注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店、三井ホーム、積水ハウスどれがいいでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店、三井ホーム、積水ハウスどれがいいでしょうか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2016-11-22 09:41:53

一条工務店(セゾン)は床暖と気密性断熱性、
三井ホーム(マイレーブ)は全館空調とデザイン性、
積水ハウス(シャーウッド)は基礎や提案力に
魅力を感じています。

この3社ならどれを選びますか?

[スレ作成日時]2010-03-02 22:58:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店、三井ホーム、積水ハウスどれがいいでしょうか?

1. 1 入居予定さん

オレは三井。以上

2. 2 匿名さん

シャーウッドの提案はわかるが、基礎に魅力?
    アホか!
    ちゃんと調べた方がいいな。自分が納得できるなら、何も言わんが・・
    木造建てるんに積水はないやろ、三井か一条のどっちかやな。

3. 3 匿名

積水シャーウッド建てました。住んでみて特段悪くはないが設計士がイマイチだった。今度建てるなら積水以外かも。ただし、一条はない。あの外観は無理だ。耐えられない。

4. 4 匿名さん

↑激しく同意する。

あの恥ずかしい外観はないな。
    以前誰かが言っていたよ。人前でオ○ニーするぐらい恥ずかしいって。

5. 5 契約済みさん

積水か三井
    一条は無いな

6. 6 物件比較中さん

一条と三井でずっと悩んでします。
    ありきたりですが性能を選んでデザインで妥協するか
    性能を妥協してデザインを重視するかどちらを選ぶか?になるでしょうね。
    今もまだ悩み中です

あと一条はとりあえず契約を急がす傾向になること
    坪単価で値段が出るので見積もりがしやすいといえますが
    内容はどんぶり勘定で詳細がわからず不明瞭になりますので
    契約前に細かいところまで検討したい人間には不満が残ります。

三井は私の場合は逆でした契約を急がす事はなく見積もりは
    窓1枚単位で計算され明瞭でした。 ただ次世代省エネ基準はクリアして
    ますとは言ってますがそれほどこだわりはない感じがします。
    全館空調はいい商品で低電圧契約により24時間運転しても比較的電気代が安く済むものに
    なってますが電気代を節約しようとするわが家庭ではちょっと手が届きません
    (空調を使わず換気運転だけでも全館空調の電気代として5千円近い金額が
    必要になることが重荷になりそうで断念しました)

価格は同じ間取りでセゾンA+床暖+夢の家(防犯フィルム採用)
             おそらくマイレーブ標準(次世代省エネ基準仕様・防犯フィルム30mil採用)+全館空調で
             見積もりを取りましたが結果は一条の方が性能が高いのに価格が90万程度安く
             なってしまいました。

まだ結論は出せないでいます。

7. 7 匿名さん

三井以外ならどっちでも

8. 8 匿名さん

上に同じ。

9. 9 匿名

高価格:三井、積水、大和、住林
    中価格:一条、トヨタ、住友不動産(最近いいの出して開発も頑張っておせおせだけど欠陥住宅?トラブルも多発)

価格が違うから一条やトヨタのがいいじゃん。鉄骨でもトヨタホームもサビに強い

10. 10 匿名

高価格:三井、積水、大和、住林
    中価格:一条、トヨタ、S×L、住友不動産(最近いいの出して開発も頑張っておせおせだけど欠陥住宅?トラブルも多発)

価格が違うから一条やトヨタのがいいじゃん。鉄骨でもトヨタホームもサビに強い

11. 11 匿名さん

単純に費用対効果なら一条でしょ。
    でもブランド性はないし、創●にかかわるのは嫌だ。
    俺は一条を最初から候補に入れない。

12. 12 匿名さん

コストパフォーマンス(高気密高断熱、床暖房、質感)、住み心地で一条。

13. 13 匿名

もしコスパ(高機密高断熱、耐震性、耐結露、コスト)を1番に考えるなら一条よりニチハFPの家でしょ

14. 14 匿名さん

スレ違い

15. 15 購入検討中さん

スレ主です。

いろいろ意見があるんですね。
    参考になります。

確かに価格的には一条が一番安いのですが、
    思ったよりも差がないんですよね。
    オプションをたくさん付けていることもあるんですが。

現時点では積水ハウスは気密性断熱性が弱いかな
    と思っています。
    妻は暖かい家に住みたいという要望が強いので。

今のところどこの営業さんからも契約を急かされていませんので、
    じっくり考えたいと思います。

16. 16 匿名さん

選択肢が狭すぎる。大手のアフターは悪いですよ。
    何か理由をつけて、なかなか来ない。
    小回りがきかない。
    契約前のあのフットワークはどうした?一条さん。

17. 17 購入検討中さん

最近は一条も価格が上がっているので、
    各社ほぼ同じような価格になりますよね。

悩みますよね。

18. 18 物件比較中さん

>>15
    今のところどこが良さそうですか?

