住宅設備・建材・工法掲示板「【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

広告を掲載

  • 掲示板
太陽光購入検討中さん [更新日時] 2013-06-19 10:48:40

e戸建のスレを見ていても、結論が出ず新たにたてました。

結局の所、太陽光発電システム全体で一番投資回収が早いのは、どのメーカーのシステムなのでしょうか。
国内メーカーはもとより、国外メーカーも参入してきた現在、単純にシステムの機能比較だけを考えた場合の情報が得られず、苦労しておりました。

「他にも同じような苦労している方がいるのでは?」と考え、目的を絞った形で討論できればと考えております。

「補助金」や「業者による値引き」は、地域・個人差が大きいと思いますので、「単純機能比較」+「メーカー希望小売価格」での投資回収判断でお願い致します。

個人的には、「陰影や高温による発電効率低下を加味した場合、メーカーによってどこまで効率を下げず発電できるか」が気になっています。

技術は日進月歩で進歩していると思いますので、最新情報でお願いします。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2010-03-01 16:50:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【徹底討論】結局の所、太陽光発電システムで投資回収が一番早いメーカーは?

  1. 351 匿名さん

    >>349
    別に国内メーカーを叩くつもりも無いんだけど・・・都合の良い部分だけが10年保証ってのが個人的に疑問に思う部分。。。
    折角、イイ物と思って太陽光を設置するんだから・・・高い買い物なんだし、受け身な姿勢で単に楽観視して自己満足だけで終わっちゃったら悲しいじゃないですか・・・!?^^;
    言葉は悪いですが、メーカーに騙されず流行りに流されずに吟味して貰いたいですよね!?^^

    Upsolarについては、おそらく製造下代に保険料が入っていてソレを保険会社へストックさせる事で叶う制度ではあると思うんだけど・・・そうすると、保険会社を儲からせる事が出来る。まぁ信頼性のある製品じゃないと全てを被る事になるんだから保険会社の負担が増えるんだろうし、当然リスクが大きくなるから許可もしないと思うけど。。。^^;
    保険会社が御墨付きをくれるくらいのモノが出てきたコトが喜ばしい事だよ!^^
    国内メーカーの何処もやってない制度だし・・・業界でもきっと初めてなんだろうし。

  2. 352 購入検討中さん

    下記のショップでは長州産業は安すぎて価格が表示できません
    と載っているので、本当はもっと安いのでしょうか?

    家が完成後に載せるとまた足場が必要なので二度手間のような気もします。

    http://www.sunsun-shop.net/item/

  3. 353 匿名さん

    >>350
    長州については、勉強不足で価格までは分かりませんが・・・^^;
    1k当たり60万の計算になりますよね!?^^;単純計算で。
    それだったら京セラやシャープ、パナソニック(サンヨー)などでも
    近い数字なんじゃないですか??^^;
    相見積もりを取られた方が良いような気がします・・・。

  4. 354 匿名さん

    >>350
    あと、新築時に付けるんでしたら・・・絶対的に一緒の取り付けの方が良いです。
    足場代の節約(当然、後付でしたら別途足場代が掛かります。)にもなりますし、
    建築業者は面倒なので嫌いますが・・・(あと、雨漏りなどの責任問題でも)
    是非、新築中に付けられてください。
    後付の太陽光設置での雨漏り件数は非常に多いです・・・。
    上の方も、中国企業の宣伝だぁ~などと言われておりますが・・・^^;心苦しい部分も
    ありますが、「専門保険会社の25年保証」ってウリ文句を引っさげて“Upsolar
    (アップソーラー)”という会社が最近、補助金申請に必要不可欠なJ-PECの
    認証をもらって日本へ進出・稼働してるみたいです。
    個人的には興味を持ってるんですが・・・現時点、どのレベル迄が25年の保証に
    該当するのか判らない部分もあるのですが、興味を持たれれば一度パンフレット
    でも取り寄せてみられたら良いと思います!
    折角ですので色々と勉強をされて、御自身に一番良い太陽光会社を選ばれてください。

