10年前に中古で購入したマンションを引き払い、
    新築マンションに引っ越したので、
    中古を売りに出そうと、先週、知人から不動産屋を紹介して貰ったのですが、
    1週間で買取業者に希望価格で引き取って貰う事が決まりました。
    10年前に3500万で買った物件が2600万です。現時点で築23年のマンションです。
    もともとバブルの終わりごろに、投資用に7千万で買われた物件とのことで、
    殆どが未使用でとても綺麗な状態で入居しましたが、
    綺麗に生活していたつもりだったのですが、
    私達が10年住んだあとは、フローリングの日焼けや剥がれ、水周りなど、
    それなりの使用感があり、家具が無くなった後は、壁の汚れなども相まって絶望的に汚い印象でした。
    そのため、売る前はリフォームの事や資金繰りなど悩んでいましたが、
    買い手の好みや売れる時期も分からない状態では、リフォームにも踏み切る勇気もなく、
    結局、10年分の家賃だと思い安く業者に売ることにしました。

  32. 632 パパベル

    思い切って業者へ売ったことは正解かもしれないですね。。
    今週末、来週末と内覧会の手配りチラシを物件の周辺賃貸へ配る予定です。
    賃貸に絞る予定ですが、一戸建てにも配ったほうがいいですかね??かすかな望みを持って・・

  33. 633 匿名さん

    東京近郊の県庁所在地に住んでるけど、最近は売り出し中の中古マンションの顔ぶれが
    ほとんど替わってない。
    それだけ売れていないということだろう。
    ずっと残っているマンションを見ても今一魅力が無く、そういうマンションは
    買う気にはならない。

    買うときは魅力を感じるマンションを買わないとね。

  34. 634 匿名さん

    >>633
     618だね。
     嫌がらせはやめたら? 
     だいたい、
     「ずっと残っているマンションを見ても」って書くのもおかしい。
     スレが違うよ、ほんとに。

  35. 635 パパベル

    今週末の内覧に向けて手配りチラシを自分の手で配る事にしました。(もちろん仲介業者に了解を得て。)
    じっと仲介業者さんの連絡を待っているより自分の足で動いて一件一件よろしくって気持ちで配ってる方が疲れるけどいい感じです。
    今朝は50件ほど配りました。
    なかなか結果は出ませんがとりあえずやれるところまでやってみます。。

  36. 636 匿名さん

    中古はどうしても高い気がします。新築から10年程度経てばかなり安くても
    いいかと思うのですが。手数料もかかるし、傷や汚れもあるだろうから
    数百万上乗せしても新築のほうが割安に思えますね。

  37. 637 匿名

    私の印象だと、地域の相場に合わせて値付けをしてある物件でも、特徴のない物件は動きが鈍いようですね。アピールポイントがはっきりしているもので相場の価格ならそれこそ一週間で売却が決まっていますね。特徴のないマンションも相場より多少価格を下げて値ごろ感をアピールしているものはそれなりに動いているようです。特徴もなく価格が相場かそれ以上なものはずっとネット上でさらされ続けていますね。
    間取りや立地などに特徴があればよいのですが住戸自体にアピールポイントがないのなら後は当然ながら価格でアピールしないと難しいでしょうね。

  38. 638 匿名さん

    637は仲介の人?
    でなくては、毎日みないよね? 
    ネットで見る限り、特徴なんて全部が書いてあるわけない。それをネットを見て判断できないでしょ。
    住友さんは 相場よりかなり下げて交渉してくるって話しだし。何を信用してよいやら><
    やっぱり、売ったことのある生の声をきくほうがいいね^^ 交渉の仕方とか、業者の選び方とか。
    そのためにこのスレ見てるのだから。。。

  39. 639 匿名

    中古を探しているヒトなら分かると思いますが物件はカンタンにネットで調べられますし、毎日メールで新着情報も送られてきます。売れない物件ほど毎日毎日同じ情報がネットに登録されますよ。売れるものは一度ネットに出ただけで一週間後にはもう情報は消えていますね。問い合わせると、やはり売却終了ということが多いです。
    また中古を探している人はあたりを付けて探しているのであのマンションは公園隣接だとかスパがあるとかある程度特徴も立地もアタマに入っていますよ。そういう特徴をアタマに入れてネット情報で探しています。その中に希望条件とは少し違っていても(中住戸など)価格がお買い得なものがあれば妥協してもいいかなと思ったりしますね。
    中古マンション検討中の者の個人的意見でした。