19. 19 匿名さん

暖かい家なら3社の中で一条しかありません。
    他メーカーは次世代省エネ基準程度です

値段は一条が安いとはいうもののまだまだ高く、気軽に契約できる金額でもありません。

営業はとにかくせかして契約を取るのが仕事なわけです。
    せかされているのなら、あえて距離を置き、もう一度検討することを勧めます。

施主も勉強しなければならないということです。
    中にはお任せという人もいるそうですが、それはそれでOKだと思いますし、駄目ではありません。

20. 20 匿名

>>19
    家は住み心地ですからね

気密性が全てだと思う人は一条でもいいかもね

ただ
    気密性が高いから住みやすいとは限らない
    寒冷地じゃなければ、次世代レベルでなんら問題はないと思うけどね

気密性だけ上げて、換気設計が貧弱で結露とかしちゃったら本末転倒ですね

21. 21 入居済み住民さん

一条工務店で建てて2月から住んでいる者です。(埼玉県
    全室床暖房の暖かさ、素晴らしいです!ほんと幸せw
    家の中何処でも温度の差がほとんど無いです。
    ただ家の中は凄い乾燥するので、加湿器などで湿度を
    調整してあげた方がよいですね。私は洗濯物を部屋干ししてます。
    一条の家の性能は素晴らしいと思います。

22. 22 匿名さん

いろんな意味で一条は嫌だな

23. 23 匿名さん

一条の外観が耐えられないと言う方もいますが、出窓やフラワーポット、レンガタイルをやめれば
    一条とは分からなくなるし、注文建築なんで外観はどうにでもなります。

しかし内装はそう言う訳にはいかない、あれが嫌なら一条は無理、
    ただこだわりがなければ、選択肢が少ない=選ぶのが楽と言うことでお奨め。

高気密高断熱をお望みならハイムのグランツーユーも選択しに入れるべき。

24. 24 匿名さん

屋根をのけば、i-cubeはいいと思うよ。

25. 25 匿名さん

金額が同じならセンスで三井ホームかな。
    高そうなので3社の中で唯一見積もりもらってませんが。

26. 26 匿名さん

>>24
    一条でもi-CUBEだけは良いと思う。屋根をのぞけばって事は陸屋根がやっぱり気になるとか?でも屋根材がガルバニウムだから耐久性は問題ないし何か気になる点あったっけ?

でも個人的には積水で建てたから積水を御勧めします。

27. 27 匿名さん

24です。趣味の問題ですね。勾配がある方が好きなだけですね。

28. 28 匿名さん

i-cubeのいかにもサイディングはカッコ悪い

29. 29 匿名さん

残念ながら3社の中には満足な家づくりをするメーカーはありません。

30. 30 匿名はん

一長一短はあるんだろうけど、どれでも建てられるのであればいいと思うよ。
    価値観によって変わると思うけど。

31. 31 購入検討中さん

スレ主です

みなさんご意見ありがとうございます。
    現在、3社と毎週のように打ち合わせしています。
    それぞれ一長一短があって決めかねています。

>24さん
    i-cubeは良かったんですけどね、家は千葉の方ですが、
    土地の条件が悪く建てられませんでした。

32. 32 匿名さん

i-cubeデザインや性能もいいけど土地が面してる道路幅とか条件をクリアしないと建てられないんだよね・・・

33. 33 匿名さん

>31さん

24です。残念ですね。私はツーバイが好きなので三井ホームもいいとおもいますよ。比較的安価で構造計算も
    されていますしね。積水さんであれば大丈夫だと思いますが軸組は大工さんの腕に左右されますよね

34. 34 匿名さん

>>軸組は大工さんの腕に左右されますよね
    プレカット済みの部材を組み立てるだけですからツーバイと同じようなものですよ

35. 35 匿名さん

>>34さん
    33です。知りませんでした。ご親切にどうもありがとうございます。

36. 36 匿名さん

あくまで施主さんのイメージですが、一条さんは温和、三井さんは上品、積水さんはやり手な感じがします。
    営業では三井さんが一番感じが良かったです。

37. 37 匿名

私は一条に一票ですね。
    飛び抜けた断熱性能とコストパフォーマンスもそうですが、見積りの計算が分かりやすいので細かく打ち合わせ詰めてくウチにどんどん予算が膨らむリスクが一番ちいさいです。
    まぁ、デザインが人をえらぶのと、設備や色の選択肢のせまさがデメリットですが。
    モダン系デザインを一条で建てたいなら、セゾンAタイプでレンガタイルなどを使わず、寒色系のサイディングにすると良いかも…。

38. 38 匿名さん

一条の良さは分かりますが、
    私なら一条以外の家にします。
    結局、選択肢が狭いことが理由です。
    せっかくの注文住宅なのに、
    自由を失っているように感じます。

39. 39 匿名

私も一条の機能的良さはわかるんですが、展示場見てもどうしてもあのイメージが馴染まないんです。
    同居の父母は気に入ってるようなんですが、若い私達にはあの外内観に拒絶反応があります。
    父母が資金面で援助してくれるので出来るだけ皆で納得のいくようにしたいんですが、、
    あの古めかしいコーディネートは施主が希望すればイメージだけでも積水や三井に近づけて
    くれたりするんでしょうか? 演歌が流れるカフェ・みたいなのになっちゃいますか? やはり

40. 40 匿名さん

その気持ちわかります
    三井風とかにもできますが、覚悟は必要

41. 41 匿名

>>40さん
    どんな覚悟ですか?