  5. 355 匿名

    350です
    皆様早速の回答ありがとうございます。

    やはり建築中に同時進行で取り付ける方が良いですよね。
    工務店からは長州と提携 しているそうで、安く入る、また他メーカーは取り扱い出来るが他で施工したほうが安いだろうと言われました。
    相見積り含め検討します。

    また着工は4月下旬からと、国の補助金(Kw7万)の申請が3月末までとの事であまり時間も無いようです。

    もう少し太陽光について早く考えていれば良かったのですが、当初は予算の都合で付けない方向でいたので。

  6. 356 匿名さん

    >>355
    おそらく、ギリギリで再延長とかになるんですけどね・・・^^;
    いくら国会が混乱していても過去の経緯からいけば、「CO2、25%削減」って前バカ総理が勝手に決めてきた世界的公約を達成する為にも必要なんでしょうし。。。^^;
    まぁ・・・、間違いの無い所では“3月”というリミットがありますので判断を間違わずに検討されてください!^^

  7. 357 購入経験者さん

    最終的にサニックス太陽光発電をつけました。どのメーカーもサニックスの見積もりにはかないませんでした
    3月にはいりバリバリ発電しています。予想どうり短期回収が可能みたいです、私の場合後付けですが屋根の状態が良かったので思い切ってサニックスにお願いしました。メンテナンスも地元営業所のかたがよくしてくださいますので安心しています。設置経験者としてお勧めです

  8. 358 匿名

    355です
    補助金延長ですか、まぁあてにせずに3月で申請します。
    ついでに売電も延長とか無いですよね(笑)。

    ちなみにもう2社から見積もりを取る事にして、施工業者に現地調査もしてもらえるようお願いしました。

    海外ブランドの価格も魅力的ではありますが、まだ未知の部分が多いので悩みところであります。

  9. 359 契約済みさん

    半年かけて様々な(10社以上)仲介(施工)業者で見積もりを繰り返し
    新築導入でコストパフォーマンスを考え単結晶で導入価格が安い事を理由に以下2社が残りました。

    長州産業
    約9.5kw導入 1kw@税別41万円
    カナディアン
    約8kw導入 1kw@税別40.5万円

    どちらも施工費込み税別、補助金無視での価格です。
    (ここから補助金分が値引きされる感じ)

    仮に10kw導入したら
    410万円×1.05%(消費税)-補助金(70万円or48万円)
    となります。


    うちは結局国外メーカーのプレ設置に決まりそうですが
    これより値引き交渉に成功された方はいますか?
    状況と交渉術を出来れば教えてください。

  10. 360 匿名さん

    さぁ、どーなるか...
    今日を境に・・・設置してる住宅の補償問題が出てくるね。。。
    被害を受けられた方々、負傷した数・規模が甚大だから今は不謹慎だけど・・・住宅および太陽光の保証について火災保険や総合保険の適用に当たるか疑問視される...
    住宅に関しては国が定めた最長5年の地震保険じゃなきゃ補償の対象にさえならないし・・・太陽光に関しても自社補償の10年で各社、様々な規程・規約を定めてる為に確実に出るなんてコトにはならないだろうし。。。
    揉めに揉める結果になりそうだな・・・。

  11. 361 匿名さん

    >揉めに揉める結果になりそうだな・・・。

    それはどういう時に何が保証対象になるか分かってない人がゴネるだけだろ・・・


  12. 362 匿名さん

    ソレが定説、当たり前だけど・・・
    主旨を理解してない人達が騒ぎ出すと思われる。。。
    そういった風評被害が実際一番コワイよね...企業としては。
    そんな時、ブランドイメージを崩さずに上手くやれる会社は果たしてドコだろう。。。

  13. 363 匿名

    みんなすごいな、うちこないだ下見してもらったら、2kwしかつかなくて、工事費が重くてどうやっても回収できないように感じるんだが、ぶっちゃけどの程度のパネル容量なら回収できるんだろう?