  40. 640 637 639

    ゆっくりいずれ売却できればいいという方はもちろん相場の価格でよいと思いますよ。
    ただ、あまりに売れないという書き込みが多かったので参考に書き込んだまでです。
    食べ物でも同じ値段でも味のよいものはよく売れるのと同じですよ。
    中古を探している人は想像以上に情報持っていますよ。
    中にはチラシやオープンルームで衝動買いする人もいるとは思いますけど。
    失礼しました。

  41. 641 匿名さん

    >>640
     「中にはチラシやオープンルームで衝動買いする人もいるとは思いますけど。 」
    あなたの言葉は 嫌味にしか聞こえない。。。。他の人に言われたら、そうも思わない言葉かもしれません。
    まあ、ゆっくり探して先を越され、「うれました」って言われ続けてくださいね^^

  42. 642 匿名

    641さん、嫌みがお上手ですね。参りました。

  43. 643 匿名さん

    売れませんね・・・・・

    業者さんによると、円高と外貨不安のため最近は激減してるって言ってましたが。

    今の悪い時期に売ってもあまりメリットなさそうなので、しばらく賃貸に変更しようか悩み中・・・・・

  44. 644 売却済み

    >>624およびパパベルさん

    チラシ配りまで…ほんと努力なさってるんですね、ご苦労様ですm(_ _)m
    当方は、先月末に5ヶ月目でやっと売却できた者です。

    私も専任で2社目でしたが、なんとか気に入ってくれる方に巡りあえました。

    当初は相場に合わせたつもりで、スタートしましたがほとんど反響がなく、
    1社目で3ヶ月…反響があまり少ないので、それを理由に1ヶ月だけ更新してあげて、
    それでダメだったらそれ以上は更新はしませんときっぱり言いましたよ。

    結局、1社目ではダメでした。
    もちろん親身なってくれたりもしたので、申し訳ない気持ちもありましたが、
    そこはそこ、売ってくれないなら終了!

    ちなみに期限になれば、更新しない=契約解除と言うより契約終了ですので、
    こちらが更新書類にでもサインしないかぎり終わりです。
    間近になれば、担当から繋ぎ止めようと何か言ってくると思います。

    更新がダメなら一般でお願いしますと、当方も言われましたね。
    ただ、当方は別に1社専任で試したい業者があったので、そちらで専任にしました。

    当方も年内に決まらなければ一般にしようと諦め半分、気長に考えたところに、
    突然の数組の内覧…そのうちの一組が気に入ってくれたようで、1~2週間経ってから
    連絡があり、売却できました。

    ちなみに当方の物件は、駅からは徒歩では少し遠いし、地名として不人気(隣町は人気がある)な所なので、
    長引いた要因もあったかと思いますが、
    良い点として、バス便2便と、部屋も4LDKの広さ、南西角の眺望が良いなどが
    あったので、そういうところを中心に気に入ってくれる方に巡りあえたので売却できたんだと思います。

    なにかしらアピールできるところがあれば、それが決めてになる方は現れる思います。

  45. 645 匿名さん

    長いよ

  46. 646 売却済み

    自分でもそう思った(ーー;)
    失礼!

  47. 647 パパベル

    実際に苦労されて売れた方のお話を聞けることは本当に励みになります。
    売却済みさんありがとうございました。。

    私は、今の売却を決めているマンションで一生住むつもりでしたので昨年末に水周り一式をリフォームしました。。
    ・キッチンは勿論食洗機付き、戸のグレードも高いものを選択。
    ・トイレはアラウーノ
    ・システムバスは乾燥暖房機付

    ところが今年3月の大震災をきっかけに海近くに住む主人の母が海から離れた市内で住みたいということで同居の話がもちあがり、一戸建てを購入する事になったのです。
    私としてはリフォームに400万近くかけたこと、2006年にマンション全体の大規模修繕工事も終えきれいになった事、4LDKで角部屋で採光もよく気に入っていたので当初はとてもショックで主人ともよくケンカをしました。最終的には母と一緒に一戸建てを購入する話に落ち着きました。

    築年数が22年ということで食いつきは悪いと思いますがきっと気に入ってくれる方がいると信じて頑張っています。
    売るためのリフォームではなく一生住むためのリフォームをしたことをアピールポイントに来年3月までにはいい報告ができるように頑張っていきます。
    ここに書き込まれている方で苦労して売れた方は是非最後に喜びの声、工夫した事など聞かせて欲しいです。。
    長々と失礼しました。。