42. 42 匿名さん

一条の家セゾンは、
    以前、40代以上がターゲットなんだと営業が言ってました。

43. 43   

三井の金かけてない家は、四角い・総2階のみっともない外観になるからなぁ。

44. 44 匿名さん

家はファッションだからね。
    自分のセンスを外に向かってさらし続けているものではある。
    いくら温熱的に快適だからって、宇宙服を普段着にしてるやつはいないだろ。

45. 45 匿名

宇宙服は極端だな・・
    でも積水の家からスェット姿で無精髭な人が出てきても、
    それなりな立場・またはお金もってる人かな・ って感じてしまうな

46. 46 匿名

>>43
    たしかに

一条の家は、あの素敵な出窓がついてるから、総二回でもデコボコしてるよね(笑)

47. 47 匿名さん

>一条の家は、あの素敵な出窓がついてるから
    ジョークなのか皮肉なのかわからんところにあなたのセンスを感じてしまった。

48. 48 匿名さん

可愛らしい柔らかい雰囲気がお好みなら三井。
    洗練されたモダンな感じがお好きなら積水。
    ブランドを気にする方も積水。
    性能にこだわるなら一条。

私もこの3社で考えましたが、まず一条はあまりのダサさに即却下、
    積水と三井は悩みましたが、三井のセンスのよさにほだされ三井に決めました。
    積水、三井とも同じようなスペックで見積もりはほぼ同じ金額でした。

49. 49 にせ一条社員

出窓っていうな。

1階にのみつけるとベイウィンドウ、2階までつなげると
    ハーモニーベイウィンドウっていうんだ。
    昭和の香りのする素敵なネーミングだろ。
    でも、最近不評で本社もあまりお勧めしてないんだ。

ただ、この出窓の外観のカタログが山のように残っているので
    そいつらが片付くまでは、思い切ってモデルチェンジできないんだ。
    積水さんやダイワさんくらいの着工数があればカタログくらい
    すぐに更新できるだろうど、うちの数じゃなかなかねえ。

50. 50 匿名さん

一条さん、いろんなところで外見ダサダサと言われて評判なので、気になって
    ホームページのぞいてみました。う〜ん、ダサ!
    失礼ながら、田舎から出てきて間もない芋ねーちゃんのようです。
    もっと洗練された、センスのいいものにしましょうよ。そうすればお客も増え
    るのに。床暖などの設備がいいのに、ほんと惜しいです。

51. 51 匿名さん

田舎だとあのダサいのがとけ込むんだよね。
    スタイリッシュな家は周りから浮いてしまっていけない。
    ただ、プロヴァンス風(?)だけはどこのメーカーのでもいただけない。田舎でも、都会のベッドタウン的な新興住宅街でも、悪目立ちしている気がする。

52. 52 にせ一条社員

それはわが社の人気商品 ブリアールのことですね。
    なぜ外壁をオレンジ色にしたいのかよくわからないんだけど
    結構売れてるんですよ。
    二階の三角屋根の下には南欧風妻飾りってのが標準でつきます。
    ****みたいで素敵よ!

53. 53 にせ一条社員

>52です
    マナーも知らず調子に乗って書き込みました。
    お詫びいたします。

54. 54 匿名

三井は営業さんも提案も、ほんとお洒落でスマートでしたね…。私はイチ押しだったんですが、
    嫁は自分と天海祐希をダブらせてましたんで(似ても似つかない)積水になりました。
    あのCMは良く出来てる、、専業主婦には眩しいくらい憧れるんでしょうね。
    ダイワマンはうちの子供でさえ、友達に馬鹿にされるから止めてと・言ってました。

55. 55 匿名さん

54さん

積水のCM、私もよく出来てるなと思いました。天海さん素敵ですよね。
    見るたびに癒されます。
    家の長女と二女はあのCMを見て「このお家、積水じゃない?}というので
    何で?と聞いたら「どうみても積水っぽいお家だから。」と言ってました。
    長女7歳、二女4歳です。
    こんな子供にも積水カラーが伝わるCMってすごいと思いました。

といいつつも家は三井にしましたが。

56. 56 54

>>55さん
    家もファッションだって誰か書いてましたが、私もそう思います。うちも娘二人ですが、
    家は女の城ですね。。仕事から帰って彼女たちが和気あいあいとした幸せな情景があれば
    明日も頑張ろう!と思います。「家に帰れば積水ハウス」 ですね。 でも未だに三井が良かったな
    と、、独り言。。羨ましいです、

57. 57 431

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

58. 58 匿名

外壁最大手のニチハが外壁の次に断熱材に目を向けた、FP事業に手を出し、名古屋のような暑い地域でも断熱と気密を重視した家に。一条工務店もi‐cubeを出した、一条はデザインがひどいけど
    Q値0.5、C値0.5の世界。

三井と積水は大丈夫か?Q値2.7、C値5.0ぎりぎりの疑いが限りなく強いけど。三井や積水は、一条やニチハFPより冷暖房代は5倍かかって花粉やほこりが入りまくりの家を売ってることになるよ

真面目に取り組めば半年もたたず、しかも今と価格をそれほど変えずに断熱気密をやれるんだろ?数年後に知識ある消費者から順にごっそりいかれるぞ。頑張れよ・・・

59. 59 契約済みさん

近所の総合展示場に三井がなかったので、積水と一条の比較です。積水はやる気ゼロでしたが、一条は鼻息も荒く対応してくれました。積水は「展示場はとりあえずこんな感じですが、どんなことでも出来ますよ」、一条は「展示場は殆ど標準なので、大きさはともかくとしてこんな感じの家が建ちます」。わかりやすいのが好きな私は一条を選びました。

60. 60 匿名

展示場にある一条の家は、あたかも商業施設内のブティックがあるフロアに
    街の商店街にある中高年向き洋服店があるような趣がありました。
    早く社内世代交代があり、お洒落な家作りを検討していく事を切望します。

61. 61 匿名

>>58
    5倍の光熱費(笑)

一条さんの他社叩きのレベルは高いですなぁ〜

62. 62 匿名さん

実際には床暖房&ロスガードの、一条の光熱費のが高いだろうからな。

63. 63 物件比較中さん

一条の家は材質の良くないものを使っているから経年劣化が早いと聞いたことがあります。
    新築時の性能をいつまで維持できるか疑問です。

64. 64 匿名さん

2×4のメーカー相手に材質も何も無いと思うけど・・。

65. 65 匿名さん

えらく一条の思うツボにはまっている人がいますが、
    そういうのは建てる前の人の話で、
    建ててからデザインの問題が必ず浮かんできます。
    こうすれば良かったなと後悔のないように祈ります。

66. 66 匿名さん

会社のロゴからして古めかしい感があります。
    若い営業や設計さんも居るのですよね?