  14. 364 サラリーマンさん

    なんで太陽光発電は、損得勘定の議論がでるのかな。
    車の値段で車ほどのメリットが無いということか?
    費用対効果より、原発事故でこれからは太陽光に
    なるのかなと思うんだけど・・・。

  15. 365 通りすがり

    >サラリーマンさん

    車じゃないですからね。動きませんし。子どもを連れてあそびに行ったりもできない。
    メリットといえば、電気代が節約できることくらい?(あとは環境に対する感情的な話?)
    だからこその、費用対効果ではないのですかね。

    感情と安心だけでは、食べていけないです。
    何より、投資家の意欲が誘えないのは資本主義社会としては致命的かと。成長が期待できませんし。

    お金儲けられるなら、投資する人が増えるし、
    結果的に太陽光発電が伸びる、開発が進みコストが下がる、原発依存しなくて済む、という結果が
    得られるはずです。
    これからは太陽光発電、というのなら、それを広めるためには、尚の事コスパはとても重要だと思います。
    損得勘定するな、何でもいいから買えよっていう考え方が広まるとしたら、そのほうが私は怖いですね。

  16. 366 購入経験者

    >>No.357

    サニックスはマジでやめた方がいい。
    今現在は保証するとか言ってるが、日本では当初予定の売上げが上がらずに撤退も視野に入れてるとか聞いた事ある。撤退して数年後にパネルが壊れたらその系列は全部死ぬんだよ?
    ましてや数枚壊れたら数枚分の系列が全部死んで壊滅状態。。。
    そこまで考えた事ある?
    やっぱり国産に絶大な信頼を寄せる日本では、海外メーカーが家電で成功するにはかなり難あり。
    過去大手量販店に売り込みを行った韓国のサムソン?だったかな、、一時期は導入してたらしいが
    あるクレームから利用禁止とし、結局撤退して今いないだろ?そういう事だよ。
    撤退したら保証が効かないどころか同種類のパネルを買うことすら難しい。
    国産なら、万が一メーカーが撤退しても中古品が手に入る可能性がある。
    それはたくさん売れてるから中古市場に出て来易いから。
    やっぱりずっと先20年後ぐらいのことを考えるとパネルがたくさん出回ってる
    三洋 三菱 シャープあたりを買っとくのが利口だよ。



  17. 367 購入検討中さん

    ここの三菱の5.3kwで177万は安いと思うのですが、相場と比べてどうでしょうか?
    http://fukuoka.joinhouse.co.jp/taiyoko.php#taiyoko

  18. 368 匿名さん

    >>367

    安いよ。後は業者が信用できるか、だね。

  19. 369 購入経験者さん

    サニックス太陽光発電取り付けて満足しています。

    外国製ということで不安を煽る方もいらっしゃるようですが真意が良く解りません

    私の場合サニックスさんが疑問点など何でも満足いく回答をしていただきました

    予想以上の発電力と低価格でサニックス太陽光発電で良かったと思いますし

    アフターサービスも責任もってして頂いており満足しております。

  20. 370 匿名さん

    満足出来てるなら良いんじゃない?

    国産の方が何かと安心だけど、外国製のはやはり撤退もありうる。

    サニックス以外でもサンテックやカナディアンソーラーも同じ
    今は良くても、数年後に問題が発生した場合にどうなるかは未知数。

    そのリスクと値段を天秤にかけて、外国製を選んだのだから

  21. 371 匿名さん

    やっぱり10年から15年後のことを考えて選んだほうが良いよね

  22. 372 匿名

    長州産業の215Wの製品の設置を考えてます。長州産業の評価を教えてください。

  23. 373 匿名さん

    シャープ4.015kw
    最大4.53kw

  24. 374 契約済みさん

    SANYO 4.92KW 税込み2415000円。既築瓦屋根への支持瓦工法。こんなもんでしょうかね。契約しました。

  25. 375 入居済み住民さん

    太陽光パネルを検討しているなら、設置条件について良く検討してもらいたい。
    一般的には1kWあたり年間1000kWh位の発電をすると言われているが、実際には1500~800kWh位までの違いがあります。
    屋根の方角や傾斜、影への耐性などもパネル選びの要素ですぞ。
    隣地から何の影響も受けない方は少数派だと思いますので・・・
    公称の最大発電能力だけで判断すると痛い目にあうので・・・・・・

  26. 376 匿名

    それ基本でしょ
    考えずに設置したの?マジ?