  48. 648 売却済み

    >>パパベルさん

    リフォームまでして、そこまでアピールポイントがあれば十分食いつくと思いますよ。
    地元の小さな不動産屋さんで3ヶ月で2組の反響があったならまだまだ手はあるかと。

    うちなんて当初から大手で広々とチラシやネットでの広報しても、4ヶ月でたった1組しか
    現れませんでしたから。
    まぁ…価格を相場より少し強気で出していたのも悪かったんだと思います。

    一般で数社にお願いして広々と広告打ってもらうのも良いと思います。

  49. 649 匿名さん

    半年かかっても、何百万か損しても、売れるだけまだましなのかな?

    売却できずに売却を中止する物件もあるのかな?

    そういう場合は賃貸にすれば何とか借り手がついてくれるのかな?

  50. 650 匿名

    売りに出していたのにローンが残っている為に価格も下げれず売却を諦め住み続けている人もいますね。
    先日査定をしてみましたが、査定額の高さに違和感を覚えました。
    査定って専任契約もらう為か高めにしてくるのでしょうか。
    高い方が嬉しいですが、今の新築の価格と比べるとこんな価格で誰が買うのって思っちゃった。
    しかも不動産屋さんって熱心で付き合うのに体力気力がいりますね。丸投げで賃貸もいいかな。
    新築マンションの価格が手ごろ感があるので中古は査定価格で売れない気がするのは私だけ?

  51. 651 パパベル

    査定額はきちんと相場を提示する業者と、少しでも高めに提示して契約してもらおうとする業者とがあると思います。
    何社か査定をとって、規約を守れない業者などは仲介業者の中でもうわさになっていますのでそこだけは避けた方がいいと思います。最初の査定や、接客の感じがよくてもいざ販売となると一気にトーンダウンなんてこともよくある話と聞いています。
    賃貸は、当初私も選択肢にいれておりましたが結局マンションの総会や、月々の共益費、修繕積立金などを考えるとすっきり売却できた方がいいと考え、売却1本にしぼって頑張っています。
    でも新築とあまり変らない高値査定とは築浅でよほどきれいに使用されていたんでしょうね。羨ましいです。。

  52. 652 匿名さん

    よく買い取り保証っていうのやっている業者がいますが、
    あれってやっぱり、相場より相当安く叩かれるんですかね?
    誰か経験者いませんか?

  53. 653 匿名さん

    >>652
    買い叩かれます。
    当然、業者はその後利益を乗せて売りますので
    私の例だと売値から10%程度抜かれる感じでした。
    (4000万なら3600万程度)
    仲介手数料に比すればかなり損です。
    至急で現金化せざるを得ない事情でもない限りは
    辞めておいた方がいいですね。

  54. 654 パパベル

    内覧会の手配りチラシを配布したにもかかわらず昨日は全く内覧希望者がいませんでした。
    せっかくの休日子供と過ごしながら心の中は悶々としながら過ごしてしまいました・・
    売れなくても**へんというくらいドンッと構えていないとと思いながら不安が募るばかり・・
    現在は地元の仲介業者さん1社専属媒介ですが来月からS和不動産に仲介をお願いする予定。。
    担当者の人柄で売るほうの精神的なストレスをも軽減されたりすると思うので本当に信頼できる担当者にめぐり合えた方は幸せですよね。次に私も期待です。

  55. 655 匿名さん

    653さん。
    652ですが、10%なら私の予想よりも悪くないですね。
    今度買い取り保証している業者に聞いてみます。

  56. 656 匿名さん

    うちの場合、相場より20%減でしたよ。かなり少なくなります。

  57. 657 匿名さん

    業者は安く仕入れて高く売る。今みたいな新築が安く買える時にわざわざ割高のオンボロ中古
    に大枚叩く必要ありますか。ないから売れないんじゃないですか。

  58. 658 匿名さん

    >>657
    わざわざ割高のオンボロ中古。。。こんなことよく書くわ。
    640か?

  59. 659 匿名

    オレが640。大間違い。
    でも587さんの意見はもっともだと思う。いつまでも売れないのを営業マンのせいにしても仕方ない。情報はネットで誰でも見れるんだから。値付けの失敗が主な原因というかそれしかない。
    またイヤミとか言われちゃうかな。

  60. 660 匿名さん

    587?