67. 67 匿名

>>61
    名古屋の消費者がニチハFPの家や一条工務店、最低でもトステムフィアスホームなみの性能の家を望んでるのに
    関東人はまだそんなこと言ってんのか・・勘弁してくれ・・・断熱気密換気はもう耐火耐震と同じくらい重要なんだよ

68. 68 匿名さん

特定の工法に目を向けるだけになると、
    家づくりへの視野がせまくなりがち。

住みやすさそのものを広く考えると良いですよ。

69. 69 物件比較中さん

>>64
    新製品のi-cubeは2×6です。
    でも、まだ一条工務店の主力製品は軸組ですよ。

70. 70 匿名さん

材質は間伐材でしょ?

71. 71 匿名さん

>>67
    ???
    で、一条は三井や積水ハウスの1/5の光熱費でいいの?
    本当に?

72. 72 匿名さん

>>67
    名古屋じゃないけど愛知県人です。
    新築の大多数を占める地場工務店では、最近でもまだまだシングルガラスのサッシとか、ジャロジー窓とか多いですよ。
    不況のせいか、2年ほど前より増えてきてるかもしれません。
    この辺りの気候では必ずしも気密断熱を第一義に考えていない方が多いんじゃないですかね。

73. 73 匿名さん

三井以外にしとけば!

74. 74 匿名さん

気密も重要だけど、感覚的には数多くあるポイントの一つかな。
    この中では三井がいいと思うけど。

75. 75 匿名さん

>67

他のスレでも何かと「名古屋系」って騒いでるのがいるけど、同じ人?
    ただ高高はこれからの住宅に重要って言えば良いのに
    イチイチ名古屋名古屋言うのって、
    却って東京・大阪コンプレックス丸出しで恥ずかしいからやめてくんない?

76. 76 匿名さん

三井はやめたほうがいいよ。

77. 77 匿名さん

お金に余裕があれば三井か積水がいいけど、中途半端に仕様を落とすと失敗しそう
    パンフレットを見ても50坪以上ありそうな家ばっかりだし
    一条もi-CUBEなら比較的安価で満足できそう

78. 78 匿名さん

絶対 三井は 反対!

79. 79 匿名

なぜ?

80. 80 匿名さん

どうですか ここ

81. 81 匿名さん

一条の営業はカツラ多し、積水は関西の体育会系若造多し、なぜ?

82. 82 購入検討中さん

>>71さん
    >で、一条は三井や積水ハウスの1/5の光熱費でいいの?

67さんではありませんが、それは誇張しすぎでしょうね。

三井、積水では全館床暖房という選択は非現実的だと思いますので、
    一条もエアコンで冷暖房した場合を考慮すると、
    一条夢の家で、三井、積水の40%弱程度ダウンでしょうね。
    一条アイキューブで50%ダウン程度ではないでしょうか。

83. 83 サラリーマンさん

一番は、住友林業ですな。

84. 84 匿名

工法の違いがあるから、比較は難しいんじゃないですか
    価格の比較も工法が違うとどうかと…

85. 85 物件比較中さん

積水ハウスも捨てがたいですがセンスと価格で三井に一票です。

86. 86 購入経験者さん

何を1番優先するかで変わりそう。価格なら一条、 こだわって建てるなら(金額も比例します)三井
    トータルバランスならセキスイ 
    いかがでしょう?

87. 87 匿名

一条はいいですね
    遠慮します

88. 88 匿名さん

まず、住み心地とデザインでは、一条が却下ですね。

89. 89 匿名

防火地域      積水
    準防火地域     三井
    田舎の一軒屋    一条

仕様からみると、こんなとこじゃない?

90. 90 匿名

トータル的に積水が良いな。一条は、いらないかな。

91. 91 ハウスマン

一条の土台の注入式のシロアリの注入薬は、人間の体に害はないのだろうか?誰か教えて

92. 92 匿名

ないです
    駆体が鉄骨の方が問題です
    ニッケル等の添加はヨーロッパでは禁止です

赤いきつねとみどりのタヌキ

神です

93. 93 匿名

一条はイイですよ。てか、一条、積水、三井って比較する根拠がわかりません…なぜ?

94. 94 匿名さん

三井、積水=選択肢がある。
    一条=選択肢がない。
    この時点で一条はハズレ。

95. 95 匿名

一条 一流

96. 96 匿名さん

一条ねぇ。
    たしかに、ある面を取り上げて一流ということは言えるかもしれないが、
    設計的な自由がないメーカーが、何を吠えたところで、注文住宅の枠外でしかないからなぁ。

自分の価値観では、はっきり言って、どこのメーカーよりも悪い選択肢になる。
    設備も床材も基本的に何も選べないでしょう。
    ファーストフードのカタログから選ぶだけの家では満足できないしね。