  27. 377 購入検討中さん

    プランの関係でどうしても南側に屋根を設けることができず、西側(正確には西西南)に太陽光を取りつけようと思っています。

    いろいろな条件によって変わるのは勿論わかりますが、大まかな目安として西側斜面に取り付けた場合、通常は約85%の発電効率となっていますが、わたしの地域は非常に日あたりの良い地域で全国平均で言うと最大効率が114%になっています。

    ここなら西側斜面でも大体95%ぐらいの発電効率は望めるでしょうか?

  28. 378 入居済み住民さん

    376さん
    我が家は十分考えて設置したので、失敗していませんぞ。
    痛い目にあっている人がまわりにいるだけで。
    本人は子供の教育に役立っているといっているが、あんまり何度もいうので気にしているんでしょうな。

    377さん
    最大効率が114%なのですか?年間の発電量ではなくて?
    年間発電量であれば、95%くらい見込めるのでは?

  29. 379 購入検討中さん

    >>378さん
    アドバイスありがとうございます
    最大効率ではなく、年間発電量の間違いだと思います

  30. 380 匿名

    372さん。長州産業の215kwはお勧めです。長州は以前、SANYOと技術提携していて、その技術が採用されているそうです。

  31. 381 匿名さん

    215kwってスゲーな

  32. 382 購入検討中さん

    現在ネットで激安店をいろいろと調べたところ三菱5.15kwで補助金を引いて全て込みで177万というのが一番安いようです。
    これ以上安いところ知っていますか?

  33. 383 匿名さん

    太陽光載せようと検討してますが屋根の形状から最大2、5キロワットしか載らないと言われました。容量小さいですかね?それくらいなら載せない方がよい?みなさんどれくらい載せてるのかなあ?

  34. 384 匿名さん

    それぐらいなら、太陽熱温水器の方が良いのでは?

  35. 385 匿名さん

    2.5kWでも、全部が真南ならいいかもしれない。
    補助金前で120万円くらいという前提。パナ・サンヨーHITでもせいぜい140万円まで。

    でないなら、もっと安く、もっと効率が上がるまで待ちでいいと思います。
    まあ、それを言うと、全員「待ち」が正解なんでしょうけど。

  36. 386 匿名

    2.5kwだと自家消費にほとんど使われてしまい、売電があまり期待できないのでツライですね。環境や脱原発などの社会貢献目的ならありですね。

  37. 387 匿名さん

    電力事情が逼迫している現時点で新規導入は社会貢献の意味もない
    というか社会悪



  38. 388 購入検討中さん

    悩んでます。皆さんはどう思いますか?

    サンヨーHIT 税込み52万円/kW 5.52kW(230×24)
    シャープ 税込み45万円/kW 6.40kW(160×40)

    皆さんならどちらを選びますか?
    選ばないって選択肢はなしでお願いします。

  39. 389 住まいに詳しい人

    >>307
    >電力事情が逼迫している現時点で新規導入は社会貢献の意味もない
    というか社会悪

    電力事情が逼迫している現時点だからこそ導入すべきではないですか?

  40. 390 匿名

    サンヨーとシャープとも信頼できます。施工会社の信頼性が?ですが、同じだとした場合は限られた屋根に多く載るシャープを私なら選びます。太陽光発電は発電量が命だと思います。

  41. 391 購入検討中さん

    シャープは一番故障が多いと言う話を聞きました。

    いくら販売戸数が多いとはいえ、30%は多すぎると思います。

  42. 392 購入検討中さん

    >>388
    ヒット1択

  43. 393 匿名さん

    同じくHITに1票。

    SHARPで160Wということは多結晶ですよね?