  61. 661 匿名さん

    実際中古物件の値段の検証のため周辺の新築物件と比較検討してみると、いかに
    中古が割高であるか分かるケースが多々あります。新築でも売れ残っていたら値引きもあり
    ます。

  62. 662 匿名さん

    >>661
    スレ違いだよ。(新築と中古っていうスレに行けば!)

    このスレは
     中古マンションを売るためには、いろんなノウハウが必要みたいです。
     経済環境に対する配慮も必要です。売り出し時期も重要です。
     どういうふうにしたら、なるべく高く売れるのか?
     あるいは、早く売りたいがどうしたら良いか?
     などについて情報交換したいと思います。
      
    ですよ。

    実際、中古の中にも良い物がある。それぞれ実物を見て判断するべきだろう。安い=良いものとも限らないからね。

  63. 663 匿名

    高く売る為のノウハウってあるの?運だけな気がするね

  64. 664 匿名さん

    中古マンションが売れないのは価格設定が適正じゃないとか素人には妥当かどうかの
    判断が難しいからじゃないの。
    だから中古買うくらいなら価格設定の分かりやすい新築を買ったらって事じゃないの。

  65. 665 パパベル

    >>663
    高く売るためのノウハウなんてないと思う。
    物件を気に入ってくださる人とめぐり合う運やと思う。
    その運を上げるか下げるかは、自分の努力(物件地域の情報収集や不動産知識を高める事など・・)はもちろん仲介業者担当者の腕は大きいのでは!?

    担当者に恵まれてるなあと感じておられる方がいましたらお話を聞かせて欲しいです。。

  66. 666 買い換え検討中

    初めてマンションを売ろうと思って数社から見積もりを出してもらったのですが
    売る場合、最終的に1社に絞ってお願いするのが普通なのでしょうか?

    金額は高いが知名度が無い不動産と、低くはなるが有名どころか
    どちらにお願いするか迷っています。

    2社にお願いして同時期に購入希望者が各社で見つかった場合
    金額の高いほうへお願いする事はNGですか?

  67. 667 匿名さん

    >>665 個人的に2回売却経験がありますが、担当者の有利不利というのはあまり関係
    ないかと。私の場合は大手に頼んだのですが、こちらとのメールのやり取りや、売却
    活動の報告書にもいちいち支店長までの決裁を得て(その証拠も添付した上で)こちら
    に送付していましたし、一個人の判断でどうにかなるものでもないと思います。

    経験された方ならご理解いただけると思いますが、売却開始当初に反響が少なかったり
    すると、担当者は何やってんだってな気持ちになります。いい加減な報告を上げてくる
    ようなら、どんどん質問もしましたが、物件を購入するのは、仲介業者ではなく、
    あくまで一消費者なので、売れないからといって業者の方にプレッシャーをかけすぎて
    もあまり意味がないかと思います。

    都会だけの話かも知れませんが、担当者は担当する物件が一つとは限らないので、数
    ある担当物件のうち、自分の物件を優先的に紹介してもらえるよう、担当とは連絡を
    密にし、時には突っ込み、時には労いの言葉をかけるなど、良い協力関係を保ちながら
    も、心の底では信用せず、適度に突っ込みを入れる等の一歩引いた関係を築くべきかな
    と思います。

    あまり参考にならないかも知れません。ただの私見でした。

  68. 668 パパベル

    >>667
    貴重なご意見ありがとうございます。
    本当に667さんのいうとおり担当者はいろんな物件を抱えているわけで自分の物件に力を入れて欲しかったらそれなりの努力を働きかけを行う事が大事だと思い直しました。
    もっと自分の勉強が必要です。
    明日から専属から一般へ切替える私にとって信用しすぎないというのもよい教訓となりました。

    ところで冬休み(28日~1月3日)は不動産が動くことはないと考えた方がいいのでしょうか?

  69. 669 パパベル

    一般でお願いする場合、6社とかは多すぎでしょうか??

  70. 670 匿名さん

    うちは3社の予定です。必要なら、徐々に増加したら良いのでは?