97. 97 匿名

まあ好き好きでしょう。 建売で満足な人間も多い。 一条の疑似注文でも満足する人間もね。

98. 100 匿名さん

>>96
    >たしかに、ある面を取り上げて一流ということは言えるかもしれないが
    ある面・・・棟数と売り方は一流と言っていいな。

>自分の価値観では、はっきり言って、どこのメーカーよりも悪い選択肢になる
    自社に都合のいいことを膨らまして、悪いことを話さないのは商売として当たり前。
    ただ一条はそのやり方が露骨で嫌だ。
    理屈として正しいならともかく、比較対象をずらしてるだけとかデータもなく適当なことを言うとかはちょっと。
    実際の効果が他メーカーと比べてはっきりしない高高や、つけもせん免震などの付加価値を外して考えると、価格的にもブランド的にも魅力的なHMに思えない。
    俺も絶対一条では建てない。

>設備も床材も基本的に何も選べないでしょう。
    そんなことはない。
    これは一条の名誉のために書いておくが、金さえ出せば総檜の家も可能。
    逆に単ガラスサッシやジャロジー窓を多用したようなローコスト化も可能。
    上記は両方ともうちの近所にあるので事実。
    もっとも営業の質にもよるだろうし、マニュアル化したようなカタログ販売が主流で、それしか選べないように錯覚するのも本当だが・・・ローコスト住宅同様、そういう売り方のが効率いいんだろうな。

99. 101 匿名

一条一条やかましいよ。一条スレかよ。

100. 102 匿名

一条の家は住んでみて、その住み心地の良さがやっとわかるのでしょうか??
    でも、検討者にとっては展示場のイメージで伝わるものの方が優先される気がします。
    三井やシャーウッドのモデルハウス見てから一条をみてそれでも良いと思うならば
    鋭い見学者なんでしょうね、、私は同じ順番+スミリンで、最後に一条に寄った際、
    嫁さんは玄関で拒絶反応起こしました。私が見たいと言ったら喧嘩になりそうでした。

101. 103 匿名さん

住めば都というように、
    そこで住んで満足できなければ、
    建てた甲斐がないからね。

他で建てても住み心地は良いですよ。
    新しい家ならだいたい何でも。

ただ、100さんの言ってることは、
    100%同意できますね。

102. 104 匿名

>>102
    で結局どこがいいの?

103. 105 匿名

展示場のイメージで決めちゃうの?ふ~ん、すごいね。

104. 106 匿名さん

一条なんて建売やタマホームと同じだろ?
    軸ベースにパネル貼り付けるの。
    その場限りのコーキングしてにわか仕込みの気密取ったって家のきしみや経年変位、劣化
    遮音性やすきま風など躯体のボロさは建て売り軸組みと変わりゃしない。
    住んで1年後に後悔する家だろうね。一条は。

こんなはずじゃ・・みたいな。

所詮零細企業の延長。三井や積水との価格差以上の差は十分あると思います。

105. 107 匿名

あんな規模の会社にあれだけの家を作られてあれだけの数売られちゃったら大手は立つ瀬がないよね。分かる。有名タレントCMに出したり現実離れした豪華仕様の展示場建てたり商業主義的なイメージ戦略やっている横で真面目な事されると目障りだよね。分かる。

106. 108 匿名さん

>あんな規模の会社にあれだけの家を作られてあれだけの数売られちゃったら

大手を選ぶ人間はサルでもできるオープン工法なんかに興味ないからどうぞご自由に(笑)

逆に同じ工法であるタマやアイフルなどのローコストに押されて困ってんじゃないの~
    特に一条ごときの気密程度ならCo-op住宅や生協住宅でも坪40~から普通にやってるしね。
    創価割引以外にメリットないんじゃない?一条は(大爆笑)

107. 109 匿名さん

>真面目な事されると

免振を全面的に謳いながら売るときは免振を勧めない。
    肝心の躯体は単なる軸に筋かいも施さずパネルを適当に貼っただけのものだから耐震強度の計算すら不可能。しかもQ値も自宅の計算すらしてくれない。
    これのどこが真面目だか?
    一条施主はこの程度のことで真面目だと妥協しなきゃならないのかね??
    ますますイヤになるよ。一条は。(笑)

108. 110 匿名さん

>躯体は単なる軸に筋かいも施さずパネルを適当に貼っただけ
    >耐震強度の計算すら不可能。
    >しかもQ値も自宅の計算すらしてくれない。

こういうところで大手と零細の差が出ますよね。
    まあ、一条も所詮ローコストですからある意味仕方ないのかも。

109. 111 匿名さん

総予算と工法 外観等の好みで考えは人それぞれなんじゃねぇ

一条が数年で後悔するような家だとも思わんけど、使用している部材は積水 三井レベルでないとは思う

外壁フェチなオイラとしちゃ積水のベルバーンが一押し

110. 112 匿名さん

一条の家はカタログと営業トークだけが先行している。

111. 113 匿名

三井はイメージが先行しているが、所詮ツーバイ。

112. 114 匿名

シャーウッドは総ホワイトウッドでシロアリ君大喜び。だけど集成材だから接着耐久力が心配(泣)

113. 115 匿名

土地が狭くて予算もないと免震を勧められない場合もあるんですよね。
    >軸に筋交いも施さずにパネル
    一つでも事実を誤認している人には、あとはもう何を言われても説得力も信憑性もありませんね。

114. 116 匿名さん

そうだった。一条はパネルを張らないグレードもあるんだったね。
    グレードによって躯体構造が変わってしまうのもローコストの特徴・・といいたいところだが
    タマハームは一律パネル工法。
    躯体的にはタマホームのほうが上だね。

115. 117 匿名さん

>集成材だから接着耐久力が心配

一つでも事実を誤認しているアフォは鬼の首でも取ったかのようにウソを連呼する特徴がある。
    接着剤の耐久力は60年以上(加速試験データは100年以上)。一般的な躯体の寿命より長い。
    集成材のほうが地震に強いという証拠。6寸未満の無垢柱は強度バラツキが大きく外観から強度も推定できず計算に不向き。