    今更多結晶なんてありえない。

    空いた屋根のスペースは将来の増設分として確保すべし。

  44. 394 匿名さん

    >>369
    君、住まいに詳しいから太陽電池はシリコンで出来てるって知ってるよね
    シリコンを精錬して製品化する場合大量の電力が必要で20年以上前は製造時の
    電力回収は不可能と言われ今でも数年掛かるって事も知っている筈だよね

    九州には太陽電池の主力工場が有るけど限界原発だけを急いで動かそうとした理由
    考えたこと有る?

    太陽電池は原発の電気がジャブジャブに有るときに作るから意味が有るの

    フレームに使うアルミも電気使うし希少金属や石油由来製品も使っている
    第一コンピューターに使える半導体を発電に使うなんて馬鹿げてる
    太陽電池に使う分を電子機器にまわせばそれだけ価格も安くなり国際競争力も確保できる

    東大のベンチャーが既存の太陽光の2倍の発電量のシステムを販売予定って聞いた事有る?
    だから今の時点で一般家庭が太陽光発電を検討する事自体意味も無いってこと

    あっ!君はもしかして九電関係者?だったら御免ばらしちゃって
    でもヤラセメールもばれたからどっちにしても「限界」原発は動かせないね

  45. 395 匿名

    SHARPに1票。サンヨーってPanasonicに吸収されるんじゃなかったでしたっけ?HITもいつまで生産するか分かりませんぞ。

  46. 396 匿名さん

    >>394
    どや顔で間違ったこと言ってるとかなり恥ずかしいぞ。

    >太陽電池は原発の電気がジャブジャブに有るときに作るから意味が有るの
    意味不明
    電気が無いときに作る意味の有る物なんてあるかい?

    >第一コンピューターに使える半導体を発電に使うなんて馬鹿げてる
    >太陽電池に使う分を電子機器にまわせばそれだけ価格も安くなり国際競争力も確保できる
    近年は太陽光向けに生産されたものを使用していますよ。電子部品には使えません。
    シリコン自体も無尽蔵と言えます。

    >東大のベンチャーが既存の太陽光の2倍の発電量のシステムを販売予定って聞いた事有る?
    >だから今の時点で一般家庭が太陽光発電を検討する事自体意味も無いってこと

    えーと、屋根の上にこんな
    http://smart-solar-inc.com/MainJapan
    巨大な集光装置を載せる気?でっかい家に住んでるんだね。w
    それとも別のベンチャーがあるのかな?


    それにしても愉快な人だ。





  47. 397 匿名さん

    もしかしてこっち
    http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20110527/271623/?SS=imgview&...
    の平らなタイプかな?
    まぁどっちにしても追尾システムが必要なのだがね。

  48. 398 匿名さん

    >395 Panaがサンヨーを買収した理由の1つに電池があります。HITはPanaブランドでもありますよね。2012年までに国内シェア35%を目指すそうです。
    だから、「HITもいつまで生産するか分かりませんぞ。」ではなく、買収されたことによって、HITはもっと売れるようになります。

  49. 399 匿名

    同じHITでも、パネル1枚の大きさが違うと、全く互換性はありませんぞ。10年後、20年後にパネル1枚取り替えることになっても、パナのパネルはSANYOに使えないよ。

  50. 400 匿名

    >399さん

    パナとサンヨーのHITはパネルは全く同じもので違うのは
    架台とモニターだという説明をうけたのですが違うのでしょうか?
    サンヨーブランドのHITをいつまで出すのかはわかりませんが
    なくなってもパナがアフターメンテナンスは引き継いでくれるので
    心配ないという説明もうけました。
    サンヨーが吸収されるのでサンヨー以外で検討していたのですが
    上記の説明を聞いてサンヨーにしたんですが…

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