  71. 671 匿名さん

    中古マンションを購入したものです。
    偶然こちらを見まして書き込みします。 我が家の場合、住宅マンションとりまぜて不動産サイトで気になった物件を2年くらい見てましたが、今のマンションを見た時にこれだ!と思いました。
    ですから内覧のときにはおみやげも持参したほどです。それでも値引き交渉はいたしましたが・・
    不動産は買うほうにとっては、たぶん、出会いみたいなものだと思います。
    我が家は住み替えでしたが、自宅を売ったときも、ネットで見られた方で即決でした。
    不思議なものだなと思います。
    売却がんばってください。

  72. 672 匿名さん

    >671
    これだと思った要因は何ですか。間取りとか?
    よかったら教えてください。

  73. 673 匿名さん

    巡り合いや運相手に商売?お気楽ですね。

  74. 674 671

    間取りというよりも、実際現地に行って見た感じがよかったんですよね。正直言えばもう少し広いマンションがよかったのですが、いろいろ見てきた中ではここだと思ったんです。
    15年経ったマンションですがとても管理がよく、共用部分がピカピカで、落ち着いた雰囲気でした。
    共用部分の管理はマンションを探している人なら必ず見ますね。
    築年数の割りになんとなく古く感じるところもありましたので・・
    ただ、そのマンションは売り出してから4ヶ月経っていたので、みなが気に入ったわけではないと思うんですよね。
    あくまで我が家にとって、すごくよかったと言う事なんだと思います。
    実際、入居して半年経ちましたがここでよかったと思っています。

  75. 675 匿名さん

    なるほど、ありがとうございます。
    よくわかりました。

  76. 676 匿名

    お値段設定もよかったってことでしょう?

  77. 677 匿名

    なんで内覧しようと思ったのかが重要なんじゃないの?内覧までしようと思わせた要因が。

  78. 678 匿名さん

    >>676
     659?


    >>673 
     そんなことを言うために、このスレみてんの?
     

  79. 679 匿名

    匿名になったりならなかったり忙しいですね。

  80. 680 匿名さん

    >>679
    「匿名になったりならなかったり忙しいですね。」
    意味がわかりません。ずっと、私は匿名さんですが。。。
     

  81. 681 匿名

    あなたのことではありませんので、誤解させてしまったのなら謝ります。
    気にしないでください。

  82. 682 匿名さん

    >>681
    はい、わかりました^^

  83. 683 匿名

    最近、更新ありませんね。みんな売るのあきらめちゃったのかな・・・その隙に売ろうかな。

  84. 684 匿名

    12月後半は売買が止まると不動産業の友人が言っていました。

  85. 685 匿名さん

    売買が止まるのではない。単に不動産業者が休みを取っているだけ。
    金融機関や法務局などもこの時期休みだから、具体的な売買の手続は進まないが、
    営業活動ぐらいはやってもいいかもしれない。実際、この時期でもネット等での照会は入る。
    年末年始休んだ分、年明けにまとめてさばいていくので、年明けは動きが活発なように見える。

  86. 686 元不動産業者

    そうですね。年明けやお盆は意外と不動産動きます。
    特に親がらみの購入者は。
    同居する、援助をもらう等をゆっくり家族会議で話し合う事ができますから。
    自分の経験上、この休み期間中に問い合わせをしてくる人は高い確率で成約に結び付けられます。
    特に、内見を希望された場合はよほどの事が無い限り100%近いです。

    今お悩みの皆さんも、年明けの業者からの一報を楽しみにするといいですよ。

    *休み期間中に内見希望の方がいる場合はでき得る限り応じた方が良い結果に繋がり易いです。

  87. 687 契約済みさん

    昨年10月から専任でマンションを売却開始しました。
    現在まで内覧数は2件のみ。

    マンションは5年未満の築浅物件、室内も綺麗との評価を頂いております。

    そろそろ値下げを考える時期なのですが
    現在1900万で売り出しています。
    次どの程度まで値下げすると良いでしょうか?
    不動産屋さん曰く、1850万にしてお客が付くならば今の時点ですでに付いてるはず。
    (買主さんも指値の事などは知ってるだろうからとの事でした)
    1800万、もしくは1790万ではどうだろうかとのアドバイス。

    売却時期は問わないのでもう少し今の金額(1900)で粘っても平気なもんなのでしょうか?
    それとも一気に下げて早々に売り切るべき?

    引き渡し時期を3月と記載してますが
    引き渡し時期近くになったら急に動きが出てくる場合もありますか?