116. 118 匿名さん

>土地が狭くて予算もないと免震を勧められない場合も

へえ、一条って展示場入った瞬間から土地だの予算だの聞いてくるんだ。
    結構卑しいんだ

117. 119 匿名

はいはい分かりました。積水素晴らしいですよ。まさか弱小相手にここまでムキになってくるとは。

118. 120 匿名

一条、筋交い入ってるけど…

119. 121 匿名さん

パネル貼らない一条はいくらなんでも筋かい付き(建築基準を満たさないので)
    パネル貼る一条は筋かいなし(建築基準無視)

120. 122 匿名さん

>119
    一条関係者?だめよ。ここは素人向けサイトなので業者は立ち入ったら。。。。

121. 123 匿名

パネル貼る一条も筋交いあり。事実と異なる書き込みをした以上はこの場で謝罪してくださいね。

122. 124 匿名

三井の全館空調のラン二ングコストが気になります。

123. 125 匿名さん

>123
    素人相手に脅迫かい?

一条おっかな~い。 しかも過去の一条は筋かいなしだと思ったよ。ウソじゃないと思うけど

124. 126 匿名さん

>>114
    >シャーウッドは総ホワイトウッドでシロアリ君大喜び。

古い話ですね。
    桧のシャーウッドもありますよ。
    積水スレに写真付きのレスがありますのでどうぞご確認ください。

125. 127 匿名

桧もやるんですか。ホワイトウッドにポリシーがあるわけでもないんですね。
    積水の営業さんは、日本は世界的には暖かい国だから日本の木は年輪が詰まっていない、だから寒い国のホワイトウッドを使うと言われたのですが、そうですか桧もやるんですか。やっぱり桧のほうが良いのは良いんだ。

126. 128 匿名さん

全部提案してもらったことあります。
    セールストークと特徴
    一条:無垢と性能の一点張り。かなり強引、でも淡白
    三井:地震に強いです。上品だが客を見下す。
    積水:これもあれもうちだけの技術です。見てくれ重視

127. 129 匿名

まあそのへんは人によりますよ。

128. 130 匿名

まぁ 結局は一条が一番いい

129. 131 匿名

センス悪っ

130. 132 匿名さん

一条が一番悪い。
    ただし三井も積水も良くない。
    というのが結論です。

131. 133 匿名さん

一条が一番悪い。当たり前のことだ。

132. 134 匿名

価格帯が違うメーカーを同等に比べるのもナンセンスなんだけどね。

133. 135 匿名さん

一条は悪いというよりタマホームと同格というだけ。

134. 136 匿名さん

最近のイメージだとタマホームのほうが上?

一条は例えるなら「発注方式の建て売り」
    建て売りだよね~

135. 137 匿名

タマホームと同格でありながら積水三井と比べられてここまで相手をムキにさせるなんて大したもんですね

136. 138 匿名

>>137
    あなたはムキになっちゃってるのですか?

137. 139 匿名さん

余裕を装っていながらすかさずレス入れる必死さが間抜け。
    タマホームの急伸に青色吐息の一条さんの図。
    良いとこなし

138. 140 匿名

まあそんなにキレないでくださいよ

139. 141 匿名さん

早いレスだね。たまらず常駐?
    お客様来ない?

140. 142 匿名

それでは一条がタマホームと同格という前提で天下の積水、三井さんと各社のスペックを客観的、また詳細に比較していきますか。

141. 143 いつか買いたいさん

素人に家選びはとても難しいですよね。
    何が信用できるのかも、だんだん分からなくなってしまします。
    私も近い将来、家を建てたい者です。

やはりそんな時はどのメーカーが、どんな賞を、どれだけとっているかで比較は簡単になるのでしょうか?
    賞は客観的に評価してくれますよね?

住宅メーカーの誇りとなる賞っていうのは何ですか?

詳しい方、教えて下さい。

142. 144 匿名さん

>、三井さんと各社のスペックを客観的、また詳細に比較していきますか。

まずは家の性能で最も重要な耐震性や劣化等級、耐風等級からみましょう。
    大手は全て最高等級標準装備。
    一条は記載すらないですね。ここで既にアウトでしょうか?

143. 145 匿名

試合を焦りすぎですね。のんびり行きましょうよ

144. 146 匿名さん

最も重要なブランド性では比較にすらなりませんな。

145. 147 匿名

なるほど、さすが。ポンポン出てきますね~。いいですよ~

146. 148 匿名

そうですか~。大手は劣化等級が最高ですか。私だったら劣化対策等級が最高の方がうれしいかな~って、へんな揚げ足取らせないでくださいよ~

147. 149 匿名さん

タマホームか一条か。一条かアイフルか?
    亭へ営業も挙げ足取りに必死

148. 150 匿名

等級については一条は夢の家テクノロジーガイドのP21。積水はシャーウッドテクニカルカタログP62をご覧ください。但し比較される場合、両社は価格が全く違うという事をお忘れなく。

149. 151 匿名さん

大手がすべて最高等級標準?
    そんなばかな。

150. 152 匿名さん

一条は耐震性能は1がやっと
    免震も場当たり的にやっているので直下型が来たとくガタガタになるでしょう。
    零細は何を書いても破産すればそれで良いので楽チンです。
    古い一条は新たな施主の建築費から少しずつスライドしたお金で改修し、過去の過ちをもみ消します。

