注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店、三井ホーム、積水ハウスどれがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店、三井ホーム、積水ハウスどれがいいでしょうか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-11-22 09:41:53

一条工務店(セゾン)は床暖と気密性断熱性、
三井ホーム(マイレーブ)は全館空調とデザイン性、
積水ハウス(シャーウッド)は基礎や提案力に
魅力を感じています。

この3社ならどれを選びますか?

[スレ作成日時]2010-03-02 22:58:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店、三井ホーム、積水ハウスどれがいいでしょうか?

  1. 351 物件比較中さん

    デザインがイマイチとか言われている一条工務店ですが、
    私はセゾンのカタチが好きで検討してました。
    ただ、同タイプの全壊画像を見て以降、何度も建て直せる
    ほどお金もないし、他社にした方が無難かもと思案中です。
    http://www.ne.jp/asahi/tokai/jishin/ichizyo.jpg
     

  2. 352 匿名さん

    340はまさにその通り。
    一条はローコストに飽き足らない層には打って付けなんだろうが、大手未満のHMに他ならないし、ちょっとこだわった家にしようと思うとふさわしくない。

  3. 353 匿名さん

    351 さん、それ三井ですよ。

  4. 354 匿名さん

    >349
    予算はどれくらいでしたか?

  5. 355 匿名さん

    積水ハウスは受付で名前を書かないとモデルハウスの中見てせもらえませんでした。積水は検討前から候補外(笑)
    三井ホームではこのモデルハウスのような家を建てたいと営業に話したら微笑で返されました。
    おかげで家づくりを勉強し直し、一条工務店、住友林業、ミサワホーム、などなど住宅展示場では効率よく情報は収集できました。

    人を身なり(というより顔?)で判断するはよくないですよ。結局、大手で予算まで話したのは三井と住友。自分の顔は大手向きでないことは認めざるを得ないけど、暇なんだったら10分、15分ぐらい相手してくれればいいのにね。

  6. 356 匿名さん

    >>351,353
    その全壊家屋が、一条か三井か、
    大問題じゃないですか?
    ホントはどっちなんだろう。

  7. 357 匿名さん

    >>351

    その写真、一条の耐震シェルターの効果を試す為にわざとブッ壊した写真だよ。
    白い箱型のものわかるでしょ。

    一条HP見れば載ってると思うよ。

  8. 358 匿名さん

    >355
    大手以外では、いろいろ話したんですか?

  9. 359 購入検討中さん

    >354
    2世帯を検討してるので親の予算合わせて5~6本と書かせていただきました。土地は所有してます。
    やっぱり三井様で建てるとなると少なかったんですね。反省しています。

  10. 360 匿名さん

    >359
    外構やその他の諸経費込みの予算ですよね?
    水回りは二つづつ?
    無理じゃなけど、あまり拘れないよね

  11. 361 匿名さん

    んなこたない


    とだけ言っておきます。

  12. 362 購入検討中さん

    おお~さすが三井様。金持ちしか建てられないっすね。他のHMとは比べ物にならないくらい高級なんでしょう。
    それじゃあ他のHMとあまり競合しないのだから(特に一条なんかは)あまりむきになっても仕方ないでしょう。人それぞれ予算は違いますし。

  13. 363 匿名さん

    >362
    一条や大手でもユニット、半企画商品を除けば5、6千万の予算は必要

  14. 364 匿名さん

    あれだけ、おんなじものを大量生産して、消費していくだけの
    一条でもそれだけかかるんじゃ、ぼったくりもいいところですね。

  15. 365 匿名

    >363
    何坪で?

  16. 366 匿名さん

    >>363

    んなこたないとだけ再度言っておこう。

  17. 367 匿名さん

    水回り二つ、外構まで含めて3、4千万で拘りの二世帯住宅が可能だと?(笑)
    見学会などよく見る二世帯は総二階で建て売り以下の仕様のような家ばかりだけどな

  18. 368 匿名さん

    3、4千万て誰が書いたの

    外構は一つで大丈夫だよ

    ぼったくり自慢よりよいだろう?

  19. 369 匿名さん

    二世帯なら木造なんて論外
    低予算なおさらである
    三井らしさ、シャーウッドらしさなど微塵もない家だろう

  20. 370 匿名さん

    そうだね そう思うよ

    らしさは関係ないと思うけどねw

  21. 371 匿名さん

    三井ホームよい提案だったよ

    積水は会社が嫌いだから

    一条って学会なの?

  22. 372 匿名さん

    >370
    デザイン切り捨ての一条施主じゃないんだから。。。(^^;

  23. 373 匿名さん

    三井らしい家の提案だったよ

    設計がいい先生だから

    一条の設計では無理だろうね

  24. 374 匿名さん

    一条もそろそろ外部設計使えばよいのにね

    独自ルールでだめか

    建材的にも

  25. 375 匿名さん

    ブランドで積水ハウスや三井ホームを選ばない俺

    が、しかし、一条やタマは恥ずかしくてムリ

    タマは一時の恥じだが、ザ一条外観は一生の恥じ

  26. 376 匿名さん

    >371
    積水ハウスという会社がどうして嫌いなのですか?