    宜しくお願い致します<(_ _)>

  88. 688 匿名さん

    築浅でそんなに安いということは郊外か地方のマンションでしょうか?
    それだと周辺の新築もそんなに価格差はないってことですよね。なんかとても売りにくそう。
    新築と中古比較して2、300万しか変わらなければ、普通、新築マンション選びますもん。

  89. 689 687

    >>688
    地方です。
    近隣の新築相場は同じ広さでは2300万~ではないでしょうか。
    今の住まいは最初の分譲時から近隣相場より大幅に安かったです。
    (立地があまりよくないので)
    ちなみにすぐ近くにある築10年超えの同じ平米数のマンションで1800万で出てます。
    (内装リフォーム済み)

    まだ新しい為、あまり安く売るのは癪ですし
    でも長い期間売りに出してるとさらし物件になるだけなのかと思うと悩みます。

    すみませんがアドバイスありましたら引き続きお願い致します<(_ _)>

  90. 690 687

    上記の補足ですが
    新築時の分譲価格は同じ平米の部屋は1800~で
    私の部屋は2100万で買いました。(高層階の為)

    宜しくお願い致します<(_ _)>

  91. 691 匿名さん

    一般的に、マンションって入居したら、その時点で新築時の8割になるんですよ。
    ただ、新築価格が安い郊外や地方のマンションにこれがあてはまるかは疑問ですね。

    リフォーム費用等を考えると、新築と500万くらい価格差がないと
    中古にわざわざ目を向ける人はいないと思います。立地が悪いのであればなおさらのこと。

    下手をすると購入時の半値位にしないと買い手が見つからない可能性もある。
    地方や郊外マンションの怖いところだと思います。

  92. 692 匿名さん

    多分この年明けからが勝負ですね。
    私の場合、6月に売り出しましたが反応が非常に少なかったところ、
    諦めかけてた1月に、新しく出てきた検討者と2週間くらいで契約となりました。

    やっぱり3月中入居に向けて購入者も本気になるんでしょう。

    売却中の人は、3月中(その後の契約や引越しも考えれば2月中?)に売り切るつもりで、
    値段面でも頑張った方が良いと思います。
    4月を過ぎてしまうと、購入者はぐんと減るかも。

  93. 693 匿名さん

    そうですね、私の場合もその通りです。
    12月はサッパリ。
    1月10日ごろから毎週来訪。
    2月3月は多かった。成約には至らなかったけど。
    そして4月に入ると全くのゼロ状態。

    今、マンションを売却しようとしている方、年明けが勝負ですよ。

  94. 694 匿名

    By 不動産屋

  95. 695 匿名さん

    693さん

    やっぱりそうですか。

    私の場合6月から半年かけての売却となったわけですが、
    今思えば12月頃から売り出した方が値下げ幅は少なくて済んだかも、
    なんて今更ながら思ったりもします。

    中古マンション売買の月別成約数のデータなんてあると
    いつ売り出したらいいのか、何て分かりやすいんでしょうけどね。




  96. 696 匿名さん

    自分が売りたい価格と
    自分ならすぐ買うと思う価格。

    一度冷静に考えてみるべき。

  97. 697 匿名さん

    それが市場の原理

  98. 698 匿名さん

    ごちゃごちゃ言わずある程度の築年の中古マンなら東京カンテイの成約データ拾ったほうが早いですよ。
    仲介に言って貰えばいいだけです。大手仲介ならデータすぐ取れます。

  99. 699 購入経験者さん

    購入者の立場から言うと、5年前の物件で「新築価格 - 200万円」では買わないでしょうね。

    私の場合、数年くらい検討したけど、それこそネット価格やチラシをファイルして価格比較を
    したので指値でも届かないくらいの価格だと感じます。

    都心部の感覚では、中古の場合は新築ほど高層階のプレミアムは少ないので
    新築時に低層階で1800万円~だったら、内装リフォームで200万円かかるなら1600万円以下、
    100万円で済むなら1700万円以下が自分が購入する場合での攻防ラインですね。(甘めに見ても)

    地方は分かりませんが、首都圏の場合はだいたいこの位の感覚で大きくは違わないと思います。
    ご参考まで。

  100. 700 匿名さん

    693です。当然ながら売る側の立場もはっきりとね。
    何が何でも売り急いでいるのか
    売れれば1年位かけても良いのか
    希望値に達さないなら売るのを止めてもよいのか。
    私の場合は半年程度で売却し、次の住まいは売れてから考えると
    していました。ちょっとタイミングは外しましたけどね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