151. 153 ビギナーさん

例えば…例えば…の話ですが、
    とにかく値段値段、の施主がいて、なりふり構わずでいいから安くしろ!!
    って言って、積水がジーパン姿で軽トラでタバコ吸いながら鼻糞ほじりながらの営業回しても
    それで家が建ち、、家に帰れば積水ハウスなんですよね。。

152. 154 匿名さん

うーんこれだけ敵が多い一条ってやっぱりすごいんですね。

>152さん 一条の展示場にいって住宅性能表示の話をすればそこだけ抜粋したカタログをもらうことできますよ。
    標準で最高等級がほとんどでしたのでもらってきて、みることをお勧めします。

153. 155 匿名

一条の住宅性能表示って自社基準による自社内でのテスト結果じゃなかったっけ?
    以前、その事がネットで話題になっていたと思うけど。

154. 156 匿名さん

>住宅性能表示の話をすればそこだけ抜粋したカタログをもらう

あら?しっかり勧誘?
    でもエセ等級はいらないよ。それに古い一条の改修費用も出したくないし。

155. 157 ご近所さん

どっちもどっちでしょ。目くそ耳クソの世界。

うちは、住友林業だから。品質が違うよ。

住友林業で建てられない人が積水を選ぶ構図。

156. 158 匿名

住宅性能評価基準に則って一条工務店が設計評価をしているということだと思うが?

157. 159 匿名さん

>一条ってやっぱりすごいんですね

すごい、すごい言ってそんなに押し売りしたいんですかね。こんなところで。
    年内持つかな?あなたの展示場

158. 160 匿名

住林は…

159. 161 ご近所さん

基礎になんで魅力を感じるのだろう。
    べた基礎じゃないのに。意味からん。

160. 162 匿名さん

林業って坪52位からあるよね?
    積水の方が高いのでは?
    林業は外材の集成材を使ってるみたいだい。

それでも一条のソレよりゃよっぽどマシなんだろうけど

161. 163 ご近所さん

マイフォレストは積水のシャーウッドより高いです。マイフォレストのレベルで坪52はないです。
    構造材は、国産ヒノキを7割以上使用しています。外材は少ない。

162. 164 匿名さん

↑マイフォレストだか何だか知らんが展示場で聞いたら坪52からできると言ってたけど。
    とにかく構造材に外材の集成材しか使わないグレードもあるはず。
    積水には坪52のグレードはない。

スミリンは安物だよ。所詮こえだちゃんの”き”のおうちですから。シロアリ大好き
    笑笑笑笑

163. 165 匿名

へ~ぇ、外材の集成だと問題でもあるんですか?墓穴掘るようなこと言わないほうがいいよ。

シャーウッドごときが住林に挑むのは一条に勝ってから。

164. 166 匿名さん

可哀そうに、、、ウチ木のおうちじゃないよ。だってシロアリに食べられたくないもん。

家を建てた人なら誰でも周知の事実だがスミリンは安い方。少なくとも積水の方が格上。
    住友不動産がやってるツーバイのほうがマシじゃねえか?
    ははははーーーー

165. 167 匿名さん

でもこんなオンボロスミリンより一条はさらに下。
    格的にはアイフル、たま、センチュリーあたりか。
    Co-op住宅には完全に負けている。(構造、設備ともに)

笑えない事実

166. 168 匿名

シャーウッドには北欧スプルースやオウシュウアカマツの集成材が使われているようです。これらがどのような木かは各自お調べ下さい。シャーウッドのお施主さんで心臓の弱い方はお気をつけください。

167. 169 匿名さん

積水施主じゃないが、もしその木に問題があるならとっくに会社はなくなってるよ。
    それより一条だよ。古い一条を無料で改修している事実があるんだがこれはホントにヤバいから。
    しかもその金は新築施主の施工費を上乗せしてせしめた金が使われる。

どちらのほうが現実ヤバいか考えた方がいいよ。

168. 170 匿名

一条はタマホームと同格だからそういう事も仕方がないですね。それよりも天下の積水坪80万がどんな木を使っているのかお調べくださいね

169. 171 匿名

住林は展示場が地震で倒壊した実績があるからなぁ。
    だから自分の中ではありえない存在。

170. 172 匿名さん

一条も相当数倒壊してるからね~

171. 173 匿名さん

皆さん、根拠のある発言しましょうよ。

172. 174 匿名さん

建築途中で筋交いが入ってない状態で倒壊するのと入居中の家が倒壊するのならどちらを選ぶかってことかね。

俺なら一条もスミリンも圏外

173. 175 匿名さん

なんかひどい悪意だらけのスレですね。
    住林と積水社員の巣?

174. 176 匿名さん

↑勘違いするな一条営業。俺は積水の社員でも施主でもなければスミリンの社員でも施主でもない。
    レベルの低い争いレスに出没してイチビって楽しんでるだけだ。

175. 177 匿名

北欧スプルースにオウシュウアカマツ?
    そういうのSPFって言うんじゃないの?

176. 178 匿名

坪80も出して狭小SPFの家なんて建てちゃったら、こんなサイトに0時55分58秒まで張り付きたくもなりますよね。

177. 179 建築終了

三井ホームは?地震での倒壊ゼロ。注文住宅の平均単価1位だけど。

178. 180 匿名

非の打ち所がありませんので、私はここではふれません。

179. 181 匿名さん

三井ホームが使用しているのが本来のSPF(主としてカナダ産)ではないでしょうか?
    特性の異なるシベリア産の木材をSPFと同一扱いするのは、誤解を招くかと思います。

180. 182 匿名

三井のツーバイと建て売りのツーバイの構造的な違いは何ですか?
    デザイン、内装、ブランドの素晴らしさ以外での違いは無いのでしょうか?