  27. 377 匿名

    恥じが一生の恥(笑)

  28. 378 匿名さん

    >>376
    つねずみ

  29. 379 匿名さん

    外観みただけで、メーカーがばれる家って
    例えばどこがありますかね。。

    スウェーデンハウスとか、一条とか・・・

    スウェーデンハウスには別に悪いイメージはないですが、
    一条は・・・

  30. 380 匿名さん

    近所にどうみても建て売りのようなしょぼい家があるのですが、ある時聞いてみたら三井の家と言われてびっくりして返す言葉がなかったです。予算の関係でしょうか?三井の立派なお家が近所に無いので、皆様が三井を誉める理由がわからないです。

  31. 381 匿名さん

    三井の立派な家が近所にないということはあまりよい住宅地、少なくとも高級住宅地ではないのでないかな。こちらいかにも三井の邸宅がいっぱいあるし、モデルハウス行っても地図に施工実績のシールのプロットだらけだな。

    ただ、三井でしょぼい家は確かに見たことがある。これも事実。

  32. 382 匿名

    >381 確かに駅近の狭小住宅街です。最近2棟建築条件付きで建ちました。今まで一軒のお家を2軒に分けて建てたので、庭なんて全くないお家です。

    建てているときから見ていて三井と分かったのですが、出来上がったらやっぱりどうみても建て売りにしか見えませんでした。土地が狭いから、家も小さいので仕方がないのかもしれないです。

  33. 383 匿名

    三井ホームの善さを引き出せる立地出はなかったと言うことでしょ 個人的には狭い土地に建てても余り映えない気がするもの

  34. 384 匿名さん

    狭小は鉄骨住宅の出番だろ。
    三井の得意分野じゃないな。
    土地や状況、予算その他の条件なしにどこそこのHMがいいなんて言えない。
    悪い方は言えるけどなw

  35. 385 匿名さん

    まあ、ジョージアンとか
    テューダーとかがベースだから
    基本間口が広くないと合わんわな
    水平ライン強調してなんぼだから
    で、窓や縦リブで垂直ライン取ると
    逆に縦長になるとアンバランスになる

  36. 386 匿名さん

    確かにローカルの方に行く程大きな敷地で素敵なお庭があって、展示場にしたい位の素敵なお家は見かけますね。
    良いお家を建てるには、そのHMの良さを引き出すような最低限の大きさの敷地は必要ですね。

    <狭小は鉄骨住宅の出番だろ。

    確かに周りはヘーベルと積水ハウスばかりです。見栄えが良いか分かりませんが。

  37. 387 匿名さん

    ローカルと言う表現はよくわからないが
    要は東京都心だといいたいのかな?

  38. 388 匿名さん

    一条の信者と三井の信者は気持ち悪い

  39. 389 ご近所さん

    一条も積水も、建物の質はさておき、とにかく外観重視で、エアコンの室外機や給湯器、太陽光パワコン等、音の出る機器を
    敷地の中で外から見えにくくて、狭い地境のところを選んで、そこにまとめて押し込んでいる。だから、入居後に近隣とのトラブル多発!
    土地の有効利用なんて言うけど、先の事考えたらお隣とのトラブルはまずいでしょ。

  40. 390 匿名

    ウチは隣とのトラブルはまずいと言われて
    置いてもらえなかったので、狭い庭がもっと狭くなって使い難くなってしまった。

  41. 391 匿名

    どこも似たようなもので営業 設計士しだいでしょう? うちは三井ホームで全館空調をすすめられたがあの大きな室外機を置く場所なんてなかったですよ

  42. 392 匿名さん

    ショボさ自慢なら積水ハウスさん、ダサさ自慢なら一条さん
    三井に勝ち目なし

  43. 393 周辺住民さん

    一条の太陽光パワコン、ひどい騒音で最悪。迷惑このうえない。

  44. 394 匿名さん

    聞きたいんだけど、全館空調の室外機が置けないって、エアコンは置かないわけ?
    エアコンの室外機1~2台分ぐらいじゃないの?

  45. 395 391

    置けないと言うと言い過ぎですね。置くことは可能だか狭い旗竿地どこにおいても隣家に向ける形ですから

  46. 396 匿名さん

    >>390
    置いてもらえなかったって、初めはどこに置くつもりだったんですか?

  47. 397 匿名さん

    二社目はパスが賢明。

    一社目は地盤に厳格、三社目はそこそこ。二社目は見た目はいいが、内容がひどすぎる。

  48. 399 匿名

    うちのご近所で、三井ホームさんで新築された方のお宅を見せていただきました。
    全てのお宅の建築で、設計士だけでなく、デザイナーさんが付くとのことで、とても素敵なお宅でした。
    うちも最近、積水ハウスで新築しましたが、担当の女性設計士がハズレでした。
    その前に、別のハウスメーカーでも、積水ハウスの男性設計士にもプランを作ってもらったことがあり、
    今まで、設計士がハズレということはなく、まさかという事態でしたが、
    契約に際し、営業担当者のチームの設計士が割り振られ、建設スケジュール最優先で進められてしまいました。
    デザイナーさんが一緒にプランニングしてくれたら、
    設計士が、いったん決めたものを施主が気付かないうちに勝手に変更したりすることもできないと思うので、
    いいシステムだなと思いました。
    一条工務店さんは、ほとんど自社のオリジナルとのことで、メンテナンスが大変かなと敬遠してしまいましたが、
    正しい判断だったかどうかは分かりません。

  49. 400 匿名さん

    一社目が地盤に厳格って、営業が調査してるのにw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