181. 183 匿名さん

たてまえとしては、どの会社でも、告示等で定められた通りに設計・施工しているはずですので、どこでも大きな差はないはずです。
    建売や中小であっても、三井ホームと同等以上の建物を作っている会社もたくさんあると思います。

しかし、なかには、とんでもない設計・施工をしている会社もあるようです。
    素人にはどこがよいか悪いかわかりませんので、安心感を買う部分はあるのではないでしょうか。

182. 184 匿名さん

>とんでもない設計・施工をしている会社も

それが一条工務店さんなわけですね。困ったチャンですわね!

183. 185 匿名

と言うか大手と言われるHMの建築費用はCMやら広告が
    何%か混ざっていると言う事を聞いたことがあります
    本当か嘘かは知りませんが馬鹿みたいに俳優、女優を起用して
    CMで金使って施主から巻き上げようとするようなHMではどうしても
    建てる気にはなりませんよね?まぁ何処で建てようが施主が
    本当に満足できれば問題はありませんが
    デザイン重視したいなら建築家にでも依頼すれば良い
    まぁ一条工務店のデザインは残念…としか言いようはありませんが
    はたして、デザインかっこ悪い(理解できます)デザイン重視やネームバリュー
    重視で積水ハウスで建てましたアフターサポートも良かったとします
    さて本当に満足できるんだろうか?と言う話です

最大手積水ハウス、年間着工数もずば抜けている
    逆に考えて見て、極端な話クレームが1割と言うだけだと思いますか
    んな馬鹿な話はありませんが、少なくともクレームが必ずあるというHMは
    どこでもあると思いますが最大手ですら着工数が多くてもそれに対しクレームも
    多いと言う事をよく頭に入れておいたほうがよろしいのでは無いでしょうか?

積水ハウス誰でも知ってるカッコイイここに決めたと言ったような
    家の建て方は個人的主観的には相当気に食わない所です

まぁ結局建てるのは個人の自由なのでご自由にと言いたいところですが
    何処のHMで建てても「あぁこのHM最低だわ」だとか手のひら返しをするような
    ゴキブリ野郎にはならないでくださいね

有り金叩いて家を建てるのだから結局は自己責任
    自分が悪いと自覚をしろと言う事です

家を建てた欠陥だったチンケな一家が業界最大手に普通に挑んで勝てる筈もない
    事をよく覚えておくんですね、まぁ明らかな物であれば話は別ですが

184. 187 匿名さん

俺なら一条でスペックアップして見積もり
    三井でデザインに夢を馳せ
    積水は上記2社を足して2で割った感じで受け取る

そんなイメージ

185. 190 三井で建築中

私は三井で建築中です。
    デザインとコストパフォーマンスに惚れて契約しました
    が、情報不足&衝動買い的な契約の仕方をしたので
    慌てて 情報収集しています。
    三井以上の2×4を立てる工務店サンも沢山あるでしょうが
    やはり三井だなって思うところも多いですよ。
    ま~不満が全くなければ、こんな所で情報収集はしていませんが(笑)

186. 191 匿名さん

>>190
    三井のデザインのどのあたりに惚れたの?
    よければ詳しく教えて下さい。

187. 192 匿名さん

一条工務店のデザインって、他のHMとそれほど変わらないと思うが。
    普通のシンプルモダン。
    http://www.ichijo.co.jp/example/gallery/index.html
    アイスマートなんか、普通の陸屋根の家じゃん。
    http://www.ichijo.co.jp/ismart/index.html

188. 193 匿名さん

>192
    それでも選択肢が少ないから、家具なんかのコーディネートもしにくい。

189. 194 匿名さん

>>190
    で、三井のデザインのどこが良いって?

190. 195 匿名さん

陸屋根は注意が必要。
    熱を溜める小屋裏がない分、夏暑く冬寒いという具合になる。
    また、防水対策をしっかりしておかないとメンテナンス費用が予想以上に掛かりますよ。
    住宅メーカーの保証期間も念頭に入れて考えてね。

しっかり断熱材を入れれば大丈夫という人もいるが、基本的に空気そのものは熱を伝えにくい性質があるので、ペアガラスなどが有効。
    この部分をなくすのだから、小屋裏がある住宅と比べると、、、、、分かりますよね。

191. 196 周辺住民さん

ごめんなさいね、わかりません。

192. 197 匿名さん

i-smartで建設中のものです。i-smartは陸屋根ではないですね。1.5寸のこう配があります。
    ですから、195に指摘されている小屋裏もあります。着手承諾をしたのちしばらくすると
    換気計算や基礎図面とともに小屋裏換気計算書が1級建築士の名前で渡されます。

193. 198 匿名さん

>三井のデザインのどのあたりに惚れたの?

インテリア集とエクステリア集を見れば。HPでもまあ見当つくけど。
    一条は和風デザインが個性あるよ。老人好みのやつが。
    積水ハウスは工法などバリエーションが多いがデザインは無難だな。縁の家も実例見ないし。
    金があるなら三井か積水のフリープランでしょ。坪単価は最低100万前後ね。

194. 199 匿名さん

>>198
    インテリア集とエクステリア集と、あとHPも見たけど、ごめん。
    私には良さがわからなかったので、出来れば具体的に教えて欲しい。
    20年くらい前にこんなん流行ったなーってイメージ。
    ちなみに一条は、25年くらい前にこんなん流行ったなーってイメージ。

195. 200 匿名さん

まあ、このなかで一条だけは無いですね。
    あれは注文住宅ではないので。
    三井や積水については、問題ありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK